夫がマイホーム突然反対、離婚か

レス179
(トピ主13
お気に入り951

恋愛・結婚・離婚

ひなこ

レス

レス数179

レスする
  • トピ主です。

    みなさん、ありがとうございます。
    様々なご意見をいただき、とてもうれしいです。
    建てるはずだった家は売るか賃貸に出す予定でした。ローンは私と夫で半々の予定でした。
    20年後義父母の家に入る誓約書も書くよう言われ、そちらも承諾していました。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    みなさん、ご意見ありがとうございます。

    20年後は家、土地を売るか賃貸に出すつもりでした。そして夫の実家に入ると言う約束で誓約書も書くよう言われており承諾していました。

    住宅ローンは私と夫半々で組む予定で買ってもらうわけではありませんでした。
    私一人でローンを組むからと言っても、離婚時、自分にも返済義務が生じると夫は家を買うことに反対しました。
    子供のことを考えても、考えがコロコロ変わる夫のことを信頼できないし、それであればストレスなく笑顔で育児する環境の方が良いか考えてしまいます。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です。

    夫は父親としては申し分なく、子供たちも懐いています。

    以前から義実家との関係には悩み、心療内科に通ったり、円形脱毛症になったこともあります。
    でも夫は長男の妻なのだから1週間に1度は顔を出せ、月1の墓参りは長男の妻から言い出せなどと言います。
    私がどうしても渋ると子供だけ連れて行こうとしますがそれも嫌なのです。妊娠中色々言われ、なるべく子を会わせたくありません。
    それを夫はそれが一番気に入らないようですが、ほんの少しで良いから私の気持ちも考えてほしいのです。なぜそこまで嫌になったのか。言っても親のことしか言いません。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    家を買わないなら同居はしないと言いました。
    それでも家は買わないそうです。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です。補足です

    レスありがとうございます!

    様々な意見を聞けて本当に助かっています。

    私の書き方が悪くてごめんなさい。
    家を買ってくれる←という部分ですが、
    家を買ってくれる決断をしてくれるという意味です。
    私の書き方が悪くて分かりづらく、申し訳ありません。

    義実家からの援助はまったくない予定でした。

    すみません。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です。状況が変わりました

    レスありがとうございます。本当に励みになります。

    突然夫が今すぐ離婚したいと言ってきました。

    実は私は今入院しており、回復には向かっているし、医師からの診断書が出れば仕事も復帰できます。
    でも今は困ります。

    すると条件を出してきました。
    家は買わない、数年後同居する、〇〇家の嫁として親に尽くせと。。。

    本当に辛いです。
    つい一週間前は新築について話していたというのに。

    私の母は隣の市に住んでおり、近いですがフルタイムで働いています。
    義実家と夫は土地というものに固執しており、先祖代々の家を守るだかなんだかで私が義実家に
    入るのが常識。。。。だそうです。
    弱っているのにこの仕打ち。
    辛いです。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    みなさん、本当にありがとうございます。
    初めて投稿したのですが、
    こんなに親身にアドバイス頂けるとは思っていませんでした。
    有り難く何度も読み直しております。

    皆さんのご回答から自分の視野の狭さに反省したり、優しい言葉に
    とても励まされ、前向きになれます。

    入院について、ご心配をいただき、ありがとうございます。
    持病等ではなく、風邪をひどく拗らせ脱水になり点滴が必要になったためで
    今週末には退院の予定です。ローンの審査も影響は無いと思います。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    入院に関し、同情をひくためとおっしゃった方がいたため。
    脱水と他の件もあったのですが、不特定多数の方が見ているため特定されづらいよう、またプライバシーでもあるため伏せさせていただきます。
    一週間ほどの入院ですが職場に提出した診断書は二週間と記載されたため、復職の際は医師から復職して良いとの診断書が必要と人事課から言われております。私の職場では二週間の病休だとそのような取り扱いのようです。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    夫に何かあるとご指摘いただいて、考えたのですが民間調査所など利用した方が良いのでしょうか。
    何かあれば証拠となり有利な条件で離婚できると思うのですが。
    詳しくは書けませんが、夫とは同じ職種で業務中は一緒です。帰宅時間も同じで休日もほとんど家にいるので、
    もし何かあっても有利な条件になるようなものは出てこない気がしてしまって。。。

    私よりのアドバイスが欲しいがため、話を大きくしたり同情を引くようなことを言ってるだけとのご意見いただいたので。
    本気で困り悩んでいて本当にアドバイスいただきたくて投稿してみたので、真実しか書いていません。
    もちろん夫には言い分はあると思うし、私側から見ただけの投稿ではありますが。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    本当に話の流れが急すぎて、信じられない思いです。
    ローンについては審査も通っておりました。私も確認済みです。
    義実家は土地などを保有しており裕福です。一度も援助やお祝いをいただいたことはありません。←長男だからだそう。
    昼間も休日も一緒なので、浮気等は難しいと思います。

    土地の契約前日にいつも通り親を説得しに行き、いつもより時間がかかり帰宅後も様子がおかしかったので
    何か言われたのだと思います。
    そして家買わないなら、同居もしないと私が言ったことから、じゃあ離婚!となったのだと思います。
    いずれにせよ、妻ではなく嫁としてしか必要とされていないこと、義実家がとにかく何より大事なことがわかりました。
    少し落ち着き、多くの方が言ってくれたように、今はそんな家買わなくてよかったと思います。

    以前から言うことをくつがえされます。まさかここまでだとは思いませんでしたが。
    あの時はあぁいってたと言えば、忘れた、今は違うのだから仕方ない。などなど。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です

    入院してまだ一週間ですが、保育園の送り迎え、家事は夫が。
    日曜日と祝日は実母が子を預かっています。

    平日は義実家で夕食を食べるか、子が寂しがっているため面会に来た時一緒に食事します。
    私は病院食、彼らは買ってきたり弁当を持ってきます。
    面会は毎日来ています。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です。

    幼い頃から、生い立ちなどから家について夢がありました。

    投稿当初は、前日まで様々なプランを話し合い知人に相談したり毎週住宅展示場をまわっていたのに、突然相談もなく勝手に買わないことを決め、家買わないからと宣言したことに色々なものを踏みにじられた気がしました。

    同居までの間、好きな家に住む、そんな自由すらないのかと絶望(今の賃貸も義実家が勝手に決めました。妊娠中のことです。かなり抵抗しましたが夫に従わなければ離婚と言い出し従いました)し、私一人でもローンを組むことは可能なのでそれなら離婚かしらと思い相談させていただきましたが、いただいたご意見を読むうち、今家を買わなくて良かったと思うようになりました。

    家を買わないなら離婚というより、まず妻より実家を重視し、何を言っても親に従えというスタンスの彼らとどうしていくのか考えようと思います。
    ご指摘頂いた通り、義父から子供が女の子であることにも散々言われたり生まれ月のことでもたくさん嫌味を言われました。
    それも夫が言うには私が気にしすぎで気にする私が悪いそうです。
    中心は〇〇家にある、子供は〇〇家の子供。親が嫁を気遣うわけがないとのことです。

    そういうところを見抜けず結婚してしまった私が浅はかでした。
    私は〇〇家のためにこれ以上犠牲になりたくないです。

    ユーザーID:4986917937

  • トピ主です。

    今日退院しますので、頻繁にレスすることが難しくなりそうです。

    親身にご回答いただき、ありがとうございました。
    投稿した時は問題が起こったばかりと入院したばかりで不安でいっぱいでしたが、
    皆様からのご意見のおかげで冷静に考えることができるようになりました。
    今回は購入せず本当に良かったです。

    まずは家の購入より夫も含めた義実家との問題が先だと思いました。
    私は、彼らの望む嫁にはなれません。我慢し子供の前で笑顔になれず病んでいくことは間違いありません。
    次に義実家とうまく付き合えない私は夫にとって不要どころか憎むべき対象でしょう。
    心身落ち着いたら、話し合ってみますが、夫は私たちより義実家を大切にしてくれる人を探すと思います。
    安定した収入もありますので、離婚したら子供を大切に強く生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4986917937

レス求!トピ一覧