同じタイミングで妊娠した友達

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

また

28歳、第一子、妊娠7ヶ月のものです。相談させてください。

わたしは以前、妊活してすぐに化学流産を経験し、その後すぐに今の子を妊娠しました。なので妊活はほぼしていません。
しかし、化学流産の経験から、色々と調べ、不妊や流産をした方が世の中にはたくさんいることを知り、友達と会っても妊娠で舞い上がるような態度を出さないようにしてきました。

ある時、家の近くに住んでいる、同業の仕事をしている大学からの友人Aが同じタイミングで妊娠をしました。彼女は、会っていても、仕事に対する愚痴が多く、金銭面などプライベートなところまでなんでも聞いてくるので、苦手だと以前から思っていました。(もちろんいいところもあります。)

友人Aが妊娠してから、共通の友人Bと3人で会おうと言われるようになりました。(近所に住んでいるので)しかしその友人Bは1年くらい妊活をしているのです。そのことは友人Aも知っています。なのでわたしは、できるだけ妊娠についての話題を避けているのですが、友人Aは「産休に入ったら〜」「妊娠すると、、」となにも考えずに話をしてきます。なのでできるだけ話題をそらすなどして、とても気を使い疲れます。友人Bにも申し訳なくなります。( 友人Bはなにも言わずに聞いてくれていますが )

また今度も会おうと誘われています。友人Bも、わたしたちと会いたくないだろうなぁと考えてしまいます。またわたしもデリカシーのない友人Aに会いたくありません。しかし、近所なので、同じタイミングで産休に入れば、会うことになると思います。どうすればよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会わなければ良い

Aさんのことを苦手と感じられるのなら会わなければ良いし、少しずつ連絡の頻度を減らし距離を取れば良いです。
    主さんが無理して関わっていく必要は無いですよ☆

BさんもAさんが苦手ということ、おっしゃってたのですか?
    もしかしたらBさんはあまり気にされてないかもしれませんよ◎

例え距離をとってる間にAさんとBさんが仲良くしていたとしても主さんは気にする必要無いし、それをよっぽど気にされるなら無理してでも今まで通り関わっていけば良いけど…

お仕事関係や親戚ではありませんから。
    主さんの心が穏やかにいられる人と、無理なく関わっていかれたら良いですよ!
    お腹のお子様にもその方が良い影響だと思います。

• 嫌なら距離を置く

初めまして。こんな意見もあるんだなあと
    耳を傾けて頂ければ幸いです。

まず、友人Aさんも悪気があって
    妊娠のトークをしている訳ではないと
    思いますが、妊活中という事を知っておきながら
    友人Bさんの前で妊娠された方だけしか分からない話を聞くのは辛いでしょうね。

実際に私がBの立場なんですが。

私だったらその方とそっと距離置きますね。
    良いところもあるとは思うので完全に
    線引きするのはちょっと、、と思えば
    その話題になったら避けます。
    面倒だし疲れますよね。
    1度Bさんに聞いてみれば?よいのでは?

深い友人関係であれば妊娠報告や
    トークは自分の事のように嬉しいですし、
    心から頑張れ!って私は思います。
    実際にいま、私の旦那が男性不妊で
    1年前くらいから子供ができない
    不安を会って話して、私も授かるかわからない〜とか言っておきながらその翌月には妊娠報告してきましたよ。笑  正直その子のデリカシーのなさに引きましたし心から祝福なんかできません。

えっ、ありえない、、と思われるかもしれませんが中々授からず子供にどうしても授かりたいのに
    頑張っても授からず、タイミングで運良くすぐに妊活1回目で授かったりする方をみると
    ひがみ、ねたみ、で落ち込みますよ。
    そんな自分が嫌になり自己嫌悪。

でも最近ではそんな黒い心をもっている
    自分を否定しないようにしてます。

話がずれちゃいましたが、私だったら
    特に何も考えずに距離を置きます。
    そっと。適当に理由つけて。

レス求!トピ一覧