娘のピンク好きはいつまで続く?

レス57
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピンキー

31歳 7歳の娘がいます。

娘はとにかくピンクとかリボン、レースが大好きな子です。持ち物は全部ピンク色で統一してますしランドセルも母にせがんで今時のピンクで花柄のついた奴をしています。

私としては娘が好きな物を選んで持てばいいと思っています。
得に義母は娘に甘いので、よく子供用のピンクフリフリワンピース(通販サイトであるみたい)を買ってきます。

私も娘の服やスカートにリボンやレースをよく付けてます。靴も紐を抜いてカラフルなリボンにしてます。

娘は親の欲目かもしれませんが目のパッチリとした肌の白い物凄い可愛い子で、凄く似合うし喜ぶので私は見てるのが楽しかったです。

しかし、夫が最近「今は可愛いけど大人になってそれだとキツい」と言われました。

そう言われておばちゃんになった娘が今の格好や小物を身に付けてる姿を想像してみると確かにゾッとします。

シンプルな服も着せたいと思い、黒のワンピースを与えましたが娘は「可愛くない!」と拒否を示します。

一応TPOを弁えた服を着ることはありますが、服装が自由ならばピンクリボンレースがいいそうです。

このまま娘のセンスに任せてもいいのでしょうか?
ずっとピンクが大好きな娘はおばちゃんになってもこのままなんでしょうか?
それともいずれは普通の服も好きになるのでしょうか?

周りの子供も全体的に女子は確かにピンクを好みますが、娘は飛び抜けてるのでやっぱり異常なんじゃないかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンク→水色→黒

うちの娘や姪、それにその友達を見てると、
    大体好みが
    ピンク→水色(サックスって色かな)→黒デコ
    と変遷してますが。小四までくらいの間に。
    小学校五〜六年になったらモノトーンで統一するの何だのと言い出しますよ。

• この先も

娘さんのピンク好きが続くかどうかは誰にも分かりませんが大人になってもピンク好きな女性が一定数居ることだけは確かだと思います。
     私の会社の同僚がそうです。今も通勤着は圧倒的にピンク系が多いですね。聞くところによると部屋もピンクで統一しているそうです(彼氏という人が話していました)。だからと言って誰も奇異な目では見ていませんよ。彼女の性格として皆好意的に見ています。ただ子供が生まれたらどうなるのだろうとは皆興味を持っています。
     個人的なことを言えば、例え60或いは70になってもピンク好きな女性が居てもいいのではと思いますよ。気にすることは無いと思いますが・・・。

• 親が強制すると、反対方向に極端に走りやすいらしいね

>しかし、夫が最近「今は可愛いけど大人になってそれだとキツい」と言われました。

>そう言われておばちゃんになった娘が今の格好や小物を身に付けてる姿を想像してみると確かにゾッとします。

今がかわいいんだったらほっといてあげてください。
    まだ7歳なのに、きちんとTPOをわきまえた服を着ることはできるんでしょう?
    自分がかわいいことを知っていてTPOをわきまえることができる子なら、似合わなくなったときには自分をかわいく見せるための服を選ぶことだってできるでしょう。
    杞憂だと思います。

今しか着れないものを、将来どうなるかわからないような不安で押さえつけて、あとで恨まれるかもしれませんよ。

• それでいいんじゃないでしょうか。

最初からショック回答で申し訳ありませんが、
    私の64歳の友達は、リボンレースが大好きです。
    いつ会っても、洋服のどこかに必ずレースかリボンが付いています。
    流石にピンクは、着るとしても渋い目のピンクですが
    違和感ないですよ。

お嬢さんが、ずっとそのままかどうかは分かりませんが、どっちにせよ、お嬢さんの趣味を受け入れてあげたらどうですか?

トピ主さんが禁止したらつまらない事で一悶着起こりそうですよ。

• 同じく親バカですみません。

うちの年中娘も言わない限りとても私の娘だなんて思ってもらえないような顔です。
    娘はハロウィンで着るようなドレスが大好きです。公園行く時とか寒い時期は妥協して違う物も着てくれますが、ハロウィンのような派手な物が好みな上、大抵髪飾りもトレーナーもスカートも靴下も靴も全部キャラクターはばらばら、色合いもばらばらを選びます...。
    私にはとてもそんな事をする勇気はありませんがこの顔だから許されると思って静観しています(苦笑)
    いつになったら落ち着くんでしょうね。
    高学年ぐらいになったら周りの目とかも気にしてそれなりにバランスのとれた所にいくかもしれませんね。
    私が高学年の頃、1年生にお母さんがおしゃれなお子さんがいて、毎日その子の髪型やコーディネートを見るのがひそかに楽しみだったのですが、その子が高学年になった頃たまたま会うと反動かめちゃめちゃ地味な普通の格好をしていたので多分娘もそうなるのかなと思っています。
    私は年の離れた従姉達のお古というめちゃダサファッションを「あるんだからこれを着なさい」という環境で育ちました。なのでできる限りは本人が着たいという物を着せたいと思っています。

• 大丈夫です

普段の服などがピンクでちゃんとTPOわきまえた格好しているなら、良いと思いますよ
    成長するのに従って好みって変わりますから
    私自身は学生時代、モノトーンなど地味な色合いが好きピンクなど興味なかったのでしたが、50代の今は可愛いピンクや赤なども好きになってますから
    洋服は派手な色合いの物は着ませんが、持ち物や小物は可愛いデザイン物を愛用しています

• 大丈夫だと思います

うちの子も小学5年生くらいまでは、ずっとピンク一色でした。
    ランドセルも水筒もシャツも自転車も何もかも。
    唯一ズボンはGパンを履いていっていたのでそこだけ違っていましたが。

小6になったくらいから、ピンクではなくラベンダーみたいなものを少しずつ選んで着るようになり、現在は中学生になりましたが、水色・紺・グレーしか着ません。ピンクもこれくらいなら可愛いんじゃない?と言っても、「ピンクなんてもう着ている子いない。絶対に嫌!グレーでいい。それか水色。」…とまあ、変わるものですよ。

もし心配なら、こういうの似合いそうだなみたいな服を買って来て、「可愛いから買ってきちゃった。ちょっと着てみない?」と勧めてもいいかもしれません。
    いきなり違う色は拒否反応を起こしてしまうかもしれないので、ワンポイントどこかにピンクが入っていれば、すんなり受け入れてくれるかもです。

女の子は周囲の友だちの目を気にしますから、いきなり着なくなる可能性大です。

• 75歳、ピンクにフリフリです

うちの母です。
    10代からピンク大好き、リボン大好き、
    フリフリ大好きだったらしい。

うちの母は段々スカート、レース、お花の刺繍、
    75歳でも大好きです。

もうここまで来ると一周回って似合ってます。

トピ主さんの娘さんはまだ7歳。
    全然可愛いと思いますよ。
    娘さんは途中で適当にアレンジして着るようになるか、
    ひょっとして75歳まで続けるかもしれませんが。

でも似合ってて楽しければ良いのでは。
    ファッションは個性だし。

一般的に男性ウケはしないかもしれないけど、
    世の中、こういうのが好きな男の子もいるし。

でも他人から受ける受けないで、
    服を決めるのもなんだかなと思います。
    やっぱり自分の感性でオシャレを追求して欲しいな。
    感性豊かだったら、
    ちゃんと自分の個性に合わせていくと思います。

• 大丈夫ですよ。心配し過ぎ。

私が子供の時の友達にも異常にピンクに執着する子がいましたが、現在30代中盤、ピンク色のものはほとんど身に着けてません。

まあ別に、仮に身に着けていたとしても特に問題ない気がしますけどね?
    ピンクのもの…私も持ってますよ。
    とりあえず思いつくのは、スマホと水筒と、あとハンカチタオルがピンクっぽい色ですね。
    でも別に、痛いとか言われたことないし、自分でも特に何とも。

ていうか7歳の子を見て、そのまま大人になる想像をする夫もどうかと思いますよ。
    そのくらいの子の多くがフリフリに憧れてるものじゃないですかね?トピ主さんもそうだったんじゃないですか?
    黒のワンピースなんか、礼服としてしか着ないですよ。

あと大人になったら自動的に、そういう服は一般的に手に入らなくなりますから。
    昔流行ったピンクハウス?でしたっけ。あれですら多少落ち着いたフリルです。
    しかもかなり高額だと聞いたような。

自分で衣装を手作りするくらいじゃないと保てない趣味なので、自然に消えていきますよ。
    大体中高生になったら制服だってあるんだから、徐々に周りに合わせるようになるでしょう。

• 今でもピンク好き

お嬢さんの好まれるようにさせてあげてください。
    好みは個人差があり、年代とともに変わることもあります。
    親、世間の好みに合わせなくてもいいのでは。シニアになった今でも、私はピンクが好きです。シニアのくすぶった顔には濃いめのピンクが良く似合っています。少なくとも私はそう思います。

• 意識による

皆が皆、おばちゃんになるとも限りませんよ。努力をして、体型維持して年に見えない女性もいるし。子供なのですから、好きなのを着せましょうよ。大人になったら、感覚が変わるかもしれにし、年取っても、維持するかもしれないし。親が決めつける事、ないです!ちなみに、私は、六十のおばちゃんです。おばあちゃんの歳ね。。

• いきなり終了

姪っ子のことなので詳しい経緯は分かりませんが、5歳の時ピンクのフリフリ崇拝が突如終わってました。

月に一度ぐらいは会うのですが、ある時突然ブルーのシャツと黒のスカート黒の靴を着て来て愕きました。それ以来、たまにピンクを一部取り入れることもありますが、いろいろない色を着るようになりましたよ。

義妹曰く、保育園のお友達たちもフリフリをやめ始めた時期だったそうです。

• 44才 ピンク大好きです。

一生続きそうです。
    このたび通勤バッグを作ったのですが、持ち手にピンクを使いました。
    バッグに入れる小物入れもピンクでレース付きです。
    布団シーツはピンクです。
    布を買うと、ついついピンクのものを買ってしまいます。
    でも、リボンはしません。
    私は貧乏な家庭だったから、大人になり、子ども時代の欲望を叶えています。
    子ども時代にたくさんピンクなど楽しんだら、大人になれば飽きるのでは。

• 気にしない

まぁ、ピンクのおばあちゃんも可愛いと思いますが、痛いピンクのオバさんを想像してしまうんですよね。
    これは絶対とは言えないけど、女の子の好みって変化するかな…と思いますよ。
    小学校高学年くらいから中学生の頃って、背伸びして大人っぽくしたい時期なので、けっこう黒とかシンプルな服の子が多いですよ。
    女子は周りの女子を気にするので、友達の影響もあるし、うちの姪は小さなころはガーリーな可愛い服ばかりだったけど、中学生の今は興味が韓国のグループやダンスなので、いつも男の子みたいな服です。
    娘さんはおばあちゃんが買ってくれるし、ママがリボンやレースを付けてくれるから飛び抜けてるのでは?
    そんなに買ってもらえる子ばかりじゃないし、その子のセンスではなくお下がりがメインの子もいますし、お母さんが裁縫が苦手とか、リボンやレース付けるなんて面倒くさいとか。
    子供の好みより親の好みの服を着せるという家もありますよ。
    今からおばさんになった時の事なんて心配しないで、娘さんの好きな服を着せてあげていいんじゃないですか?

• ええやないですか

ピンク、可愛いですよね。
    大人になってピンクはきつい?
    わからん。
    なんであかんの?

ピンクにもいろいろあるんよね。
    似合っていればええし、上手な着こなしができたらそれでええんとちゃうの?

私は今もピンク大好きやし、リボンもレースも好き。
    好きならそれでええんとちゃう?

• 防犯面は?

うちの娘も自慢では無いですが、全然関わり無いママさん達の間でも噂になる位可愛い顔しています。

私が可愛らしいデザインやピンクが好きなので、幼児の頃は着せたりしていたのですが。

周りのママさん達や親類から、ただでさえ可愛い顔しているのに可愛い服着させていると狙われるから気を付けた方が良いと言われて止めました。
    実母なんて「汚い格好させておいた方が良い」(笑)とまで言っています。
    トピ主さんも言われませんか?

私は可愛さよりも安全面の方が大事なので、可愛い服にはもう興味ありません。
    幸い小学生になると娘自身が黒とかグレーとか、カッコいい服装を好むようになったので、今は好きな服を着させています。
    パーカーにパンツといった男の子っぽい服装です。
    それでも同じ学校のママさんからは(学校は制服なので)「この前私服姿で会ったけど凄く可愛いね」なんて言われます。

周りに可愛く思って欲しいとも思いませんし、目立つなんてそれこそ嫌です。
    極力目立たないようにしたいと思っています。
    その辺は心配では無いですか?
    小学生になればお友達だけと遊んだりもするので、考慮された方が良いと思いますが。

• まだ、7歳でしょ

将来痛いて、気が早いですね。
    別にいくつになろうが、上手くファションにピンクを取り入れることができる人はお洒落な人ですよ。

それよりも、服のデザインが外見年齢に合ってないと痛いです。
    年齢とともにリボンは、だんだんと小さめにしていくといいと思いますよ。
    とりあえず、親の趣味より本人の趣味をTPOを教えつつ最優先したあげたほうがいいです。

• そのままでOK!

「今は可愛いけど大人になってそれだとキツい」

余計なお世話です。
    ご主人の好みでない趣味だからと言って、そういう言い方をされる
    筋合いはありません。
    というか、いまのままおばちゃんになるわけないじゃないですか。
    子どもは成長するし、人は変わるものですよ。
    それにおばちゃんになってからその恰好だったら、
    それはご両親の責任ではなくご本人の好みであり責任です。
    今から勝手にぞっとされてもなぁ。

ましてお子様まだ7歳ですよ?
    ピンクのフリフリが大好きでいいじゃないですか。
    この年で親から好みを否定されて「お前のためだから」って言って
    嫌いなものを押し付けられるって、どうなんでしょう。
    自分の好きなものは好き、って言える子に育った方が
    よほど娘さんのためじゃないですか。
    今からそんな否定されてたら、「私の好みはおかしいんだ」って
    刷り込まれて、親の言いなりにしか動けない自尊心の低い
    人間になりかねませんよ。

TPOをわきまえることができるんだから、全然大丈夫!
    お子様の趣味そのままどーんと受け入れて、
    あなたはあなたのままでいいんだよ、と言ってあげられる
    親御さんになってくださいね。

• ピンク好きは変わらないような気がします

娘さんに似合っているならいいじゃないですか?

主さんの周囲にはピンク好きが多いのですね。
    私の周囲には多くないですね。。
    女子でも寒色系好きは意外に多いと思っていました。

うちの娘に限っては、ピンクの選択肢は最初に消えます。
    好きなアイドルの色が赤なので、そういう理由で赤は残るようになりました。

娘が産まれて初めて自分で手に取った色は、その後の色を選択するシーンでも一切ブレることはありません。
    さすがにランドセルは好きな色には出来ませんでしたが・・
    娘も好きな色は一生変わらない気がします。
    無理に変える術もありませんよね。

• 大丈夫ともそうではないとも言い切れない

ピンクハウス系の服を一生着る女性も一定数いますからなんとも言えません。
    こればかりは見守るしかないかと。
    親がどうする事も出来ない事って沢山ありますよ。元気に楽しく生きてくれるのが一番ですからその辺はもうなるようになる、です。仕方ない

• 杞憂ですよ

ずっとかわいらしいものやピンクが好きな人も中にはいるでしょうけど、みんな成長とともに好きなものや趣味は変わっていきますから。
    杞憂だと思いますよ。
    私は子供のころは母が「ピンクやオレンジ」をメインに選んでくれてましたが、10歳ごろからは自分で青や紺、高校位からはメイン黒・グレーを選んでいます。
    逆に私の周りでは、子供のころ可愛い格好や女の子らしい色合いのものを持たせてもらえなかった人が「かわいい」「女の子らしい」ものに傾倒するケースの方が多いですね。
    アラフィフの今もピンクでレースフリフリが大好きな友人は「娘にもいい加減におばちゃんらしい格好しなって言われるけど、子供の時男兄弟ばかりで、お古で紺や黒の服、車や飛行機書いてある服ばかりだったから、洋服売り場にいったらもうかわいいのしか選べないんだよね、あの頃着れなかった分がどうしても着たいんだよねー」って言っていますね。
    今は娘さんの好きなものを着せてあげればいいと思います。

• 高校生女子がいます。

ピンク大好きで今も好きですが人目を気にして無難な色を着ています。
    小物はさほど気にしておらず、ピンクの物も使っています。

うちの娘の場合、ウマが合わないクラスメイト女子が娘のことを「バカピンク」呼ばわりして陰口を言っているのをたまたま聞いてしまい、それからピンクを避けるようになりましたね。

• 色ではなく、デザインだと思う。

ある程度、おばちゃんと言われる年齢でも、桜色のような薄い色で、シンプルなものならおかしくないですよ。
    ピンクと言っても、幅広いのでデザインを選べばおばあちゃんになっても着られます。

問題は、ショッキングピンクなどの派手な色が好き!な場合とフリフリ、リボンがついてないと嫌!という場合だと思います。
    ですので、逆に今のうちに飽きるほど着せてあげたらどうでしょうか?
    周りを気にせず着られるのは、子供のうちだけですしね。

• うちの娘は中学に上がるまでピンク星人でした

ウチの娘も色白で可愛くてピンクやフリフリがよく似合い、小柄で幼く見えるせいもあってか小6までず〜っとピンクを着ていました。
    まわりからも「パー子ちゃんといえばピンク」「ピンクはパー子ちゃんの色!」という感じで、トレードマークになっていましたが、中学に入り私服を着る時間が減り、身長が伸びサイズ的に売っているフリフリピンクの服が少なくなると、徐々にピンクを着ることが少なくなっていきました。
    そして、他の色やフリフリ以外を着始めると「こんな色やデザインも似合うんだ♪」とシンプルな色・デザインが増えていき、すっかりピンクを卒業してしまいました。
    今は高1で、ピンク色の服は私が買い与えたパジャマくらいでしょうか…。
    せっかく似合うんだから、たまにはピンクを着てほしいと願うくらいです。

今はピンク一色でも、いずれ他の色にも目が向くようになりますよ。
    せっかくピンクが似合って可愛い時期なんですから、今着せないでいつ着せるんですか?少女時代なんてあっという間ですよ!
    TPOを弁えられる娘さんなら、ピンクを好きなままでもその時の年齢に相応しい装いができるはずです。
    周りが許してくれなくなる時までは、好きなだけピンクを着せてあげてください。

• 好きにさせてあげて欲しい

ピンク着せてあげればいいじゃないですか。
    自分の好みがちゃんとわかるっていいことです。
    第一、まだ7歳。何をそんなに先のことを心配しているのか…
    親なのに、「ぞっとする」「キツイ」「異常」って。何を娘に求めているのか。

ピンク好きのおばさんになったっていいと思います。
    おしゃれの好みがちゃんとある子は、身だしなみに構わないぼさぼさ不潔のおばさんには絶対ならないでしょう。

何なら、ピアノの発表会とかバレエとか、思いっきり衣装でキラキラできる機会をもっと積極的に作ってあげてもいいと思いますよ。

周りから浮くのが心配であれば、中学高校は制服のある学校に行かせたらいいでしょう。
    うちは逆にスカート大嫌い派で、中学の制服を心配していましたが、みんなが着るならと最近は腹をくくったようです。(小5)
    クラスメートで、今もピンクフリフリ好きを貫いている子もいますが、中学校では当然制服を着用しますよ。
    就職すれば職場なりの服装をしなければならないし。

ご主人に感化されずに、「好きな服を好きに着られるなんて子供のうちだけ。いいじゃない!この子の好みなんだから」と、応援してあげて欲しいです。

• 介護施設で働いています

入居者の方で、いつも全身フリフリピンクの方がいます。
    お部屋も、ピンクです。
    年齢は、78才です。

よく、ピンクの大きなリボンをつけています。

人によっては、一生フリフリピンクなのではないですか?

• ははは

どこかで聞いたのですが、
    ピンクを卒業した女子は次は紫にいくそうです。
    思春期の大人の入り口でいつまでもピンクピンクといっているのが急に恥ずかしくなり、かといって赤はもっと幼稚な感じがする。
    青や緑は扱いに困る。ということで紫なんだそう。
    中学時代、クラスの大人っぽい子は確かに紫系の小物を持ってたなと納得しました。
    紫は高貴なイメージもありますしね。
    もし娘さんが中学生になってもピンク一辺倒で不安になったら、
    紫系の小物をすすめてみてはどうでしょう。

• 7歳児に本気のファッション指導しないで下さいよ;

7歳っていうと、小1か小2ですか?
    そんな子供にファッション指導なんかしないであげてくださいよー
    かわいそうに。

そりゃいくら子供でもおかしい服っていうのは存在しますけど、そういうのは学校などでお友達にちょっと色々言われながら、周りから浮くかどうかってのは自分で学んでいくものです。
    もし友達に色々言われても屈しないほど好きなファッションなら、それこそ確固たる意志として尊重してあげてほしいですし。

今からおばさんになった時の心配なんかしてもどうにもなりませんって。
    そういうこと言うなら、今からおばさんみたいなパーマヘアーにでもしとけよって感じです(笑)

• アラカンですが

ピンク、今でも大好きですよ!キャハッ!

すみません。でも世間体ってのもあるので、ピンクは自分の部屋とバッグの中までです。
    外に出るときは年相応にしてます。

• 今の格好や小物は身に着けないでしょう

たとえピンク好きな大人になったとしても、
    今と同じような格好をするとは思えません。
    大人に似合うピンクやレースを選ぶと思います。

レス求!トピ一覧