モラハラ彼女がぶち切れました

レス236
(トピ主1

男性から発信するトピ

マカロニ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ
  • レスします

うーん、状況を察するに、婚約なんてしてないんじゃないですか?

トピ主さん、婚約の意味は分かりますか?

キチンとプロポーズして、彼女から受けてもらえました?
    彼女のご両親にも挨拶しました?

もしかすると付き合ってさえいないんじゃないですか?

本当に大丈夫ですか?

私もトピ主さんが今までどうやって生きてこれたのか不思議になりました。

• レスします

60代、男性です。
    彼女はモラハラだとは思えません。私も、日にちの確認を何日後ですることもあるし、あさってを明後日と書きますので。つまり自分はモラハラじゃないと思いたいのも手伝ってのビックリへのポチです。
    ところで距離を置きたいといわれたとのことですが、それが良いのじゃないでしょうか。モラハラは感じればそれがモラハラですから、永久にモラハラされたくないでしょ。

• 追記です

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが
    これを言われたということはもう彼女のなかではトピ主さんとのお別れも大いに視野にいれていると言うことです。多くのレスにあるように彼女がモラハラなのではなく、トピ主が想像より遥かに無知で世間知らずなのです。老婆心から言わせていただくと学習意欲が低い、自分のいたらなさを責任転嫁させる人は総じて仕事が出来ない人が多い。今、無知でもなにくそっと努力できる人は仕事の出来る人で未来が明るいですけど。
    なので貴方は相当努力しないと彼女の離れかけている心は取り戻せないと思いますよ。今が頑張り時、もし彼女とたとえ別れても学習して得た知識は一生ものですから今後にも役立ちます。
    追記です
    もしかしたら貴方には難しい語句があるかもしれませんがわからなければどうぞ調べてくださいな。

• 思わず苦笑い

小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑
    馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。

僕も彼女も30代前半です。
    良く帰国子女に間違えられますが日本人です。
    ちなみに自分でいうのはなんですがかなりモテたと思います。

彼女とはお付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提です。
    こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。
    こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

• 苦笑

我が家の中学生でも読めましたよ。
    大卒って大きな声で言わない方がいいですね。

• 苦笑いの解釈も多分、違うよ

レスしてくれた人たちを嘲笑ってるつもりでしょうけど、苦笑いにそういう意味はありません。

しかも、たくさん「おるのですね」って。笑。
    無理に使わない方がいいですよ?

僕は大卒、彼女は高卒。
    だから?
    大卒だけど無知を晒して恥ずかしいってこと?

帰国子女に間違えられる?
    だから?
    モテる?
    だから?

>彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。
    ムキになってるのではなく、本気でしょ。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。
    結婚に至らないので関係ないでしょ。

• ごめんなさい

流石は漢字で書かなくても良いのかなと思いますが
    ヤッターマンってアニメでドロンジョ様が
    「流れ石(ながれいし)だね流石(りゅうせき)だね流石(さすが)だね」
    ってボヤッキーを褒めるんですよね。
    それで覚えたなーと懐かしく思いました。

明後日の件はLINEでのやり取りでしょうか。
    「明後日」が読めない人は私も付き合うのは辛いです。

というより私の言葉をいちいちこれってどういう意味とか
    どう読むのって言われる人と付き合えない。
    そのために漢字は難しいの使わなかったり言葉も選んだりしてるのにって思います。
    その程度のレベルで大卒って言えるんですね。
    高卒を馬鹿にしないでほしいとかなり本気で思いました。

昔「十把一絡げ」をどういう意味と言った職場の先輩がいて
    そのとき周囲にいた人の大半が分かってくれなくて
    退職を考えましたね。

こういうのってレベルが近くないと辛いんです。
    自分より上過ぎても下過ぎても辛いんです。
    学歴より年収より、見た目よりこういう部分が合わない人と付き合うのが私は無理なので
    彼女の気持ちがわかります。
    知らなくても普通かもしれませんが、普通だと思ってるグループにはいたくないです。
    モラハラかどうかはトピ文からは判断できませんでした。

• 婚約中じゃないんじゃん

流石も明後日も頭悪くても読めるくらいのレベルの漢字だって。
    あと、自分が結婚前提と思ってるから婚約中と勘違いしてません?
    もう相手は逃げたがってますよね?結婚したら…なんて考える意味ないと思うけどね。
    まぁ今の彼女は自分とは不釣り合いと諦めて、流石も明後日も読めないようなあなたに釣り合う彼女を探すのが一番だと思いますよ。

• だ、大卒?30代??

かなり衝撃ですね。
    そりゃあ帰国子女か外国人に間違えられますよ。
    こんなにモノを知らないのに、30代大卒者って。

中卒の知り合いがいますが、彼らでも流石や明後日くらい読めるし書けますし使えます。
    トピ主さんの知能はそれ以下ってことです。
    そりゃあ彼女は付き合いきれないでしょう。

別に馬鹿にしているんじゃありません。
    事実を語っているだけ。
    それが馬鹿にされてると感じるのは、あなたが本物だからでしょう。

もう少しまともな知識を持ってから、結婚とか言って下さい。
    あなたはまだまだ子供過ぎる。
    これじゃあまともな大人の女性には相手にされませんよ。

彼女のことも諦めて下さい。
    知識レベルが違い過ぎます。
    ちなみに知識レベルが低い方が大卒のあなたです。
    こればっかりは事実なので仕方ありません。

• ホントーーーに知らないの?

>小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑

いや、頭の良し悪しではなくて、常識の範疇なんだけどね。
    本当に周りの人も使わない?
    仕事に支障があると思うのですが、あまり人と関わらない仕事なのでしょうか?

>馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。

うん。その高卒の人でも知っているようなことをトピ主さんは知らないわけです。「あさって」については高卒どころか、小学生でも知っているよ。
    大げさじゃないんだよ、本当なんだよ。
    本当に「あさって」って言葉を知らなくて30歳まで生活できるのが不思議なの。
    トピ主さんは「あさって」なんて知らない人の方が多いとか思っているのかもしれないけど、「あさって」を知らない人はほとんどいない。

知らないからって馬鹿にする行為はモラハラだと思いますが、
    トピ主さんの「知らない」の程度がひどすぎる。
    方程式を知らなくても、歴史上の人物を知らなくても、まあ良いんだけど、「あさって」を知らないのは困る。「あさって」を知らないと他に何を知らないのか心配になる。
    結婚したら他の人との交流も増えるものだけど、「あさって飲みに行きましょう」と言われても意味が分からないんですよね?申し訳ないけどそういう人とは結婚は考えにくいなぁ。

で、本当に知らないの?

• ちょっと待てい

>小町には頭の良い人がたくさんおるのですね

いやいや、普通ですよー。苦笑
    なぜ認めないの??
    普通っていうか私は高卒だし、バカな部類のはずですが。驚愕です。

流石、明後日、
    この二つが常用漢字だと認める気はごさいませんか?
    別にみなさんトピ主をバカにしたいわけではないでしょう。
    一般常識を教えてくれてるだけです。

モテたとかどうでもいいし、その話関係ありますか?
    きっとイケメンなんでしょうね。

でも彼女は無理です。
    諦めてお別れしたほうがいいですよ。

私も昔お付き合いしていた男性の知能が低すぎてお別れしたことがあります。
    会話が成り立たない、ささいなことでもいちいち当たり前の説明を加えなければならない。
    その元カレはトピ主と違って素直に感心するような人でしたが、良い大人が小学生レベルの知識をひけらかして誉められても何も楽しくはないし、子供としゃべってる気分になってきて無理でした。

今後お付き合いする人が、知らない漢字をラインなどで送ってきたら、すかさず調べて会話の流れを止めない方がいいです。
    あと、今からでも勉強した方がいいです。
    一生バカにされて生きるなんて嫌でしょ?

帰国子女に間違われるとのことですが、英語がペラペラというわけでもないのなら、普段の会話もちょっとアレなのかなと思いました。

• 結婚は両性の合意に基づくものです

どちらか片方が「結婚したい・するつもり」と思っていても相手が合意しなければ結婚は成立しません。

「少し距離を置きたい」
    「彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。」
    なら結婚は無理では?

「こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。」の心配は不要ですね。
    「さけたい」は【避けたい】の方が読みやすいかな。

「こういう店以外は」はこういう【点】かな?
    レスを投稿する前に誤字・脱字をチェックし、トピ主さんを全く知らない人にも理解できるか客観的に添削するのをお勧めします。

• 付き合って一ヶ月なら尚更結婚には至らない

結婚は無理でしょう。
    付き合って一ヶ月でその状態なのですから、その前に彼女がストレスで禿げます。
    もう別れも想定する段階かと。

あなたが大卒で彼女が高卒だから何?
    大卒もピンキリですし、そもそも学力と学歴は比例しないですけど。
    そもそも今回の会話は義務教育の範疇であって学歴を持ち出した時点でずれてますよ。

あなたがモテてきた人達から結婚相手は選びましょう。
    選り取り見取りなのでしょう?
    その方がお互いに幸せですよ。

• 日本育ちの日本人

>良く帰国子女に間違えられますが日本人です。

ずっこけた。
    帰国子女って海外育ちの日本人のこと。
    外国人でも、ハーフでもないよ。
    もしかして「日本人じゃ無いと思った」ってよく言われるのかな?
    それを帰国子女に間違えられたと勘違い?

日本育ちの日本人なら、これはまずい。
    彼女、トピ主さんと結婚なんか考えているのかしら?
    トピ主さんみたいな一般常識のない人と家族になって、子供を育てる。
    不安しかない。

トピ主さんがイケメンなら、イケメンの遺伝子だけ貰って、シングルで子供を育てた方が良さそう。

一般常識って学歴関係ないから。
    大学って、義務教育で学習せたような事を教育してくれる訳じゃないし、レポートはパソコンがやってくれるしね。
    大卒で、トピ主さんみたいなヤツいっぱい居るよ。

• あらあら

コレって、トピ主の一般常識の無さと日本語の不自由さから
    「(明らかに日本人だとは思うけど)帰国子女なの?」ってイヤミだと思うよ…
    漢字だけでなく空気も読めなそうだね。
    彼女さん、全力で逃げて〜!

• 結婚前提と婚約者は違いますよ

結婚前提にお付き合いしていると言うのは、婚約しているのとは違いますよ。

結婚するかしないか真剣に考えて、相手と自分を見極め(価値観や性格に大きな違いはないか、金銭面はどうか等)考えながらお付き合いをしている状態です。彼氏と彼女の何の制約もない恋人同士です。

恋人同士は、片方が合わないと思えばサヨウナラ、泣こうがわめこうがお別れです。

トピ主さんが伴侶に望む中で、譲れない物は何か。多少目をつぶってもよい事は何か。そう言う事は考えた事はありますか。
    それは彼女にも言えて、彼女の譲れない事が、基本的な知識の上に成り立つ会話だとしたならば、トピ主さんを伴侶に選ぶことはありません。結婚前提のお付き合いで相手を見極めたらその点はいたらなかった。だから、お別れします。この結果はおおいに考えられますよ。

色々言われるのも何か高卒女が大卒の俺にバカ発言すんなよ!な、見下した気持ちもあるのでしょう。だから逆ギレとも取れる不快な発言を返している。
    残念でしかたがない。

前レスにも書きましたが彼女に拘る必要はないので、お別れして新しい彼女と結婚前提にお付き合いしてみたらどうでしょうか。

• 大学のレベルも色々あるから

名前書いただけで合格貰える大学もあるし。
    大卒が頭が良い訳ではないって証明しましたね。
    彼女の方がよっぽど賢い。

「苦笑い」をここで使うのも間違っています。
    そういう所なんじゃないかな。

あなたが結婚前提と言っていても彼女が付き合えないってことは婚約者でも何でもないです。結婚は両者の合意が必要ですから。

あとモテたっていうのはお店でですよね。
    お金払ってモテたっていうのは間違いです。

あと文章がおかしい。付き合い始めたって言ってるけど彼女は付き合えないって言ってるじゃない。そもそもの前提として付き合ってないです。

帰国子女に間違われるのは日本での常識と学がないからです。
    もしかして優越感浸ってました?これも大きな勘違いですから。

• いや、無理。

彼女が付き合えないと言ってんだから結婚はないし、故に結婚後に喧嘩することもないです。
    別の人と結婚するので。
    さすがに、流石とか明後日とか分からない人との結婚は無理です。
    難解文字ではなく、普通にわかる文字だもの。
    ちなみに私も大卒ですが頭良くないです。
    それでもあなたとの結婚は絶対むり。
    疲れるし、合わないもん。

• 多分、続かないのでは?

貴方には「知らなくても普通」と思えても、彼女には「そんなことも知らないの?」とうんざりすることが多過ぎるのではと思います。

しかも大卒で30代前半という立派な大人の年齢なら「常識が無い」という印象。

彼女は別に「頭がいいのを自慢するために難しいことを言う」のではなく、普通に話しているだけだと思う。それを貴方が知らないだけで。

互いにストレスなので、お別れしかないのでは。少なくとも彼女はそのつもりだろう。
    彼氏が普通知っているはずのことを知らなければイライラすると思う。
    彼女も一緒に居てうんざりなので、「少し距離を置きたい」と言ったのだろう。

貴方が必死でこういった常識を身につける努力をしない限り、彼女は付き合いを続ける気になれないのでは。

これはどういう意味?

「間違えられる」ということは実際は日本育ちで日本の一般的学校で教育を受けたにも関わらず「帰国子女」と間違えられてしまうということ?

どういう場面で?
    外国語が非常に流暢なために帰国子女と間違えられるというならともかく、もし「日本人なら当然知っているはずの漢字や熟語、ことわざや成句などにあまりに無知なので、海外育ちだから日本語に疎いのか?と思われてしまう」という意味なら絶望的だと思う。

そんなにモテるなら、「貴方がこういうことを知らなくても別に気にならない」、もしくは「自分も知らないから気にならない」という別の女性と付き合った方がストレス無いと思います。

• 帰国子女と間違えられる?

帰国子女と間違えられる理由は何でしょうか?外国語がペラペラとか?

そもそも帰国子女って、一般的には普通の日本人の人が(主に子供の時や若い間に)海外で何年か過ごして日本に帰国した場合を指します。分かっていますか?
    見た目で「あの人帰国子女っぽい」とはならない訳です。どういう流れで「帰国子女」と言われるのですか?

もしかして、顔がハーフっぽいから僕モテるって話がしたいんですか?
    だとしたら明後日が読めないレベルで頭悪いんだからわざわざ難しそうな言葉を使おうとしない方が良いですよ。(帰国子女も難しい言葉じゃないはずなんですが…)

付き合って1ヶ月で婚約済みなんですか?

ここでまた説明させてもらいますけど、婚約っていうのは、あなたが正式に(婚約指輪を用意するなどして)プロポーズし、彼女がOKを出さないと婚約した事にはなりませんよ。何らかの理由で指輪を用意しないことにしたなら、相手の親へ挨拶するとか入籍の予定を立てるなど具体的な行動に出ていないと婚約しているとは言えないでしょうね。
    彼女に「付き合っていけない」と言われてるなんて到底婚約しているとは思えません。

あと、高卒の彼女をバカにしているんですか?その高卒の彼女が当たり前に知っている漢字すら読めないあなたが?

顔が良くてモテたんだか知りませんが、結婚を考えるには小学校で習う漢字が読めない人はどんなに顔が良くてもダメですよ。漢字が読めないだけじゃなくて意味も理解できてないんじゃ日常会話に支障が出ます。現に出ているから彼女はあなたと付き合っていくことを考えられないのです。

私もこれ書きながら「この漢字読めるかしら…?」ってひらがなに書き直しながら書いてます。毎回これじゃストレスです。おまけにモラハラ呼ばわり?

大卒の謎のプライドは捨てて漢字ドリルしましょう。

大卒24歳既婚女性より

• 心配ご無用

流石も明後日も、大卒なら読めないとおかしいでしょう。
    ま、私は別に責めやしませんが、自分の夫になるかもしれない人がこれだと、一気に気持ちが冷めるだろうなとは思います。

でね、

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

との事ですが、心配ご無用!
    彼女は別れたいって言ってるんですから、彼女と結婚する事はないです。
    ってか、既にお付き合いが終了しているのでは?

>結婚前提はやめる気はないのです

って、トピ主さん”だけ”がそう思っていても、結婚は出来ないんだよ?
    知らなかった?
    日本では「両性の合意」がなければ結婚できない事になってんの。

>そんなの知るわけないじゃん笑

で済ませられないからね。

• こういう店?

追記です。

「こういう店以外〜」の部分。
    これ、なんの打ち間違いだろう?ま行でこの文章に当てはまる単語あったっけ?って思ったんですけど…。

まさか、まさか、「こういう『点』以外」って打ちたかったんですか??
    確かに似ているパーツが入っていますが…。紙に手書きしてるんじゃないんだから、逆に難しいですよね、こんな間違い方するの。

釣りなんですか?疑わざるを得ないレベルで、酷い漢字能力です。
    こんなんで30代で「僕は大卒だから頭悪くない」と大卒振りかざしてるんじゃ、一生このままなんでしょうね。

変わりたい、と少しでも思うなら、まずは漢字ドリルです。

• 思い込みが強すぎて怖い!!

流石に「明後日」が読めないのはまだしも、言葉としても知らないのは本当に驚く。
    しかも30代で大卒とな?!職業は何をされてるの?

彼女を離したくないのなら小学校の国語から勉強したほうが良いと思いますよ。
    もっとも文章はきちんと書けているのがものすごく不思議なんだけどね。あまり誤字もないし。
    あとね、この状態は全くもって「婚約」じゃないから!
    そもそも婚約の意味分かってる?
    思い込みが強すぎて怖いよ。彼女も逃げたくなるわな。

• 全然モラハラじゃない

彼女さんは至極真っ当です。

この皆さんの意見が普通だと思えないのであれば、ここで発言する意味はないと思います。納得のいく言葉は聞けないと思います。

明後日、漢字は読めなくてもそれがいつなのか小1でも知っていますし、就学前の子でもわかる子はわかりますよ。

百歩譲って、流石は本や漫画を読まない方は知らないこともあります。が、明後日を知らないはありえない。
    言えるとしたら、今すぐご家族に同じことを聞いてください。

自分を変えたいと思ったら、小学生向けの本からたくさん読んでください。ふりがながふられていると思うので、それだけでも語彙力が上がります。

• 一般教養

トピ主さんは著しく一般教養に乏しいと思われます。
    おそらく、このトピのレスも読めない漢字があるのでは?と思いつつレスします。

教養が無い人と言うのは、自分の持つ知識以上の見識を拡げようと努力しません。
    人としての常識を知らないので、誰かに迷惑を掛けても自覚がないのです。

小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑>
    これが最たる例です。自分のレベルと周りを比べられないのです。

そしておそらく彼女さんは貴方と居ても楽しくないのでしょう。
    『明後日』すら読めない、些細な会話すら滞るレベルは非常にストレスですよ。

人間関係って少なからず高め合える相手である事が前提です。
    貴方と彼女ではそれが不可能なのです。
    彼女は貴方と居ても得るものはありません。
    貴方との会話で楽しめるものはありません。
    これは長く一緒にいる相手であればある程求められる要素です。

今から貴方が死ぬ程努力するならまだ可能性はあります。
    それを求めればモラハラと言うのであれば、是非彼女から離れてあげて下さい。

• 問題なのは物を知らないことじゃなく恥を知らないこと

もしあなたが「そんなの知るわけないじゃん笑」じゃなく、
    「そうなんだw知らなかったw」って言える人だったり
    明後日が知らなかった事にたいして、ここで言われるように「小学生でも殆どが読める」「誰でも知ってるよ」に対してそんなはずはない頭がいい人がいっぱいいるんですねと逆切れするんじゃなく
    「知らなかった〜〜恥ずかしい〜〜〜〜」と受け入れる客観性がある人間だったら救いがあるんだけど

世間知らずな自分、非常識な自分が「正しい」と思ってるところ
    全てを相手の責任にしてしまうところに幻滅したんだと思いますよ

気持ちが離れてるのにも関わらず自分の気持ち一つで婚約といい
    進展いかんを全部自分が決められると思ってるところ
    相手からの視点の想像が欠けてます

• ウチと似てるかも

夫(大卒)妻(自分=高卒)の夫婦です。
    夫はいわゆる理系男子で今は既に50代ですからトピ主様ほどではないですが言動には毎度驚かされます。
    漢字や日本語の意味を聞かれるのは日常茶飯事。
    理系なのに「試金石」の意味を知らなかったり。
    地理も苦手で島根の隣が佐賀だと本気で信じていたり(東日本に住んでます)。
    島根と佐賀の時は大笑いしてしまい、たまたま側にいた義母にかなり不快感を示されました。
    やはり息子より低学歴の嫁にバカにされるのは、かなり癪だったみたいです。

ただトピ主様と夫の決定的な違いは夫は自分の無知を自認していて私にバカにされても気にせず、この程度のことで「モラハラだ」と騒ぎ立てない大らかさでしょうね。
    それどころか「何でも知ってるね」と感心されます(笑)。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです

言葉を覚えるには読書が近道だと思います。
    夫は私の勧める小説には見向きもせず実用書しか読みません。

• レスします

あなたと彼女は合いません。
    言葉を知らなくても漢字が読めなくても気にしない人を探した方がよさそう。

あと、「結婚前提でつきあう」と「婚約」では意味が全く違います。読む人を混乱させるような言葉の使い方はよろしくないと思います。

• モラハラではないです

彼女は頭いいのをひけらかしているのでは無く、主さんが普通の事を知らないので、びっくりして呆れているのです。
    モラハラではないです。

主さんが一般常識を知らないので、彼女は家庭を持つのが心配になり距離をおこうとしてます。

うまくやって行くには、主さんが一般常識が足りない事を受け止めて、彼女に優しくしてもらうよう話し合うと良いのではないでしょうか。

• 情け無い

大学出て、その程度?
    自分の息子なら情けなくて涙が出ます。
    何のために、高いお金出して大学まで出したのか、

かなりモテたって、、その頭ではみんな離れていくよ。

見た目なんてすぐ飽きられる。
    結婚て、そんな簡単じゃないよ。

もっと勉強した方が良いです。
    漢字だけじゃなく、世間の常識を!!!!

先頭へ 前へ
91120 / 236
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧