外出しない生活、何が問題なの?

レス94
(トピ主7

生活・身近な話題

たまご

テレビや新聞で、ずっと家にいて外出しない主婦は問題だというような報道に接することが多いです。

主婦に限った話ではなく、20代の独身男性の約半数が仕事が休みの日には全く家から出ないと問題視している記事も見たことがあります。

対人恐怖などで、本人は外出したいのにできない場合などは苦しいだろうし医療サポートが必要なのかもしれません。

でも外出が面倒だから外に行かないのはそんなに悪いことなのでしょうか?
出不精や引きこもり的な人が増加したら、外食産業やレジャー産業が不景気になるなどが心配だからという話なのでしょうか?

私は50代の専業主婦です。
35歳までは正社員で働いていたので、そのころは嫌でも外出せざるをえませんでしたが、今は特に用がなければ外出したいとは思いません。

月に1、2回しか外に出ていません。運動不足は心配なのでルームランナーで走ったり筋トレをしています。外気に触れながら散歩をするとよいとは聞きますが、日焼け止めをぬるとか着替えをするとかが面倒です。

もともと出不精な性格です。家で本を読んだり料理をしたりするのが性に合っています。家事は好きで苦になりません。

スポーツジムやフラワーアレンジメントの教室に行ったりしたこともありますが、義務的な気分になってしまい全く楽しくありませんでした。家でゴロゴロしているほうがよっぽど充実感があります。

同じく50代で会社員の夫もインドア派で休日はずっと家にいてゲームをしたりプラモデルを作ったりして一歩も外に出ません。

普段あまり外出しないからか、たまに出かけた時は刺激的で楽しいです。楽しいですが面倒だし疲れるので、やはりたまに外出でいいなとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も家が好きです

私もトピ主さんと一緒で、家が大好きです。
    人と会ったり、出かけたりがすごく疲れます。
    子供がいると、学校や塾や、親同士のつきあいや
    本当にどっと疲れるのですが、仕方がないので行っています。

できるならば、ずっと外出せず、快適な家の中にいて
    なにが悪い?と私もずっと思っていましたが
    最近、ちょっと気になることができてしまいました。

認知症です…
    人は、人とコミュニケーションをとると、脳をとてもつかうのだそうです。
    よく知らない人とコミュニケーションとると、さらに使うそうです。
    実際、私は人と会うととても疲れるので、脳を使っているというのは
    合ってる気がします。

常に、よく知っている人とだけ簡単なコミュニケーション。
    一人でいる時間がほとんど。
    ほとんど脳を使わずにいる状態だそうです。

料理や、本を読んだりしても脳は使うそうですが
    人とコミュニケーションをとるときのほうが、脳を使うそうです。

あくまでも一つの説ですので、正しいかどうかはわかりませんが、
    なんとなく正しいような気が、私はしています。

常に家の中にいて毎日決まったことしかしていないと
    脳の中の必要最低限の部分しか使ってない気がするんです。
    使っていないところは衰えていく気がします。

家でぬくぬくしていたいけど、認知症にはなりたくない…
    私の今の葛藤です。

• ビタミンDはどうなさってますか?

私も外出しなくても大丈夫な方ですが、そこそこ友達も多いのでランチなどへ出かける方です。

トピ主さんの場合 ビタミンD不足などは 健康診断では引っかかりませんか?外出をほとんどしない生活を数年続けていると、D不足になりそうですが。。。

室内からでも十分できるといわれていますが、私は犬の散歩などで毎日日を浴びているものの 日焼け止めや長袖などで皮膚が比較的隠れてしまっているせいかビタミンD 不足です。ですから ビタミン剤で補っています。

その他の心配があるとすれば、子どもや友人、親戚付き合いなどが全くない生活でしたら 災害など何かあった時に誰も生存が確認できないことでしょうか・・・。

• 私もお家すき!

トピさんとおなじ、お家大好きです。
    綺麗にお掃除して、ピカピカしたお部屋を眺めながらお茶したり、お昼寝したり、食事作りは得意ではいけど、毎日しています。主人と休みはたまった録画を見たりゲームしたり
    たまに、美味しいものは食べに行きます!楽しみです、でも帰ると疲れ果て、寝ます。それもまた幸せです。
    何も悪くないし、お家のことをしっかりやることは、大半なことだしつかれますよ。
    あいた時間は家の中でのんびりゴロゴロ、ちょー幸せですよね!
    旦那様に感謝ですよね。

• はい、良いと思います

外出しない独身男性が多い
    って、友人や異性と接しない、
    恋愛や結婚を望まない。
    いわゆる草食系男子の増加、
    少子高齢化や孤独死問題に
    つながって行くから問題視
    されているのかな?と
    思いました。

外出しない、引きこもりたい、
    人と接したくない主婦は
    たくさんいるみたいだし、
    そのご家庭に何の影響も
    無ければ全く問題ないと
    思います。

• ビタミンD不足

ビタミンD生成には、手のひらだけ15分でも日光浴するといいそうですよ。

• いろんな説がある

やはり外出してある程度の運動量が必要ですが
    家でじゅうぶんに動いてるなら、いいでしょう。
    ただ、ビタミンDの件は、ほかの人も指摘されてますが
    短時間だけ日の光に当たることは健康上、必要です。

脳内ホルモンの関係、
    カルシウムによる骨の形成などの面で
    外出も有効な面があるということです。

それから、脳にはある程度の刺激が必要で
    家族以外の人との会話や
    自宅以外での色んな体験も重要視されており
    これが無いと認知症のリスクが高くなります。

こういったことを踏まえて
    これらをリスクととらえずに
    「今、外出しないことを選ぶ」かどうかは
    個人の自由ですから
    トピ主さんがやりたい生活をなさるのがいいかと思う。

• 食料などの買い物も?

食料や日用品の買い物にも出かけずですか?
    でしたら、休日の外出ではないけど、外出なので問題ではないと思います。専業主婦の出かけないとは少し違う気がしますね。全てお買い物もネットで済ませて、家事してるなら、問題かも?とは思います。まぁ、家族もいるから、最大限のコミュニケーション取ってますよね。

それと出かけないとはたまの娯楽も出かけない人。確実に減っていると思います。それだけでなく、1人暮らしで食料も休日前の仕事帰りに買い込む、または宅配してもらうなどして、まったく出かけない人もいます。
    出かけても、コンビニやスーパーに出来た食べ物を買いに行くくらいとか。そんな人たちがたくさんいるんです、今は。日用品も有名通販で、ポチっです!
    ネットやゲーム、動画配信など、家で籠る要因がたくさんあるのも一因ですね。
    買い物もなく仕事にしか外出しない人、多いと思いますよ。

今は時間の流れが早く、仕事もハードです。
    外出する気力すらわかないので、窓口にわざわざ出向く用事もネットで済ませてられると、流行りますよね。なので、例えば銀行もネットで口座開設も当たり前になりました。
    凄い世の中です。

問題なのは、人と交流を持たないことでは?会社でもコミュニケーションが取れず、問題になってますよね。そう言う人が増えてます。意味を取り違えたり。

買い物でも、お客さんや店員さんの動きややり取りで、何も考えてなくても、頭は判断してると思います。会社での判断力などとは、無関係ではないと思います。過度に気を使う必要はありませんが、考える力は日常から、培うものだと思います。

• なんの問題も

なんの問題もないと思うなぁ
    個々の事で人それぞれですよね。

日本人全て家から出ないは問題だけど。
    個人的にはそれも面白いけど。

『出たいけど出られない』じゃなければ
    良いのではないでしょうか!

• トピ主です

みなさま、ご意見をありがとうございます。

>常に、よく知っている人とだけ簡単なコミュニケーション。ほとんど脳を使わずにいる状態だそうです。

これはものすごく実感しています。会話をしているのは基本的には夫、独立している娘との電話、実母との電話くらいです。
    他人と話すときのように気を使うこともありません。

宅配のドライバーさん、庭先で会うご近所さんと言葉を交わすことはありますが、お世話になります、暑いですね、寒いですね的な挨拶だけです。

空気を読みながら雑談をする力、が失われているような気はします。

>ビタミンD

ビタミンDは大事ですよね。いつもいるリビングは南側が全部ガラスでとても日当たりがいいです。昼間は暖房がいらないくらいです。

自分では日光浴しているくらいのつもりでいるのですが、こんなのじゃダメなのかなとちょっと気になってきますね。毎年の人間ドックでは、悪いところはありませんが気をつけるほうがいいかもしれませんね。

手のひらだけ15分日光浴、これは簡単でよさそうですね。やってみます。

>草食系男子の増加、少子高齢化や孤独死問題につながって行く

なるほど、そうなのですね。個人の問題としては結婚してもしなくても自由と思えますが、あまりにも草食男子が増えすぎて少子化…。
    それはちょっと困りますね。

• トピ主さんの考えに

全く同感です。平日は営業で働いていますので一日中他人に気を遣い過ごしています。その反動か土日は全く外出しません。子供が小さい頃はそうでもありませんでしたが、下の子供が中学生になった今は子供が逆に私と外出したがりませんので家でのんびり過ごしています。その代わり妻が土日でかけています。何しに行くのでしょうね。最近上の娘が一緒に行かなくなったと愚痴っています。
     家に引きこもりして何が悪いと私も思います。趣味のプラモデル作っていると土日があっという間に過ぎます。月曜日元気にまた仕事します。家にいても世間のことはお昼と夜のニュースで何でも知っています。
     外出しなくても何の問題もない気がします。

• 外を歩いたほうがいいよ。

専業主婦であることと独身男性の休日とそもそも出不精なことには、それぞれ別の問題があるように思います。
    専業主婦は社会に出ないので狭い価値観になってしまいがち。
    独身男性が休日に外出しないと晩婚化・少子高齢化になる。
    出不精は病気になりやすい。
    外出しないことで不健康になることに着目しましょう。
    太陽を浴びない。
    外の空気を吸わない。
    歩かない。
    人と会話しないなどです。
    逆に歩くことでどうなるか、景色が変わりますよ。
    道端のたんぽぽに気づいたりします。
    顔なじみができます。
    会話が増えます。
    脳が活性化されます。
    体力も増えます。
    筋力も増えます。
    1日8000歩歩くとちょうどいいそうです。
    一番病気になりにくいのが8000歩だそうです。

スマホやネットがあれば、まったく外出しなくても問題ないようにおもいますよね。
    高齢者になればわかります。

• いろいろ

引きこもりの問題についてですよね。

出不精と引きこもりは違うものですが、
    引きこもりは
    「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」と定義されているらしいです。

国としては専業主婦を含めて、働いて税金を収めてもらいたいのと、労働人口などを問題視してのことでしょうね。

働けるのに働かなかったら、今は引きこもりだけで済みますが、将来は生活保護などに頼らざるをえなくなるので、税収で考えれば入ってこない上に出ていく分は多くなるという事になりますよね。

休みの日に外出しないなどは、引きこもりに該当しません。
    それはただの休日の過ごし方の問題ですよね。

私は現在の生活が引きこもりの定義に当てはまりますが、それは仕事柄そうなっています。
    外出するのは週に1度ほど買い出しに行く程度です。

引きこもっている人には、色々な事情があることは理解していますが、ただ楽だからという理由だけで引きこもるのは問題だと感じます。

• 陽を浴びる、会話をする

というのは大事な気がします。
    免疫力が下がったり、認知症に
    なりやすかったり。

昨日は区の主催のビジネススクールに
    参加したのですが、70代、中には
    80代の方もいらっしゃり、驚きました。
    失礼ですが、このご年齢で未だなお
    何か活動したい、お役に立ちたいという
    情熱に溢れていて。

引きこもりも誰かに迷惑をかけるわけでもなく
    個人の自由だと思いますが、
    上記のような方の方が健康でいられるのかな、
    という気はします。

とにかく皆さんお元気でしたので。

健康さえ、外出好きの人と比べて
    遜色ないようなら、問題ないのではないかと
    思います。

• 引きこもり上等

退職して今は一人暮らしになっています。
    引きこもり 良いですね。
    私も必要以外は家でずっと引きこもっています。
    田舎で自給自足が出来れば本当に引きこもれるけれど、実際は最低限の消費は必要だから私の場合はずっと家には無理があります。
    それでも家にずっといられたら落ち着きますよね。
    誰に迷惑かけることなくひっそりと生きる。
    理想だと思います。
    体は自分で管理できます。
    洗濯干してたら日も浴びれる。家事してたらそれなりに体も動く。

引きこもって何が問題なのでしょう?
    人の生き方に他人が問題だという根拠は何か?

十分税金は収めてきました。これからも収めるでしょう。
    社会福祉の世話にはなりません。それだけの準備はしています。
    で、何が問題?

働かねば生きていけないから、働く。
    十分働いて、もう働かなくても生きていけるから働かない。
    外の社会と関わる必要があるから関わる。
    外の社会が自分に必要がないから関わらない。
    どこが問題?

トピ主さんがきちんと自分のことは自分でできてるならば、引きこもって誰に何の遠慮がいりましょう?
    全く問題なんてないと思いますね。
    私は自分に責任を持てるし、ずっと引きこもっていたい。
    これから私もしばらく冬眠です。

• いつか一人暮らしになるんだし

私もインドア派なのでお気持ちはわかります。
    でも何が悪いと開き直る気にはなれません。

そりゃ自分の都合だけを考えればこもりっきりでも不都合はありませんよ。
    でも社会の一員としたらどうなの。

私の祖父は家から一歩も出ない人でした。
    本人はそれでもいいけど、一人暮らしになってからはご近所さんが気にかけてくれ、近くに住む伯父伯母はちょくちょく様子を見に行き、警察官や民生委員が定期的に訪問してくれてました。
    祖父が毎日玄関先を掃除してご近所さんに挨拶するような人ならこんな迷惑かけなかったのに。

トピ主さんのお隣に一人暮らしのご老人がいて、普段まったく顔を見なかったら気になりませんか。
    少しは人のことも考えましょうよ。

• レスします

認知症予防のためでしょう
    特養も人手も足りないので。

• 少しは外に出たほうがいいですよ

今年49歳になる者です。夫は同い年の会社員です。

会社員の若者やご主人の休日と、子育て終えた専業主婦は比較にならないと思います。
    家でゴロゴロが楽しいのはよくわかります。
    でも適度に外に出て歩くとかも大事ですよ…

私も趣味は家でするものだし家事もしっかりやるほうですが、買い物でも何でもいいから意識して外に出ています。

80歳父が単身赴任しているため、78歳母が平日は気ままな生活をしています。5階住まいですが、新聞さえも下のポストに取りに行くのが面倒と言い数日間出ません。
    そのせいか運動不足すぎてお医者に注意されたそうです。
    そんな母は、50代のときはパワフルに動いていたんですが。

• トピ主はそのままで良いのでは?

室内で運動して日の当たる部屋にいる
    外気浴という事なら
    洗濯を外干しで解決しますよね。
    365日外に出ないと言う事ではなく
    必要以上に出ないという事ではないのでしょうか?
    なら外に出たらは大きなお世話な気がします。

• 知的好奇心がないのが心配

在宅仕事の50代既婚です。
    契約社員ですが、締め切りなどがあり平日はほぼ仕事です。
    ただ融通はきくので頑張ってすませて空いた平日に出かけたり、と家族や友達と予定を合わせる努力をします。
    片道4時間くらいまでなら1人で高速道路運転も苦ではないので、他県の観光地に行ったり美味しいものをたべよう!が多いです。あとはコンサート・ライブや映画。月一の習い事に週3日のジムくらいです。人生は長いようでそうでないので、見たい・聞きたい・食べたいなどをたくさん叶えたい。海外も年に1回は行きます。
    そうこうしてるうちに上の子はこの春自立、下の子もあと少しです。
    その後は夫と2人、誘えるテーマは誘って一緒に遊ぶつもりです。
    「家にいる」ことを基本形とすると、外出しない前提で得られるもので満足しようとしませんか?出てみれば楽しいと思う。このトピ立てたのも何かの縁でしょうし、「酸っぱいぶどう」の物語にならないように、たくさん動いてよく食べてぐっすり寝て、合間に消費活動や社会貢献などして頂けたら、です。

• 私なんて家事すら嫌い

私も外出するのは好きではありません。午前中だけ近所でパートしていますので終わったら即帰宅して家でゴロゴロしながら録画したサスペンスを見るのが幸せです。たまに職場の人にランチに誘われたら行きますが、自分から人を誘う事はありません。近所に公共の運動施設があり、そこで行われてる安い体力づくりプログラムに行こうよと、近所の人に誘われましたがお断りしました。

連絡を取るのは基本的に独立して遠方にいる社会人の娘くらいです。両親もいますが母親はいまだにアクティブに外を飛び回っているのでほとんど連絡を取る事はありません。父親は私と同じように完全インドアで一人で本を読んだりして過ごしているようです。

でも時々無性に外の空気に触れたくなるのでロードバイクで走っています。これなら一人でできるので。
    それから美術展を見るのは好きなのでめぼしいものがあれば一人で出かけます。ただこちらは田舎なので交通費がかかるのがネックです。

母親を見ていると認知症になってもいないし体の不調もまったくないわけじゃないけど1人でどこでも行動することもできるし、友達と出かける事も楽しんでいるし、年を取ったらそういう人生のほうが幸せなのかなという迷いも正直あります。ただでもこれは性格でしょうね。母親は若いころから飛び回っていたので。

将来、夫に先立たれたら独立して自分の生活がある子供たちの迷惑にならないように足腰を鍛えたり友達がいないならいないなりに一人で過ごすことを楽しめるように頑張りたいと思います。

• 運動不足

家で運動してるっていっても外で活動するよりは運動不足なりませんかね。会話は、苦手な人には苦痛ですが、人に聞こえるようにきちんと声を出すことで肺や声帯を鍛えることになるんです。

もちろん、出かけないのはご自分の勝手だと思うので、他人にとってはどうでも良いことです。

だけど、長期間そういう生活をして、体のどこかが人より早く衰えたり、成人病予備軍になっても、すべて自分の生活習慣のせいだと受け入れ、できるだけ他人に迷惑しないような老後を送りましょう。

外出しないのは人の勝手でしょと言いながら、もし将来、老化や病気が早く訪れたら、そのときは、他人様ヨロシくなんて虫が良すぎると思う。人間関係は持ちつもたれつです。

• それは

経済活動が縮小されるからだと思います。
    若者が車を買わないと嘆かれてますが、あれと同じだ理由だと思いますね。

その一方、運動不足で体が弱り病気がちになって医療費が嵩むので社会的にも個人的にも引きこもりにいいことは無いという話でしょう。

でも楽な方に流されるのも人間です。
    家から出なくても生活できるならそれを選択する人を止めることなどできないでしょう。

これからはテレワークとか普及しそうですし、別の経済活動が生まれる可能性もあるので、もしかしたら10年後には引きこもりの人がマジョリティーになっているかもしれないですね。
    オタクが一般化したみたいになって欲しいな。

• 主婦のことではないのでは?

そのような報道を一度も見たことがありません。

引きこもりやニートについてはよく言われていますが、主婦のこととは違うと思います。

人間1日に6時間以上座っていると早死にのリスクと聞いたことがあります。
    家事などで動き回っていればそれも当てはまらないでしょうし、問題なのは単に外に出ないことではなく、人や社会との繋がりがなくなり、家族が亡くなったあと孤立化したり孤独死の可能性が高まること、医療が必要なのに手遅れになったりすることではないでしょうか。

この問題では主婦は度外視されてると思いますよ、なぜトピ主さんが自分のことに引き付けたのか??わかりません。

• 運動不足

出歩かないと、足腰が弱るし、肩も凝りませんか?
    脂肪はつくけど筋肉が落ちたら成人病の元では?
    ルームランナーで、無駄な電気だけ消費して、どれくらいカロリー落とせるというのでしょう。

• トピ主です

>出かけないとはたまの娯楽も出かけない人

美術館と水族館の年間パスポートを持っているので、どちらも年に7、8回くらい出かけます。ひとりがほとんど、時々は夫も一緒に。

美術館の帰りにホームセンター、百均、花屋さん、スーパーのように次々回るので私にとってはハードスケジュールです(笑)

コンビニはほとんど行きません。
    外食も月に1、2回しかしません。

美容院には二か月に一度しか行っていません。
    三か月に一度、歯医者で歯石除去とフッ素塗布をしてもらっています。
    年に一度、人間ドックに行きますが、病気もケガもしないので日常的に病院に行くことはありません。

年に一回、夫と二人で3泊程度の旅行に行きます。こうして書いてみると、本当にたまにしか外出してないですね。

>食料や日用品の買い物にも出かけずですか?

食品は生協の配達とネットスーパーがほとんどです。先程書いた美術館帰りのスーパーは月に1、2回です。日用品はたいていネットで購入しています。

>祖父が毎日玄関先を掃除してご近所さんに挨拶するような人なら〜

ご近所さんの気持ちまで慮っての行動、立派な心掛けだなあと感服しました。考えたこともありませんでした。

私は庭木の水やりのために、雨以外は毎日庭には出ます。その際にたまたまご近所さんが通りがかったらあいさつくらいはしています。

でも本音は誰にも会わずに水やりがしたい…。
    2軒隣の高齢男性が一番よく会うご近所さんですが、私が興味のない釣りの話が長いので。時々、釣った魚をいただきます。

長話に適当に相づちを打っていますが、会話の練習だと思って積極的に釣り談義をするのも認知症予防に役立つかもしれませんね(笑)

• 面倒なら好きにすればいい

〉テレビや新聞で、ずっと家にいて外出しない主婦は問題だ。
    この報道の意図することは何だったのでしょうね。

結論から言うと本人の好きにすれば良いと思います。

でも、カルチャースクールやボランティアに参加すると、一部に社会性にかけるというか、世間や常識知らずのかたがいますよね。
    長い間、専業主婦だったりした方に多いような気がします。
    やる気が無くて足を引っ張る人や、講師に指図する人がいて驚いた事があります。

ずっと家にいるとどうしても、考え方が主観的になりますよね。
    自分が一番ですから。
    他人の意見を聞く機会がないと言うのは、バランスが悪いです。

でも客観的に考える必要もないので、その事さえも気がつかないから何も問題ないかな。

実は私の姉が上記のような人で、何やっても面倒くさそうで、すぐ疲れたって言うくせに自己主張が強い。
    親族でも厄介者扱いです。

• 本人の自由だけど

脳も身体も衰えるのが早そうですね。

例えば、平日働いてて、土日は家に篭るなら問題ないと思いますが、年がら年中だと、確実に衰えます。

長らく専業主婦で、ほとんど家族としか会話してない人などは、やはり反応がゆっくりで、マイペースで、動作が普通の人と違ってます。
    独特の雰囲気と言動になるといいますか。
    お話も起承転結がなく、とりとめない感じだったり。平和な雰囲気なので、それはそれで良いのですが、働いてる人とは全然違います。

それだけ、毎日毎日の環境によって、受ける刺激の積み重ねで、差異が出るんだと思いました。

でも誰にも迷惑かけてないし、何より本人がとても幸せなので良いのではないでしょうか。

• 体力を維持する方法があれば

外に出て働いている期間が長い人ほど寝たきりになりにくいとありました。なので家にいがちな人は他に体力を維持する方法を見つけるといいのかなと思います。

• そういう

生活していても、将来的に突如寂しく感じて娘さんに精神的にも依存的になり迷惑をかけるとか、タイプ的に主さんがそういうタイプではなく、

幾つになっても一人でも平気で楽しめるタイプなら、別に誰にも迷惑かけてないしいいんじゃないですか?

• 認知症は、家族が苦労する

主さんが、引き込もって認知症になった所で本人は分からないから困りませんが、その面倒を見る家族の身になって考えてください。自分はならないと思ってるかもしれませんが、外に出るのが面倒という時点で、認知症予備軍だと思った方が良いと思います。

レス求!トピ一覧