大学費用

レス241
(トピ主0

生活・身近な話題

s

私は高校三年生です。私は私立の大学に通う予定です。この事に両親はずっと反対していました。なぜなら大金を出さなければならないからです。

ここで疑問なのですが、親という立場の皆様は子供を産む時どのような気持ちで産むのでしょうか?私が子供を産むということは将来その子が大学に行きたいと言った時に行かせてあげられるのが親だと思っています。

子供を教育するにあたってたくさんのお金がかかります。義務教育は中学校までですが、今の時代中卒で職に就くことは難しいです。高卒で就職する子もいますが、大体が進学すると思います。きちんと大学に行き、安定した就職につくのが私の理想です。産んだ子が大学に行きたいと言うのならば私は行かせてあげたいです。

だからそれなりの財力をもってから子供を産みたいと考えています。しかし私の親は中学校までが義務教育なのだから高校に行かせるのも親次第だし、大学に行くなどとても考えられないそうです。私の家がとても貧乏なら分かりますが、一般的な家庭だと思います。母親には将来私は家計のことも考えて就職してくれるものだと思っていたと言われました。
ネットで調べてみても思うのですが親が学費を出すというのは当たり前ではないのでしょうか?ここでの当たり前というのは学費の話で、遊びのお金や留年中退するような子供に出すお金のことではありません。就職までの私の家庭、奨学金の返済までを見て私は母に疑問を持ちました。

高校3年間でのバイト代で卒業旅行に行かせてくれと言うと、大学に行かせてもらう身なのに何を考えているんだといわれました。行かせてもらうとはどういうことなのでしょうか?私にはここまで言われている理由が分かりません。高校生の分際でと自分のバイト代からでたお小遣いで物を買うことに対して怒られている理由も分かりません。

拙い文章ですが、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何様?

学費は親が出すのが当たり前なんですか?
    初めて聞きました。
    私にも大学生の娘がいます。学費は全額払ってます。
    だけど、これはあくまで親の好意であって、当たり前ではないと言い聞かせてますし、本人も感謝しています。
    学費の代わりに、毎日一つは家事をしています。勉強とバイトで忙しくても必ず家事はしますよ。
    貴女は自分が親だったら〜って話してますが、
    そんな将来の事を断言する方が未熟者ですよ。
    貴女みたいに親に学費出すのが当たり前なんて考えの娘には絶対に出しません。
    親が大変な思いをして稼いだお金を当たり前なんて、よく言えますね。
    周りの子はみんな親が出しているって思ってます?それは貴女が世間知らずなだけ。
    私の知り合いは、一度就職して学費を貯めてから大学生になった人、働きながら通信大学を卒業した人、奨学金を借りている人など、自力で進学した人はたくさんいます。
    貴女みたいに未熟で傲慢な世間知らずは大嫌い。
    貴女が娘だったら、絶対学費出しません。
    だって、大学に行っても、ろくな大人にならないの確定だから。
    あと卒業旅行は自分のバイト代って威張っていますが、遊びですよね、
    遊ぶお金があるなら、学費にまわすべきでしょ。自分の学費ですよ!

• 色々なんですよ。本当に。

>中学校までが義務教育なのだから高校に行かせるのも親次第だし、大学に行くなどとても考えられない
    >家計のことも考えて就職してくれるものだと思っていた

と親御さんが言っているなら、そういう人なんですよ。
    もしかして親御さんは中卒、もしくは高卒の方でしょうか。
    だとしたら理解できる部分はかなりあります。

結局人間って、自分の考えしか理解できないんですよ。
    広く世界を見渡して、ニュースなどで海外の人たちの考えを知った時に、何それ理解できない!と思ったことはないですか?
    自分の命に対する価値観さえ、誰もが同じではないんです。

中卒で職に就くことは、難しいことではあるけど可能です。
    私もできれば高校は行ったほうが良いと思いますが、中卒で働いてる人は今も昔も一応いますからね…
    大学についても、私もできれば行ったほうが良いと思います。
    私自身も大卒なので。
    ただ、大卒だからと言って安定した就職が必ずできるわけではないし、安定した仕事に就けばそれで良いかというとそういう問題でもないんですよね…

その上で私が「子供を産むこと」について思うことは
    多分子供を産む人って、誰も深く考えていないんだと思います。
    私の親もそうです。
    子供を産むということは、つらく厳しい人生をもう一人分生み出すことです。
    答えのない人生の問題に立ち向かわせる。強制的に。
    もちろん幸せもあるでしょうが、苦しみもある。
    そこに思いが至ったら、本当は産まないほうが苦しみは増えません。
    幸せも増えないけど。

あなたが子供を持つときは良く考えてください。

• 大学へ行くために

高校時代の三年間、大学進学を視野に猛勉強しましたか?
    努力とやる気と成績が揃い、学費の面で奨学金のことを調べて親御さんを安心させることが出来れば(今は給付型がかなりありますよね)、そこまでは反対しないのでは?

バイトを高校時代にやってたの?
    猛勉強が普通の中、時間の捻出がよく出来ましたね
    家計的に大学進学が厳しいならば、バイト代は大学進学費用に充てるのでは?勉強の合間をぬってバイトし、それを進学費用にするならば親御さんも考えを変えるかもね

家計が苦しいのを承知で大学進学を望むのならば、あなたも「やってもらって当然」を改めなきゃ

恵まれた環境で大学進学が普通の家庭もあるし、そうではない家庭もあります
    高校生ならば自分の家庭状況や親御さんの考え方も把握しているはず
    子どもは親を選べない、だからこそ子どもは与えられた環境の中で精一杯自分の希望が叶うようにやり方を考える、これが普通です

なお、一般的な家庭は子どもの将来的な学費をコツコツと貯めて用意します
    用意がなかったら、自分で何とかしましょう
    夜間に通う、一回社会に出てお金を貯めた後大学に通う、奨学金を調べる、色々方法はありますよ

• 是非大学進学を

思ったのは、ご両親、大学出てますか?そこまでお金を言われるのなら、なぜ国立に進学しなかったの?私の娘は、進学後、燃え尽き症候群になり、半年休学しましたが、今、また大学へいかせてます。大学を出てないと、可能性が低まるし、職も低給料しかないです。ちなみに、アメリカで、です。日本でも私立大は、結構かかるので、その分、取れるだけの資格はとってください。絶対に、大学進学してください。あなたの親の考え方がおかしいです。応援してます。

• 間違ってるとは言わないが正しくもない

それなりに経済力を持った上で子どもを持つ。それも正しい選択肢の一つかもしれませんが、もしあなたのご両親がその選択をしていたらあなたは生まれていなかったかもしれません。それはひとつの矛盾ですよね。

あなたが将来お子さんを持つときに、そうしてあげたいと思うのも自由です。是非そうしてあげてください。だけどそれはひとつの考え方でしかないんです。

>親が学費を出すというのは当たり前ではないのでしょうか?

当たり前ではないでしょう。

まぁ大学に行くなんてありえないという親もどうかと思いますが、裕福とはいえないなら私立ではなく国公立を目指すべきじゃないですかね。

あなたの言いたいこともわかりますが、だからと言って親を責めてもなにもなりませんよ。

• 出してもらって当たり前だと思うから

お金は無限じゃないし、学校は国公立という選択もあります

ある程度の出費は覚悟してますが、それでも、収入を無限に増やすことはできませんから

本当に学校へ行きたいのなら、バイト代で、少しでも自分で
    学費を出そうと気持ちはないのですか?

本当に生きたいのなら、奨学金もバイト代で賄うのも納得できるはずでしょう
    だけど、楽したいという気持ちが見え見えだから、親もお金を出す気が起こらないのですよ

• 自由だから

費用を出すも出さないも、保護者の自由だからでしょうか?

家計のために働くのかと思ったって、言われても困るよね。

言いにくいのですが、親御さん、負債を抱えているのかも。

もしそうなら、どうした方がいいか、最善の方法を検討してみて。

ちなみに、一般家庭の手取りは、想像以上に少ないよ。

国の支出や、社会保険の支出が減れば、税率を変えることができるかもしれないので、将来、トピ主さんの頭脳を発揮していただきたいです。

• 親の立場から

私は二人の大学生の娘を持つ父親です。

先ず最初の質問についてですが、妻と私は進学に限らず子供が望む事は出来るだけ叶えてあげたいという価値観を持って子供に接して来ました。
    (決して何でも与えるという意味ではありません。)
    だからSさんに近い考え方といえるでしょう。

ただ、Sさんや私達夫婦がそうだからといって、それは当たり前ではありません。
    人の価値観はまさに十人十色です。立場や環境が変われば意見も変わってきます。
    そして各家庭の経済環境は目に見えるものだけではありません。金銭的に余裕があっても敢えて奨学金を利用し、お金の価値や大学進学の意味を教えるという考えの家庭もあるそうです。
    御両親も様々な要因があってのお考えでしょう。

Sさんには御両親の発言は到底納得できないでしょうし、おそらく私の回答は全く響く内容ではないと思います。しかしながら現時点では未成年のSさんが現役のまま自力で進学する方法は無いので、これは仕方がないことと割り切るか、一度就職して御自身でお金を貯めてから進学するかしかありません。

御両親が進学させて良かったと思える様な充実した大学生活になることをお祈りしております。きっとSさんなら出来ると思います。

• それぞれの親の価値観によります

トピ主さんは、すごくしっかりしてますね。感心します。
    私の子であれば、万々歳で、大学に行かせ、能力をつけてほしいです。

しかし、大学の費用は、当たり前ではありませんね。
    それぞれの親の価値観は、違います。トピ主の親御さんは、トピ主さんに
    早く就職してもらい、稼いでほしいと思っているのですね。
    それぞれの家庭の事情もあります。

でもトピ主さんは、奨学金をもらって、私立の大学に行く予定ですね?
    卒業後、奨学金の返還は、当然トピ主さんがすることは当たり前ですよ。

トピ主さんは目指す大学進学できるのですから、あまり雑音に惑わされず、勉学に励み、親御さんを見返すことができるぐらいの能力をつけることが、トピ主さんの今の仕事ではないでしょうか?

• 親が出しますが、当たり前では無い

家は親が出しますが、当たり前では無いと思います。子どもが生まれた時は、大学位は行くのかなと思っていました。その為の準備もしてきました。
    子どもの学校では、ほとんどが大学進学で、専門学校進学が数名です。
    高校受験から親子で子どもの希望、将来の就業のイメージなどかなり話したと思います。理想は国立大からの大学院進学です。
    センター撃沈なので、正直厳しいですが本人頑張ってます。
    私立に合格して進路決定してますよね?何故この時期に?もう少し前から親子で時間をかけてお金の話もした方が良かったと思います。どちらかと言えば親の主導で。
    今からでも遅く無いです、今後のお金の事を親子で話して下さい。
    最後に私自身は、高校受験の時に中卒で働く人もいる事、大学進学しても逆に就職出来ない人もいる等伝えていました。
    大学行けば何とかなる、安定出来るとも思えません。
    合格おめでとうございます。実り多い学生生活を送れます様に。

• 家庭が裕福ではないということです。

ご両親とも大卒ではないのではないですか?

大学に行かせてもらう身というワードがでるほど、大卒が当たり前ではなく、費用負担が重いということです。

自分が親になったとき、当たり前に、子供の教育費を出せる親に、ご自身がなると発想を変えたらいかがですか?

バイト代金に口出しがあるというようですが、その家庭なら、親は進学費用に四苦八苦してるのに、子供は、大学の卒業旅行でもあるまいし、高校の卒業式旅行に遊びにいくと思われる状況でしょう。

主さんは、費用を気にしないで大学に行けるご家庭ではないのです。

• 持つ意味のない疑問

大学の学費を出して当然と思う親もいれば、大学は子供が自分で行くのが当然と考える親もいる。「最低限必要だから親が面倒見るべき」と思う範囲が異なるというだけなので、そこに疑問を持っても不満をこぼしても無意味。トピ主さんが高校に行き、毎日ぬくぬくとごはんを食べていることも、他の誰かにとっては当たり前ではない。
    ちなみに私は裕福な家庭で育ててもらいましたが、大学は自分で行くのが当たり前と考える子供だったので、奨学金とバイトを駆使して高校卒業後は自立しました。大学自体も中途半端な学歴をつけても仕方ない(それならば就職したほうが良い)と思い、しっかりと勉強をして、有意義な大学に入学しました。
    周りは「トピ主の考えが甘い」という人もいるし、「かわいそうに、親が厳しいよね」という人もいる。自分が置かれた立場でどう生きれば自分が伸びるのか、考えましょう。

• 用意する派ですが。。。

私大の6年制を選択された時には、やはり「なんで国立に行けなかったか…」「何故、特待生に選ばれなかったか…」という、親ならではの正直、子に対しての『努力はあったのか?』とは思いましたよね。

なにしろ、学費だけで1,300万円。
    仕送り10万×12ヶ月×6年=720万円

合計2,000万超え。。。

うちも普通のサラリーマンですので、共働きで年収1,500万(税込)。

自分たちは節約生活しても、子供には幸せになってもらいたい。
    子供はそれに感謝していて、成績もそれなりに優秀ですが、とりあえず今は老後の不安しかないです(笑)

• そうであっても仕方ない

トピ主さんのお考えになることは理解できますし、世間にはそういう親もいるでしょう。でも、そんなことをあれこれ考えてみても、親は交換できませんし、親の貯金も急には増えません。
    要するに、トピ主さんの親はその人たちで、その子どもに生まれたのがトピ主さんの運命なので、いっしょうけんめいお願いして学費を出してもらうしかないのです。

世の中には子どもにろくに食事や衣服も与えない親も、いくらでもいます。
    でも、小さい子は、そんな親でも頼らざるを得ません。
    トピ主さんの場合、もうバイトもできる環境ということなので、親の行動に納得がいかないなら、自分でバイトをして、そのお金で生活をして大学にも行けば、親にあれこれ言われることはないでしょう。

人に頼ってる立場では、結局はその人に自分の行動を左右されざるを得ません。
    自分のお金でやりくりすれば、思い通りにできますよ。

• 親に従うしかないのでは

親によって考えは全く違います

幼稚園から大学まで私立に行かせたいと思うご家庭
    できるだけ公立で通い、受からない場合のみ私立と考えるご家庭
    大学に行かせる予定はないご家庭
    大学にいくなら学費は出してあげるけど生活費は自分でアルバイトしてねというご家庭

などなどです。

高校1年の頃に親に進路相談をしなかったのですか?高3の今になってお金のことで合意を得ていないのは困ったものですね。

「子供を産むということは将来その子が大学に行きたいと言った時に行かせてあげられるのが親だと思っています。」というのは主さんの考えであって、主さんの親御さんの考えではありませんよ。自分の考えを相手に押し付けるのはダメです。

「高校に行かせるのも親次第だし、大学に行くなどとても考えられない」「将来私は家計のことも考えて就職してくれるものだと思っていた」こう考える人がいても問題ありません。そういう一つの価値観なのです。

繰り返しになりますが、そんな話普通は高1の夏くらいにするものです。今更言っても恐らく親御さんの態度は変わらないので、「私は親に大学に行かせてもらうことができるんだ」というように考えを変えるしかないです。だって経済力があるのは親御さんですからね。

高校卒業での卒業旅行は確かに贅沢すぎますね。単なる娯楽です。また、高校生がアルバイトをして自分のスマホ代くらいは出すっていう家も多いので、親御さんも「バイトのお金は生活費に使うべきなのに」と思っているのでしょう。

結論から言うと、あなたは高校生なのだから親に従うべきです。仕方がないです。そもそもどうして国立大じゃないのですか?私立だと授業料は倍以上かかるんですよ。
    国立大じゃなければ大学へは行かせない、就職しろという家庭もたくさんありますよ。それに比べれば恵まれた家庭で良かったですね。

• 高校卒業までが親の仕事だと思う

ただ私は自分の子には大学費用を背負わせたくないので、自分が産むときはそれぐらいの準備はするつもりです。

でも、親を当てにするのは違うと思います。
    私は目指す職業的にも学歴はいらなかったし親からもお金は出せないと言われていたので高卒です。
    親が出す気がないのなら自分でなんとかするしかないんですよ。

• プレゼン能力を発揮する

うん、この文章ですと、「親は子供を大学に行かせるのが当たり前、だって皆んなそうしてるから」としか読めません。

もっと親を説得するプレゼン能力を身につけましょう。
    これは社会人になっても役に立つ能力ですよ。

よく子供が「○○を買って、皆んな持ってるから」、と言っても親に「皆んなって誰?」と論破されていますよね。
    このトピック文ではこの子供と同じです。

そこでトピ主さんは「私に投資する(学費を出す)と、このように素晴らしいリターンがありますよ」、と親を説得しないといけないのです。
    その為にはどうすればいいか?は自分で調べましょう。
    頑張って下さい。

• わからないでもないですが

あなたが思う子育てはそれも良し。
    ただ、そうでなければ子を産んではいけないという法的根拠はないです。

私大は高い!といってるということはかなりの額親御さん出してくれるんですよね。
    私大?全額自腹だからどうぞどうぞ、と言われるよりマシかと。

うちは全額私大でも親が出してますが、それが当たり前!て娘息子がいえばそれは違うよ、と話すと思います。うちの子達は当たり前、とは言わず有難い、といいます。

• あたりまえではない

自分の稼いだお金は遊びに使うなら、親のお金の使い道も親にあるはず。
    学費程度も出してくれないのかと考えるなら、奨学金で将来自分で返してみればいい。

大学行って安定した職につくなら学費くらい楽勝でしょ?

• 当たり前じゃないですよ

そんなの家庭によって違います。

>高卒で就職する子もいますが、大体が進学すると思います。
    違いますよ。
    大学進学率を見ればわかるでしょ。

>産んだ子が大学に行きたいと言うのならば私は行かせてあげたいです。
    あなたはそうすればいい。

>ネットで調べてみても思うのですが親が学費を出すというのは当たり前ではないのでしょうか?こ
    いいえ。当たり前ではありません。
    どこのネット情報ですか?

>行かせてもらうとはどういうことなのでしょうか?
    親の保護下にあるからですよ。
    あなたは成人して自立した生活を送ってるのですか?
    警察のお世話になった時に連絡が行くのは誰よ。

立派な考えを持って進学するのは結構ですが、そこまで行きたきゃ奨学金という手もあります。
    返さなくていい奨学金だってあるでしょ?
    それを目指せば親にも自分にも負担は掛からなかったのにそうしなかったのはなぜ?

疑問だ、行かせてもらうってなによ!親なんだから当たり前だ、って。
    親とあなたは対等じゃありませんよ?

• うーん。

親が学費を出すべきは高校卒業までと考えます。
    実際の義務教育は中学までだけど、今の時代もはや高校も義務教育同然と思うくらい皆高校進学するし、仕事を探して求人票を眺めても応募資格として高卒は最低ラインだからです。

高校卒業以降については、本人の進学する目的がはっきりしていないものにはお金はあっても出したくないですね。
    うちの子の場合はとある職に就きたく、その為に絶対必要な資格がある、資格取得の為に専門学校か短大進学が必要。
    なるほど、じゃあお金を出すよとなる。
    なんとなく皆がいってるから、大卒の方が就職に有利だろうから大学、という考えなら1円も出したくないですね。
    その理由で大学進学した結果、大学で学ぶ勉強がつまらないし気の合う人もいないしで僅か数ヶ月で退学した人を知ってるので。

トピ主さんのご両親が高卒で会社で評価されていてそこそこ稼げているのであれば、特に大卒である必要を感じていないのかもしれません。
    会社に大卒で
    「学校の必修科目は自分よりずっと出来は良いんだろうけど仕事は出来ない」
    人がいたりして、
    「高いお金払って大学進学してアレ?」
    とか思ってしまったかもしれない。

トピ主さんが学費を全額ご両親に出してもらうのか、入学金とかの初期費用だけ出してもらってあとは奨学金なのか分かりませんが、後者だとしてもご両親は結構なお金を出すことになります。
    それを親なんだから当然だと思う子には育ってほしくないですね、うちの子達には。
    ご両親、自分のアルバイト代を学費に充てずに卒業旅行という遊びに充てるトピ主さんを見て
    「親に感謝ができない子に育ててしまった」
    って思ってるかもしれませんね。
    自分の稼いだお金で高校の学費を払ったかつての私から見たら
    「自分の稼いだお金を全額自分の小遣いにできる恵まれた家庭に育った幸せなお嬢さん」
    とトピ主さんのことを見たと思います。

• いろんな考え方

自分は中学から大学まで私立に行かせてもらったし、卒業旅行やら車の免許取得やら、全部親が出してくれました。
    しかもそれを当たり前と思っていました。
    でも大人になり、それを当たり前じゃないという考え方の人もいると知りました。

こういうのは、正解の考え方なんかなくて、大切なのは、物事にはいろんな考え方があるということです。
    Sさんは高校生ですでにそれを当たり前じゃないという考え方も知ることができています。

大学にいったら、しっかり勉強するとともに、いろんな人に会って、いろんな物事の考え方を知ってほしいです。応援してます!

• 将来が有望な高校生だ

すばらしい。君の言う通りだ。
    責任をもって子どもが独立するまで育てるのが親の最低限の役目です。子どもが大学へ行きたいというのに学費を負担するのに難色を示すのは、親として失格です。他の回答者でも君に否定的な意見を言っている方がいますが、そのような方々には親となる資格がない人たちです。
    そのようなダメな人達から学ぶことは何もありません。あなたが将来子を持つときには、きっと親としての責任を立派に果たすことでしょう。
    がんばってください。
    君は正しい!!!

• うん。

>産んだ子が大学に行きたいと言うのならば私は行かせてあげたいです。だからそれなりの財力をもってから子供を産みたいと考えています。

うん、この考えは最もだと思いますよ。子供を養育するのはお金がかかりますからね。私もトピ主よりの考えです。

ただね、トピ主のご両親が私大への進学を反対しているからと言って、親としての心構えが間違っている訳ではありませんよ。

• 家庭それぞれの経済事情

平均以上の収入があっても
    分不相応なマイホームやローンがあれば、余裕は無いかと。

余程、親が教育に価値を見出して
    収入に対して教育への投資の比率が高ければ、私大もありだろうけど

収入と支出のバランスを考えて
    分相応を知ってる家だと
    あなたの家庭レベルだと、私大へ行かせるのは厳しいレベルなのでは?

中には、親が全財産叩いてでも
    大学に行かせてくれる親もいるけど
    その場合は、逆に要注意だと思う。

子供を大学に行かせるあまり
    親は住宅ローンが定年までに返せず、
    老後資金もない状態におちいる。
    そうなると、親は、子供が就職したら
    子供に残りのマイホームローンを継がせて(家の名義をあげるからと上手いこと言って)、子供が親の家のローンを払うことになる。 親は、子供に自宅ローン組ませることで、生活は子供にみてもらい、老後も安泰。
    子供は、親に大学費用だしてもらったから断れず、従うしか無い。
    そういう状況だと、結婚も厳しい。

裕福な家庭なら、親が出してくれるけど、平均的な家庭だと、余程質素な暮らししてないと厳しい。

なぜ私大へ行きたいの?
    金銭に余裕ない家庭なら
    国公立目指すべきだけど
    私大でも特待生を狙うの?

自分で奨学金(借金)背負ってでも行きたい大学なの?

あなたは、親に私大資金だしてもらった結果、親が老後破綻した場合、
    自分の結婚や自由を諦めて、
    一家の主人となって、親の生活を見る覚悟はあるの?

親が反対してるなら
    奨学金を背負って私大へ行くか
    国公立へ変更するかのどちらかだと思うけど

だいぶ前からわかってたのに
    高校3年の今になっては
    国公立変更は遅すぎるんじゃないの?

正直、奨学金で私大へ行く方が
    いいかもしれません。

老後破綻の親の援助することになると
    奨学金以上のお金を貴方は負担することになります

• 残念だけど、当たり前だと思わないほうがいい

進学おめでとうございます。
    私の親はsさんのご家庭のような対応に近かったのですが、自分の子どもには大学費用に限らず、やりたいことはやらせてあげられるように費用の準備はしてますね。

何のために働くかと言ったら、私の場合は子どものためくらいしか理由が思いつきませんし、そうなってみると「私の親はお金がなかったわけではないのに、私に学費も出すつもりもなかったよな…」と少し切なくはなりますよ。
    でも、それは家庭それぞれの価値観の違いによりますし、私が子どもたちに何でも叶えて上げるのが果たして正しいのかと言えばそうは思いませんし、出すのが当たり前だとも思いません。あくまで家庭の方針、ご両親の価値観の違いであって、どちらが正解と決まっているわけではありません。
    卒業旅行もまだ親に扶養されているなら、親が駄目と言えば行けないのは仕方ない。絶対に行かなくてはならない行事ではないのだから。みんな行くし、自分のバイト代なのに理不尽だと言っても、バイトできたのも衣食住面倒みてくれた親がいたからであって、社会に出たらそれこそ理不尽なことばかりですよ。
    大学費用を出すのは当たり前だと説得して受け入れてもらったとして、将来、親の面倒みるのは当たり前だから、親と同居するのは当たり前だ…などなど、全て受け入れるおつもりですか。多様な価値観を受け入れないことで、逆に多数決的な価値観にしばられてしまう人生は御免です。
    残念だけど、当たり前だと思わないほうがいいですよ。
    春からの大学生活、がんばってください。

• 親は選べない

自分は私立大学に進学しました。両親は学費も下宿代も出してくれました。学生時代はバイトして食費やら自分の嗜好品に使った記憶があります。

なので、自分の子供の大学費用はちゃんと貯金してあります。主人も大学費用は義両親にだしてもらったようなので、子供の好きな道を選べるようにと大学費用は親が準備すると意見が一致していました。ただ、医学部、獣医学部とか言われたら到底足りませんが…

おそらく、Sさんのご両親の考え方が私とは違うんでしょうね。

ただ、子供を産んだ以上、育つまで親が子供の面倒をみて当たり前、という考えはいかがなものか。

まわりは奨学金とか借りてて、うちは恵まれていると子供が言ってくれました。いつも家事を手伝ってくれます。

ご両親にもう少し感謝して、熱意のある言葉でご自分の気持ちを伝えて下さい。

頑張って下さいね。

• 大学進学は当たり前ではない

高校までは義務教育でなくても義務教育みたいなもんだから、進学するでしょう。

でも大学ともなると、大学に入りたい意味がなければ行く意味ありません。
    良い大学に入れば良い会社に入れるなんて、それは理想でしかない。
    現実はそんなに甘いもんじゃないです。
    大学の名前で入れる会社なんてこのご時世そうそうないでしょうね。

大学は必ず親が望んで行くものではないです。
    子供が行きたい理由があるから行く。
    そうなると、『行かせてもらう』というのは間違ってないですよ。
    大学進学が当たり前という親御さんもいるので、そういう家庭には当てはまりませんが。

大学でどれだけお金を必要とするか分かっていますか?
    親が大学に行かせてあげたくても、4年間払うとなると決して家計的にポンと出してあげられる程安くはありません。
    ましてや私立なんて恐ろしいです。
    そんな親だと分かっていながら国公立に進学しないトピ主さんにも疑問ですが。

一般家庭に思えても、親の給料とか貯金とかもバラバラです。
    景気がよく、順調に昇給してボーナスもきちんと出る会社もあれば、いろんな手当てがカットされボーナスが出なくなった会社もあります。
    普通の株式会社だとしても。

トピ主さんが思ってる様な有名企業だとしても、早期退職者を募る様になるほどの経営状態になる事もあります。

子供には見えない部分もたくさんあります。

うちは子供が二人いますが、正直大学費用は全て出せません。
    それでも将来の為にどうしても行きたいなら奨学金を利用者してでも行きなさいと思っています。

そういう親の元に生まれたという現実を受け入れるしかないです。
    頑張って勉強して、トピ主さんが思う『良い会社』に入れる様に色んな経験をしたり資格を取って下さい。
    『良い会社』というのは最終的には上に立つ人間が社員を大切に思い、人間関係の良い会社なんですよ。 

• 本当に?

どの親も出すのが当たり前とは思わないけど、私は出すつもりで400万用意していました。夫はその倍くらい用意していたので、私立の薬学くらいまで、何とかなったかなと。

でも、我が家は一人っ子だし、私は大卒、夫は院卒。大学は行くものとして育てたから、出すつもりだっただけです。

それでも、子供は私立でも良いのかと、遠慮がちに聞きました。勿論、いいよー!と言えたのは、子供が「出して当たり前」という態度をしなかったからかも。

トピ主さんの親が、元々中卒までが親の責任だと思っていたのか、トピ主さんの当たり前な態度にカチンときて、そう言ったのかが分からないです。

それと、私は学費の安い国公立しか受けずの現役合格、入学金半額免除だったので、自分の貯金で入学金だしたから、そんなに偉そうにいうなら、最低国公合格してから言ったら?と、思いました。

• 本当に人それぞれ

私の親は大学進学をさせてあげたい、と言ってましたが、
    そのための蓄えをしていなかったし、
    いくらかかるのかを調べてもいませんでした。
    浪費はしてませんでしたが、
    厳しい住宅ローンを組んでお金がないない言ってました。
    気持ちはあっても意識は低かったです。
    私は反面教師で、シングルマザーですが、
    子供のため、
    私立理系下宿を想定してお金を貯めています。
    でもそのため、マイホームは諦めてます。
    どちらが良いのかはわかりませんが、私は私の考えが良いと思い、
    実行しています。
    だから主さんもご自分の考えを尊重して
    だからこそ自力で道を切り開いていくしかないと思います。
    主さんのご両親は大学進学させてくれるんですよね?
    ならば感謝すべきでしょう。
    感謝して、ご自分の思う道を進むことに邁進するべき。
    親はこうあるべき!なんて些末なことです。

レス求!トピ一覧