皆様…教えて下さい!

レス35
(トピ主18

恋愛・結婚・離婚

ネコママ

レス

• 皆様へ

沢山のレス、ありがとうございます。

皆様にアドバイスを頂いたことを頭に入れながら生活すること約10日が経ちました。

前より凄く楽になりました。
    イライラすることも減り、夫に優しく接する事ができて揉め事も減りました!

まだまだ夫婦生活これからなので思いやりを大切にして日々を過ごそうと思います!

ありがとうございます!

• 通りすがり様

ご回答ありがとうございます!

分かりやすい説明ありがとうございます!
    私も器をガバァーーーっと広げてみます!

付き合ってる頃から価値観が違く時々すれ違うのですが受け入れられるよう頑張ってみます!

ありがとうございます!

• サワラ様

大変勉強になります。(笑)

いますいます、夫大好きマン!!
    観察してちょっと真似てみます!(笑)

ありがとうございます!
    頑張ります!

• パートノオバハン様

流石です……!!
    旦那様をよく理解してアドバイスしてあげてるのですね…尊敬します…。

私は相談に乗られると本格的にアドバイスしてしまうので結局納得してくれず不機嫌にさせてしまいます…見習わさせて頂きます。

ありがとうございます!

• cocoa様

女性としてやはり自立していることは素晴らしいことですよね。

夫は実家が大好きで、家も車で15分程なのでよく帰るのですが…あまり行かない方がいいのですかね。

アドバイスありがとうございます!
    思いやり大事にします

• 蟻地獄様

私がいい妻と聞いて思うのは

例えば…
    友達と遊びに行っても何も文句を言わない
    夜ご飯を作ってたのに急に飲み行ってくる!って夫に言われてもいいよ〜と言える

みたいな…なんというか心が広くて優しい奥さんが夫にとってはいい妻と言えるのではないのかなと思います…。

都合のいい妻は何でもかんでも許してあげる妻ですかね…?

難しいです…

• 私が心がけていること

器が大きいかは分かりませんが。

いざという時こそ
    相手を思って
    都合のいい妻になりきる!

主人が自分を頼って甘えてる時を見極めて
    ここぞとばかり器をガバァーーーーーーっと広げて
    飛んできた主人をスポッと器に入れる。

とにかくたてて笑顔にさせ、
    満面の笑みで幸せに浸ってる顔を見て
    自分もニヤニヤする。

ささいな事で揉めちゃったら、
    納得してなくても、
    あらあらまあまあごめんなさいねっ
    って取り敢えず言って
    後でアイスクリームを独り占めして食べて忘れる。

主人が物を元の位置に戻さず散らかしイライラしたら、自分も率先して散らかしてスッキリする。

至らぬところを言われた時は、ムカついても取り敢えずやって努力してみる。そして三日坊主でも努力したから自分を責めない。

自分とは違う主人の価値観は一回受け止めて、やってみる、行動してみる。
    やっぱりちがうなと思っても気にしない。

• 「私、男尊女子なのー♪」と言ってる奥さんをお手本に

夫大好きで、友人との約束よりも夫を優先する人、周りにいませんか?

そういう女性を参考にされるといいです。
    だいたいが、お料理上手で、お金持ちで、美人です。
    だから、ご主人からも大切にされてます。

ただ、彼女のご友人たちからは、百歩ぐらい引かれてます(笑)
    「男尊女子なのー」とか言いながら、実は夫を手のひらで上手に転がしてるのがミエミエだからです。

でも本人はしょっちゅう
    「私、男尊女子なのー」
    と甘い声でおっしゃってます。

あ、そうそう。
    そういう女性のメンタルは、かなりの鋼だということも特筆しておきます。

頑張ってくださいね。

• 私はあげまん

夫の仕事に関して、私は第三者として的確に意見していると思います。実際に私が応援すると夫の仕事は上手くいきます。

夫が少し悩んでいるときに、「あんたは何も悪くない」と言うと途端に自信を回復して良い方向に。
    夫が誰かのミスで連鎖的に失敗したときには「そこはあんたがかぶればいい」と言えば納得して元気になる。

私はただのパートですが、夫は私を「頭の回転が早いオバハン」と言って褒めてくれます(笑)

• 自立していること

夫に、実家に、義家に依存することなく生きていけるような
    自分の芯があることが大切だと思います。

まず「いい嫁」なんて考えたことはありません。
    私は結婚しただけで、嫁になったつもりはありませんから。
    義父母とは距離があるので、そこそこうまくやっていますが、
    これは職場の上司とのかかわりと同じように、適度に敬意は持ちつつ、
    必要以上に近づかないようにもしています。

そしてずっと仕事は続けています。
    経済的に自立しているので、お金の面でも対等でいられます。
    その上で家事分担などもありますが、夫のほうが忙しいので
    そこは気を使って、夫分担の家事もやってあげることはあります。
    お互いに思いやりを持ち合えばいいんじゃないですか?

いい妻になろうなどと思って、夫のご機嫌伺などしたら
    最終的には、妻の立場が下ということにされてしまうでしょうね。

• hello様

感謝と思いやりですね…

心がけてみます!

• ヘムレン様

最近、私って心が狭いのかな、器が小さいかなと思いもっと心に余裕がある妻になりたく、皆様にお話を聞きたかったので投稿させて頂きました!

• イマイチ分からないなぁ

トピ本文からも、その他のトピレスからも、何が知りたいの?何を心配して居るの?と言う感じですねぇ。

夫が人当たりが良くて、女性のお友達とも一緒に出かけてる、、、それに対してイライラして文句を言ってしまう、、、と言う事例が、このトピの根元にあるのかなぁ、、、と想像する程度です。

が、「都合の良い妻には絶対になりたくない」とか「家来にはなりたくない」と言うトピ様の言葉が、気になります。トピ様には、損をしたくないとか、下に見られたくない、と言う意識がありますよね?

私には、そう言う発想はありません。そもそも、利害損得、上下関係を意識する人は、何とか自分の方が得を得よう、上に立とうとする気持ちが強い証拠です。

そんな発想を下地に持ちながら、良い妻になりたい、、、って所詮無理じゃない?と感じてしまうのです。

良く都合の良い女になってしまった、、、と嘆く女性が居るけど、そんな事あり得ないです。財産をすっかり貢いだとしても、女性だって良い思いや、夢を抱いたんですから、単なる恨み節です。都合の良い妻って、、、トピ様は具体的にどんな妻を描いて居るのでしょう?

私は、世の中には、都合の良い夫(俗に言うATM)は沢山居ると思うけど、、、妻バージョンは、どの様なケースを想定して居るのでしょう?教えていただけると嬉しいです。

「良い妻」は、相手である夫によって違いますから、分からない。
    私としては、トピ様が絶対に避けたい、、、「都合の良い妻」にならない方法を考えた方が良いと思ったのです。是非教えてくださいな。

• 自分がされて嬉しいことをできる夫婦

私の夫は、ご飯を作ると美味しいね、ありがとう、育児する姿を見て大変だったよね、と常日頃から言ってくれます。

そうすると、自分が疲れていても、夫のことを気遣えて、自然に仕事お疲れさま、ゆっくりしていてねと言えることができます。

逆に最高潮に疲れ、自分はこうしてほしいと相手に求めだすと、不満が募り、ケンカになることが多かったです。

相手にしてほしいことはあるけれど、
    多少のことには、目をつぶり、
    自分がしてほしいことを相手にしてあげる、
    これが理想の妻像であり、夫婦仲が良くなる秘訣だと思います。

• なんで

そう思われたいのですか?

旦那さんに「いい妻だ」と思われたいのか、それとも、世間様にそう思われたいのか・・・。

どっちにしろ、イエスマンだったら「いい妻だ」とは思われるんじゃないの?

私は、まーったくそんな事思ったことないですけどね。

お互いにお互いが「いい連れ合いだな」と思えてれば、それで幸せ。よそ様が「なんだろね、あそこの夫婦は」と思ったとしてもね。

• ん様

絶対に都合のいい妻にならないようにします!汗

流石に浮気されたら私はグーパンしてしまう性格なので大丈夫だと思いますが…

世間様から見たいい妻になれるよう第1は優しさを意識して接しようと思います。

• 砂肝様

自由にさせているんですね!?
    私も夫を自由にさせたいのですが…危なっかしく難しいです…

砂肝様はありのままの自分でご主人様に接しているんですね。私も砂肝様のようになれるよう、やってみたいと思います。

• ねこ娘様

付き合っている当初から素直にありのままでいたのですが…ココ最近ふと彼女から妻になり、今までとはちがく接した方がいいのかなと思い悩んでいました。

妻になってもありのままでいるようにします!

因みに私の夫は器が大きいです。
    (すみませんうるさいですね…)

アドバイスありがとうございました!

• かなかな様

凄く丁寧に分かりやすくアドバイスして頂きありがとうございます。

2人で1つづつ解決していい夫婦になれるようにします。

ありがとうございます!

• まい様

今まで私がこうされたら嫌だなと考えて夫に接していました。
    まい様の仰る通り、夫の立場になって行動すればお互い楽になれそうです。

私がいないとダメなぐらいにしてみせます!
    参考になりました!!
    ありがとうございます。

• 今回も匿名様

「いい人間」
    そんな発想考えてもいませんでした…。
    確かに私も人として良かったので結婚しました。ココ最近夫・父親としての立場として彼を見ていたので、改めて人として見てみます。

夫は友達が多く凄く人から好かれるので男女問わず遊びに行ったり連絡をとったりしています。
    なのでその度に女性と会うのは嫌だなって思ってしまい文句を言ってしまうので、もう少し器が大きくなりたいなと思い投稿させて頂きました。
    自己解決できず皆様に頼ってしまいました。

とてもお勉強になりました
    夫をもう一度人として見てみます
    ありがとうございます!

• ベルっち様

決して家来にはなりたくないので
    殿様と家来にならないようしっかりします!

やはり大人として主張するべきことはした方がいいですよね…でも我慢しすぎも良くない。簡単に見えて凄く難しいです汗

アドバイスありがとうございます。
    頑張ります!

• 世間が思うような

良い妻だから、夫から愛されて上手くいく、

というわけではないと思います。

例えば姑から見たら悪妻でも、夫婦はとても仲が良い場合もあるしね。

でも、良い妻と言われて思い浮かぶのはやっぱり

料理上手で家事もまあまあ出来て、旦那には常に優しくて、小遣いの使い道にもうるさくなくてetc

って感じかな。

都合の良い妻、っていうのは、旦那さんの給料も知らされず、生活費しか貰わず、例えそれが少なくても文句も言わずやりくりして、姑の愚痴も言えなくて、義実家にも良いように使われても、旦那は一切関知してない、

おまけに、浮気がばれても責めもせず許す

みたいな感じかな?

• 人の数だけ答えがあると思うけど

とりあえずうちの例で言えば・・・

夫を自由にさせている。
    これかなぁ。

夫婦としての生活習慣や一般的な常識を共有・目標とするのは基本として、個人的な物事の考え方や行動はなるべく制限しない。

別に「夫に思いやりをもつ」とか「夫にいつも笑顔で優しく」なんて考えてないです。
    私は私が一番好きだし、夫はその次です。子供は別格。
    私がこんなふうに考えることも思想の自由なので夫にも伝えてますが、夫は自分には無いハッキリさと頼れる私を気に入ってるんじゃないでしょうかねぇ。

• どうした?

なぜ、そう思われたの?

自分らしく素直に生きれば良いんじゃないの?

器が大きい人って、
    普段は全く分からないけど、いざという時に優しかったり、助けてくれたりする人じゃないかな。
    そんな人って、常日頃から何も言わなくても、
    自然に心がけてるから、咄嗟の時にそういう判断が出来るんじゃないかなと思う。
    人を甘やかすのとは又違いますが…。

因みに私は、器が大きい人に守られたいタイプです。

• 良い妻には良い夫が不可欠(逆も然り)

夫にとって良い妻とは、
    夫が好きで、自分(妻)にはもったいない程できた人だと思ってくれて、
    実際にその心を態度に出してくれて、大事にしてくれる人。

逆に、妻にとって良い夫がそうだから。

そして、都合よく利用されたくないと考えず、
    損得勘定なしに、自発的にそうしたくなる相手であり、

また、相手にも自発的にそう思われる自分でありたい…

そんな関係性の夫婦になるのが理想。

良い妻には良い夫が不可欠で、それは逆も言えます。
    (相手に求め過ぎず、あるがままを認めた上で)互いに良い影響を与え合える関係性を築ける相手
    である事。

で、そうなる為に具体的に、どうすれば良いのかのアドバイスは各ご夫婦の人間性レベルによって変わってきますよね。

「浮気はダメ」「実家依存はダメ」なレベルから必要な方もいらっしゃいますし、「察してちゃんはダメ」なオーソドックスなのもありますし。

うーん、まぁ、
    「自分の常識は夫の常識ではなく、自分が正義と思っているのと同じように相手も正義だと思っているんだ」という大前提の元、
    話し合いが出来る女性である事。

その上で、トピ主さんご夫婦に合ったその時々の問題をクリアされていかれたら、素敵なご夫婦、つまり素敵な奥様(と素敵な旦那様)になられていらっしゃるかと思います。

• ゆき様

ゆき様にとって良い妻と言われたら何を思い浮かべるか、是非教えて頂きたいです。

• ばあばの知識様

先輩奥様からのお言葉はとても響きます…
    私はまだ20前半なのでばあばの知識様ご夫婦のようにこれから山も谷も2人で頑張ります。

良い妻ではなく、良い夫婦になれるよう教えて頂いた良い夫婦の条件を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

• くじら様

自分自身を忘れずに、我が道を行くようにします。アドバイスありがとうございました。

• 思いやり

相手を大切にすることです。

相手の立場になって、「こうしてあげたら楽だろうな。助かるだろうな」と考えて行動する。

都合の良い妻はダメですか?
    言葉の響きが悪いだけで、都合の良い妻を夫は手放さないです。

お互いに愛情と思いやりを持ち続けることが、お互いの器の大きさや幸せな結婚生活に結びつきます。

レス求!トピ一覧