語学学校か短大に行くべきか

レス20
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

piyu

昨年高校を卒業し、美容専門学校に通っていましたが、自分に合わないと思い半年で退学しました。今はバイトをしながらフリーターとして実家で暮らしています。
元々は英語を身につけて観光業に就こうかと考えていました。最近になってしたいこともよく分からなくなり、とりあえずバイトをしてお金を貯めているという状況です。
ですが、バイト先には英語を教える側の方もいたり、観光客も来る場所なので、やはり英語を学びたいと思っています。
そこで短大に行こうか海外に出て現地で英語で学ぶか迷っています。私は、英検3級レベル、それ以外は韓国語topik2級くらいしかできません。
いきなり海外にいくのにも、様々な苦労とお金が沢山必要なのは承知の上です。
短大に行くにするにも、英語力が身につくかは人それぞれだとは思いますが、今後の就職についても、どちらの方がいいのか分からず悩んでいます。短大の英語科の方や語学学校、留学について経験のある方、教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの

英語はいまこの瞬間からだって勉強出来るんですよ。
    今現在、勉強してて物足りないなら留学や短大も理解できるんだけど。
    英検三級なので〜、って留学や進学が決まるまで何もしないならやめたら?

• 英語で接客するだけなら

物販店などで英語で接客するだけなら、別に語学学校や短大に行かなくてもテレビやラジオ、本などで自分で勉強して勉強したことを早速、仕事で使えばどんどん不自由無くなるのではと思います。

昨今は外国人が増え、土産物店の高齢店主が手際よく英語で接客されている様子をテレビニュースや情報番組でよく見掛けます。習うより慣れろでは。
    品物について外国人観光客に尋ねられても見事に説明してあげて客もふむふむと笑顔で納得。

こんな風に見事に英語で接客されている店の方が、国際情勢についても英語で流暢に議論されるのかと言うとそれはわからないが、仮にそれは無理でも、こういった職場で必要な英語の範囲は限定されているので全然問題無い。

貴女が今後、どういう仕事に就きたいかによると思います。
    英語で事務がこなせるようになりたい、商談も出来るようになりたいと思うなら、もっと体系的に勉強する必要があるだろうし。

短大に行くならお金も掛かるし、専門学校を半年で辞めてしまった貴女がきちんと卒業出来るのか。昨今の短大は、結構、勉強がキツイらしいですよ。一年目はひたすら勉強、2年目は就活で忙殺されるらしい。

ワーキングホリデーを利用して海外に行けばどうですか。
    制度について自分で調べてみてください。

• その程度の英語力では留学は無駄

外国に住んだから、語学が発達するわけではないです。語学には、小中高、さらに大学レベルがありますが「日本語と同じ」中学生が留学して大学生の英語力になるとは、到底無理。日本国内で、勉強してトイフル高点出してから大学に留学、ならわかります。韓国語の方が良いかもしれません。ちなみに、大学留学している韓国人は、もう勉強してますよ、英語。単語とか日常的にも勉強できるし。

• 日本にいても身につきます

私は、日本から出たことがないという英語がペラペラの方を何人も見ま
    した。逆に「在豪〇年です」、「在米〇年です」とおっしゃって、英語が
    全くしゃべれない方も何人も見ました。

どこにいて学ぶかではなく、どのくらい真剣に学ぶかではないですか?
    それに英語なら学校や留学に行かなくても自分で今すぐ勉強できますよ。

• とりあえず貯金

短大には行かない方がいいでしょう。
    専門学校も中退するぐらいなので、短大も高い入学金払うだけ払って、合わないと言って辞めそう。
    大昔は短大卒でも就職沢山ありましたが、
    今は四大卒か技術のある専門学校卒業生の方が有利です。
    なので短大はあまり意味ないと思います。

語学留学もいいですが、今のうちにバイトしまくって
    貯金するのがいいです。
    留学するなら、できるだけ日本で語学力はあげておいた方が良いです。
    実家住まいですよね?
    英語は英会話に通うのが一番ですが、出費を抑えたいのなら、
    英語はエクスチェンジパートナーを探す、
    英語しゃべる会みたいのがあってるのでそこに参加する。
    海外ドラマを英語の字幕で見て セリフを丸ごと真似する。
    日曜日の午前中にキリスト教会に行くと
    フィリピン人のクリスチャンの方が沢山いるので、
    友達になって英語で話してもらう。

留学はそれからです。
    日本で語学力を上げておくと、海外の現地に入って語学学校に行かず、現地の専門学校に入れます。
    語学学校卒業は履歴書には学歴として書けませんが、
    専門学校卒業は履歴書にかけます。

観光業界で働きたいなら現地のホスピタリティーの専門学校に通うのも良さそうです。
    行く国にもよりますが、学生ビザで
    アルバイトもできるので、そこでも語学力は伸びますし、観光業界でバイトして、うまくいけば就職もできます。
    日本に戻ってきても海外の就労キャリアがあるので就職にも有利です。
    そこからワーキングホリデーのビザを取って
    働きまくってお金とキャリアを貯めるのもいいですね。
    まだ主さんは若そうなので、いろんな選択肢があります。

もし今アルバイトしてるなら飲食店の厨房で働くのをお勧めします。
    外国に行くと調理職の経験があると現地の職探しで優遇されます。
    とりあえず、日本でバイトしまくって貯金しながら英語の勉強しましょう。

• そうですね。

その程度の英語力なら別に海外留学なんて必要ないですよ。
    義父は70歳からラジオ講座で頑張ってフランス語とスペイン語を習得しましたもの。元々英語と中国語は話せていたんですけど本気でやると凄いなあ、と感心したものです。
    貴女はまだまだお若いのだから本気でやれば何でも出来ると思いますよ。でも専門学校リタイアする位の中途半端な気持ちでは何の習得も難しいのではないかしら? 短大なんてお金の無断。海外留学もどうかな?取り敢えずラジオ講座頑張ってみて成果を出してからにしてみたら?本屋さんにテキスト売ってるし明日からでも始められると思うわよ。

• ラジオ英会話お勧めです

その昔、NHKのラジオ英会話で勉強しました。本屋でテキストも買ってましたね。あと米軍基地が近いと米兵向けのラジオは一日中英語でした。
    米兵向けだけにスピードが速い!そのうえスラングやジョークは???でした
    今頃はTVでCNNを英語で視聴できるようですね。
    もし日本でNPRのラジオかPBSのTVといった非営利の局が視聴できると一番よいのだけど、これらは無理ならCNNです。

あとお好きな映画のBDかDVDを買って英語字幕で繰り返し見る。
    ごく普通の生活や人間関係が題材の映画なら使える英語会話を習えます。
    SFでもあまりに奇抜すぎないものなら大丈夫かなあ、と思いますね。

あと英語学校なら、実績があるところにしてください。
    私は渡米が決まったあとYMCAの英語学校、毎日朝8時から午後2時まで3か月通いました。
    文法、英語のリズムとイントネーションで話す、ラボで聞き取りなど、かなりみっちり系統立てた厳しい訓練でとてもよかったです。
    USの私立大学に併設されたESL、最初のレベル分けで最上級だったので1か月だけ学び、北加のアダルトスクールへ転向。
    そこでタイピングも習い、普通の授業の代わりに州立大学のクラスをとったり。その単位は普通に留学した際にも使えました。
    留学するには基礎英語力が相当ないと時間とお金の無駄です。
    流学生とばかにされていた日本人たち、英語をものにできない人が多かった。

英語の力がかなりついたらUSの短大か専門学校でホスピタリティの勉強をするのはいかが?ホテルをはじめとする接客業のプロを養成します。
    日英バイリンガルのスタッフとして在米の日系ホテルで実習できるかも。

英語の勉強は毎日継続して頑張る!たんに欧米人とおしゃべりするだけの英会話クラブ?は無駄だと思いますよ。日本在住の知人数名、何年続けても英語おそまつですもの。

• 短大は無しだな

たったの2年ぽっちりではね〜。

観光業ならば、英語での会話は必要ですよね?
    というか、出来たらすごく使えるというか。
    短大だと、書くことと読むことは出来るようになっても、肝心の会話などはなかなか上達しないのでは?

私自身は、(少し前になりますが)高校を卒業〜専門学校で英語を学ぶ(講師は英語しか話さない)〜その間に英語圏からの友人を作り更に学ばせてもらう〜外資系の商社で働く〜それから英語を話す国の大学に語学留学(年齢的に遅い留学となりましたが、自分がやりたかったので)・・・をして、そこで出会った米人男性と結婚しました。

英語は・・・というか、語学は毎日の積み重ねですよ。

時々、英語をモノにしたいので、3か月語学留学に行きたい!・・・とか、ネット掲示板のトピを見かけたりしますが、いや、3か月じゃあ〜ただの旅行でしょう?と感じるし、短大で英語2年勉強しました!と聞いても、どれくらいの能力があるのかは想像できます。

本当に語学を身に着けたいのなら、英語の世界にどっぷりつかって、間違ったことを言ってもそれが普通で恥なんて気にしない!くらいの度胸でやってください。
    わざわざ語学を学びに留学に来てるはずなのに、日本人だけでつるんで毎晩飲んでいる学生たちをよく見ました。
    そういう人達は、クラスではおとなしかったです。
    (日本の大学から短期留学として送られてくる学生たちでしたが。)

本気なら、英語圏の国に一人で出て、日本人と固まらず、ガッツリ学んでください。

もちろん、ご存知のように主さんは外国人なので、ただの語学留学でも沢山お金がかかりますが、私だったら目的が英語の取得ならば英語の国に出ますね。
    (フィリピンとかバリとか行かないでね)
    お金を沢山払ってのことだから、途中で止められない!と心して決めれば良いかも?

要はどれだけ本気なのか?ってことです。

頑張って!

• 英会話教室

語学だけ身に付けたいのなら英会話教室だけでも十分。
    友人はそれで英会話ぺらぺらになりましたから。

• その先の事

英語を学ぶ事が最終目的ではなく、就職につなげたいのであれば学歴は重要ですよ。
    目標をもっと明確に持つべきです。

英検3級レベルで大学受験するなら、まずは予備校に行かないとね。
    また、留学して英語が堪能になったとして、その先自分がどうなりたいのか。
    目標ない勉強は頑張れないです。

漠然と思っているだけでは、また途中で投げ出す事になると思う。

また、韓国語のトピック2級も初級レベル。就職につなげるなら最低でも4級が必要です。これは3級からが難しくなる。

どちらにしても語学は毎日の積み重ねが重要。そして時間もかかります。
    近道はないと思ってください。

• レスします

短大または専門学校という選択肢のある状況だったら、短大をすすめます。
    短大は大学に準じる教育機関ですので、専門である英語以外に必ず一般教養も学ばなくてはなりません。
    この部分を「専門以外のことに余計なエネルギーを使わなくてはならない。無駄な勉強。」ととらえる人も多いようですが。
    あなたを作る栄養となって、何年後、何十年後にあなたの価値を高めることになります。
    大学や短大でやることというのは、必ずしも専門分野だけではなくもっと人生全般的に、何か課題に直面した時にどう取り組むか、どう考えていけば良いか、それを身に着ける訓練です。
    手っ取り早く仕事に直結する技能(あなたの場合は英語)だけを覚えられれば良しとして専門学校で学ぶのもアリかもしれませんが、後で考えが変わった場合に方向転換しにくくなりますよ。
    英語力を高める目的で留学をするのはすすめません。
    日本国内に教えを受けられる場所の少ない言語でしたら留学の意味も出てきますが・・・英語は・・・
    見識を広める・生活経験値を上げるつもりで行くのでしたら、良いと思いますが。

• まずは入学金と授業料の返金

自分が行きたいから入学したのに,勝手に止める。せめてすべての単元をとって資格を取ってから,その職業に就かなければ良いだけのことなのに。

まずは,ご両親に,入学金と授業料を返金して下さい。
    話はそれからです。

• ハロワに行って観光業について調べる

今の状態は相当まずいと思います。このままでは、同い年の子達と5年後に恐るべき差がついてしまいます。もう一生取り返せないような格差です。今、必死で頑張りましょう!

心配しないで。10代で将来何をしたいかはっきり決まっている人は珍しいです。決まっていても、様々なきっかけや出会いで変わっていきます。

だからね、昔から「好きこそものの上手なれ」というのです。トピ主さんは、英語や韓国語など、語学が好きなのね。こう言ってはなんですが、あなたはあっさり学校を辞めてしまう人。根気がなくて前後のみさかいなく衝動で決めてしまう人のようです(止める人はいなかったのかしら)。それなのに、それだけの語学のレベルをもっているのは、立派です。相当好きなのですね。これを活かさない手はありません!

しかも、観光業で使いたいという目標があり、かつ観光業に適している所にお住まいとのこと。これを自分の目標に定めましょう!

留学自体はいいと思うのですが、今することじゃありません。今、同じ学年の子は、高卒就職組はちゃんと働きだしてキャリアを積み始め、専門学校や短大、大学に行ったひとは、ちゃんと通って、卒業して学歴をつけようとしています。あなたはどこにも属していない。本当にまずいです。語学留学している場合じゃないです。

ハローワークに行って聞いてみましょう。観光業にはどういう求人があるか、そういう求人にはどういう学歴や資格が求められているか、聞くんです。それから学校の資料を取り寄せたり、訪問してみるのもいいですね。

留学は勉強して学位をとった後で大丈夫です。来年学校に入ると2年遅れ。ぎりぎりセーフです。年下に混じるのはキツイかもしれませんが、人生を知る大人から見たら、2年遅れは許容範囲ですよ(3年は辛い)。

「やりたいこと」とは、若いから探すのもいいけど、ある時決めるものですよ。応援してます。頑張って!

• 覚悟を持ってください

もうずいぶん前のことですが、私は日本の四大を卒業して
    アメリカに渡り、私立大学のESLで3カ月学んで、その私大の
    3年生に編入し、2年後卒業しました。

ESLでは、テストによって一番上のアドバンスト(advanced)のコースに
    振り分けられ、3か月後に校長の強力な推薦状によって編入を許可
    されました。

ESLの他のコースで学んでいた日本人の学生さんたちは、その後
    コミュニティーカレッジなどに入学したり帰国したり・・
    さまざまでした。

留学は、経済的な問題がなく、心身ともに健康であり、自分の
    家族に何の問題もなく、なおかつ異国で学業を達成させるという強い
    意志がなくては成功しません。

大学での勉強に付いていけなくて、日本人とばかりお付き合いを
    して、アルバイトをしながら何年も遊んでいる人たちを多く見て
    きました。

英検3級でしたら、いきなり海外にいらっしゃるよりは、日本に
    いて、まずは英語の実力を上げていくほうがいいと思います。

まだ二十歳前後のお若い方だからかもしれませんが、トピ文からは
    英語の道に進もうという覚悟が今ひとつ感じられませんでした。

希望と覚悟をもって未来に向かっていってください。

• 短大も語学留学もピンキリ

短大も学生のほとんどがアジアからの留学生で、色々と問題になっているような所もありますし、逆にお堅い所や資格(保育、幼稚園教諭、看護、医療関係、栄養士)の取れる所なんかもありますから、一概に短大がいいとは言えません。
    トピ主さんが短大に何を求めるかによるのだと思いますよ。

語学留学もピンキリで、半分観光みたいな所もあれば、修道院生活みたいな厳しいところや、日本人がほとんどいない片田舎にホームステイさせられるといったのまで内容様々ですから、これもトピ主さんの求めるもの次第だと思います。

トピ主さんが挙げていない選択肢としては、年齢がネックになりますが、ワーキングホリデーというのがあります。
    これも農場労働者みたいな肉体系の仕事とかこれも色々ですが、世界各地から集まる若者に混じって労働しつつ、英語もという点では候補に入れてもいいかと思いますよ。

あとは、トピ主さんの財政面ですね。
    どの選択肢も本当にピンキリですから、内容と経済のバランスも考慮して決めたらいいと思います。

観光業に就きたいというのであれば、ある程度英語に自信がついたら、海外のリゾートで日本人のゲストリレーションをするなんてのはどうでしょうか。そうなると逆に英語だけでは駄目かもしれませんけど、がんばってくださいね。

• 就職かな。

英検3級レベルで大学入試の勉強もしてないなら
    どっちにしても2年間で就職で役立つレベルになる学校には入れないでしょうし、
    そんな根性もあるようには読み取れませんでした。
    そんな方はさっさと学校見学会に行ったりして自力で調べたり、検定試験受けたりしてます。
    そもそも今時期に?短大も専門ももう来年度の入試は終わったんじゃないかな。

就職して働きながら英語の勉強して、お金を貯めて
    ある程度語学力とお金が溜まったら2年位海外へ行ってみたらいいんじゃないかな。
    それこそワーホリとかでもいいと思います。

なんにせよ半年バイトした位では進学する費用なんて溜まってないでしょ?
    まさか半年で専門学校やめたのにまた親にお金出させるつもりなんでしょうか。
    高校卒業して、自分で選んだ進路を自分でやめたんだから後の事は自己責任ですよ。

• 求めるレベル

英語と漠然とするのではなく、
    どの能力をどれくらい上げたいのかがまず重要なポイントになります。
    英検準1級が欲しいとかTOEICが〇点以上欲しいとかもあれば
    現在のバイト先で外国の方への接客ができるレベルなど色々あります。

私の知り合いの話ですが
    日本では有名私立大学、アメリカへの留学もしアメリカのとある資格取得後
    日本にある外資系企業で働くという人がいます。
    その人はNHKのラジオで英語を勉強したと言ってました。

別の知り合いは欧州の英語圏の国に1年以上留学して空港勤務。
    日常会話レベルの英語は全く問題ないけれど
    外資系に転職したらビジネス用語が良く分からず苦戦とのこと。

別の人が英語を3000時間聞いたら英会話はできると断言してました。
    ハードロックだと厳しいけどビートルズやカーペンターズれべるなら歌でもいいし
    映画で良いそうです。
    意味が分からなくていいからひたすら聞き続ける。
    バイト先で接客するレベルの英会話であればこれで十分かと思います。

さて、トピ主さんが希望するレベルはどのレベルですか。
    それによって進路は大きく異なります。

• ワーホリ

英語が出来なければ観光業では務まりませんけど、英語が出来るから観光業が務まるものでもありません。

観光地のコンビ二のレジやるならいいかもしれませんけど。

何やりたいのかまだ分からない、英語を学びたい、というのなら、一年くらいワーキングホリデーで英語圏にいって、現地でバイトすればいいと思います。

• トピ主さんからお返事がない典型パターン

留学したい、海外生活をしたいというトピの典型なのですが、せっかく具体的な情報やアドバイスの回答がつくのに、一切返事やお礼、質問がないんですよね。

たぶん自分が期待していた回答よりも圧倒的にシビアで現実的すぎて、がっかりされているのだと思います。
    英語を楽にペラペラ話せるようになりたい、でも英語の勉強をそこまで真剣にしたいわけでもない、ってことでしょうかね。

せっかくの機会なのだから、もっと具体的な相談や質問をしてみればいいのにって思います。
    本当にもったいない…。

• トピ主です

皆様アドバイス、意見していただきありがとうございます。自分は目標も明確でないのに、英語を学ぶために留学したい大学・専門学校を受験したい。だからアドバイスをくれ と言っても、専門を中退したやつならまた投げ出してしまうんじゃないか。そう思われるのも当然です。皆さんの意見を聞いて、自分のことをよく考えてみると、これまで色々後回しにしてしまうことが多くありました。とても考えが甘く漠然としていました。今の状況はだめだと思いますし、この先も思っていたより遥かにシビアであることがわかりました。
    まずは自身で勉強するために本を買い、苦手なところは文法から始めたりしています。ラジオの英会話がいいよというコメントが多かったので参考にさせていただきました。
    色んな意見をいただきましたが、来年専門学校を受験しようと思います。ずっとホテルコンシェルジュやグランドスタッフやホテルマネジメントをしてみたいと考えていました。専門学校に行く理由は、学歴は必要だと思ったことと、英会話だけでの授業や課題などで自分を少し追い込まなければ、また投げやりになってしまう。受験前には資格をとりたいと思っています。
    これでも考えが甘いと考える方もいらっしゃるかとは思いますが、またアドバイス・ご意見を頂けたらと思います。辞めた専門学校の学費、またこれからかかる学費等は、すぐには親に返せないと思います。個人的な話ですが、兄は二年前に絶縁で姉は何の職に就いているかもわからず、親には迷惑ばかりかけてきました。それでもしたいことを応援してくれる両親には、その分ちゃんとしたところに就職して、人としても立派になりたいと思います。お金も返していきますし、ずっとヨーロッパやカリフォルニアディズニーに行きたいと一緒に話していたので、両親がしてくれてきたこと以上にたくさん親孝行していきたいです。長文で日本語がおかしくなっているかもしれません…

レス求!トピ一覧