• ホーム
  • 子供
  • 旦那の飲み会のたびイライラ、我慢した方がいいのでしょうか。

旦那の飲み会のたびイライラ、我慢した方がいいのでしょうか。

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

カワウソ

私には7ヶ月になる子供がいます。
結婚前から飲み会に行くと際限なく呑み朝帰りや何かをなくして帰ってくる人でした。
妊娠してからも、お酒を飲むと止めらない人で、夜中に帰ってきたり、朝方帰ってくることもしばしばあり、つわり中はお風呂も入らず、帰ってきたまま隣で寝ようとするので、私がソファーに移動して寝たりしてました。
ちなみにつわり中私が気持ち悪くなって吐いていても、背中をさすったりしてくれたことは1度もなく、むしろ熟睡して気付かない。
出産間近に知人のお店へご飯に行った時も際限なく飲み、終電も近くなってきたので帰ろうと言うと歩いて帰ればいい。と言ってまだ居ようとしたので、私だけ先に帰りますと言うと、周りの人がお前も一緒に帰りなと言われ渋々帰る感じでした。
産後1ヶ月は実家に里帰りしていましたが、その間も何度も飲みに行ったり、女友達に俺に会いにきてと連絡していたりしてたみたいで(LINEを見てしまいました)
里帰りから帰ると連絡した後も独身生活も終わるから飲みに行きましょうとか色んな人に連絡して飲みに行っていたみたいです。
里帰り後は、仕事も忙しく、平日は23時過ぎ帰宅が当たり前で、その間は1人で育児しています。
ですが、私には仕事と偽り、友達と飲みに行っていたりしていました。
たまにの飲み会であれば、快く送り出したいと言う気持ちですが、子供が生まれてからも、中々変わらない夫に嫌気がさし、居るだけでイライラしてしまうし、仕事と言っておきながら、飲みにでも行っているんじゃないかと思うと更にイライラが募ってしまいます。
最近寝不足とストレスのせいか、病気を発症し今は薬で症状をコントロールしています。
先日も朝帰りし昼過ぎまで寝ていて、もう限界と言うと、そういう飲み会なんだからしょうがないでしょ。と開き直られ、もう離婚し、シングルマザーになった方がいいのではと思い始めました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そういう飲み会の参加の仕方をする人とわかっていて、しかもそれが離婚を考えるほど嫌なのに、なぜ結婚しちゃったの?
    なんてもったいないことを!

お酒に飲まれる人は、ずっとそのままですよ。
    適度にお酒をたしなむということができません。
    飲み始めたら、ベロベロになるまで飲みます。

結婚式や葬儀の後の精進落としなどでもそういう飲み方をして、顰蹙を買ったりも、よくあるケース。
    妻はいつも恥ずかしく、肩身が狭いです。

知り合いには何人か、そのせいで体を壊して、早死にした方がいます。
    他の病気になった方も、お酒のせいで肝臓が悪すぎて、治療ができないと言われたらしい。

友人のご主人は、自宅で飲む派のからみ酒で、毎晩ベロベロに酔っぱらい、家族に絡み、息子と大喧嘩になる毎日らしい。
    お酒の量は年齢とともに増え、酒癖はどんどん悪くなり、ものすごいストレスだとか。

はじめから酒癖がよくないとわかっていたのに、結婚しちゃうなんて、身内に酒癖の悪い人がいなかったんでしょうね。
    酒癖の悪い父親がいて、自分自身が恥ずかしい思いをしたり、母親が苦労しているのを見ると、そういう人はまず選ばないものです。

私の知っている酒癖が悪い夫を持つ奥さん方は、みんなたくましいです。
    もう夫に期待せず、一人で子育てって感じ。
    で、割と早く夫が亡くなって、第2の人生をエンジョイって方も数人。
    まあ、昔の人だから、離婚しないで我慢したんでしょう。

ご主人が断酒できなければ、離婚もありだと思います。
    こういう酒癖の人は適度には飲めないので、断酒しかないです。

• 旦那さんを変えるのは難しそう

旦那さんにしてみたら「結婚前から俺は変わってない、そういう俺でいいと思って結婚したんだろうに、どうして今更あれこれ言うんだ」という気分ではないでしょうか。

客観的に見てもそう感じます。子どもができれば変わってくれると思ったのかもしれませんが、予想通りになりませんでしたね。

旦那さんを変えるのは難しいと思います。
    もし現状に我慢ができないなら離婚しかないでしょうが、飲み会に頻繁に行くことが理由で離婚できるかどうか。

もし本気で離婚を考えるなら弁護士に相談したほうがいいと思います。法テラスというところでは無料で弁護士に相談できるのでそこを利用するのもアリです。

• 我慢というか見方を変えた方がいいと思います。

ご主人は結婚前から変わっていない。

そう貴方が大好きで結婚したいと思った男性そのままなのです。

今はご主人の悪い所しか見てないからそうなっているだけ。

いい部分をもっと見てみたらどうですか?

それが出来るのはご主人と結婚したいと思った貴方だけです。

もう親なんですから安易に離婚なんて考えている場合ではないですよ。

まあ私に言わせれば結婚後のご主人の様子は結婚前から十分に予測出来た事です。

十分な情報があったにも関わらず安易に結婚したトピ主さんにも責任はあります。

安易に結婚したツケは苦労して払ったらどうでしょうか?

• トピ主さんも不思議

なぜ結婚や子供が生まれたら変わると思ってたのかな??
    婚前から飲み会大好きなら変わらないかもなぁと考えませんか?
    妊娠中も産後も、女性が気づいて欲しいものだけど気遣ってくれる男性は半分もいない気がします。

特にギャンブラーと酒好きはなかなか自制が難しい。私は母親ですがお酒だけは何を言われてもやめ難いですねー。さすがに離婚と言われたら減らしますが…
    女性とのラインはダメですね、それはやめてもらいましょう。
    嘘をついて飲みに行く理由は、あなたに何か言われるのが嫌だからですよね。
    嘘はダメだけどこれは両成敗かな。
    主さんがそんなに嫌ならば、飲みに行くのは週に◯日まで、朝帰りは×、女がその場にいたら許さない、とかまず希望を伝え、一つも受け入れないようなら、わかりました、自分たちの問題だから話し合って解決したいけど病気まで発症したし厳しい。まず親に相談してみますとボソッと言って消える。
    長い話は逆効果。
    単純な反応や説教は効果ない気がします。

飲みが多すぎて離婚、早まりすぎかも、、金も入れて浮気もないんでしょ?子供を1番に考えないとね
    まだ少し踏ん張ってみて!

• そこまで思い詰めているのなら、

離婚を視野に入れた交渉をすれば良いかと思います。

ちなみに、お酒のトラブルで奥様に離婚を迫られ治療を受けてる人を知ってます。
    離婚を迫られて初めて自分にお酒の飲み方に問題があることに気が付いたそうです。

”暴れたりしないのだから”という人も居るかもしれませんが、今は若いから判らないでしょうが、今後酷くなるばかりですよ。

さらにですが、ご主人は”飲んで熟睡して〜”とのことですが、それだけお酒を飲んでいる状態では”熟睡”ではなく”失神”しています。

と、いうことで現状主様も追い詰められています。
    離婚が頭をよぎる状態になってます。
    そんな状態でお子さんに接していてはお子さんにも悪い影響が出るかもしれません。

ですので、しっかりと話し合いましょう。
    それで、らちが明かないのなら主様のご両親に相談の上、先方のご両親にも話してもらいご主人、両家のご両親を交えた話し合いしかないでしょう。

• そのうちずっと家にいるようになるよ

離婚したら自由の身になって旦那さん喜びそう。
    ちょこっとの養育費だけ払って、たまに会う子供に父親面できるんだから
    そっちのほうが楽ですよ。

飲み歩くなんて若いうちだけです。
    40過ぎると、飲みに出掛ける体力も相手もいなくなるんですよ。
    そうなってやっと、子供の世話をするようになりました。
    と言ってももう小学校高学年なんで世話なんてないですけどね。
    一緒にゲームしたり、遊んでくれてます。

• トピ主です

皆様、意見や感想ありがとうございます。
    確かに結婚前からだらしない面を知っていたのだから、その上で結婚、妊娠したのだから、私にも非があると感じています。
    今は夫も家を出て行っているので、話し合えそうなら、話し合ってみようかと思います。
    ありがとうございました。
    子供の為に頑張ります。

• 約束したのですか?

子供が産まれたら、お酒を控えるとか旦那さんが約束した訳じゃないですよね。

ただの希望でしよ。

それはむりですよね。飲みに行く相手もいるみたいだし、子育ては一人でして、お金を貯めましょう。あてにするからストレスがたまるんですよ。
    一人ですると思えば楽です。

小さいうちは、実家もたよって。

まず、もう子供は増やさない。2人になるともっと大変です。

お金を貯めて、どうしてもと思ったら、仕事を探して離婚してください。

• トピ文を読んで

お互い愛し合って結婚しお互い合意の上で妊娠・出産したのか甚だ疑問に思いました。特に追加レスでご主人家を出ていると書いてあります。この意味今はご主人が家を出ていったという意味ですか?家に帰るのを嫌って。
     またトピ文には「結婚前から飲み会に行くと際限なく飲み・・・」とあります。結婚前から分かっていたはずですよ。ご主人の行動。
     もう一度二人でお互いの家族観・夫婦観をすり合わせたほうがいいと思いますよ。離婚を考える前に。
     結婚してご主人が突然酒飲みに豹変したのならトピ主さんに深く同情しますがご主人の飲み癖は結婚前から分かっていたことです。それを承知で結婚しお子さんをもうけたのでしょうに。よく話し合って頑張れと言いたいですよ。お子さんのためにも結婚生活継続へ努力しましょうよ。

• 離婚した方がいいのでは

トピ本文の数々のエピソードから、もはや飲むとか飲まないとかの問題ではなく、人としてどうかと思います。そんな人とわかっていて子供を産んじゃったのもどうかと思いますが、この先こういう人と暮らして、いいことあるのでしょうか。すごく稼ぎがいいとか、すごくイケメンで一緒にいるだけで満足とか、何かメリットあるのでしょうか。

子供のために離婚しない方がいいと思っているかもしれませんが、精神的に追い詰められて子育てするより、離婚してストレスなくした方がずっといいと思いますよ。

• 分かりますよー!

まずなんでそんな人と、結婚したの?なんて言う人は放っておきましょ♪
    じゃぁ旦那の愚痴一言もいうなよってね笑
    そんな事今説教されたって何も変わらないし、そんな事をまず話す人は視野が狭すぎると思いますよ。

所で!!旦那さんの飲み会不快だと思いますよ!お気持ちめちゃくちゃ分かります!

私は子供が5人12歳 9歳 5歳 2歳 お腹に子供がいて、結婚14年目です♪

私自身は幼稚園で働き、旦那は中学の先生で飲み会は月1回と忘年会の飲み会のみで、みなさん家庭があったりなので日をまたぐ飲み会はありませんが酔って帰ってくると腹もたちます笑

なので主様みたいにお子さん小さく何回も飲み会に行き独身気分じゃこっちは精神的におかしくなりますよね!

私なら子供が1人のうちに別れちゃいますが笑

子供のために離婚するって考えもありますからね。今児童相談所などで推奨しているのは子供に1番いい環境を。夫婦が不仲の中で育つ家庭より、ひとり親で愛情いっぱいの家庭で育つ方がいいんです。だから子供のために離婚はしないは間違った選択。っと言うことです。

ただ主様のレスを見てると、離婚したいなーって思うのはあるけど離婚しようって感じではなく、まだ好きなんじゃないかなーって思いますよ!

離婚本気でしたい人は何時に帰ってくるとか全く気にならないですもん笑

きっと好きで何してるか分からない旦那がいて不安なんじゃないでしょうか?♪

私だったら不安でしかないですもん。

もしそうならちゃんと正直に旦那様と話して連絡マメにくれるようにとか話してみたらいかがでしょうか?

勝手な考えですみません。なんか昔の私に似てるなーって思いまして♪

• 私の旦那も

私は一人目を2015年に出産しました。
    旦那は、子供が生まれたからといって変わるわけでもなく、毎週飲みに出て行き、ガールズバーやキャバクラに行ってました。共働きで家事は全て私でした。
    私はそもそも諦めていたので、どうでもよかったのですが。
    2人目生まれても、変わりませんでしたよ。
    極め付けは、3人目の臨月時にも朝帰りがあった事ですね。もう、何も期待しない。と思っていたのですが、3人育児は、一人の子を育てていた時より遥かに大変で、その様子を見て危機感を感じたのか、少し積極的に育児をするようになってきましたし、飲みに行くのも自主的に減らすようになっています。
    私はそもそも何も期待していないので、行ってこれば?という時もあるのですが、本人が自重しています。
    子供の数ではないとは思いますが、旦那様に積極的に家事育児を手伝っていただいてみてはいかがですか?

• 期待しないようにしたらいいかと

そんな人と結婚し子供を作った自分が悪い。とは良く聞きますが、その通りではあるもののそんなこと言われても困りますよね(笑)

主さん病気を患うほどの状態なら、いっそ離婚し行政や親族を頼った方がラクになれるのかもしれません。
    家に子供がふたりいるようなもんですし。

しかし離婚だってかなり体力と精神力使いませんか?
    お酒の飲み方やあなたへの配慮不足以外は害がないとして、このまま同居することは苦痛ではないのでしょうか?
    …要は、お金を入れてくれる人。と思えないかって事なんですよね。

父親だから、夫だから、もしかしたら改心してくれるかも、と期待半分で見てしまうから失望してしまうのではないでしょうか?
    ご主人が特に離婚したがってるわけでなさそうなら、こっそり家庭内別居状態もアリなのかな、と。

• 奥様が正しい

分かってて結婚したんでしょ、というご意見が
    多いみたいですね
    たしかに独身時代、飲み会ばかりということは
    ご存知だったことでしょう。
    しかし、彼女という立場から飲み会を控えるよう
    言えるでしょうか。
    また、単にお付き合いしている間柄ならば
    飲み会が多いということで不都合はなかったはず。

しかし状況は変わったのです。
    結婚をし、小さなお子さんまでいる。
    今まで飲み会ばかりだとしても、
    奥様と協力して家庭を作り、
    子育てをする義務があります。

それを怠るのならば、奥様の好きに
    していいと思います。

• 夫の教育は家内安全のため!もう少し頑張って!

ご主人の独身気分が抜けないはキツいですよね。私は夫と結婚を前提に同棲をして娘を授かって結婚しても、娘が生まれてからも暫くは夫の独身気分がなかなか抜けないように思えてイライラしてばかりでした。イライラを通り越して怒りのオーラが滲み出ていました。笑

カワウソさんはご主人へ言葉で伝えているばかりでしょうか?
    私は最初、何度も言葉で伝えていました。『出掛けるのはイイけど、◯時までには帰ってきて。娘をお風呂に入れて欲しいから(例)』でも変わりませんでした。

次は言葉と態度で伝えました。『◯時までに帰ってきてくれる?帰って来れない時は、先に娘とご飯を済ませるから◯時までに電話をちょうだい』時間になっても電話はなく帰っても来ませんでした。なので出るまで鬼電。20回でも30回でも夫が煩いと思ったり、狂気に思ったりする程に。電話に出たら開口1番に『今何時と思ってるんだ!?ふざけるな!』と怒鳴りました。携帯の電源を切られた時はドアにチェーンを掛けて寝ました。

それでも変わらない時は、『今日の夜ご飯は(夫の好物)だから、◯時には帰ってきて』帰って来ず充電がなくなったのか連絡も繋がらない。その時は料理とお酒を全て完璧にテーブルにセッティングして、私は自分の席に座ったまま黙って夫が帰ってくるのを待ちました。楽しかったのかほろ酔いの夫が帰って来たのは夜中日付が変わった頃。私は落ち着いて『お帰り、食べよう』と一言言って、冷めた料理に冷たく乾燥した白ごはんを無言で、悔しい気持ちを押し殺すように食べました。夫はテーブルの料理と、只々帰りを待って怒らず静かに食べる私を見てギョッとしたそうです。一種の怖さと申し訳なさを感じたと。
    それからは少しずつですが、結婚して帰りを待ってる人がいる事、家庭は大切なんだと意識が変わっていきました。

結婚4年目の今は何よりも家庭1番の良い夫、良いパパです。

• 時々レスで目につく『責任』って、何の責任でしょうか?

それから、カワウソさんに直接の関係がないのに申し訳ありませんが…

こういうトピを見ていて、よく悲しくなるのが『そういう人だと分かっていて結婚(もしくはデキ婚)したんでしょ?』というレスです。ダメな所があっても好きで、将来に希望を持ったけど途中結果変わってない…ってだけで、どうしてトピ主さんを責めるような言葉を投げかけられるのでしょうか。理解できません。責任云々という方は余程ご自身が完璧で、先を的確に読んで失敗した事がない人なのでしょうね。

心身共に弱って相談をしているのに、そうやって途中結果を見て責める事に何の意味があるのでしょうか?今は責任云々の問題じゃないと思いますが。そんなの何の解決にも繋がりませんよね。

• トピ主です。

私の方から手紙を書き、これまでの夫の行動についてや今現在離婚も視野に入れて弁護士に相談したりと行動している事を伝え、1週間ちょっとし、話し合いする事になりました。
    夫からはこの数日、妻や子供に会えなくて辛かった。今後は家庭を1番に行動する。などと言ってきましたが、念の為浮気などしていないか携帯をみると、あちらの両親は息子に『妻の言うことを今まで黙って我慢してきたのでしょう』や反省の為に実家に帰したのにも関わらず、『飲みにでも行くか』などと息子に喝を入れることもなく、そして、夫自身も友達には『一方的に怒られてるだけ』などと夫の話とは全く真逆の信じられないような内容がありました。

私は、自分の言動や行動が悪かったのかなと反省し、ご飯もろくに喉を通らなかったのに……。
    今後の行動をみて、すぐに離婚をする事も考えて今はまた一緒に暮らすことにしましたが、何か煮え切らない状態となってしまいました。

皆様のレスに勇気づけられています。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧