• ホーム
  • 話題
  • せっかく作ってもすぐ食べ尽くしてしまうもの(駄)

せっかく作ってもすぐ食べ尽くしてしまうもの(駄)

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

つくおきのつもりが

駄トピです
大根の煮物、キャベツの千切りは
一生懸命多めにせっせせっせと作ってもすぐ食べ尽くしてしまいます。
あっさりしてるのでいくらでも入っちゃうんですよね。
逆に煮卵なんかは好きだから、と多めに作っても
一個2個で満足できちゃうので
いつも作りすぎた感じになっちゃいます。

皆さんの家ではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴボウの金平。

うちはゴボウの金平です。

あれって結構大変じゃないですか?

アクで指先が黒くなるし、手間が掛かる割にはメインのおかずにはならない…

でも、食卓に出すとあっという間に皆んなが食べ尽くしちゃうんですよ。

山盛りに出すんですけどね。すぐに無くなってしまいます。

こちらとしては、もうちょっと大事に食べて欲しい一品です。

• きんぴら

きんぴらが好きで、晩御飯でもお弁当でも使えるので作るのですが、夫も子供も好きなのですぐ無くなってしまい、全然作り置きになってないです。かなりたっぷりのつもりで作ったのにもう無いの?という感じで。

なんだか毎日、気がつくと人参と蓮根、もしくは牛蒡を刻んでる気がします。

• おでんの大根

あのとろける感じがたまらなくて
    練り製品から出汁が出た後
    おでんの中身ほとんど大根状態にするんですが
    あっという間になくなってしまう

下ごしらえと煮込みの手間考えたら本当にあっという間に食べてしまう
    冬の醍醐味です

• おなじく

5人家族の我が家では肉じゃがです。鍋いっぱいに作っても翌日の弁当まで残らないのでいつも最初に弁当用に取り分けておきます。
    よう食うなあ…とあきれますが、料理が得意ではない私の料理を美味しいと食べてくれることはありがたいですね。
    あとはやはりキャベツ千切り。肉ばかり好む息子もキャベツの千切りにシーザーサラダドレッシングをかけたら人の分まで食べたがります。
    キャベツにはトマトやらチャーシューやら合いそうなものを合えてます。

• 筑前煮 ポテトサラダ 五色なます

こんにちは。

二人家族なんですが、筑前煮とポテトサラダと五色なますは、山ほど作ってもすぐになくなります。

いろいろな具材を使っているので、おかずはそれだけでいいという感じでしょうか。手抜きとも言います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 特売日に肉買っても、弁当用ハンバーグがあっという間になくなる

野菜、特に葉物野菜は、鰹節や塩昆布(昆布茶)やツナや胡麻油やオリーブオイルのような旨味とコクと香りプラスして味をなじませると、食べ尽くしちゃいますね。

グリーンサラダや奴豆腐用の小分けパックのような
    「自分で好きな味を付けて食べなさいね」というスタイルだと、我が家では延々と残っていたりします。

特売日にひき肉をまとめ買いし、まとめ作りしていました。
    子供が食べ盛りだった頃には作り置き展開用の肉団子や弁当用のハンバーグ、気が付くと作ったばっかりなのに数がめっちゃ減ってる!!という事態がしばしば(笑)

茄子にはさんでみたり、ピーマンの中に詰め込んでみたり、キャベツで包んでみたり、必死に肉を隠しましたよ!!
    子供も巣立った今はいい思い出です。

• なんでも

つくったものなんでも即その場で食べきってしまいます。例えばあんこ、白菜スープ、玄米、おでん。煮物の出番が多い冬場は大変です。

• 作り置けない副菜

五目ひじき、りんご酢キャベツ、ピリ辛こんにゃく、酢蓮根などなど。
    あと、くるみ入りのごまめは即なくなります。
    まとめて作って密閉容器に入れて満足するんですが、その日のうちになくなることも…
    密閉容器の意味ないよなといつも反省しつつも小鉢の量では止められません。

• 金平ごぼうとコールスロー

ゴボウを延々と大量に千切りにしても、
    炒めて味付けしたら、嵩が減り、仕上がりは少量に。

キャベツを延々と大量に千切りにしても、
    塩もみして、絞って水分を抜いたら、嵩が減り、仕上がりは少量に。

どちらも労力と仕上がりの量が見合ってない!

どちらも家族が好きでよく作りますが、
    あっという間に食べきってしまい、嬉しいような悲しいような。

• どんなに多くても足りない

わかります。
    すぐに無くなるから、2倍3倍と作っても、たくさんあるからなのか、余計に無くなるのが早いです(笑)
    家族だけでなく、自分ももりもり食べてしまい困ります!
    美味し過ぎるのも、困りますね。

• ビーフシチューだな

牛すね肉の新鮮な塊肉が手に入ると作るのですが、二日はこれで凌げるぞと思ってもおっとがモリモリ食べてしまって・・・・・・・。

私のおなかには一人前分で、夫のお腹には3〜4人前がどんどこ飲みこまれて行ってしまいます。

前夜に牛すね肉をマリネして、翌朝から煮始めて、午後からはデミソースを投入し、仕上げ時間が迫る前に味の調整・・・・

私は二日分だー!と思って作っているのにね。

夫に「お代わりしてもいいかい?」と言われれば「NO]とは言えない。
    お変りは自給でという我が家の掟のままさせると・・・・・
    お汁だけが一人前・・・・かろうじて残っているだけとなります(笑

ほかの汁物はそんなことないのですけどね。

我が家の「絶対翌日には残っていない食べ物」はビーフシチューです。

• 今の時期は

今の時期だと、カキフライですね。
    手も台所も汚れますけど、あの美味しさのためならば、ともくもくと作ります。美味しいですよね、たまりません。次の日まで残すメニューではないですけど、次の朝、カキフライの匂いが残ってると結構嬉しかったりします。変ですね笑。

あとは餃子でしょうか。焼きたてはあっと言う間になくなります。残ったら冷凍しようと思っているのですが、残りません。

全然料理上手ではないのですが、餃子とコロッケは手作りが美味しいと言ってもらえます。

• 餃子です

子供達が大好きなので毎回100個作りますが、焼くのが間に合わない。
    野菜を刻むのに手が痛くなるので100個が限界ですが、それでは少ないとブーイングが出ます。
    チョッパーを使ったことも有りますが、味が落ちるとこれもブーイングが出たので、手で刻んでいます。だから100個が限界。
    ですので、作った私の口には入りません(涙)

私の友人は、誕生日会のメニューを子供に聞いたら餃子!と言われたので400個作ったと言っていました。彼女は皮も自家製の手作りです。
    …とても真似できません。

• コロッケ

手間がかかる割には瞬殺で無くなるので家では作らないです。

• 唐揚げ

唐揚げにはまあまあ自信があります。
    家族もおいしいと言ってくれますし、親類の方にも「これおいしい」って
    言ってもらえて、心の中でガッツポーズ。

なので、お正月にはおせちと一緒にから揚げを作ります。
    たくさん作っておいて、あとは楽したいという思いからですが、
    1日の午前中に作っておいても、昼食時にはすでにほぼなくなってます。
    おいしいと言ってくれるのでうれしいですけど、楽できないのがつらいところです。

• 餃子

手作り餃子は大好きだけど凄く手間がかかる!
    一所懸命沢山作っても、
    食べる時はあっという間に無くなっちゃいます。

• 松前漬け

もともとそれほど日持ちがしないので良いのですが、減ったら人参を何度も足して延命させます、それがまたおいしい。

ある意味、無限人参レシピの一つだと思います。

• ちりめん山椒

最近では「ちりめん山椒」でした。
    京都の名産ですが、高いのと市販のは添加物がいやなので数年前から手作りしています。実山椒をアク抜きして茹でて小分けにして冷凍庫へ。
    生協で買ったちりめんじゃこを冷凍の実山椒と煮るのですが、200グラムぐらい作っても夫婦2人で数日で食べてしまいます。
    いつも作る前は、たくさん出来るだろうからお隣さんにお裾分けをと思うのですが、とてもとても。
    塩分過剰で身体には悪いには承知ですが、自分の好みの味にしたものは美味しくて食べ過ぎてしまいます。

餃子、コロッケというレスが多いですね。すごく分かります。餃子って手間がかかる割に一つにまとまってしまうので頑張ってたくさん作っても「これだけ?」なんて言われちゃうんですよね。

• 餃子!!

餃子!40個せっせと作っても15分位でなくなる…まだ8歳5歳…。
    思春期になったら1時間30分位かけて100個作っても30分もかからない内になくなりそう

• ロールキャベツ

わざわざキャベツを茹でて一個一個巻くのがめんどくさい上に、煮込みに一時間。

• 今の季節だと

おでんです。
    ついいろんな具材を入れたくて作り過ぎてしまうのですが、意外とすぐになくなります。
    私は2日くらい経って味がしみ込んだものが好きなのですが、そこまでもちません。

• 確かに餃子だな!

良いトピだなーと思って見てました。
    キャベツサラダ、きんぴら、わかるわかるーと思ってましたが、餃子というワードが出てからは、確かに餃子だな!と。
    (もちろん他の方のもすごくわかります!ビーフシチューや肉じゃがも、すぐなくなるというかどんどん食べれちゃうから困りますよね)

とおりすがりさんのレスで、400個!というのを見て倒れそうになりました笑
    私も冷凍用に100個作ったことがあるんですが、2時間くらいずっと作業してたような感じですよ。
    立って作ってたら、最後腰が痛くなってました笑

で、あんなに苦労して作ったのに、焼いたら一瞬で食べつくしちゃうんですよね。
    苦労を知ってるからこそ大事に大事に少しずつ食べてるけど、知らなかったら一度に30個くらいは食べれちゃう…恐ろしい。餃子をもっと崇拝すべきだ笑

私の場合、刻むのはそんなに大変じゃないです。
    包むのが大変。
    10個くらいなら楽しいけど、30個過ぎたあたりから修行みたいになります…
    最近は冷凍用に一括して作るにも50個くらいまでにしてます。つらいから…
    (それでも、できたのを買ってくるより自分で作ったほうがおいしいんですよね!!)

餃子を包む機械が家庭用にあったら欲しいです。

• 微笑ましい。

と言うか羨ましい。お料理上手な奥さんに、食欲旺盛で元気なご家族。なんて微笑ましくて羨ましい。うちはもう子供が成人独立してしまって、ほぼ食事は旦那と二人。昔はあんなに、早くこの面倒なご飯作りから解放されたい!と思っていたのに。そうなったら、つまんない。初めだけでした。手抜き出来て嬉しかったのは。その内、手を抜き過ぎて、認知症一歩手前に。冗談抜きで、あれ?フライって卵が先だっけ?粉だっけ?ってなったの!?奥様方、やりくり料理は認知症防止になりますよ。頑張って。
    因みにウチは餃子かな。ホットプレートで焼いても焼いても追い付かなかったわ。

• フレンチトースト

前の晩から卵液につけておき、翌日弱火で時間をかけて焼く。
    フライパンにはせいぜい1枚分しか焼けず、焼いたそばから食べられる。

簡単に作れるのに、簡単になくなる(泣)

• 天ぷら

サツマイモや、めざしの天ぷら。天ぷら全般。

天ぷらなんか揚げたてが美味しいから、
    つまみ食いし過ぎて出来上がる頃には既に随分減っています(笑)。

最近買う事が増えましたが、やっぱりお家で作ると沢山食べれるし美味しいです。

• 我が家も餃子です

一口で食べるからあっと言う間に無くなってしまう。
    「せっかく頑張って作ったんだから一口で食べないで。ハムスターみたいにモニモニ食べてよ」と頼んだことがあります。
    でも「そんなの無理。一口で食べるから旨いんだ」だって。
    おっしゃるとおりなんですけどね。
    まあでも、まずいから食べない、と言われるよりはマシですね。

• 煮込み系

カレー、シチュー、ハンバーグ、ポークビーンズ、ロールキャベツ。
    大して手間のかかるものではないのですが、「かなり作ったから明日も出せるな」と思っても普段小食な息子と夫にあっというまに食い尽くされます。

息子の弁当時代はハンバーグの時は小さいものを作って翌日のお弁当にしていたので、フライパンに残っているのを全部食べようとする息子に「そこの小さい3個に手を付けるな〜」と止めていました。
    おかげでいまだに息子に「ハンバーグ全部食べちゃっていいの?」と確認されます。

餃子はうちも作りますが、がっかりするほど早くなるなることはないです。
    夫婦と大学生息子で肉250gと野菜と皮25枚です。

• 我が家は

豚の角煮ですね。

子供達の大好物なので仕方ないですが、まあ、食べる食べる。
    時間かけて作っても、残らないです。

逆に「おでん」なんかは結構残ります。
    次の日に出すと「えー、またー」と大ブーイング。
    いいじゃないか、味がしみしみの おでん!
    美味しいのに…。

• はい、5分

1時間頑張って作った、ロールキャベツを5分で完食したウチの夫とチビ介
    「まだ、ある?」と聞かれさすがに「ラーメンでいい?」と言ってしまいました
    ロールキャベツだけはスーパーの冷凍食品を買って出してます(笑)

• 菜っ葉のゆでたの 

お浸しは 菜の花でも小松菜でもホウレンソウでも 辛子醤油かおかかをかけて 一人で市販の二束分食べてしまう。もはや 主食かも。