モラハラ彼女がぶち切れました

レス236
(トピ主1

男性から発信するトピ

マカロニ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ
  • うちと一緒

大卒の夫と専門学校卒の私。お互い得意分野が違うのでなんとも言えませんが
    「〇〇って書いて□□って読むのよ」
    「△△って言葉がある」
    という会話はたまにあります。
    でも私の夫は「知るわけないじゃん」とか言いません。
    「へ〜」
    「知らなかった〜」
    「かーりんはよく知ってるな〜」
    …多分話半分にしか聞いてないとは思います。
    それでも自分の無知を棚に上げて (笑) みたいな態度は取りませんよ。モラハラはトピ主さんの方。

こういったトピックみるたびに思うのですが、トピ主さんは学歴と少々おモテになった事以外誇れることはないんでしょうか?

• (笑)

私は二十歳の学生の時に「七宝焼」を「しちほうやき」と読んで同級生に爆笑されました。
    でも、そこで正しい答えを覚えました。
    低レベルでごめんなさい。
    今は専門職なので、仕事関係の漢字は得意です。たいていは読みを入力しても正確に変換されません。

うちの夫も稀に変な読み方をしますが、私は知らんぷりしてます。指摘したところで素直に聞かないだろうし。夫も違う種類の専門職ですが、そちら関係の漢字はバッチリなので、生きてく上でそんなに困らないだろうし。

でも明後日は知らないと困ると思います。
    今回覚えられて良かったですね。
    30代後半とのこと。
    まだ若いうちに入ると思うので、漢字ドリルでもやってみてください。
    将来お子さんができたときに役立つと思います。

• 帰国子女に間違われる理由

帰国子女に間違われるのは…
    日本語がめちゃくちゃだからでは…?
    日本語がきちんと話せてないから、日本短いのかな、って思われたんだと思います。
    自慢するところじゃないですよ。

• 中学生に聞いてみました

今日、中学1年生と中学2年生の子どもたちに会う機会があったらので、
    流石
    明後日
    って書いて読める?って聞いてみました。
    出来の良い子どもたちなので普通に読めました。お返しに
    心太
    東雲
    って問題を出してくれました。
    私は読めましたが、マカロニさんはいかがでしょうか?

• 日本語力が帰国子女と思われるレベルということでは

「婚約してる〜結婚も考えてる」
    →婚約とはプロポーズしお互いに結婚の約束を交わしているということなので、交際1ヶ月で結婚を考えている段階では使いません。

「聞いたときないです」
    →聞いたことないでは?

「おるのですね」
    →エセ関西弁みたいです。

「帰国子女と間違えられますが日本人です」
    →帰国子女は海外育ちの日本人を指すので、帰国子女も日本人です。

言葉の使い方や意味を間違えているところが多いです。
    文脈も変です。なんで急に関係のない彼女さんの学歴や自分の容姿のことを書いたんですか?

まだ発言が少ないですが、主様は日本語が弱いということがよくわかります。

「流石」や「明後日」といった一般常識を知らないところからも無知であることもわかります。

帰国子女と間違えられるということは日本育ちの日本人なんですよね?

日本育ちの日本人なら知っていて当然の知識や、できて当然の言葉の使い方ができていないから帰国子女と間違えられるのではないですか?

「他にもたくさんある」ということは「流石」や「明後日」なんて序の口なんでしょうね。普通に話しているのに言っていることがが伝わらない…すごくめんどくさいです。

あなたと彼女さんの普通のレベルが違いすぎるので、例え結婚してもそういった喧嘩は一生続くと思います。

でも彼女さんとは結婚できないでしょうね。
    わからないのかも知れませんが「距離を置きたい」は「お別れしたい」と言っているようなものです。完全に愛想をつかされてます。

まずは自分に一般的な常識がないことを認めて、小・中学生用の本やドリルで日本語を身に付けた方がいいと思います。
    馬鹿にしてるとかではなく本気で。

• 日本での大卒資格の意味

ごめんなさい。
    失礼な事を言いますが、その程度の漢字も読めない(ましてや書けるわけもない)人が何かしらの大卒の学位を取得できているわけですね...。

よく今時の所謂(トピ主さん、“いわゆる”と読みます)Fランク大学では入学後、中学校で習う方程式の復習から始めると何かで読んで寒気を覚えた事を思い出しました。

大学全入時代と言われて久しく、専門学校紛いの無名大学の乱立によって、研究機関ではなく商売として学生から学費で儲けて学位を乱発する仕組みが出来てしまった結果、トピ主さんのような30代が現れたのですね.......。

話がズレました。彼女とは無理だと思います。

• こっちが苦笑い

大卒自慢するなら、まずは中学生くらいまでの漢字を勉強すると良いですよ

私も30代、大卒ですが、読めますし普段から使う言葉です。

そもそも大卒って偉い?

• モテる人は20代で結婚してますって

モテ男だから選び放題、捨て放題、と思っているでしょうが
    主さんが「低学歴」と蔑んでいる女性に
    今まさに捨てられようとしているんだけど。

帰国子女でもないのに帰国子女って言われるって
    意思疎通の難しい、日本語が通じない不思議ちゃん、
    こちらの意図がわからない、厄介な人、ってことでしょ。
    本物の帰国子女なら、彼女ももっと優しくしてくれたでしょうに。

店が、よくわかりません、お店で喧嘩でもしたの?

• 婚約って自己申告なの?

帰国子女に間違われるのは日本語力が低いから?

その年齢でその文章力はまずいかと思う。

いや、日本の大学大丈夫か?

結婚を前提に付き合って1ヶ月ですでにその状態。
    モテるなら次行ったらいいじゃないですか?

本当に明後日も流石もうちの小学生たちでも読めます。他にはどんなすごい字が読めないのか興味があります。

• モラハラではない。

何でもかんでも自分のプライドを傷つけられたらモラハラで済ますトピ主さん。

彼女とあなたは合わない。
    流石、も明後日も知らないあなた。これって基礎学習をしてれば義務教育中に読めますよ。

彼女は頭良いの自慢してあなたを見下しているのではなく
    あまりにも基礎学習のできてない主さんにあきれているでしょう。
    こりゃ結婚してもうまくいくはずがありません。距離をおかれて当然です。

語彙も少なければ創造力も想像力も欠損のあなた。

私が彼女でもあなたは払い下げです。

知らない事が悪いのではない、知ろうとしない事がわるいのです。聞くは一時の恥、聞かないのは一生の恥といいます。わからない事、知らない事は 俺知らなくてさぁー
    学生時代もっとちゃんと勉強すれば良かったと後悔ばかりだよ、君といると色々と勉強になる事が多いし 偶には俺が君に教える事ができるよう今頃勉強がんばってんだよ。変な俺だけと、これからもよろしくね。 てへっ!

くらいに冗談交じりに でも中身はマジ本気って
    感じて 軽やかに話せばすむものを。 

彼女は断じてモラハラではない。知らなくても普通と言うあなたに呆れているだけです。

• 此れが日本の大学のレベルなのか...。

最近テレビで何方かが言ってました。

最近の大学生は九九も出来ないとか?
    大学入学しても義務教育で習う算数数学、国語出来ない生徒が結構居るので大学の授業で教授が教えるそうですね。

一昔前は大学は高学歴だったのに、大学の数を増やしすぎ学力無くても入れてしまえという方針にでもなったのでしょうかね?
    トピ主さんも大卒って胸張って言わない方がトピ主さんの為かもしれません。

さて、高卒の彼女に義務教育で習う漢字を笑われてしまいましたが、其れをモラハラと言うなら、もう彼女とはトピ主さん「合いません」。

やはり結婚は似た者同士で無いと合わないので同じく大卒で漢字の分からない女性との方が「知らないよね〜。普通そんな漢字〜。」と言って居た方がお似合いです。

また普通と言うのは多数決に於いて「多い」方ですからね。
    トピ主さんがそんな漢字普通は知らないと言っても「流石」も「明後日」も義務教育出た人は「普通」知って居る漢字ですからね…。

• 帰国子女って…

日本語がおかしいって意味で間違えられるのかもね

• 帰国子女に間違えられる意味を考えて下さい

まず、帰国子女は海外で育ってから日本に帰国した日本人を指す言葉で、外国人を指す言葉ではありません。

トピ主さんが帰国子女に間違えられるのは、日本ではなく海外で育ったために、日本の一般常識を知らないのかなと聞かれているのです。

彼女さんが指摘したトピ主さんが知らない漢字や言葉は、日本の義務教育を修了していれば読めるし知っているのですから。

明後日を知らない人と結婚どころか、真面目に交際するのは相当に我慢と勇気がいると思います。
    適度に盛り上がって遊びまわるだけなら、お馬鹿ちゃんねですみますが、結婚は遊びでは済まないのですよ。

ところで本当に婚約なさってるのかしら?

トピ主さんの思い込みなのではと考えさせられてしまいます。

できるだけ簡単に書きましたが、よめましたか?
    内容はわかりましたか?

• 前向きなアドバイスを書き込みます。

これから書く事はトピ主さんを馬鹿にしているのではないので、怒らないで読んでください。

本屋さんで、紙でできてる辞書を買いましょう。
    電子辞書ではなく、紙の辞書です。
    この辞書を最初から最後のページまで読んでください。
    かなりの量を読み込む事になるので、初めての辞書は字が大きくて読む量が少ない小学生向きのものから始めるのも良いと思います。
    Web上にも辞書があるので、その辞書を最初から最後まで読むのも良いかもしれません。

子供の頃、私の愛読書の中に辞書がありました。
    知らない言葉を知ることができるのは、とても楽しいことです。

あとね、結婚前提のお付き合いとは、婚約したと言う意味の言葉ではありません。
    今回はフラれたのだと理解してください。

一般常識は、謙虚になって学んで行ってください。
    一般常識、、、どなたか前向きなアドバイスをして差し上げてくださいー!

• 知性も品性も無い

大卒ね・・・(にがわらい)

主の文章からは知性も品性も感じない。
    (仮に)一流大学を卒業されていたとしても(失礼ながら)
    人間性は三流ですね。

まずはレスで皆さんからのレスに対するお礼が無い。
    それと、何と無く変換機能のお陰で漢字を所々使用しているけど、
    本来感じにすべき所がひらがなで有ったり、言葉遣いも下品。
    中途半端にモテる二流のホストみたいに感じる。

彼女には既に付き合う価値も無いと判断されたのですよ。
    「流石」に主とは無理と思ったのでしょうね。

だから最後くらい男らしく諦めましょう。
    そして自分をもっと磨きましょう。
    「流石」大学卒!って言われるように。

• うん、帰国子女だよね

「明後日」や「流石」を知らず、「おるのですね」の文書を書く。

そういう人が同僚にいて、本人に無知の自覚がなければ、「帰国子女?」の嫌味を言ってしまうかも。
    付き合うのが苦痛過ぎる。

トピ主さん、最高学府卒らしいですが、いったい、どんなレポートや論文を書いていたのでしょう?

明後日や流石は中学生の息子も読めますし、息子の方がまともな文章を書けると思います。

• 聞いてないの書いてる(笑)

二つ目の返答に笑う。1こういう店2帰国子女(明記)。二つ共、誰一人訪ねてないのに書いてる。彼女がモラハラだと意見してる。モラハラの値でなく単なるケンカレベル。会話力の応えに性急過ぎとわからないと「はっ?」だ。似た者同士かもしれぬ。あなたはご自身大卒だと豪語してるが、それが無意識に彼女に対し傲慢さが出ている可能性あるとわたしは思う。笑えるのは誰一人聞いてもいないのにモテた、上記12書いて、誤解される一方です。教養つけ、人の話傾けて聞く、想像していく。やり直していくこと祈る。

• 学歴は関係ない話

流石も明後日も、一般常識があるかどうかの問題で、学歴は関係ないです。

学歴があっても、私なら、こんな父親だったら恥ずかしい。という事は、そういう人と家庭を築いて子どもを育てるという未来は考えられない。

距離をおきたい。
    つまり、一旦冷静になって2人のことを考え直したい。本当にこの相手で良いのかどうか。多分駄目だと思うけれど、環状的に別れるのではなくて冷静に考えたい。

別れることになっても、婚約破棄とか言わないでください。
    結婚を視野に入れてお付き合いするということと、婚約は別物です。

むしろ、一般常識に欠けているという自覚が無いトピ主が、「僕は悪くないのに、なんで君はもっと僕に優しくなれないのか!?」
    なんで言って、しつこく追いすがりそうで、彼女さんが心配です。

• 私も無理

彼女の言い方は突き放す感じがしますが、モラハラとは思いません。
    30代で流石や明後日を読めない。
    書いた文章の見直しも行わない(誤字)
    そのような方とは、今後どのような非常識がでてくるか恐ろしくてお付き合いできないです。

• むしろ大卒で明後日が読めない方が絶望的では

帰国子女ですかって聞かれるのは
    1、ほかの言語の発音がいい時

2、日本語の使いまわしやイントネーションがおかしい場合
    で、
    もしトピ主さんが1の他の言語が話せないと仮定すると
    2、日本人に見えるのに
    日本語が変、という意味で褒められていないです。
    それも気が付かないあたり、
    ちょっとびっくりです。

大卒で明後日が読めません!て開き直るのって
    絶望的だと思います。

• 苦笑している場合ではないんだよ?

結婚し一緒に子を育てて行くのにここまで一般常識に欠ける人が伴侶では
    まともにやってい行けないって判断になるのは当然。 
    30前半という年齢でその状態では人として平均以下の常識、知識量ですよ?
    普通の人ならそういうことがあった場合他人を批判するのではなく自分の至らなさを恥じ知識を深めるために学習するのが普通です。

そういう方はこの先も成長せず、楽な方に逃げるばかりで
    子供にもまともな教育をするのは無理でしょう?

彼女さんの判断は至極もっともだと思います。

• 鶏肉って何の肉

世の中に本当にいるんですね?
    こういうキャラはわざとだと思ってました。
    "鶏肉って何の肉"って番組が成立している理由がなんとなくわかりました

• あー冗談かと思った

大卒って理系なのかな。
    バイトの子が理系の学生さんだったんだけど、ビックリするくらい語彙力なくて、話のついでに読書してる?って聞いたら、ドヤ顔でラノベをあげてました。
    ラノベと漫画で、自分は読書家だと。

その子に私の言ってることが難しくてよくわからないと言われました。
    ラノベでも読んでたら、こういう言い回し出てくるよねって、すごくモヤモヤしたのを思い出しました。

だから大卒は関係ないと思います。
    30過ぎて見た目しかないのでしょうか。
    彼女も時間の無駄だと感じてると思います。
    あなたは結婚を考えてるようだけど、彼女は考えてないですよ。

言葉を知らないのはいいとして、貯蓄とかできますか?
    結婚するには新居の準備や結婚式、新婚旅行など、数百万必要ですよ。
    次の出会いに備えて、貯蓄を頑張りましょう。
    その歳で見た目だけじゃあんまりです。
    頭がアレならせめてお金くらいないとね。

• 大卒ね

結婚を前提に付き合ってたつもりのトピ主さん、たった1ヶ月のお付き合いでは、実際にデートをしたのなんて数回では?

その数回のデートで、彼女はあなたに見切りをつけたのですよ。
    なので「距離を置きたい」発言です。「距離を置きたい」って別れたいと同義語ですからね。

帰国子女っぽいとよく言われるという事は、よっぽど常識外れた発言や行動をされてるんでしょうね。

褒め言葉じゃありませんよ?馬鹿にされてるんですよ。

あなたの文章はとてもひどいです。本を読まない人んだろうなと感じました。

彼女とはさっさと別れてあげてくださいね。

トピ主さんの見た目が良いのであれば、中身も伴うよう勉強して下さいね。

• 失礼ながら 考え方も日本語力も中学生みたい

トピ主さん何故「帰国子女ですか?」と聞かれるか考えた事ないのですか?

恐らく日本語が不自由だからです。
    正直海外の方が頑張って日本語で説明しているくらいのレベルの日本語力です。

>ちなみに自分でいうのはなんですがかなりモテたと思います。

それと知力は関係ありません
    顔だけで全て許されるのは10代、20代前半です。

>彼女とはお付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提です。

そは婚約ではありません。
    彼女はトピ主と結婚する気も無いのに婚約者だと言い張るのは間違っています。

>結婚前提はやめる気はないのですが
    >彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

彼女はムキになってるんじゃなくて
    あなたとの会話に疲れたんです
    あなたが無知だから
    それを恥じる事なる当然だという態度で彼女を見下すから

結婚は二人の同意の上で成り立つことなので
    片方が拒否すればむりです。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

結婚には至らないので大丈夫だと思います。

トピ主さん定職につけてますか?
    職業はなんですか?外国語をメインとする仕事ですか?
    正直その思い込みの激しさと人を自然と見下す姿勢、言葉づかいの知らなさ
    30代の大人がまともに社会でコミュニケーション取れているようには思えないのですが

• うーん。流石って。

何年生くらいで習うんでしたっけ?
    知人がすごいイケメンに口説かれていました。
    あんなイケメン滅多に見ないもったいないよーと言いましたが
    あまりにも知的レベルが低く
    疲れるんだそうです。
    ラインもイライラするらしく。
    「誤字脱字も多くびっくりする。漢字も読めなければ空気も読めない。いつまでも小学生みたい。そして女の事ばかり。もっと生きていく上で自分がどうするべきかを何も考えていない。」と言っていました。

なんとなくそんな雰囲気を感じますが
    マカロニさん似てませんか?

彼女がおかしいのかと読んでびっくりしました。

テレビでニュースを見たり新聞や本を読んでみたらどうですか?
    どんなお仕事なさっているのかしら?
    職場でも大丈夫ですか?

• 帰国子女に見られるのは

最初、なぜ帰国子女によく間違えられるのか?そしてなぜモテた自慢?もしかしてハーフっぽい顔立ちと言いたい?ハーフ=帰国子女ではないのに、日本語より英語が得意だから?、「?」でいっぱいでしたが、もしかして、驚くほど漢字が読めなさすぎてって事なんでしょうか?こんな言い方したら、帰国子女の方にとても失礼で申し訳ないのですが。

• 恥かしい

大卒、30歳前で、こんな簡単な字が読めなくて「帰国子女??」と皮肉られたのにモテたとは片腹痛い!

毎日10分でいいから漢検3級くらいから勉強しなおしですね。

• え?結婚できないよ?

現状把握が出来ないのかな?

トピ主が結婚を止める気がなくても、彼女が拒否ればお終い。
    憲法、読めるよね?第24条参照。

ていうか、結婚前提でも付き合い1ヶ月でしょう?
    プロポーズしたの?
    婚約指輪渡したの?
    ご両親へのご挨拶したの?
    両家顔合わせしたの?
    結納したの?
    式場予約したの?
    なーんにもしてないでしょう?
    それは婚約もしていないし、単なる交際。
    片方が「さよーーなら!」って言ったらお終い。
    下手に付きまとえば条例違反でマズいことになりますよ?

マジで!真剣に現状把握しないとマズい。
    30代でその認識は本当にマズい。
    とりあえず親にこのトピ見せよう。
    トピ主の妄想だと彼女を親に紹介するんでしょう?
    こんな人ですって先に知らせなきゃダメ。
    あとは両親の言うことを良く聞こうね。

トピ主のHNはなかなかに本質を言い当ててますね。
    そして、このトピの真の問題は、現代の大学の在り方でしょう。
    彼女が高卒であることを踏まえても、高等教育無償化には学力審査が必要ですね。

存外、深い問題を孕んだトピなのかもしれません。

あ、トピ主は余計なことは考えず、両親に相談しよう。そうしよう。

• 大卒(驚)!!

私もかつて大学生だった頃、バイト先のフリーターと付き合ったことがあります。彼が勉強が苦手だというのは知ってはいたものの、付き合ってみると困りました。なにせ会話が進まないのです。
    会話の目的地にたどり着く前に「え、それってどういう意味?」とか「何それ?」とか、難しい会話ならまだしも、日常会話でそれでしたから、内心「恋人ならいいけど、結婚はないな」と思って付き合ってました。
    なんか気持ちが冷めていくんですよね、説明する度に。
    きっとそんな気持ちが伝わったのか、程なく自然消滅しましたけど。

「流石」も「明後日」も、私の周りの親族、同級生、友人は読めると確信しています。一般教養の無さは、これからも足を引っ張りますよ。
    勉強した方がいい。

彼女は残念ながら、貴方との結婚は視野にないと思います。
    昔の私がそうでしたから。

先頭へ 前へ
151180 / 236
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧