生後3ヶ月の息子を持つ母の弱音です。

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーまま

こんにちは。

生後3ヶ月になる息子がいます。
新生児の頃から比較的よく寝る子で、
2ヶ月過ぎたあたりからは、夜4〜5時間
まとまって寝るようになり
今はでは夜8時間くらいまとまって寝てくれます。

赤ちゃんで、それだけ夜寝てくれるのは
本当にありがたいことだと思います。
たくさんのママさんたちのトピを見てもとても思います。

ただ、昼はまったく寝ません。
夜寝てるからだと思いますが
抱っこ抱っこでバウンサーも拒否、

仕方のない時は(トイレなど)
ごめんねーといいながら少し放置しときますが

家事もまったく進まないので
朝、まだ寝てくれてるうちに
掃除系は全て終わらせて、スーパーに行き
出来る限り晩ご飯の用意もしておきます。

赤ちゃんそれぞれのペースが
あると思うので、昼間はなるべく
息子に付き合うように努力はしてます

ただ、義実家に行ったときや
誰かに話したときに、夜寝てくれるの?
と聞かれ、夜まとまって寝る話をすると

必ず、「楽な子だね〜」「親孝行だね!感謝しないと!」「2人目がこんな楽とは限らないよ!」
などと言われ、旦那にも、お昼大変だった などと話をすると、でも夜寝るだけありがたいやん!こんな子なかなかおらんで!と言われます。

はじめての子供で、わからないことだらけで、毎日バタバタです。
余裕がない自分が情けないですが、周りにそう言われる度に、泣きそうになります。
苦労自慢をしたいわけでもないのです。

ただ、楽と思ったことはないのになぁと思ってしまいます。 
またいつか、2人目も欲しいのにこんな自分じゃ無理なのかなと思います。

吐け口がなくて、思わずここに書かせてもらいました。
明日からもまた頑張りたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、育てやすい子ですよ

今3ヶ月の2人目も全く同じです
    夜ガッツリ寝てくれるのに昼間は抱っこ寝ラブです
    ジムに入れたりメリーを回したりベビーカーに乗せて出掛けたり、児童館に行ったりしますが家にいる限り昼間は基本抱っこ寝です
    おまけに8キロ超え

ただ、他の人が言うように夜寝てくれるって有り難い育てやすい子ですよ
    1人目は夜は2時間起きだし
    昼間はおっぱいを吸ってないと寝ないから乳首が離れるだけで泣く
    おまけに布団に寝かせると背中スイッチで泣く
    ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシート拒否
    夜の寝かしつけも2歳になった今でも寝かしつけ開始から2時間寝ないなんてザラ
    2人目は暗くして添い寝か座って抱っこすれば寝ますからね

なんて親孝行な子なんだろうと思います
    夜ガッツリ寝れる生活って人間の生活をさせてもらえてるとさえ思えます

でもそれは1人目が大変な方だったからそう思えるだけです
    もし逆だったら昼間の抱っこ抱っこで疲れてると思います
    自分の時間がないからいっぱいいっぱいになっちゃいますよね
    料理だって朝起きてやりたいわけじゃないですもん
    子供が起きる前に夕飯を作ったり急いで洗濯を干したりしながら何で私だけこんなに頑張ってるんだろうって思ってます

• ごめんなさい。

お望みのレスじゃないでしょうけど、やっぱり夜寝るのと寝ないのは違います。
    1日の母親のコンディションが違うので。

しかし旦那!お前が言うな〜!って思いますね。
    夜寝て楽なのはおまえもな!ってこと。
    夫も仕事行かなきゃならんのに夜ギャーギャー泣かれて大変なんだぞ。

苦労自慢をしたいわけではないのですが事実を述べます。
    一人目の子が寝ない子で、3時間おきにおっぱいを求めて泣く、ってことは起きた時にオムツ変えて、おっぱい飲んだらゲップトントンで私の睡眠時間は2時間ちょっと。
    寝かしつけに失敗してトントンしてる間に次の授乳タイムが訪れることもありました。(ガックシ)
    それを繰り返して思考も停止。昼夜の区別がなくゾンビでした。肌は冗談抜きでコンクリートの壁みたいにガサガサになるし(泣)
    寝落ちしそうになると鞭で叩かれる刑を受け続けてる気分でした。
    「母は強しなんてうそや。鞭で叩かれりゃ誰でも起きるやろ。」って思いました。

片や二人目、夜は寝てくれたので、昼間は忙しいなりに自分のコンディションは良いので全然違いました。
    二人目最高ーと思いましたね。

しかし赤ちゃんはお世話してるだけでもちろん大変。夜寝るだけで決して楽なわけはないと思いますよ。
    二人目の自信をなくす必要はどこにもないと思います。
    二人目の余裕ってのもあるし、産めばやるしかないから、なんとかなるもんです。

• 大変ですよね

うちもそうだったんです。
    トピ主さんは吐き出しとのことだったのに、あまりに同意すぎてついレスしちゃいました。

「夜寝てくれるなら楽だね」って言われてしまうと、「そっか、これは楽なのか。もっと大変な人もいるんだもんね、わがまま言っちゃだめだよね。」と思ってしまいますよね。

でも日中は家事とか夫がいない間に済ませなければならないことだらけだし、手が離せないと本当に困っちゃうんですよね。トイレにも行けないし。

うちの場合だんだん月齢が進んで、寝返りができたり、自分でおもちゃをもって遊べたりと、できることが増えたこともあり抱っこしなくても大丈夫な時間が増えたように思います。それでもほんの数分とかですが。笑
    さっとトイレに行って、戻ってきたときに泣いていなかったときとかは、ありがとう!って感激しちゃいます。

あと、最近は少しくらい泣かせちゃってても仕方ないかなって思えてきました。泣き声に慣れたのでしょうね。ちょっとの間は声かけながら家事しちゃっています。

これから先もっともっとできることが増えていって、楽になることもあったり、むしろ目が離せなくて大変になることもあるのでしょうね。お互いに頑張りましょう。

• わかります!私もそうでした

うちの子も、同じ月齢くらいから、まとめて寝る代わりに昼寝をしませんでした。
    こんなに早く昼寝ってしなくなるのかと、心配になるくらいに。
    でも夜泣きがなくても、布団からはみ出ていないかとか心配で、熟睡はできないですよね。
    そして昼間のお昼寝タイムがないから、こっちも休憩ができない。
    赤ちゃんと一緒にウトウトとか、寝ている隙にお茶の時間とか、家事をまとめてやっちゃうとか。それができないから辛いんですよね。
    私は、泣かせちゃいけない、いつも相手になってあげなくちゃと思ってた。
    あんまり泣くからトイレにも連れていって、どうやって拭くのよって(笑)

だけど今は、もっと母親主導で良かったんだなーと思います。
    赤ちゃんに合わせ過ぎたかなって。
    兄弟がいる赤ちゃんなんて、もっと逞しく育てられていますもん。
    初めての育児だと、おっかなびっくりで神経質になっちゃうけれど、多少泣かれても おんぶして家事やって、お昼ご飯もちゃんと食べて(何を食べたか分からない毎日だものね)
    色々と終わってから、遊んであげればいいと思います。

それから、楽な子ねーっていう人(義親や夫)に、時々あずけて息抜きしちゃえ!
    お昼寝しない、抱っこ抱っこ攻撃に合えばいいのだ!

• あくまでも比較論なので

子育てお疲れ様です。
    初めての子育てで戸惑うことも多いかと思います。

ただね、
    まとまって寝ない赤ちゃんだと、寝不足になるのですよ。
    これが本当に辛い。
    何ヵ月もまとまって寝られてないんだから、しんどいのに、さらになかなか寝てくれなくて泣くので抱っこし続けるのでフラフラです。
    もちろん家事もしなきゃダメです。
    それが大変です。

「やること」は恐らくトピ主さんと変わらないです。赤ちゃんの世話と家事。
    もちろんそれも忙しいでしょう。
    決してトピ主さんが楽をしているとは言いません。
    ただ比較論として、寝られず疲労が溜まった状態でやらずに済んでいるのは、助かってると思います。

脅すようで申し訳ないですが、
    今後、立って歩き回るようになると、もっと目が離せなくなります。

しんどい時は無理せず、家事の手抜きで乗り気ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽でいいねは、流しましょ。

初めての育児は何もわからないから大変ですよね。
    だけど夜寝ない子はほんとに大変なんです。
    泣くと夜だから響くし、抱っこで静かになればいいけど、何しても泣き止まない時は、外に連れ出して車で出るか民家のない場所まで歩いたりしないといけないんです。
    それで自分も夜寝れないし昼間も寝れない。
    おんぶや抱っこしながら家事、育児と外回りにと右往左往バタバタしてました。
    二人目の時は
    夜は十分に寝る事は出来ませんでしたが
    余裕といいますか、育児に慣れて来たからか
    楽とはいいませんが一人目よりは要領よく動けたかなと思います。
    ある程度放置が出来る(これは泣かせて置いても大丈夫だとかわかる)様になったり、慌てる事も減りました。
    だけど二人いますから
    違う忙しさが出てきますけど
    楽しさや可愛さも何倍にも増えますよ!
    大変な事はずっとあります。
    子供の成長と共に母として成長もさせてくれます。
    強くなりますよ。良くも悪くも(笑)

• 抱っこ紐

抱っこ紐も拒否しますか?
    3ヶ月ならまだ抱っこ紐に入れておいても、さほど重くはないですよね。今の時期なら暖かいし。

• ママお疲れ様!!!

すんごいすんごいわかります!
    当方2ヶ月の娘を育てていますが、
    うちも良く寝る子で、その事を言うと楽で良いわね〜なんて言われました。怒

昼間の抱っこ抱っこなママに甘えんぼな娘を見てないから知らないんや、めちゃくちゃアホなやつらやな、と心の中でゲシゲシしてから、
    すかさず、でも〜昼間は下に置こうもんならギャン泣きで、昼間はご飯も作れなくて食べる時間さえ与えてもらえなくて、、、
    この前は昼間ちくわ1本しか食べられなかったんです、、、
    とさも疲れてますアピールしてます。笑

育児が楽な訳ないやんね!
    一体何と比べて大変ね、とか楽でいいわねとか言ってるんやろね、知らん人に言われたく無いわなぁ!
    泣いてればなんでだろうって気になるし、成長に歌が良いって聞けば沢山調べて歌ってあげたり、今の接し方であってるかな?って毎日悩んだりしますよね!?夜寝たからって楽な訳じゃないのにね!!!

トピ主さんは朝も、時間見つけて家事してすごい偉いです!
    はじめは私も頑張って抱っこ紐とかで抱っこしながら家事とかしてましたが、
    完璧にやると旦那が育児に参加しなくなるので一切やめてしまいました。あ、語弊や、時々やめました。
    まぁその結果が昼ごはんちくわ1本です。笑

今まで子供産む前は完璧主義で全部家事やらないとイライラ〜っとしてたのですが、あまりにも昼間娘が抱っこしないと泣くので、もう一日くらい家事なんもせんといても死なないよな、家事めんどくさ!今日は娘の事だけやる日!家事やーめよ、ってしたら
    旦那が帰ってきて、ご飯も洗濯物もなんもしてないし、パジャマ姿の私を見て衝撃だったらしく心配になったそうです。

あんまり私みたいに振り切った行動しちゃうとアレかもしれんけど、言葉じゃなくて見た目?行動?で旦那にアピールはした方がいいかもです!

私たちはトピ主さんの大変さも頑張りもわかってますよ!

• ととんろです。補足です。

2人目についてですが、

1人目で育児の経験してるから、
    それなりにどう対処したら良いのかとか、
    今このくらい発達してるって言うのがわかってるから
    大半が1回やったことあることの繰り返しみたいなもんだから、あんまり心配しなくて大丈夫!
    3人目は上の子たちが育児に、協力してくれるから、大丈夫!

1人目みたいに毎日毎日大丈夫かなとか心配は減るよ!って先輩ママが、言ってました!

お互い育児頑張りましょ〜!

• お疲れさまです

とっても頑張っていらっしゃると思います!

うちは1才3ヶ月ですが、未だに3、4回夜中に起きるタイプです(夜泣きと言うほどでなく長くても20分程度です)。
    でもお昼寝を1時間〜1時間半してくれるのでその間に家事を終わらせあとはひたすら遊びます。

夜寝てくれるのは羨ましく思う反面、日中一度も寝てくれない赤ちゃんを一日中相手にする辛さもすごく理解できます。
    何もできなさすぎて、全てのことを中断させられてストレスたまりますよね。
    3ヶ月だと今はまだ抱っこ抱っこだと思いますが、ハイハイ、タッチ、歩き出すようになればますま目が離せません。だっこ紐も長時間は無理です。遊びたがりますので。
    意思もはっきりしてくるので相手にしないと怒ったりするようになりますしね。

そうなる前に、旦那様には大変さを理解してもらえるように何か行動を起こした方が良いと思います。
    月並みですが休日丸一日任せてみるとか(母乳なら搾乳か授乳のみするか)。

まわりの人には、何か言われたらストレートにあなたの状況を言ってみたら良いと思います。
    「でも、夜寝るお陰で昼間一度も寝てくれなくて家事も休憩もできたもんじゃないんですよ。」って。
    それでも「でも夜寝てくれるなんてラッキー」って言う人は、結局自分が一番頑張っている(いた)と思いたいんです。同じ子育てでもあなたより大変、と。
    誰かに認めて誉めてもらいたいのです。
    そういう人っています。気にするだけ損ですよ。

私はひねくれた性格なので、そういう人には「うわぁ、大変そう。うちはラッキーなタイプなのね。あなたの話を聞くと、私なんて楽させてもらってるっておもうわ」とよいしょします。満足してくれますよ。
    で、心の中では「本当は自分も大変なのに相手を気遣ってあげて私って大人だわ、人間として格上ね。」と自画自賛します。
    へへへ。

• お疲れ様

一人目だとそう思ってしまいますよね。
    ただ二人目は大丈夫なんですよ。安心して下さい。何が大丈夫かというと、気持ちの余裕が全然違うのです。兄弟でも個人差はありますが、全て経験している事ですからね。見通しも立ちます。
    一人目の時は全てが赤ちゃん優先。寝ている時は音を立てないように忍者の様に過ごしましたが、二人目なんて側で上の子がガンガン音立てます。そうなると二人目も逞しくなるので、うちの次男は寝てる時に掃除機かけても起きませんでした。上の子の用事もあるので赤ちゃん優先にばかり出来ません。
    そして多少泣いていても「はいはいごめんね〜」と家事をします。(もちろん長時間目を離したりはしませんが)
    だから、二人目無理なんて思わないで下さいね。
    トピ主さん、大変と言いながらも、朝しっかり家事をやって出来るだけ赤ちゃんとの時間を大切にしているなんて、素晴らしいですよ。
    一人目だからなかなか手を抜く事が出来ないと思いますが、二人目からは如何に手を抜くかが重要です。放置はダメだけど、手を抜くって悪い事じゃないんですよ。工夫です。
    人から「楽だね」と言われるとモヤモヤしますが、スルーしましょう。
    頑張り過ぎないように、ご主人がいる時はどんどんパパの出番を作って下さい。

• みーままさんは頑張ってる

苦労自慢の逆になりそうですが、育てやすいってのはうちの子たち(もう中学生ですが)のようなことを言います。
    ・退院後から夜寝たら朝まで爆睡
    ・おむつでは泣かない、おっぱいのみ泣く
    ・哺乳瓶でもミルクでもなんでもいい
    ・昼間起きているときはお腹が空いていなければ絶対に泣かない。機嫌良く1人ないし2人で遊ぶ。喧嘩もしない
    ・後追いしない。誰が抱っこしてもいい。預けられてもにこにこ

周りに育てやすすぎると異口同音に言われましたが、さすがに仕方ないと思っていました。それでもやっぱり、育ててない人に何も言われたくないと腹立ちましたよ!

みーままさん、そんな人たちに言ってやれ!苦労自慢うざ!育てやすいとかあんたに言われる筋合いありませんって。

• 4ヶ月の母、私も同じです!

みーままさん、こんにちは。
    4ヶ月の女の子のママをしています。
    私もまさに同じことで
    今悩んでいるので思わずコメントです。

確かに、周りや掲示板を見ていると
    癇癪がひどい、など大変そうだなあと
    思うこともあって、それに比べたら
    育てやすい子なのは私も自覚しています。
    それでも、私にとっては初めての育児で、
    毎日分からないことだらけで
    不安もいっぱいの中子育てをしています。
    周りから見たら楽そうに見えても、
    毎日小さな苦労がたくさんあって
    弱音も吐きたくなりますよね!

最近私は、親孝行!楽だね!などの言葉には
    周りからしたらそう見えても、
    私はママ1年生で分からないことだらけで
    大変なんだからな〜!!笑 と
    冗談ぽく言い返しちゃいます(笑)
    そうしたら案外、まあ確かにそうだね!
    と言ってもらえるので気持ちが楽になりました。笑

具体的な解決策でなく、すみません。
    子育て、大変ですがのんびり頑張りましょうね!

• 同じです。

次男もつい最近3ヶ月になりました!
    次男も2ヶ月過ぎたくらいからだんだんと昼寝しなくなりました。しかし夜は爆睡…!

長男のときは朝の5時くらいまで泣き続けて昼間寝る…完全に昼と夜が逆転していたので、次男はすごく楽です!やっぱり夜寝てくれるのはすごく助かります。

家事は無理してすることはないと思いますよ。ご主人にも協力していただくことは出来ないのでしょうか?ちなみに我が家は洗濯物は主人担当です。ゆっくり畳めないですしね。

私の場合ですが、バウンサーに乗せられて泣いている我が子の隣でゆっくりコーヒー飲んだりしています。少しくらい泣いても大丈夫です。赤ちゃんのペースに合わせているとのことですが、それだと毎日疲れちゃいますよ。たまには赤ちゃんにママのペースに合わせてもらうくらいにしましょう!

• 昼寝なしもきつい

そこが親の息抜きタイムなのにね!

とはいえその時期だと、一緒に寝てたかな〜 あれもこれもしたいと思いつつ、どっちが先に寝たか分からない位、よく昼寝してました。

まあうちは本当に夜よく泣いたので。

今の月齢だとまだぎりぎりそんなに動けないので、隣に置いて親が昼寝しててもいいような気がします。蹴ってずりずり動いても落ちたり窒息しないように気をつけて。

電動メリーを回して、その間に台所仕事を少し進めたり。本当に一時だけど間が持つので、中古等で探して2〜3種類試してみては?

• 気持ちわかります!

うちも3カ月で、夜まとまって寝ます。
    会う人、会う人に「育てやすい子だね〜良かったね♪」と言われるほど。

わかってます。四六時中泣いている赤ちゃんをあやす母親の大変さは、それに比べるとうちは育てやすいことも。

でも、育てやすいからって、それなりに大変なんですよね、、、今まで自由に動けていたのに、子供が寝るまで自分のペースで動けないことが。

しかも、大変な赤ちゃんと比べられて、
    楽をしているかのように言われると、
    これくらいの育児で大変な気持ちになってる
    自分のダメさ加減を責めたりして、、、

でも、育てやすさは関係なく、
    育児すること自体が大変なんですよ、
    だから自分を責めずに
    一生懸命頑張っている自分を褒めてあげましょう♪

お互い頑張りましょうね!

• 私も来週で2ヶ月になるベビーが居ます

昼はほとんど泣かず、夕方になるとグズグズして泣きが足りないと夜中寝ないでずっと泣くので、夕方泣いた時にはあまりあやさないようにしてます。そうすると、夜4時間くらい寝てくれます。
    基本4時間に1度、母乳5分ずつとミルク130mlくらい飲んでます。(飲みすぎですかね??)

あんまり泣かないで寝てくれるなんていい子じゃん。とか、ほんとに周りの人は色々、言いたい放題。。。けど言ってくる人はみんな子育てしてる先輩ママ達だし、子供によって違うってみんながみんな言うから、、あまり深く考えても疲れるし気にしないようにしてます。
    うちの子はうちの子!って割り切ってます!
    結果、みんな大変な所が違う。って思うようにしてます!

うちは旦那は仕事で遅くて、日曜日以外はほぼほぼワンオペ状態で、ストレス溜まります。。。
    日曜日もずーっと寝てるか、私が買い物したいから沐浴とミルクお願いって言わないと何もしないですし、、、
    今日は、夜中の2時前から授乳して(混合の為母乳からのらミルク100ml大量に飲んだ分ほぼ吐き戻したけど、ケロッとしていて、また飲みたがったので40mlあげたらまた吐いて、まだ欲しがるからあげたら15mlしか飲まないし、、、笑
    夜中2回も着替えさせて最初ので私まで着替える始末。。。
    満腹では無さそうでしたが、泣きもせず寝てくれたので助かってますが、
    昼間は寝すぎなぐらい寝てしまって心配です。。。

もしずっと起きてるようでしたら抱っこ紐で抱っこしながら家事をこなせるかと思います!
    さすがにトイレは置いていきますけど、、、
    私は寝てても首が座ったら抱っこ紐で家事を色々としたいと思ってます!!!

長々と失礼しました!!!

• 目がかたい子でした。

文章読みながらちょうど一年前を思い出しました〜
    うちの子は病院から退院して間もなく、夜中によく泣く子でした。昼間に散歩にでて日光に当てたり、足しミルクしてみたり…とぐっすり眠れるようにありとあらゆる工夫はしました。

昼間はわりと静かに2時間くらいまとまって寝てくれたり、長いと4時間は寝てくれてましたが、何故か夜になるとミルク以外でもよく泣ききっちり2時間とか長くても4時間、短い時は1時間くらいしか寝てくれない時もあり、昼間は私も用事をしたりで起きてる時間が長い分夜の方が眠くてワンワン泣かれると辛かったです。

最長2時間泣いて、泣き止んでを繰り返されたことがありあまりの辛さに「お願いやから寝て〜!!」と泣くわが子と一緒に泣いた事も幾度かありました。昼間にわーわー泣かれるとほっとけなくて用事がはかどらなかったりしますよね…
    うちは一時期昼間に30分で目を覚ます…という状態が続いて本当しんどかったです。昼間は特に子どもとマンツーマンで実家も遠くてすぐには帰れなかったので余計に追い詰められてました。ミントレ(睡眠トレーニング)の本まで買って読みました。笑。離乳食を始めた5ヶ月頃から段々落ち着いてきてまとまって寝るようになってくれました。

今は1歳6ヶ月になり保育園で昼寝と夜に寝てくれるリズムになりましたがそれでも急に泣いて起きたり、寝ぐずりがあったりします。でも一年前と比べるとうーんと楽になりました。今思えば懐かしいです。

その時はすごく辛くていつまでも続くかのように思いましたが、子育てってあっという間に終わってしまうものだなーとかんじます。1歳の誕生日に、もう一年経ってしまったのか…って感じました。私も初めての子育てだったので今だったら出来たことがその時は出来なかったということがあります。

少々泣いてても大丈夫です!家事も手抜きできるとこはしてボチボチいきましょう♪

• うちも

初めての子が今2ヶ月ですが、夜は授乳1回挟むくらいでまとめて寝てくれるようになって、でも昼間は大体ずっと起きてるので同じような感じです。私と同じくらい起きてるんちゃうんかと思うくらいなので、辛いですよね。ベッドに置くと泣き出すし。

私は保健師さんから、家事とかしたいときは諦めて赤ちゃんを安全なところに寝かせて泣かせてでもやったらいいよ、って言われました。ずっと泣かせるのは心苦しいけれど、家事とかしなくちゃいけないのは仕方ないからみんなそうしてるよとも言われて気が楽になりました。

もちろんずっと放置は心配だからちょくちょく様子見たり、「洗濯干したら抱っこするから待ってな〜」って声掛けながらです。やっぱり泣かれると辛いけれど、多少は泣かせても運動になるかなともう諦めました。ギャン泣き聞くのがあんまり辛いときはイヤホンで音楽聴きながらお世話したりもします。

そういえば、旦那が室温を暖かめにしておくと赤ちゃんずっと寝てるぞって言ってました。(私はインフルなので今は実家でこもってます)もし部屋が涼しめならばあったかくされてはどうでしょうか。育児大変ですが共に頑張っていきましょうね。

• わかります…!!

私も全く同じ気持ちでした!
    「育てやすいって、楽してるみたいに言わないで!」
    と、「育てやすい子だね」と言われるたびに
    むかむかーっとしてました。
    いやいや、夜寝ないってことは昼間起きてるから
    家事はなんにも進まないんだよ、と。 
    その時はトピ主さんと一緒で
    トイレもよく我慢してました。

でも、4ヶ月目から「少々泣かしててもいっか!」
    と考え方を変えたらとっても楽になりました。
    もちろんトイレの数分とかですけどね。

知り合いには4ヶ月でも夜11時から朝6時までの間に
    8回おっぱいをあげてた人を知ってます。
    それに比べればほんと楽だわ…と思いました。
    何なら私は夜11時から朝6時まで寝てましたから。

よく寝る子なんて、産まれてすぐに親孝行じゃないですか。
    ラッキーだったと思えたら楽ですよ!
    というか「めちゃラッキーでーす!」と返せば
    案外相手は何も言わなくなるかもしれないですね。