妊娠中のイライラが止まりません

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あんちゃん

現在14週、デキ婚です。
訳あってまだ入籍と引越しができず、お互い別々に暮らし、仕事もしています。
2週間前ほどに、彼との昔の喧嘩を思い起こす出来事があり、私が感情をぶつけて怒ってしまいました。物にも当たり、彼にも当たり、散々でした。もう結婚も辞めよう、とも言いましたが彼は、生まれてくる子と3人で生活したい。と言ってくれ、私も一時的な感情だったのもあり、仲直り。

ですがそれ以降ずっとモヤモヤはとれません。
一人暮らしということもあり、少しでも身体に変化が起きたり、彼が飲み会だと不安で寂しくなって八つ当たりしてしまいます。
彼もごめんね、辛いね、と言ってくれますが、私があまりにも理不尽に怒るため、良く言い合いになりますし、彼も怒ります。
その度に私は後悔し、謝り、仲直りはしますが、結局1人になるとモヤモヤしてしまいます。
ラインでも冷たくしたり、電話も素っ気ない態度になったり、彼を困らせてばかりです。

元々は仲良く、喧嘩をあまりしてこなかったので、最近は疲れてしまいました。
同じく彼も疲れていると思います。
妊娠中はホルモンバランスで不安定になる、と分かってはいても、止められないです。
悲しさや寂しさの感情が、もう辛い、もう嫌だ、と思ってしまいます。
自分の感情をコントロールして、彼と仲良くやっていきたいのに、できない。

もう悩みすぎて疲れました。
赤ちゃんにもストレスを与えるのは良くないから、なるべく穏やかに過ごしたいのに。
何でもなくても不安で苛々して、彼からも呆れられて浮気でもされるんじゃないかと不安な日々です。
いつまでこ感情が続くのでしょう。
自分の感情をコントロールできる方法あれば知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一刻も早く

入籍しましょう。まさかお相手は既婚者じゃないですよね?
    まさか、相手が離婚するのを待ってるんじゃないですよね?

入籍もしてないので、まだデキ婚にもなってないですよ。

トピ主さんのイライラって、彼が本当に入籍してくれるか心配だからではないですか?
    そんなイライラは、赤ちゃんにも良くないです。

私も妊娠14週なので、なんだか心配になりました。
    うちは結婚して、何年も経ってるので、夫も子供の成長を楽しみにしてくれています。

もう、母子手帳ももらったと思います。
    夫婦2人のお子さんなんです。
    夫婦2人で、赤ちゃんの成長を見守っていくべきです。

事情があるなんて言ってないで、1日も早く、入籍してください。

• 私も同じでした

私も妊娠中わがままでした。
    私の場合は寂しさから来てたのもあったと思います。
    私は都会育ちで妊娠中だけ旦那の田舎に住んでいたので
    車無しだと出ていけず、歩きで行けるところにはコンビニさえもなく、友達もいなかったので辛かったです。
    唯一、旦那だけが遊び相手、話し相手だったので飲みに行かれたり、遊びに行かれたりすると寂しいけど我慢してましたが
    時折、わがままが出てしまい喧嘩になる事もありました。
    出産してからも当分、私は収まりませんでしたが笑

今一人暮らしとの事ですが
    一緒に住まわれる方が得策だと思いますが
    なぜ住まわれないのでしょうか?
    もしくは、実家に戻る選択は?

• 分かります

体調はいかがですか?体調の変化に不安やつわりも辛いですよね。
    私も25Wで入籍、30Wで一緒に暮らし始めました。妊娠中、一緒に暮らす前、旦那の家に行った時にビアガーデンのパンフレットがあったので「こっちは大変なのに、ビアガーデンかよ!」とイライラしました。その思いをそのままぶつけると喧嘩になりやすいですから、大人の対応として「へぇ行ったんだ。どうだった?いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ。(悲しそうに)私も行きたいなぁ」と。別にビアガーデンに行きたかったわけではなく、大変な時期に寄り添ってほしい、大変さを共有したいだけなんですよね。
    女性は赤ちゃんを宿した時から母親になりますが、男性は産まれた後もなかなか父親になれないです。
    妊娠中も産後もイライラすることは本当に多いです。私は今、産後2ヶ月ですが、イライラする時は「ちょっと心がモヤモヤしている。キツイ言葉を言うかもしれないけど、受け止めてほしい」と自分の精神状態を話しています。そして「あなたにイライラをぶつけている時はまだマシな状態。これが自己嫌悪になって自分自身に怒りの矛先が向かうようになったら、その時は危険だよ」と言います。
    また「せっかく巡り合って夫婦になるんだから、何でも気持ちを言い合える関係でいたい」と。(中島みゆきの「糸」の歌詞は心に響くと思います)
    赤ちゃんが産まれると、もっと大変です。旦那さんをイクメンになるよう教育してくださいね。
    自分の意見として言うのではなく「ネットにこういう記事があった」と、自分の考えをさも世間の言葉のように「育児中に飲み会に行くと妻が怒るって記事が載っていたよ。〇〇(旦那の名前)は、そういう人じゃなくて良かったよ」と。あえて逆を言います。「友達に話したら『イクメンだね』って言われて誇らしかったよ」とか。男の人は本能的に他からの評価を気にするので持ち上げて、その気にさせることが重要です。

• 共感致します。

私の場合は入籍はしているものの、旦那が出張に行って半年帰って来ていません。
    連絡は取り合っているものの、やはり不安定が抑えきれず八つ当たりやモヤモヤが耐えません。
    残念ながら、感情のコントロールが出来る対処法などはないと言っても過言ではないと思ってます。
    お腹の中で命を1つ育てているのです。
    それも男の人には到底分かり得ない気苦労、体力を駆使して育てているのです。
    前までは普通に出来ていた事がお腹の子が育つ度に出来なくなり不自由さが増していきます。
    そんなイライラや不安はやはり旦那、恋人に向いてしまうのは仕方のない事なのかなと思います。
    何はともあれ、ストレスを溜めない事が一番ですが、相手の事や自分の不安よりお子さんが無事に育ち、産まれてくる事を願ってはみませんか?
    同じ妊婦として応援しています!!

• 逆にひらきなおってみては

私ももともと感情が暴走しやすいタイプです。今産後3ヶ月なのですが、やはり妊娠中はちょっとしたことで夫に対するモヤモヤが起こり、ワーッと思ったことを口に出してしまうことが多かったです。そのたびに自己嫌悪になっていたので、お気持ちよくわかります。
    私もなかなか自分に対してはできないことが多いのですが、「しょうがないな!」と逆にひらきなおってみてはどうでしょうか?多分あなたや私が苦しくなるのは、罪悪感や自分を許せない気持ちのせいだと思うんです。でも初めての妊娠で心身ともに緊張したり不安になるのは当然のことだし、別々に暮らしていればお互いの気持ちが見えにくい部分もあります(私も出産が近づき里帰りして夫と離れたらいっそうコントロールが難しくなりました)。だから「ワーッって絶対にならないように…」って真面目に考えるより「なっちゃうのはしょうがない」くらいに構えていた方が気持ち的には楽になるんじゃないかと思います。
    お相手にはあらかじめ「ホルモンの関係で感情的になりやすいからキツイこと言うかもだけど許してね」と言っておくのもいいかも。「ネットに書いてあったけど、みんなそうらしいよー」って。実際そうなんですから、あなた一人がおかしいとかじゃないです。
    ちなみに私の場合現在は気持ちも落ち着き、何か気になることがあっても一旦息をついてから言ったり、自分の中で納得させたりできるようになりました。だから、本当にホルモンバランスのしわざというか、一過性の部分は大きいのだなぁと思いますよ。あまり自分を責めないでね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とてもわかります

はじめまして。現在20週のものです。

なにかご事情があって入籍されていないのでしょうか。
    わかりませんが、わたしは妊娠のイライラから主さんと同じく過去のことでもイライラしてしまい、どうしても結婚を考えられる精神状態でなくなっていました。
    助産師さんからまだ未婚であることを告げると口うるさく言われることも嫌でした。

そのままお別れする形になりすっきりしましたが、1週間ほど経って涙が止まらなくなりました。
    1人で考える時間がほしくて1人になりましたが、これからはなにかにイライラしたり、検査結果で不安なことがあったりしても、全部1人で考えなければならないことを今更理解し、お別れしたことに後悔はないですが少し辛くはなりました。
    それでも一緒にいるよりは楽だと思っています。

元々イライラすることが少ないとイライラするだけで疲れてしまいますよね。
    風邪やインフルエンザも流行っていますし気軽に出かけて気晴らしするというのも不安でずっとイライラしていました。

なにか1人で楽しめるような新しい趣味や、余計なことを考えてしまう時間をあっという間に過ごせるようなものを見つけられるといいですね。
    ご自身とお相手双方へのストレスが減るかと思います。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう心身共に過ごしましょう。

• 女性はホルモンの奴隷です

妊娠中、産後、生理前や更年期、ホルモンによってかわる精神の状態は自分ではコントロールできるものではないの思います。

でも、三回妊娠しましたが、最初が一番そんな感じでした。回数が重なると、年を重ねたのもあり気持ちにゆとりができるのか、イライラは激減しましたよー。

今零歳児がいますが、、、

マタニティヨガなど何でもいいので、気分転換になることをみつけるのは?

10カ月って長いようで、妊娠期間はあっという間です。産んでバタバタしていたらすぐに四ヶ月検診に離乳食指導。

今しかいけないようなレストランやアウトドアに夫婦ででかけたり、思い出をたくさんつくるのもいーですよ。

役所などで、産前のママさんの参加するようなスクール的なものとかサロン的なものとかありませんか。参加するとお友達もできますし、産後保育園や幼稚園などでもつながりますからおすすめです。

• 当たり前!

妊娠って本当に大変なこと!
    人間をお腹の中で育てるんですから。

今までできていたことに制限がかかり、
    お腹の赤ちゃんは元気かな?なんて気も使う。

でも夫と2人の子でしょ?
    あなたの代わりにお腹で育ててるんだから、
    多少わがまま言っても許してよ、
    と私なら思います。

し、実際妊娠中は、あなたの子供を
    私が大変な思いをしてお腹で育ててあげてる!
    だから、わがまま聞いて!
    と開き直って言っていましたよ。笑

でも、そんな私を許してくれて、
    ありがとうと口に出して言っていました。

赤ちゃんを育てているあんちゃんさんが
    何よりも1番大事にされるべき、だから、
    思い詰めずに、そういう時もあると
    開き直って、言いすぎたら、
    素直に謝るだけで良いと思います!

今は大変ですが、産まれてきた
    赤ちゃんをみれば、
    大変だったけど、本当に産んで良かったと
    言える時がもうすぐきます!

頑張って。