• ホーム
  • 美容室代の相場ってどれくらいですか?

美容室代の相場ってどれくらいですか?

レス77
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

不安っ子

30代の主婦です。
子供はいません。
私はパートで月5、6万しか稼いでません。
また、世帯収入は多くはないです。

私は美容室は1ヶ月半に一回行っています。
カットとカラーで13500円、トリートメント入れたら17000円くらいです。
トリートメントはたまにします。

この価格は妥当でしょうか?
それともお金かけすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は田舎に住んでいるので、比べられませんが

アラ還の主婦です。
    白髪があるので、月に1回カラーのみで、3960円です。
    3ヶ月に1度パーマとカットをカラーと別の日にしますが、8000円くらいです。
    格安じゃない普通の美容室です。
    自分は贅沢な方だと思ってますよ。

• そんなにお高いの?

ショートなので月に2回カットして白髪も染めてもらって、でも4000円かかりません(安いトコなので)十分満足してます。

昨日、友達が犬のトリミングが高いと話したので「いくら位なの?」と聞いたら「13000円」だそうです

• 長さや髪型にも依る

自分は2ヶ月半くらいだけど、サービス券を使わないとそれ位掛かります。サービス券を使って、1万5千円くらいです。

トピの内容に加えてエンジェリックケアをして貰っています。3回に一回は更にリペアとか。

• 個人的には高いかなぁ

価値観の問題なので全否定はしないけど、個人的には高いなぁと思いました。1ヶ月半に1回のペースなら尚更。

私が通っている美容院は以下の通りの料金表です。
    ・カット、トリートメント→3900円
    ・カット、カラー、トリートメント→8900円
    ・カット、パーマ、トリートメント→11000円
    基本トリートメントは全てのコースに含まれています。
    縮毛矯正や特殊なカラーの場合は追加料金が発生します。
    チェーン店ですがシャンプーから仕上げまで担当者が全て対応します。(私は店長が担当者)
    マンツーマンなのでかなり安いと思います。
    その代わり1日の数がこなせない為、予約がなかなか取れないのが悩みどころ。
    店長は腕も良いし勉強熱心で腰がものすごく低い方です。
    私はカットは1.5ヶ月〜2ヶ月に1回(ショートボブなので)、カラーは3〜4ヶ月に1回のペースで施術しています。

• 同じです

30代です。トピ主様と同じくらい毎回美容室代がかかります。私自身は特別見た目に気を遣っているタイプでもありません。

首都圏でも、地元の地方でもそのくらいのお金を出していました。
    そして私自身もトピ主様と同じくお金をかけ過ぎているかな?と気にしているのですが、ロングのためカットカラートリートメントをするとやはり2万円弱かかってしまいます。

相場わからないですよね。もっと安いところも行ったことがありますが、色々美容室探してもカラーがイマイチ綺麗に入らなかったり、安心出来なかったり、なんとなく途中で通わなくなったりしました。安心して通えるところを探すと、そのくらいの金額になるのかも知れません…。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 妥当価格だと思う

横浜市ですが、少し田舎の区です。
    東京の青山や表参道の美容室でしたら
    カットとカラーで3万から4万が相場でしょう。
    私が利用している美容室は
    カットとカラーで13000円。
    縮毛矯正のフルコースですと3万掛かります。
    1ヶ月半ごとに通ってる、ってことが
    私からするととても贅沢なんじゃないかな?

• こういうトピ好き

48歳です。子供は24歳。
    今は仕事はしてないです。学費が終わったら私の体調が芳しくなくて。
    夫の年収は税込み610万。横浜在住で住宅ローン有。普段は節約生活。

美容室へは3か月ごとに行っています。
    たまに少し縮めても2か月半ですね。
    カット、カラー、パーマで税込み16500円です。増税前は16200だった。
    パーマかかったショートボブ、髪質は超直毛で絶壁頭なのでパーマで隠す。
    トリートメントは高いのでしない。
    担当さんに全ておまかせ。デジタルじゃないけど、次回までパーマもちます。

父譲りの髪の多さと母譲りの黒々した髪が、この歳になって有難く感じます。
    髪が多いと日数が経っても髪同士補ってふんわりしてくれるというか。
    カラーもイイ感じにもつようやってくれるので、つい間が空いちゃう。

トピ主さんはひと月半ごとに行っているので、お金かけられていいな〜って感じかな。

• かけ過ぎ

横浜在住です。  

一回の、カラーカットで1万位です。

それはかけ過ぎでしょう。

もっと安い美容室に行ってはいかがでしょう。

• 美容室は嫌いですが

白髪を染めるために月一で行きます。
    都内です。

カット、リタッチカラー、簡単なトリートメントで6千弱です。

美容室苦手だけど、白髪を染めたいので、通ってます。

都内だと、トピ主さんくらいかかるお店が多いですよね。
    でも、まだ安いお店もあるので、妥当とはいえないかなぁ。

• 私にはとっても高額

「世帯年収が多くはない」って言うのが曲者で、
    年収1000万円代でも高収入は2000万からと言って、
    年収高くない、カツカツという人もいるので具体的な数字がないと判断できませんが

主さんの金額だと独身OLさんみたいな金額ですね、
    私も独身の頃や結婚後でも子供ができる前は縮毛矯正に3万とか使ってましたが、
    その頃は自分の月収だけでが30万弱でしたよ。
    夫と合わせて世帯的には70万くらいでした。

美容室って最近本当に色々な価格帯の店がありますから美容室の相場
    いうよりもご自分の収入に応じた金額にすべきでは?

私は子供ができて専業主婦時代は美容室はそれまでの所から
    カット3000円、カラー5000円程度の店にしました。
    ロングだったので3〜4ヵ月に一度程度にしか行きませんでしたし。

今は扶養内パートで月8万の稼ぎです。
    でもここ最近は髪はボブくらいの長さで短めなので
    2ヵ月に一度、カット2500円の店です、
    まだ白髪はないのでカラーリングはしてなくて黒髪です。

• トピ主です。

回答いただきありがとうございます。

カラーはイルミナカラーというもので、トリートメントは炭酸バブルもついていて、3週間にトリートメントと炭酸バブルを無料でもう1回していただけます。

髪質が硬くて太くて、色もオレンジっぽくなるので、イルミナカラーで透け感をだして、オレンジっぼさを抑えてもらってます。

年齢的にも髪にはこだわっていた方が、若々しく見えるかなぁと思いつつも、高いかも?という気持ちもあり、今後どうするか悩み中です。
    近所の美容室なら、カットとカラーとトリートメントで8000円がありました。
    でも上手に施術してもらえるのか、不安もあります。
    見られる仕事をしてるわけでもないけど、綺麗な髪でいたいなぁという気持ちが捨てられません、、

• 妥当では?

値段の話だけなら。

あとは当人の意識の問題で、カラーはリタッチで良いのか、全染めなのかによる。

リタッチのほうが微妙に難しい。

スタイリストにお任せで染めるスタイルなら、カラーの流行や当人の年齢、基本的な化粧スタイルや洋服の好みを把握した上で年々変わるから、やっぱりカラーになるのかなぁ。

だけど、ちょっとカラーのスパンが短か過ぎて、痛みが気になるかも。

どんなにダメージが少なめですと言っても、あるものはあるし。

カラーの頻度は、2ヶ月に一度くらいで良いかな。

トリートメントは、サロンで頻繁にやるよりは、サロンで購入したものや、口コミで購入して効果のあったもの、香りが好きなものを1日おき位に自宅でケアしたほうが良いと思います。
    私はサロンで買った、洗い流さないトリートメントを使ってますが、4000円弱で、3ヶ月は持つし、艶々になってますよ。

ドライヤーの熱によって浸透していくので、カラカラに乾かす場合はツルツル。
    あ、ストレートだからカラカラに乾かすのですがね。
    どうでしょ?少し参考になりましたでしょうか?

個人的には、バングスには最低限、徹底的に拘ったほうが良いかと。

私はバングスは、月に三回行きます。

バングス一回1000円です。

• たか!

都内ですが、くーんさんと同じくらいです。
    皆さんお金使われているんですね。
    世帯収入100万近くありそうですね。
    うちは無理だわ。

• カラーはしない

パートで月30万くらいの手取りです。
    カットは3ヶ月ごと4000円、縮毛矯正+デジタルパーマが6ヶ月ごと20000円で、年56000円、ひと月5000円の計算になります。

フルタイムで働いていた時は、もっと収入も多くて、毎月美容室に行きましたが、もうパートだし、そんなにお金はかけません。

• カラーしません

40代半ば、白髪は少なめ。でも、よく見かけるようになってきた。まだカラーはしません。ギリギリまで耐えます。
    主さんの髪が白髪ならカラーもやむなしでしょうが、白髪でないならもったいない支出ですね。

• 高いね

ネットで安くて早くて上手な美容院いくらでもあります。
    カットとカラーでその値段だったら私絶対に行きません。
    1万円超えたら見直しが必要です。
    収入が少ないのに美容代でお金を掛けるのは、預金がなくなる不安ないのですか?

今のところがお気に入りなら、行く回数を減らす。見直しをしたいならネットで予算と口コミ等で検討する。
    私だったら今のところを辞めてネットで自分の条件に合う美容室を探します。

• トピ主です。

たくさんの回答をいただき、ありがとうございます。

やはり高いのですね。
    妥当だと仰っていただいた方の中に、髪の傷みが心配なので2ヶ月に一度にしては?という回答があったので、次は2ヶ月あけてみようと思います。

質問したときに、カラーのこだわりなども記載するべきでしたよね。
    後だしになりすみません。

イルミナカラーとそうでないカラーの色の出方は本当に違うと思うので、少し間隔を長くあけてみようと思います。

確かに収入は多くはないですが、毎月黒字になるように頑張ってはいます。
    旦那はすごく優しくて、家事も頑張ってくれてるから好きに使いよ〜と言ってくれます。
    優しさに甘えすぎず、これからも綺麗な奥さんでいれるように頑張りたいです。

高いよ〜とご意見たくさんいただいたのに、こだわりは捨てられないという気持ちが勝ってしまっている事に気づいたので、少し間隔を長くあけるように頑張ります!
    たくさんの回答本当にありがとうございます!

• 身分不相応

子供がいないので何とかなっているのでしょうが、分不相応な金額だと思います。
    収入が十分あれば構わないのですが。
    もっと稼ぐか、節約するか、です。
    私も1か月半に一度の美容院ですが、失礼ながら世帯収入は多いと思います。
    ロングではないので、まめにカットが必要で行っています。
    これから子供を持つつもりがあるなら、子供が小さいうちは時間もお金もなかなか自由にならないので、手のかからないヘアスタイルにして3か月に一度くらいで済むようにされてはどうですか?

家計の中身がわかりませんが、美容や外食は一番最初に削るべきところです。
    美容のレベルを落とすのって結構大変です。
    私も安い美容院には行く気になれません。もちろん今後なにか事情が出来ればそうしなければいけませんが。
    美容って気持ちの問題ですからね。

• 正社員ならまあ妥当?

パートくらいのその収入だと高い、というか私にはきつい。

美容院2ヶ月に1回の人がいてそれも結構かけてるなと
    思いましたもん。1ヶ月に1回、トピ主くらいの
    人もいたしね。
    そしてパーマとカラーとカットだと思う。
    独身実家暮らしだから非正規でも出来るんだなと。
    昨年婚活中なので、2ヶ月に1回、カットのみ
    行ってみたが、それでもきつかった。
    私はそもそも美容院嫌いなんですけどね。

それと、私は整体毎月行ってて(身体がもたないのでこれは必須)、使い捨てワンデーコンタクトも買っているので、
    昨年からネイルも初めたら
    もう美容院は難しくなった。
    さらに、歯科矯正も始めた今年。

美容院は半年に1回にした。
    何にかけたいか、だよね。
    カラーとパーマで髪型維持したい、
    一番大切ならそこは削れないだろうし、
    どこかは質素にするしかない。

高いけど、自分がやりたいことなら
    子どももいないし、収入範囲内なのだから
    良いんじゃないかとしか。

• 1ヶ月半に13500〜17000円を家計から?

世帯収入は多くないと仰っているのに、1ヶ月半に13500〜17000円を
    家計から出しているんですか?
    トリートメントを1年間一切しなかったとしても、1年間で11万弱ですよ。

こういうことは住んでいる場所とかいろいろありますが、
    世帯収入が多くないならこの美容室代は高すぎます。

お金、貯めてますか?
    マイカーとかマイホームはお持ちですか?
    それとも車は持たない、既にマイホームあり、多額の貯蓄ありとかで
    お金を貯める必要がないのでしょうか。
    いやいや、それでも老後を考えたらどれだけでもお金は必要でしょう。
    それで年に11万前後の美容室代は高くないと思いますか?
    妥当な訳がない。

私の髪への美容代はこんな感じです。
    ヘアカット:個人経営の1100円カットショップに4〜6ヶ月に1度
    ヘアカラー:ヘアカラー専門店に1ヶ月半に1度、4500円弱。トリートメント込み。

計算したら1ヶ月半に6000円弱です。
    世帯収入は1200万あります(夫婦共に40歳代後半)。
    貯蓄も非常に頑張っていて、現時点でそれなりにありますが
    無駄なことにはお金を払わずもっともっと貯めます。

すみませんが、あなたの美容室代は私には驚きでしかないです。

• 子供について。

子供は色んな事情があり、諦めました。
    旦那と二人で決断したし、二人でもとても幸せです。

パートであまり稼いでいないのに、確かに不相応ですね。
    せっかく色んな方が回答してくださってるので、少し頭を冷やして色んな美容室を探してみないとですね。

ご意見ありがとうございます。

• かけられるならかけた方が良いと思います

30代を過ぎると、髪にもきちんと手をかけないとキレイを保つのは難しくなりますよね。
    私もトピ主さんと似た髪質・年齢で、月1必ず美容院に通っていて、カット&トリートメント⇔カット・カラー・トリートメントを交互にしてもらってます。
    (カラーもする月はクーポンを利用して16000円)
    私はアディクシーカラーというのをしてもらっていますが、オレンジっぽくならなくて綺麗な透け感(外国人風カラー?)が出るのでオススメです。

トピ主さんは世帯の収入があまり多くないとのことですが、家計から考えて無理なくお金をかけられていて、ご主人も賛成しているのなら、良い自己投資だと思いますよ?
    どうしても気になるなら、私なら1万円安い美容院に変えるよりも収入を1万円増やします。

• 高ーい!

…私にはね。
    世帯年収1000万ですが、子供2人いるのでそれほど余裕なく。
    月1回白髪染めが欠かせないのですが、カット込みで3900円です。別に満足してます。
    たまにハイライトを入れるので、その時だけ7000円くらいかな。もう少し工夫はできると思いますけどね。

• 貯蓄は出来てるのですか?

貯蓄ができていて、将来に不安がないのならいいのでは?

お子さんいないので、学費等は心配必要ないですが、老後は年金だけじゃ暮らせないと言われてますよね。
    既に持ち家を持っていて、2000万程度の老後資金の目処と、突発的な修繕費や医療費への備えも殆ど出来てるというなら良いですが。

赤字にならないように…程度だと月数万しか貯蓄できてなさそうに読めます。

今を生きて、将来は美容院など無縁で切りつめて暮らすというなら、それもいいかもしれません。(それに付き合う夫は悲惨ですが)

• 妥当

都内在住です。私は3か月に一度美容院に行きますが、カット、カラー(白髪染め)トリートメントで1万5千円ぐらいです。
    高くも安くもなく妥当かな、、と思ってます。

収入に対してどうかと言われれば、それはご家庭の問題なのでご主人がいいと言ってるのであなたの稼ぎがどうとか関係ないと思いますよ〜。

• 満足なら良い

40代ですが、昔から髪質も良くシャンプーカットくらいしかしません。
    若い頃は、パーマやカラーメッシュなど色々やりましたが、今は主にカットが上手な所であれば良いと思っています。

トピ主さんの価格が妥当か?
    と聞かれると一般的には高めかと思いますが、
    駅前とかだとそんな所も普通にあります。
    でも金銭的に負担がなく、自分が満足出来ているのであれば良いと思います。

私の場合ですが、
    シャンプーカットで1500円の所にも、3000円の所にも、5500円の所にも、8800円の所にも12000円の所にも行きました。

私にとってセンスと技術は重要ですが、相性もあるし、やって貰う時間も気になります。

直毛なので、センスが良く本当に上手い人にカットして貰うと、
    何年も行かなくても、まとまっているので人にも褒められます。

長々と書きましたが、美容室は金額より自分がその髪型で、一月半という持ち具合で、満足出来ているかだと思います。

• 相性が合うかどうか

どんなに価格が高い美容室でも
    どんなに接客がいい美容師でも
    どんなに評判のいい美容院でも

ウマが合わないと無駄。

一回いろいろな美容室に行ってみたくなって、3年くらいうろうろしましたが、結局元の行きつけに戻りました。
    白髪染めトリートメントカットブロー込みで
    7800円。

「えっ、前髪作ってくださいと言ったのに流されちゃったんですか?それはないわ〜」
    と笑顔で言っていい感じに前髪作ってくれた美容師に
    「ああやはりここだわ、浮気してごめん」
    と思いました。

• 23区ですが、クーポン利用でカットのみ3400円

数年前はカラー、パーマ、美容師がノルマで毎回すすめるトリートメントをしてましたが、今は白髪(全体の一割)はヘナにし、カットのみです。

美容院サイト見たら23区内でも安いお店沢山あります。

私も美容院サイトで散々探し、高いお店、安いお店行きましたが、技術と値段は関係なかったです。

今のお店はクーポンもサービスでくれるし、安くて上手い、余計なお喋りなし、物品販売とトリートメントいかが!をしつこく言わないし気楽です。

最後に今は、トリートメントはネットで美容院専用の高品質を安く買えますから、それを自宅でマメにした方が綺麗を維持出来ます。

• レスします

自分の稼いだお金を使っているなら、
    いくら掛かっても気にする事無いと思います。

ちなみにその金額なら普通だと思います。

• 料金の違いではないでしょ

今の美容室にしてから日々のケアで問題はありましたか。気になることがないと思うなら、薬剤からカットのバランスまでトピ主にあっているんです。

立地上件、使用薬剤、技術者のメンテナンス(研修費用)、などかかるものは店によって違います。安いところに変われば、日々の手入れに時間がかかるようになるかもしれません。

まずは、自分にかかっている費用がその美容室の中でもどのランクにあたるのか、料金の下のものに変えたらどんな支障が出る可能性があるのか尋ねてからでもいいと思います。

自宅でのメンテナンスにかかる費用(ドライヤーの電気代などの自宅で発生するもの)も考慮すると安いかもしれません。

カットの仕方でまとまりが悪くなったりします。

まずは、確認してみてはいかがでしょうか。

• 私も同じくらいかな

お子さんがいらっしゃらなくて、パートで稼いでおられるし、夫さんも肯定的なのだし、何よりトピ主さんが ”髪にこだわり”をもってケアしておられるんだから、私はその価格で宜しいんじゃないかと思います。

私はアラフィフ会社員でして、グレーヘアの毛染めとカラーもするので、毎月トピ主さんと同じくらいの料金を払っています。とっても上手な美容院なので安心ですし、中年だから髪は綺麗にしておきたい、と思っているのでまあ納得です。。。白髪が無ければ良いのになぁ、とは思いますけど。

• レスします

東京のとなりの県の政令指定都市です。
    1か月半に一度カラーとカットで13,000円ちょっと。
    2回おきにパーマとカラーとカットで20,000円ちょっと。

私は働いていないし外に出ることも少ないので贅沢かなと思うけど。
    髪型のストレスとは無縁で気分良く毎日過ごせるし、
    夫もいいよと言ってくれるし。

また、私が通ってるサロンはカラーやパーマの待ち時間に
    お菓子やドリンクを出してくれたり、マッサージをしてくれたり
    ヘアケア商品の割引販売や誕生日プレゼントもあります。
    そういうこと全部込みと考えれば妥当な価格に思えます。

経験上、あまりに安価な個人営業の地元系美容室は信用していません。
    パーマのやり直し保証や、スタッフの態度、客質など。
    予約客が待っているのに、「店長の知人」的な常連が飛び込みでやって来て
    無理を言って割り込みで施術等しょっちゅうなので。

• ちょっと高いかも

私は2か月半に一度カットのみ¥2500ですよ。 美意識の違いかと思うので参考にならないかもしれませんが。一年行っても主さんの一回分にもなりませんね。けどどこにお金をかけるかは人によると思うので、美容にお金を使うのは悪くないと思いますけどね。旦那さんが嫌がらなければいいのでは?

私も若い時は美容室でその位使うこともありました。でも衣類の方がもっと使っていました。子供産んでからはショートボブで、時間も無いのでシャンプーなしのドライカットのみで楽ちん。衣類もたまに買うくらい。

1か月半って多分かなりハイペースな方なので、もう少し我慢して間をおいてみると、家計には優しいのでは?トリートメントは美容室よりも市販のオーガニックのアルガンオイルとかでも結構ツヤツヤになり、おすすめですよ。

• すごいですね

30代後半
    子持ち
    現在育児休暇中
    世帯年収3000万
    ですが、美容院はほとんど行ってません。

髪はロングで黒髪、白髪はまだ生えてきてません。前髪をまたに自分で切ってます。
    美容院は年一回くらい。

主人は、月1くらいで1000円くらいのカットに行ってるようです。

• 髪型による

先日ばっさりショートにしました。
    その時美容師さんにこの長さにしたら
    伸ばすにしても2ヶ月に1回くらいはメンテナンスカットが必要ですよ。と言われました。

これまでは半年に1回カット、カラー、トリートメント(カラーの代わりにパーマのときもあり)

それで大体1万3千円〜1万8千円くらい

現在の髪型を夫が気に入ったのでキープしようかと思いますが
    2カ月に1度で5千円かぁと二の足踏む感じです
    カラーつけたら1万円は行ってしまうのでとてもじゃないけれど付けられません、

1か月半に1回でフルカラーですか?
    リタッチではなく。

頻度も高けりゃ値段も高いという印象ですが
    自分のお小遣いは自分で稼いで自由に使ってるということなら良いと思います。

まぁ世帯収入は多くないと言いながら我がよりは高いんでしょうね

• 3ヶ月に一回ぐらい

カットとカラーで一万三千円ぐらいです。

美容院がとても苦手で、どんなに居心地が良くてもあまり行きたくありません。頑張って3ヶ月に1回です。白髪がない頃は半年以上行かなくても平気だったのですがさすがにそうも行かなくなって、3ヶ月に一回ぐらいに落ち着きました。

カットとカラーならそれぐらいでも普通だと思います。
    イルミナもためしたことあります。ハイライトを入れてもらっていたこともありますが、その美容師さんが嫌で他に移り、普通のカラーにしました。

それと、こだわりがあるのが悪いとは思いません。

• 妥当に感じます

私は特別高いとは感じません。
    トピ主さんと同じで私も1ヶ月半くらいの頻度でカット&カラーで12,000円くらいします。

• 美容室の相場としてはあり

収入に対する割合としては、高いと思います

でも生活なんて、そんなもんじゃわからない

生体収入なくても、生活費が他にかかってなければありだもの

自分は年収400万のOLだけど
    美容室は3カ月に1回1万くらい(カットとカラー)が手一杯

残りの期間はセルフカラーでごまかしたりしています

安い美容室なら、半分くらいでできたりはしますが
    仕上がりは違います

これが私にとっての普通です

• トピ主です。たくさんの回答、ありがとうございます。

たくさんレスがついていて、びっくりしました。ありがとうございます。

何にこだわるかは人によって違うので、色んな意見があって当然なんだなぁ〜と思いました。
    私は節約も大事と思うけれど、オシャレは蔑ろにしたくないタイプです。
    でも結婚してからは、エステやネイルはやめました。不相応な事はしてないつもりです。

美容室だけは中々妥協できなくて、ふと相場ってどのくらいかなぁと思い質問したのですが、色んな意見を拝見して高いのかなぁと思う気持ちもてできたのと、値段では決まらないよ〜と仰ってる方もいらっしゃったので、一度カットとカラーとトリートメントで、8000円〜9000円くらいの美容室に行ってみようと思います。

ボブなので2ヶ月もつかわからないですが、なるべく間隔もあけてみようと思います。
    カラーはフルカラーの次はリタッチ、リタッチの次はフルカラーで施術してもらってます。
    美容室で使われてるようなトリートメントを自宅で使用するものは、私はネットで安くで購入してます。

あと、持ち家はあるのかとか、年金だけじゃ暮らせないぞという意見もありましたが、それくらいはわかってますよ〜。
    財産自慢の場にはしたくないし、美容室に費やす相場を知りたいな〜という気持ちで質問しただけなので、そこまで詳しい事は書きませんでした。

中々これだけの方にご意見いただける事ってないので、とても参考になりました。
    頭を冷やして考えるきっかけになりました。
    ありがとうございます。

• 私の考え

アラフィフです。正社員です。

3〜4カ月に一度。
    カットとカラーとトリートメントで12000円くらいです。

以前は、違う美容院で、同じメニューで20000円近くでした。5年ほど前に今の美容院と出会いました。

もし、高いかな?どうしようかな?
    と思っているなら、一度違う美容院に挑戦してみてもいいのでは?

ちなみに。
    収入によって、美容院代に、ある程度の自制や我慢は必要だとは思います。
    でも、専業主婦で収入がゼロだから美容院代は安くすべき、というのは少し悲しいですよね。自分を整える、という意味で、収入がどうあれ必要な経費だと思います。
    だから、私は自分の収入の額は省略しました。

• どこにお金をかけるかはそれぞれ

30代で年収は1000万超えてますが、美容院は3か月に一度で、カットとトリートメントで1万円です。毎日家でケアしてるし、コテでセットしていってるので、そんなに見苦しくはないはず、、
    なお、ネイルに毎月1万円かけてます。

• 良いのでは?

もうすぐで55歳になる、派遣社員です。
    白髪は少しあります。
    私は1ヶ月に1回美容院に行って、カットとカラーをしています。
    金額は14,000円です。
    20歳の時からお世話になっている、個人経営のお店です。

金額や頻度については、個人的な問題ですので、何とも言えませんが、
    私は、技術的に優れている所に、それなりに行くのが良いかと思います。
    ミディアムな長さからかもしれませんが、時々予約が取れず、一ヶ月半以上空いてしまうと、
    それなりに整ってはいるものの、やはりモッサリ感が出てきてしまいます。
    旦那様が何も言わないのでしたら、今のままでもいいのではないでしょうか?

• みんな優先順位が同じわけじゃない

その収入でそんなに美容院代かけるのは悪!みたいな論調もあるけど、何を優先させるかは人それぞれ。
    旦那さんからやめてって言われたならともかく、そうでないなら特に問題ないのでは?
    自分がもっと違うことにお金かけたいと思えば自然と安いところに行くようになるし、旦那さまが奥様の髪が綺麗なことが嬉しいならそこにお金をかける価値はありますよ。
    ましてやパートもされてるんだし、外野がなんだかんだ言うことではないかな。

• 少し高いかな

61歳、品川区在住です。
    くせ毛、ショート、生え際の白髪があるので月に1回の美容院は欠かせません。
    毎月、カット、カラー、簡単なトリートメントで平日ならば8000円ぐらい、
    トリートメントをグレードアップするとプラス2000円ぐらいです。
    年に2、3回やってもらう縮毛矯正はプラス1万円ぐらいです。
    1ヶ月半に17000円は、失礼ですがその年齢と収入では贅沢かなと思います。

私の場合はネットで予約してクーポン使ってその金額ですが、JRの駅からすぐなので決して高いとは思いません。
    白髪を美容院で染めるのはもったいないという人が多いですが、市販の薬剤は変な臭いのものも多く、しかも私自身が不器用なので服や洗面所に染料がくっついてしまうので必要経費だと割り切っています。

• 美容院は値段だけではありません

美容院は、担当の方との相性やお店の雰囲気も含めての満足度なので、値段だけでは、測れません。トピ主はそのままでいいのでは。
     参考までに、私は、40日に一回、カットカラー、炭酸シャンプー、マッサージで、8000円、次の40日は、前髪カット、カラー、炭酸シャンプーマッサージで、6000円です。マンツーマンです。おすすめのヘアケア品を買ったりすると、1万くらいです。
     アラカンなので、白髪染めが必須なので。
    白髪染め必要ない年代では、3ヶ月に1回カットのみ行ってました。その頃は、気に入った店が無く、美容院難民でした。
    今は落ち着いて、満足しています。

• 素敵だと思います

この質問、ちょうど気になっていました!
    私もアラサー、子どもなし。違うのは共働きである点ですが、表参道にあるお店に通っています。
    毎回カットとカラーとトリートメントとホームケア用のトリートメントがついて2万強。
    1ヶ月半に一度くらいで行くのがベストなんだろうなとわかっていながらも、仕事が忙しくて前回から2ヶ月とかで行くことが多いです。2ヶ月を過ぎるとカラーリングがすごく気になります。

最近、「女の運命は髪で変わる」みたいなタイトルの本を読みました。
    読んで、自分のオシャレの支出バランスを見直して、今より髪にお金と時間と手間をかけようと思いましたよ〜。
    髪は物と違って常に身につけていて、整形をせずに印象を大きく変えられるものですもの。

だけど、もしもエンゲル係数ならぬオシャレ係数なるものがあったら、国際的に見て日本はメチャメチャ高いんじゃないか、もっと下げられないのか、ってやっぱり気になります。

節約するならば、
    カットの頻度を減らす→腕の良い美容師なら可能。
    カラーをやめる→そもそも白髪染めしかしなければ、半年に一度で行けるかも?
    トリートメント→ホームケアを頑張る。あと、梅雨の時期に行くのはメチャメチャコスパ高いと本で読みました!

• 40代独身で年収1,000万超えてますが

月に1回、カットと白髪染めリタッチで3,500円のところに行ってます。
    一見安いですが、月々かかるものはトータルのコストで考えてしまう癖があるため、これでも年間4万円強、10年で40万円、30年で120万円。。小さい自動車買えるくらいだなぁ、白髪がなければなぁ、なんて考えてしまいます。

• 仕事を辞めてからは

共働きで生活費も担っていた頃には、美容院代は2万円近かったです。
    カラーを待つ間、マッサージとドリンクサービスもありました。
    学童のママ友達もそこの美容院にいく人も何人かいました。

仕事を辞めてからは、カラーを含めても6千円位の所に変えました。
    とても混んでいて、電話予約は出来ないので面倒ですが、自分の収入が無いのに贅沢は出来ませんから。

トピ主さんも、お子様やご主人のお小遣いや生活費が潤沢ならば構わないのではないですか?
    ご主人がゴルフや趣味を我慢しているのに行くなら、それは無駄遣いだと思います。

• 直ぐに毎月に戻りますよ

私は28日きっちり4週ごとに、染めて貰います。
    40過ぎると、白髪が目立ってきて、とても2か月なんてあけられません。
    今のトピ主さんだって、地毛との色の違いが2センチもできるのに、2か月あけられますか?

本当は2週間ごとにリタッチしたいくらいですが、髪のことを考えて髪が痛まない家庭用の白髪コートをお風呂で何回かして4週まで我慢しています。

美容院代ですが、フルカラーの時はカットせず、でリタッチと交互です。多分、8000くらいだと思います。夏だけ、広がりを抑えるコートをしてもらうので、その時でも12000円くらい。たまにヘッドスパを組み込んで、+5000円です。

トピ主さんはお高めだけど、そのメニューなら妥当だと思います。白髪が出てきたら、染まりがよくないので、イルミナはお勧めされないと思うので、今のうちはしておかれたら?

トピ主さんの収入は少ないけど、ご主人は充分稼がれているようだし、私なんてパートもしていませんよ。

• 夫に聞いてみればいいのに

子どもはずっと持たないつもり?
    出来ればこれから持つ予定?

もし将来的にも夫婦二人だけのつもりで、夫の稼ぎで生活費は賄え、貴女のパートは余分のお金、夫も「まあ、少しは貯金に回して後は好きに使えば?」みたいな状況なら、それでもかまわないのではと思います。

でも夫の収入もあまり高くなく夫も少ない小遣いで我慢しているのに妻がそれではちょっと嫌かも?

今後子どもが出来て子どもに金が掛かるようになればそんなに美容室代にお金を使う余裕が無くなるかもしれない。それを思えば今から見直しを考えてもいいかもしれないし。

でも、今、それだけお金を掛けている結果、素敵なヘアになっていて夫もうれしいと思ってくれてるならそのままでもいいかも?

夫に前述のことを言って相談してみれば?
    「僕も少ない小遣いで我慢しているのに、君が美容室にそんなに使っているなんてショック」と言うか、「そんなにするのか。でも素敵だからいいんじゃない?君のパート代から出してるなら。ケチってみすぼらしい髪になるより、今の君がいい」と夫も現状維持を希望するかもしれないし。

「子どもが出来た時を考えれば、今から節約した方が」と言うか、「その時はその時で、今はおしゃれしててくれた方が僕もうれしいよ」と言うか。

ちなみに私は690円カットに2か月に一度なので、一年間の美容室代が5千円以下という驚異の金額。でも、シャンプーやドリンクサービス、種々の雑誌等が無い、リッチな雰囲気とは無縁なだけで、腕の点では多分その十倍ぐらいの料金のところと変わらないのではと思われ満足です。

まあ、人それぞれ。

• 普通では?

私はカラーはしないもののカットとパーマで毎回2万円です。
    腕の良い信頼のある美容師(20年以上同じ美容師です)なら、妥当だと思います。
    価値観は人それぞれなので、感覚の違いは当然にあると思います。

• そこだけ切り取っても意味はないのでは

美容院としてはおそろしく高いわけでもなく、かといって安くはないですよね。独身で実家暮らしの時は、私もそのくらい使ってたかも。

でも、そこだけ切り取って人と比べても意味ないですよね。
    年収2000万家庭と400万の家庭じゃ、その美容室代が占めるウェイトが違うし。
    同じ収入でも家賃がかからないとか、他の支出のよっても違うし。

毎月黒字になるのが目標って、あまり余裕なさそうな感じですが、これが控えめな表現で、家計に余裕があり夫のお小遣いも潤沢なら、なにも問題ないのでは。

可愛いさだけでなく、賢さもないと。

• お金の掛けるところが人によりけりですから

自分は抑えてるんだからトピ主も抑えるべきと言ってるように聞こえる書き込みもありますね。
    他の美容費や娯楽費を抑えているのかもしれないし、お金掛けたいところは人それぞれではないですか?
    ご主人も良しとされてるそうですし。

イルミナカラー、お高いけど綺麗ですよね。
    このカラーって拘ってるなら妥当な金額ではないですか?
    サロン、スタイリストさんの技術、相性もありますし。
    私、以前カラーで安いところ探して行ったら酷い仕上がりになってしまいました。
    安かろう悪かろうでした。
    安くてもトピ主さんに合わなければ意味ないですし、新規開拓しても良いかも?と思えたら探してみては?

• 1万円

3〜半年に一度くらいDMが送られてきます。
    カット+カラ−orパーマ+トリートメントで1万円です。
    カラーやパーマはその時しかやりません。
    カット+トリートメント(一番下)で割引なしなら7000円位かなぁ。高い!
    でも、安いところはいくつか行ってみたけど仕上がりがイマイチで
    それはそれで不満だったので仕方ない。

• お金をかけるところは人によりけり

お金をかけるところは人によりけり。
    ですが、トピ主さんが
    >この価格は妥当でしょうか?
    >それともお金かけすぎでしょうか?
    と聞いてきたので、答える人の価値観で回答がつくのです。
    その回答をどうこう言うのなら、トピ主さんが聞かなきゃいいんです。

トピ主さんが問うのですから、どんな回答がついても仕方ないですよ。

• 地域による

住む場所によって違うけど、東京は高かったなというイメージあります。
    それに美容院の数が圧倒的に少ない、スキルも良くない。

西日本の地方都市に住むようになって安い値段で居心地よく高いサービスを受けられるようになって、比較ができるようになりそう思いました。
    美容院の数が多くてサービスや値段で競争が起きないと高いと思う。

ちなみに東京ではカットとカラーで10年以上前ですが1万円は突破してました。今は1万円でおつりが来ます。

• 妥当だと思います

私は子なし専業主婦。見た目には気を遣わないオタクの冴えないおばさんです。

原宿の美容院に月1で通ってます
    カットなし、カラー(1回のみ、フルカラー)にトリートメント追加で2万円ほどです。
    とはいえ、大抵はカットやヘッドスパに、ダブルカラー(ブリーチやらハイライトやらインナーカラー等)なので4万円くらいですね。

試しに地元(神奈川)のサロンも行ったことあるんですけど、大体どこも基本的に安かろう悪かろうでしたよ。初めてだってこともあって、思った通りの色にはならないし。(これは仕方の無い事ですが)
    都内のサロンはそこらのサロンと比べると積んでる経験値が段違いですから、カラーの仕上がりは露骨に差がでますね。発色も艶も透明感も、そこらのサロンと都内の一等地サロンでは全然違いますよ!色落ちスピードも緩やかですし、退色しきっても汚くならなかったし。

カットについては、丁寧にやりさえすれば、どなたが切っても一定の仕上がりになりますが、カラーだけは経験値の差が顕著にでるので、妥協できないな、とつくづく感じております。
    同じ薬剤使ってるはずなのにほんとに全然違いますから、経験が絶対なんですね。

ほぼ毎日コテで巻くし、そもそもカラーする以上トリートメントは必須です。どうせトリートメント頼むならオージュアとかTOKIOとかいいものにしたいですしね。

私はサロン専用品も毎回購入してる故に、行く度に毎回5万円くらい払ってます
    でも単に施術するだけでなく、美容に関することやアドバイスも色々教えて頂けるので、勉強代も含まれてると思ったら妥当かな、と思います

• 今のままでいいのでは

将来、子どもにお金が掛かりそうで今から緊縮家計に慣れておかないとという事情もなさそうだし、基本、夫の収入だけで現在も将来もさほど心配がなく、貴女も美容院代には有り余るパート収入がある、髪の毛にはこだわりがある、夫もいいよと言ってくれるなら、無理に「安いところにしよう」とか「回数を減らそう」とか考えなくてもいいのではと思う。

エステやネイル等は止めているのだし、そこまで逼迫した必要も無いのに美容室代まで無理に削っては心の余裕が無くなるのでは?そこで無理して何だかつまらぬ気持ちになるより、今の状態で満足してるならそれでもよさそうに思います。確かに安くはなくても、法外な贅沢というほどのこともないのだし。

やや高めでもそれが貴女のこだわりどころなら。

夫も貴女が無理に節約して「本当はもう少し使いたいのだけど」という気持ちが心の底にあるよりも、「貴方のおかげで自分のパート代使ってちょっと贅沢させてもらってるわ、ありがとう」と感謝し綺麗でイキイキしてくれている方がうれしいのではと思います。

私は安いとこにしか行ってないけど、それでも髪を切ったら夫が「あ、美容院行ったの?」と喜び「節約考えないでもっと頻繁に行けばいいのに」と言いますよ。

少しのお金をけちって少し寂しい気持ち、夫も「この頃、妻の髪の毛が少ししょぼい。僕の収入が低いから?」と少し寂しい気になるより、妻も満足、夫も妻が綺麗だと喜び、かつ「貴方のおかげでちょっと贅沢させてもらってる、ありがとう」と言ってもらえる方がうれしいかも?

価値観の問題だから、実質家計に負担になってないなら無理に今より安くしないとと考えなくてもいいのではと思う。

• レスします。

どこに重点を置くかは人それぞれなので、
    今のままでも問題ないと思いますよ!

髪の毛はメンテナンスしたほうが明らかにきれいになりますし。

ただ私は半年前からカラーリングやめて、カット・トリートメントのみしてます。
    これがとっても楽!
    カラーがないだけで5千円は節約できるし、時間も1時間短縮!
    もし白髪などなく染めなくてもいいのであればご検討ください。

• すごいお金かけてるんですね

50代女性ですが髪染めはしないし、4か月に一回の1500円カットですからずいぶん安上がり。でもその分お菓子買って食べてます!!

• 高い

40代既婚女。
    ロングなので、半年に一度3500円くらいです。
    正社員で、平均よりもずっと稼いでます。

夫は月1で5000円です。
    個人的には、高いよ!と思いますが、短髪だと月一は仕方ないかな。

ともに白髪染めが月1で必要ですが、自宅でお互いに染め合ってます。

なので高いなと驚きましたが、あなたのご主人が何も言わないなら構わないと思います。

• ほぼゼロに等しいです

30代なのに、カラーって必要ですか?
    若い時は、美容にお金がかからないのがいいところなのに。。

かくいう私(50代)の美容院代は、ゼロ円です。
    ヘアカットは2ヶ月に一度、夫が家でやってくれます。
    (夫は美容師ではなく器用なだけ)
    リビングでお気に入りの音楽をかけて、コーヒーのみながら。
    予約のいらない自宅美容院、おすすめです。

• 価格は私も一緒なので妥当だと思います

イルミナカラーも一緒です。良いですよね。

ただ私は1ヶ月半に1回は行ってません。(ロングだから?)
    2ヶ月半くらいで行きたくなりますが、お金のことを考えて3ヶ月毎です。
    正社員でそれなりに稼いでいるほうですが、ちょっと節約です。
    もっと歳を取ったら、頻度は上げようと思います。

今通っている美容室はかならず「来て良かった」と思う仕上がりと癒しを得られるので変えられません。

別な美容室に行ってみるそうですが、そこも良いお店だと良いですね。

• 高いよ

安いところだと一万以内で済むところあるよ。
    自分も白髪染め、シャンプー、カットでだいたい4000か5000円くらい。(ちょっといく場合もあり)
    今、接客サービスカットした美容室もあるみたいなので、そちらを探してみては?
    かなり安くなりますよ。
    (ちなみにシャンプーなどはちゃんとした美容師がしてくれます)

• そんなものでは?

私もトピ主さんと同じくらいの間隔と金額です。
    そこそこの美容院の相場ってそんなものでは?

特にこだわりはないのですが、40代で白髪多い&肌弱いのでオーガニックのカラーにしてもらってます。
    イルミナカラーとか初めて知りました。←たぶんトピ主さんのほうがオシャレだと思う。

白髪に加えて、硬くて癖のある髪質なんで、上手な美容師にパーマとカットやってもらわないと収集がつかなくなります。
    昔、新人美容師さんに髪を乾かしてもらっただけで、爆発ヘアになっちゃって返って申し訳なかった〜

今の美容院にいくようになってから、髪型のストレスはほぼなくなったので、私には今の金額を払う価値はあるかと。安いとは思わないし、もっと安いところがあるのも知ってるけど。

ここで、半年行かなくて大丈夫、カラーとカットだけ、などの意見を見ると羨ましいですね〜
    若い頃、何もしなくてもサラサラ〜にどれだけ憧れたか。

その代わりというか、健康でダイエットの必要ない体型のおかげで、医療費や体型維持にはお金かからないので、まぁイーブン?

無職のときも、服は諦めても美容院は変えなかったです。

同じ収入でも使い方は、それぞれでいいかと思います。

• 30代、子あり主婦です

私も大体15000円から24000円ですよ。
    一ヶ月に一回、遅くとも一ヶ月半に一回は行きます。
    プリンになるのが嫌だし、そもそもいまは紫に染めているので色が抜けるのがはやいです。赤の時もはやかった。
    ブリーチするときは20000円を超えます。ブリーチしないと色が入りませんから。
    ホワイトブリーチから真っ青をいれたときは35000円くらいでした。
    ブリーチ何度もしていますが、1週間にデジパ4連続しても直毛なくらい強靱なキューティクルなので枝毛すらありません。白髪もなし。

なににお金をかけるかはそれぞれでは?
    私は正社員で働いているし、髪型もネイルも満足するまでします。
    (能力主義なのでお洒落には寛容な職場です)
    美容院は月に一度、ネイルは3〜4週間に一度です。

私はお菓子なんかに月1000円とか使う方が高いなと思います。
    あとは海外旅行に数十万使う方が無駄に思える。
    海外なんて仕事で行き過ぎていてプライベートでお金出してまで行きたくない。
    こういうのってなにに価値を置くか人それぞれなので、高いも安いもない気がします。
    美容費に月十何万、ときには何十万消えるのは30代なら割と普通かなと私は思います。

• 金額は定価¥17000程度

頻度は2〜3ヶ月なのでトピ主より長いですね。

実際はお店が用意するクーポンを使うので¥13000程度ですが。

• もっと収入を増やせばいいだけ

美容にかけるお金は青天井ですよね。
    だから相場なんてものはあって無いような物ですよ。

私はカラーもしてませんし、前髪も自分で切ってますので、美容院はカットのみで半年に1回です。
    肌が弱くて長年皮膚科に通っているのでアレコレ余計な事をしないようにしています。
    基礎化粧品もニベアとワセリンだけです。
    それでも実年齢より老けてみられることはなく、それで充分だと感じています。

でもトピ主さんは髪にそれだけしたいなら、それでも全然いいと思います。
    ただ堂々と胸はって「これだけ使っていいでしょ!」と思えるのは、それなりに収入がある場合かと思います。

お子さんがいらっしゃらないなら、もっと収入を増やして胸張ってもいいんじゃないですか。

• うんうん

都市部と地方で金額に差がありそうですよね。

私は地方在住
    月に1回 カット5000円程
    2ヶ月に1回
    カット&カラー&トリートメント13000円程

5000円 13000円 を月々繰り返す感じです。

サロン専売のカラー剤やトリートメント剤はネットショップにもあるし、白髪もなく髪の状態が比較的良いなら、たまにはホームケアして費用を抑えてみてもいいと思います。サロンの施術料金は技術料金が多く含まれてますからねー サロン並みの持ちとはいかなくても結構イケます。

• 収入と支出の問題では?

妥当かどうかより、

>世帯収入は多くはない

収入に見合った支出が重要では?

私は収入が低かった時、
    カットだけにし、カラーはやめていました。
    カラーをすると数週間後にはプリンになるので
    それが嫌だったというのもあります。

トピ主さんの今の収入で

>カットとカラーで13500円、トリートメント入れたら17000円くらいです。

は妥当だとは言えない、と思います。
    私なら、カットだけで我慢します。

• それぐらいします。

イルミナカラーの時はそれぐらいしていました。
    ポイントが溜まって何回に一回は安くなる感じで。
    ただ私は美容院が好きではなく、以前は2ヶ月に一度いけば良い方でしたが
    今はもっと間隔が空いています。
    間隔のことを気にしているようですが、今の頻度でいいと思いますよ。
    プリンのこともあるしそれが一番いいのでしょう?

もし「あけたい」なら「2、3ヶ月に一度しかこられない」と相談すると何かしら考えてくれます。

• その人の価値観で高いも低いもあり得る

以前は地元でカラー&カット&トリートメント=1万円のお店をあちこち行ってましたが、ここ数年は都内のカラー&カット&トリートメント=2万弱(ロング料金込)になりました。
    行く頻度も3〜4か月に1度とそこまで高くないので、まぁ妥当かな、と判断してます。

何が違うってカットの腕もそうですが、カラーの落ち方が断然違う!
    私はちょっと癖のある髪質でして、地毛が元々茶系で、プールに1月も通うと明るくなるような感じです。

地元でカラーをしたときは、たいてい1月もせずに眉毛よりも明るくなる(泣)ことが多かったのですが、今のお店は数か月経っても入れた時の色合いをキープしてます。
    プリン状態でもそんなに目立ちません。

施術の腕もそうですが、物もいいんだろうなぁと納得して通ってます。

• 年代も相場も同じです

主さんと歳も近いし美容院代もほぼ一緒です。

価値観は人それぞれだけど私としては、髪は女の命っていいますし、横や後ろ姿も踏まえて、髪が綺麗かそうでないかで清潔感やオシャレ感が全然違うなって思うから毎月通いたいし、そこらのリーズナブルな美容室は腕や接客が良くない事も多いので…。たとえ安くても癒されるどころか不愉快な思いになる、腕が悪いなら嫌です。毎月のことだし、癒されつつ綺麗になりたいです。

そうやって考えた結果、今のカットカラートリートメントで2万円ところに落ち着きました。接客も物腰柔らかくて丁度いい距離感保ってくれて楽しい方で、腕のいい美容師さんに会おうと思ったらそこそこお金出さないと無理かな。

カラーは透明感と高発色、両方欲しいです。
    少しでも小綺麗にしたい人はカラーは絶対必須だと思う

• 高品質なグレードなものほど高級

私も美髪や高発色を求めるほど美容院代かかります。縮毛矯正に一時1万7千円。
    高品質で効果効能密度の高いカラー、トリートメントで先日1万3000円くらいでした。
    普通の効果や持ちを考えなければ5〜6000円で済む場合もありますが。
    将来性、ダメージ軽減や色持ちを希望すればどの美容院でも1万円以上は普通にかかる様な気がします。
    カットだけなら3000前後で済みますけどね。
    美髪や色持ちカラーバリエーションがあるほどお金かかりますが、お洒落も長続きする気がするので2〜3ヶ月に一度は美容院でお楽しみですね。

• 家計による

家計に余裕があり自身でも家計を担うほど稼いでる人が
    やっぱり高いものは高品質だわっと納得で通ってるのと

家計も夫のお小遣いもギリギリで、自身もほとんど稼いでない人が同じ事を言ってるのでは状況が違いすぎます。

• 貧乏ですが、髪と目にはお金をかけています。

ほぼ決着がついたような話題に首を突っ込んですいません。
    皆さんからの回答を読む限り、私もまったくと言っていいほど不相応な美容院に通っている人間です。私が同じ内容の相談をしたら、それはもう相当のお叱りを受けるでしょう。

3か月に1度とはいえ、1回に2万弱。我ながら馬鹿だなと思います。

ただ、自分の髪の毛は一生ものです。ケチって自分で染めたりストレートをかけて、髪に深刻なダメージを与える結末のほうが私には恐ろしいです。

同じ理論で、休日に外出する時だけつける1dayのコンタクトも質が高いものを買ってつけています。値段は張りますが「目」も、何かあったら取り返しがつかないと考えているからです。

お金だけで判断するのではなく、何を大切にしたいかを考えられたら良いのではないでしょうか。

• お高いですね

髪の毛の癖に悩んでいる、ここでしか施術出来ない。御主人が「パート代は好きにして良いよ」なら良いんじゃないですか?

でも誰かに話せばビックリされると思いますよ。稼ぐお金の使い方にはバランスがあると思うので。あまり人には言わない方が良いですね。

問題なのは家族から「無駄遣い」と指摘された場合です。今は安くてもそこそこ上手な美容院もあります。早いし思い立ったら直ぐに行ける。試してみたらどうでしょう。