モラハラ彼女がぶち切れました

レス236
(トピ主1

男性から発信するトピ

マカロニ

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • もしかして、合わない二人

お二人の年齢がわかないですが、20代前半位ですかね。
    彼女の言ってる事、特別難しいわけではなく、特にモラハラとも思えませんでした。
    お二人の何かが、かみ合わないのですね。
    どちらが悪いではなく、単に合わない二人なんだと思います。
    彼女さんから、距離をおきたいとの事。
    お互い別の出会いに目を向けた方が良いと思います。

• え!?

>例えば、「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?
    >ちなみに明後日はあさってと読むらしいです笑

あの〜知ってますよ。
    多分、このトピを開いた方全員…
    素で言ってるなら、かなり驚きです。

彼女はモラハラ気質ではないでしょ。
    てか、モラハラって言葉は知ってるのに、一般常識的な日本語が分からないのは…将来子供が生まれてから不安かも。

彼女はトピ主さんとうまくやっていく自信が無くなったから、距離をおきたいと言ったのね。

相手に優しさを求めるなら、トピ主さんも彼女が求める必要最低限の一般常識をお勉強しましょ。

• LINEとかメールのやり取りですか?

トピ主には申し訳ないのですが、小学生で習う漢字なので本を読む方なら大体の方は読めるかと思います。
    特に明後日とかは明日、昨日、一昨日とあわせて習ったような気がします。

トピ主が漢字が分からないのならば仕方ないですが、分からないのが普通ではないでしょう。
    トピ文からしてもトピ主が知らない方が普通だと言い張るから、彼女も知ってる方が普通だと反論しただけで、全くモラハラではないと思いますよ。

彼女はトピ主が当たり前に知ってる漢字を知らなかったから、驚いただけで馬鹿にするつもりはなかった。トピ主が卑屈になっているから彼女の言ったことを必要以上に気にしてモラハラだと難癖つけてるだけですね。

• モラハラとは思えません

トピ主さん、婚約しているならそれなりの年齢だと思いますが、大人なら読めそうな漢字を知らないことについて、彼女さんは驚いているだけなのでは?
    どこまでを常識というか人それぞれかもしれません。
    お互いに住む世界が違いすぎたのでしょうね。
    距離を置くのは正解だと思いますよ。

• 唖然

……………????
    明日、明後日、明々後日、弥明後日って知らないの????
    トピ主さん、少しお勉強した方がいいですよ?
    こんなのモラハラとか言われたら私ならお別れします。
    だって、こんな事でモラハラとか言われると一緒に居るの恥ずかしいです。
    日付で8日(ようか)9日(ここのか)20日(はつか)とか言われると…もしや何日か分からないのかな?
    その程度の話ですよ?

• ごめんなさい

流石も明後日も普通に読めるレベル(難読ではない)と思っているので、知らないトピ主さんにビックリしました。彼女は頭がいいというより普通です。「笑」と書かれてましたけれど何が面白いのかもさっぱりわかりません。知ってます?と言われたら知ってるでしょ?と聞き返したいし、彼女がモラハラとは思えませんでした。トピ主さんが知らないことを彼女が知っている、というだけのことで、モラハラかと言われると…。
    ただ、トピ主さんは馬鹿にされたと感じているんですよね?他の方も書かれていますが、単純にお二人が合わないのではないでしょうか

• ・・・。

流石って小学校で習う漢字じゃなかった?

明後日も、小学校通ってれば覚えたことだと思うけど。

トピ主さんはただ漢字が弱いのでは?

モラハラじゃないし、これ大人なら一般的に知っている漢字だから。

テレビのニュース番組や天気コーナーとか、新聞とか見てればわかる事。

言葉で「あさって」と上司から言われたらわかるが、漢字にしたらさっぱりなのでは?

彼女はそういう人と結婚、考えちゃうんじゃない?
    もしも子供に勉強教えるのに、漢字覚えなくても困らないよ〜なんて言われたら・・・。
    彼女も冷静になれたんだね。彼女の気持ち次第だね。

さて、問題です 「鮪」何て読む? 

小学校ではやらないか。読めれば魚好きってことだけど。
    私これ、わかっていたはずなのに間違えて読んじゃったんだよね。
    ある缶詰があり珍しいおしゃれな缶詰で小さく鮪のなんとかとかいてあった。
    上司から「あれ ○○○だよ」と冷静に言われた。
    ちなみに間違えて読んだのは さかなにあり・・・・???
    あゆか?あゆの缶詰って珍しい〜と思わず言った後に上司に冷静に言われた。
    あゆはさかなをうらなうと書いて鮎なのに大好きな魚の漢字なのに間違えるんなんて・・・恥
    今個人的にあまり鮪食べないから漢字も忘れたのか?
    ヒントは缶詰はツナを使ったものでした。

こういうのはお遊びですが、一般的な漢字は覚えてほしいな。会話出来ないじゃん。

• 結婚は難しい

私は偏差値50前後の三流大学出身ですが‥
    「流石」を知るわけないじゃん笑と言われたら彼女さんと同じ反応してしまいそうです。。
    馬鹿にしているのではなくまさに本気で言っているのかと。

そして「明後日」
    いや本当に今までどうやって生きてきたのですか?
    しかも普通知らないとか、自分が一般的にみて教養がないという自覚さえない。

それに距離を置きたいとは、もう別れようという前提じゃないのですか?

とりあえず彼女とトピ主が合わないということだけはわかります。
    たぶんトピ主には同じくらいの教養の持ち主か、そんなところを笑って可愛いと思ってくれる彼女が合っていると思います。

結婚して子どもが出来たりすると、教育等も絡んできてこの溝はもっと深くなりますよ。
    そういうことも考えて、彼女も距離を置きたいとは言ったのではありませんか?

• しまった、私もモラハラ気質?

真面目な相談なんですよね?

流石、明後日、常識です。
    中学校までで知っていたと思います。

トピ主が成人なら普通に引きます。
    「本気?」「どうやって生きてきたの?」と思いますす。
    トピ主、学校の成績悪かったでしょう?
    同級生とか他の人にも聞いてアンケート取ってみてください。
    外国人ですら知っている人は知っていますよ。

彼女はモラハラなんでしょうか?
    トピ主が常識外れの可能性が高いです。
    他の例も教えてください。

人に優しくすることなんでしょうか。
    このレベルのことを知らない人は、少なからず学業に励まないとか努力を怠るタイプではありませんか?
    対等に扱いたくない、夫にしたくない、夫として尊敬できないと感じる女性は多いと思います。

トピ主と彼女がどうやって交際に発展したか分かりませんが、合わないと思います。
    お互いに適齢期なら早めにお別れしましょう。

トピ主はもうちょっと勉強嫌いの人を探した方がいいですよ。
    夫婦で知能差がある場合でも、男性が賢い方が上手く収まると思います。

• レスします

流石とか明後日とか、知らない人を探す方が難しいくらい、みんな知っていることですよ。

彼女はモラハラではなく、たんに心底あきれただけではないでしょうか?

彼女でなくても、そのレベルの知識がないのでは、あきれられるでしょう。

まず、本を読んだり、漢字ドリルをしたりして、知識を増やしてみたらどうでしょうか?

• モラハラではない

婚約、てことはマカロニさんは社会人で
    よろしいでしょうか。私が思うに、彼女さんは
    モラハラではない、ごく普通です。

「流石」(さすが)はともかく、「明後日」
    (あさって)は、社会や世間一般で普通に
    使ってますよ?

上から目線で言うつもりはありません、
    率直に、一般常識力を上げて自分磨きを
    お勧めします。

そして、彼女さんに「距離を置きたい」と
    言われた意味を今一度、吟味(ぎんみ、です。
    これも普通に使います)して下さい。

健闘を祈ります。

• うーん

モラハラなんですかね?
    あさってもさすがも、知ってるからってそこまでひけらかすことじゃないと思うけど。
    あなたも漢字に少し苦手意識があるのかなと感じました。
    結婚を考えてるならやめたほうが良いと思います。

• 耐えるしかないんですよ

私はあなたじゃなくて彼女さんに言いたい。
    合わないみたいだから結婚なんてやめなよって。

流石も明後日も普通に知ってますよ。
    世の中の人、知っている人が大半だと思います。

でもね。それを知らない男性を恋人にしてしかも婚約までしている。
    わからない事をそういう言葉で罵る。
    そこにもし快感を感じる性質であえてあなたみたいな男性を選んでるんだとしたら、地獄しか待ってないと思いますよ、結婚生活。

あなたはそういう事を言わない、たとえば「流石」という文字を読んで「なんて読むかわからなーい」っていうような女性とのほうが幸せになれると思うし、彼女だな、やっぱり問題は。
    そうやって自分が上にたって相手をけなしていないと自分が保てないタイプなのかもしれないんで、プロによる性格改善が必要かも。

で、ご質問が「モラハラ気質な人とうまくやっていく知恵」なんですね。
    我慢するしかないですよ。
    モラハラ人間は変わりませんから。こっちが心に麻酔をして耐えるしかない。
    「もっと優しい人になって欲しい」とか願うだけ無駄です。
    なれるものならなってます。

あなたが選んだ女性がそういう女性だということ。
    何がいいのかな。たぶん容姿がすごく可愛いのかもね。
    正直、どんなに綺麗でもその彼女、友達は少ないしモテないタイプじゃないのかなあ。本当にいいんですか。

• 出汁と書いてだしと読む。

流石も明後日も、特に難しい漢字ではないです。うちの小学生の娘でも読めますよ。

うちの旦那は出汁と生そばが読めませんでした。外で恥をかくのが可哀想で、優しく教えましたけど。

でも、私も知らない漢字はたくさんあるし、漢字を知らないからとバカにされるのは辛いでしょうね。
    今から少しずつ勉強して彼女を見返すか、彼女と別れるかじゃないですか?

• あなたと付き合ったら...

多分ほとんどの女性が彼女のような対応(たとえ態度に出さなくてもなくても頭の中で「え?!うそでしょ?」)になると思います。

流石、明後日、多分分からない大人の方が圧倒的に少ないです。多分このトピを読んでる方は全員読めます。
    だいぶ漢字が苦手なようなので、勉強する気がないようならその彼女が疲れ果てるのは時間の問題だと思います。

• 別れて正解

お二人は合わないのだと思います。トピ主は、常識や教養のレベルが自分と同じくらいの方とお付き合いした方が良いと思います。

ちなみに、流石も明後日も一般常識です。それを指摘する事はモラハラではありません。彼女の言い方も悪かったかも知れませんが、日頃からトピ主の教養の無さにうんざりしていて限界だったのかも知れませんね。

私も、トピ主の様な方とはお付き合い出来ません。優しくできる自信も無いので、別れます。

• モラハラというか過度のストレスかと

流石はともかく明後日はマズイです。
    おそらく小学生で習うので。

彼女のストレスは義務教育で習うような国語力があなたに無くて日常会話がスムーズにできないということかと。
    で、それが長く続いていい加減うんざりしているために語気が荒くなるというところかと。

結婚は無理ですね。
    少なくとも子供が生まれたときに更に酷いことになるでしょう。
    母親からしたら子供の学習に支障が出るのを懸念するのは当たり前ですから。

• え????

「流石」は知らなくてもまあ無知なんだなあ程度ですが
    「あさって」を知らない大人なんて初めて聞きました、衝撃です!
    それから「モラハラ」の意味も間違って覚えているようですねネットで調べてみた方がいいですよ
    彼女とうまくやっていくコツは知らなくても当たり前と思わずに
    恥を知るようになれば自然と態度にも現れるだろうし大丈夫でしょう
    それから読書をして知らない単語が出てきたら読み飛ばさずに、キチンと辞書で調べてみてはどうでしょうか

• モラハラ…??

正直、「流石」も「明後日」も常識レベルです。
    「普通、知っています」し、どうやって生きてきたの?と思います。
    使っている人を聞いたことがない??
    「明後日の天気」「明後日の予定」など、一般的に使われる言葉です。
    ニュース番組など御覧にならないのでしょうか。

正直、「結婚も考えている彼女」と「婚約している彼女」の意味も分かりません。
    「婚約している=お互いに結婚の約束をしているカップル」です。
    「考えている」の更に上の段階です。
    婚約しているにか、トピ主さんが結婚したいと思っているだけなのか、どちらなのでしょう?

彼女をモラハラと感じるのであれば、その彼女との結婚は諦めましょう。
    常識レベルが異なります。
    彼女は既にトピ主さんと距離を置きたいようですし、彼女と結婚したいならトピ主さんの常識レベルを上げるべきだと思います。

• 立派なモラハラです

男女が逆で女性が言われる立場なら、ほとんどの人はモラハラと言うでしょう。
    例え常識的なことでも、相手を傷つけるような言葉や態度はモラハラに該当します。相手がどう感じるかが重要です。
    こちらにコメントしている方々は女性にきわめて甘いか、モラハラの定義を知らないでようです。

モラハラはなかなか直りません。とくに女性は同性同士のマウンティングなどモラハラ気質のかたが多いので、結婚前に分かって良かったと思います。
    ちなみにモラハラ気質の女性は、逆に自分がわずかでもモラハラをされると大変なことになるので避けたほうが無難です。

• いや・・・。

ごめんなさいね。
    トピ主さん、教養なさすぎです。
    ちゃんと学校で勉強はしたのでしょうか?
    漢字が読めない、明後日がいつの事だかわからない。
    小学生以下ですよ。
    仕事はしているんですか?
    ちゃんと仕事できてますか?
    婚約破棄レベルです。
    今からでも通信教育などで、小学生の勉強からやりなおした方がいいですよ。
    流石や明後日、普通は読めます。
    読めない方がどうかしています。
    それから、モラハラの意味を正しく理解できていません。
    ちゃんと調べましょう。

• 婚約してるってことは大人なんですよね?

ごめんなさい、ちょっとビックリしてます。

>「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?

このあたりは本とか読まないのかな?
    漢字が苦手なのかな?って思いますけど

ごめんなさい、これは小学校2,3年生ぐらいで習います。
    (実際甥姪のドリルに載ってました)

彼女がモラハラというよりもトピ主が世間一般の常識範囲の言葉を知らなさすぎるという感じです。

>そうすれば結婚も考えてるので

と言う事は”婚約”はされていないんですよね?
    結婚を視野に入れてお付き合いしているだけで。
    (プロポーズもしてないのに婚約ではないですよ?)

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい。

トピ主が世間一般の常識的な学力をつけるしかありません。
    最低でも義務教育範囲の学力はつけましょう。

トピ主お幾つなんでしょうか?
    言葉からしても高校生?という印象ですが・・・
    大人なのであれば会社で不便はないのでしょうか?
    書類とか「漢字を使え」と言われませんか?

• 義務教育、受けましたよね?

私なら、『流石』『明後日』が読めない人と結婚することの方が不安です。
    大人で読めないのはかなり恥ずかしいと思います・・・。

• 彼女をモラハラとするなら

世の中「モラハラ女性」だらけになりますが。
    彼女のモラハラ云々(うんぬんと読みます)より
    トピ主の「教養」をレベルアップすれば
    問題はあっという間に解決です。

• 知的レベルが合わない。。

彼女が特別賢いとも思いません。
    普通。
    あなたは少し勉強した方がいいです。

• いえいえ、

彼女はモラハラではないです。
    知恵をつけるべきはトピ主さんです。

• 流石も明後日も読めるし書けます。

モラハラなんじゃなくて、基本的に価値観が合わない、と気が付いたんでしょう。

学歴がどうこうということではありません。
    現に、私は専門学校卒で夫は旧帝大院卒です。

結婚ねぇ。ないかもね。

• 一般常識

流石
    明後日
    どちらも普通に読めます。
    私はあなたとは付き合えないな〜。常識のレベルが違いすぎて一緒に子育てできなさそうだから。

• 婚約してる?

距離を置きたいと言われたということは、婚約していないのかな。
    「いつか結婚したいね」「そーだねー」レベルとか、結婚を考えている【だけ】なら婚約とは言えないですよ。

あと、トピ文のなかにモラハラ彼女のブチギレエピソードがないのて、あれば教えてほしいです。

• 別れてください

私もまったく同じ経験あります。
    すごーーーーーーくハンサムで性格もよく
    大好きだった彼ですが
    今思えば、多少発達に偏りがありました。

理系の事とかは得意なほうで、
    性格も優しくて
    アーティスティックなセンスは高く
    長所もたくさんありました。

でもね、漢字が苦手だし
    興味の無いことはすぐ忘れていて
    何度も同じ言い間違いをする。

全然彼は悪くないんです。
    でも、一緒にいるこっちは年中イライラ。
    だんだん積み重なってきて
    彼に優しくなれない。

なんでこんな小学生レベルの漢字まちがえる?
    なんで何回言ってもこの横文字単語まちがえる?

彼は素敵な人でした。
    そんな彼に優しくなれない自分がつらかった。

この先何年たってもその溝は埋まりません。

現在私は夫に全くイライラしませんし
    穏やかな生活です。

一番幸せになる方法は
    同じくらいの知能指数の人と
    一緒になることです。

モラハラにみえる彼女も
    家では自己嫌悪だと思います。
    なんで優しくなれないのか・・

お互い、無理して一緒にいても
    続きません

• 無理かな〜

トピ主さんには申し訳ないですが例文を読む限りトピ主さんの一般常識レベルが低い・・・。
    彼女が「は?」と言いたくなる気持ちがわかります。
    物事をあまり知らなすぎると会話が成り立たないことがあり、話していると疲れてくることがあります。
    これが結婚生活となってくるとイラッとくることが多くなりそうで、それが「少し距離を置きたい」と言われる理由ではないでしょうか。

うまくやっていく方法としては、トピ主さんの一般常識レベルを上げることでしょうか。
    でも、根本的に相性の問題かな。

距離を置きたいと言われた時点で関係性は長続き出来ないと思います。

• ぜんぜんモラハラじゃありません…

モラハラという言葉、独り歩きしてずいぶん気軽な意味になってしまったようですが…。本当は「言葉や態度を巧妙に操ることにより相手の自尊心を損なわせ、支配する行為」のことであって、「言葉がきつい」程度の意味の言葉ではないですからね?
    トピ主さんの彼女のそれは、モラハラではありません。

あと、「流石」が読めない、「明後日」がいつだかわからないというのは…まあ実際は分かっているくせにとぼけてツッコミ待ちしているんでしょうけれど(ここでもね)、ちょっとやり過ぎですよ。彼女は漫才のツッコミ担当ではないので、そこはもう少しスムーズに会話が進むようにしましょうか。
    もし本当にわからないのなら、国語のお勉強をするだけで、彼女との関係は改善します。

• なんで付き合ってるんだろう?

そのくらいの漢字は義務教育を受けていれば、読めて当たり前だと思います。
    でも、そういう人だと知っていて付き合って、婚約までしているんですよね。
    だったら、彼女さんも、もうちょっと言い方はあると思います。

お別れして、それぞれレベルの合った人と付き合う方が
    幸せになれるんじゃない?
    結婚して、子どもが生まれた後のことを考えたら、
    教育についても、トピ主は全くあてにならないというか、
    何一つ任せられない気がするし。

どうしてもその彼女と結婚したいなら、トピ主が常識を身に着けることだと思います。
    漢字のことだけじゃないと思いますよ。
    いろいろなところで、トピ主は彼女から見たら至らなさすぎるのでしょうね。

自分の情けなさを棚上げして、彼女をモラハラ扱いするところも
    なんでも人のせいにして、自省できないタイプの人だと思いますし。
    「自省」ってわかるかな?調べてみてください。
    わからないことを調べるって、大切なことですから。

• トピ主さんは もしかして...

海外の方ですか?

トピ文には
    「自慢」とか「馬鹿」とか「距離」とか使ってるし
    文章そのものは文法とか特に変ではないので
    なぜ『流石』と『明後日』が読めないのが不思議です。

もしかして海外の方だとしたら
    これから日本語を勉強していけば大丈夫だと思います。
    結婚相手も見つかると思いますよ。

頑張って!

• 無知の知

最近の若い人の中には「流石」が読めないケースもあるかもね。
    「漸く」「尤も」などと同様、漢字で表現するのは少々古いカンジなので。
    でも、だからといって難読というほどではない。
    私の世代なら読めるでしょうし(50代)、若者の多くもわかるでしょう。
    「そんなの知るわけないじゃん笑」と平然と言われたら「え!?」と思う。

一方、「明後日」は日常的に今でも使われると思います。
    「あさって」とも「みょうごにち」とも言いますけれど。
    「どうやっていきてきたの?」とは言われたほうはキツイでしょうが、
    彼女さんにしても本当に驚いたのでしょう。

結論として、彼女はモラハラではないと思いますし、
    トピ主さんは常識や基本的な知識に欠けることを自覚するほうがいいです。

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい。

トピ主さんが素直に無知を自覚することです。
    「そんなの知るわけないじゃん笑」などと言ってしまう前に、
    「俺が知らないだけかな」「ごめん、教えて」と素直に聞くか、
    あるいは返信する前に自分で調べる習慣をつけましょう。
    今は便利な世の中で、ネット空間に広辞苑も大辞林もあるじゃないですか。

• 会話に支障が出ますね

彼女さんのトピ主様を馬鹿にしたような態度は良くなかったかも知れませんね。
    ただ…かなり一般的な漢字ですし、流石も明後日もよく使うものですから、彼女さんも心底驚かれたかと思います。

今からでも構いませんから、本を読む、新聞を読む、わからない漢字は読み方を調べる等して、漢字を覚えてください。
    普通知らない〜ではないです。普通知っています。

• トピ主様は初等教育を国外で受けた方ですか?

明後日が読めなかったのでは無く、

『あさって』

と言う単語自体をご存じ無かった事や、

〉使ってる人聞いた『とき』ないです。

と言う言い方を選択なさる所から、もしかしてトピ主様は、日本国外で初等教育を受けた方ですか?

『明後日』は、小学二年生で『明』『後』を習うと必ず習う物ですし、『流石』は特別な読み方の例として小学四年生で出てくるはずですが、もし初等教育を日本国外で受けた場合、抜け落ちる可能性もあります。

また、『あさって』と言うテレビの天気予報等で頻繁に使われる言葉自体を聞いたことも無い、となれば、日常的な日本語の会話をあまりして来ないまま成人された方でしょうか。

もしそうなら、彼女さんにその事をお伝えして、基本的な一般常識の欠落が有るかもしれないが、自分は大真面目だ、『知らないの?』や『どうやって生きてきたの?』と言われるのは傷付く、と言ってみては如何でしょうか?

言い間違いや知らない事を指摘されたとき、

『そうだったのか!新しい知識が増えた!』

と、嬉しくなる人は、ついつい他人にも教えてあげたくなってしまいますし、自分にとっては嬉しい事なので、相手が傷付いていることになかなか気付かない事もあります。

他人に変わってもらうのは大変難しいですが、自分がされたくないことは、伝えてみては如何でしょうか?

• 外国育ちの方ですか?

モラハラと言うか、怒られたりするのは誰でも嫌ですね。

例えに上げている事ですと、彼女から指摘されている内容は、日本人ならば義務教育期間で習う日常的な日本語で知っていて当たり前である内容なので、知らない前提では話さないです。

会話でお互いに意志疎通コミュニケーションが難しい。と、彼女は判断したので「距離を置きたい(意味は、婚約者でいる事を考え直したい。別れる事を考えます。)」になるのでしょう。

トピ主さんの日本語力を見直すのは勿論ですが、もし他に言語をお互いに使えるなら、そちらで会話されてはどうかと思います。
    ただ、トピックに書くくらいですからお分かりなのですよね。本当は。

このまま結婚されてもお互いにストレスがたまりますので、お別れするのが精神的負担がないのではないかとは思います。

• そうですね…

主さんが帰国子女や外国人でなく、普通に日本の教育を受けてきたのだとしたら、今の彼女さんじゃなくても相手にびっくりされる確率98%くらいだと思います。
    逆に、友人とかには言われないのでしょうか?

バカにされているように思えて嫌なら、別れることも仕方ないかもしれません。

しかし、明後日は小4でも読めます。主さんの今後のために、気がむくのなら漢字検定など受けられる方が前向きな解決が望めるかもしれません。ちなみに、過去問をとけば、今自分がどの程度の漢字力かがわかります。(例:五級八割程度とれたら→中学1年程度、四級→中学2年程度、三級→中学3年程度)客観的事実をお知りになりたいなら。余計なお世話なら、あしからず…。

• 合わないのでは?

流石や明後日の話は、例えですよね。
    ちょっと例えが下手すぎませんかね。
    普通に本でも新聞でも読んでたら必ず出てくる言葉を例えにされてもピンときませんよ。

でも一般常識に疎いようですし、そこをおばかキャラと受け止めてくれる人でないとうまくいかないと思いますよ。
    彼女はモラハラではなくて、あなたの言動にイライラしてるだけです。
    もっとあなたに会う人がいると思いますよ。

ところでトピ主さんはどんな職業ですか?
    メールのやり取りをしないのかな。
    企画書や社内報にも目を通さないのでしょうか。

• 終わりそう

失恋ソングをBGMにバッドエンドのエンドロールが流れている気がして仕方ないんですが。個人的にはむしろどのようにお付き合いが始まったのか興味があります。次は馬鹿にしない彼女が見つかるといいですね。

• 失礼ながら!

トピ主の年齢が分からないけど、彼女の対応はモラハラではないよ。トピ主に常識がないだけ。小学生なら分からなくてもよいけど、いい大人が「流石」を・さすが・が理解できないとは。

日頃、本や新聞をよく読んで、分からない言葉が出てきたら辞書を引く、スマートフォンで調べる、これを常日頃行っていたら彼女にバカにされないよ。頑張れ!

• マウントやめましょ

主さんと彼女は学力レベルの違いがこんなにあって言い合いになるのに
    なぜ婚約までに至ったのかが不思議です。

生活レベルの違いは一番のネックになると思います。
    ただ学力レベルは…

主視点の文面からみるに、彼女の対応ではやっぱり夫婦としてはむつかしいのでは。
    主が知らなくて彼女が知っている ということが要因で諍いがおきていますから。
    これからもっと知ってる知らないでイザコザが起きる。

子どもさんができたときには父が母より劣ってるってことを伝えるでしょう。
    母の指導で学力が上がれば父を下に見るでしょう。
    もし父が開き直る環境をまのあたりにすれば、子はそれを覚え逆に知識のある母をこばかにしはじめるかもしれない。

主の「知るわけないじゃん 笑」自分のむちを「モラハラ」と棚に上げるそんな態度は 身近な人だったら腹がたちますね 確かに。
    しかし現況のむちをこれ以上責めても本人がその気がないのだから仕方ない。

知らないことを知りたいという好奇心や知っておかないと人生に関わる
    と発想を変えられない人とは一生一緒に居るのは絶望に近い気がします。
    すくなくとも私はそう思います。

主がむちを放置することで何をや失うか…身をもって体感する機会です。
    ここから 知らないことを知る作業 が地道にできるかできないか
    主の人生の分かれ道ですね。

• 出来ないこと、不得手なことを素直に認める

「俺、勉強大嫌いだったんだよね」で済む話です。
    素直に、勉強してこなかったことを認めてしまえば良いだけです。
    人間、得手不得手があって当然ではあります。

それを「彼女がおかしい、変だ、モラハラだ」と彼女を貶めるようなことを言うトピ主様の考え方はどうかと思うよ。
    申し訳ないけど、少し幼稚。

トピ主様の中で「劣等感」が少なからずあるように思います。
    それなら、今からでも義務教育程度の知識はやり直して見てはどうですか?
    義務教育程度の知識があれば社会ではそうそう困らない。
    トピに出でくる「明後日」や「流石」も小学生レベルの話だと思います。

読めないのは恥ずかしくないけど、読めるようになろうとしないのは恥だと思います。
    知識は財産、将来お子さんに聞かれた時に困らないよう、スマホアプリなどを使って楽しく頑張ってみてください。

• 常識レベルが違いすぎる

私は偏差値が全然高くない高校卒ですが、どっちも読めますよ。。。
    彼女さんの言い方に問題があるのかもしれませんが、(言い方がキツイとか?)言ってる内容自体は当たり前だと思います
    私の彼氏がそんな漢字も読めなかったら、漢字ドリルを買ってやらせるかもしれません。そういうレベルですよ

• 彼女さんは

流石も明後日も読めて当然だと思っているのでしょう。私もですが。
    でも、言い方は少しキツいですよね、まぁそれくらい衝撃的だったのではないでしょうか。結婚も考えている相手だっただけに。

それから、「普通知らないし」「使っている人聞いたときない」とありますが、それはトピ主さんがたまたまそういう経験がなかっただけですので、普通とか言わない方がいいです。「○○と言えばすむ」と相手に押し付けるのも違います。

トピ主さんの文章からだけでは彼女さんがモラハラであると判断はできませんが、「モラハラ気質の人とうまくやっていく知恵」はありません。無理です。

どちらにせよ性格が合わないのかなと思います。トピ主さんにも、その彼女さんにももっと合う人がいそうです。

• つらいですね。

流石に「どうやっていきてきたの?」はひどいですよね。
    トピ主より頭が良いからと言って、トピ主をバカにしてキズ付けて良いりゆうにはなりません。

トピ主がキズ付いた事や、そういう事は言わないでほしいという事は彼女に言ったのでしょうか?
    言ってもわかってくれないなら、おわかれした方が良いと思います。ざんねんながら、人はすぐにはかわりません。

バカにしない、やさしい人とお付き合いできると良いですね。

• 相手が傷ついたと感じたらモラハラです

もしトピ主が、ご自分よりもっと教養のない女性とお付き合いしたときに、お相手の女性に教養がないとバカにした言動や態度をしたらモラハラと言われます。

また、いまお付き合いしている女性がもっと教養がある男性とお付き合いして、そんなことも知らないのか?などと言われたらモラハラと騒ぐでしょう。

これらはモラハラですので、トピ主の場合もモラハラです。
    これは企業のコンプライアンス研修では必須でありもっとも基本的なことです。

• モラハラ、かもね。

すごくよく考えてみたのですが、
    お付き合いしているのなら、トピ主さんが漢字を全然読めないのは彼女さんは
    知ってるわけですよね?
    だとしたら「本気でいってるの?」「どうやっていきてきたの?」はモラハラかもしれませんね。
    読めて当然と思ってる側が読めなくて当然な人に向かってその発言は確かに失礼だなと思いました。

婚約してるのか結婚を考えてるだけなのか知りませんが、もし結婚したら
    これ、ずっと続きますよ。夫に対してだともっとひどくなるかもしれません。
    たえられますか?
    どこをどう読んでも「ぶち切れた」というのがよくわかりませんが、
    感じ方や教養や価値観があまりにもちがうときびしいと思いますよ。

ただ、トピ主さんも流石や明後日くらいで
    >自分が頭がいいのを自慢するために難しいことをいい人を馬鹿にします。
    と言っちゃうのは恥ずかしいことだと自覚はしたほうがいいと思います。

• 彼女がモラハラならあなたもね。

>「そんなの知るわけないじゃん笑」
    この物言い、とっても嫌です。
    モラハラのかおりがします。

しかも物知らずでの 笑 ですから、イラっとします。

彼女「ぶち切れ」ていますか?
    書ききれていないだけですか?

>うまくやっていく知恵を教えて下さい。
    きっと国語のお勉強をすると少しはましになります。
    でもね…、
    明後日(あさって、みょうごにち)を知らないと、
    ちょっと時間がかかりそうで、無理だと思います。

• まあ彼女も悪いよ

私もまともに勉強してこなくて短卒の専業主婦です。
    それでも流石と明後日はさすがに読めます。

トピ主は本とか読みますか?

読むとだいぶ変わると思うけども。

でも彼女も悪いよ。それでも付き合うんだからね。
    私は圧倒的に頭のよい人しか好きになれません。尊敬できないから。

• 冗談だよね

恥ずかしくないの?

流石も、明後日も、
    ごくごく一般的な常識レベルであって、
    頭がいいからひけらかすようなレベルじゃない。

>知ってる人は知ってるでしょうけど知らなくても普通でしょう?
    いいえ、知ってるのが普通。

>使ってる人聞いたときないです。
    何を言ってるのかよくわかりません。
    読み方の問題なので、聞いたときないとはどういうこと?

>そうすれば結婚も考えてるので、お互い幸せになれるのになあと思い悩んでおります。
    結婚しない方がいいですよ。
    いずれ子供が出来たときに物を知らない父親に恥をかきますから。

流石も明後日も読めないのにモラハラの意味わかってるの?
    知恵じゃなくて知識を身につけたら?

• 酷いモラハラ

結婚した後はもっとモラハラが酷くなるからやめたほうがいいですよ。

• 明後日と流石が読めない人とは結婚できない

これを読めない、そしてそれに対して問題意識を持っていないということは
    私の知っている一般常識からはかけ離れているので
    この漢字の問題だけではなくて
    職場やプライベートの人間関係でも問題が多いことが想定されます。
    でも、ご本人は気づいていないのかもしれません。
    むしろ彼女は忍耐強いですね。
    私は超モラハラなので、我慢できません。

• 本当に頭のいい人は相手をバカにしない

女性は尊敬できる男性でないと嫌だといい、自分より頭の良い男性を選ぼうとします。
    しかし結婚した後に、夫からそんなこともしらないの? いままでよく生きてこれたな、など言われたらモラハラと大騒ぎします。

ここでコメントしてる方々はトピ主をバカにしていますが、自分が言われたらモラハラと大騒ぎでしょう。

トピ主の彼女は小さい人間のようです。本当に頭の良い人は相手をバカにしません。

• うーん、正直彼女さんの気持ちがわかる

いや、笑ってる場合じゃないと思うのですが、
    明後日をあさってって読むことを今まで知らなかったのですか?
    周りが誰も使ってなかったってほんとですか?

明後日という熟語は小学2年生で習います。

彼女さんとの映画のくだり、何日だっけと日にちを確認してあぁ明後日だわと言うのはよく使う会話でしょう。
    それを頭がいいことを自慢してると言われたらびっくりしますよ。

まぁ彼女さんがいきなり、どうやって生きてきたのと言うセリフを言ったのであればモラハラかなと思いますが、あなたが

>知ってる人は知ってるでしょうけど知らなくても普通でしょう?

こんなことを言われたらさすがにね、言い返したくもなるでしょう。

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが、もっと人に優しい人になってほしいです。

うーん、そうかなぁ優しいという事は知らない事、間違っていることを指摘しない人の事じゃないと思いますよ。

貴方自身自分の方が100%正しくて、彼女さんの言っていることが普通じゃないって決めつけてますよね。

>そうすれば結婚も考えてるので、お互い幸せになれるのになあと思い悩んでおります。

彼女さんの気持ちを理解しようとしてませんよね。
    無理なんじゃないでしょうか。

• またまたご冗談を!

馬鹿にするという点で一種のモラハラにあたるかもしれませんが、
    「流石」や「明後日」は、小学校で習う漢字ですからね。

結婚を考える大人が知らないのは恥ずかしいことであり、
    普通の人であれば、恋人であれ、友達であれ、知らなければ、
    距離を置きたいのは当然ですし、ごく一般常識的なことです。

このまま結婚しても、あなたは幸せでも、彼女は幸せになれますかね?
    彼女とうまくやっていきたいのであれば、一般常識を勉強して下さい。

• 国語辞典の書籍愛読をお勧めします

それほど分厚くなくて字が大きめなのを。疲れませんから。
    時間がある時に「今日は『い』」とか「明日は『な』」とかテーマを決めて読んでみてください。

現代人は検索能力に頼り、電子辞書を使っているから新しい言葉が身につかないのだと思います。
    スマホでゲームする時間を少しそちらに振り分けてみてください。
    結構面白いものですよ。

彼女さんはモラハラというより、少しインテリぶりたいタイプなのだと思います。でも婚約した位だから、良いところあるのでしょう?

• 残念ですが。

彼女とは合いません。お別れをお勧めします。

ちなみに私の夫は、結婚前、
    出汁=だし(でじる)、漁火=いさりび(りょうび)、小径=こみち(こけい)などと読み、
    クリスマスカードは採点できる程でしたが、

他の分野では私より遥かに出来が良く、また人間的に器が大きく尊敬できる人なので、結婚しました。

デート中に間違えても、彼の顔を潰す行為はしたくなかったので、私は話に支障が無いならいちいち訂正しなかったし、たまに気が向いた時に、やんわり言っていただけでした。

漢字が読めないなんて小さな事。
    それより良い所があると知っていたから。

(今は、私の父でさえ驚く程出世し、仕事で成果を上げていますが、そんな結果がでなくても私は夫を尊敬し続けていたでしょう)。

彼女はトピ主さんの良さより、欠点が目につき、我慢できない性格なんですから、
    相性が悪いのです。

自分の常識が相手の常識ではない。

トピ主さんが、トピ文に挙げた例での常識をご存知なかったのは、
    ・育った環境のせいなのか
    ・元々の性格のせいなのか
    までは分かりません。

ですが、トピ主さんの長所に目をむけず、トピ主さんを大事に思わない女性とは一緒にならない方が、結局はトピ主さんの為だと思います。

最後に。
    彼女の態度も悪いですが、トピ主さんが世間一般の常識を知らないのは事実なんですから、無知だったな、くらいは思いましょう。
    「知らなくて当たり前ですよね!」と言う態度は、「知ってて当たり前!」という彼女の態度と鏡合わせで同じレベルです。

• 質問があります。

>決定的なのは
    この出来事は、
    会話ですか?
    それともメールやline、文字で起こった事ですか?

会話ではないと思われます。だって漢字は関係ないから。
    万が一、これが会話で起こった事だとしたら、
    明後日自体を知らない可能性があり、そうなると、
    彼女の言葉に例えば、
    「明るい後日と書いてあさってと読むの」
    「あさっては明日の次の日」
    と言う会話がなされないと成立しません。
    恐らく文字でのやり取りなのでしょう。ならば、
    明後日をどうやって打ったのでしょう?
    コピーしたのでしょうか。なかなか面倒な事をなさいますね。
    そうなると、
    >彼女「は?」
    は文字なのですから、感情が乗っているわけではない。
    ただ単に疑問であったかもしれませんよ。

いかがでしょうか。
    なかなか面白いトピックです。

• えっと…

流石…読めます。
    明後日…普通に使います。
    別に頭良い訳じゃないですが…
    明日、明後日、明々後日、弥の明後日ぐらいまではわかるかな…
    わかるのが普通だと思ってました。
    え?コレって自慢なの?普通じゃないの?
    って、ビックリするトピでした。
    トピ主さん…頑張って。

• 読めるよ

読めます。
    流石は読めない人もいるのかな〜?でも少数。
    しかし明後日を読めない人がいるのに驚いています。

彼女さんは頭が良いわけでも、頭が良いことをひけらかしたいわけでもなく、普通だと思います。
    無意味に責められた彼女がかわいそうです。

トピ主さんは今回初めてご自分が漢字が苦手だと認識したのでしょうか。
    これを機に勉強し直されてはいかがでしょうか。

トピ主さんが自分中心で物事を見る癖を直さない限り彼女と結婚は無理だと思います。

• 「少し距離を置きたい」の意味はご存知ですか?

普通は「恋愛関係を終わらせましょう」って意味だと思いますが。

「モラハラ」を治してもらうことを考えるよりも他に考えることがあるのでは?
    「振られる寸前」あるいは「既に振られている」ことに気づきましょう。

よかったじゃないですか?
    モラハラ気質は本人の自覚がないと治せません。
    このまま付き合い続けると「マカロニ」さんは泥沼に突入しますよ。

ちなみに婚約は
    ・両家で結納を取り交わしている(最近はやらないほうが多いかな)
    ・両家への挨拶が済んでいる
    ・結婚式場を予約している
    などの要件が必要です。

口約束や話題に昇っただけ・考えているだけでは「婚約」とは言いません。

• 元彼女さんはモラハラではない

元彼女さんはモラハラでもなんでもない。
    トピ主に呆れているだけ。
    それもどうしようもないレベルで。
    あなたのような人と結婚しても、結婚相手が苦労するばかりで幸せにはなれない。
    何にも考えてない、考えることができないトピ主は幸せかもね。

元彼女さんは全然ブチ切れていないし、いちいち大げさ。

• そもそもブチ切れてないよね

指摘されて呆れられただけ。
    これをブチ切れたと表現することすら、もう。

普段、会社で働けてるのか怪しいくらいです。

• トピ主さんがおいくつかはわかりませんが

もし仮にうちの息子(20代後半)が“明後日”も“流石”も知らないとか言い出したら、
    「あんた小学校に何しに行ってたの?」と問い詰めると思います。
    また、それを正当化するような物言いを平然と息子にされたら情けなくて泣くと思います。

• 残念ながら トピ主さんが普通ではありません。

婚約しているってことは 成人してるってことですよね?

本当に今まで何をしてきたんでしょう?
    小学生で習う漢字もきっとわからないんでしょうね。

モラハラとは違うと思います。

わたしなら申し訳ないけれど 生まれてくる子のことも考えて
    そこまでひどい人とは結婚できません。

普通に学校に行って成人して 読めないんですよね?
    やばいと思います。

これから勉強しようとか 一切思わないんですか?
    仕事できてますか?

• 私も流石に吃驚です

明後日が分からないのはちょっと不安を覚えるレベルですし、
    距離を置きたいは、遠からず別れたいと同意味だと思います。

どんな方に対してもそこまで恥をかかせる必要はないので、彼女さんはキツい性格だと思うけど、
    付き合っていくには知的レベルに差がありすぎて無理なんだと思います。

モラハラと切り捨てず、少し本を読むなりした方がいいと思います。
    無知を指摘され笑われる事は誰でも起こりえるし、いじわるな事である場合もあるけど、
    このレベルだと一概にいじわるじゃないと思います。
    しかも知らなくて当然だと開き直った態度に幻滅されたんだと思いますよ。

上手くやっていくためには、もう少し一般的なレベルで言葉を知ることだと思います。

• 婚約破棄されるかも?

私の友人が22歳の時に30歳の男性とつきあっていました。
    仲も良くて結婚の話も出ていたようですが、ある時彼女から別れを告げました。

理由は、彼が文章を書く時に「お」と「を」の使い方が正しく出来ないんだそうで、そんな彼に初め彼女はビックリし、彼が結婚の話を口にするたびに、彼と結婚するのも、この人が自分の子供の父親になるのも嫌だ、と思ってしまったようです。

私もそれを聞いて、30歳の大人がそんな事ってある?と思いましたが、毎回間違えているので、たまたま間違えただけではない、と彼女は言っていました。

あなたのトピを読んで、久々にこの話を思い出しました。

• ごめんなさい

トピ主はおいくつですか?

<さすが><あさって>は社会人なら
    ほとんどの人が読めると思います

それとタイトルは<ぶち切れました>とありますが
    どこらへんが?

そもそも、この程度ではモラハラでは無いと思いますが・・・・

>使ってる人聞いたときないです。
    これも打ち間違いでないのなら
    <聞いたときない>ではなく<聞いた事(が)ないです>ですよ?

ちなみに海外の方とかではないですよね?

>婚約してる彼女がモラハラです

え?婚約してるのに、結婚も考えてる?
    婚約とは考えているのではなく
    すでに結婚の約束をした状態

それこそ親への挨拶はまだだとしても
    (本当ならそこまでして婚約って言うべきだと思うけど)
    どちらかが<結婚しましょう>と言い
    相手が了承した場合のことでしょう?

なので多分トピ主の場合
    <婚約してる彼女>ではなく
    <お付き合いしている彼女>ということでしょう?

>もっと人に優しい人になってほしいです。

と言いますが

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが

とのことですから
    彼女の方はむしろお別れを考えているのではないのでしょうか?

>こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵を教えて下さい
    ん〜〜無理だと思うので
    お別れしてください

• 上手くやる方法

もっとお勉強したらどうでしょう?
    いろんな事をもっと勉強する。
    読み書きそろばんといいますが、そこからスタートして、人の機微まで勉強する事。
    彼女はブチ切れているのでしょうか?
    そうは感じません。
    その表現自体が乱暴だし彼女の気持ちも少しもわかっていない。
    本当に婚約しているのですか?
    そこももう一度確認されたほうが良いと思います。

• 婚約してないよね

だって距離をおきたいと言われてるんだから。
    別れの一歩です。

自分の無知を自覚してもっと色々と勉強したいという向上心のある人なら良いけど、みんなも知らないよねーって安心してるあなた。それが問題です。

あなたの無知が嫌いな訳じゃない。
    向上心がなく開き直ってるところが嫌なんだと思う。

人には「知」のベースがあって、それが同じくらいの関係だとうまくいきます。明後日をお互い知っていれば特に何ともないけど、それを知らないと漢字を説明する所から話さなくてはならない。それが苦痛なんです。

下に合わせて会話するのって面倒です。幼稚園児と話してもつまらないでしょ。「何それー」って言われたらいちいち説明しないといけない。話が進まない。

もう少し勉強すると良いですよ。

• うまくやっていけないよ

流石とか明後日とか、常用漢字が読めない女性と結婚すれば?
    価値観が同じ人と結婚するしかないよね。

だって、そういうことでしょ?
    いちいちモラハラとか言われても無理。
    アナタがラクだと思える女性と結婚した方が幸せでしょうに。

• マジですか...?

>例えば、「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?
    「そんなの知るわけないじゃん笑」といったら「本気でいってるの?」と馬鹿にしたりします。
    知ってる人は知ってるでしょうけど知らなくても普通でしょう?

いや、成人済みで結婚を意識する様な年代の人にこんな事言われたら、流石に私でも「本気でいってるの?」って言っちゃうわ...。
    百歩譲って「流石」が読めなくても「明後日」が読めないのは馬鹿にするよりマジで引くレベルでヤバイでしょ...。

これ彼女さん、モラハラじゃ無く本気で呆れてるんだと思う。距離を置きたいのも「むべなるかな」、ですね。
    まさかこのトピの様な事、会社の同僚とか友人とかリアルな人間関係の中で喋ってないでしょうね?
    もしそうならトピ主さん今頃陰で笑い者になって居ませんか?

彼女さんと上手くやって行きたいなら、少なくとも彼女さんと同レベルまでご自分を引き上げないとまず無理でしょうね。

• 読めるかな?

彼女さんはモラハラなんかじゃありません。
    ただ、多くの方がおっしゃるように、あまりの教養のなさに驚き、呆れていらっしゃる事は確かだと思いますが。
    明後日や流石が読めないという事なので、トピ主さんが、ここにたくさんの方が色々書いて下さった事が読めるといいんですが。

• 小学生の子供が居ます

4年生の息子が漢字を勉強するのが好きです。
    流石→『さすが』とまだ読めませんが、話の流れで出てきたらこう読むよと話します。
    明後日って、雰囲気から連想出来ますよね。
    明日の後だから、『あさって』って読む。

子供には、
    「本を読むために漢字は勉強します。漢字の熟語が分かると意味も分かる。
    学校で習う漢字が読めないと大人になったとき困るよ。
    大人になったら知らないと恥ずかしいし、分からないなんて言いづらいの。」
    と話して勉強に励んでます。

ニュースのテロップで息子が分かる漢字だけど読めない漢字が出ていると聞いてきますよ。
    彼女はモラハラではありません。

将来の事を考えて、今一度勉強した方がいいですよ。

• 婚約ってことは

少なくとも18歳以上ですよね。
    それで『流石』とか『明後日』とかも読めないんですか?
    彼女がモラハラじゃなくて、あなたが無知なだけですよ。
    少なくとも高校は卒業してるんですかね?
    上手くやっていきたいなら少しは勉強したらいいと思います。

• 彼女の言い方もアレだけど

自分の周りには自分と同レベルの人が集まりますからね。
    彼女とは合わないのかな。

あなたが奮起して勉強するか、自分の職場や友達周りの女性と付き合うか
    どっちかがいいんじゃないかな

私もその二つとも知らないと言われたら「はあ?」と思います。
    さすがに関係が薄い人には言いませんが、恋人なら言うでしょうね
    私の周りだと職場の人や家族の人で知らない人はいないと思います。

もう少し本を読んだり文章のやり取りをした方がいいと思います。

• びっくりしすぎて・・・・

もう何からつっこんだらいいかわからないですが、この「びっくり」の多さはトピ主さんの教養のなさに対してですので、間違えないようにしてくださいね。

まあ、百歩譲って彼女さんの口調もきついのかもしれないけれど、たぶん彼女さんに言わせれば、他にもトピ主さんがあまりにもやらかしすぎているんだと思いますよ。

私塾講師をやっていて、小学生で「宗教なんて言葉聞いたことがない」とか「おじさんとおじいさんの違いがわからない」っていう子が増えてきて愕然としていたのですが、正直同じ気分です。

トピ主さん、ちょっと反省して勉強したほうが良いです。社内試験とか大丈夫ですか?頑張りましょう。

• 学生さん?

明後日も流石も、大学生にもなれば知っていて当然。

もし社会人なら、基礎的な社会常識というか素養(そよう)が欠如(けつじょ)してる、と評価されるレベルです。

というか、「あさって」や「さすが」とタイプして変換してみてください。
    出ますよその漢字。

モラハラじゃなくて心の底から呆(あき)れられてるんだと思いますよ。

結婚したら幸せに。。。。とは彼女の方は思ってないかもね。

知識や教養のレベルが釣(つ)り合わないと、話していても弾(はず)まないというか楽しくないんですよ。

私にも一人、知識レベルにギャップのある友達がいますが、漢字が読めない、言葉を知らないことがしょっちゅうで。。
    悪意がないのはわかってても、短時間に何度もあると、つい舌打ちしたくなるし、イラっときます。
    性格いい子で好きなんですけどね。
    好きなんだけど、四六時中一緒にいたら頭バクハツしそう。

• 本当に婚約してるの?

>それから少し距離を置きたいと言われたのですが、

うん? 婚約しているのに?
    いろいろ謎が多いけど、主さんには一言だけ。

「無知って、恥ずかしいことなんです」

この意味を、主さんなりによーく考えてください。

• アドバイスするなら

・自分が無知だということを自覚し、ことばを発する前に一呼吸おくこと。そうすれば、バカにされるような発言を防ぐことができる

・トピ主さんがもっと文字を読み関心を広げて知識を増やせば、元彼女さんと対等に話が出来るようになる

以上いかがでしょうか。

• 自分が努力しなければ駄目

大多数の方々が言われている通り、主さんが記載している内容
    程度で有れば「頭が良い」とは言わないでしょうね。
    それを明らかに自慢しているので有れば彼女も愚かだけど、自慢では
    無くて「呆れている」のでは無いでしょうか。

「流石」「明後日」なんて取り立てて難しい読みでも無いし、普通に
    使うし知らなくて普通だとは思わないよ。

同じ様な事を繰り返して、既に彼女は呆れているモードなんでしょうね。
    せめて世間では常識の範囲な事を普通に知っている、普通に出来る人間に
    なって欲しいのでしょうね。それを恥ずかしげも無く「普通は使わない」
    「普通は知らない」なんて言い張るから、その上モラハラなんて言うから
    嫌になったんだよ。同じレベルの知識(と言う程の事でも無いが)でも
    教えてくれた彼女に感謝し、知らなかった事を素直に恥じて、今までの
    指摘事項も含めて主が勉強しなければね。

失礼ながら、私は主のような方とは付き合いも結婚も
    有り得ない。

無知は恥ずかしいけど、謙虚に受け止めて少しずつでも前に進めるように
    努力する気が無いので有れば、彼女とは別れてあげてください。

一生「モラハラ」を感じて生きて行くのも嫌でしょ。

しかし、主も今までよく考え方が変わらないような人生を歩めたねぇ。
    (本当に失礼かも知れないので、予めお詫びします、すみません)
    類は友を呼んだのか、それとも慈悲深い方達と付き合って来たのか。

今のままで良い事は何も有りませんし、彼女は悪く有りません。

• どっちもどっち

彼女さんはだまってあなたから去るか、優しく教養を身につけるのを助けてあげるか、どちらかです。その器でないんですね。

あなたは、トピをあげることで、かかなくていい恥をかいてますよ〜
    お気づきじゃないでしょうが
    小学生レベルの教養がないです。

彼女がきつくあたるのは人としてどうかと思うけど
    いいきっかけだと思って
    ちょっと勉強をやり直しませんか?

このままだと、同じぐらい無教養な相手しかあなたといてくれない。

私はそこまで学がなくても、人として節度があって優しければいいと思うけど
    あなたのは許容の範疇を超えています。

まだ若いんでしょ?
    勉強がんばろう!

• さすがにそれは・・・

モラハラというより、トピ主さんが物知らず過ぎるのでは?
    流石、明後日は、「知らなくて普通」じゃないレベルです。いい大人が読めなかったら私だってびっくりします。彼女と同じように。
    (もしかして帰国子女?って尋ねてしまうかも)

そもそも本文書き込むときに変換候補に出ませんでした?
    書き取りでミスることはあっても、日本人の大人なら読めて当然!な単語ですよ。

それを指摘されて「モラハラ!」と思うんでしたら、その彼女とは別れた方がいい。トピ主さんと同じくらい日本語に不自由な女性と付き合う方が平和です。

• 知ってますよ、当然

流石、明後日なんて小学校高学年でみんな知ってましたよ。

きっと彼女さんは、そんなことも知らないあなたにだんだんイライラしてきてるんでしょうね。
    全然モラハラじゃないですよ。

私も昔、お付き合いした人にそういう人がいました。
    オリンピックが何年に一回開催されるか知らないとか、いろいろです。

最初は丁寧に教えていたりもしましたが、いつもこちらが教えるだけで私が彼から学ぶことはゼロ…

もう時間が無駄過ぎて付き合いきれず捨てました。

トピ主さん、もう少し世間をいろいろ勉強しましょうよ。

• ほんとうに?

成人で「明後日」読めないのはちょっとです…仕事は?明後日や流石がわからなくとも結婚して奥さんや子供を養えるなら…恥ずかしいけれど、まぁなんとか…なるのでしょうか?でもね、決して彼女さんはモラハラではありませんよ!普通です!

• 別れることをおすすめします

彼女は知識をひけらかしてる訳でもなく、モラハラと言うわけでもありません。
    この「ひけらかしてる」と言う言葉もトピ主は知らないのでしょうけど…

トピ主のあまりの教養の無さに彼女が苛ついてるだけです。もっと勉強しましょう。

まさか社会人じゃないですよね?
    学生だとしてもホントにどうやって生きてきたのか気になります。周りの人達に恵まれましたね。

• あさってと打ち込めば変換します

大人社会の常識なので、マナーとして覚えて下さい。
    ビジネスでは、みょうごにちと読みます。

普通に生きていれば、頻度が高く使う言葉ですよ。

• もし本気で書いているとしたらビックリ通り越します。

分かりやすい文章を書いているので頭は悪くないとは思うのですが、もし本気でこれらの漢字を知らないならばあまりにも無知すぎてビックリです。これらはうちの子が小学低学年のときでも知っていましたが。
    ただ、実際に私も結婚前にアプローチされた男性で貴方のように世間の一般常識的な知識を物凄く知らない方がいらして、私の場合数回デートして余りの無知さに話すのに疲れてしまって(その度に会話が止まる)お付き合いは出来ないとお断りしました(別の理由をつけて)。

貴方の文章は分かりやすいので勉強すればいいだけです。きちんと一般教養の本を買ってある程度一般教養を身に付けないとそのままでは子供ができた後、小学生高学年ぐらいになってバカにされますよ?通常子供の学習進度はどちらかというと母親の教養に左右されますので。

貴方は勉強すべきです。まだ若いので間に合います。彼女はモラハラではない。ただの一般的な知識を物凄く持っているだけです。世の中の大多数の人間学知っていることを言っているだけです。

• レスします

うーん、状況を察するに、婚約なんてしてないんじゃないですか?

トピ主さん、婚約の意味は分かりますか?

キチンとプロポーズして、彼女から受けてもらえました?
    彼女のご両親にも挨拶しました?

もしかすると付き合ってさえいないんじゃないですか?

本当に大丈夫ですか?

私もトピ主さんが今までどうやって生きてこれたのか不思議になりました。

• レスします

60代、男性です。
    彼女はモラハラだとは思えません。私も、日にちの確認を何日後ですることもあるし、あさってを明後日と書きますので。つまり自分はモラハラじゃないと思いたいのも手伝ってのビックリへのポチです。
    ところで距離を置きたいといわれたとのことですが、それが良いのじゃないでしょうか。モラハラは感じればそれがモラハラですから、永久にモラハラされたくないでしょ。

• 追記です

これを言われたということはもう彼女のなかではトピ主さんとのお別れも大いに視野にいれていると言うことです。多くのレスにあるように彼女がモラハラなのではなく、トピ主が想像より遥かに無知で世間知らずなのです。老婆心から言わせていただくと学習意欲が低い、自分のいたらなさを責任転嫁させる人は総じて仕事が出来ない人が多い。今、無知でもなにくそっと努力できる人は仕事の出来る人で未来が明るいですけど。
    なので貴方は相当努力しないと彼女の離れかけている心は取り戻せないと思いますよ。今が頑張り時、もし彼女とたとえ別れても学習して得た知識は一生ものですから今後にも役立ちます。
    追記です
    もしかしたら貴方には難しい語句があるかもしれませんがわからなければどうぞ調べてくださいな。

• 思わず苦笑い

小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑
    馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。

僕も彼女も30代前半です。
    良く帰国子女に間違えられますが日本人です。
    ちなみに自分でいうのはなんですがかなりモテたと思います。

彼女とはお付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提です。
    こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。
    こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

• 苦笑

我が家の中学生でも読めましたよ。
    大卒って大きな声で言わない方がいいですね。

• 苦笑いの解釈も多分、違うよ

レスしてくれた人たちを嘲笑ってるつもりでしょうけど、苦笑いにそういう意味はありません。

しかも、たくさん「おるのですね」って。笑。
    無理に使わない方がいいですよ?

僕は大卒、彼女は高卒。
    だから?
    大卒だけど無知を晒して恥ずかしいってこと?

帰国子女に間違えられる?
    だから?
    モテる?
    だから?

>彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。
    ムキになってるのではなく、本気でしょ。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。
    結婚に至らないので関係ないでしょ。

• ごめんなさい

流石は漢字で書かなくても良いのかなと思いますが
    ヤッターマンってアニメでドロンジョ様が
    「流れ石(ながれいし)だね流石(りゅうせき)だね流石(さすが)だね」
    ってボヤッキーを褒めるんですよね。
    それで覚えたなーと懐かしく思いました。

明後日の件はLINEでのやり取りでしょうか。
    「明後日」が読めない人は私も付き合うのは辛いです。

というより私の言葉をいちいちこれってどういう意味とか
    どう読むのって言われる人と付き合えない。
    そのために漢字は難しいの使わなかったり言葉も選んだりしてるのにって思います。
    その程度のレベルで大卒って言えるんですね。
    高卒を馬鹿にしないでほしいとかなり本気で思いました。

昔「十把一絡げ」をどういう意味と言った職場の先輩がいて
    そのとき周囲にいた人の大半が分かってくれなくて
    退職を考えましたね。

こういうのってレベルが近くないと辛いんです。
    自分より上過ぎても下過ぎても辛いんです。
    学歴より年収より、見た目よりこういう部分が合わない人と付き合うのが私は無理なので
    彼女の気持ちがわかります。
    知らなくても普通かもしれませんが、普通だと思ってるグループにはいたくないです。
    モラハラかどうかはトピ文からは判断できませんでした。

• 婚約中じゃないんじゃん

流石も明後日も頭悪くても読めるくらいのレベルの漢字だって。
    あと、自分が結婚前提と思ってるから婚約中と勘違いしてません?
    もう相手は逃げたがってますよね?結婚したら…なんて考える意味ないと思うけどね。
    まぁ今の彼女は自分とは不釣り合いと諦めて、流石も明後日も読めないようなあなたに釣り合う彼女を探すのが一番だと思いますよ。

• だ、大卒?30代??

かなり衝撃ですね。
    そりゃあ帰国子女か外国人に間違えられますよ。
    こんなにモノを知らないのに、30代大卒者って。

中卒の知り合いがいますが、彼らでも流石や明後日くらい読めるし書けますし使えます。
    トピ主さんの知能はそれ以下ってことです。
    そりゃあ彼女は付き合いきれないでしょう。

別に馬鹿にしているんじゃありません。
    事実を語っているだけ。
    それが馬鹿にされてると感じるのは、あなたが本物だからでしょう。

もう少しまともな知識を持ってから、結婚とか言って下さい。
    あなたはまだまだ子供過ぎる。
    これじゃあまともな大人の女性には相手にされませんよ。

彼女のことも諦めて下さい。
    知識レベルが違い過ぎます。
    ちなみに知識レベルが低い方が大卒のあなたです。
    こればっかりは事実なので仕方ありません。

• ホントーーーに知らないの?

>小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑

いや、頭の良し悪しではなくて、常識の範疇なんだけどね。
    本当に周りの人も使わない?
    仕事に支障があると思うのですが、あまり人と関わらない仕事なのでしょうか?

>馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。

うん。その高卒の人でも知っているようなことをトピ主さんは知らないわけです。「あさって」については高卒どころか、小学生でも知っているよ。
    大げさじゃないんだよ、本当なんだよ。
    本当に「あさって」って言葉を知らなくて30歳まで生活できるのが不思議なの。
    トピ主さんは「あさって」なんて知らない人の方が多いとか思っているのかもしれないけど、「あさって」を知らない人はほとんどいない。

知らないからって馬鹿にする行為はモラハラだと思いますが、
    トピ主さんの「知らない」の程度がひどすぎる。
    方程式を知らなくても、歴史上の人物を知らなくても、まあ良いんだけど、「あさって」を知らないのは困る。「あさって」を知らないと他に何を知らないのか心配になる。
    結婚したら他の人との交流も増えるものだけど、「あさって飲みに行きましょう」と言われても意味が分からないんですよね?申し訳ないけどそういう人とは結婚は考えにくいなぁ。

で、本当に知らないの?

• ちょっと待てい

>小町には頭の良い人がたくさんおるのですね

いやいや、普通ですよー。苦笑
    なぜ認めないの??
    普通っていうか私は高卒だし、バカな部類のはずですが。驚愕です。

流石、明後日、
    この二つが常用漢字だと認める気はごさいませんか?
    別にみなさんトピ主をバカにしたいわけではないでしょう。
    一般常識を教えてくれてるだけです。

モテたとかどうでもいいし、その話関係ありますか?
    きっとイケメンなんでしょうね。

でも彼女は無理です。
    諦めてお別れしたほうがいいですよ。

私も昔お付き合いしていた男性の知能が低すぎてお別れしたことがあります。
    会話が成り立たない、ささいなことでもいちいち当たり前の説明を加えなければならない。
    その元カレはトピ主と違って素直に感心するような人でしたが、良い大人が小学生レベルの知識をひけらかして誉められても何も楽しくはないし、子供としゃべってる気分になってきて無理でした。

今後お付き合いする人が、知らない漢字をラインなどで送ってきたら、すかさず調べて会話の流れを止めない方がいいです。
    あと、今からでも勉強した方がいいです。
    一生バカにされて生きるなんて嫌でしょ?

帰国子女に間違われるとのことですが、英語がペラペラというわけでもないのなら、普段の会話もちょっとアレなのかなと思いました。

• 結婚は両性の合意に基づくものです

どちらか片方が「結婚したい・するつもり」と思っていても相手が合意しなければ結婚は成立しません。

「少し距離を置きたい」
    「彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。」
    なら結婚は無理では?

「こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。」の心配は不要ですね。
    「さけたい」は【避けたい】の方が読みやすいかな。

「こういう店以外は」はこういう【点】かな?
    レスを投稿する前に誤字・脱字をチェックし、トピ主さんを全く知らない人にも理解できるか客観的に添削するのをお勧めします。

• 付き合って一ヶ月なら尚更結婚には至らない

結婚は無理でしょう。
    付き合って一ヶ月でその状態なのですから、その前に彼女がストレスで禿げます。
    もう別れも想定する段階かと。

あなたが大卒で彼女が高卒だから何?
    大卒もピンキリですし、そもそも学力と学歴は比例しないですけど。
    そもそも今回の会話は義務教育の範疇であって学歴を持ち出した時点でずれてますよ。

あなたがモテてきた人達から結婚相手は選びましょう。
    選り取り見取りなのでしょう?
    その方がお互いに幸せですよ。

• 日本育ちの日本人

>良く帰国子女に間違えられますが日本人です。

ずっこけた。
    帰国子女って海外育ちの日本人のこと。
    外国人でも、ハーフでもないよ。
    もしかして「日本人じゃ無いと思った」ってよく言われるのかな?
    それを帰国子女に間違えられたと勘違い?

日本育ちの日本人なら、これはまずい。
    彼女、トピ主さんと結婚なんか考えているのかしら?
    トピ主さんみたいな一般常識のない人と家族になって、子供を育てる。
    不安しかない。

トピ主さんがイケメンなら、イケメンの遺伝子だけ貰って、シングルで子供を育てた方が良さそう。

一般常識って学歴関係ないから。
    大学って、義務教育で学習せたような事を教育してくれる訳じゃないし、レポートはパソコンがやってくれるしね。
    大卒で、トピ主さんみたいなヤツいっぱい居るよ。

• あらあら

コレって、トピ主の一般常識の無さと日本語の不自由さから
    「(明らかに日本人だとは思うけど)帰国子女なの?」ってイヤミだと思うよ…
    漢字だけでなく空気も読めなそうだね。
    彼女さん、全力で逃げて〜!

• 結婚前提と婚約者は違いますよ

結婚前提にお付き合いしていると言うのは、婚約しているのとは違いますよ。

結婚するかしないか真剣に考えて、相手と自分を見極め(価値観や性格に大きな違いはないか、金銭面はどうか等)考えながらお付き合いをしている状態です。彼氏と彼女の何の制約もない恋人同士です。

恋人同士は、片方が合わないと思えばサヨウナラ、泣こうがわめこうがお別れです。

トピ主さんが伴侶に望む中で、譲れない物は何か。多少目をつぶってもよい事は何か。そう言う事は考えた事はありますか。
    それは彼女にも言えて、彼女の譲れない事が、基本的な知識の上に成り立つ会話だとしたならば、トピ主さんを伴侶に選ぶことはありません。結婚前提のお付き合いで相手を見極めたらその点はいたらなかった。だから、お別れします。この結果はおおいに考えられますよ。

色々言われるのも何か高卒女が大卒の俺にバカ発言すんなよ!な、見下した気持ちもあるのでしょう。だから逆ギレとも取れる不快な発言を返している。
    残念でしかたがない。

前レスにも書きましたが彼女に拘る必要はないので、お別れして新しい彼女と結婚前提にお付き合いしてみたらどうでしょうか。

• 大学のレベルも色々あるから

名前書いただけで合格貰える大学もあるし。
    大卒が頭が良い訳ではないって証明しましたね。
    彼女の方がよっぽど賢い。

「苦笑い」をここで使うのも間違っています。
    そういう所なんじゃないかな。

あなたが結婚前提と言っていても彼女が付き合えないってことは婚約者でも何でもないです。結婚は両者の合意が必要ですから。

あとモテたっていうのはお店でですよね。
    お金払ってモテたっていうのは間違いです。

あと文章がおかしい。付き合い始めたって言ってるけど彼女は付き合えないって言ってるじゃない。そもそもの前提として付き合ってないです。

帰国子女に間違われるのは日本での常識と学がないからです。
    もしかして優越感浸ってました?これも大きな勘違いですから。

• いや、無理。

彼女が付き合えないと言ってんだから結婚はないし、故に結婚後に喧嘩することもないです。
    別の人と結婚するので。
    さすがに、流石とか明後日とか分からない人との結婚は無理です。
    難解文字ではなく、普通にわかる文字だもの。
    ちなみに私も大卒ですが頭良くないです。
    それでもあなたとの結婚は絶対むり。
    疲れるし、合わないもん。

• 多分、続かないのでは?

貴方には「知らなくても普通」と思えても、彼女には「そんなことも知らないの?」とうんざりすることが多過ぎるのではと思います。

しかも大卒で30代前半という立派な大人の年齢なら「常識が無い」という印象。

彼女は別に「頭がいいのを自慢するために難しいことを言う」のではなく、普通に話しているだけだと思う。それを貴方が知らないだけで。

互いにストレスなので、お別れしかないのでは。少なくとも彼女はそのつもりだろう。
    彼氏が普通知っているはずのことを知らなければイライラすると思う。
    彼女も一緒に居てうんざりなので、「少し距離を置きたい」と言ったのだろう。

貴方が必死でこういった常識を身につける努力をしない限り、彼女は付き合いを続ける気になれないのでは。

これはどういう意味?

「間違えられる」ということは実際は日本育ちで日本の一般的学校で教育を受けたにも関わらず「帰国子女」と間違えられてしまうということ?

どういう場面で?
    外国語が非常に流暢なために帰国子女と間違えられるというならともかく、もし「日本人なら当然知っているはずの漢字や熟語、ことわざや成句などにあまりに無知なので、海外育ちだから日本語に疎いのか?と思われてしまう」という意味なら絶望的だと思う。

そんなにモテるなら、「貴方がこういうことを知らなくても別に気にならない」、もしくは「自分も知らないから気にならない」という別の女性と付き合った方がストレス無いと思います。

• 帰国子女と間違えられる?

帰国子女と間違えられる理由は何でしょうか?外国語がペラペラとか?

そもそも帰国子女って、一般的には普通の日本人の人が(主に子供の時や若い間に)海外で何年か過ごして日本に帰国した場合を指します。分かっていますか?
    見た目で「あの人帰国子女っぽい」とはならない訳です。どういう流れで「帰国子女」と言われるのですか?

もしかして、顔がハーフっぽいから僕モテるって話がしたいんですか?
    だとしたら明後日が読めないレベルで頭悪いんだからわざわざ難しそうな言葉を使おうとしない方が良いですよ。(帰国子女も難しい言葉じゃないはずなんですが…)

付き合って1ヶ月で婚約済みなんですか?

ここでまた説明させてもらいますけど、婚約っていうのは、あなたが正式に(婚約指輪を用意するなどして)プロポーズし、彼女がOKを出さないと婚約した事にはなりませんよ。何らかの理由で指輪を用意しないことにしたなら、相手の親へ挨拶するとか入籍の予定を立てるなど具体的な行動に出ていないと婚約しているとは言えないでしょうね。
    彼女に「付き合っていけない」と言われてるなんて到底婚約しているとは思えません。

あと、高卒の彼女をバカにしているんですか?その高卒の彼女が当たり前に知っている漢字すら読めないあなたが?

顔が良くてモテたんだか知りませんが、結婚を考えるには小学校で習う漢字が読めない人はどんなに顔が良くてもダメですよ。漢字が読めないだけじゃなくて意味も理解できてないんじゃ日常会話に支障が出ます。現に出ているから彼女はあなたと付き合っていくことを考えられないのです。

私もこれ書きながら「この漢字読めるかしら…?」ってひらがなに書き直しながら書いてます。毎回これじゃストレスです。おまけにモラハラ呼ばわり?

大卒の謎のプライドは捨てて漢字ドリルしましょう。

大卒24歳既婚女性より

• 心配ご無用

流石も明後日も、大卒なら読めないとおかしいでしょう。
    ま、私は別に責めやしませんが、自分の夫になるかもしれない人がこれだと、一気に気持ちが冷めるだろうなとは思います。

でね、

との事ですが、心配ご無用!
    彼女は別れたいって言ってるんですから、彼女と結婚する事はないです。
    ってか、既にお付き合いが終了しているのでは?

>結婚前提はやめる気はないのです

って、トピ主さん”だけ”がそう思っていても、結婚は出来ないんだよ?
    知らなかった?
    日本では「両性の合意」がなければ結婚できない事になってんの。

>そんなの知るわけないじゃん笑

で済ませられないからね。

• こういう店?

追記です。

「こういう店以外〜」の部分。
    これ、なんの打ち間違いだろう?ま行でこの文章に当てはまる単語あったっけ?って思ったんですけど…。

まさか、まさか、「こういう『点』以外」って打ちたかったんですか??
    確かに似ているパーツが入っていますが…。紙に手書きしてるんじゃないんだから、逆に難しいですよね、こんな間違い方するの。

釣りなんですか?疑わざるを得ないレベルで、酷い漢字能力です。
    こんなんで30代で「僕は大卒だから頭悪くない」と大卒振りかざしてるんじゃ、一生このままなんでしょうね。

変わりたい、と少しでも思うなら、まずは漢字ドリルです。

• 思い込みが強すぎて怖い!!

流石に「明後日」が読めないのはまだしも、言葉としても知らないのは本当に驚く。
    しかも30代で大卒とな?!職業は何をされてるの?

彼女を離したくないのなら小学校の国語から勉強したほうが良いと思いますよ。
    もっとも文章はきちんと書けているのがものすごく不思議なんだけどね。あまり誤字もないし。
    あとね、この状態は全くもって「婚約」じゃないから!
    そもそも婚約の意味分かってる?
    思い込みが強すぎて怖いよ。彼女も逃げたくなるわな。

• 全然モラハラじゃない

彼女さんは至極真っ当です。

この皆さんの意見が普通だと思えないのであれば、ここで発言する意味はないと思います。納得のいく言葉は聞けないと思います。

明後日、漢字は読めなくてもそれがいつなのか小1でも知っていますし、就学前の子でもわかる子はわかりますよ。

百歩譲って、流石は本や漫画を読まない方は知らないこともあります。が、明後日を知らないはありえない。
    言えるとしたら、今すぐご家族に同じことを聞いてください。

自分を変えたいと思ったら、小学生向けの本からたくさん読んでください。ふりがながふられていると思うので、それだけでも語彙力が上がります。

• 一般教養

トピ主さんは著しく一般教養に乏しいと思われます。
    おそらく、このトピのレスも読めない漢字があるのでは?と思いつつレスします。

教養が無い人と言うのは、自分の持つ知識以上の見識を拡げようと努力しません。
    人としての常識を知らないので、誰かに迷惑を掛けても自覚がないのです。

小町には頭の良い人がたくさんおるのですね苦笑>
    これが最たる例です。自分のレベルと周りを比べられないのです。

そしておそらく彼女さんは貴方と居ても楽しくないのでしょう。
    『明後日』すら読めない、些細な会話すら滞るレベルは非常にストレスですよ。

人間関係って少なからず高め合える相手である事が前提です。
    貴方と彼女ではそれが不可能なのです。
    彼女は貴方と居ても得るものはありません。
    貴方との会話で楽しめるものはありません。
    これは長く一緒にいる相手であればある程求められる要素です。

今から貴方が死ぬ程努力するならまだ可能性はあります。
    それを求めればモラハラと言うのであれば、是非彼女から離れてあげて下さい。

• 問題なのは物を知らないことじゃなく恥を知らないこと

もしあなたが「そんなの知るわけないじゃん笑」じゃなく、
    「そうなんだw知らなかったw」って言える人だったり
    明後日が知らなかった事にたいして、ここで言われるように「小学生でも殆どが読める」「誰でも知ってるよ」に対してそんなはずはない頭がいい人がいっぱいいるんですねと逆切れするんじゃなく
    「知らなかった〜〜恥ずかしい〜〜〜〜」と受け入れる客観性がある人間だったら救いがあるんだけど

世間知らずな自分、非常識な自分が「正しい」と思ってるところ
    全てを相手の責任にしてしまうところに幻滅したんだと思いますよ

気持ちが離れてるのにも関わらず自分の気持ち一つで婚約といい
    進展いかんを全部自分が決められると思ってるところ
    相手からの視点の想像が欠けてます

• ウチと似てるかも

夫(大卒)妻(自分=高卒)の夫婦です。
    夫はいわゆる理系男子で今は既に50代ですからトピ主様ほどではないですが言動には毎度驚かされます。
    漢字や日本語の意味を聞かれるのは日常茶飯事。
    理系なのに「試金石」の意味を知らなかったり。
    地理も苦手で島根の隣が佐賀だと本気で信じていたり(東日本に住んでます)。
    島根と佐賀の時は大笑いしてしまい、たまたま側にいた義母にかなり不快感を示されました。
    やはり息子より低学歴の嫁にバカにされるのは、かなり癪だったみたいです。

ただトピ主様と夫の決定的な違いは夫は自分の無知を自認していて私にバカにされても気にせず、この程度のことで「モラハラだ」と騒ぎ立てない大らかさでしょうね。
    それどころか「何でも知ってるね」と感心されます(笑)。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです

言葉を覚えるには読書が近道だと思います。
    夫は私の勧める小説には見向きもせず実用書しか読みません。

• レスします

あなたと彼女は合いません。
    言葉を知らなくても漢字が読めなくても気にしない人を探した方がよさそう。

あと、「結婚前提でつきあう」と「婚約」では意味が全く違います。読む人を混乱させるような言葉の使い方はよろしくないと思います。

• モラハラではないです

彼女は頭いいのをひけらかしているのでは無く、主さんが普通の事を知らないので、びっくりして呆れているのです。
    モラハラではないです。

主さんが一般常識を知らないので、彼女は家庭を持つのが心配になり距離をおこうとしてます。

うまくやって行くには、主さんが一般常識が足りない事を受け止めて、彼女に優しくしてもらうよう話し合うと良いのではないでしょうか。

• 情け無い

大学出て、その程度?
    自分の息子なら情けなくて涙が出ます。
    何のために、高いお金出して大学まで出したのか、

かなりモテたって、、その頭ではみんな離れていくよ。

見た目なんてすぐ飽きられる。
    結婚て、そんな簡単じゃないよ。

もっと勉強した方が良いです。
    漢字だけじゃなく、世間の常識を!!!!

• こういう店以外は

って、どういうこと?
    もしかしてだけど、同伴で映画観る、とかいうことですか?

>結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

付き合えない、って、婚約どころの話じゃないじゃん。

交際したことないのかな?

婚約っていうのはさ、少なくとも双方の両親に挨拶してる、ってことじゃない?昔なら結納を取り交わして、から。

• あの?

>モラハラ彼女がぶち切れました

というタイトルですが、何度本文を読んでも彼女さんがぶち切れている文章がないのですが?
    彼女さんぶち切れどころが、切れてもないし、怒っているようにも全然読めないのですが?

まぁ、強いていえば
    トピ主さんが彼女さんの態度に、ぶち切れという程ではないけれど怒っている感じには読み取りましたが。。。

彼女さん、何と言ってぶち切れたのですか?

• レスします

小4の娘に「流石」「明後日」は何と読む?と聞いたら、普通に答えられました。

「帰国子女に間違えられます」・・・そうでしょうね。

簡単な漢字が読めないこととモテることは何か関係あるのでしょうか?
    結婚前提ってだけで婚約はまだですよね?親と顔合わせとか結納でもしましたか?何か色々とズレている人ですね。

喧嘩をさけたいなら、漢字の勉強をしてはどうですか?大学に入れる頭はあるのだから、漢字の勉強をしたら漢字に関してはすぐ彼女を追い越しちゃうんじゃないですか?そうしたら何も言われなくなると思いますよ。

• 大卒のくせに

大卒のくせにそんなのも知らないんですか?
    小学生でもそんなの読めますよ

高卒の彼女は読めるのにね。あなたのがモラハラ気味になるんじゃないかな?

「高卒のくせに生意気」とか言いそう。
    帰国子女だと思われるのはあまりにも常識知らないからだよ。モテるんだったら彼女に拘らないで他の女性探したら?

とりあえず、今の彼女とは結婚出来ません。
    無理です。現実を見ましょう。

• 彼女、別れたがっている様ですが…。

主様は
    >お付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提
    >婚約してる
    とお考えの様ですが…

彼女は
    >少し距離を置きたい
    >付き合えないとか言い出して
    いるので主様との温度差は明らか、お別れを考えている印象です。

>彼女がムキになって
    彼女は「ムキ」には、なっていないと感じます。
    主様は、人の心の機微を理解するのは苦手ですか?

>こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はない
    店ではなく、「点」でしょうか?
    彼女が距離を置きたい・付き合えないと言っています。
    主様が、彼女の意思を尊重せず、結婚前提をやめる気はないとグイグイ行ったらストーカー行為だと思われる可能性がありますよ。

>こういう喧嘩は結婚してからはさけたい
    将来、結婚をご希望なら日本語・特に漢字だけではなく、コミュニケーション能力、社会性の向上をお勧めします。
    お1人での改善が難しい様であれば、大人の社会性のプロに相談をお勧めします。

細かい事ですが…
    >良く帰国子女に間違えられますが日本人
    日本生まれ+育ちの意味ですか?
    帰国子女も【日本人】ですよ。

私の子は国際児ですが、日本国籍有です。
    日本以外で教育を受けた期間の方が長く、漢字は得意ではありませんが…
    親の仕事の都合などで、お子様が出身国を離れ、暫く海外で生活し出身国へ帰国=帰国子女だと理解しています。

• おる(おられる)のですね?

すごい方が"いらっしゃる"のですね・・・。

モラハラと書かれていますが、違いますよ。

流石や明後日が分かりやすい例えとして例にしているのかと思ったら、その通り明後日をご存知ないとは。

小学生低学年なら納得できますが、大卒の上に帰国子女でないというなら、
    笑なんて書いてる場合でなく真面目にまずいレベルです。

>結婚前提はやめる気はないのですが、彼女がムキになって付き合えないとか言い出してます。

トピ主さんだけが結婚前提でつきあっているだけでは婚約者とは言えないですが、プロポーズをして承諾を受けた状態だとか、両家で挨拶をすませたとか、結納を済ませて婚約者と認識しているのですか?

少なくともただつきあっているけど彼女がトピ主さんの常識レベルについていけなくて別れたいように読めます。

>お互い幸せになれるのになあと思い

彼女だけに歩み寄りを求めている時点でムリだと思いますよ。

• 海外出身を馬鹿にしないで〜

海外出身、帰化組です。
    日本語は習い始めてまだ片手ほど。
    でも、流石にトピ主さんレベルではありませんよ。
    皆さん、ちょっと海外出身を侮りすぎです〜!!
    躑躅だって読めるし書けるし、弥明後日だって読めるし書けるし、玄孫だって読めるし書けますよ〜。
    流石にこのトピ主さんはネタでしょう。
    明後日や流石が読めなくて、帰国子女や喧嘩がわかるのは不自然ですもの。
    とはいえ、漢字が苦手な日本人は多いです。私の同僚もよく漢字を聞いてきます。天変地異だとか同僚には伝わらなかったです。献立もけんりつと読んでいました……。
    外国育ちの方が覚えようと必死で無駄に漢字には詳しいことが多いですよ。

• ないわー、、

>こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気、、

こういう店?こういう点ではないですかね?

大卒でこれ?、、
    モテる?

なんの関係があるんでしょう?
    サッパリ分からないです

自分のスペック凄いぞ自慢ですか?

いや、ムキになってないよ

あなたが勉強したら、喧嘩なくなるのでは?
    努力しないで何言ってるんですかね?

そんなに手離したくないなら、努力する

努力したくないんでしょ?
    彼が自分に合わせてくれたら、解決するって思ってるんじやよないですか?

• 他の良い所がモラハラを越えられますか?

帰国子女に間違われるのは知らない日本語が多いからもあるのでは?
    学歴関係なく、合わない二人に思えます。
    モラハラな気質以外は良いそうですが、結婚したらますます遠慮がなくなってツラい気がします。

• 周りの友人に

試しに聞いてみたらいかがでしょうか?友人だと同じ学校出身だったりするので職場の方とかにも聞いてみるのがいいと思います。流石と明後日について。
    もしそれで知ってる方が多ければ、あなたは納得できますよね?それでも「あなたたちは物知りだね!」という思考になってしまうのでしょうか?
    知ってるには「これって常識なのですか?」と追加できいてみてくださいね。もし過半数に常識と言われたら、常識知らずは自分だったんだと、ぜひ納得してください。

確かに彼女の言い方がキツかったりすると悲しくなったり落ち込んだりする気持ちはわかります。ですが、「優しく教えてあげられるレベルの知識」と、「これ知ってないと30代の人間としてやばすぎるよ??!!レベル」があります。彼女がキレ気味なのは後者だからです。
    あなたももし彼女が、「あの動物なんていうの?」とライオンを指差して聞いてきたら、「え?そんなことも知らないの?何して生きてきたの?」と言ってしまいたくなるでしょう?「これはライオンって言うんだよ。」って優しく教えてあげられますか?「え?まじで知らないの?常識でしょ?」くらいに思ってしまいませんか?
    彼女にとって(日本の大人にとって)は、流石も明後日も、ライオンレベルの質問だったんです。
    ほんと、試しに聞いてみてください。職場の人に。

そして最後に追加を。お付き合いして1か月だそうで。結婚前提のお付き合い=婚約ではないですよ、プロポーズをもう1か月の時点でされているのでしたら婚約中で合ってますが、プロポーズがまだで、結婚前提で付き合い始めただけであればそれは「婚約」とはいいません。

• それは…

日本語がおぼつかないから、帰国子女と間違われているのでは…

ここで、モテ自慢することと、トピ主の日本語力の弱さとも関係が無いし上、論点外れて返信してる中で、彼女の高卒と自分の大卒を比べてるのも、あまり説得力が無く…

彼女、取り戻せるといいですね。

• 思わず苦笑い

私、中卒ですが読めますよ(笑)
    ようは主さんは学歴はあるけど教養がないんだと思います。
    学歴と教養は比例しないともいいます。

トピを読んで二十代の方かなと思ってしまいました。

• 教育体制の犠牲者

“帰国子女に間違えられる”なら、トピ主様はきっと英語等の外国語の力は相当なものなのでしょうね。
    現在の義務教育課程では、小学校から英語が必須になっています。国際化に適応できる力をつける為、というのが大義名分ですが、肝腎な日本語をまともに使う力を身に付けてもいない子供に英語を教えても、ちゃんとした理解も出来なければ、語学力・思考力も身に付きません。
    トピ主様は欧米追随・憧れ型思考の産んだ教育過程の犠牲者ですねぇ…だって、日本語的常識・教養が身に付いていない自覚もないし、そのことについて恥ずかしいのだという意識もないのですから。

• 大卒だと…?

大卒とは驚きです。30代にも。

彼女さんがもう別れを考えていることが明らかな中での、結婚後を不安視するトピ主さんの発言。怖すぎます。

結婚前提をやめる気はないとのことですが、彼女さんが別れたいと言っているのであれば結婚はできませんよ。念のため言いますが。

彼女さんはムキになっているわけではないと思います。冷静すぎて寒いくらいだと思いますよ。
    恋愛関係は片方が好きなだけでは成立しません。彼女さんが別れたいと言ったら、恋愛関係を継続させる権利はトピ主さんにはありません。

モテたとのことですが、外見はいいということでしょうか。それならさっさと次の人を探してください。現実から目を背けないで。その彼女さんのことは離してあげてください。

• モラハラはアナタのほう

別れたいと彼女が言っているのにムキになってるとか(笑
    意味不明なその自信はどこから来るのか。
    今までモテてきたから感覚がおかしくなったのでしょうか。

嫌がられているので別れてあげましょう。

• う〜ん…

トピ主さんの質問にのみ、お答えしたいと思います。

はい。知ってます。「流石」も「明後日」も知ってますよ。
    まぁ、百歩譲って「流石」は読めない人もいるかもね、という感じでしょうか。

いいえ、知らないことが「普通」ではありません。かなり異常です。これは頭の良し悪しではなく、極々一般的な知識の範囲内のことです。

(元)彼女さんがモラハラとは思えませんが、トピ主さんがごく普通の常識を持った方と上手くやっていく知恵、ということであれば、本や新聞、ネットでも構いませんので、とにかく文章(文字)を読む習慣をつけましょう。
    そして読めない漢字が出てきたら、その都度、調べて読み方を覚えていってください。難読漢字とは言いませんが、これらの文章に使われている一般的な漢字が読めるようになることをおすすめします。

でもね、帰国子女という言葉が使えるのに、明後日を知らないって、なんだか不思議です。
    「帰国子女に間違えられますが日本人です」と書かれていますが、帰国子女と思われてしまうほど、日本語が不自由ってことですよ。
    ちなみに「帰国子女」も日本人ですからね。言い直すなら、「帰国子女ではありません」とか「外国に居住した経験はありません」とか。

• お互いに一言違い

○日だよとか○曜日だよと言えばすみますよね?っ
    ならば

「明後日はいつ?」ではなく?
    「明後日って何日だっけ?」正

文字のやり取りは誤解を招く

自分を棚にあげてね

• そうなんだ

これ、本当?「こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。」

本気で結婚まで考えたい、喧嘩を避けたいのなら、貴方が読み書きのレベルを上げて彼女に歩み寄ろう。

彼女に貴方の読み書きレベルに合わせてってのは無理な話なんだよ。
    彼女は、貴方の読み書きのできなさがあまりにも酷すぎて、結婚は愚か今後の付き合いすら考えてしまう程引いているんだから。

彼女のレベルに合わせられるように、勉強とまでは行かなくても、読書(小説や伝記)を日課にしたら?

流石も、明後日も、小学生で読めるようになるものだよ。

頑張ろう。

• 結婚前提ならお互いの為に別れたほうがベター

学歴じゃなくて、教養って本当に大事だと思いますよ。
    それは家庭の躾や人としての品性の問題です。

エリートで高収入の男女だって、肘をついたり食べながら喋ったり
    テーブルマナーの悪い人がたくさんいますよね。

其れと同じです。多分あなたは余り読書が好きではなかったんでしょうし、
    今までも同世代の友人知人からびっくりされることが多かったんでしょう。
    あなたがそれを知っていたかどうかは分かりませんが。

教養が余りに違う相手と一緒に暮らすのは難しいです。
    まして子供が生まれたりすると、まともなほうの親は自分の子供を相手の
    ようにはしたくないと思うようになり、家庭は揉めます。

結構なドジだったり、笑って済ませられるようなことならいざ知らず、
    あなたの状況だと彼女が怒ったり、バカにするのも仕方ないと思います。
    彼女がどうしてあなたのような人と付き合っているのか不思議ですが、
    どこかその無教養さを超える良いところがあるのでしょう。

でもあなたが彼女の言動をモラハラと思っている以上、お互いに分かれたほうが幸せです。
    其れが嫌なら、今からでも色んな本を読んで教養を身に着けて下さい。

• 追加レスを読みましたが

トピ主は30代前半ですか、ご自分が大卒であると強調しているようですが、大卒の30代前半にしては文章力も語彙(ごい)力もかなり劣っているように見受けられました。私も経験してますが、語彙力の劣る人との会話は非常に疲れ、ストレスもたまります。彼女もトピ主との会話、メールLINEのやり取りにストレスを感じ、結婚なんてとんでもない、別れたいと思っているのではないでしょうか。

• やめといたらいかが?

こういう店?

…あぁ、こういう点、の誤変換でしょうか?

えーとね、お二人、合わないから結婚などやめた方がいいですよ。
    ながれいし?えっ、なんて読むの?さすが?初めて知ったー!というタイプの人と結婚した方が、
    あなたは幸せになれるでしょうね。
    経験者です、私。

それにねぇ、あなたが書いてることですけど、
    自分が頭がいいのを自慢するために難しいことをいい人を馬鹿にするような人なんでしょ?
    そんな性格の悪い人、別れてしまえばいいのに…

ま、大卒と言っても大学も色々ありますしね…
    大学出ているかどうかと、こういう知識って、結びついてはいませんしね…

• 嫌な言い方でごめんなさい

うーん主さんが自分から、知らず知らず無知を晒しているような感じです。

あなたが思っているあなたと、他の人が受け取る印象にかなり違いがあるようですよ。

• 帰国子女って誉められてない

母国語も怪しいって事ですよ!

そして結婚を前提にしたお付き合いでも婚約者にはなりません。この彼女さんの気持ちはどうなんですか?モテモテでもすぐ飽きられてしまうって事はありませんか?「思ってた人と違う」って言われませんか?

すごく心配になって来ました。

• レスします

大卒?一体どうやって大学に入ったのかが気になります。小学校高学年の子供でも読めるレベルですよ。。苦笑

貴方みたいな男性と3ヶ月お付き合いしたことあります(彼は中卒)。全然物を知らない、一般教養もない、まるであなたみたいな人でした。会話するの大変でした。私の言う事を理解出来ない、漢字の読み方や言葉の意味などいちいち聞いてくる(そんな高尚な会話はしてない)。暫くしたら私が限界で、マジでやってられねー!ということで、無理矢理関係終わらせました。
    会話ってね、ある程度同レベル同士でないとキツイんです。彼女さんの気持ちよく分かります。
    貴方も本を読むなりしてもう少し教養高めましょう。せめて一般教養レベルまでは。でないと、彼女との結婚難しいよ。
    あと、帰国子女に間違われるのは、あなたの日本語があまりに変(レスでも「おるのですね」とか使うし、、)で、日本語レベルが低いからですよ。

ところで一体大学で何勉強したの?

• 益々ビックリ

トピ主さん大卒!?

大学って流石や明後日を読めなくても、漢字弱くても入れるんだ。高卒の私でも通えたのかもね。

別に頭いいとかではないですよこの漢字。

だって小学校で習う漢字ですから。書けなくとも読めなきゃね。

それともう一つビックリ、お付き合い1か月で婚約??
    結婚前提にお付き合いってだけじゃないの?婚約とは言わないよそれ。

いい機会です。漢字少し覚えればいいんじゃない?
    明日の後日で明後日と覚えればいいんじゃない?

わからない漢字があったら、聞くより辞書で調べる、スマホで検索出来るでしょ?何それって聞いちゃったら恥だよ
    漢字で聞くときはよっぽど難しい漢字とか何て書いてあるかわかりにくい書体の時。

少しずつでいいから覚えていきましょ。

彼女は残念ながら距離を置くということで、お別れかもね。
    婚約してないから婚約破棄でもなんでもないただのお別れ。

最後に会いたいなら会えばいいんじゃない?けっしてモラハラとは言わないこと。彼女のはただ呆れただけですから。

トピ主さんもう一歩か二歩大人になりましょうね。
    結婚とはなにか?婚約とは何か?ちゃんと勉強しようね。
    ただ好きな人と一緒になるだけではないよ。

そして女性と結婚したいと思っているなら、お仕事してますよね?正社員で
    ちゃんと養えるぐらい稼いでますよね?
    嫌ですよ結婚して1Kのアパートって。せめて3DKか3LDKじゃないと。出来ればマンションかな。そのぐらい稼いでますか?
    共働き?子供が出来たらどうするの?働けないよ
    それを考えておこうね。

共働き?子供が出来たらどうするの?働けないよ
    奥さんの給料は貯蓄用と奥さんの小遣いと思った方がいいと思うよ。

• ぜひ新聞を読む習慣を身に付けて

大卒と言っても…大学のレベルもいろいろありますからね。

ここまで達観した人を初めてみました。

ちなみに、お仕事は何をしてるのでしょう?
    仕事や社会生活で今まで支障はなかったのでしょうか。
    今回の彼女の件が初めての問題発生だったのでしょうか。
    それはある意味、幸運だったと思います。
    その幸運に感謝して、ぜひスキルを上げるべく、国語を学び直してみては?
    だって、将来お子さんが出来たら、これじゃ困りますから。

少なくとも、新聞に出てくる漢字が声に出して読めるレベルを身に付けてください。
    新聞、良いですよ。
    国語力が確実に身に付きますし、時事問題にも詳しくなります。
    良いことだらけです。

• 苦笑い?こっちはビックリだ

トピ主さんが大卒の30代前半だと言うことにです。

てっきり10代後半の方のトピかと思いましたよ。もっとも、10代後半の人でも「流石」「明後日」程度は普通に読めると思いますけどね。

トピ主さん、これが冗談ではなく本気のトピなら、自覚した方が良いですよ?ご自身の漢字の知識が相当にアレだと言うことを。

彼女さんの言う通り、

>「どうやっていきてきたの?」

と思いますわ。

トピ主さんの親にこのトピを見せてみたいですね。どんな反応を示すか非常に興味があるところです。

この彼女さんがモラハラなら、多分トピ主さんと付き合う人は誰もがモラハラになるでしょうね。それどころか、世の中男女を問わず、モラハラな人が多数派を占めることになる、と思うんですけどどうでしょうかね。

• 漢字どうこうより感性が怖い

付き合ってわずかで、相手は別れようとしてるのに婚約者気取り。
    自分が中心で聞く耳持たない。

話しが通じない人ですね。知識の有無関係なく、トピ主怖いです。

• 普通、ですか

彼女は「流石」も「明後日」も読めるのが「普通」。
    あなたは読めないことが「普通」。
    問題は、お互いの「普通」とは違う「普通」があることを受け入れていないことです。

>結婚前提はやめる気はないのですが、

どうしても結婚したいのなら、彼女の「普通」に理解を示すことです。
    それで、「自分は君よりものを知らないかもしれないが、バカにするような言い方はやめて欲しい。優しく教えて欲しい」とお願いしてみればいいですよ。
    彼女に気持ちがあるのなら考え直してくれます。

あと、そろそろ危機感を持ったほうがいいです。
    若いうちは無知も若さでカバー出来ます。モテたのも若さのおかげです。
    でも30過ぎて流石や明後日を知らないとさすがに厳しいです。
    さらには「読めなくてもそれが普通でしょ?」みたいな感じだと、現状を変える気がないんだと思われます(実際そうですよね?)。

• おめでたい方ですね

婚約は1人ではできませんよ、あなたが結婚前提に考えている事は分かりました。でもあくまでも『前提』でしょ。それは婚約とは云いません。
    彼女に「結婚しよう」と伝えて、了承がらえて初めて婚約が成立するのです。今の状況はあなたの独りよがりです。

>馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。彼女は高卒ですけど。
    それがどうかしましたか。少なくとも高卒の彼女よりあなたに一般教養がないのは確かです。

>良く帰国子女に間違えられますが日本人です
    単に常識がなかったり漢字に弱かったりするからじゃないですか?
    帰国子女は「外国人ぽい顔」をしているわけではないですよ。

別れ話をされていることに気付かない。
    彼女はあなたと結婚するつもりはなさそうなんですけど。
    どの辺が「婚約してる」のですか?

• うちと一緒

大卒の夫と専門学校卒の私。お互い得意分野が違うのでなんとも言えませんが
    「〇〇って書いて□□って読むのよ」
    「△△って言葉がある」
    という会話はたまにあります。
    でも私の夫は「知るわけないじゃん」とか言いません。
    「へ〜」
    「知らなかった〜」
    「かーりんはよく知ってるな〜」
    …多分話半分にしか聞いてないとは思います。
    それでも自分の無知を棚に上げて (笑) みたいな態度は取りませんよ。モラハラはトピ主さんの方。

こういったトピックみるたびに思うのですが、トピ主さんは学歴と少々おモテになった事以外誇れることはないんでしょうか?

• (笑)

私は二十歳の学生の時に「七宝焼」を「しちほうやき」と読んで同級生に爆笑されました。
    でも、そこで正しい答えを覚えました。
    低レベルでごめんなさい。
    今は専門職なので、仕事関係の漢字は得意です。たいていは読みを入力しても正確に変換されません。

うちの夫も稀に変な読み方をしますが、私は知らんぷりしてます。指摘したところで素直に聞かないだろうし。夫も違う種類の専門職ですが、そちら関係の漢字はバッチリなので、生きてく上でそんなに困らないだろうし。

でも明後日は知らないと困ると思います。
    今回覚えられて良かったですね。
    30代後半とのこと。
    まだ若いうちに入ると思うので、漢字ドリルでもやってみてください。
    将来お子さんができたときに役立つと思います。

• 帰国子女に間違われる理由

帰国子女に間違われるのは…
    日本語がめちゃくちゃだからでは…?
    日本語がきちんと話せてないから、日本短いのかな、って思われたんだと思います。
    自慢するところじゃないですよ。

• 中学生に聞いてみました

今日、中学1年生と中学2年生の子どもたちに会う機会があったらので、
    流石
    明後日
    って書いて読める?って聞いてみました。
    出来の良い子どもたちなので普通に読めました。お返しに
    心太
    東雲
    って問題を出してくれました。
    私は読めましたが、マカロニさんはいかがでしょうか?

• 日本語力が帰国子女と思われるレベルということでは

「婚約してる〜結婚も考えてる」
    →婚約とはプロポーズしお互いに結婚の約束を交わしているということなので、交際1ヶ月で結婚を考えている段階では使いません。

「聞いたときないです」
    →聞いたことないでは?

「おるのですね」
    →エセ関西弁みたいです。

「帰国子女と間違えられますが日本人です」
    →帰国子女は海外育ちの日本人を指すので、帰国子女も日本人です。

言葉の使い方や意味を間違えているところが多いです。
    文脈も変です。なんで急に関係のない彼女さんの学歴や自分の容姿のことを書いたんですか?

まだ発言が少ないですが、主様は日本語が弱いということがよくわかります。

「流石」や「明後日」といった一般常識を知らないところからも無知であることもわかります。

帰国子女と間違えられるということは日本育ちの日本人なんですよね?

日本育ちの日本人なら知っていて当然の知識や、できて当然の言葉の使い方ができていないから帰国子女と間違えられるのではないですか?

「他にもたくさんある」ということは「流石」や「明後日」なんて序の口なんでしょうね。普通に話しているのに言っていることがが伝わらない…すごくめんどくさいです。

あなたと彼女さんの普通のレベルが違いすぎるので、例え結婚してもそういった喧嘩は一生続くと思います。

でも彼女さんとは結婚できないでしょうね。
    わからないのかも知れませんが「距離を置きたい」は「お別れしたい」と言っているようなものです。完全に愛想をつかされてます。

まずは自分に一般的な常識がないことを認めて、小・中学生用の本やドリルで日本語を身に付けた方がいいと思います。
    馬鹿にしてるとかではなく本気で。

• 日本での大卒資格の意味

ごめんなさい。
    失礼な事を言いますが、その程度の漢字も読めない(ましてや書けるわけもない)人が何かしらの大卒の学位を取得できているわけですね...。

よく今時の所謂(トピ主さん、“いわゆる”と読みます)Fランク大学では入学後、中学校で習う方程式の復習から始めると何かで読んで寒気を覚えた事を思い出しました。

大学全入時代と言われて久しく、専門学校紛いの無名大学の乱立によって、研究機関ではなく商売として学生から学費で儲けて学位を乱発する仕組みが出来てしまった結果、トピ主さんのような30代が現れたのですね.......。

話がズレました。彼女とは無理だと思います。

• こっちが苦笑い

大卒自慢するなら、まずは中学生くらいまでの漢字を勉強すると良いですよ

私も30代、大卒ですが、読めますし普段から使う言葉です。

そもそも大卒って偉い?

• モテる人は20代で結婚してますって

モテ男だから選び放題、捨て放題、と思っているでしょうが
    主さんが「低学歴」と蔑んでいる女性に
    今まさに捨てられようとしているんだけど。

帰国子女でもないのに帰国子女って言われるって
    意思疎通の難しい、日本語が通じない不思議ちゃん、
    こちらの意図がわからない、厄介な人、ってことでしょ。
    本物の帰国子女なら、彼女ももっと優しくしてくれたでしょうに。

店が、よくわかりません、お店で喧嘩でもしたの?

• 婚約って自己申告なの?

帰国子女に間違われるのは日本語力が低いから?

その年齢でその文章力はまずいかと思う。

いや、日本の大学大丈夫か?

結婚を前提に付き合って1ヶ月ですでにその状態。
    モテるなら次行ったらいいじゃないですか?

本当に明後日も流石もうちの小学生たちでも読めます。他にはどんなすごい字が読めないのか興味があります。

• モラハラではない。

何でもかんでも自分のプライドを傷つけられたらモラハラで済ますトピ主さん。

彼女とあなたは合わない。
    流石、も明後日も知らないあなた。これって基礎学習をしてれば義務教育中に読めますよ。

彼女は頭良いの自慢してあなたを見下しているのではなく
    あまりにも基礎学習のできてない主さんにあきれているでしょう。
    こりゃ結婚してもうまくいくはずがありません。距離をおかれて当然です。

語彙も少なければ創造力も想像力も欠損のあなた。

私が彼女でもあなたは払い下げです。

知らない事が悪いのではない、知ろうとしない事がわるいのです。聞くは一時の恥、聞かないのは一生の恥といいます。わからない事、知らない事は 俺知らなくてさぁー
    学生時代もっとちゃんと勉強すれば良かったと後悔ばかりだよ、君といると色々と勉強になる事が多いし 偶には俺が君に教える事ができるよう今頃勉強がんばってんだよ。変な俺だけと、これからもよろしくね。 てへっ!

くらいに冗談交じりに でも中身はマジ本気って
    感じて 軽やかに話せばすむものを。 

彼女は断じてモラハラではない。知らなくても普通と言うあなたに呆れているだけです。

• 此れが日本の大学のレベルなのか...。

最近テレビで何方かが言ってました。

最近の大学生は九九も出来ないとか?
    大学入学しても義務教育で習う算数数学、国語出来ない生徒が結構居るので大学の授業で教授が教えるそうですね。

一昔前は大学は高学歴だったのに、大学の数を増やしすぎ学力無くても入れてしまえという方針にでもなったのでしょうかね?
    トピ主さんも大卒って胸張って言わない方がトピ主さんの為かもしれません。

さて、高卒の彼女に義務教育で習う漢字を笑われてしまいましたが、其れをモラハラと言うなら、もう彼女とはトピ主さん「合いません」。

やはり結婚は似た者同士で無いと合わないので同じく大卒で漢字の分からない女性との方が「知らないよね〜。普通そんな漢字〜。」と言って居た方がお似合いです。

また普通と言うのは多数決に於いて「多い」方ですからね。
    トピ主さんがそんな漢字普通は知らないと言っても「流石」も「明後日」も義務教育出た人は「普通」知って居る漢字ですからね…。

• 帰国子女って…

日本語がおかしいって意味で間違えられるのかもね

• 帰国子女に間違えられる意味を考えて下さい

まず、帰国子女は海外で育ってから日本に帰国した日本人を指す言葉で、外国人を指す言葉ではありません。

トピ主さんが帰国子女に間違えられるのは、日本ではなく海外で育ったために、日本の一般常識を知らないのかなと聞かれているのです。

彼女さんが指摘したトピ主さんが知らない漢字や言葉は、日本の義務教育を修了していれば読めるし知っているのですから。

明後日を知らない人と結婚どころか、真面目に交際するのは相当に我慢と勇気がいると思います。
    適度に盛り上がって遊びまわるだけなら、お馬鹿ちゃんねですみますが、結婚は遊びでは済まないのですよ。

ところで本当に婚約なさってるのかしら?

トピ主さんの思い込みなのではと考えさせられてしまいます。

できるだけ簡単に書きましたが、よめましたか?
    内容はわかりましたか?

• 前向きなアドバイスを書き込みます。

これから書く事はトピ主さんを馬鹿にしているのではないので、怒らないで読んでください。

本屋さんで、紙でできてる辞書を買いましょう。
    電子辞書ではなく、紙の辞書です。
    この辞書を最初から最後のページまで読んでください。
    かなりの量を読み込む事になるので、初めての辞書は字が大きくて読む量が少ない小学生向きのものから始めるのも良いと思います。
    Web上にも辞書があるので、その辞書を最初から最後まで読むのも良いかもしれません。

子供の頃、私の愛読書の中に辞書がありました。
    知らない言葉を知ることができるのは、とても楽しいことです。

あとね、結婚前提のお付き合いとは、婚約したと言う意味の言葉ではありません。
    今回はフラれたのだと理解してください。

一般常識は、謙虚になって学んで行ってください。
    一般常識、、、どなたか前向きなアドバイスをして差し上げてくださいー!

• 知性も品性も無い

大卒ね・・・(にがわらい)

主の文章からは知性も品性も感じない。
    (仮に)一流大学を卒業されていたとしても(失礼ながら)
    人間性は三流ですね。

まずはレスで皆さんからのレスに対するお礼が無い。
    それと、何と無く変換機能のお陰で漢字を所々使用しているけど、
    本来感じにすべき所がひらがなで有ったり、言葉遣いも下品。
    中途半端にモテる二流のホストみたいに感じる。

彼女には既に付き合う価値も無いと判断されたのですよ。
    「流石」に主とは無理と思ったのでしょうね。

だから最後くらい男らしく諦めましょう。
    そして自分をもっと磨きましょう。
    「流石」大学卒!って言われるように。

• うん、帰国子女だよね

「明後日」や「流石」を知らず、「おるのですね」の文書を書く。

そういう人が同僚にいて、本人に無知の自覚がなければ、「帰国子女?」の嫌味を言ってしまうかも。
    付き合うのが苦痛過ぎる。

トピ主さん、最高学府卒らしいですが、いったい、どんなレポートや論文を書いていたのでしょう?

明後日や流石は中学生の息子も読めますし、息子の方がまともな文章を書けると思います。

• 聞いてないの書いてる(笑)

二つ目の返答に笑う。1こういう店2帰国子女(明記)。二つ共、誰一人訪ねてないのに書いてる。彼女がモラハラだと意見してる。モラハラの値でなく単なるケンカレベル。会話力の応えに性急過ぎとわからないと「はっ?」だ。似た者同士かもしれぬ。あなたはご自身大卒だと豪語してるが、それが無意識に彼女に対し傲慢さが出ている可能性あるとわたしは思う。笑えるのは誰一人聞いてもいないのにモテた、上記12書いて、誤解される一方です。教養つけ、人の話傾けて聞く、想像していく。やり直していくこと祈る。

• 学歴は関係ない話

流石も明後日も、一般常識があるかどうかの問題で、学歴は関係ないです。

学歴があっても、私なら、こんな父親だったら恥ずかしい。という事は、そういう人と家庭を築いて子どもを育てるという未来は考えられない。

距離をおきたい。
    つまり、一旦冷静になって2人のことを考え直したい。本当にこの相手で良いのかどうか。多分駄目だと思うけれど、環状的に別れるのではなくて冷静に考えたい。

別れることになっても、婚約破棄とか言わないでください。
    結婚を視野に入れてお付き合いするということと、婚約は別物です。

むしろ、一般常識に欠けているという自覚が無いトピ主が、「僕は悪くないのに、なんで君はもっと僕に優しくなれないのか!?」
    なんで言って、しつこく追いすがりそうで、彼女さんが心配です。

• 私も無理

彼女の言い方は突き放す感じがしますが、モラハラとは思いません。
    30代で流石や明後日を読めない。
    書いた文章の見直しも行わない(誤字)
    そのような方とは、今後どのような非常識がでてくるか恐ろしくてお付き合いできないです。

• むしろ大卒で明後日が読めない方が絶望的では

帰国子女ですかって聞かれるのは
    1、ほかの言語の発音がいい時

2、日本語の使いまわしやイントネーションがおかしい場合
    で、
    もしトピ主さんが1の他の言語が話せないと仮定すると
    2、日本人に見えるのに
    日本語が変、という意味で褒められていないです。
    それも気が付かないあたり、
    ちょっとびっくりです。

大卒で明後日が読めません!て開き直るのって
    絶望的だと思います。

• 苦笑している場合ではないんだよ?

結婚し一緒に子を育てて行くのにここまで一般常識に欠ける人が伴侶では
    まともにやってい行けないって判断になるのは当然。 
    30前半という年齢でその状態では人として平均以下の常識、知識量ですよ?
    普通の人ならそういうことがあった場合他人を批判するのではなく自分の至らなさを恥じ知識を深めるために学習するのが普通です。

そういう方はこの先も成長せず、楽な方に逃げるばかりで
    子供にもまともな教育をするのは無理でしょう?

彼女さんの判断は至極もっともだと思います。

• 鶏肉って何の肉

世の中に本当にいるんですね?
    こういうキャラはわざとだと思ってました。
    "鶏肉って何の肉"って番組が成立している理由がなんとなくわかりました

• あー冗談かと思った

大卒って理系なのかな。
    バイトの子が理系の学生さんだったんだけど、ビックリするくらい語彙力なくて、話のついでに読書してる?って聞いたら、ドヤ顔でラノベをあげてました。
    ラノベと漫画で、自分は読書家だと。

その子に私の言ってることが難しくてよくわからないと言われました。
    ラノベでも読んでたら、こういう言い回し出てくるよねって、すごくモヤモヤしたのを思い出しました。

だから大卒は関係ないと思います。
    30過ぎて見た目しかないのでしょうか。
    彼女も時間の無駄だと感じてると思います。
    あなたは結婚を考えてるようだけど、彼女は考えてないですよ。

言葉を知らないのはいいとして、貯蓄とかできますか?
    結婚するには新居の準備や結婚式、新婚旅行など、数百万必要ですよ。
    次の出会いに備えて、貯蓄を頑張りましょう。
    その歳で見た目だけじゃあんまりです。
    頭がアレならせめてお金くらいないとね。

• 大卒ね

結婚を前提に付き合ってたつもりのトピ主さん、たった1ヶ月のお付き合いでは、実際にデートをしたのなんて数回では?

その数回のデートで、彼女はあなたに見切りをつけたのですよ。
    なので「距離を置きたい」発言です。「距離を置きたい」って別れたいと同義語ですからね。

帰国子女っぽいとよく言われるという事は、よっぽど常識外れた発言や行動をされてるんでしょうね。

褒め言葉じゃありませんよ?馬鹿にされてるんですよ。

あなたの文章はとてもひどいです。本を読まない人んだろうなと感じました。

彼女とはさっさと別れてあげてくださいね。

トピ主さんの見た目が良いのであれば、中身も伴うよう勉強して下さいね。

• 失礼ながら 考え方も日本語力も中学生みたい

トピ主さん何故「帰国子女ですか?」と聞かれるか考えた事ないのですか?

恐らく日本語が不自由だからです。
    正直海外の方が頑張って日本語で説明しているくらいのレベルの日本語力です。

>ちなみに自分でいうのはなんですがかなりモテたと思います。

それと知力は関係ありません
    顔だけで全て許されるのは10代、20代前半です。

>彼女とはお付き合いをはじめてまだ1ヶ月程度ですが、真剣に結婚前提です。

そは婚約ではありません。
    彼女はトピ主と結婚する気も無いのに婚約者だと言い張るのは間違っています。

>結婚前提はやめる気はないのですが

彼女はムキになってるんじゃなくて
    あなたとの会話に疲れたんです
    あなたが無知だから
    それを恥じる事なる当然だという態度で彼女を見下すから

結婚は二人の同意の上で成り立つことなので
    片方が拒否すればむりです。

結婚には至らないので大丈夫だと思います。

トピ主さん定職につけてますか?
    職業はなんですか?外国語をメインとする仕事ですか?
    正直その思い込みの激しさと人を自然と見下す姿勢、言葉づかいの知らなさ
    30代の大人がまともに社会でコミュニケーション取れているようには思えないのですが

• うーん。流石って。

何年生くらいで習うんでしたっけ?
    知人がすごいイケメンに口説かれていました。
    あんなイケメン滅多に見ないもったいないよーと言いましたが
    あまりにも知的レベルが低く
    疲れるんだそうです。
    ラインもイライラするらしく。
    「誤字脱字も多くびっくりする。漢字も読めなければ空気も読めない。いつまでも小学生みたい。そして女の事ばかり。もっと生きていく上で自分がどうするべきかを何も考えていない。」と言っていました。

なんとなくそんな雰囲気を感じますが
    マカロニさん似てませんか?

彼女がおかしいのかと読んでびっくりしました。

テレビでニュースを見たり新聞や本を読んでみたらどうですか?
    どんなお仕事なさっているのかしら?
    職場でも大丈夫ですか?

• 帰国子女に見られるのは

最初、なぜ帰国子女によく間違えられるのか?そしてなぜモテた自慢?もしかしてハーフっぽい顔立ちと言いたい?ハーフ=帰国子女ではないのに、日本語より英語が得意だから?、「?」でいっぱいでしたが、もしかして、驚くほど漢字が読めなさすぎてって事なんでしょうか?こんな言い方したら、帰国子女の方にとても失礼で申し訳ないのですが。

• 恥かしい

大卒、30歳前で、こんな簡単な字が読めなくて「帰国子女??」と皮肉られたのにモテたとは片腹痛い!

毎日10分でいいから漢検3級くらいから勉強しなおしですね。

• え?結婚できないよ?

現状把握が出来ないのかな?

トピ主が結婚を止める気がなくても、彼女が拒否ればお終い。
    憲法、読めるよね?第24条参照。

ていうか、結婚前提でも付き合い1ヶ月でしょう?
    プロポーズしたの?
    婚約指輪渡したの?
    ご両親へのご挨拶したの?
    両家顔合わせしたの?
    結納したの?
    式場予約したの?
    なーんにもしてないでしょう?
    それは婚約もしていないし、単なる交際。
    片方が「さよーーなら!」って言ったらお終い。
    下手に付きまとえば条例違反でマズいことになりますよ?

マジで!真剣に現状把握しないとマズい。
    30代でその認識は本当にマズい。
    とりあえず親にこのトピ見せよう。
    トピ主の妄想だと彼女を親に紹介するんでしょう?
    こんな人ですって先に知らせなきゃダメ。
    あとは両親の言うことを良く聞こうね。

トピ主のHNはなかなかに本質を言い当ててますね。
    そして、このトピの真の問題は、現代の大学の在り方でしょう。
    彼女が高卒であることを踏まえても、高等教育無償化には学力審査が必要ですね。

存外、深い問題を孕んだトピなのかもしれません。

あ、トピ主は余計なことは考えず、両親に相談しよう。そうしよう。

• 大卒(驚)!!

私もかつて大学生だった頃、バイト先のフリーターと付き合ったことがあります。彼が勉強が苦手だというのは知ってはいたものの、付き合ってみると困りました。なにせ会話が進まないのです。
    会話の目的地にたどり着く前に「え、それってどういう意味?」とか「何それ?」とか、難しい会話ならまだしも、日常会話でそれでしたから、内心「恋人ならいいけど、結婚はないな」と思って付き合ってました。
    なんか気持ちが冷めていくんですよね、説明する度に。
    きっとそんな気持ちが伝わったのか、程なく自然消滅しましたけど。

「流石」も「明後日」も、私の周りの親族、同級生、友人は読めると確信しています。一般教養の無さは、これからも足を引っ張りますよ。
    勉強した方がいい。

彼女は残念ながら、貴方との結婚は視野にないと思います。
    昔の私がそうでしたから。

• えーーーーーーーーっ!

30前半の大卒?????
    それで「流石」「明後日」が読めないんですか?
    高卒の彼女でさえ読めるのに。
    頭が良い人がたくさんおるのですね。って大卒自慢してますけど、
    どんな大学を卒業したのか興味津々です。

そもそも1ヶ月程度しか付き合ってもいないのに
    ちゃんと彼女にプロポーズして了承を得てるんですか?
    何だか自分勝手に婚約して結婚前提でお付き合いしてるって妄想していませんか?

• 謎が解けた!

>こういう店以外は最高の彼女なので

「店」は何の打ち間違いだろうと考えていたのですが、
    どなたかのレスでスッキリしました。そうか「点」か!! 

どっちも「てん」って読むものねぇ。なるほど。

• 大学生の学力低下とかいうレベルを超えてるような。。。

たまにいますけどね。学歴あるのに知識がない人。

昔の職場の先輩(そこそこのレベルの私大卒)に「最後尾」を「さいごび」と読んでる人がいました。最初何を言ってるのかわからず、気付いても先輩なので指摘もしづらく周りにも困惑した空気が。。。

親戚の理系国立大学院卒男性は「岡本太郎って誰?」とのたまいました。

ただ、そんなことより「もう付き合えない」と別れの言葉?まで言われているのに結婚とか言ってるトピ主さんの理解力は別次元だと思います。

トピ主さんはなまじモテててきたから自分に自信があるのでしょうけど、30代前半ならそれもそろそろ終わり。
    若い頃は見た目さえよければモテるけど、劣化すれば単なるおじさんですからね。
    自分でも昔よりモテなくなったの自覚してますよね。
    だから「付き合って1カ月」の「別れ話をされている」「高卒」の彼女に執着してるんでしょう?

でも女性は結婚相手は尊敬できるかどうかを基準に決める人が多いです。彼女からしたら「大卒なのにハズレをひいた」気分でしょうね。
    ボケとツッコミみたいな関係なら上手くいったかもしれないけどボケが「ボクは普通だ。まわりが賢すぎるんだ。」と本気で思ってたらムリでしょ。

トピ主さんは自分に合う相手を探した方が良いですよ。
    見た目派手で可愛くて、何をしても1オクターブ高い声で「スゴ〜い」とか言ってくれるような感じの人が合うと思います。

• 小学生の時習ったよー

今日の次の日はあした

あしたの次の日はあさって

明日とか明後日の言葉の概念がないのはそういう教育を受けてない人=外国人かなと思った。

日本人ならかなり恥ずかしいかも。

物を知らないって恥ずかしいことですよ。

• 自覚症状が無い

危機感を持った方がいい。
    大卒・高卒なんて“学歴”が必要なのは会社に入るまで、社会でより必要なのは“一般教養”ですよ。
    30代にもなって学歴で人を比べるのは中身が乏しく自分に自信のない人間がする行為です。
    小町でレスしてくれた人達が“頭が良い人達”ではなく“一般教養が普通にある人達”でトピ主が教養の無いだけです。
    言葉の意味もわかって使っていますか?
    モラハラとか婚約者とか・・・・。

何が一番の問題かって、自覚症状が無い事。
    彼女の言っている事はモラハラじゃなく、一般教養を身に付けろと言っているんです。
    彼女に色々と望む前にトピ主にはしなきゃならないことがあります。
    自分と向き合いなさいそして向上心を持ちなさい、そうしないと彼女とは終わってしまいます。

• トピ主さんって…

トピ主さんって興味のあるものにしか頭に入ってこないタイプなのでは?

他の方も書かれていますが、流石、明後日は小学生でも読める人は読めます

>こういう店
    揚げ足を取るつもりはないけど、点ですよね?

外面もよくてそこそこモテるけど、深い仲になるとがっかりされるタイプでしょう
    教養がなく、会話がスカスカ
    プライドが高く、高卒の彼女を下に見ているのがミエミエ
    せめて自分が「世の中のほとんどの人が知っている事を知らない人」との認識があれば
    まだいいのだけれど、それは認めたくない
    自分が知らない事は当然、周りの人も知らない事と思っている

そんな彼女はあなたに幻滅して距離を置きたがっているけど
    当人はモラハラとか言ってまるで自分が被害者のよう

お互い全く噛み合っていないから話し合っても無駄なのだと思います

トピ主さんは彼女がモラハラだから上手くいっていないと考え、
    自分には問題がないと考えている
    別れる事など頭の片隅にもなく、彼女が悪いと思っている

彼女は付き合ってみて、単にトピ主さんに幻滅している
    何より何が問題になっているかを理解していないトピ主さんに見切りを付けている
    たぶん、別れたがっている

のが現状だと思いますよ

トピ主さん、見た目が良くてモテてきたのでしょうけど
    彼女と長く続いたことありますか?
    短い期間で別れを告げられたパターンばかりじゃないですか?

• 恥の上塗り

>馬鹿にする人が多いですが僕は大卒です。

さらにご自身の恥を晒す結果になりましたね。
    あ、晒す(さらす)です。意味は分かりますよね?(笑)

僕は大卒で30代ですけど著しく一般常識に欠ける人間です!って自ら広めて
    大威張りしてる場合じゃないけどね〜(苦笑)
    仮に学校の勉強が出来たとしても社会人としてコレではねえ(苦笑)

帰国子女に間違われるのは、あまりにも日本語を知らないからでしょうけど
    周りの方々も帰国子女でも無いのにその日本語レベル?と驚愕(きょうがく)
    していたのでしょう(大笑)

一般常識の無いトピ主さんは人望も無いんじゃないですか?
    彼女さんはもう逃げる事を考えていると思いますよ

• 皆さんの意見に耳を傾けられなければ仕方ないかな

トピ主さんには申し訳ありませんが、これは頭が良い悪いの問題ではなく一般常識と関心の有無の問題かなと思います。「流石」は新聞や漫画などではほとんど見かけませんが、小説や投稿文などでは普通に見かけます。一方、「明後日」や「一昨日」は活字なら日常どこにでも出てきます。
    なので、トピ主さんが学歴がどうだとか頭がどうだとかではなく、いろいろな文章などに触れられることがないのかなと思いました。ただ、「明後日」に関しては本当に日常生活でどこにでも出てくるので、よほど活字を見ることがないのかなと感じました。若い人が使うMailやLINEで入力しても変換するときにも候補に挙がってきます。
    失礼を承知で言わせていただくと、トピ文に書かれているように流石とか明後日とかに関する会話を人前でされたら、私が彼女さんの立場だったら物凄く恥ずかしいです。義務教育で身につく一般常識と思われているからです。

個人的には、皆さんがおっしゃっているように彼女さんの反応はモラハラでもなんでもなく普通のように思います。ただ、いわゆる〇〇ハラスメントというのは、受け手側がどう感じるかで判断されるとも言われますので、トピ主さんがモラハラと感じるのであれば否定しません。
    とは言うものの、トピ主さんと彼女さんの間には大きなズレがあり、彼女さんの言われていることはここにレスされた大多数の皆さんとほぼ同じですので、皆さんの意見に耳を傾けられなければ彼女さんとのズレは変わらないような気がします。

• う〜ん

言い方にもよるでしょうが、モラハラだとあなたが思うのであれば
    やめたら?
    と思います。
    そういう人って大したことでなくても
    【鬼の首を取ったよう】になる時があると思います
    彼女には彼女にもっと相応しい人がいらっしゃるだろうし、
    あなたにはあなたがリラックスして付き合える女性が現れます。

どんな形であれ、人を小馬鹿にするような人はおやめになった方が良いですよ。

• トピ主さんのコンプレックスの裏返し

> 自分が頭がいいのを自慢するために難しいことをいい人を馬鹿にします。

その後に挙げられている具体例を見ても、「馬鹿にします」あるいはモラハラだとは感じられません。
    馬鹿にされた、モラハラだとトピ主さんが感じたのなら、それはトピ主さんのコンプレックス、劣等感のせいでしょう。

> こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

安心してください。その彼女とは結婚に至りませんから。
    婚約しているというのも、おおかたトピ主さんの勘違いでしょう。

• 今の大学のレベルって…

うちの旦那も無知な人だったけど、ここまで酷くなかったわ。
    完璧な理系人間だったけど…。

ただ、料理名とか知らなくて教えたことがあったな。
    その時も「モラハラ」とかいうから、「外で恥かくよりいいんじゃないの?」と言ったら納得してましたけどね。

分からないことそのままって嫌じゃないですか?
    私ならそう思うし、他で恥かかなかくて済んだなくらいに思いますよ。
    寧ろ知識欲のなさにびっくりです。

今の大学のレベルが下がってるって本当なんだなぁ…。

• 本気ですか?

いや、大卒で「流石」「明後日」を読めないのは致命的ですよ。
    ネタや冗談なら解りますが、本気で言ってるならどこの大学行ったんだよって思いますけどね。
    個人的には「流石」や「明後日」なんていう常識的に読めて当り前の漢字を読めない大卒は、これらを読める高卒より価値は断然下だと思います。

なんか他にも読めて当り前の字が読めないとか多そうですね。
    常識的に読めるべき漢字程度は今からでも遅くないので勉強された方が良いですよ。
    新聞や本を読む習慣を身に着けることをお勧めします。

• 大卒?

>こういう店以外は

店?

点ではないですか?笑

最近の大学もレベルが(汗)

ここのみなさんがとんでもなく頭が良い訳ではなく

トピ主さんが特殊だと理解していただけたらと思います。

こういう喧嘩は結婚してからはさけたいです。

彼女は付き合えないって言ってるのに、なぜ結婚の話が出てくるのでしょう?

モテるんだから他探せば良くないですか?

日本語が普通のレベルではないからかと…

• 既にあなたは振られているのに

これ本気で言ってます?

もっと驚いた。まぁ大学入試に明後日とか流石なんて日常会話で使うような常識問題は出ませんからね。

というか、高卒の彼女を下に見てますよね。
    モラハラなのはむしろあなたの方でしょう。

>こういう店以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はないのですが

あなたが辞める気は無くても彼女はあなたと付き合う気はさらさらないという事ですけども。

• まずは意思確認

彼女はトピ主と結婚する気は無いと思います。

まずは明後日の方向にズレたトピ主の頭を、まっすぐ元の位置に戻す事です。
    結婚、婚約以前に彼女にお付き合い有無の確認をしましょう。

彼女はトピ主とのお付き合いを
    無かったことにしたいのかもしれません(笑)

• 苦笑いはコッチだよ

「結婚前提」と「婚約」の意味は別です。

「こういう店以外は」って意味がわかりません。

• 別れてあげて欲しい

なんかもう…主様は幸せな方ですね。
    (良い意味で言ってませんよ!)

理由はみなさんが仰られているので割愛しますが、トピを読んだ時はなんの冗談かと思いました。

私の夫も本当にものを知らなくて、時にウンザリするのですが本人がまだ自覚しているだけ良かったんだと思いました。
    さすがに明後日とかは読めます。
    流石はどうだろ笑

彼女さん、付き合う前に気づけなかったのかなあ〜
    普通の会話すらできないと本当に疲れるんですよ。

• トピ主のレスに一番びっくりした

いやはや、それで大卒・・・
    彼女を高卒と見下してる感がありますが、彼女は別にあなたのことをバカにしてないと思いますよ。
    むしろドン引きなんだと思います。
    高卒の私も開いた口がふさがらない状態で読んでましたもの。

また、よく帰国子女に間違えられるが日本人です。というのも間違いです。
    帰国子女はそもそも日本人ですもの苦笑
    外国人面と言いたかったのかと推測いたしました。

繰り返しますが、それで大卒・・・
    外で言わない方がいいと思います。他の大卒の方の名誉のために。苦笑

• 早く次へ行った方がよい

彼女にそんなに執着することないですよ。

帰国子女に間違えられるルックスなんですよね。

モラハラ女性にしがみつくより、もっとあなたに合った人がきっといますから、早くそういう人を見つける努力をしましょう。

今の彼女に執着していたら、そのうち警察を呼ばれたり、弁護士が来たりしますから、トピ主さんにとってはめんどくさいことのみです。

• 学力というより、それは一般常識レベル・・

日本人なら、明後日とか流石は生きてるだけで覚えていくレベルの内容です。

それで大学行けるってどんな学校なんでしょう…大学の価値とはいかばかりかと思います。

あ、いかばかりってわかりますか?どれほどかってことです。

教養を磨いた方がいいので、読書をお勧めします。

彼女が距離を置きたいって言った気持ちわかるかも・・教養のない人は会話が成立しないからきついの。モラハラでもない。素直な感想だと思う。

ごめんなさい、正直な感想です。

• 残念ですが

彼女とは性格が合わなかったということで、諦めたほうがいいと思います。

トピ主様が大卒で日本人ということは分かりましたが、やはり日本語の不自然さがどうしても気になってしまいます。漢字だけの問題ではなく、日本語の微妙なニュアンスがいまいち噛み合っていない感じがします。

もしかして、お母様が外国の方なのかなあと思いましたが、いかがでしょうか。学校で習う言葉は所詮学習言語ですし、友達同士の会話も当然子供レベルです。家庭で覚える日本語ってまた別の種類ですから。

社会人でしたら、職場で使う日本語は大丈夫ですか?あまり人としゃべる機会のないお仕事ですか?トピ主様のことがだんだん心配になってきました。
    これから日本で生活していくなら、せめて新聞を読むなり本を読むなりして、もう少し時事問題などの知識を広げていったら自ずと日本語のレベルも上がると思います。

• 流石に・・・

結婚するということは、いずれ子供が授かるかもしれないですよね。
    ということは、あなたが父親になるわけで・・・。

ないないない。

恋人と夫は違いますよ。

子供はただでさえ、なになになに?これなに?とかなんて読むの?とか聞いてくるなぜなに星人なのに、そんなときあなたは・・・以下略

どれだけイケメンであれ、流石を読めない。明後日を読めない。
    この二点だけでも、一瞬で冷めますね。
    恥ずかし過ぎる。
    他人だったら「残念だよね。ハンサムなのに」と笑ってられますけど、
    家族になるなんて絶対無理。

しかも、なぜ自分のことを棚に上げ、彼女をモラハラ扱いしたの?

久々に、思いっきり引いたトピでした。

学歴ってほんと、全然意味ないよね。大卒とか言わない事。
    恥ずかしいわ。

今からでも遅くない。漢検の勉強をしましょう。
    このままでは残念過ぎます。

彼女との結婚は無理だと思う。
    だって、痛すぎるもの。あなたとお付き合いするの。

• 知的レベルの合う方と

お付き合いされた方が宜しいかと思います
    お互い不幸ではないですか?
    結婚しても、あなたはこれからもずっとご自身の無知を非難され、お相手の方はスムーズな会話が成り立たないあなたにイライラし、「お宅のご主人、大丈夫?」とよそから言われ続けると思いますよ。
    そのような環境で産まれてくるお子さんも、可哀想です。

彼女以外考えられないといいますが、是非ご自身のレベルを受け入れて、同等なお付き合いができる方を探してください。

• 我が家もありますけど

そういうのを繰り返してちゃんと覚えてほしいです。

メールとかも

『態々』(わざわざ)
    『偶々』(たまたま)

こういうの、ウチの主人は読めませんでしたよ。
    家に帰って来て

「『たいたい』って何のこと?」

と聞かれたりします。でも、そういうの覚えておいた方がいいと思います。
    ちなみに、我が家も主人は大卒で私は専卒ですが・・・

>良く帰国子女に間違えられます

これって…馬鹿にされてません?
    バイリンガルとかでないなら、日本語知らなさすぎるって事ですよ。

彼女がモラハラというよりは、トピ主さんが知らなさすぎるんじゃないのかな。
    さらに、開き直りが過ぎますよ。

ちなみに

『何卒』

って…メールで来たら、『大卒』と答えるタイプなのかな…

• そうだね。

トピ主さんと同じ大卒の彼女を新しく探した方がいいですよ。
    そんなモラハラな彼女なんてやめた方がいいって。

• マンガも読まないのかな?

漫画にだって「流石」「明後日」はよく出てきますよ。

少なくても「あさって(明後日)」という概念を持たずに30年以上日本で生活出来た事に驚きを禁じ得ません、あ、ゴメン難しい言い方しちゃった、驚かずにいられません。
    「あさって」とは今日の次の次の日のことを指します。
    この言葉は未就学児(小学生未満)でも知っていますし、言葉の意味は小学校一年の時に必ず習うはずです。
    「さすが(流石)」も義務教育で覚えるべき言葉です。
    これらの言葉を「知らない」というのは、義務教育課程をちゃんと学習できていないと言うことです。

彼女はトピ主さん(マカロニさん)とはこれ以上付き合えないと考えています。
    マカロニさんが彼女のことをどれほど好きでも、恋人というのは片方が嫌いになってしまったら関係が消滅(消えて無くなること)してしまいます。
    ですからマカロニさんは彼女との関係を失ってしまったのです。
    結婚なんてできません。もう結婚は考えなくてもいいんです。
    だから「こういうモラハラ気質な人とうまくやっていく知恵」はもういらないのです。

「ムキになって付き合えないとか言い出してます」
    彼女は何が何でもマカロニさんと別れたいのです。彼女の気持ちはよくわかります。姿形が良いだけの中身のない30男に結婚するだけの甲斐性を感じられないからです。
    マカロニさんはもうこれ以上彼女に関わるのをやめた方がいいと思います。

世の中にはきっとマカロニさんをバカにしない女性がいます。そう言う女性と付き合った方がマカロニさんは幸せになれると思いますよ。

• 高卒?

小学校レベルの漢字が読めないトピ主さんより、彼女さんの方が一般的知性はあると思いますが。
    あ、小学生の宿題すら見てあげられない男性と、家庭を築こうという女性はそうそういるとは思いませんので、もう「元」彼女さんかもですね。

もしかしたら、次のレスでは理系は読めない人が多いとか、理系の沽券にかかわる発言をするかもしれませんので、前もって書いておきますが、私は理系大学卒ですが、当たり前の様に読めます。

あ、沽券にかかわるの意味が分からければ調べてみて下さいね。読み方は、こけんにかかわる、です。

• レスします

“流石”も“明後日”も普通に読めるレベルの漢字ですよという意見が大半なのにトピ主さんはまだ認めようとしない。思ったのですがトピ主さんは相当な自信家なんでしょうね。
    自分が基準のトピ主さん。あなたが読めない漢字の難易度が普通だとトピ主さんの知的レベルが低いという事になってしまう。そんなのトピ主さんのプライドが許さないでしょう。だから“知ってる人は知ってる、知らなくても普通”と必死なんですね。
    レスをした皆さんや彼女に対しても馬鹿にしていると言いますが、それはトピ主さんも同じですよ。そもそも馬鹿にしてるんじゃなくて呆れてるんですけどね。わざわざ“苦笑”と付けるあたり嫌味っぽいです。彼女に対する
    >自分が頭がいいのを自慢するために
    >彼女は高卒ですけど
    という言葉も私には馬鹿にしているように感じました。

トピ主さんに質問します。
    >良く帰国子女に間違えられますが日本人です
    とありますが、この後にかなりモテたと続くので彫の深い外国人ぽい顔立ちをしてるんでしょうか?もしかして帰国子女ってハーフの人だと思ってせんか?間違ってたらすみません。

• うーん

よく考えたほうがいいかも。

結婚相手は両目でしっかり見て、結婚後は片目で見てと。

その人は悪気なくても、ずっとついて回りますよ。

ましてお子さんが生まれたら、パパのことを見下した言い方しそうな気がします。

それ以上に好きなら、ご自分の意志ですよね。

• モラハラ?

モラハラより、むしろ軽べつではないでしょうかね。ちなみにモラハラは、何を省略したかご存じ?と聞いてみてはどうでしょう。モラハラはあきらかに英語の日本語化ですが − MORAl HARAssment.

• プロポーズはされたのですか?

婚約って何かわかりますか?
    海外でもプロポーズしますよ?

帰国子女風を演じてらっしゃるのかわかりませんが、物事知らずに相手がモラハラとか良く言えますね。

「俺は大卒、彼女は高卒」という発言から、日本人男性特有のプライドだけ高いんだろうなと思いました。
    彼女はあなたより4年社会人経験が多い事を考えれば、人生経験は豊富です。社会経験は強みです。経験がその人の人格を育て形成されていくので、大学卒業したからって頭良い、出来る人、って考えはあまり持たない方が良いかもしれませんね。(私は金融関係で◯應大卒が2年連続配属され、何年経っても全く仕事できなくていつも上司から説教されてます。なので大卒でも何をしてきたかによると思います。)

あなたのレスの方がよっぽど嫌味らしくモラハラに当たると思います。
    他人に頭良い悪いを判断されるのはプライドが傷つくと思いますが、それも勉強だと思えば良いんじゃないですか??発想の転換をしてみてください。

• 帰国子女、日本語に違和感があるからでは?

事務的には何月何日と書くでしょうが、日常会話では明日、明後日、明明後日、昨日、一昨日くらいは使います。
    流石は目にすることも多いので調べるとかできますね。
    別に大卒のトピ主さんをばかにはしていません、専門的な知識は豊富でしょう。
    一般常識がない人、中高年生レベルの文学作品も読まない人なんだと思うだけです。

教養も価値観も同じレベルの人と付き合う方が楽しい、彼女にとっても。

• マカロニさん、知らなさ過ぎ

頭が良い悪いに学歴はあまり関係ないんですねえ。
    マカロニさんは日本語も不自由なのによく大学にいけて卒業できましたね。

学力に差がありすぎるので婚約者さんも辟易してきたんじゃないですか?
    結婚はいろいろな意味で双方の程度がつりあっている相手とする方が幸せになれます。

彼女さんを解放してあげてください。
    絶対その方が幸せになれますよ。

• ???

帰国子女だと間違えられる理由は二つ。

1)どう見ても日本人なのに日本語がヘタ。
    2)どう見ても日本人なのに英語がペラペラ。

あなたが2)じゃないなら1)だということ。
    その年齢の一般的な日本人なら知ってい当然の言葉や言い回しを知らないから
    「あれ?帰国子女なのかな・・・?」と思われてるってこと。

明日の次の日のことを明後日(みょうごにち・あさって)と書く・読むことは
    田舎の公立小学校に通う私の姪でも知っています。

一体どういう大学を卒業したのですか?

• 面白い!

大卒です。
    って、わざわざ申告してくるところが、貴方こそが、彼女の高卒を馬鹿にし、自分の大卒を誇ってる証明のように思えました。

そう言えばいました。高校の英語の先生でしたが、板書するのに日本語訳の漢字が書けず、生徒に教わっていた某T大卒。
    これでT大かよ、って内心、思いましたね。

大学も色々ですし、まあ、その先生は英語の教師ですから、英語が出来ればいいわけで。

大学というのは、専門バカなのだな、と思いましたね。

貴方は何の分野を修められたのですか?

まあ、なんの分野でも修められたのは良いことですが。
    人間同士のお付き合い、人生を共に歩めるかなどは、双方の価値観、一般常識などが、ある程度、合致していた方が良いと思いますから。

貴方に合う人を、お探しになる事をオススメしますよ。

• みんな大学の弊害 大学にもいろいろある

漢字が読めないだけでなく、変換するだけなのに簡単な文字もひらがなだったり、誤字脱字も多いですね。
    たぶん、細かいことを気にしない性格かな?
    なのに、モラハラとか思うんですね?
    確実にモラハラではないですよ。
    婚約はしてませんよね?
    付き合っているのかさえ疑わしい。
    帰国子女に見られるのはあまりにも日本の常識がないからでしょ!
    さすがにもう少し勉強したほうがいい。

• 同世代ですか!

私も30代入ったところです。
    流石 兎に角 明後日 一昨日 って一般常識ですよ。
    ちなみに明後日 一昨日は4年生の娘でも理解できています。

帰国子女と間違えられるのはそれぐらい常識の部分がすっぽり抜けてるからですよ!
    あれ?この人おかしい。全く通じない。あ!帰国子女なのかもというぐらいです。

• 小学生が知ってるレベルの日本語を

大卒で分からないから、余計に恥ずかしいんじゃないですか

トピ主、素直さと謙虚さが足りてないですよ
    彼女よりも、問題があるのは貴方です
    彼女は一般的な基準から貴方を見ていますが
    、貴方は一般的というものを素直に認める事ができずに
    自分基準でしか物を考えられない人です

ここの皆さんが頭が良いんじゃありません
    大卒なのに、小学生が分かってるレベルの日本語を理解できていないトピ主が
    物知らずなだけです
    常識を知らない人なんです、貴方は。

素直にそこを認めない限り、彼女とはお別れです。いえ、今後 他の人と付き合っても
    それでは苦労しますよ貴方

大人なのに小学生が知ってるレベルの事を分からない人は、これからどんな場面でも恥をかきますよ
    職場でも、人との交流の中でも、ぜったいに相手にドン引きされます
    ここで皆さんが言ってるでしょう?
    「流石にそれくらいは知っていないとヤバイ」
    って。

子供が生まれて、その子供が小学生になった時に今の貴方では漢字を教えられません
    だって小学生の子供より、漢字や日本語を分かってないわけですから

どうして、彼女や他の人からの言葉を
    素直にきけないの?
    自分が物知らずなだけなのを頑なに認めずに「ふつう他の人も知らないはず!」なんて開き直りするのよ?
    彼女が貴方を捨てる理由はそこですよ

「そっかー、知らなかったよ。
    教えてくれてありがとう」
    そう素直に言える貴方なら、彼女も別れようとしなかったと思うよ

彼女、本気でトピ主さんと別れる気だからね
    小学生も知ってる常識を知らない上に、それを開き直るような恥ずかしい人じゃ
    結婚できないし、付き合うのも恥ずかしいよ
    親に紹介できないよ。そんな人は

彼女だけじゃない、誰でも引くし別れたくなるよ。そんな恥ずかしい人

それだけの事をしているんだよ、貴方は

彼女を失いたくないなら、
    素直に心と態度を改めなよ

• 話の通じる人と

付き合ったほうがいいですよ。
    今のままだと互いにストレスになってそう。

• 普通じゃない

>「流石」とかいて「さすが」と読むそうです知ってます?
    はい、知ってます。

>普通知らないし○日だよとか○曜日だよと言えばすみますよね?
    いやいや、普通知ってるでしょ。
    明後日が読めない人の方が珍しいと思います。
    「明後日っていつ?」なんて返事が返ってきたら、
    誰でも「は?」となりますよ。

>結婚前提はやめる気はない
    あなたはやめる気がなくても、彼女は付き合えないのでしょう。
    解放してあげてください。
    知的レベルが違いすぎて、彼女とは合わないと思います。
    彼女は頭がいいのを自慢しているわけでもなければ、
    ムキになっているわけでもありません。
    冷静に「無理」と思っただけでしょう。
    私も過去に経験があるので、彼女の気持ちが分かる気がします。
    「そんなことも知らないの?」の連続だと、
    会話が成立しないから一緒にいても楽しくないんですよ。
    結婚して毎日となると、彼女は苦痛でしかないと思います。

• 本とか読まないの?

小説でなくとも、漫画でもその程度の漢字ならよく出てくると思いますが、今までに一度も見た事ないのでしょうか?

今はスマホで何でも見れてしまうので、余計に本を読む機会はないかもしれませんが、それなりの学校に進学した子達は、小さい頃から本を読んでいるそうです。

私の夫の実家には、一冊も本がありません。
    義両親も読むのは新聞のみ。後は通販のカタログがあるくらい。
    私は逆に家に何百冊という、小説や漫画がありました。30冊位のシリーズの百科事典もあり、ネットが無い時代なので、自分で色々調べました。
    特別、偏差値の高い学校へ進学した訳ではありませんが、子供の中学の勉強位なら一緒に解いたりしましたよ。勿論、塾には通わせてましたけどね。

夫は、小学生の問題も怪しい感じで子供達も夫には何も聞きません。
    普段の会話も、余りにも無知すぎて疲れます。
    当たり前に知ってる事だと思って話すと、知らないので会話が続かないんです。すると夫は「それを知ってるからって偉そうにするな」と凄く不機嫌になります。
    子供にも同じ態度なので、子供達も夫と喋るのを嫌がる様になりました。その癖、仲間外れにするのかと怒り出したり面倒です。

彼女もトピ主との会話に疲れるんだよ。
    第一、モラハラの意味もよくわかってないよね。

大学もピンキリあるし、スポーツ推薦とか入試方法は色々あるからね。今や自分の名前さえ書けたら合格なんて大学だってあるよ。
    特に地方の大学は、少子化の影響がモロだしね。

• だ、大卒?

「流石」や「明後日」などは、普通に教科書や試験の問題文に出ていると思いますが。
    本、お読みになります?

主さん、会社にお勤めですよね?
    彼女の発言を「モラハラ」と言ったり、「ブチキレ」と言ったり、それでお仕事出来ます?
    「点」を「店」と変換したり、あの、普通の会社ではとてもやっていけないかと。

• それもう振られてませんか?

距離を置きたいとか付き合えないとか言われているのですのね?

私も「正午」の読み方も意味もわからない人と付き合った時、耐えられなくて別れました。ほかにもいくつかあったのですが、私には「正午」が読めないというのは「明後日」と同じくらいに衝撃でした。

ちなみに、「正午」は「しょうご」、お昼の12時のことです。

• 『恥』というものを知っているか?

『流石』が読めない…まあ、大人では恥ずかしいけど
    一般常識の無い、いや教養のない人ならいるだろうな。

『明後日』が読めない…これは中学生以下と言われても仕方が無いな。
    教養があるかレベルではなくて、義務教育受けたの?って思われるレベル。

そしてこれらが読めないのが普通だと思っていることが衝撃的だよな。
    地上波のTVのクイズ系番組ってさ大きく2つの傾向があるよね。

1つは雑学とか博学とか知識量の多さを争う正統派のクイズ番組。
    もう1つは逆で誰もが出来て当然のものが出題されるが間違える人がいる番組。

当然のように、その誤解答や珍回答が笑いになるんだけど、
    それはTVの画面の話だから笑える話でさ、
    これが自分に関わりのある人なら存在自体恥ずかしいってものだよ。

少なくてもモラハラじゃないよね。
    だってまともな人は付き合い切れない教養の無さだもの。

他の方も言っているけど、帰国子女と勘違いされているのは
    あまりにも日本語能力が低いからだろ?
    ちょっとした知り合いならそれで済むけどさ、
    自分の恋人、配偶者なんて耐えられないのが当然だろ?

少なくてもこんな教養のない人が子供を授かって親になったら
    子供が可哀想だよ。

本気で自分が『異常』で恥ずかしい振舞いをしていると気づこうよ。
    ポータブルゲーム機とかで漢検のゲームもあるからさ、
    漢検で小学校レベルから高校入学レベル(最低3級、出来れば準2級)ぐらい
    の問題の漢字の読みぐらいできないといけないと思うよ。

本気の助言だよ、これくらいできないと教養無しで
    結婚なんて誰とも出来ないで今の彼女のように毎回去って行かれるだけ。

書けなくても良いからさ。
    昨今はパソコンなどでの入力が増えているから漢字が書けないのは
    恥ずかしながら大人でもいるだろうが、読めないのはまずいんだよ。
    恐らくは『熟字訓』というものすら知らないんだろう。

• 彼女はムキになっているのではなく、真剣に無理と思っている

「苦笑」みたいに人をコバカにする人は、他者から好かれません。
    トピ主さんは彼女をモラハラだと言いますが、ことあるごとに彼女に「苦笑」していたら、彼女のほうは不快でブチ切れると思います。
    彼女がブチ切れたのは、トピ主さんが普段から他者をコバカにしているからではありませんか?
    明後日や流石の読み方を指摘するのはモラハラではないです。
    むしろ彼女が真剣に話していることをコバカにするように苦笑をしたり、ムキになっているとコバカにする人のほうがモラハラでは?

帰国子女によく間違えられるそうですが、それは一般常識がないことを婉曲に指摘されたのでは?
    カッコイイから帰国子女に見えるのではなく、あまりにも一般常識がないから、「もしかしたら学生時代に海外にいて日本に住んでいれば中卒くらいの人でも知っている知識を知らないのかな?」と思われて、「もしかしてあなたって帰国子女? (だから一般常識がないの?)」と聞かれたのでは?

それと彼女は軽い喧嘩にムキになっているから付き合えないと言っているのではなく、真剣に付き合うのは無理だと思っていると思われます。

• 漢字は割とどうでもいい

トピ主さんが知らない漢字は知っている人の方が多いと思います。
    ただ、だからといって馬鹿にするのはどうかなとは思います。

しかし、トピ主さんも彼女を馬鹿にしてますね。
    >「そんなの知るわけないじゃん笑」
    >使ってる人聞いたことない

このあたり、しっかり彼女を馬鹿にしてるので、まさしく「人のことは言えない」ですよ。

そして、
    >そうすれば結婚も考えてるので、お互い幸せになれるのになあと

結婚を考えているのはトピ主さんだけ。彼女の意思は無視。

>こういう店(正:点)以外は最高の彼女なので結婚前提はやめる気はないのですが

彼女が付き合えない=別れたいと言っているのに聞いていない。彼女の意思を無視。

結婚って、2人の意思でするものです。あなたがしたいからするってわけではなく、彼女があなたと結婚したいと思っているかどうかも大切な要素です。
    そこに考えを向けず、自分が結婚したいから結婚する、結婚したら喧嘩したくないとか結婚後のことまで勝手に考えているあたり、モラハラはどちらかというとトピ主さんの方だと思います。

ところでトピ主さん、このトピを書き込んだのがPCにしろ携帯にしろ、予測変換というものがあると思います。
    「あさって」と入れれば予測変換で「明後日」が出てきます。
    知らなくてもそうやって知ることが出来る環境なので、ますます「普通は知らない」は通らなくなってきてますよ。
    トピ主さんは単に知る気がなく、そんなことはどうでもいいと思っているだけでしょう。そして、自分と違って漢字を知っていて使っている彼女を馬鹿にしたから、相手も同じテンションで返してきたんです。

• 量、またはストックの問題です。

漢字の読み方の優劣に、頭脳の良し悪しは関係ありません。
    それは過去に読み込んだ、文章の量に比例します。

現代の作文はあなたも私も実践しているように、文字入力して変換するだけですよね。

同じことを紙にペンで手書きする場合、彼女も私も手元に辞書を置き常にそれを引かなければ、必ず誤字や当て字を書いてしまうでしょう。

おそらく今までのあなたの読書分野は偏っており、文章より図表やイラストを重視し多用する書物が多かったのでは?

とりあえずあなたは「新聞」を定期購読して、読む文章の量とストックを増やしましょう。

そうすれば、「店」と「点」の変換ミスなどなくなります。

• 大卒?!

だ、大学もいろいろあるしね………

いや〜小町の皆さんが頭がいいのではなく、あなたがひくすぎるというか。

少なくとも彼女はモラハラ気質ではないです。
    「どうやって生きてきたの?」は普通の疑問です。

• あさっては小学生になる前の子供が見るD5Dで教えてる内容

最近の小学生になる前の子供が楽しく見るDVDに収録されています

もちろん覚えるためですけどね

今日〜明日〜明後日〜♪と

• やめたほうがいい

年齢的に、結婚を意識されて当然ですが、その先のほうが長いですよ。

一緒にいて、心地よい人と暮らせるほうが、心豊かな生活が待ってますよ。

• トピ主さん・・・

無駄に前向きというか、ポジティブ思考ですね。
    流石も明後日も読めないのに、大卒です。彼女は高卒です。って。
    バカにしてるのは、トピ主さんの方じゃ・・・。

ってか、彼女は、ムキになって付き合えないって言ってるんじゃなくて、本気で付き合いきれないんだと思います。私も、30過ぎて一事が万事そんなことを言う人とは、付き合えません。

人を小バカにしたようなことしか書けないトピ主さんには、本気で付き合いきれないし、向き合えない。トピ文のような物言いは、高校生で終わりでしょう。大卒30代でこれは、本気で痛い。

• モラハラだとわかって付き合い続けるならあきらめて

モラハラからは逃げるしかありません。
    個人的には彼女はモラハラではないと思いますが、もし彼女がモラハラなら、少し距離を置きたいと言われたのがいい機会ですから、さっさと彼女と別れましょう。

どうしても彼女と別れたくないなら、彼女がモラハラではないことと、常識的な女性であること、ご自分には大卒レベルどころか高卒レベルの一般教養すらないことを自覚して、今からでも相応の勉強をしてください。

• 読み違い遊びはしたことがありますが

流石を「ローリングストーンズ」と読んで、「さすが、あのバンドは凄いよね」とか、
    明日を「ミョウジツ」と読み替えて、明後日を「ミョウミョウの日に遊びに行こう」とか。

中学生の頃、流行りました。

モラハラかどうかはともかく、一般的な知識はもうちょっとトピ主さんは増やした方が良いです。

• お母さんは心配です

トピ主、ここちゃんと読めてますか?普通に高校卒業してたら、読めないはずないと思うけど一応確認させてください。

他にも、
    仕事できてますか?
    周りの人とコミュできてますか?

ちょっと心配です。

• モラハラ???

トピ主さんのような人と結婚したら・・・彼女の距離を置きたい距離を置きたいは納得です。
    「流石」はまあ百歩譲って読めないとしても「明後日」は・・・。
    逆に「なぜ読めないの?知らないの?」と疑問に感じます。

ご自分と同レベルの女性と結婚した方が、結婚生活は楽ですよ。

• モラハラではない

それは、モラハラではないと思います。単純にその漢字読めるでしょと言ってるだけだと思いますよ。モラハラはもっと酷いです。

レス求!トピ一覧