モラハラ彼女がぶち切れました

レス236
(トピ主1

男性から発信するトピ

マカロニ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • えっと…

流石…読めます。
    明後日…普通に使います。
    別に頭良い訳じゃないですが…
    明日、明後日、明々後日、弥の明後日ぐらいまではわかるかな…
    わかるのが普通だと思ってました。
    え?コレって自慢なの?普通じゃないの?
    って、ビックリするトピでした。
    トピ主さん…頑張って。

• 読めるよ

読めます。
    流石は読めない人もいるのかな〜?でも少数。
    しかし明後日を読めない人がいるのに驚いています。

彼女さんは頭が良いわけでも、頭が良いことをひけらかしたいわけでもなく、普通だと思います。
    無意味に責められた彼女がかわいそうです。

トピ主さんは今回初めてご自分が漢字が苦手だと認識したのでしょうか。
    これを機に勉強し直されてはいかがでしょうか。

トピ主さんが自分中心で物事を見る癖を直さない限り彼女と結婚は無理だと思います。

• 「少し距離を置きたい」の意味はご存知ですか?

普通は「恋愛関係を終わらせましょう」って意味だと思いますが。

「モラハラ」を治してもらうことを考えるよりも他に考えることがあるのでは?
    「振られる寸前」あるいは「既に振られている」ことに気づきましょう。

よかったじゃないですか?
    モラハラ気質は本人の自覚がないと治せません。
    このまま付き合い続けると「マカロニ」さんは泥沼に突入しますよ。

ちなみに婚約は
    ・両家で結納を取り交わしている(最近はやらないほうが多いかな)
    ・両家への挨拶が済んでいる
    ・結婚式場を予約している
    などの要件が必要です。

口約束や話題に昇っただけ・考えているだけでは「婚約」とは言いません。

• 元彼女さんはモラハラではない

元彼女さんはモラハラでもなんでもない。
    トピ主に呆れているだけ。
    それもどうしようもないレベルで。
    あなたのような人と結婚しても、結婚相手が苦労するばかりで幸せにはなれない。
    何にも考えてない、考えることができないトピ主は幸せかもね。

元彼女さんは全然ブチ切れていないし、いちいち大げさ。

• そもそもブチ切れてないよね

指摘されて呆れられただけ。
    これをブチ切れたと表現することすら、もう。

普段、会社で働けてるのか怪しいくらいです。

• トピ主さんがおいくつかはわかりませんが

もし仮にうちの息子(20代後半)が“明後日”も“流石”も知らないとか言い出したら、
    「あんた小学校に何しに行ってたの?」と問い詰めると思います。
    また、それを正当化するような物言いを平然と息子にされたら情けなくて泣くと思います。

• 残念ながら トピ主さんが普通ではありません。

婚約しているってことは 成人してるってことですよね?

本当に今まで何をしてきたんでしょう?
    小学生で習う漢字もきっとわからないんでしょうね。

モラハラとは違うと思います。

わたしなら申し訳ないけれど 生まれてくる子のことも考えて
    そこまでひどい人とは結婚できません。

普通に学校に行って成人して 読めないんですよね?
    やばいと思います。

これから勉強しようとか 一切思わないんですか?
    仕事できてますか?

• 私も流石に吃驚です

明後日が分からないのはちょっと不安を覚えるレベルですし、
    距離を置きたいは、遠からず別れたいと同意味だと思います。

どんな方に対してもそこまで恥をかかせる必要はないので、彼女さんはキツい性格だと思うけど、
    付き合っていくには知的レベルに差がありすぎて無理なんだと思います。

モラハラと切り捨てず、少し本を読むなりした方がいいと思います。
    無知を指摘され笑われる事は誰でも起こりえるし、いじわるな事である場合もあるけど、
    このレベルだと一概にいじわるじゃないと思います。
    しかも知らなくて当然だと開き直った態度に幻滅されたんだと思いますよ。

上手くやっていくためには、もう少し一般的なレベルで言葉を知ることだと思います。

• 婚約破棄されるかも?

私の友人が22歳の時に30歳の男性とつきあっていました。
    仲も良くて結婚の話も出ていたようですが、ある時彼女から別れを告げました。

理由は、彼が文章を書く時に「お」と「を」の使い方が正しく出来ないんだそうで、そんな彼に初め彼女はビックリし、彼が結婚の話を口にするたびに、彼と結婚するのも、この人が自分の子供の父親になるのも嫌だ、と思ってしまったようです。

私もそれを聞いて、30歳の大人がそんな事ってある?と思いましたが、毎回間違えているので、たまたま間違えただけではない、と彼女は言っていました。

あなたのトピを読んで、久々にこの話を思い出しました。

• ごめんなさい

トピ主はおいくつですか?

<さすが><あさって>は社会人なら
    ほとんどの人が読めると思います

それとタイトルは<ぶち切れました>とありますが
    どこらへんが?

そもそも、この程度ではモラハラでは無いと思いますが・・・・

>使ってる人聞いたときないです。
    これも打ち間違いでないのなら
    <聞いたときない>ではなく<聞いた事(が)ないです>ですよ?

ちなみに海外の方とかではないですよね?

>婚約してる彼女がモラハラです
    >そうすれば結婚も考えてるので

え?婚約してるのに、結婚も考えてる?
    婚約とは考えているのではなく
    すでに結婚の約束をした状態

それこそ親への挨拶はまだだとしても
    (本当ならそこまでして婚約って言うべきだと思うけど)
    どちらかが<結婚しましょう>と言い
    相手が了承した場合のことでしょう?

なので多分トピ主の場合
    <婚約してる彼女>ではなく
    <お付き合いしている彼女>ということでしょう?

>もっと人に優しい人になってほしいです。
    >そうすれば結婚も考えてるので

と言いますが

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが

とのことですから
    彼女の方はむしろお別れを考えているのではないのでしょうか?

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい
    ん〜〜無理だと思うので
    お別れしてください

• 上手くやる方法

もっとお勉強したらどうでしょう?
    いろんな事をもっと勉強する。
    読み書きそろばんといいますが、そこからスタートして、人の機微まで勉強する事。
    彼女はブチ切れているのでしょうか?
    そうは感じません。
    その表現自体が乱暴だし彼女の気持ちも少しもわかっていない。
    本当に婚約しているのですか?
    そこももう一度確認されたほうが良いと思います。

• 婚約してないよね

だって距離をおきたいと言われてるんだから。
    別れの一歩です。

自分の無知を自覚してもっと色々と勉強したいという向上心のある人なら良いけど、みんなも知らないよねーって安心してるあなた。それが問題です。

あなたの無知が嫌いな訳じゃない。
    向上心がなく開き直ってるところが嫌なんだと思う。

人には「知」のベースがあって、それが同じくらいの関係だとうまくいきます。明後日をお互い知っていれば特に何ともないけど、それを知らないと漢字を説明する所から話さなくてはならない。それが苦痛なんです。

下に合わせて会話するのって面倒です。幼稚園児と話してもつまらないでしょ。「何それー」って言われたらいちいち説明しないといけない。話が進まない。

もう少し勉強すると良いですよ。

• うまくやっていけないよ

流石とか明後日とか、常用漢字が読めない女性と結婚すれば?
    価値観が同じ人と結婚するしかないよね。

だって、そういうことでしょ?
    いちいちモラハラとか言われても無理。
    アナタがラクだと思える女性と結婚した方が幸せでしょうに。

• マジですか...?

>例えば、「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?
    「そんなの知るわけないじゃん笑」といったら「本気でいってるの?」と馬鹿にしたりします。
    知ってる人は知ってるでしょうけど知らなくても普通でしょう?

>ちなみに明後日はあさってと読むらしいです笑

いや、成人済みで結婚を意識する様な年代の人にこんな事言われたら、流石に私でも「本気でいってるの?」って言っちゃうわ...。
    百歩譲って「流石」が読めなくても「明後日」が読めないのは馬鹿にするよりマジで引くレベルでヤバイでしょ...。

これ彼女さん、モラハラじゃ無く本気で呆れてるんだと思う。距離を置きたいのも「むべなるかな」、ですね。
    まさかこのトピの様な事、会社の同僚とか友人とかリアルな人間関係の中で喋ってないでしょうね?
    もしそうならトピ主さん今頃陰で笑い者になって居ませんか?

彼女さんと上手くやって行きたいなら、少なくとも彼女さんと同レベルまでご自分を引き上げないとまず無理でしょうね。

• 読めるかな?

彼女さんはモラハラなんかじゃありません。
    ただ、多くの方がおっしゃるように、あまりの教養のなさに驚き、呆れていらっしゃる事は確かだと思いますが。
    明後日や流石が読めないという事なので、トピ主さんが、ここにたくさんの方が色々書いて下さった事が読めるといいんですが。

• 小学生の子供が居ます

4年生の息子が漢字を勉強するのが好きです。
    流石→『さすが』とまだ読めませんが、話の流れで出てきたらこう読むよと話します。
    明後日って、雰囲気から連想出来ますよね。
    明日の後だから、『あさって』って読む。

子供には、
    「本を読むために漢字は勉強します。漢字の熟語が分かると意味も分かる。
    学校で習う漢字が読めないと大人になったとき困るよ。
    大人になったら知らないと恥ずかしいし、分からないなんて言いづらいの。」
    と話して勉強に励んでます。

ニュースのテロップで息子が分かる漢字だけど読めない漢字が出ていると聞いてきますよ。
    彼女はモラハラではありません。

将来の事を考えて、今一度勉強した方がいいですよ。

• 婚約ってことは

少なくとも18歳以上ですよね。
    それで『流石』とか『明後日』とかも読めないんですか?
    彼女がモラハラじゃなくて、あなたが無知なだけですよ。
    少なくとも高校は卒業してるんですかね?
    上手くやっていきたいなら少しは勉強したらいいと思います。

• 彼女の言い方もアレだけど

自分の周りには自分と同レベルの人が集まりますからね。
    彼女とは合わないのかな。

あなたが奮起して勉強するか、自分の職場や友達周りの女性と付き合うか
    どっちかがいいんじゃないかな

私もその二つとも知らないと言われたら「はあ?」と思います。
    さすがに関係が薄い人には言いませんが、恋人なら言うでしょうね
    私の周りだと職場の人や家族の人で知らない人はいないと思います。

もう少し本を読んだり文章のやり取りをした方がいいと思います。

• びっくりしすぎて・・・・

もう何からつっこんだらいいかわからないですが、この「びっくり」の多さはトピ主さんの教養のなさに対してですので、間違えないようにしてくださいね。

まあ、百歩譲って彼女さんの口調もきついのかもしれないけれど、たぶん彼女さんに言わせれば、他にもトピ主さんがあまりにもやらかしすぎているんだと思いますよ。

私塾講師をやっていて、小学生で「宗教なんて言葉聞いたことがない」とか「おじさんとおじいさんの違いがわからない」っていう子が増えてきて愕然としていたのですが、正直同じ気分です。

トピ主さん、ちょっと反省して勉強したほうが良いです。社内試験とか大丈夫ですか?頑張りましょう。

• 学生さん?

明後日も流石も、大学生にもなれば知っていて当然。

もし社会人なら、基礎的な社会常識というか素養(そよう)が欠如(けつじょ)してる、と評価されるレベルです。

というか、「あさって」や「さすが」とタイプして変換してみてください。
    出ますよその漢字。

モラハラじゃなくて心の底から呆(あき)れられてるんだと思いますよ。

結婚したら幸せに。。。。とは彼女の方は思ってないかもね。

知識や教養のレベルが釣(つ)り合わないと、話していても弾(はず)まないというか楽しくないんですよ。

私にも一人、知識レベルにギャップのある友達がいますが、漢字が読めない、言葉を知らないことがしょっちゅうで。。
    悪意がないのはわかってても、短時間に何度もあると、つい舌打ちしたくなるし、イラっときます。
    性格いい子で好きなんですけどね。
    好きなんだけど、四六時中一緒にいたら頭バクハツしそう。

• 本当に婚約してるの?

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが、

うん? 婚約しているのに?
    いろいろ謎が多いけど、主さんには一言だけ。

「無知って、恥ずかしいことなんです」

この意味を、主さんなりによーく考えてください。

• アドバイスするなら

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい。

・自分が無知だということを自覚し、ことばを発する前に一呼吸おくこと。そうすれば、バカにされるような発言を防ぐことができる

・トピ主さんがもっと文字を読み関心を広げて知識を増やせば、元彼女さんと対等に話が出来るようになる

以上いかがでしょうか。

• 自分が努力しなければ駄目

大多数の方々が言われている通り、主さんが記載している内容
    程度で有れば「頭が良い」とは言わないでしょうね。
    それを明らかに自慢しているので有れば彼女も愚かだけど、自慢では
    無くて「呆れている」のでは無いでしょうか。

「流石」「明後日」なんて取り立てて難しい読みでも無いし、普通に
    使うし知らなくて普通だとは思わないよ。

同じ様な事を繰り返して、既に彼女は呆れているモードなんでしょうね。
    せめて世間では常識の範囲な事を普通に知っている、普通に出来る人間に
    なって欲しいのでしょうね。それを恥ずかしげも無く「普通は使わない」
    「普通は知らない」なんて言い張るから、その上モラハラなんて言うから
    嫌になったんだよ。同じレベルの知識(と言う程の事でも無いが)でも
    教えてくれた彼女に感謝し、知らなかった事を素直に恥じて、今までの
    指摘事項も含めて主が勉強しなければね。

失礼ながら、私は主のような方とは付き合いも結婚も
    有り得ない。

無知は恥ずかしいけど、謙虚に受け止めて少しずつでも前に進めるように
    努力する気が無いので有れば、彼女とは別れてあげてください。

一生「モラハラ」を感じて生きて行くのも嫌でしょ。

しかし、主も今までよく考え方が変わらないような人生を歩めたねぇ。
    (本当に失礼かも知れないので、予めお詫びします、すみません)
    類は友を呼んだのか、それとも慈悲深い方達と付き合って来たのか。

今のままで良い事は何も有りませんし、彼女は悪く有りません。

• どっちもどっち

彼女さんはだまってあなたから去るか、優しく教養を身につけるのを助けてあげるか、どちらかです。その器でないんですね。

あなたは、トピをあげることで、かかなくていい恥をかいてますよ〜
    お気づきじゃないでしょうが
    小学生レベルの教養がないです。

彼女がきつくあたるのは人としてどうかと思うけど
    いいきっかけだと思って
    ちょっと勉強をやり直しませんか?

このままだと、同じぐらい無教養な相手しかあなたといてくれない。

私はそこまで学がなくても、人として節度があって優しければいいと思うけど
    あなたのは許容の範疇を超えています。

まだ若いんでしょ?
    勉強がんばろう!

• さすがにそれは・・・

モラハラというより、トピ主さんが物知らず過ぎるのでは?
    流石、明後日は、「知らなくて普通」じゃないレベルです。いい大人が読めなかったら私だってびっくりします。彼女と同じように。
    (もしかして帰国子女?って尋ねてしまうかも)

そもそも本文書き込むときに変換候補に出ませんでした?
    書き取りでミスることはあっても、日本人の大人なら読めて当然!な単語ですよ。

それを指摘されて「モラハラ!」と思うんでしたら、その彼女とは別れた方がいい。トピ主さんと同じくらい日本語に不自由な女性と付き合う方が平和です。

• 知ってますよ、当然

流石、明後日なんて小学校高学年でみんな知ってましたよ。

きっと彼女さんは、そんなことも知らないあなたにだんだんイライラしてきてるんでしょうね。
    全然モラハラじゃないですよ。

私も昔、お付き合いした人にそういう人がいました。
    オリンピックが何年に一回開催されるか知らないとか、いろいろです。

最初は丁寧に教えていたりもしましたが、いつもこちらが教えるだけで私が彼から学ぶことはゼロ…

もう時間が無駄過ぎて付き合いきれず捨てました。

トピ主さん、もう少し世間をいろいろ勉強しましょうよ。

• ほんとうに?

成人で「明後日」読めないのはちょっとです…仕事は?明後日や流石がわからなくとも結婚して奥さんや子供を養えるなら…恥ずかしいけれど、まぁなんとか…なるのでしょうか?でもね、決して彼女さんはモラハラではありませんよ!普通です!

• 別れることをおすすめします

彼女は知識をひけらかしてる訳でもなく、モラハラと言うわけでもありません。
    この「ひけらかしてる」と言う言葉もトピ主は知らないのでしょうけど…

トピ主のあまりの教養の無さに彼女が苛ついてるだけです。もっと勉強しましょう。

まさか社会人じゃないですよね?
    学生だとしてもホントにどうやって生きてきたのか気になります。周りの人達に恵まれましたね。

• あさってと打ち込めば変換します

大人社会の常識なので、マナーとして覚えて下さい。
    ビジネスでは、みょうごにちと読みます。

普通に生きていれば、頻度が高く使う言葉ですよ。

• もし本気で書いているとしたらビックリ通り越します。

分かりやすい文章を書いているので頭は悪くないとは思うのですが、もし本気でこれらの漢字を知らないならばあまりにも無知すぎてビックリです。これらはうちの子が小学低学年のときでも知っていましたが。
    ただ、実際に私も結婚前にアプローチされた男性で貴方のように世間の一般常識的な知識を物凄く知らない方がいらして、私の場合数回デートして余りの無知さに話すのに疲れてしまって(その度に会話が止まる)お付き合いは出来ないとお断りしました(別の理由をつけて)。

貴方の文章は分かりやすいので勉強すればいいだけです。きちんと一般教養の本を買ってある程度一般教養を身に付けないとそのままでは子供ができた後、小学生高学年ぐらいになってバカにされますよ?通常子供の学習進度はどちらかというと母親の教養に左右されますので。

貴方は勉強すべきです。まだ若いので間に合います。彼女はモラハラではない。ただの一般的な知識を物凄く持っているだけです。世の中の大多数の人間学知っていることを言っているだけです。

レス求!トピ一覧