子供の不登校がつらいです

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きょえ

長文になりますがよろしくお願いします。

中2の息子、夏休み明けから完全不登校です。

以前は 楽しく学校に通い
勉強、運動部、頑張っている子でしたが、
クラスは違うY君から悪質ないたずらをされ、
登校できなくなりました。

いたずらの内容は、詳しくは書けませんが
法に触れるような事柄です。
被害届けも出そうと思いましたが
大事にしないでほしいと言う息子の意見を優先し、出さずに今に至ります。

スクールカウンセラー、市のカウセリングも受けています。
学校も、その事柄を防げなかった事を認め
謝罪を受けています。

でも、その行為をした張本人、その親からは
謝罪の意図なく、
学校が現状(うちの子の不登校)を伝え謝罪を促しても
言い訳ばかり…の報告を学校から受けています。

中学生男子の悪ふざけ、成長の一過程だとか、
お互い様だとか…

相手の家庭の価値観が、こちらと違うのは
わかりました。

でも、Y君は毎日 登校し、
普通に楽しく中学校生活を送っています。

息子は、学校に行こうとすると体調が悪くなり、
とても登校できる状況ではありません。

息子だけでなく、家族の生活や精神状態もかなり不安定です。

正直な気持ち、
息子の中学生活をめちゃくちゃにされ、
Y君とその親には 恨みの気持ちしか
ありません。

息子には、安心できる環境で過ごしてもらいたいと
少しでも家庭内が明るい雰囲気になるように…努めていますが、
本当は、とてもつらいです。きついです。

相手に対する恨みの気持ち、
不登校の我が子に対する気持ち。

うまく言えませんが、
同じような状況の方や、乗り越えた方が
もしいらっしゃれば話を伺いたいです。

また、恨みにとらわれず、前向きになれる考え方や
新たな視点があれば是非 教えて頂きたいのです。

長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も不登校だったものです

トピ主様、本当にお辛いですね。
    私は小学1年生から6年間不登校だった者です。(今は30歳子ども3人)
    私も一人の同級生からのいじめが原因でした。
    1年生の時はその子に「誰にも言っちゃだめだからね!言ったら殺すよ!」と言われ、誰にも言えずただただ学校に行けなくなり
    2年生になって漸く親にいじめのことを打ち明けました。
    生生に間に入ってもらって本人には謝罪の言葉はもらいましたが、その子の親は一度も出て来ず、私の親はとても怒っていましたし恨んでもいました。いじめ問題は解決しましたが、それからどうしても学校に行きたくなくなり結局6年間行けずじまいでしたが
    中学から友達に恵まれ、学校で楽しめることも見つけ中学・高校・専門学校と出ることができました。
    ちなみに、私はそのいじめた側の子を恨む気持ちはありませんでした。ある程度経ってから知った事ですが、その子の家庭環境は悪く虐待に近いことも受けていたそうで、その子に比べたら私は家族に恵まれて幸せじゃん。という気持ちと、学校には行けなかったけれどその為、他の子と違った価値観も見いだせたからです。(その価値観のせいで苦労もしますが…)
    とてもお辛いと思いますが
    時が解決してくれると思います…。
    嫌がらせしてきた子と親を恨むのは当然だと思います。
    そのままで良いと思います。
    ゆっくり少しずつしか心の傷は治りません
    どうか焦らずに。
    なんの力にもなれませんが、私の経験談でした。

• 学校以外の場所は行けますか?

学校以外の場所に行けるなら、
    今の学校に在籍したままフリースクールに行く選択もありますし、
    特例で別の学校に行くこともできるのでは?
    フリースクールに行くことで、他者と交わることが怖くなくなり、学校に復帰できる場合もあります。

スクールカウンセラーさんや学校の言い分や説明は、一周まわって元に戻るような内容ではないですか?

本人は、被害届は出したくない。
    他に要望はありませんか?

毎日、朝同じ時間に起きて、きちんと食事を食べていますか?

勉強はしていますか?
    学校の進度を確認しながら、同じように進めていますか?
    ついていけていますか?

苛める子は、自分の中に不安等を飼っています。その不安を一時消したくて苛めるのです。
    相手の子は一見中学校生活を謳歌しています。
    悪いことをしたのは相手なのに、被害者が小さくなって家に閉じ籠り、成績もさがって…例えばそれを相手に馬鹿にされたり嘲られたりしたら、とても悔しいですよね。

最低限、生活リズムを崩さないこと、勉強は続けてテストで今までの順位は保てるようにすること、この二点を守れそうですか?

別のところに相談
    家庭教師をつかう(おしゃべりもできる方)
    のも、いいかもです。
    親も子も、読書もお勧めです。

• 息子さんは、どうしたいのでしょうか?

以前のように学校に通い、友達と楽しく過ごしたい。
    のが、一番なのでしょうか?

いじめっ子に、謝って欲しい?反省して欲しい?

もし、いじめっこがいなくなれば、
    息子さんも通うことが出来るのでしょうか?

でも、過去をなかったことには出来ません。
    いじめられた事実は、何も変わらず、
    結局、理不尽な事実を受け止めなければなりません。

私は学校に通い続けました。

私立だったので余計に、辞める。行かなくなる。
    という選択肢はありませんでした。

でも通い続ければ、必ず道は出来ます。
    支えになってくれる友達もいました。

いじめっ子たちのせいで行けなくなる。
    苦しい思いをするのは分かります。トラウマですよね。

私もいじめっ子からの謝罪はありませんでしたが、
    いじめられなくなったので、それで良し。
    と納得しました。

中高一貫だったので、あいつの姿を見るの嫌だなあ。
    という気持ちは常にありましたが、
    高校からは先生はこんなもん。学校はこんなもん。
    イジメる人間は、悪だ。
    と切り替えて、割と楽しく過ごしましたよ。

息子さんの傷が、どんなもんかは分かりません。
    でもいじめはなくなりません。良くある日常です。

ただいじめのせいだけで、学校に行かなくなるのは、
    非常にもったいないと思います。

息子さんには、学校に通う権利があります。
    友達を作って、正しく学び、
    楽しく暮らしていいんですよ。

言い方が違いました。他人からいいんですよ。
    と許されるものでは、ありませんね。

堂々と自らが楽しむために、是非、行ってください。
    毎日、通うことで周りも変わって行きます。

いじめっ子に囚われることはありません。
    無視しちゃっていいです。
    息子さんの、先の人生から消しましょう。

思い悩むだけ時間の無駄だと気づき、
    開き直ることも大事です。
    もっと図太く生きましょうよ。

• これから先の長い人生を考えると

たった半年間、されど半年間なんですよね。
    不登校期間は、やはり短い方がその後の人生に影響しにくいかな、と思います。
    三年生から通えると良いですね。
    別の学校への転校も視野に入れてみては。それは逃げではなく方向転換なだけです。元々が活発で社交的ななお子様なら新しい友達もすぐにできると思います。

今の中学校にどうしても通い続ける場合、加害者の生徒や保護者に、今後一切の悪質ないじめや接触をしないよう、念書を書いてもらえると良いですね。被害届を出さないなら、弁護士を挟んで念書記入を迫るなど。法的効力はないかもしれませんが、お子様の安心材料になるのでは。

現状のままだと、ズルズル行ってしまいそうなので、何かしらのアクションを起こした方が良いと思います。
    私の親戚の女の子は中学の時のいじめが原因で、その後20年以上ひきこもりです。その子のお母様はとても優しく、家族は腫れ物に触るよう接しています。私は、その子の親が亡くなった時が心配です。同じようなお子さんが増えないで欲しいと思っています。

• 被害届を出すべきだったのかも

事を大きくしないでほしい、と言っても学校に行けてないのだから
    被害届を出すも出さないも同じだったのでは。
    それなら出したほうがいい。

学校を通して、相手の親にこのまま謝罪をしないなら被害届を出します、
    と伝えていれば、今よりも動きはあったと思います。
    今からでも出せないんでしょうか?

• 不登校はダメなことと思わないで

まず、お子さんの心身の安全を第一に考えてくださいね。
    大好きと、伝えてください。

いじめっ子は楽しく学校生活ができているのに、お子さんは行くことができないという、悔しい気持ちはよく分かります。

それでも、お子さんの生きる道は色々あります!
    お子さんの楽しみを優先的に考えて、楽しいなら何でも実践してもいいと思います。
    買い物でも釣りでも遊園地でも。

お気持ちに余裕がある時で構いません。
    麹町中学校の校長先生の著書をもしまだお読みでなかったら読んでみてください。

それから、お子さんが自宅生活で安心してきたら、家庭教師を雇ってみませんか。
    事情が分かってくれそうな人がいると思います。

随分前の話ですが、私は学生時代、不登校の小、中学生の家庭教師をした事があります。
    小学生は、まず話し相手になることから始めました。
    少しずつ打ち解け、少しずつ勉強の習慣をつけるようにしました。

中学生は、高校進学から卒業までを見届けました。
    英語に興味を持っていたので、家庭学習以外で、ご両親に許可をもらって月一で一緒に洋画を見に行ったりもしました。
    その子は高校卒業後、オーストラリアにホームステイした後、ワーキングホリデーで再度オーストラリアへ。

また、通信制の高校に勤務した事もあります。
    かえって、普通学校より生徒たちの心身が安定していましたし、トラブルもそうありませんでした。
    実は評定が高く取れるチャンスも普通高校よりあるので、進学希望者は希望の大学へすんなり入れる事も。

今は常勤のスタッフが皆臨床心理士(カウンセラー)の資格を持っているところもあります。とまあ、まだ先の話ですが。

そして、主さんは、身近に相談できそうな人に悩みを話してください。
    手を貸してくれそうな人がきっと見つかります。
    それは、お子さんが運んでくれる出会いです。

一人で抱え込まないでくださいね。

• おつかれさまです

高校3年間不登校だったものです。その後大学に進学し今は不登校支援(カウンセラー、不登校専門家庭教師)の仕事をしています。

私は、不登校になってよかったなと思っています。あの時期は、私の人生に必要な時期でした。
    当時はもちろんそんなこと思えませんでしたが...
    人に優しくなることが出来たし、相手の気持ちを思いやる気持ちがそだったと思います。

でも当時、母は私より落ち込んでいて、毎晩泣いていました。私はそれが辛かった。親を苦しめているということが。でもどうしても行けないときってあるんですよね。今でもその時のことは、母に申し訳なく思います

息子さんがどうしたいと思っているかが1番ですが、転校するとか、不登校専門塾や私もやっていますが不登校専門家庭教師なと、たくさん勉強する方法もあります。

悲観的になりすぎず、これからのことを考えて行けたらいいですね。

今不登校の生徒と接していても、ほかの学校に通ってる生徒と接していても、全然変わりません。

ちなみに私の生徒は中学生の不登校の子はほとんど進学できていますし、原因がいじめだった場合、進学先で上手くやって行ける可能性が非常に高いと思います。

お母様もストレスがたまりますよね。たまにはのんびりお友達とお茶でもして、リラックスしてくださいね。
    家族といえど、この状況で24時間一緒にいるとかになるとしんどいと思うので。。。

• 相手のことよりも自分のことを見つめて

ちょっと違うかもしれませんが、私は会社でハラスメントを受けて(法に触れるような内容です)会社に行けなくなり、数ヶ月休みました。

>同じような状況の方や、乗り越えた方が
    もしいらっしゃれば話を伺いたいです。

私の場合は心療内科を受診しました。診断書を書いてもらって、数回カウンセリングを受けただけですが、「今日も行けなかった…」と悩むよりも「病気の治療のために今は休むのが大切なんだ」と思う方が、心身が回復しやすかったです。

大人でもそうなので、中学生の息子さんにとっては、本当にツライ体験だったと思います。まずは心身の回復を優先させてください。心も身体も元気なら、自然と次のステップに進みたくなりますよ。

>恨みにとらわれず、前向きになれる考え方や
    新たな視点があれば是非 教えて頂きたいのです。

相手のことは考えても仕方ないです。
    起こってしまったことも仕方ない。
    人生そんなものです。

ただ、無理やりポジティブになる必要もないと思うので、暗ーい音楽をかけて、ドロドロした気持ちを書き出して、思う存分、嫌な気持ちを味わっても良いと思います。文学も力になってくれます。
    一通り味わって、ウジウジして、自分をうんと甘やかしたら、そのうち飽きます。

世間や相手のことよりも、本当に見つめるべきは自分のこと、息子さんのことです。
    自分は今、こう思っているんだな。こういう状況でこう思う人間なんだな。どうしたいと思っているのかな?
    少しずつ考えをシフトさせていくと、学校で教えてくれるよりももっと大切なことに気付けるかもしれません。

トピ主さんも、今回の件で強くなった部分、気付いた価値観があるのではないでしょうか?
    起こってしまったことは変えられなくても、「息子さんの中学生活を散々にしたどうしようもないこと」にするか「大変だったけれど学ぶことも多かった経験」にするかは、自分で選べます。

• 転校は嫌なのかな?

被害届を出して転校しちゃうというのも1つの手かなと。

あとはこのままフリースクールや勉強以外の雑談を含む家庭教師なんかを取り入れて、高校は息子さんの中学時代を知らない人だけの遠くの私立に行くのもありかもしれません。学校に相手の子がどこに行くのか教えてもらって避けるっていう手もありますけど。

息子さんは行こうとすると体調が悪くなるということなので、無理に行かせない方がいいと思います。それに相手の親御さんがおかしいので逃げた方がいいかもしれません。

心の傷は時間がかかりますので、今が不登校だということより長い目で将来を見た方がいいと思います。高校からの生活を考えてもいいと思います。

• 被害届を出す

学校内で起こったことだから、その後のことを考えて、と息子さんは思ったのでしょうが、結果、相手が変わらず、被害を受けたほうが学校に行けないのは理不尽極まりないです。

今、小学校では、コンビニで万引きすれば学校に知らせて説諭する、ではなく、警察に連絡することになっています。犯罪ですから。

場所が、学校内か学校外か、ではなく、法に触れることは法で裁かれるべきです。

息子さんには、被害届を出すことによって、息子さんが被害にあったということを示すことが出来る、と、もう一度話し合ってみませんか?
    私は、相手のためにもそうするべきだと思いますよ。

転校する方法もありますが、被害を受けた子が転校するのは理不尽です。
    3年生の春から登校できるようになるよう、今、動きましょう。

• 今から先の事を考える

私の小中学校は荒れていました。陰惨ないじめや暴力は横行していて
    新聞沙汰、法に触れるような出来事が日常茶飯事でした。

なので、私の学校生活も悲惨でした。状況から結束が固い友人が
    できたのが何よりですが、あんな学校行かなくていいなら、
    行かなかった、行かないでいいと親に言ってほしかったと心底
    思います。

ですからあなたのお話を聞いて、そんな学校行かせないでいいし
    行かないでいいと言ってくれる親がいるだけで幸せです。楽しくない
    学校もあるんです。

しかし学業をおろそかにしてはいけません。高校など学生生活の
    復帰が難しくなるので、まずはフリースクールや塾、家庭教師など、
    いじめを思い出さずに勉強ができる環境を用意したほうがいいです。
    私も学業のおかげで、今は幸せな生活を送っています。

また学校へ行かなくていいだけで家族の一員には変わりないので
    朝はきちんと起きて、家事をさせるべきです。役割が必要です。

更にあなたの、加害者への怒りを納得させるために息子さんに
    了解を得て被害届を出したらいかがでしょうか?

また学校とご主人とY君一家と話し合いました?
    謝罪か、罵倒しあうかはわかりませんが、許すためでは無く、
    息子さんも参加は不要ですが、あなたの気持ちに一定の区切りを
    つける事は重要だと思います。

傷ついた心が癒えてくれば、きっと立ち上がります。
    私の家族も心が傷つき学校を辞めて2年間引きこもっていましたが、
    友人と本人の力で立ち上がり、今では社会人になって普通に生活して
    います。息子さんを信じて治るまで見守ってあげて下さい。
    頑張って下さい。

• いまは心の安心を。

はじめまして。
    何だか他人ごとと思えなくてレスします。

私も中1の1学期途中からいじめにあい、夏休み明けから数年間、不登校でした。
    今はアラフォー、大学を卒業して、企業に就職し、結婚もしています。

息子さんをいじめた側からの謝罪がないとのことですが、謝罪があったからと言ってスッキリ登校できるようになる可能性は正直高くはないと思います。
    相手を恨む気持ちもとても分かります。私もそうでしたから。
    ですが形ばかりの謝罪が必要でしょうか。

いじめを受け、色々悩み、不登校になった息子さんの心は今とても傷ついて疲れている状態だと思います。
    学校に行く気持ちはあるのに、体調が悪くなるとのこと、自身もどうして良いか分からない状況で葛藤しているのではないでしょうか。

まずは家と家族を安心できる場所と感じられるようにしてあげてください。
    その上で、息子さんのやりたいことから動いてみてはいかがですか。
    趣味でも勉強でも遊びでも。家族旅行とかも行けるなら良いかもしれません。
    もちろん遊びだけ無限にというわけにはいきませんが、他の友人とは遊べるというのであれば、それは大切なことだと思います。
    この友人とはうまくいかなかったけど、違う友人とは仲良くやれているというのは、これからの自信になりますし、社会に出てからもあるものです。

お母さんご自身はできれば息子さんには今までと変わらずに接するのが良いと思います。
    趣味などあれば、そちらも楽しんでください。
    「こうしたから、以前のようになってほしい」とか焦りだけは禁物です。

私の場合は母がありとあらゆる手で学校に行かせようとしていた時は、色々大変で動けませんでしたが。
    母がほぼ学校は諦めて一緒に旅行など行くようになってから、少しずつ動き始めました。

学校に戻るも道も、戻らない道も息子さんの選んだ方を応援する姿勢はどうぞ伝えてあげてくださいね。

• 被害届と転校

法に触れるような事柄なら被害届を出して、息子さんに対してやったことは犯罪であると相手にも分からせないと、今後もまた被害者が出るかもしれません。

転校は嫌ですか。
    近所に公立中学が二つあるのですが、こっちで不登校になったお子さんがもう一つに転校して登校できるようになった等聞いたことがあります。被害者側が動くのもおかしな話だと思いますが、被害届を出して加害者に転校してもらうか、被害届を出してトピ主さんたちが転校するかが良いと思いました。

あとはN中等もあります。少しでも気分が晴れますように。

• 被害届を出しましょう

苦しさの一つに相手側の態度、現状があるのですから、
    被害届を出し相手側にも相応のものを背負わせましょう。

お子さんの大事にしないでの気持ちも分かります。
    でも学校に行くことができていないなら、被害届を出すことにより学校で何かがあってもお子さんには届きません。

被害届を出し現状の停滞を動かし、
    お子さんが学校に戻るのもよし、転校するのもよしです。

応援しています。

• もし被害届を出す可能性が残っているなら

先生方と学校(管理職)と教育委員会は、同じ団体に属しています。
    被害届を、出す可能性がまだ親御さんの中で残っているなら、教育委員会とは関わりのない団体や個人に相談されたほうがいいですよ。
    人権派の弁護士さんや、イジメ対応のNPO法人、人権擁護委員会
    あと、相談後、疑念があったら、個人調査票の開示を教育委員会に請求する方法もあります。
    きょえさんの息子さんが受けたいじめについて実際はどう考え対応したのかがわかります。(くれぐれも請求後どうするか考えがまとまらないうちに行動しないでください)

私は、学校の先生を信じて何度も話し合い、見守り、自宅でできることをして送り出す。でした。
    加害者が親子・兄弟関係で煮詰まっているのもすぐに観てとれましたので、担任の先生には、
    被害者保護者の私は加害者のフォローに回れません。自分の子は自分でなんとかしますので加害者のフォローをしっかりしてくださいとお願いしました。

色々と運もよく、相談先も学校以外に複数設けることができ、担任以外の先生方も目を光らせてくださったので、かなり軽く済んだと考えています。
    後日、絶対教育委員会に訴えるべきだったとママ友に言われました。
    相手親子からの謝罪はありませんでした。

他人を変えることはできませんから、まずは、
    きょえさんご自身が変わることから始めるしかないです。
    現実をありのまま受け止める
    息子さんとフラットな心で向き合って、どう感じているのか?どうしたいのか?を確認する。
    きょえさんがどうしていいかわからない理由のほとんどは、普通のレールから逸脱してしまった不安です。
    自分自身の不安です。
    同じような体験をした保護者の話をじかに聴いたり、他人に相談したり、フリースクールを見学したりすることでやわらぐとおもいます。

• 現実的に

>学校も、その事柄を防げなかった事を認め謝罪を受けています。

もう学校に通えなさそうなら、市も不手際を認めているのですから、越境で他校に通学できませんか?

• 勉強はしっかり、家庭でゆっくり

うちの子も中学時代不登校でした。お母様にアドバイスしたいことは2つあります。

まずは勉強だけはしっかり頑張ること。
    子供は完全不登校ではなかったのですが、欠席が多すぎて内申はボロボロで、公立の高校に進学することはできませんでした。
    親も子もしんどい思いをしましたが、子供は勉強だけは頑張って模試では良い成績をキープし、本人としても満足のできる私立高校に進学することができました。
    春から3年生になられますから、高校から新生活を楽しくスタートするためにも、学力は維持されると良いと思います。

もう一つは、お子さんは学校で辛い思いをされてきたのですから、家庭はせめて心から寛げる場所にしてあげること。
    子供が学校に行けず家にいると、母親にとっては大変なストレスですが、ここで親まで暗い顔をしたり、子供に学校に行ってほしそうに追い立てると、子供は逃げ場所がなくなってしまいます。

我が家は学校を休んでる間でも一緒にお出かけしたりDVDを観たりと、親子でリフレッシュしていました。家に、学校に行けない子とずっといるとどうしても気持ちが沈んだりしますので、積極的に楽しいことを増やすよう心がけて下さい。

あと、市内に通級指導教室はないでしょうか?学校に行けなくてもこちらに通うと出席とカウントしてもらえるので、多少受験には役に立ちました。
    子供にとっても、学校に似た場所に通えているということで、精神衛生上良かったように思います。

子供が不登校になった時ネットでいろいろ情報を探しましたが、中学校に通えなくても、高校や大学でキャッチアップできた経験談を見ました。
    元は元気なお子さんのようですから、高校から仕切り直しできることと思います。
    毎日元気に学校に行っているはずの子供が家にずっといる辛さは、経験者にしかわからないと思います。お子さんの幸せと心の平安第一に、どうぞ乗り越えて下さいね。

• 別に不登校でもいいんじゃない?

理不尽な辛い事があったら、そこから逃げて自分を守るのはいい事なのでは?
    辛いところに居続ける事の方が異常な事だと思うのですが。
    心が傷付いたのなら癒せばいいし
    恨み辛みも吐き出せばいい。
    でも相手を変えることはまず無理。
    社会に出ても理不尽な思いをする人は多くいるし、将来に向けて理不尽な事に対する心の持ちようとか、ストレス発散方法とか、模索して建設的に考えた方がお子さんにとっていいのではありませんか?
    ピンチを逆に色んな事を考えるチャンスと貴方自身が捉えられたら、お子さんも心が少しは軽くなるのではないでしょうか?

うちの子は発達障害で人が怖くなり別室登校、そして通信制の高校へ進みましたが、皆と同じように受験する必要がないのなら、資格とかチャレンジするのもいいかも?と、中学のうちから色々と資格を取り始めました。その資格のおかげで大学では単位認定をしてもらったり有利になりました。
    変えられない他人に拘るより、楽しく前向きに取り組めるものを親子で探す方が、有意義じゃないですか?
    虐めた奴を踏み台にして新たな道を探る!
    って気分になれたらいいだろうなって思います。
    そんな学校に拘らなくても有意義に過ごす方法はいくらでもあると思いますよ。

• お大事になさって下さい

学校とは、法律が適用されない不思議な場所です。

息子さんは、大きな事件、事故に巻き込まれた被害者と同じ状態なんだと思います。

不登校、いじめ という オブラートに包まずに本質を考える必要があるのではないでしょうか。

いじめの加害者がいじめ撲滅番組で取り上げられない理由が、最近は、わかるような気がします。

具体的には書けませんが

• 被害届

そのY君は遅かれ早かれ、又別のこどもに何かしますよ。
    その時に、再発を防ぐためにも、あなた達親子がこれまでどのような対応を取ったかはとても重要ですよ。
    担任が動かないのであれば教頭、校長、無理なら教育委員会で直接親子で出向く事、出来れば法律関係の人を同伴させることが重要です。
    今、現状不登校なのは残念ですが、登校して危険な目にあったり、自殺されたりはよっぽどましです。
    私立に通う事、越境通学する事を検討すべきです。越境通学はいじめなら即認められるはずですから。

• 学校にとらわれないで好きなこと得意なことを徹底的にしてみる

小学校高学年で酷いいじめにあい、中学もほぼ同じメンバーだったことから小中と5年ほど不登校でした。中学も終わりに近づくと虐めた子たちでさえ虐めたということを覚えてなさそうで、虐められっ子というよりは完全に浮いている感じになってしまっていました。

「明日こそ絶対学校に行く」と親にも自分にも宣言し、教科書や体操着等の準備も万端にして布団に入るのですが、なぜか翌日は布団から出れず、親の信頼を失い自信もどんどんなくなっていく日々を過ごしていました。当時のことを思いだすと今でも切なくなります。

勉強は好きだったのでその後休みがちながら高校、大学と進み、あれほど通うのに苦労した学校で現在は教えています。クラスに不登校気味な子が居ることもありますが、来たら普通に接するくらいで取り立てて昔の自分の経験やらを語ることはしたことがありません。
    正直昔のことすぎてあの頃の自分がどう言って欲しかったか、どう接して欲しかったか、覚えていないし多分個人の意見なので役立たないと思うからです。

今は虐めた生徒さんに対して許せないと思いますが、そういうことを忘れるくらい夢中になれるものを見つけてほしいと思います。個人的には興味の対象をとことん勉強して、関連する得意な教科をどんどん伸ばして、増やして自信をつけてほしいところです。

中学より高校(行く学校にもよりますが)、高校より大学の方が断然楽しく居心地も良いと思います。
    ちなみにいじめっ子とは同窓会で再会しましたが、特になんとも思わなかったです。時間ぐすり(何十年単位かもしれませんが)ってあるかもしれません。

• 不登校でも大丈夫だよ!

きょえさんのお気持ちが痛いほど分かります!
    私も全く同じ気持ちでした。
    結論から言うと、不登校でも気にしないで!
    今は息子さんの心の状態を見て、親が絶対に味方である事を伝えつつ、今後の事を少しづつ考えればいいと思います。

私の息子もいじめで1年の冬休み明け位から、ほとんど学校に行けず、結局それから学校ほぼ行ってないよ。
    フリースクールに少しづつ通って、出席日数稼いだよ(笑)そこの先生とパソコンで将棋したり。

でも今は、私立高校2年になり、ちゃんと通えてますよ!

ホントあの時期は辛くて、何度も悩んで泣いて、でも、家にいる息子とゆっくり過ごして、いい時間過ごせたなぁーと思ってます。

本題ですが。私がしたことです。
    息子も大事にしないで!と、言いましたが、、
    学校も一応そのいたずらの件を認めているなら、まず!それが事実であると言う「文書」を校長印付きで、書いてもらってください!
    こういう文書を書くと、否応なしに教育委員会にも提出しなきゃいけなくなるみたいです。(当時の担任の話)
    事象をこと細かく、いつ、どういう風になど。
    その事について、担任、校長はどう思い、対応してきたか、そして今後どのように不祥事を無くすのか、などなど思いつく事をメモなどして、担任に渡してください。
    そして、その気がなくても、法的措置を取るつもりや、被害届を出すつもり、をチラつかせるといいです。学校はこういうの嫌なので(笑)

うちはコレでやっと、相手の親が出てきて、きちんと謝ってくれました…。
    それでも、息子の中学不登校は変わりませんでしたが、一つのけじめができ、法的措置を取ることなく和解で終わりました。

とにかく文書で証拠を残すことオススメしたいです。これは弁護士さんから聞いた事ですよ。

あ、息子は塾には行ってました。
    最低限の勉強になりますが。

長文ごめんなさい、頑張ってね!

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

思いがけずたくさんの方からのレス、ありがとうございます。

被害届を今からでも出すべき、というご意見も多く、当然の考えかと思います。
    現在 学校側でも、Y君に対し、あなたのしたことは遊びではなく犯罪、という見解で指導し、反省を促しているようです。本人も理解しそのような行動(遊び)はもうしていない。2度とそのようなことが起きないよう、休み時間、放課後、毎日 先生たちが廊下で見張りをしているそうです。

被害届を出すことは、息子本人がその出来事の詳細を警察に話す必要があり、今の息子には精神的負担が大きすぎると思っています。

また、復讐心に燃える親の姿を見せるよりも、一緒に前向きに過ごして行こう、と伝えたいのです。
    でも、いつでも前向きな気持ちでいられるわけではなく、顔で笑って心で泣いて…の毎日なのです。

今は被害届は出さず、相手への対応は学校に任せていくつもりです。
    ご心配頂き、ありがとうございました。

また、いろいろな立場の皆様からのレス、本当にうれしかったです。
    不登校を経験したけれど今は幸せに過ごしている方、不登校のお子様を親の立場から、教育の立場から見守った経験のある方…
    皆様の経験や当時の思い、温かい言葉と励まし、心に響き、勇気付けられます。何度も読み返しております。

幸い、息子は学校以外の場所では明るく過ごすことができています。フリースクール的なところに通えるよう、今はカウンセリングを重ねているところです。転校も勧めましたが、Y君以外とは仲良くやっていたため、学校を完全に断ち切るのも葛藤があるようです。ただ、今までのように勉強を頑張る気力はなく、ゲームやマンガ、スマホで時間をつぶしている状況です。

このような状況からでも希望もある、今を息子と自分のために生きる。皆様に教えて頂きました。
    本当にありがとうございました。

• まずは 相談

被害届を出すか迷われているなら、まず 相談されてはどうですか?

相談先は警察署と児童相談所です。
    警察には 被害届を出すかは現時点で迷っていることを話してから 話を聞いてもらう。この場合の時効は何年で〇年〇月〇日までは被害届なり、告訴なり出来るかも確認しておく。

担当の警察官には 名刺をもらい、そこで受けた助言は目の前でノートにメモる。あるいはボイスレコーダーに録音させてもらう(その旨 許可をもらう)

児童相談所でも 同じようにして 家族で話し合い 被害届を出すかのように学校へ報告する。

そして、どなたかもおっしゃっていた通り、事の次第を盛り込み、校長の印鑑もある文書を出してもらう。
    それに加害者と親御さんの二度と同じことはしない文言を入れた文書に署名捺印してもらう。

出来ないなら、被害届を出す。そして、同じ事を他でしても被害届を出す。としたら いくらか溜飲が下がると思うのですが、どうでしょうか。

何故、いじめをした加害者は学校へ行けるのに被害を受けた人は 行けないのか。登校出来ない時点でまだ いじめの被害が継続的に続いていると判断しても良いと思うけどなぁ。

• 外部にも相談できるところを

娘も中学1年夏休み明けから不登校でした。少し落ち着いた頃、夜には明日学校に行くと張り切り準備をしますが、朝になると吐く。やはり行けない。
    本人も私も随分辛い思いをしました。トピ主様のお気持ちお察しします。出口が見えない、何が良い方法なのか分からない。相手に対する思い。

娘は相手には何も言ってほしくない、事を大きくしてほしくないと言い踏み込んだ対処が出来ませんでした。

スクールカウンセラーも学校の勧めでしばらく受けましたが色々疑問しか浮かばず受けるのを辞めました。
    学校に雇用されているスクールカウンセラーさんなんだな。と感じてしまいました。

なので外部の学校関係でない所に相談しました。子供専門のカウンセラーさんが居て、学校とのパイプ役になっていただきました。

被害届を出さないのであれば、うやむやのままになりますよね。それが本人の希望であるから仕方ない。ですがせめて外部機関に相談できませんか?
    外部から関わられると学校側も少し違うかもしれません。

それだけで打開できるわけではないかもしれません。
    息子さんの体調や気持ちが安定する。そして気持ちが満ちて来たとき信頼できる助けがあれば良い方向に(それが学校に行くとは限りませんが)向くといいですね。

当時、私もうつ気味になり薬を服用する事になりました。
    制服姿の同じ年代の子供たちを見るのも辛くなりました。

自分の為の時間を作ってあげてください。外で楽しんだっていいんです。
    どうかトビ主様も自分を大切になさってください。

娘は友達や、いろんな方々の協力を得て学校に復帰し
    現在高校生です(今も色々ありますが)。
    学校側の協力も不可欠です。

息子さん外出されていますか?

夜ならお友達などと会わずに済みますから、一緒に散歩したり気晴らししてみたりもいいかもです。

• 同じようなことがありました。

被害届は出した方がいいと思います。
    中2の娘ですが、法に触れる事柄をされました。
    被害届は出しませんでしたが、それなのに加害側親子は、全く反省するどころか、あることないこと噂を流し、こちらを悪者にでっち上げていたのです。学校も、最終的には加害側の味方でした。
    (いじめ対応で、よくあるパターンと同じです。)
    加害親子は、証拠があっても、何かと言い訳をつけ、論点のすり替えをし、
    時系列・記憶も書き換え、自分達を被害者にし、多数の人を巻き、いじめに発展しました。
    私も、今でも恨みの感情しかありませんが、思い出すだけで腹立たしいです。
    同じような方は、ツイッターなどのSNSで情報共有できて、参考になると思います。
    息子さん、早く元気になるといいですね。

• 今からレスさせてください

私の娘も中学のときは不登校でした、
    違う中学の特別教室にも通いました。

高校は通学型の単位制の高校に進みました。
    そちらの環境が合っていて、無遅刻無欠席、大学も推薦で決まりました。(わりと名のしれた)

あの時が嘘のようです。

お子さんに合った環境に出会えるといいですね。

• 2回目のレスです。

訴えるか訴えないかは、息子さんにお任せしても良いと思います。
    もし訴えたいと言うなら最大限、味方になってあげてください。
    でも仰るとおり、訴えるのも辛くて大変なことだと思います。そこまで向き合えないなら、それも今の答えだと思います。

今はマンガやゲームなどしているとのこと、私も経験しました。
    親の立場からすると勉強して欲しい気持ちもあり、心配かもしれませんが、熱中してる間は辛いことを忘れられるんですよね。

いじめられたこと、学校に行けない自分、勉強も遅れる焦り。様々な不安と葛藤が息子さんの中にあり、どれから手をつけてよいか分からないのが、また次の悩みを生み…。
    でもマンガやゲームに夢中になってると「あ、いま自分は色んな悩みを忘れてた」って思うんです。忘れてたと気付くって、反対に考えるとずっと悩んでるってことなんですよね。
    そうやってマンガ以外でも忘れる時間が増えていくと、案外すんなりと次のステップに行動できたりすることもあると思います。

もし暫くは学校に行かないということでしたら、家の中での生活リズムを決めてはどうでしょうか。
    例えば朝は起きる、ご飯は家族と一緒に食べるなどなど。
    後は学校以外でもスポーツが好きなら習い事とかよいと思います。
    昼夜逆転を防ぐのと、体力維持は私自身がやらなくて、いま後悔している点です。

勉強は学校の教科書だけで1人でやるのは難しいかもしれません。一緒に参考書を買ってみてはいかがですか?
    私は娘の立場なので、関わり方が違うかもしれませんが、父親とならドライブ、母親となら買い物などには行っていました。

トピ主様も顔で笑って心で泣いては、大変かと思いますが、息子さん同様にトピ主様ご自身がのんびり過ごされることも大切だと思います。
    どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

• お気持ちよくわかります

うちは不登校ではありませんが クラスも部活も同じ友達Aによって 仲間外れにされ部活をやめました。 強い物になびく周りの友達 信頼していた親友の裏切り。数ヶ月の間 私も精神的に辛くて体に不調がでました。
    相手の親からもいっさい謝罪もありません。ちなみに、クラスに1人夏休み明けから不登校の子がいますが、これもAが原因です。Aに対して学校は指導したとはいえ、なんの罰もなく、A達は学校でも部活でも楽しく過ごし 全くの理不尽さです。
    部活を通して経験できたであろう いろんな経験を奪われて Aとその家族 その取り巻き 学校に対して非常に腹立たしく思います。でもね、そんな思いにずっととらわれていると、結局自分が不幸になる という言葉があるんです。
    この言葉を紙に書いて部屋に貼っています。これからの人生も理不尽な事っていっぱいだと思います。そんな時の心の持ち様に役に立つ言葉だと。
    他にもこんな言葉を心の支えにしています。 人生という学校では 辛い経験のほうが良い教師である。
     もうすぐ、クラス替えがありますが、学校は配慮してくれそうですか? 息子さんのされた事は法に触れる様な事なんですね。精神状態が今も不安定なんですね。学校行くのはきつそうですね。
    学校にいかなくても家庭教師やフリースクールで勉強して高校には行けると思います。私の知ってる子も 家庭教師で公立高校に行けました。また、通信制の高校に進んだ子もいます、バイトしながら充実しているとききましたよ。長い人生、塞翁が馬です。 
    まずは息子さんとお母様の心の安定安心が1番だと思います。よい方向になりますように。

• お辛いですね

なぜ加害者がのうのうと生活しているのか腹立たしいのは当然です。
    加害者を転校させる仕組みに変えて欲しいですよね。
    今は不安でしょうが長い人生でみると一時のことです。知人も同じように中学で不登校でしたが、その後はいい高校大学にいき今は立派な大人になっています。
    何のお力にもなれませんが、トピ主さんのお子さんもきっと大丈夫心からそう願っています。

レス求!トピ一覧