モラハラ彼女がぶち切れました

レス236
(トピ主1

男性から発信するトピ

マカロニ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ
  • こういう店以外は

って、どういうこと?
    もしかしてだけど、同伴で映画観る、とかいうことですか?

>結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

付き合えない、って、婚約どころの話じゃないじゃん。

交際したことないのかな?

婚約っていうのはさ、少なくとも双方の両親に挨拶してる、ってことじゃない?昔なら結納を取り交わして、から。

• あの?

>モラハラ彼女がぶち切れました

というタイトルですが、何度本文を読んでも彼女さんがぶち切れている文章がないのですが?
    彼女さんぶち切れどころが、切れてもないし、怒っているようにも全然読めないのですが?

まぁ、強いていえば
    トピ主さんが彼女さんの態度に、ぶち切れという程ではないけれど怒っている感じには読み取りましたが。。。

彼女さん、何と言ってぶち切れたのですか?

• レスします

小4の娘に「流石」「明後日」は何と読む?と聞いたら、普通に答えられました。

「帰国子女に間違えられます」・・・そうでしょうね。

簡単な漢字が読めないこととモテることは何か関係あるのでしょうか?
    結婚前提ってだけで婚約はまだですよね?親と顔合わせとか結納でもしましたか?何か色々とズレている人ですね。

喧嘩をさけたいなら、漢字の勉強をしてはどうですか?大学に入れる頭はあるのだから、漢字の勉強をしたら漢字に関してはすぐ彼女を追い越しちゃうんじゃないですか?そうしたら何も言われなくなると思いますよ。

• 大卒のくせに

大卒のくせにそんなのも知らないんですか?
    小学生でもそんなの読めますよ

高卒の彼女は読めるのにね。あなたのがモラハラ気味になるんじゃないかな?

「高卒のくせに生意気」とか言いそう。
    帰国子女だと思われるのはあまりにも常識知らないからだよ。モテるんだったら彼女に拘らないで他の女性探したら?

とりあえず、今の彼女とは結婚出来ません。
    無理です。現実を見ましょう。

• 彼女、別れたがっている様ですが…。

主様は
    >お付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提
    >婚約してる
    とお考えの様ですが…

彼女は
    >少し距離を置きたい
    >付き合えないとか言い出して
    いるので主様との温度差は明らか、お別れを考えている印象です。

>彼女がムキになって
    彼女は「ムキ」には、なっていないと感じます。
    主様は、人の心の機微を理解するのは苦手ですか?

>こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はない
    店ではなく、「点」でしょうか?
    彼女が距離を置きたい・付き合えないと言っています。
    主様が、彼女の意思を尊重せず、結婚前提をやめる気はないとグイグイ行ったらストーカー行為だと思われる可能性がありますよ。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたい
    将来、結婚をご希望なら日本語・特に漢字だけではなく、コミュニケーション能力、社会性の向上をお勧めします。
    お1人での改善が難しい様であれば、大人の社会性のプロに相談をお勧めします。

細かい事ですが…
    >良く帰国子女に間違えられますが日本人
    日本生まれ+育ちの意味ですか?
    帰国子女も【日本人】ですよ。

私の子は国際児ですが、日本国籍有です。
    日本以外で教育を受けた期間の方が長く、漢字は得意ではありませんが…
    親の仕事の都合などで、お子様が出身国を離れ、暫く海外で生活し出身国へ帰国=帰国子女だと理解しています。

• おる(おられる)のですね?

すごい方が"いらっしゃる"のですね・・・。

モラハラと書かれていますが、違いますよ。

流石や明後日が分かりやすい例えとして例にしているのかと思ったら、その通り明後日をご存知ないとは。

小学生低学年なら納得できますが、大卒の上に帰国子女でないというなら、
    笑なんて書いてる場合でなく真面目にまずいレベルです。

>結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

トピ主さんだけが結婚前提でつきあっているだけでは婚約者とは言えないですが、プロポーズをして承諾を受けた状態だとか、両家で挨拶をすませたとか、結納を済ませて婚約者と認識しているのですか?

少なくともただつきあっているけど彼女がトピ主さんの常識レベルについていけなくて別れたいように読めます。

>お互い幸せになれるのになあと思い

彼女だけに歩み寄りを求めている時点でムリだと思いますよ。

• 海外出身を馬鹿にしないで〜

海外出身、帰化組です。
    日本語は習い始めてまだ片手ほど。
    でも、流石にトピ主さんレベルではありませんよ。
    皆さん、ちょっと海外出身を侮りすぎです〜!!
    躑躅だって読めるし書けるし、弥明後日だって読めるし書けるし、玄孫だって読めるし書けますよ〜。
    流石にこのトピ主さんはネタでしょう。
    明後日や流石が読めなくて、帰国子女や喧嘩がわかるのは不自然ですもの。
    とはいえ、漢字が苦手な日本人は多いです。私の同僚もよく漢字を聞いてきます。天変地異だとか同僚には伝わらなかったです。献立もけんりつと読んでいました……。
    外国育ちの方が覚えようと必死で無駄に漢字には詳しいことが多いですよ。

• ないわー、、

>こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気、、

こういう店?こういう点ではないですかね?

大卒でこれ?、、
    モテる?

なんの関係があるんでしょう?
    サッパリ分からないです

自分のスペック凄いぞ自慢ですか?

>彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

いや、ムキになってないよ

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

あなたが勉強したら、喧嘩なくなるのでは?
    努力しないで何言ってるんですかね?

そんなに手離したくないなら、努力する

努力したくないんでしょ?
    彼が自分に合わせてくれたら、解決するって思ってるんじやよないですか?

• 他の良い所がモラハラを越えられますか?

帰国子女に間違われるのは知らない日本語が多いからもあるのでは?
    学歴関係なく、合わない二人に思えます。
    モラハラな気質以外は良いそうですが、結婚したらますます遠慮がなくなってツラい気がします。

• 周りの友人に

試しに聞いてみたらいかがでしょうか?友人だと同じ学校出身だったりするので職場の方とかにも聞いてみるのがいいと思います。流石と明後日について。
    もしそれで知ってる方が多ければ、あなたは納得できますよね?それでも「あなたたちは物知りだね!」という思考になってしまうのでしょうか?
    知ってるには「これって常識なのですか?」と追加できいてみてくださいね。もし過半数に常識と言われたら、常識知らずは自分だったんだと、ぜひ納得してください。

確かに彼女の言い方がキツかったりすると悲しくなったり落ち込んだりする気持ちはわかります。ですが、「優しく教えてあげられるレベルの知識」と、「これ知ってないと30代の人間としてやばすぎるよ??!!レベル」があります。彼女がキレ気味なのは後者だからです。
    あなたももし彼女が、「あの動物なんていうの?」とライオンを指差して聞いてきたら、「え?そんなことも知らないの?何して生きてきたの?」と言ってしまいたくなるでしょう?「これはライオンって言うんだよ。」って優しく教えてあげられますか?「え?まじで知らないの?常識でしょ?」くらいに思ってしまいませんか?
    彼女にとって(日本の大人にとって)は、流石も明後日も、ライオンレベルの質問だったんです。
    ほんと、試しに聞いてみてください。職場の人に。

そして最後に追加を。お付き合いして1か月だそうで。結婚前提のお付き合い=婚約ではないですよ、プロポーズをもう1か月の時点でされているのでしたら婚約中で合ってますが、プロポーズがまだで、結婚前提で付き合い始めただけであればそれは「婚約」とはいいません。

• それは…

日本語がおぼつかないから、帰国子女と間違われているのでは…

ここで、モテ自慢することと、トピ主の日本語力の弱さとも関係が無いし上、論点外れて返信してる中で、彼女の高卒と自分の大卒を比べてるのも、あまり説得力が無く…

彼女、取り戻せるといいですね。

• 思わず苦笑い

私、中卒ですが読めますよ(笑)
    ようは主さんは学歴はあるけど教養がないんだと思います。
    学歴と教養は比例しないともいいます。

トピを読んで二十代の方かなと思ってしまいました。

• 教育体制の犠牲者

“帰国子女に間違えられる”なら、トピ主様はきっと英語等の外国語の力は相当なものなのでしょうね。
    現在の義務教育課程では、小学校から英語が必須になっています。国際化に適応できる力をつける為、というのが大義名分ですが、肝腎な日本語をまともに使う力を身に付けてもいない子供に英語を教えても、ちゃんとした理解も出来なければ、語学力・思考力も身に付きません。
    トピ主様は欧米追随・憧れ型思考の産んだ教育過程の犠牲者ですねぇ…だって、日本語的常識・教養が身に付いていない自覚もないし、そのことについて恥ずかしいのだという意識もないのですから。

• 大卒だと…?

大卒とは驚きです。30代にも。

彼女さんがもう別れを考えていることが明らかな中での、結婚後を不安視するトピ主さんの発言。怖すぎます。

結婚前提をやめる気はないとのことですが、彼女さんが別れたいと言っているのであれば結婚はできませんよ。念のため言いますが。

彼女さんはムキになっているわけではないと思います。冷静すぎて寒いくらいだと思いますよ。
    恋愛関係は片方が好きなだけでは成立しません。彼女さんが別れたいと言ったら、恋愛関係を継続させる権利はトピ主さんにはありません。

モテたとのことですが、外見はいいということでしょうか。それならさっさと次の人を探してください。現実から目を背けないで。その彼女さんのことは離してあげてください。

• モラハラはアナタのほう

別れたいと彼女が言っているのにムキになってるとか(笑
    意味不明なその自信はどこから来るのか。
    今までモテてきたから感覚がおかしくなったのでしょうか。

嫌がられているので別れてあげましょう。

• う〜ん…

トピ主さんの質問にのみ、お答えしたいと思います。

>例えば、「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?

はい。知ってます。「流石」も「明後日」も知ってますよ。
    まぁ、百歩譲って「流石」は読めない人もいるかもね、という感じでしょうか。

>知ってる人は知ってるでしょうけど知らなくても普通でしょう?

いいえ、知らないことが「普通」ではありません。かなり異常です。これは頭の良し悪しではなく、極々一般的な知識の範囲内のことです。

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい。

(元)彼女さんがモラハラとは思えませんが、トピ主さんがごく普通の常識を持った方と上手くやっていく知恵、ということであれば、本や新聞、ネットでも構いませんので、とにかく文章(文字)を読む習慣をつけましょう。
    そして読めない漢字が出てきたら、その都度、調べて読み方を覚えていってください。難読漢字とは言いませんが、これらの文章に使われている一般的な漢字が読めるようになることをおすすめします。

でもね、帰国子女という言葉が使えるのに、明後日を知らないって、なんだか不思議です。
    「帰国子女に間違えられますが日本人です」と書かれていますが、帰国子女と思われてしまうほど、日本語が不自由ってことですよ。
    ちなみに「帰国子女」も日本人ですからね。言い直すなら、「帰国子女ではありません」とか「外国に居住した経験はありません」とか。

• お互いに一言違い

○日だよとか○曜日だよと言えばすみますよね?っ
    ならば

「明後日はいつ?」ではなく?
    「明後日って何日だっけ?」正

文字のやり取りは誤解を招く

自分を棚にあげてね

• そうなんだ

これ、本当?「こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。」

本気で結婚まで考えたい、喧嘩を避けたいのなら、貴方が読み書きのレベルを上げて彼女に歩み寄ろう。

彼女に貴方の読み書きレベルに合わせてってのは無理な話なんだよ。
    彼女は、貴方の読み書きのできなさがあまりにも酷すぎて、結婚は愚か今後の付き合いすら考えてしまう程引いているんだから。

彼女のレベルに合わせられるように、勉強とまでは行かなくても、読書(小説や伝記)を日課にしたら?

流石も、明後日も、小学生で読めるようになるものだよ。

頑張ろう。

• 結婚前提ならお互いの為に別れたほうがベター

学歴じゃなくて、教養って本当に大事だと思いますよ。
    それは家庭の躾や人としての品性の問題です。

エリートで高収入の男女だって、肘をついたり食べながら喋ったり
    テーブルマナーの悪い人がたくさんいますよね。

其れと同じです。多分あなたは余り読書が好きではなかったんでしょうし、
    今までも同世代の友人知人からびっくりされることが多かったんでしょう。
    あなたがそれを知っていたかどうかは分かりませんが。

教養が余りに違う相手と一緒に暮らすのは難しいです。
    まして子供が生まれたりすると、まともなほうの親は自分の子供を相手の
    ようにはしたくないと思うようになり、家庭は揉めます。

結構なドジだったり、笑って済ませられるようなことならいざ知らず、
    あなたの状況だと彼女が怒ったり、バカにするのも仕方ないと思います。
    彼女がどうしてあなたのような人と付き合っているのか不思議ですが、
    どこかその無教養さを超える良いところがあるのでしょう。

でもあなたが彼女の言動をモラハラと思っている以上、お互いに分かれたほうが幸せです。
    其れが嫌なら、今からでも色んな本を読んで教養を身に着けて下さい。

• 追加レスを読みましたが

トピ主は30代前半ですか、ご自分が大卒であると強調しているようですが、大卒の30代前半にしては文章力も語彙(ごい)力もかなり劣っているように見受けられました。私も経験してますが、語彙力の劣る人との会話は非常に疲れ、ストレスもたまります。彼女もトピ主との会話、メールLINEのやり取りにストレスを感じ、結婚なんてとんでもない、別れたいと思っているのではないでしょうか。

• やめといたらいかが?

こういう店?

…あぁ、こういう点、の誤変換でしょうか?

えーとね、お二人、合わないから結婚などやめた方がいいですよ。
    ながれいし?えっ、なんて読むの?さすが?初めて知ったー!というタイプの人と結婚した方が、
    あなたは幸せになれるでしょうね。
    経験者です、私。

それにねぇ、あなたが書いてることですけど、
    自分が頭がいいのを自慢するために難しいことをいい人を馬鹿にするような人なんでしょ?
    そんな性格の悪い人、別れてしまえばいいのに…

ま、大卒と言っても大学も色々ありますしね…
    大学出ているかどうかと、こういう知識って、結びついてはいませんしね…

• 嫌な言い方でごめんなさい

うーん主さんが自分から、知らず知らず無知を晒しているような感じです。

あなたが思っているあなたと、他の人が受け取る印象にかなり違いがあるようですよ。

• 帰国子女って誉められてない

母国語も怪しいって事ですよ!

そして結婚を前提にしたお付き合いでも婚約者にはなりません。この彼女さんの気持ちはどうなんですか?モテモテでもすぐ飽きられてしまうって事はありませんか?「思ってた人と違う」って言われませんか?

すごく心配になって来ました。

• レスします

大卒?一体どうやって大学に入ったのかが気になります。小学校高学年の子供でも読めるレベルですよ。。苦笑

貴方みたいな男性と3ヶ月お付き合いしたことあります(彼は中卒)。全然物を知らない、一般教養もない、まるであなたみたいな人でした。会話するの大変でした。私の言う事を理解出来ない、漢字の読み方や言葉の意味などいちいち聞いてくる(そんな高尚な会話はしてない)。暫くしたら私が限界で、マジでやってられねー!ということで、無理矢理関係終わらせました。
    会話ってね、ある程度同レベル同士でないとキツイんです。彼女さんの気持ちよく分かります。
    貴方も本を読むなりしてもう少し教養高めましょう。せめて一般教養レベルまでは。でないと、彼女との結婚難しいよ。
    あと、帰国子女に間違われるのは、あなたの日本語があまりに変(レスでも「おるのですね」とか使うし、、)で、日本語レベルが低いからですよ。

ところで一体大学で何勉強したの?

• 益々ビックリ

トピ主さん大卒!?

大学って流石や明後日を読めなくても、漢字弱くても入れるんだ。高卒の私でも通えたのかもね。

別に頭いいとかではないですよこの漢字。

だって小学校で習う漢字ですから。書けなくとも読めなきゃね。

それともう一つビックリ、お付き合い1か月で婚約??
    結婚前提にお付き合いってだけじゃないの?婚約とは言わないよそれ。

いい機会です。漢字少し覚えればいいんじゃない?
    明日の後日で明後日と覚えればいいんじゃない?

わからない漢字があったら、聞くより辞書で調べる、スマホで検索出来るでしょ?何それって聞いちゃったら恥だよ
    漢字で聞くときはよっぽど難しい漢字とか何て書いてあるかわかりにくい書体の時。

少しずつでいいから覚えていきましょ。

彼女は残念ながら距離を置くということで、お別れかもね。
    婚約してないから婚約破棄でもなんでもないただのお別れ。

最後に会いたいなら会えばいいんじゃない?けっしてモラハラとは言わないこと。彼女のはただ呆れただけですから。

トピ主さんもう一歩か二歩大人になりましょうね。
    結婚とはなにか?婚約とは何か?ちゃんと勉強しようね。
    ただ好きな人と一緒になるだけではないよ。

そして女性と結婚したいと思っているなら、お仕事してますよね?正社員で
    ちゃんと養えるぐらい稼いでますよね?
    嫌ですよ結婚して1Kのアパートって。せめて3DKか3LDKじゃないと。出来ればマンションかな。そのぐらい稼いでますか?
    共働き?子供が出来たらどうするの?働けないよ
    それを考えておこうね。

共働き?子供が出来たらどうするの?働けないよ
    奥さんの給料は貯蓄用と奥さんの小遣いと思った方がいいと思うよ。

• ぜひ新聞を読む習慣を身に付けて

大卒と言っても…大学のレベルもいろいろありますからね。

ここまで達観した人を初めてみました。

ちなみに、お仕事は何をしてるのでしょう?
    仕事や社会生活で今まで支障はなかったのでしょうか。
    今回の彼女の件が初めての問題発生だったのでしょうか。
    それはある意味、幸運だったと思います。
    その幸運に感謝して、ぜひスキルを上げるべく、国語を学び直してみては?
    だって、将来お子さんが出来たら、これじゃ困りますから。

少なくとも、新聞に出てくる漢字が声に出して読めるレベルを身に付けてください。
    新聞、良いですよ。
    国語力が確実に身に付きますし、時事問題にも詳しくなります。
    良いことだらけです。

• 苦笑い?こっちはビックリだ

トピ主さんが大卒の30代前半だと言うことにです。

てっきり10代後半の方のトピかと思いましたよ。もっとも、10代後半の人でも「流石」「明後日」程度は普通に読めると思いますけどね。

トピ主さん、これが冗談ではなく本気のトピなら、自覚した方が良いですよ?ご自身の漢字の知識が相当にアレだと言うことを。

彼女さんの言う通り、

>「どうやっていきてきたの?」

と思いますわ。

トピ主さんの親にこのトピを見せてみたいですね。どんな反応を示すか非常に興味があるところです。

この彼女さんがモラハラなら、多分トピ主さんと付き合う人は誰もがモラハラになるでしょうね。それどころか、世の中男女を問わず、モラハラな人が多数派を占めることになる、と思うんですけどどうでしょうかね。

• 漢字どうこうより感性が怖い

付き合ってわずかで、相手は別れようとしてるのに婚約者気取り。
    自分が中心で聞く耳持たない。

話しが通じない人ですね。知識の有無関係なく、トピ主怖いです。

• 普通、ですか

彼女は「流石」も「明後日」も読めるのが「普通」。
    あなたは読めないことが「普通」。
    問題は、お互いの「普通」とは違う「普通」があることを受け入れていないことです。

>結婚前提はやめる気はないのですが、

どうしても結婚したいのなら、彼女の「普通」に理解を示すことです。
    それで、「自分は君よりものを知らないかもしれないが、バカにするような言い方はやめて欲しい。優しく教えて欲しい」とお願いしてみればいいですよ。
    彼女に気持ちがあるのなら考え直してくれます。

あと、そろそろ危機感を持ったほうがいいです。
    若いうちは無知も若さでカバー出来ます。モテたのも若さのおかげです。
    でも30過ぎて流石や明後日を知らないとさすがに厳しいです。
    さらには「読めなくてもそれが普通でしょ?」みたいな感じだと、現状を変える気がないんだと思われます(実際そうですよね?)。

• おめでたい方ですね

婚約は1人ではできませんよ、あなたが結婚前提に考えている事は分かりました。でもあくまでも『前提』でしょ。それは婚約とは云いません。
    彼女に「結婚しよう」と伝えて、了承がらえて初めて婚約が成立するのです。今の状況はあなたの独りよがりです。

>馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。
    それがどうかしましたか。少なくとも高卒の彼女よりあなたに一般教養がないのは確かです。

>良く帰国子女に間違えられますが日本人です
    単に常識がなかったり漢字に弱かったりするからじゃないですか?
    帰国子女は「外国人ぽい顔」をしているわけではないですよ。

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが
    >彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。
    別れ話をされていることに気付かない。
    彼女はあなたと結婚するつもりはなさそうなんですけど。
    どの辺が「婚約してる」のですか?

先頭へ 前へ
121150 / 236
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧