払い忘れてた遠征費

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

ちゃこ

私はもうすぐ高校卒業する高校3年生なのですが先日、過去のプリント整理をしていてうっかりしていたことに気づきました。
昨年4月に部活で行った遠征のお金を払ってなかったのではないかということです!
2万2000円です。
親もすっかり忘れていました。

ところが6月に部活を引退してからも顧問の先生とは校内でよく会うのですが全くそのことを言われたことがありませんでした。

親とどうするか話し合ったところ、母は「卒業するまでに言われなかったら払わなくても良いんじゃないか」とも言うし、
父は「もしかしたら学校の方の部費かなんかで支払われたのかもしれないね。一回聞いてみても良いかも」
という感じです。

どうするべきか分からずモヤモヤします。
今年に入ってから受験などでいろいろ親にはお金を出してもらっていて、すぐに2万2000円を用意するのはちょっと難しそうです。
自分の遠征費なので払うなら自分で払いたいと思うのですが私自身も今の時点ではないです。

高校はバイト禁止なので3月1日の卒業までできないです。
しかし3月中バイトして貯めて3月末の離任式で学校を訪れる際に渡したら良いかもとも考えてます。
ですがそこまで貯めれるかわかりませんし、入学準備でもいろいろお金が必要なので…

母は払わなくても…とも言っているので
皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良心の呵責で判断を

過去の事で完結している感がありますので、払う払わないどちらでも良いと思います。
    問題はトピ主が「その事」に気が付いてしまった事に有ります。

その事案をラッキーと捉え忘れる事が出来る人なのであれば放置で。
    部活の事を思い出す度に、その事を思い出すのであればケジメを。
    現在の支払い能力の有無より、罪悪感度合で処理を検討するのが良いかと。

払わない方向性で行くのであれば、両親共に無かった事(気が付かなかった)にして、以後友人知人には話題にしない方が良いですよ。
    相手が忘れているとは言え、借りパクを平気でする様な人物に見られる可能性がありますので。

• 意味がわかりません

払わないきゃいけないお金は払う!か当たり前てしょう?

なぜ、それを払わないでもいい、、の選択があるのか?トピ主さん、及びご両親さんか仰っている意味かわかりません

遠征に掛かった費用は誰かが負担しているのですよ?
    仮に学校の部費だとしても、、そのお金だって生徒皆さんの校納金ですよね?

これで払わないでいい、、、って言う考えが信じられない、、、

• バイトで払うと先生にいう

払わないとあなたの頑張った部活の思い出がすべてグレーの残念な色に覆われますよ?

先生のところに行き、すぐには払えないが卒業後バイト代で払う、と言えば?

とはいえ、本来は年度内に収支決算報告が出されるはずです。そのへん曖昧なのが変ですね。先生がポケットマネーで埋めたのかもしれないし部費予算で補てんしたのかもしれず、まさかの水増し請求であった可能性もあり。あとからお金をもらってもかえって不正処理が問われるかもしれません。
    いま言い出されても困る、という返事があるかも。

とにかく、そういう大人の事情で対応は変わるかもしれませんが、あなたは難しく考えず、胸はって卒業できるよう、正直に自分で払うという姿勢をみせましょう。
    学生になりバイトすれば出せる金額です。

• 絶対払って!

分割でもいいから絶対払って!
    払わなくていいという親御さん信じられない。そんなことしたら絶対的だめ。

• あほかっ!

払わなくてもいいわけないでしょう!
    あなたも、ご両親もだらしがないと思います。

私が親なら、学校に電話して先生に確認をし、払い忘れていたのなら謝罪をして、すぐにお金を持参します。

何より、払うものなのかどうかがあやふやなまま過ごして平気なんですか?

誰にでもうっかりはあるので、プリントの存在を忘れていたことはしかたないとしても、その後の対応がだらしなさすぎです。

家庭の事情ですぐに用意できないのなら(2万2千円が用意できないとは、にわかには信じられなませんが…)その事をまず先生に話すべきです。
    自分一人で、あーだこーだ考えるのは間違いです。しっかりして下さい。あなたも、ご両親も!

• 何言ってるんですか

すぐに問い合わせする事。払ってないならすぐにでも支払いましょう。ちょっと難しそうとか言ってる場合ではありませんよ。

あなたの両親もユルすぎ。
    『卒業するまでに言われなかったら払わなくても良いんじゃないか』って何なの?

• お金にだらしがないと

人が離れていきます。

払っていないとしたらそれは借金をしていることと同じです。
    借金って家や車を買うとか大金の時にはローン(借金)を組みますがそれは信用問題ですので、毎月きちんとお金を払いますよね?
    借金を延滞する、支払わず踏み倒すってことは社会的に信用を失うことです。

まずは問題が発覚した時点ですぐに部活の顧問に確認すればいいじゃないですか。
    そこで払っていたのならその話はそこで終了だし、払っていなければすぐにでも払えばいいことです。
    昨年の話で今まで顧問から何も言われていないなら支払っているのでは?

それにしてもあなたの母親の発言は人としてあり得ないです。
    お金にだらしなすぎです。
    その様子じゃ家計簿もつけてないんじゃないですか?
    家計簿つけてれば支払ったかどうか記録してますよね?
    父親は母親の発言に何も言わないんですか?あり得ないけど。
    元々遠征に行くとなっているのであればそのお金はわかっていたものなので受験でお金を使わせているとか関係ないです。
    バイト禁止ならお年玉があるでしょ?

お金にだらしがない人は私は申し訳ないけど信用できないです。
    私は人に借りることはしないけど万が一数百円でも借りたら遅くとも次の日には返します。数百円でも借金は借金です。

• 胸を張って生きて行って

>自分の遠征費なので

ですよね?
    払うのが当然ですよね?

まずは、本当に払い忘れているのかどうか確認して下さい。
    払ったことを忘れている…という場合もありますから。

そして払っていなかった場合、自分に掛かった費用なのですから自分が負担するのが当たり前ですよね?

あなたは未成年の学生であり、親に扶養され養育されている最中の子供なので、この場合の支払い責任は親にあります。

>母は「卒業するまでに言われなかったら払わなくても良いんじゃないか」

黙っていればこのまま誤魔化せちゃうかも…と思っているのかなぁ?
    それが正しいことはどうかは、トピ主さんも分かっているのですよね?
    分かっているからこうして悩んでいるんだよね?
    「お母さん、それは正しくないよ」と言っていいよ。

>父は「もしかしたら学校の方の部費かなんかで支払われたのかもしれないね。一回聞いてみても良いかも」

「聞いてみても良いかも」じゃなくて「ちゃんと聞いて確認しなさい」だよね?
    未払いならそのままにせず、ちゃんと払わなければいけないのだから。

もしもこのまま黙っていてとぼけてしまう選択をしたら、あなたはそのことをずっと忘れないよね?
    学校が気付かないのを良いことに、家族ぐるみで支払いをすっとぼけてしまった…って、ずっと覚えているよね?

そんな風に、自分に胸を張れなくなるようなことはしない方がいいよ。

この先、まだまだ長い人生が待っています。
    胸を張って堂々と清々しく生きて行ける選択をして欲しいな。

• いやいやいやいや!

すぐに顧問の先生に確認して下さい!!!!

「卒業まで何も言われなかったら払わなくてもいい」というお母様の考えは非常識です。
    お母様を批判してごめんなさいね。でも、大人として親として人間としておかしいですよ。

それから、たった二万2000円をすぐに用意出来ないというご両親には疑問です。
    確かに受験等でお金がかかる時期だったのかも知れませんが、そのくらいの蓄えも無く高校生を養っていける訳が無いと思いますよ。そこまで貧窮しているなら、トピ主にお金のかかる部活動はさせていないはず。

とにかく、すぐに顧問の先生に確認&相談して下さい。

• お年玉の貯金無いの?

今現在、手元にはお金はなくても、今までもらったお年玉の貯金など有りませんか?

あるなら貯金をおろして来て、すぐに先生に申し出たらいいと思いますが。

• あなたはもう、わかっていますよね?

ここに書いて、払うべきだよと言って欲しいんですよね?

娘さんに言うのもなんですが、お母さまの考え方、問題ありです。あなたが、この思考の影響を受けた大人になりませんように。
    うっかりしていたなら、謝罪して払えばいいですが、気付いてて払わないのは良くないです。
    お父さまのいう「部費で」というのもおかしい。
    もしかして、先生の自腹かも知れません。

いえいえ、どこからの補填であったにせよ、払うべき人が払わなければなりません。
    大丈夫、大学受験をさせてくれたご両親に、22000円が払えないことはありません。
    このままで、胸を張って卒業式に出られますか?
    清々しく卒業しましょうよ。

• それはないでしょ!

あなたのお母さん、大丈夫ですか?
    言われないから払わないて、まともな大人の言うことじゃないですよ!
    それも自分の子供に不正をさせる助言をするておかしいよ!
    私が母ならすぐに先生に事情を説明し、忘れていて遅くなりました。すみませんでした。と、現金を持参するように子供に言います。
    これからもあなたのお母さんの言うこと聞いてたら、人間関係壊すよ。
    まともな社会人のすることじゃないわ!
    お父さんの方がまだマシかな?

• 本当に忘れていたものか

そもそも漏れていたのをそのままと云う方がオカシイ気もするけど。

取り過ぎはあっても取り忘れは無いんじゃない?引き落としじゃないと領収書を残さないと忘れてしまうかもね。

• ありえない

そのお金は、あなたが遠征で食べたご飯や交通費などに使われ
    もう支払われているお金です
    あなた自身のために、誰かが用立ててくれたもの
    つまり、トピ主家がお金をしらばっくれたら、誰かがそれを払い損
    あなたが、ちゃこさんが、使ったお金を、その人がまるっと損する
    ということです

お母さんが言ってることは
    誰だか知らないけど、その人にあなたが使ったお金を
    負担させたまま、損をさせておけば良い
    ということ
    これはひどいです

普通だったら、あなたのために誰かが立て替えてくれてたのを知ったら
    慌てて、早く返さなきゃ、申し訳ない!
    と、お礼にお菓子でも添えて、すぐ全額ちゃんと封筒に入れて
    お返しします

言っときますけど、大げさでもなんでもなく
    社会人として普通です
    例えば友達に借りたお金、言ってこないから、ばっくれちゃお
    っていう人がいたら、社会的信用を失いますよね
    いろいろお誘いも無くなり、みんなから疎遠にされる案件
    してはいけない事

それはわかるけど、学校だから違うと思いますか
    違いませんよ
    学校だってお金はお金です
    誰かが負担していたら、その人に悪いと思わないのかな

おそらく、忘れているだけでもう払っているか
    まとめで支払いをした人が、未納を忘れているか
    だと思いますが、最後までキッチリ確認して
    もし未納だったら、何としても払ってください

• 500円でも払います

期日まで支払いしなかったのですね

手渡しかな

一斉に払う時って
    決まっているはず

ですよね。

わからないじゃないし

部活費用って

忘れますかね普通

それと

家族の心得が間違ってますよ。

この先、同じ様な事があっても
    しらばっくれるのかな

気質がそうなると、大変だ。

• 信用の問題

言われなくてもこちらから話しをして、必ず払う。信用の問題です。

払わなかったら忘れられなくなりますよ。

• 絶対にバイト禁止ですか?

経済的理由でバイトする必要があります、など親が一筆書いても絶対にしてはいけないのですか?
    私の学校は、そういったものを出せば問題なくバイト可能でした。

• 母親を頼ってはいけません

残念なお母さんですね。
    子供を持つ身なら、すぐにお金を持って子供と一緒に届けて謝るのが普通です。
    なぜ「払わなくて良い」んでしょうか?
    トピ主が遠征に参加した費用ですよね?
    先方の催促漏れを良いことに踏み倒せってことでしょうか?
    人として情けないとは思わないのでしょうか?

親を反面教師にしましょう。
    トピ主は、本当に「払わなくて良い」と思っているのですか?
    違いますよね?

もうすぐ大人になるのですから、常識を学びましょう。
    常識での答えは、もちろん「払う」です。

バイト禁止と言われていても、事情があれば認められる可能性はあります。
    顧問に相談して、バイトを解禁してもらうか、離任式までお待ちいただきましょう。
    22000円なら、1週間バイトすれば稼げませんか?

入学準備のお金って何ですか?
    スーツがなくても制服でもワンピースにジャケットでも良いでしょう?
    どうしても足りないなら親から借りて、大学生になってからバイトして払えば良いでしょう?

他人様が立て替えてくれているお金と、親が子供に払うお金が一緒だと思いますか?
    親にお金を払ってもらっているから、学校が払ってくれた分は踏み倒すという考えが理解できません。

親も親なら子も子だし、22000円程度が用意できないご家庭だから憐れまれたのでは…と思ってしまいます。
    本当にトピ主宅がそんなに苦しい家計なら、トピ主は大学に行っている場合じゃないですよ。
    すぐに就職して稼ぎましょう。

要は、しれっと踏み倒したいけど、引っかかるから誰かに同意してほしいんでしょう?
    その違和感、罪悪感を大事にしましょう。

支払いを忘れるだらしなさを反省し、ちゃんと支払いましょう。
    これからは、必ず先払いにしましょうね。

• 反省しました。トピ主です。

やはりしっかり払います。
    このことを自覚してから、まだ入試は終わってないのですが勉強してても気になって仕方がありません。罪悪感でいっぱいです。払わなかったらずっと後悔すると思います。

これから顧問と話して処置します。

皆様からのお叱りのお言葉とても胸に響きました。ちゃんとした大人になるためにこれからはこんな事にならないように気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 誰かは気が付いている。でも言われないって怖い。

タイトル通りです。
    気が付いてないわけないですよ。
    だって支払われていないから誰かしら立て替えているんですから。

お母さん、今までの人生でも上手く逃げ得してきた方なのでしょうか?
    私はいま40代後半ですがお母さんのような人を知っています。
    何となく上手くやってきていてラッキー♪と思っていたのでしょうが、ある日ズバッと言う人と軽い諍いが起きてたまりにたまった前科(数百円でも)をバーーー!っと言われて今は総スカン食らっています。
    周りもね、気が付いていたんですよ。
    周りも悪いんです。何だか「請求」するのに気が引けて…って。

今まで言われていないので、もしかしたらずっともう請求されないかも。
    でも気持ち悪くないですか?
    私だったら耐えられない。
    せっかくの部活の思い出に黒い染みがつきます。
    卒業後もたまに集まったりするのでは?
    そのときに堂々と行けますか?
    その仲間の中には口に出さないけど「コイツよくここに来れたな」と思っている人がいるかもしれませんよ。いやいるでしょう。
    ただ言えないだけですよ。

トピに書かれている通りのことを顧問の方に相談しましょう。正直に今は払えないと。
    そしてバイトして払って下さい。
    真摯に自身の不払いに向き合う姿を見てお母さんがどう出るか。
    もしかしたら払ってくれるかも。
    そして、払ってくれなかったら自身の親であっても軽蔑してください。
    社会人になったらなるべく早く離れる事をお勧めします。

• 払うべきお金

すぐに顧問の先生にお返しするべきです。
    確認するまでもないことで、先生が立て替えてくださっているのだと思います。お母さんの発言は残念なものです。
    お家の事情は関係ありません。

卒業まで言われなかったら払わないのですか?
    ちゃこさん以外の人は皆きちんと支払ったのです。

立場がちがったらどう思いますか。

• まずは顧問の先生に聞く

お母さんはズルいね。

払うのを忘れていたにもかかわらず「黙っておけば払う必要もない」
    って、まず人としてどうなんでしょうね?

部活の会計管理がどうなのかは知りませんけど、
    ザルでチェック出来ていないっていうのもあるでしょうし、
    しっかり管理はされてはいるがトピ主の家庭の「家計が苦しい貧乏家」と
    思われて、あえて言って来ないようにしているか?

忘れていたものを発見し、トピ主としては「こりゃマズい!」と
    思ってしまった以上、そんな状況で卒業はしたくないでしょ?
    綺麗な体で卒業した方がずっといい。

まずはトピ主が顧問の先生に聞くこと。
    未払いならちゃんと両親に言ってお金を出してもらってください。
    2万円ちょっとぐらい払えないわけなんてないです。

• 大丈夫?

昨年4月に部活で遠征に行ったのに、費用を払っていなかった?

これは無銭飲食をしたのと同じことですよ。
    恥ずかしくないの?

トピ主さんが払っていない分、誰かが損をしているんですよ。
    自分の娘が犯罪行為をしたかもしれないのに、無視しろというトピ主母親にもびっくりです。

親には、未成年の子供がしでかした事の責任を取る義務があります。
    バイト代ではなく、ご両親に遠征費用を払って貰いましょう。

部費の支払いを誤魔化しておきながら、進学の心配ばかりするトピ主一家。
    学歴よりも、人として大切な事を忘れてはいませんか。

• 高校教員に聞いてみました

払わなかったトピ主さん、踏み倒せばいい理論のお母様はよくないのはおいといて。
    2万2千円も払ってなかったってことは部の活動費が足らないことになってるのでは。
    それに気づかない先生も先生だし、催促してないのも悪い、と。
    なんか足らないから自分が足しておくか、と先生が払っちゃってる場合もありうるそうです。
    まずは先生と話してみて、ちゃんと期日を決めてその日までにバイトして返すから先生待ってて!とお願いしてみては。
    と申しておりました。
    もうすぐ卒業ですね。
    入試も頑張ってくださいね。

• かなりヤバイ環境です

トピ主さん一家の考え方です。
    金銭問題は、その人(家族)の物事にたいするケジメについての考え方を、はっきり分からせます。

その基本となる金銭問題で、これだけルーズで自分勝手な考えをしていると、他の面でもケジメの無さが出ているのでしょう。
    トピ主さんやご両親が、自分たちはフツーだと思っている行動も、外から見ればおかしな面があると思います。

高校を卒業して新しい世界に出るトピ主さん、少し堅苦しいと感じるような人を選んで付き合ってください。
    居心地の良い人ばかり選んでると、今のケジメのない状態から抜け出せません。

人より少しでも良い生活をしたいなら、そうした人々の生活態度を見習いましょう。
    2万2千円がすぐ出せないのは、かなり問題のある家庭です。

• 恥ずかしい

あなたの親は
    一般的にみて
    恥ずかしい親です

あなたの親がママ友なら
    即、距離を置きます

あなたの親は
    一般的にみて
    そういう人です

あなたまで
    そんな類の人間にならないでください

あなたはまだまだ若い

あなたの親のような
    恥ずかしい人間になっては駄目です

今なら
    まだ十分間に合います
    応援してます

• 聞いてみれば、案外すぐにスッキリするよ

まずは、払ったか払わないか、先生に確認すれば良いと思います。トピ主さんの思い違いで払っているのかもしれない。それなら、聞いたらすぐにスッキリ解決です。
    もしも支払っていなかったとしても、たぶん顧問の先生も忘れているか、気がついていないのでしょう。大問題にはなっていないと思います。すぐには支払えない事を話して、3月中には支払うと言えばそれで済むと思いますよ。 
    本当に、正直に話してみたらアッサリ解決という事はよくあります。とにかく、早く正直に言ってみることが、解決への第一歩です。頑張ってね。

• 領収書をもらうのを忘れずに

支払うことを決めて良かったです。
    お金のことだけはちゃんとしておかないと後々まずいことになるし、それにあなたの分を誰かが負担する羽目になったという意味ですしね。

ただし、タイトル通り領収書しっか請求して頂いてくださいね。
    身の潔白を証明するにも証拠は大切ですから。

• ちゃこちゃん偉いよ!

ちゃこちゃんが「払う」って書いてくれて、おばちゃん嬉しいよ!いい子に育ったんだね。
    正しくない事は、ずっと心にひっかかるもの。潔く生きて行こうね。お金で解決できるなら、安い事!

• お母さんのしてることは泥棒と同じ

>親とどうするか話し合ったところ、母は「卒業するまでに言われなかったら払わなくても良いんじゃないか」とも言う

うっかりと思い出した以上知らん顔をしているのは意味合いが全然違います。
    貴方のお母さんは人として恥ずかしいし、していることは泥棒と同じです。
    あなたももうその判断はつく年でしょう?
    迷うってことは、あなたもあわよくばと思っている傾向があるということ。

先生にはその旨を話すべきです。
    今払えないなんておかしな話です。

レス求!トピ一覧