親戚からお金の請求

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちゃま

おば(父の姉)への対応に困っています。
現在、認知症の母の介護をしております。認知が進み、会話はほぼ通じません。
父は母を置いてどこかに逃げてしまいました。

困っているのはその父の姉にあたるおばです。おばは「昔、あなたのお母さんにお金を貸した。100万円返して欲しい。」と突然言ってきました。
そんな話は聞いたことがありません。認知の母に確かめる術もありません。証拠も無いようですが、とにかく返せ返せの一点張りです。

こちらも母の介護で精一杯でのところ、余裕がありません。一体どうしたら良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある事

うちの遠い親戚にも言われた人がいました。
    借りた証拠を出せと言うと借用書を偽造してきます。
    その親戚は面倒になって借用書の筆跡鑑定もせず払ってしまったそうです。

とにかく借りた証拠ですよね。
    出てきた証拠は精査した方が良いですよ。

• 父親に請求しろという

100万円借りたのが事実であったとしても、借りたのは母親ではなくて逃げてしまった父親ですよ。

夫に無断で、妻が夫の姉にお金を借りるわけがありません。

トピ主はもちろん、母親も返金する必要はありません。

叔母には、借金のことは何も知らないので、父親(叔母の弟)に請求してくださいの一点張りで押し通しましょう。

姉も弟も、とんでもない人たちですね。

縁切りしましょう。

• 証拠がないなら大丈夫じゃないでしょうか。

借用書などの証拠を先方が出さないかぎりは、
    「父が行方不明のため、
     申しわけありませんが、わかりません」
    などと、丁重に対応して応じなくてよいと思います。

役所の相談窓口や、無料の弁護士相談などで
    相談してみては?

• 地域包括支援センターへgo

高齢者の認知症でしたら地域包括支援センター(市役所や社会福祉協議会の中にあることが多い)に相談して下さい。
    様々な認知症のサポートを受けることができるととともに、日常の様々な相談にのっていただけます。
    また、後見人制度など認知症の方を護る制度もあります。
    トピ主さんのケースですと、間に立って話をしてもらうとよいです。
    これだけで状況はずいぶんと変わると思います。
    また、費用は公費で賄われているものが中心になりますので、相談は無料です。

親戚の方に対する貸借として、証文などはあるのでしょうか。
    証拠がないとのことなので返す必要はありませんが、それを納得していただく必要があると思います。
    こういうことを第三者(社会福祉士)から説明していただくことで納得していただける場合が多いです。
    個人で抱えてしまうと、対応次第ではトピ主さんに対して不利な状況(ほかの親戚が先方につく等)が生まれる場合もあります。
    こういう時のために福祉はあります。

認知症の方の介護は大変です。
    ポイントは一人で抱え込まないこと。

応援しています、頑張ってください。

• 法的には無視して大丈夫ですよ。

お金を貸したという証拠を相手が提示しない限り、「言っているだけ」ですから。あなたやお母様に「借金はない」という立証責任(証明する義務)は法的にはありません。
    ですからスルーしてかまいません。
    今後の親戚づきあい等、しがらみもあるでしょうが、「相手が証拠をもってくるまでは強気の対応で構わない」ということは念頭においてくださいね。
    たとえ親戚でも高額のお金を根拠も提示せずに要求してくる相手です。しかもトピ主母が認知症で反論できないことを知っているわけですよね。
    詳細な事情は知りませんが、たとえ身内でも、いや、身内だからこそ、人としてどうかと思います。
    警戒しつつ毅然とした態度をとることをお勧めします。

• 証拠は?

証拠もないのに返す必要ないでしょ。
    自分のおば(父の姉)は、昔父から100万借りたそうですが、
    別の兄弟の相続の時に子供も含め家族でしゃしゃり出てきて、
    他の兄弟から〇〇(父)が100万貸してると告げられ一瞬で大人しくなりました。

父は貸した時点で返ってこないという事も念頭に置いて、兄弟に貸した様なので、母も知らず父も黙って催促しませんが、
    トピ主さんの場合本人が認知症の症状があるんだからどうしようもないでしょ。
    正常でも書面で日付と金額と署名捺印がなければ成立しない話です。

• そう言えば・・

私も母から 同じような話を聞きました。

父親が25年前に亡くなったときに母から
    母の弟から「義兄さんにお金を貸してたんだけど」と言われて いくらかと聞いたら20万と言われたと
    母は父の性格やその借りたと言う時期を考えても??「お父さんは義弟からは借りるような人ではないし ましてや借りたと言う時期にはお父さんはお金を必要とすることはなかったし
    お金が必要ならお母さんに言ってるはずだから?!」と母は言ってました。

「そもそもなんで〇〇(弟)なんかから借りる必要があるのか?何を思って今頃言ってくるのか?死人に口無しで 何年も前の話を今に 本当に貸してるなら〇〇の事だから 貸した後にお母さんに言ってくるはずやから 〇〇は何を考えてるんやろ!?」と母は叔父がまた言ってきたらちゃんと話すと言っていました。

母は昭和3年生まれで弟4人と妹1人の6人姉弟の長女でした。
    各々の弟や妹の性格も幼い頃から長女として世話もしてたから性格や気性もよく知ってたし
    弟達や妹からも 母は慕われま怖い存在であり頼れる存在でもありました。

母方の親戚などの法事で「〇(母)ねぇはヤバイ!怒らせたら怖いからなぁ!」と言われてて
    子どもの私なりに お母さんの存在は叔父達には母親的存在なんだと!

でもその後 叔父からは何も言って来なかったようです。
    8年前に母も亡くなり 葬儀に年老いた叔父も来てくれましたが 他叔父たちも亡くなり
    最後はこの叔父と母2人で 叔父も母亡きあと
    数年後に亡くなりましたが

父にお金を貸した!と言ったのはなんだったんだろうかと?

主さん! お母様が認知症になり お父様は居なく 叔母からお金を借りたと言う証拠も 叔母が貸したと言う証拠すらないのなら それは娘の主さんには関係のないものでは?
    叔母に貸したと言うなら100万の大金の借用書を出して貰いましょう!

• 認知症?

何年前に貸したと言っているのでしょうか?
     「返して」と言われないまま10年経過すれば、時効です。法的に返済義務はありません。

そもそも、貸したという証拠もないなら、おばさんだって諦めるしか…。
     あなたも、「借りたなんて聞いたことありません。」で、突っぱねるしかないと思います。

ただ、「父が母を置いてどこかに逃げた」とあるように、あなたの家は母子家庭で生活に困窮していたのでしょうか?あなたに兄弟は?
     おばさんは、幼子?のあなた達兄弟が不憫で、私の弟の責任だと感じ、本当にお母さんにお金を渡していたのか?

今まで、おばさんとの関係は?お年玉や入学祝を頂いたり、クリスマスプレゼントなど、何かと世話になって可愛がってもらっていたのでしょうか?
     実は、高校の入学金を出してくれたのがおばさんとか?

それとも、おばさんが生活に困っているんですか?
     「ちょっとお金を借りたい。」と言うと自分の借金になるから、「あなたの母親に貸したお金を返して。」という嘘になったのか?

あなたは、50代くらいですか?ご主人がいい会社にお勤めで、余裕があると思われているとか?
     ずっと、返してもわなくていいと思って黙っていたけど、例えば、あなたがいい車に乗っているの見て、急に「返して」と思ったのか?

おばさんとの関係は、今までどうだったんですか?普通の常識あるおばさんでしたか?そのご主人であるおじさんとは、何も話せませんか?
     まあ、本当に貸したとしても、夫に内緒だったのかもしれませんけど。

でも、証拠もない100万円なんて大金返せって無茶苦茶ですから、着信拒否にでもするしかないような…。

• おばさんも認知症?

文面から見るとおばさんも認知症か或いは虚言なのかも知れませんね。
    それに以前あなたのお母さんはおばさんにお金を貸したことがあるとあなたに言ったことがありましたか?
    それとお父さんが家を出てしまったことはもしかして離婚を考えていることでしょうか?

• 払う必要なし

借用書もないのですよね?

もしかしたら口約束だったのかもしれないし、或いは伯母の作りごとかもしれないしわからないけど借りた証拠はないのだから突っぱねていいと思います。

相手が認知症とわかっていて言ってきたら、伯母は相当な悪人ですけよ。

それにしても父親は逃げた状態なのですか?
    酷過ぎますね。

• 無料市民法律相談(+法テラス?)

トピ文の内容を市役所の無料市民法律相談会で弁護士に相談。
    借用書等の証拠が無ければ向こうが嘘を言っていると考えららえますので、
    向こうがうその借用書を偽造して訴えてきた時の対処法を聞いておきましょう。
    また、こちらから「ビタ一文も払いません」の内容証明郵便の発送が有効な手立てかどうかも併せて弁護士に相談しておきましょう。

私の親は私が未成年の時に闘病の末に鬼籍に入りました。
    他界後には同様のお金を貸したという人もこぞって来ました。
    高額医療制度等を使っていたので借金は信じがたいが、
    ニセの借用書の筆跡が母のと違うと突っぱねても、借りていない証明をせよ、返せ返せの一点張りで心底参りました。
    祖父が一喝し蹴散らし、弁護士をよこしてくれて、ビタ一文も払わずに済みました。
    やはり弁護士だと思います。

電話は着拒、メール等はブロック、
    門扉にはカメラ付きインターホンを設置し門扉は施錠し開けないこと、
    そして門前に居座るのは「不退去罪ですのでお引き取り下さい」
    買い物等での外出時の待ち伏せは「つきまとい」でどちらも警察相談履歴を。

• 父親(弟)に請求してもらう

伯母さんが本当に貸していたら気の毒ですが、
    例え事実でも証拠のない借金を、
    母親存命中の娘に返せとは筋が通りません。

伯母さんにはお母様がお金を借りた証明をしたうえで、
    失踪した父親(弟)に請求してくださいと言えばいいでしょう。

>とにかく返せ返せの一点張りです。
    娘の私は一円も払うつもりはありません。
    ご不満なら認知症の母親相手に訴訟でも起こしてはどうですか?
    ときっぱり突っぱねたほうがいいと思います。

ただ借金の証明がされた場合、お母様の死後、資産があれば
    そこから返す。資産が全くない場合は相続放棄をして、
    伯母さんには諦めてもらうしかないと思います。

• 断固拒否で。

借用書もない借金を返す必要など、どこにもありません。そのおばさまも認知が始まってるのでは?
    もう付き合いを無くす覚悟で拒否されるべきと思います。

• お金を借りたのは「ご両親」なんじゃない?

お金を借りた過去があったとしても
    お金を借りたのは、お母さんじゃなくて
    ご両親、どちらかと言うとお父さんなんじゃないでしょうか?

いずれにしても、お父さんに連絡して対応してもらうべきだと思います。

• 認知症であるなら、親の資産は動かせない

その話が本当だとしても、
    借りたのは、お母様。
    返済義務があるのもお母様です。

基本的に認知に問題があると、その方の資産は動かせないと思ってください。

昨年民法に改正があったので、ある程度トピ主様分の相続相当分は動かせるようにはなったのですが、それでも極力叔母の返済など怪しい返済はしないことです。

今後を考えるとトピ主様に返済する義務が生じるのは、御母様に万が一のことがあり「遺産相続」が発生した時だと思います。

その際には、司法書士など士業に入ってもらうと良いと思います。

それまでは、私にはわかりませんし、支払えません。の一言で大丈夫だと思います。

本題とはそれますが、気になったのは、お父様の存在です。
    今後の事も含め、お父様を探されてはどうでしょう。
    出来ることなら離婚していた方が良かったですね。
    たぶん面倒なことになるかと。

• 法律を知ることから始めましょう

昔って具体的にいつですか?
    個人間の借金にも時効があります。
    もし一部でも返済していたら時効にはなりませんが、おばさんが時効を止めるために裁判所に申し立てていなければ、10年で時効になります。

何より借用書ありますか?
    なければ貸した証拠ありませんよね。
    銀行に振り込んだ形跡でもあるんでしょうか?
    借用書出せと強気に出て大丈夫です。

大体、実姉妹じゃなくて義姉妹に100万も借りるわけないですよ。
    あり得ませんね。
    しっかり強気に対応してくださいね。

• 知らぬ存ぜぬ、でいい

まず「借用証」があるかどうか?
    (まあ、そんなものはないと思いますけど・・)

お母さん直筆署名の借用証がないなら、
    単なる「言い掛かり」として、そんな与太話信じられないと
    知らん顔でいいです。

伯母さんも本当に返してほしかったら、
    「証拠」を突き付けて弁護士とともに来るはずです。

ないんでしょ?
    お父さんが雲隠れ、お母さんが認知症ってことをよいことに、
    「ないこと」デッチあげていると思います。

いや、お金は貸したかもしれないが、
    それがお母さんになのか?弟であるお父さんになのか?
    金額も100万円なのか?そこも「証拠」を出してもらわないと
    どうしようもないですよね。

あまりにしつこいと、こっちも恐喝として伯母を訴えたら良い
    と思いますよ。「あまりにしつこいと私も伯母さんを訴えますよ!」と
    とりあえず言い返しましょう。

※法テラスというのをレスされる人がいますけど、
    基本的に法テラスは「個別案件」には対応しません。
    法テラスに問合せてみても「それなら警察へ」とか
    「どこどこ法律事務所へ」とかそういう対応をするのが法テラスです。

もし、法的なアドバイスを受けたいけどお金はセーブしたい場合は、
    定期的に催される市役所等の法律相談か、法科のある大学の学生相談
    なんかをおすすめします。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    母がお金を借りた証拠はありません。
    そのような頼み事を義理の姉である伯母にするとはとても信じられません。
    伯母は年金だけでは生活費が足りないそうです。「お前にはよくしてやったじゃないか!100万も出せないのか!」と言ってきます。たしかに子供の頃はお年玉やお小遣いを毎年もらっていました。
    その恩もあるし、伯母は子供がいないので、私は毎月少しずつなら援助しようかと言いましたが、どうしても一括で100万円だと、かなりしつこく言ってきます。それで、少しずつなら援助しようと思っていた気持ちすら失せてきました。父の蒸発や母の介護のことで精神的に参っているのでこれ以上伯母の要求付き合っていられません。
    皆様のアドバイスどおり、一切払わないかまえで行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 払わなくて大丈夫です

そんな戯言、気にしなくて良いです。金の切れ目が縁の切れ目ですね〜!と言って、さよならしましょう。
    主様が大変な時に、よく嘘をついてお金を巻き上げようと出来ますね。犯罪者の様な考えです。

主様は1円たりとも渡さないのが良いですよ☆そして接点をなくして、連絡も取らないようにして会わないのが1番ですよ。頑張って下さい!

• 法的にも払う必要はありません!

介護でお疲れのところ、お気の毒です。

借用書があったとしても、法的にも、トピ主さんが「連帯保証人」として印を押していない限り、支払う必要は全くありません。

「どうぞ、訴えて下さい!」と強気で突っぱねて下さい。

精神的苦痛で逆に訴えるか?弁護士に相談中だと言っても良いと思ます。

私も若い時に親の借金で同じ事がありました。

弁護士に相談して、法的に支払う義務がない事、今後、同じ付きまといをした場合、法的手続きをとる旨を内容証明にて送ってもらいました。

そうしたら、ピタリと止まりました。

迷うことなく、突っぱねて下さい!

心配ないですよ。

安心してください。

少しでも早く心の平穏が戻りますように。。。

応援しています!

• 借用書を見せてもらうべき

>おばは「昔、あなたのお母さんにお金を貸した。100万円返して欲しい。」と突然言ってきました。

「借用書を見せてくださいね。そういえば、母はおばさんに200万円貸していると言っていましたよ。返してくださいね(ニッコリ)。」と言えばいいと思う!

• 一円たりとも払わないで!

大変な心労だと思います。
    でも、例え「援助」ということでも、「恩返し」ということでも、一円たりとも渡さないで下さい。
    もし、仮に小額でもトピ主から親戚へお金を支払ったという事実ができてしまったら、トピ主が「借金」の存在を認めたことと見なされます。
    くれぐれも気をつけて下さい。

• 父親はどこにいった?

トピ主さんの父親は逃げてどこに行ったのですか?

父親の姉はどうでもいいんです。
    母親が借りた証文なり契約書なりなんなりがない限り、オバなんぞどうでもいいんですよ。
    気にしないで!

それよりも!
    父親だよ!!
    認知の母親を見捨てた薄情な父親はどこ行ったんだ。
    蒸発すればそれでOKじゃねぇのよ。

早く、専門家に連絡して、離婚の手続き進めないと。
    認知の母親が死んだあとが大変だよ?
    戸籍上、離婚してなかったらわずかな母親の遺産でさえ半分父親に持っていかれてしまうの。そこ分かっていますか?
    それでなくても、トピ主母親は認知症なの。
    普通なら簡単にできる手続きも、認知の為に色んな手続き踏まなきゃいけない。
    時間がかかるの。
    中々進まない間に母親が亡くなったら父親がウハウハするんだよ?

オバがゴチャゴチャ言うなら、父親が逃げて金払わないので「オバさんが父親の代わりに介護費用を出してください」くらい言っちゃっていいのでは?
    オバ側は証文なし、こちとら現在進行形で叔母の弟に迷惑かけられてんだよ?

オバなんてどうでもいいの。
    トピ主と、トピ主母が安息に生活できる基盤を作りましょう。

• 出るとこに出てもらえば?

借用書も、振り込みの控え等も無く証明するものがないのなら
    借金したという事が虚偽かもしれませんよね

借りたのは親でしょうし、連帯保障にもなって居ない

余りしつこいなら、出るとこ出てくださいでも良いんじゃないですか?

• もしかしたら

その叔母さん、もしかしたらオレオレ詐欺とかにひかかっちゃったりして、今現在お金に困ってらっしゃるのかも?
    親戚に相談して話し合いしてみてはどうですか。

レス求!トピ一覧