電車内で高校生カップルに

レス43
(トピ主2

生活・身近な話題

やまちゃー

電車に乗り込む際、人が多く並んでいる時は尚更、車内は椅子取りゲームのようになりますよね?今日、前列から2番目に並んでいた私も、席に座りたかったので座ったんです。(決して横暴に席を取りに行ってないんですよ!走って座りに行ったわけでも、荷物を投げて席を取ったわけでもないです。ただ、私の方が席に辿り着くのが早かっただけです。笑)しかし、前から来てたらしき高校生カップル2人も座りたかったようで、私が座った隣で聞こえるように「俺が来てたのに座られた」「まじでふざけてる」など文句を言いだしまして、本当にびっくりしました。横取りしたわけでもないんですよ。泣
文句を小声で延々と言われ、気分を害したので、席を立って譲りました。自分が情けないです。皆さんならどうしますか?正直な意見頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でも譲る

その時の状況にも依るけど。

文句がしつこく聞こえたらワザと優雅を装って「どうぞ」って。多分、目は笑ってないだろうけど。相手の顔をしっかり見て。

• エッ!エッ!エッ!?

どなたに席を譲られたのですか?

元気なお方ならそんなに席取りに夢中にならなくてもよいと思うし、若いときは立って当たりまえと思っていましたが・・・

• 譲らないけど

はい、譲りませんよ。早い者勝ちです。
    でも

前から来てたらしき高校生カップル2人も座りたかったようで、

≫主さんが座った席は2人分あったんですか?
    2人分をひとりで座ったのではないですよね?

• あなたは全然悪くないんですよ

別にあなたは普通に座れたんだんですからね。
    何せ悪いのは高校生カップルの方ですからね。
    何せカップルの方は子供みたいに馬鹿ですよ。
    こいつらは遊びに行かずに二人で家で勉強しろよと言いたいですね。

• 譲らなくてもいいのに

高校生なんか一番元気なんだから、立ってろと言いたい。
    しかもカップルって、男の子も女の子ももうちょっとカッコ付けられないものかな。
    二人して座りたい座りたいってぐちぐちと見苦しい。
    人に席を譲るくらい見栄張ってほしいですね。

トピ主さんも居た堪れなかったでしょう。
    お気の毒です。

• え?

どうして高校生が座るの?
    立っているのが当たり前だと思っていたのでそのカップルにビックリ。

具合悪いとかでない限り座りたがるなんて理解出来ません。
    私は小4の娘も余程ガラガラで無い限り座らせません。
    今って親が立って子供に座らせている人も多いですものね。
    何だかなーと思います。
    そんな発言気にせず知らぬ顔でいたら良いですよ。

• 譲らない

レスします。
    災難でしたね、バカな高校生カップルに出会って。
    私は…そのバカップルを横目で見ながら
    お腹をさすって座り続けます。
    お疲れ様です。

• 譲らない

高校生なんだから立っとけ!!とつぶやいて、私ならぜーーーったいに譲りません!!

甘やかしたらダメですよ。無視して聞こえないふりをして寝る。

• 主です

旅行帰りで、お土産や旅行グッズが入った大きめのボストンバッグを持ってました。荷物は膝の上に置いてます。泣 
    2人席に座っていたので、隣にはカップルの女性が座って、男の方がぐちぐちうるさかったので、席を立ち、譲りました。
    本当に悔しくて、家に帰って、独りで言い返し続けてます。泣
    意外と言い返さず、無視する方の方が多いのかな、、こういう時はかっこよく論破して黙らせてみたかったりもしますね。

• うーん、、、

同じ席を立つにしても、トピ主さんよりもずっと歳上の
    高齢者とか妊婦さん、松葉杖の人とかに「どうぞ!」と
    にっこり笑って譲れば良かったのに、、
    とは思います。

結局ね、高校生カップルに対してトピ主さんは
    「大人として間違ったメッセージ」を与えてしまったんですよね。

譲らなくていいものを、譲るとしても高校生ではない人に、
    するべきことだったと思います。

聞こえるように文句言ってきて鬱陶しかったのは分かりますけど、
    これでこの高校生達は”甘い世の中”を経験してしまったのです。

座りたくても座らない学生もいるわけで、
    そういう人達のための大人であってほしいですね。

• 思うだけならまだしも…

きこえるようにグチグチ言うのはやりすぎですよねー。私も数年前まで高校生でしたが、自分の彼氏がそんなちっさいこと言い出したら恥ずかしいです。疲れた大人に譲ってあげようよ、と言いたくなります。

もし私がトピ主さんの立場だったら気にせずイヤホンして座ります。何してもこちらの意図するようにはならないだろうから、できるだけ接触しない方がいいです。

これは経験談ですが、小さい頃母と電車に乗ったとき、一人分しか空いてない席に私は座らせてもらって母は立っていたということがありました。そしたら横にいた男子高校生が「どうぞ座ってください。俺運動部なんで筋トレがてら立ちますよ!」とさわやかに笑いながら母に席を譲ってくれたのです。

そういう男だったらよかったのに、彼女かわいそう。笑

• その場合なら譲らないが

レスに多い高校生は立っていろという意見には賛同しかねますね。
    高齢者や妊婦、怪我人など特別な事情がない限り、男女も関係なく、高校生も社会人も関係ないと思います。
    どちらも同じ権利で、少し年齢が上なだけの人が高校生に対して高校生なんだからと言っているのは、本質ではそのカップル(男)と大差ないなと思います。

権利意識がズレているというか。
    若いんだから立っていればいいという考え方も傲慢というか、筋違いというか。
    譲って当然、年上の自分が座って当然とか。私からすれば同じようなものだなと思います。

最近は若者より中年の方がよっぽど余裕があって元気な気がしますけどね。最近の若者の多忙さ、疲労困憊さは若さがあってもしんどいレベルですから。まぁ、そんな無礼な若者には譲らなくてもいいとは思いますけどね。

でも、高校生というだけで若いんだからと虐げて当然という意識は大人としてどうかなと思います。これが、高校生側が自分たちは体力があるからと譲るならわかるんですけどね。売り言葉に買い言葉としても酷いかな。

• あーなるほど

二人席ですよね?
    トピ主より先に、カップルの彼女が先に座ったんじゃないですかね?

彼女「席取れた!ここ!ここ!」
    トピ主「お!空いてるやん!よっしゃー!」
    彼氏「え、座られた。。。」

ってことじゃないですかね?
    あなたが座った後に彼女だけ座らないですもんね?
    だから順位的に、彼女→トピ主→彼氏と言う順番で二人席に到達したんでしょうね。

なので、トピ主が座ってるのは問題ないですよ。
    ただこの状況に気付いたら。私だったら楽しく青春して欲しいので譲りますね。お幸せにってね。

まぁ結局譲ったんでしたね笑。お疲れ様でした。

• 若い人は立って当たり前はおかしい

主さんは悪くないと思います。モヤモヤしましたね。
    おそらくその高校生二人組は特別な事情もなくただ座りたかっただけのように思われます。

でもレスの中に若い人が何故座るのかというものがちらほらあったのでそれはなんだかなぁと。
    若くたって体調とか色々事情はある。目に見えないだけで何かある場合もある。

今回の場合は、ネチネチ文句言ってるのでおそらく特別な事情はなくただ座りたかっただけ。
    もちろん若くたってただ座りたいっていうのは有りだと思います。譲るべき時ににきちんと行動出来ればいいじゃない。
    立ってるのが当たり前はちょっとね。
    座れて当然という態度の老人も嫌いです。

• ぬし

勘違いされている方もいるようなので、流れです。

2人席空いているのを主が発見。この時カップルも狙ってたはず。

窓際に主が座る

カップル狙ってた椅子なのに、主が先に座り彼氏おこ

彼氏が彼女だけ主の隣に座らせ、文句を小声で永遠言う

主「え、文句言われても私が先に座ったんやん...」(気分を害し、そんなに座りたいなら座ればいいやん.....自分の席を立つ)

• うーん

私なら座り続けるかな。
    別に押しのけて座ったわけでもないんだし。無視無視笑。
    その高校生たちがどこが具合が悪そうだったりなら譲るけど、元気なんだから立ってなさいよって思う笑。

• あなたで正解!

わたしはあなたの対応で良かったと思う。なにも悔しがることはない。
    それ以上どうしろと?

座り続けてもずっと近くでカップルのくだらん話を聞かされ続けるわけだし。
    同じ空気を吸っていたくないでしょう?

譲ったことだってきっちり当てつけになりますよ。彼女の立場からしたらめちゃ恥ずかしい。その男子にしても、人にぶつぶつ当てつけ言うような奴に限って意外と気が小さいから譲られて気まずい思いをしてるかも笑 高校生を塾で教えていますがそんなもんですうよ。優しさのない子は気が小さい。
    それに、もし彼女がまともな子なら、もう別れてるかもしれませんよ。
    想像してザマァ見ろって思いましょう!

閉鎖的な空間では、変んな奴の相手をしない。
    喧嘩売られたら怪我しますからね。

もう忘れましょう!

• 私なら寝たフリをする

そういう流れなら譲らないですね(笑)

寝るか外国語で独り言を言ってみる。

• やまちゃーさん気にしないでね。

電車の座席は座った方の勝ちです。高校生カップルの男性は関取りをされているようですが、混雑している時には座らせてあげるのが普通です。やまちゃーさんは悪くないですよ。今の高校生は優しい心がない方が多いのも感じます。聞こえるように文句を言われると、私でも腹がたちます。今のご時世では、注意すると逆にやられますので、席を空けることになったやまちゃーは、とても悔しかったに違いないです。

年齢的にもやまちゃーさんの方が上なのに、年功序列ということを知らない高校生カップルは恥ずかしいですね。

近くにいた男性も逆にやられることを恐れているかわかりませんが、高校生に注意してくれないです。

気にしないでください。多分彼女に言い所を見せたかったから、言っていることで一人になったらその男性は弱いと思いますよ。

• なんでどくかな?

文句言ったもん勝ちの世界は嫌いです。
    どくなら、
    しばらく傍に立っていて
    「私が先に座ってたのに、どかされた」
    ってブツブツつぶやき続けるか、
    隣の彼女にとぼけた顔して
    「私の話?」
    って聞いてみてもいいのでは?

• そういう時は…

にっこり笑って「残念でした」と独り言で返したら良かったのでは?

• 電車でムカつく人に会うときは、実は自分がイライラしてるとき

電車ってムカつく人が多いですよね。

でもね、人間、同じ波長の人を引き付けるといいますか、
    公共の場でムカつく人と出会ってしまうときって
    実は自分自身も、潜在意識にイライラや焦りや不安を抱えている
    ということが多いんですよ。

自分の発散しているイガイガしたエネルギーが
    同じように殺伐とした人を引き付けるんですよね。

その場合は、日々の自分の精神をまず整えるのが大事。

その他には、あなた自身もどこかでうっかり
    聞こえるような声で誰かを笑い者にしたことはありませんか?
    そういうことをされた人の気持ちを理解するために起きている経験かもしれませんね。

あるいは、人から嫌なことをされると
    「自分はそういうことをしない人になろう」と心がけるようになります。

もしくは、あなたが気がついていないだけで、
    あなたはその女子高生を、けっこう強く押しのけたのかもしれません。
    バッグなどの荷物が、バシッと当たっていたのかもよ?
    リュックとか、人って荷物が与える被害に気づきにくいですからね。

「まったく自分は悪くない」
    と思っていても、物事にはなんらかの因果応報が働いているものです。

自分を見つめると答えが見つかるかもしれません。

• 変な人からは一刻も早く離れた方がいい

なので、トピ主様の行動は正解だと私は思います。
    君子危うきに近寄らず。

それ以上何かされたかもしれないし、おかしな人からは早く離れたほうがいいですよ。
    トラブルの種は小さいうちに摘み取る。

忘れましょう!

• わざと訊いてあげましょう

「独り言大きくてうるさいんで、声落としてね」
    「あなた若くて健康そうなのに、体でも悪いの?」
    「そんなにグチグチ言われたら、座ってる彼女さんが居たたまれなくなるでしょ。思いやりのない子ね」
    とか。何も言わずに席を譲る必要なんてありません。

少々手ひどく言ってしまえば、彼女が席に座った時に鞄でも置いて彼氏の分を確保してしまえば良かったのです。
    それが出来ないなら彼女の気が利かないし、もしくは彼女があなたより遅く座ったのなら、そもそも彼氏が文句を言う資格はない。

• カッコワルイオトコ。

席を譲る必要は全く無いけれど
    私がトピ主さんの立場だったら、やはり同じように
    男 子 高 校 生 に 席 を 恵 ん で や り ま す 。

「席が〜席が〜、オレが〜、アイツが〜○×△。。。」って
    変な呪文を唱え続けられるのは気持ち悪いし。

普通の男子高校生なら、女子の目の前ではカッコ悪い事はしないものですけどね。
    一緒にいた彼女も、恥ずかしくないのかなー。

不愉快な思いをさせられて大変でしたね。
    嫌な記憶を脳内で再生しても、得な事は何も無いので
    おかしな者の事は忘れ、楽しいことに関心を向けましょう。

• 願わくば

どうか彼女はまともで、そんな彼氏の行動に幻滅してフッてて欲しいですね

私ならすぐさまイヤホンつけて文句を受け付けないようにします。

• 元気だして

ひどい人達に遭遇してしまいましたね。
    トピ主さんがまだお若い方でしたら、
    言い返すのは難しいかもしれませんね。

私も若い頃は、理不尽だと思っても
    言い返したりすることが苦手でした。
    でも、人生経験を積んで50歳過ぎたら、
    はっきり言えるおばちゃんになりました。

でも、このケースはかかわらないようにするのが正解です。
    (親が)世の中には考えられないお仕事?の方もいるので。
    運が悪かったと思って忘れましょう。

学生の頃は、こういった自分中心な人達が
    大人しい人に理不尽な要求しても
    通っちゃうことが普通にありました。

でも、社会人になったらそうはいかないんです。
    同級生でこういう暴君的な男子がいましたが、
    一つの仕事が2か月も続かず、
    転職を繰り返し行方不明と聞きました。
    大人になって苦労することになると思います。

• こんな風に言い返せたらな〜

となりの女子に、「えっ! ここ指定席?」と言ってみる。

そして、もしも、「そう、指定席。」と返ってきたら、「知らなかった。じゃあ、あなたの指定券見せて。」

自分にも、とっさに言えることではないですが、場面を想像して、こんなことを妄想してしまいました。

• そうやって

譲る人がいるから調子に乗るんだと思う。
    私なら譲りません。

以上。

• 大阪のおばちゃんになりたい

私はチキンハートなので席譲ってしまいますね。
    こんな時大阪のおばちゃんになって
    「んな、若いモンがグチグチ言いよってアンタそんな立ってられない程体弱いんか?
    私は正々堂々並んでフツー歩いて席に座っただけやし、むしろアンタがどーぞって言える程気持ちがでっかい男になりな」って言ってみたいです。
    偽大阪弁で申し訳ございませんでした。

レス求!トピ一覧