離婚したことを社内に広めたくなかった

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちょう

40代、女性。十代の子供が二人います。
この度、20年連れ添った夫と離婚しました。
夫の問題行動の多さと束縛に悩み、我慢の限界に達しました。

私は大学卒業以降ずっと同じ会社に勤めており、旧姓を通称使用していました。
離婚で改姓しても誰にもわかりませんが、直属の上司(50代男性)は入社以来の付き合いで結婚式にも参加して頂いたため報告することにしました。
上司は大変驚き今後のことなどを心配してくれたのですが、そこで何故か「各部署の長にも報告するように」と言われました。

お祝い事でもないのに報告?
しかも「長」の中には年齢が上でも私より後に入社した方が多く、普段口を利くようなことはほとんどありません。
相手にしても、挨拶程度の社員にいきなり離婚報告をされても困ると思うのですが、上司は「した方がいい」と譲りませんでした。
渋々数人の「長」に挨拶して回りましたが、それ以来社内で顔を合わせると同情というか哀れみというか、何とも言えない表情をされるので正直鬱陶しいです。

人事部にも離婚の報告をしました。
こちらは手続きがあるため当然ですが、できれば担当者だけに留めて欲しかったので人がいない時を見計らって書類を届けていたのに、漏れがあったのかわざわざ担当者が私の席まで来て「ここは離婚後の新しい姓を記入してください」とフロアに響き渡る声で言ってしまいました。
その時の同僚達の「エッ!?」という表情とシーンとしてしまった空気…

離婚は自分が望んだこととはいえ精神的なダメージが大きく、せめて会社では静かに過ごしたかったのですが、それ以来社内での視線や対応がストレスになり、朝になると「会社に行きたくないなぁ」なんて子供みたいなことを思ってしまいます。
内緒にするのは無理でも、こんな風に広めて欲しくなかったな。

愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンプライアンス部署に報告

せっかく旧姓でお仕事していたのに、上司の間違った主張で災難でしたね。夫婦別姓の流れもある中で、人権侵害のようなことをされ、パワハラとも言えるのではないでしょうか。
    次の被害者を出さないためにもコンプライアンス部署に報告しておいた方がいいかもしれないです。
    ストレスランキングでは、家族の死に次いで離婚のストレスが大きく、失業よりも上位になっています。そういう知識は、メンタルヘルスマネジメント研修などで周知されるはずですので、教育研修の提案をしてみることも一案です。

• 仕事上関係ないとでも?

社員の身上は、責任者には周知されるべき事項だと思います。

身元があやふや、秘密、内緒では、使用者側としては不安なことだと思います。
    外部から、離婚したことを知らされたら、責任者は知らなかったでは、社会的には通らないことが起きるかもしれません。

社会人として働くというのは、社会人として信用を得るという事は、そういう事も含めてです。
    個人的に知らせないではすまないと思います。

• 過剰反応

人の噂も…とはよく言ったもので始めだけです。
    私は苗字が変わったし名札を付ける仕事なので、変わった日に周りに言いましたが、あ、そうですかーと言う反応でした。
    今どき誰でも離婚するし、珍しくもありませんから、特に噂もされませんでした。
    気にしてるのは案外自分だけです。
    隠そうとするからあれこれ噂されるんですよ。
    そんな事で仕事行きたくないなんて、メンタル大丈夫ですか?
    もっと辛い事がこれからたくさんあります。

• 私なんて

お辛いですね。
    今は新しい住環境の中でお仕事頑張っていらっしゃることでしょう。

私も離婚経験があります。原因は元夫の不貞です。
    私の場合改姓した事もあり、職場中に広がり、なぜか伝えてない人から、皆大騒ぎしてる、しばらくしたら収束すると思うけど、というような内容のことをいわれました。

しかも、それだけじゃなく、職場の○○さんとなんかあるんじゃないか、って言われてるよ〜なんて、全く根も葉もない噂のことまで教えてくれました。

私の職場はちょっと特殊で、割と知的レベルの高い人たちが多い印象だったのですが、そんなに皆下世話でヒマなのかということに正直ガッカリしたのと、
    噂されている相手の名誉にも関わる事ではないかと、ショックを受けたものでした。

ただ、それでも、仕事があるというのは救いになりました。

友人にも離婚経験者がいますが、元ご主人とは同じ職場なので、離婚の話もやはり職場には当然知られることに。
    でも、友人は同じ職場で懸命に働いています。

主さんにも時間薬が効いてくれますように。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。

離婚の改姓に伴う書類上の手続きがある以上、会社に報告するのは当然ですが、個々に挨拶に回らされるのは違うような気がしました。
    しかし上司は直属なので、指示があった以上は逆らえませんでした。

実は過去に離婚した男性が周囲に報告をせず、年末調整の書類提出時に人事に一言連絡して終わったと聞きました。
    それが社会人として正しいかどうかはわかりませんが、改姓する人としない人の差があることを理不尽に思ったのは確かです。

人事部は社員のプライベートな事項を公にしないというルールがあると思っていたのですが、それは違うのでしょうか。
    担当者は50代の女性ですが、離婚の報告に行った時に離婚時の話を根掘り葉掘り聞かれ、てっきり手続きに必要なのかと思ったら、実際はメールでも済む程度の内容だったことがわかりました。
    話をしている時に「子供がいるのに離婚なんて」と言われ、これまで悩んで悩んでようやく出した答えだったのに、自分でも一番苦しんでいるところを突かれ涙が出てきました。
    思わず「悩み相談に来たのではありません。手続きのことを教えて下さい」といってしまったのが怒りを買ったのかもしれません。
    だとしたら、担当者が同僚達の前で言ったことはわざとになりますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人事担当を異動させて

人事の方を懲罰対象にしたいですよ。

書類の確認が必要なら、この日のこの時間に人事へ来てくださいって、メールするぐらいできるでしょ!
    人事の方が出向くのはアポをとるくらいで、いいじゃないの?
    各部の長に伝える必要ってあるの?

私の経験ですが。
    入社の翌年に改姓した既婚者がいました。
    入社の時は婚約中で入籍前のため旧姓、入社直後は配偶者の姓だったが、離婚が成立したのか?だれも詳細は知りません。
    「Aさんは今日からBさんです。本人の希望です。Bさんと読んでください 」と、社員全員の集まる場で上司が通達し、本人も「今日からBです 」と挨拶しました。
    それでも「A さん」と呼ぶ人はいました。主に男性で、滅多に口を聞かない人が。
    全員集合の場にいても、耳から入った情報がスルーなの?
    こんな奴もいるから、改正事情はオフレコがいいと思います。
    と、いまから上司さんに訴えても遅いけど。

• 仕事上関係ないでしょ(笑)

その人事の方、懲罰ものですよ。
    ワザとだろうと事故であろうと
    業務上知り得た個人情報ばらすなんて
    有り得ない。

なんか社会人として公表すべき〜なんて
    個人情報が重要視されているこの時代に
    恐ろしいことを言ってる方がいますが
    社会人として有り得ないのは人事の人です。

• トピ主です。

私の気持ちに寄り添って下さる方がいて、救われる思いです。
    ありがとうございます。

人事部に親しい同僚がいるので相談してみましたが、私がどうしたいかが定まっていなかったため、それを先に考えた方がいいと言われました。

広まってしまった噂はもうどうしようもないので、精神的苦痛を受けたということで担当者の彼女に謝罪を求めることもできると思うが、それを自分で動くのか、私(同僚)に間に入って欲しいのか。
    落ち着いて仕事ができないなら、しばらく休暇を取るとかカウンセリングを受けるとかも考えて、必要ならサポートすると言ってくれました。
    ただ、今回の担当者の女性の行動についてはノーコメントでした。

私としては、今更謝罪を求めたところで現状は変わりません。
    でも泣き寝入りも嫌なので、人事部の責任者へは報告しようと思います。

• 申し立てる→上司から厳重注意

50代女性、人事系の管理職をしています。
    私自身も旧姓でずっと仕事をしてきましたので、トピ主さんのお気持ち、よくいわかります。

当然ながら、人事部員が社員の個人情報をぺらぺらしゃべってはいけません。担当の方はその点自覚が足りませんね。

とは言え、本件だけで懲戒処分というのは現実味がありません。
    落としどころは、トピ主さんからきちんと申し立てをし、上司から厳重注意をしてもらう、あたりでしょうか。
    ハラスメントというよりも、人事部員としての適性が問われる案件だと思います。

>私がどうしたいかが定まっていなかったため、それを先に考えた方がいい
    はい。そのとおりです。
    コンプライアンス関係の職務も担当していますが、被害者がどうして欲しいのか?は最も重要な事項です。

個人的には、人事部の上司から厳重注意と再発防止の指導をしてもらい、その結果をフィードバックしてもらうのがおススメです。

トピ主さんが本件を気にすることなく仕事にまい進できる日々が早く来ることを祈っています!

• トピ主です。

人事部の責任者に苦情という形で報告をしました。
    おばちゃん管理職さんがおっしゃる通り、厳重注意と再発防止を指導するということで話がまとまりました。
    責任者から丁重に謝罪をされましたので、もうこれ以上の追求はしないことにします。

その後、担当の女性とすれ違うことがありましたが、明らかに無視されてしまいました。
    心情的には何か一言あってもいいんじゃないの?とは思いますが仕方ありません。

彼女は気付いてないのかもしれませんが、私の離婚の噂が広まるということは、誰がその情報を公にしたのかも一緒に広まる可能性が高いということです。
    個人情報を扱う部署の人間がしたことを同僚達がどう受け止めるのか、これから精神的苦痛を受けるのは彼女も同様かもしれません。

この度は私の愚痴にお付き合い頂き、またご丁寧にレスを下さりありがとうございました。
    これポチを押して下さった皆様にもお礼を申し上げます。