仕事で活躍している人を見極める方法

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カナリ

ふと気になったので、皆さまのご意見を聞かせてください。

婚活をしていると最初のデートだけで「この人は職場で活躍しているのか?」を見極めることが非常に困難だなと感じています。

例えば、職場にいるAさんとBさん
Aさん→周囲から信頼されリーダーを任されている。高い営業成績を残す。とても謙虚。
Bさん→チームの足を引っ張ることが多く、陰口を叩かれている。自分に自信があり、堂々としている。
婚活で出会ったら、もしかしたら第一印象でBさんに惹かれてしまうかも……と思いました。

別に仕事ができて昇進しそうな人と付き合いたい訳ではないのですが、職場から疎まれている人や自分の能力を過信している人はあまり選びたくはないな…と思ってしまいます。

皆さまの周りの人たちの「仕事で活躍している人」の普段の特徴や、見極め方など、経験談を教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズバリ

わからないと思います。

同じ職場でなければ何とでも言えますし、アカン人に限って話を盛りがちだと思います。
    できる人の多くはあまりアピールしません。
    だからといって、仕事の様子がわからない人が出来が良いという確証もない。
    大きな組織なら、部署が違うだけでも仕事ぶりがどうかなんて詳しいことはわかりませんしね。

つまり、わからないと思います。

夫(彼氏)は仕事ができる人で…と聞くと、どうやって確かめたん?本人の話を鵜呑みにしてるんじゃ?と思います。

その人がトピ主さんにとって一緒に居て良い感じならば、仕事の面は度外視しようと思うのはダメですか?
    だって彼の地位や肩書きをアテにしてる訳じゃないんでしょ。活躍と収入とは必ずしもリンクしませんしね。

• そんな方法はない

女性だって数回会っただけでその人が料理が上手で掃除が得意か分かる?
    分からないでしょ。

「この人は料理は苦手だろうな」と思っていた女性の先輩が
    すっごく料理上手で驚いた、ということが何度もあります。

私は料理も苦手だし、掃除はもっと苦手。
    一昔流行った言葉でいうと「超干物女子」でした。
    でも職場では男性からも女性からも「あなたはいいお嫁さんになるね」
    「家とかすごく片付いてそう」と、まぁすごい誤審続きでした。
    本部長レベルの方々もそう言っていました。

仕事ができる人の特徴、見極め方なんてないですよ。

• 職場でお荷物で嫌われてる男性を引く事のがレアケース。

仕事場で周りに好かれているか?とか慕われているか?なんて分からないと思います。

自分や親に対する態度や友人関係で人柄を見極めた方がいいんじゃない?

職場のお荷物とか嫌われまくってる男性を引く事のがレアだと思いますし、そんな事まで査定してたら、結婚なんか出来ないと思いますよ。

• 安直では?

最初のデートで職場で活躍しているかなんて、わかるはずがないですよね。

主さんはご自分の友達が職場で活躍しているか知っていますか。
    また、ご自身が職場の人たちから「本音では」どう思われているか知っていますか?他の方の本音なんて知らないでしょう?

そういうことですよ。
    発想が安直です。

一つ言えるのは、自分から「職場では頼られている」と発言する人は人格的に問題があります。充実した人ほど謙虚です。

• レスします

理系研究職ですが、仕事ができるかと人間性は「相関が無い」ので判断のしようがないです。相関が無いは「反比例」とは別で「ランダム」ということですからそこになにか規則性を見つけようとすることが間違いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 目を見て

大企業に勤めている役職者、50代女性です。

見極める方法は、ズバリ目です。

自信のない方は、やはりオドオドして目が泳ぎがちで、信念を持って仕事をしている方、視線が真っ直ぐです。

それが全てではありませんが、目は口ほどに物を言う。つくづく50年以上生きてきて思います。

ただ、余りジッと見過ぎると心を見すかれている様で、男性は引きますので、そこのさりげなさは必要です。

頑張って!

• だから付き合うんでしょう

最初のデートでは、お互い猫かぶってますから、わかりませんが、どんな人かを見極めるために、デートして付き合うんじゃないですか?

飲んで食べるデートだけではなく、付き合っていく過程で、お互いの家族・同僚・友人などを紹介しあい、お互いの趣味に触れたり、勤務中の姿をみたり、旅行に行ったり、色々な場面に身を置き、そして、お互いの人間性や価値観を見ていくんです。

人によっては婚前交渉を避ける方もいますが、身も心も相手にさらけ出す裸の付き合いも大事ですよ。

そうやってしばらく付き合っていたら、相手が『職場で疎まれているか』『自分の能力を過信しているか』どうかぐらい、わかってきますよ。

また、『仕事で活躍しているかどうか』は、現在の状況も大事ですが、将来どうなるかわかりませんし、『仕事で優秀』=『人間性が優れている』ではありませんからね。

• 合わせ鏡

主さんの能力と同等の人が、主さんに合う人と思って間違いないです。主さん自身は職場でどんな感じですか?夫婦は合わせ鏡と言われるように、自然と似た者同士なんです。相手の職場での評判というより主さん自身の性格次第で主さんがどんな人と合うかです。「徳を積む」とはそういうことです。
    ご縁や良縁は自分自身の行いの結果ですよ。AさんとBさんの例えは、逆に主さんはどちらの男性から自分は選ばれるか?です。相手を見極めようとしていて実は自分も見極められてるのです。
    婚活や人との出会いの中で「見極め」や「選びたくない」などの言葉を選んでいるうちはご縁は難しいと思いますよ。主さんは選ぶ立場なのですか?
    仕事で活躍している人を見極めるのではなく、仕事で活躍している人に見染めらる人になることが大事です。
    >職場から疎まれている人や自分の能力を過信している人
    が好まない女性になればいいのです。もし、そのタイプの人に好まれたら自分も同じなんだと認識し、自分を見直しましょう。
    人間関係は合わせ鏡ですよ。縁は自分で呼び寄せるのです。いろんな認識や考えを改めた方がご縁につながると思います。

• まぁね

まず、
    仕事が出来る人と、昇進している人は、違います。

重なっている割合が多いだけで、
    仕事が出来るのに昇進していない人(運に左右されます)、昇進しているのに仕事が出来ない人は、意外と大勢いらっしゃいます。

で、仕事が出来る人とは、

・自分だけでなく相手も、お互いにWIN-WINの状況や気持ちになるように、物事や話を持って行くのが上手い。

・性格が誠実で真面目だから、周りから信用されている(結果として、情報や助けが得られやすく、成功しやすい)

・やるべき事、頼まれた事はすぐに済ませる。

・やり直しができない過去には一切とらわれず、清々しい程に前向き。建設的にどうすれば今より良くなるかを考えられる、根っからのポジティブ派。
    です。

でも仕事が出来る分、人を見る目もあるので、
    ある意味こちらが見られる側な訳ですよ。
    懐が深いですが、同時に、不必要な情けは無いと割り切りが出来る人だと思います。

• それがお付き合いすることなのでは?

見極め方なんて、そんな簡単に生涯の伴侶を決めるつもりなんですか?

お見合いしても、お付き合いして相手も「自分も」納得するまで見るべきだと思いますけどねえ。

まあ、見極めたつもりでも「そんな人だとは思わなかった」という場合もありますしね。人間ですから、何かあって途中で人が変わってしまう場合もありえます。

最終的に「相手を愛してるかどうか」で結婚すべきだと私は思います。
    スペックだけにこだわっていると、相手のちょっとした変化さえも許せなくなりますし。

あなたがスペックにこだわれば、相手もスペックであなたを見ますよ。それに耐えうる自信のある方なんでしょうねえ。

• 感応って言葉を

知ってますか?夫婦は感応し合うものだと思います。

他の方のレスにもある通り、出会いは合わせ鏡のようなものだと思います。

そして、この人!と思ったら、もうほかは見ない。比べない。あなたが育てるんです。自分と同程度の人としか出会えない。としたら、一緒に向上するしかない。

多分、私と主人は、他から見たら同程度には傲慢だと思います。でも、お互い正直なところが好き。しょうがない夫婦だなあと思いながら、少しずつ周りの人の気持ちを考えるようにお互いなって来ている気がします。同級生っぽいです。

そして、結果として彼はかなり出世しました。実際性格は、あまり良くない人の方が上に行ける気がします。ご参考までに。アラカン主婦でした。