旦那と離婚

レス35
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

はじめまして。宜しくお願いします。旦那に強要される生活に疲れました。旦那は朝4時に仕事に行きます。夜は9時に就寝します。その時、私も明日受験する息子も寝かされます。神経質で生活音が無理だとの理由です。別部屋で寝る提案をしましたが、機嫌悪くなり無理と一言。耳栓して?と提案しても無理の一言。夜携帯を見たり、ドラマを見たり一切できません。確かに朝4時の仕事に転職する時に早く寝る努力を家族でしてほしいと言われ、わかったと約束しました。旦那は1度約束したら死ぬまで守らないとダメみたいです。9時に寝たくないのは私のわがままでしょうか?受験が無事終わると同時に離婚を切り出すつもりです。9時に寝て結婚生活を続けるべきでしょうか?みなさんアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たったそれだけで?

離婚しちゃうの?
    旦那様に感謝していますか?
    朝早くから真面目に頑張ってくれてるのに、そんなことで離婚なんて、
    私なら夫に合わせますね。
    同じように朝4時に起きてますか?
    4時に起きれば9時には眠くなりますよ、うちは私が4時半起きとかで、夜は10時前に寝たいけど、主人は11時頃まで起きてるので、羨ましいですがね。
    離婚後の生活とか
    真剣にかんがえてますか? それで言ってますか?

• それは厳しいですね。

生活音がダメなら誰ともご主人は暮らせませんからね。

早朝の仕事に転職するまでは大丈夫だったのでしょうか?

主さんはお仕事はされてますか?
    もししてるのなら取り合えず別居をした方が良さそうですね。
    あくまでも「お互いの為」という理由で。
    お子さんも受験生なら勉強もしたいでしょうからね。

やはり家庭はくつろげないといけません。
    息をひそめ、誰かが我慢し・・ではどうやっても続かないです。
    その辺の所をご主人が全く理解出来ないのなら離婚は必然だろうと思います。

• 家族で4時起きしては?

お子さんが受験生とのこと、夜遅くまでするよりは朝早く起きてする方が頭に入りますよ。
    それにドラマも録画しておいて朝早くに観たらいいのではないですか?
    まあ、受験が終わって離婚して、学費払いながら生活していけるのなら、それもいいかもしれませんね。

• 4時に起きるのだから

ご主人の就寝時間は確保しないといけないし、邪魔してはいけません。
    トピ主さん達が別の部屋に移ることはできないのですか?
    一緒に寝ることも強要されるのでしょうか?

• 早起きは三文の得

エール押しました。
    ご主人様が何でも「無理」の一言で片づけ、それが通るのなら、トピ主様だって、どうしても難しいことは「無理」の一言で押し切ればいいんですよ。

ですが、このトピの件に関しては、ドラマは録画しておいて、一緒に9時に寝る生活にシフトしていくことを考えた方が良いと思います。
    その4時出勤の仕事にご主人様が行ってくださるおかげで、ご家族は暮らしていけるんですし、お子さんも進学できるのではありませんか?
    ご主人様だって、好きで家族全員を不機嫌にしようとしているわけではないのですから。

夜9時以降にしたいことがあるなら、朝4時に一緒に起きて、ご主人様を送り出してからしたら良いでしょう。
    お子さんも、翌日受験ならなおさら早く寝て、早く起きて頭も体も調子が出てきた頃に試験に臨んだ方がよろしいのでは?

ただ、以前に本で読んだところでは、更年期をすぎると男女ともに若い頃のようには眠れなくなってくるのが、傾向として男性は早起きに、女性は夜更かしというか寝付くのに時間がかかるように、なってくるそうです。
    そのために、一緒に寝る気がないのかと夫が怒る、横ですやすや寝ている夫を妻は憎らしく思う、というようなことから不和が生じることもあるのだとか。

トピ主様の年齢が書かれていませんが、そういう理由で9時にはとうてい眠れない、早くベッドに入っても意味がないと感じていらっしゃるのであれば、それはそれできちんとご主人様に説明なさった方が良いと思います。

• あるある

この生活音というやつ。自分も経験しましたけど
    就寝してしまえば、僅かな音など大丈夫だと思うでしょ
    ところが、ほんとにかすかな、僅かな音でも目覚めてしまうのです
    なので夜9時に寝ることが我慢ならないならば
    別部屋や別居が無理なようなので我慢か離婚の二択になるかと思いますね
    旦那選びの失敗例かな
    この逆もありで、寝てしまうとひっぱたいても起きない人もいるのです
    まぁ世の中、色々ですなぁ

• 最悪ですね

主さんの旦那さんには2択しかないかと思います。主さんが旦那さんの生活リズムに慣れるか、別居(離婚)です。
    他にも、寝室を防音リフォームして別々で寝る、耳栓に慣れてもらって別々で寝る(リフォームしない)、旦那が職を変えるなど、もっと選択肢あるはずですが、旦那さんに融通きかない印象をうけたので。

時間をとって二人でブレインストーミングをしたらどうですか?旦那さんにもアイデアを出してもらい、やる気を出させて、色々試してみるとか。
    わたしなら、最終手段で何も策がなくなった時、朝活をすることにして腹をくくります。夫と同じ時間に寝て起きる、、でも長い朝はわたしのもの。今はドラマでもなんでもネットで見れます。もちろん、一晩くらい誰かとの約束で遅くなったり、生活リズムは旦那に合わせる代わりに、多少のことは許可してもらいます。

わたしは夫の出張で色んな場所に住み、生活リズムも向こうに合わせてきました。わたしは働いたり働かなかったりなので、生活リズムは夫に合わせます。その代わり、合わせるだけであとは自分の自由。うちは夫が10時以降に起き、わたしが隣にいないと心配して起きてしまうので、早く起きたくても起きれません(笑) なので朝はあっという間。朝遅いのも早いのも、どっちもどっち、考え方次第ですよー。

• あなたの勇気を応援します

はじめまして。
    お悩みを拝見させていただきました。

息子さんの受験というのは大学なのか高校なのかわかりかねますが、まだ未成年なのにそこまで離婚したいと言うことはきっとあなたは我慢に我慢を重ねてとうに限界を超えてるということでしょうね。
    私の知人も当時20歳19歳15歳(中3)の子どもを抱えて別居し、一番下のお子さんが高校受験終了後に離婚していました。
    私も二年くらい前に我慢できなくなって弁護士に相談したこともありますが、うちは転勤族なので単身赴任を待ってみては、と言われ、現在は本当に地方に単身赴任しています。
    主人と別居して気がづいたことは、私は頭痛や胃痛や吐き気からも解放され、子ども3人おりますが(現在中1、小5、小3)皆でのんびり時間を気にせず昔のドラマ三昧、映画鑑賞三昧、ゲーム三昧です(笑)
    単身赴任パラダイスです!
    そして私は熟年離婚の決意を固くしました。

うちの主人も朝方人間ですので、朝寝坊な私はろくでなし扱いでした。
    スーパー自己中唯我独尊で短気で神経質な人が一人いるだけで、家の中が暗くなりますよね。
    お気持ちわかります。

離婚をすすめるわけではありませんが、一緒にいて常に苦痛を感じたり、体調を悪くさせるとこっちが早死にするし、別居や離婚が許される環境であるならば、その方がいいと思います。

• 生活できますか?

専業主婦なら問題ないと思います。
    転職前に約束したんですよね?
    携帯見たりドラマ見たりは朝やっても良いでしょう。

離婚まで行かなくても、夫の寝室を防音にして別で寝ても良いと思いますよ。
    子供の受験が小学校か大学かも分かりませんが。

子供が大学生なら、学費が確保できるなら離婚で良いと思います。
    子供が小学生なら、時期尚早では?
    トピ主が子供を養える稼ぎがあるなら良いですけど、無いなら我慢した方がいいと思います。

夫と約束して何年ですか?
    一生の訳ないでしょう?
    夫だって退職したらしばらくは朝4時には起きないと思いますよ。
    その頃はトピ主も早起きになっていそうだし。

実家頼みの離婚って良いこととは思えません。
    子供のためにももうちょっと考えませんか?

• 寝ればいいじゃん!

と、思いました(笑)
    そして4時に起きれば良いのです。
    勉強も、朝だとはかどるかもよ。

• 旦那と離婚

ご意見ありがとうございます。最初にお伝えさせて頂いたのですが、伝わっていない方がいるので、もう1度。

耳栓してほしい、別部屋で寝る話、などは旦那と喧嘩になるほど、話し合いました。旦那は9時に家族みな寝るんだ!の一点張りです。定年したら9時に寝るなんて無い。との意見もありましたが、旦那40私35息子15才です。定年まで9時に寝る生活が変われるようなアドバイスがもらえたらなと思い投稿させていただいたのですが、家族みんな4時に起きたら夜9時に寝れます。とか、、。

私は8時30〜17時まで正社員で働いています。ケアワーカーです。収入面はなんとか大丈夫です。離婚しようと考えてる今、最後に何か解決できるアドバイスを頂けたらと思い投稿させて頂きました。ありがとうございました。

• 考えが浅すぎませんか

>受験が無事終わると同時に離婚を切り出すつもりです

いいけど、まず拒否されてトピ主が離婚解決金等を支払うことになるだけでしょうね。

「旦那に強要される生活」などと言いますが、朝4時の仕事に転職する時に早く寝る努力を家族でしてほしいと言われ、わかったと約束したんですよね?その約束は一定以上の拘束力が認められる可能性が高いです。

トピ主と息子が夜9時以降も起きていなければならない合理的理由があるのでしょうか。9時に寝て朝早くに起きて勉強してもいいし、どうもトピ主も働いている節はなく、「ドラマを見たい」などという理由で、大黒柱であるご主人の睡眠を妨げる自由などありません。

こんなしょうもない理由で離婚を考える人など見たこともありませんが、ただ類似した事例から考えると、家族の生活を支える大黒柱の仕事の都合が優先されることが多く、おそらくトピ主のケースもそうなると思います。

有責性のないご主人に、しかも家族の生活を支える仕事の都合が気に入らないからと離婚を切り出すなら、それなりの覚悟をもって挑むべきです。世の中そんなに「養われる妻」に甘くはありません。

• 応援してます

エールの方が多いのに、レスは妻子も4時起きしたら良いじゃないとの
    冷たいレスが多いですね。
    他人事だからでしょうか。

耳栓、別室も拒否とのこと。
    離婚の前に別居という選択肢もあるとは思いますが、
    旦那さんは融通聞かなそうな感じですね。

旦那さんは神経質で物音がダメだということですが、
    それだけでしょうか。
    世の中、自分が楽しめないときには
    家族も楽しまないことを強要するタイプがいます。
    そういう部分もあるのではないでしょうか。

自分がアレルギーだからおまえも食べるな。
    自分が試験だからおまえも遊ぶな。
    自分がお酒を飲まないのだからお前も飲むな。

もちろん出来る人が出来ない人に配慮は必要だと思いますが、
    出来ない側が自分に合わせろ!というのは
    違うと思います。

この場合は、出来るだけ静かに過ごすという
    配慮をトピ主さんとお子さんはすべきですが、
    一緒に寝ろという旦那さんはただの自分勝手です。

それで離婚まで?という声もありますが、
    一切譲歩する気が無い相手とずっと一緒に生活出来るでしょうか。

朝4時から子供にも勉強させたらとありますが、
    自主的にするならまだしも、
    早朝寒いですし、体も起きてすぐ動かないですし。
    それが親の勝手でというのはかわいそうだと思います。

• 一事が万事そうなんでしょうね

夜9時に全員就寝せよ!ってだけじゃないんでしょうね。
    他にもいろいろあるんでしょう。
    そんな人と一生ひとつ屋根の下…大変そう。

• もぐもぐさんのレスに同意します

これは9時に寝れば良い…と言う問題ではなく「家族に全く寄り添う意志のない夫と この先ずっと一緒にいられますか?」と言うトピだと思います。

受験する我が子の事を配慮できない父親ってありえないです。

耳線を試し 別部屋で それでも不眠になってしまうのならともかく 自分だけの都合をごり押しする夫。

家族って互いに歩み寄り 着地点を見つけていく努力をしなければ崩壊してしまうと思います。

私ならこんなわがままで思いやりのない夫 離婚しますね。

• 二回目の投稿です

「定年まで9時に寝る生活が変われるようなアドバイス」は皆無です。まず頑固な旦那さんは、9時寝以外の選択肢がないということ、主さんも9時寝の生活は断固反対ということなので、主さんの言う通り離婚か別居しかないのかな。

でも、主さんの仕事もわたしからしたら早起き。数時間くらい時間をずらせませんか?なぜそこまでこだわるのでしょう?何か理由があるのですか?

まだ15歳の思春期の息子さんのためにも、離婚や別居をする前に、ご自身が我慢するという選択肢はありますか?DVを受けているわけでもないのですし、、。たとえ夫に愛想が尽きても夫婦になって子供が産まれたからには、そこに責任が生まれます。

わたしは当初夫との生活に疑問(ハラスメントとADHD、極度のマザコン)で、離婚しない、と腹をくくるまで子供は作りませんでした。それが正しいとは思いません。ただ、お子さんがいくら離婚しても良いと言っても、母親のことを思っていう言葉なので、内心は複雑で、できれば家族で仲良くしたいでしょう。

わたしも一人っ子で、中学生の時に母親から離婚していいかと聞かれて、軽く「別にいいじゃん」と答えました。内心は嫌でした。父が悪いので母がかわいそうでした。結局は離婚しなくて、今は仲良くしてるので本当に感謝してます。今わたしは妊娠中で、海外なので、両親揃って泊まりで手伝いに来てくれます。これが幸せではなくてなんでしょうか?だらしない父親もわたしは大好きなんです。親ってそういうもんです。

後悔しないように!

• もぐもぐさんに同意

監獄みたいな生活は嫌だー

我が家も昔そうでした。
    でも、期間限定での4時起床なのと、通勤時間が長く始業は普通の人と同じなので体調管理を完全にしてあげないと命に関わると思って合わせる事も乗り越えられました。

その後週末婚の期間が長らくあり週末しか会えないのだから寝る寸前まで話したいとの意向で付き合いました。
    平日は自由ですからね。

でもその期間が終わってもクセで就寝時間の強要が続きましたが、本来夜型の生活の方が集中して静かに好きなことをするのが性に合ってるし、早起きは損をしたと思う価値観なので揉めましたが個の性質を重んじようと同室就寝でもバラバラ就寝バラバラ起床になりました。

生活音も忍者のように動けるようになりますし、相手の仕事の時には朝はキチンと起きていってらっしゃいした後に二度寝してます。

両方の気持ちのすり合わせが上手く行った感じですね。
    感情的なぶつかり合いではなくこちらもあちらが納得できるようにプレゼン力上げました。
    仕事にも活かせて一石二鳥。
    一例ではありますが無理ではないと思います。

何より私の譲り所は見逃し配信フル活用できる時間を持てたことですかね。
    毎週見る事もいいけど、1年後辺りの一気見も待てる性格であったのもよかったのかも知れません。
    頑張って下さい。

• 9時に寝るの嫌だよ

私の父親がそんな人でした。イヤホン、電気消す、こそこそ小音でテレビ見るような生活してました。
    絶縁しました。
    俺は早いから寝るけど気にしなくていいからね〜って優しい父親なら絶縁してなかった。
    ま、これだけが原因ではないですけど、経済的に平気なら離婚してもいいと思います!!

• 私も嫌だなぁ

その強要されている感じ。

特に私は夜更かしが大好きなのでしんどすぎます。ちなみに子供も休み前は夜更かし嬉しい!とはしゃぐほど。誉められたもんじゃないのはわかりますが。
    夫は何も言いませんよ。

でも私は専業主婦で経済力がないのでとりあえず従いますね。仕方ないから。

ただ一つ。子供が受験するとして塾から帰ったらもう9時すぎてますよね。私が中学生の頃は居残りで勉強してて帰宅は10時台でした。
    これらもご主人にあわせていくしかないんですかね。
    職場の付き合いとしてある飲み会とかも行けませんよね。

トピ主はお仕事されているようだし限界までやってみる。その時のために備えておくってモードでやっていくしかないのか。

とりあえず私ならそれキツいと言いたくて出てきました。

• 旦那と離婚

みなさんご意見ありがとうございます。疲れて夜早く寝たいなと思う日は9時に就寝できますが、共働きで、子供の身の回りの事は全て私です。次男の野球ユニフォームのひざあてを縫い直したり、犬の散歩、書類処理など、9時までにします。が、時間に余裕がある時は自分の時間に携帯さわったり、テレビゆっくり見たいなぁなど、疲れてますが、睡眠より1人の時間に使いたいなと思ってたのですが、気持ちを押さえてました。そろそろ解放されたいなと思いご意見を求めてしまいました。9時に寝たらいい。という意見を頂きましたが、高校生になる息子は社会勉強の為にバイトも経験したいという願望がありますが、9時に寝ないといけないので息子はあきらめないとダメですね。友人との打ち上げなども1人先に帰ってくる事になりそうですね。子供が乳飲み子の時から、旦那は休みの日、私の祖母に預けてパチンコ三昧でした。ストレスがたまってきた今、そんな旦那との約束を守り続けるのがバカらしく思えてきて。息子達と協力して生活していきます。ありがとうございました。

• 私なら迷わず離婚

あくまで私の考えですが、ご主人は思いやりや歩みよりが全くないですね。トピ主さんが専業主婦ならまだしも、仕事から帰宅して食事の支度、食事、片付けで9時に寝ようとすれば、お風呂にゆっくり入る時間もないですよね。髪も乾かさないといけないし、お風呂ゆっくり入れてますか。

私の友人でお風呂大好きな人は、毎日一時間お風呂で疲れとストレスをとってます。それが一番の癒しです。テレビだけでなくそんな時間もトピ主さんにはないですよね。

私の知り合いにも4時起きがいます。ホテルのレストラン、主に朝食からランチで夕方帰宅です。その人は9時頃寝てますが、奥さんはパートですが一緒に寝るのを強要なんてしません。奥さんは9時に眠たくなれば寝てますし、見たいテレビがある日はもっと遅いし自由です。トピ主さんのご主人の同僚も同じ勤務時間で、通勤時間の違いもあって皆4時起きではないでしょうが、奥さんと子供皆同じ部屋で寝る時間決めてなんかいない人の方が圧倒的に多いでしょう。お子さんも高校に入ったら、部活や大学受験の塾などでその時間は無理じゃないですか。私なら迷わず離婚ですね。

• パチンコ三昧

21時就寝強要も嫌ですが、パチンコ三昧はもっと嫌です。
    お小遣いの範囲でやっているのでしょうか?
    自分の給料から自由に使っている印象を受けるのですが、それなら貯金も無くなるだろうし最悪です。

家族には何一つ向き合わずに自分ばかりのご主人。
    トピ主さんの稼ぎで暮らしていけそうなら、離婚でいいと思います。
    子供達だってその生活は苦痛でしかないです。
    ご主人が離婚に同意しなければ、別居から始めてみて下さい。
    別居生活が長くなれば離婚は認められやすくなります。

• 別居推奨 子供の大学卒業までの教育費確保+婚費確保

結婚後に転職しておいて、生活全部を深夜型(2時3時起床4時出発は深夜)に合わせろ!+で俺は子育てせずにパチンコ三昧って、非常識の極みですよ。

夫と妻の年収は?
    夫の年収は妻より一桁多い?

二人の男の子さんたちの子供の教育費総額が高額ですので、
    弁護士なり何なり使って離婚せずに別居で婚費と教育費を確保するのも一つの方法。
    離婚しちゃうとお金払わずに逃げ切ってしまう男が日本には多すぎるから。
    途端に男だけ悠々自適で、母子は貧困スパイラルに陥ってしまう。

公正証書で養育費+教育費を下の子が22歳卒業まで夫給与から差し押さえる手立てを打っておいてからの離婚も一つ。

下の子の大卒までの二人の養育費教育費相当額を今のうちから一括現金先払いさせてから離婚するのも一つ。

父方祖父母宅で息子二人が夜勉強できる環境なら親権を夫にしてお金を確保=養育費教育費をちゃんと負担させて、
    公正証書で毎週週末は母方に泊るなど約束させて頻繁な母子交流を持つのも一つ。

妻実家が高校大学が多いなど就学通学に便利な地域や都市部ならば、ご両親に頭を下げて実家住まいさせてもらうのもおすすめします。

離婚準備は慎重に熟慮し賢く行きましょう。

• 共働きなら離婚したら

専業主婦なら夫に合わせるべきだが、共働きなら離婚したらよい。
    ただし生活リズムについてなど約束を破るのはトピ主だと思う。もう子供も成長しておりこれからさらにお金がかかるので、子供は経済力のある夫が引き取るくらいの覚悟はすべきです。

• 21時に寝るでも離婚でもなく

無理、とだけ言い後は無視して、したいように生活する。ではだめでしょうか?
    力づくで寝室に押し込められている訳でもないだろうし、無茶な要求は無視でいいのでは。

喧嘩して話合ったってどうにもならないのだから、まともに取り合ってはいけません。
    離婚はその結果、暴力でもあれば考えては。

• せねばならない病気

わが夫も似たような症状が
    ありました。
    アスペルガーと思っています。
    人それぞれに症状は違うと
    思いますが
    人の意見は絶対聞きません。
    自分の世界しか見えないのです。
    少しでもうるさくすれば
    俺は朝が早いんだ!!と
    私と子供に向かって怒鳴り散らかしました。
    9時に寝る強制は
    自分さえ良ければの考えでしょう。
    仕事をして家事をして人心地付けて
    就寝は誰でもが
    望む生活だと思いますよ。
    周りの「いいじゃん!早寝早起き」
    私は出来ません。
    本も読みたい
    ソファでゴロゴロしたい、本当に
    ささやかな願いも聞いてもらえない夫と
    何十年も暮らすなんて地獄です。
    我が家はお陰様で
    ひと悶着ありましたが居間から一番離れた
    部屋で一人で寝始めて何十年経ちました。
    夫婦は色々あります。
    まずは離婚覚悟の話し合いを
    しましょう。

• 無理です

とっとと離婚して、自分の好きなように生活すればいいのにね、ご主人。

1人になれば生活音も気にならないし、朝4時に仕事に行って夜9時に寝るのも自由ですよ。

• 早く寝るのは体にいいですよ!

折角 旦那様が9時に寝て良いと言ってくれてるのなら、
    ドラマなんて録画して寝れば良いのにと思います。

9時に寝るのは美容にも良いと思いますから、
    10年後は同年代の人との違いが出てきますから、
    有難かった事と思うと思いますよ!!

ちなみに私も早く寝る時が多く、8時とか9時とかに寝てます。
    遅くまで起こされるよりずっと有難い事ですから、
    その有難さに気が付けば良いのに・・・と思います。

若さを保つのにも良いと思いますよ!

• もう1度話し合いしたらどうですか?

>朝4時の仕事に転職する時に早く寝る努力を家族でしてほしいと言われ

努力したけれど、もう限界ですって、もう1度話し合いしたらどうですか?

夫は別部屋とか耳栓とかは「無理」の一言なんですよね?トピ様だって無理ってことはあるって、きちんと言いましょう。機嫌が悪くなったモノ勝ちじゃないです。

朝4時おきの生活自体は体に良いことだし、大丈夫な人もいると思います。私は夜型なので無理ですけどね。人によって辛さが違うと思うし、きちんと訴えて、聞き入れないなら離婚かもしれませんね。ただ私も夫も別の時間に寝て、相手が何をしていても、ほぼ起きません。自分と同じ時間に寝てくれって人は結婚に向かないと思います。私なら暴力のように感じます。早く寝たい日もあるし、起きていたい日もあるのが普通じゃないでしょうか。

• 典型的なモラルハラスメント家庭

「早寝」と言う一見健康(と美容)に良さそうな事柄だからトピ
    主の夫擁護もありますが、彼はモラルハラスメント加害者です。

「俺だけが正しい。俺が一番偉い。だから家族はどんなに嫌でも
    俺に従うべき。その権利が俺にはある」が行動原理。
    様々な提案を「無理」と一言で切り捨てるのは「努力してもでき
    ない」ではなく、「おまえらの言うことを聞くのが無理」と言う
    意味。

>旦那は1度約束したら死ぬまで守らないとダメみたいです

みたい、じゃなくて、本当にそうなのか確認しましょう。
    >子供が乳飲み子の時から、旦那は休みの日、私の祖母に預けてパチンコ三昧

なんてタイプは大抵都合が悪くなればあっさり約束を反故にする
    ってわかってるはずです。が、人が同じことをすれば激怒。
    そういう人間を増長させた責任の一端は妻であるトピ主さんにも
    あると思いますが。

>息子達と協力して生活していきます

も同様にお子さんの意思を確認してください。
    離婚する意思のない夫との離婚がどれくらい大変なのか、最悪裁
    判まで持ち込んで離婚成立した後にどう生活が変わるのか等ちゃ
    んと説明した上で彼がどれくらい母親に協力する気があるのかを。
    その為にも次は離婚弁護士に依頼して具体的な離婚準備を。
    その上で最後通告のつもりでご主人と具体的に話し合ってみてく
    ださい。

未成年者を巻き込む大きな決断にイメージや思い込み、曖昧さは
    極力排除すべきです。
    トピ主さんが気に入らない他のレスの「早寝早起きは健康と美容
    に良い」(からご主人に従うべき!)もまさにこれ。
    近年「早寝早起きと健康に関連性はない」「特に10代後半から20
    代の早起きは心身に悪い」と言う研究結果が各国で出ています。
    また「お肌のゴールデンタイム(22時〜深夜2時)」は「エビデ
    ンス皆無で存在しない。美容と睡眠時間帯との関連性も無い」が
    医療関係者らの常識です。

レス求!トピ一覧