無視されています

レス53
(トピ主1

キャリア・職場

ハル

職場の女性から無視されています。
以前は話しかければ何かしら返事が返ってきたのですが、嫌われるようなことをした原因がわからず困っています
話しかけた内容は以下の通りです。何がいけなかったのでしょうか?
・今日いつもとメイク違うしいい匂いがしますね
・親が買ってきたお菓子食べないんでいります?
・この間パチンコ店にいませんでした?
・弁当美味しそうですね、今度作ってくださいよ
・この間ディズニー映画みたんですよ、ディズニー好きですか?
会話が弾まないのですが、女の人なのにおしゃべりではないみたいで…
どんな会話なら食いつきますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた男性よね?

ディズニー以外は、私でも嫌です。

メイクの違いとか匂いとか。
    絶対にムリ。

食べないからと勧めるって、ナイ。

パチンコに行く女性ってイメージ良いと思う?

なんで他人にお弁当つくってあげなきゃいけないの??

• 距離感掴めてない

どのような関係性かによりますが、「お弁当作ってくださいよ」ドン引きします。
    もちろん無視なんてしませんがね。

ディズニーの話題はセーフです。それ以外は微妙です。仲良くなりたくて距離を詰めたいのは分かりますが徐々にが基本です。あとは相手の出方を見て話題を考えましょう。
    あ、でもこの方にはもう話し掛けるのやめて下さいね。

• 嫌いな人の会話には食いつかない

トピ主さん、男性ですよね?

世の中おしゃべりな女性ばかりではないです。
    そして、おしゃべりな女性でも、嫌いな人とは話したくないです、たぶん。

トピ主さんの話しかけた内容は、どれも仕事に関係ないですよね。
    だから、答える必要もないです。

セクハラについて勉強するのをオススメします。
    特に、メイク云々は、生理的に気持ち悪いです。

• 仕事の話だけにしてください

トピ主さんの性別が分かりませんが、おそらく男性でしょうか。
    映画の話以外で上記の内容でしたら、親しくない男性から言われたら嫌です。

匂いなんて言われたら気持ち悪いです。
    お菓子のやりとりはある程度仲良くないと無理ですよ。
    パチンコ店にいたところを見られて、しかも職場で言われるなんで最悪です。
    弁当作ってくださいなんて冗談でも言わないでください。

女性でも職場おしゃべりが嫌な人もいます。
    もしトピ主さんが少しでも仲良くしたいと思うのでしたら、仕事相手として尊敬や信頼出来ると思われることが一番だと思いますよ。

• 親しい人じゃなきゃ話したくない

どうでもいい男とそんな会話したくないです。
    ただ職場が同じってだけの男に、ごちゃごちゃ話しかけられるのは、私は不愉快です。

メイクと匂いは、アウトもアウト!セクハラかよ。

親が買った菓子なんて家で消費してよ。

パチンコ店にいたらなんなの?

親しくもない男に言われる「弁当作って」は、マジで気持ち悪い。誰が作るか。

ディズニー見たから、だから何なの?

女性からしたら、トピ主さんとの会話なんて、こんな感じ。
    食いつかないよ。
    だって、トピ主さんと喋りたくないもん。
    意味とデリカシーのないことをベラベラ喋るような男って、私は苦手というか、嫌いです。

嫌いな人との会話が弾むわけがない。
    黙って仕事だけしてなよ…と、私は思いますが。

• ストーカーの一歩手前。

あなたに自覚はなさそうですけど。
    あなたの会話例への読後感です。
    気持ち悪いし、薄気味悪い。
    あなたは無視されているのではなく、彼女から警戒されているのです。

「いい匂い」
    →犬じゃあるまいし、嗅ぎまわっているの?

「食べないお菓子」
    →不味いお菓子を、食べてもらいたいわけ?

「パチンコ店」
    →まさか、尾行しているの?

「弁当」
    →その食材費は、誰が支払うの?

• 30代女性です。

トピ主の性別が解りませんが…

私だったら、上記の様に話しかけられたらディズニーの話題以外は同性でも異性でも嫌です。
    男性だったら、完全に距離を置くレベルです。

• 男性なら嫌です

男性ですか?

私もディズニー以外は全滅です。
    理由は他の方が書いてくれてますので、割愛します。
    好意どころかストーカーぽいですよ。

そりゃ無視されますよ。

しつこくしたら、その女性は退職するか、上司に報告しますよ。
    コンプライアンス窓口があれば、セクハラで通報です。

それくらい我慢できないですよ。
    早急に止めましょうね。謝る必要もないです。そっとしてあげて下さい。
    業務はしっかりして下さいね。必要なことは話しましょう。

• 突っ込みどころ満載

>今日いつもとメイク違うしいい匂いがしますね
    セクハラになります

>親が買ってきたお菓子食べないんでいります?
    自分がいらないものを他人に渡したいときの言葉の選び方がダメ

自分に負担がかかっていないということで
    相手に遠慮させたくなかった気持ちなのかもしれませんが
    いらないものを押し付けられてているような感じがするから不愉快

「よかったら、どうぞ」と
    その女性にだけでなくほかの同僚にも声をかけるべき

>この間パチンコ店にいませんでした?
    観察されているようで気味が悪い
    ストーカ気質?と思われる可能性も
    貴方がパチンコに行ったということが推測できるので
    良い印象は持たれない

>弁当美味しそうですね、今度作ってくださいよ
    ずうずうしすぎます

当分仕事以外のことでは話しかけないほうがいいと思います

• 会話で使う言葉には

その人の品性とか品格とか知性が出てきます。
    トピ文を読む限り、あなたが普段使う言葉には
    そのようなものが全く感じられません。
    逆に「下品さ」は完璧に伝わっていますよ。

トピ主は「言葉の選択」が壊滅的に下手です。
    もう少し語彙力と教養を高めることをお勧めします。

• 全てが論外

→キモい!

→お前が要らんもんは人も要らん!

→目も悪いの??

→絶対に嫌!

→大きなお世話!

と、声に出して言わない方がいいような返事しか思いつきませんので、その女性も無視する以外なかったのでしょうね。もう話しかけないであげてください。メイクがどーのはセクハラに分類されます。もう見ないであげましょう。

• 色々アウト

ディズニー以外は全部アウトです。
    ていうかいつもそんな考え無しに会話するの?
    それは嫌われて当然です。

>どんな会話なら食いつきますかね?
    向こうはもう会話をしたくないと思っているので話しかけないのが一番です。
    空気読んでよ。

ていうかトピ主は女性ですか?
    男性だったらセクハラで訴えられるよ。

• トピ主は男性?

トピ主が男性と仮定して考えますと

トピ主さんが必死に話しかける事で
    [アプローチ」と取られているのではないでしょうか?
    でも彼女の中では「ナシ」なので思わせぶりな態度は取らないようにしているのでは?

そうではなく、ただの同僚として仲良くなりたいと言うのであれば
    常にグループで会話しましょう

皆でわいわい楽しく会話して
    「仲間の内の一人」と思ってもらえるように

メイクが誓うとか細かいところまで気づかれるのは嫌もう少し大雑把でいい(雰囲気が違うとか)
    お菓子のお裾分けはその人だけじゃなく皆に
    相手のプライベートな時間は詮索しない
    お弁当作ってきてとか彼氏でもないのにありえない

トピ主が女性なら
    距離ナシ感があって警戒されているのかも

メイクが違うって時点で何が違うか気づいてるから会話終了
    →「いつもと雰囲気違いますね、メイク変えました?香りもいつもと違う。何使ってるんですか?」

お菓子受け取ったら会話終了
    これで話広げるとか難しい
    →ご当地系のお菓子なら「親がお土産に買ってきたんですけどお1つどうですか?〇〇さんって旅行とか好きですか?」と旅行の話題に移行する

パチンコ店にいたか?
    →パチンコ店に居た時点で何してたか分かるし女性が一人でパチンコってあんまりいい印象じゃないから知られたくない可能性もある

お弁当つくってきてください
    →同性でもなし。「そのおかず美味しそうですね.今度作り方教えてください」の方がマシ

女の人なのにおしゃべりではない
    って女性なら誰でもぺちゃくちゃお喋りするとは限りませんよ
    一括りでみないでください

• まず…

トピ主さんが同僚の方に話しかけた内容をいちいち覚えていることにドン引きです。

本題ですが、ディズニーの話以外は、私もちょっと嫌かな。

メイクやお弁当、チェックされていると思うと嫌です。
    私の隣の席の人も、お弁当にちょっと変わったおかずを入れていくとすぐ「これなんですか?」って飛びついてきます。
    (でも自分の弁当は隠すように食べている…)

お菓子の話も、どこか有名なお店のものとかならわかりますが(「せっかくなので食べませんか?」とか)、もしかして普通にスーパーとかで売られているものですか?
    それなら「なんでわざわざ持ってくるかな…」って思います。

パチンコのことも、私なら黙っています。

まあ、同僚さんが無視するのもやりすぎかと思いますが、トピのような話をされると少し嫌かな。

• もしかしたら、プライベートに踏み込み過ぎかも

しれないですね。相手とトピ主様の関係性に寄って、相手が踏み込まれたくないところまでトピ主様が踏み込んでいるなら、相手がトピ主様を軽率だと思っているかもしれません。
    トピ主様は、誰にでも臆することなく話をするタイプでしょうか?私は正反対なので、そういうタイプが羨ましいです。気になったのが、職場にお菓子を持って来た時の言動ですね。いくら御家族に、そのお菓子を食べない人がいても、職場の人に対して、家族が食べないから持って来たというのは、良くないと思います。親しい間柄ならば、相手もニコニコとして聞いてくれますが、職場のように仕事以上の関係を築いていない人達には、家の残り物を持って来たのかと思われてしまう可能性があります。なので、そこは家族のことは言わずに、おすそ分けで貰ったとか、頂き物の余りで恐縮ですが、皆様でどうぞという言い方をすると、角が立たないですよ。法事や結婚式で、お供え下がりや引き出物がたくさんあって、それを職場におすそ分けする方もいらっしゃるので、それは失礼にはなりません。仕事に不手際がなくても、仕事以上の人間関係が出来ていない相手、自分よりも年齢や立場が上の人に対しての態度や言動がなってないということも考えられるので、そのあたりを振り返ってみては?

• 気持ち悪い....

トピ主さん、男性ですよね?何歳?
    全部だめです、気持ち悪いとしか言えません。

「匂い」って.....絶句!
    近くによって匂いを嗅ぐんですか?
    セクハラ以外のなにものでもない!

お菓子を親が買ってくる?
    いい年してなんなの?
    しかもそれを人にあげる意味は?

100歩譲って、パチンコをする女性だったとしても
    それは見て見ぬふりをすることです。
    わざわざ話題に出すなんて、嫌がらせですか?

なぜ、赤の他人のトピ主に弁当を作らなきゃならない?
    それなりの手間も時間もお金もかかるんですよ。
    トピ主のために、そんなことをする意味などありません。

女性がすべてディズニー好きだとでも?
    とうか、どんな映画が好きかなんて言おうものなら、
    そこに食いついてきそうだから、何も言いたくないのだと思います。

会話が弾むのは、もう無理でしょう。
    すでに「嫌悪」されていると思いますよ。

職場なんだから、仕事以外の会話なんて必要ありません。
    黙って仕事してください。

• そりゃ無視される

セクハラ・プライベートな干渉とかあり過ぎです。

・メイクや香水の話はセクハラの範疇です。
    ・親が買ってきたお菓子まで職場で処理?捨てればいいだけ。
    ・休日パチンコ屋にいたでしょう?って何をしようとも自由。
    個人的なことはタブーです。気持ち悪い。
    ・お弁当の中身までチェック?それもどうかと思うし気持ち悪いです。

会話するのなら個人的なことよりもテレビ番組やニュースとか考えましょう。

• 最後の一言

どんな会話だったら食いつきますかね?

この一文がもう…ね

皆さんが仰っているように、アウトですね

もしトピ主様が女性なら、近くて嫌だと思われてますね

• 原因は全て書いてある気が…

無視される理由を、全て自分で書いてありますよね?
     書いたことを読み返して、何も問題がないと思っていることが問題だと思います。
     読んでみただけで二人がどれくらいの仲の良さかわかりませんが、多分ただ同じ職場に居るだけで、トピ主が話しかけなければ、接点は何もないくらいの仲と推察しますがどうでしょう?

その上でも、トピ主が男性か女性か関係無く、ほとんどアウトです。

1.昨今、『髪の毛切ったの?』さえセクハラだと言われる時代です。メイクの変化、その上いい匂いは、セクハラ以外ないと思います。

2.進め方が悪い。
     自分がいらない物を進めるのはいかがなものか?
     例えば、『すごく美味しいや地元で人気のお菓子。親がいっぱい買ってきたから、良かった食べてみて』と進められれば、手に取るかも。

3.パチンコというイメージのよろしくない場所を限定して聞くのは失礼。見間違いだったらどうします?

4.答える必要がないくらい嫌。

5.話きっかけとしては良いと思いますが、話を膨らませる為にはディズニー好き?という曖昧なことでなく、『アナ雪見た?』や『ディズニーの中で〇〇が好きだけどあなたは何が好き?』くらいまで聞かなければ話しが弾むかも?

まぁ、全てにおいて、相手との関係性だと思います。

2や3については、友達や仲の良い同僚であれば言うと思います。

1と4は、仲が良ければ冗談で済ませられるかもしれないけど、同僚レベルだったら引きます。 

5は、趣味が合えば、話します。

いろいろ書きましたが、相手との関係が築けていなければ言うことができないことを言う、トピ主の距離感がおかしいのでは?と推察します。

• 質問の中に、あなたの人となりが・・・

なんとか会話をするきっかけに質問をしたつもりだけど、その中にトピ主さんの人となりがダダ洩れですね。

その人となりに興味が持てないので、それ以上話を広げたくないと思われているのだと推察します。

=私は毎日あなたのメイクを見ていますし、匂いも嗅いでいます

=私は親と暮らしていて、その親が買ってきたものを食べています。でもこのお菓子は好きじゃないんで(または、何らかの理由があって食べないので)、人にあげても惜しくないんでいります?

=私はパチンコに行きます。先日そこで貴女に似た女性を見かけたけど、声をかけるには至りませんでした。

=私は貴女のお弁当の中身を覗き込んでいます。料理が上手そうでたいへん好ましい。私は家事ができないし、貴女にお弁当を作って貰えたら美味しいものが食べられて助かります。

=私はディズニー映画を観ました。貴女もそうなら、感想を語り合いませんか?または、いずれは一緒に観に行きませんか?

・・・っていう具合に、変換できるんですよ。
    だから、これ以上 会話を広げたくないんです。

若干辛辣になったかもしれないけれど、
    誰しも多かれ少なかれ、これに類した読解力は備えています。

トピ主さんの性別は関係なく、最初のうちは気が付かずに会話していたにしても、
    こういう会話ばかりされると内面に気がついてゲンナリします。

職場ですし、必要最低限のコミュニケーションが取れればそれで勘弁してください。

• 無視されているのではなく、嫌われているだけ。というか、迷惑。

主さん男性ですよね?
    男性が同僚の女性に、メイクが違うとか、良い匂いがするって、モラハラです。
    お弁当を見て、僕にも作ってって、気持ち悪いです。
    親が買ってきたお菓子って、ガキかっ!
    親が買ってきたお菓子を、人に渡さないで下さい。
    パチンコ?
    居ません!そんな所に。
    ディズニー映画?男性の主さんが、誰と?
    仕事中に、仕事に関係無い話、女性のプライバシーの話をしないで下さい。

• 信じられない

男性ですか?今まで女性と付き合ったことあります?
    距離感無さすぎ。ドン引きです。

• どんな場面でどんな流れでの会話ですか?

トピ主さんが男性でも女性でも関係ないのですが、その会話はどんな場面(休憩中・ランチ中・営業中・作業中)でどんな会話の流れででしょうか?

会話はキャッチボールなので、急に玉投げてこられても弾みませんよ。

そして、例に挙げている会話のまずいところを理解していないみたいなのでそもそもお相手からは変な人(苦手なタイプ)認定されていませんか?

メイク・匂い→女性同士で仲が良く、普段からおしゃべりするような間柄なら『あれ?今日メイク変えた?』『いい匂い!どこの香水?』なんて会話もあると思いますが、そんな間柄でも無い人に急にメイクやにおいの話をされたら”気持ち悪い、いつも観察監視されているみたい”以外の感想はありません。

お菓子→あなたがいらないものは私もいりません。(人気・希少・おすすめのお菓子とかなら喜ぶ方もいるとは思いますが)

パチンコ→日ごろからパチンコをする、どこどこの店がいいとかの会話がある場合はセーフですが、そんな話題もないのにギャンブルをするところで見たなんて職場で言われたら嫌悪感を抱く人のほうが大多数です。

お弁当→一緒に食事休憩中とかなら『おいしそうですね』まではセーフ(覗き込んでとかならアウト)『作ってくださいよ』は図々しいことこの上ないですよ。お菓子かってくれる親に作ってもらってください。

ディズニー→会話の糸口としてはOKですが会話の時と場合により、今その話必要?ってなれば会話は弾みません。

なにはともあれ、会話が弾むかなんて場所や場面、流れ、関係性でだいぶ変わります。少なくともトピ主さんは流れや関係性における会話ができていないので会話が弾まないのだと思いますよ。

まずは関係性・性別・どんな場面かを教えてほしいです

• 職場なんでしょ?

>どんな会話なら食いつきますかね?

食らいつくかどうかはワカリマセンが、
    とりあえず仕事関連の話から入るのが無難でしょ。
    そこから徐々に話題を広げていく。距離感をよく考えながらね。

ちなみに自分の場合、例に挙がったものはすべてダメ。
    メイクとパチンコはもちろん、「弁当作って」には思い切り引くわ。
    (すでに友人となっていて、冗談っぽくいうのならまぁいいかもですが)

お菓子についても「いらないからヤル」ってのは無神経。
    ディズニー映画は女性受けがいいので多少はマシな話題ですけれど、
    少数派とは思いますが、
    自分の場合はディズニーのわざとらしい動きのアニメが苦手なので、
    ンなこと言われても返答に困る(笑)。

• セクハラ発言には対応しない。嫌われる原因になる。

同性から言われても嫌な質問。
    トピ主が異性だとしたら嫌悪感を持たれる可能性がある。

気持ち悪いし。恐ろしい。と思われます。
    思われてもいいのならその態度のままいてください。

どのような発言がセクハラになるかまず考えて
    セクハラになるような発言は控えてください。

どんな会話に食いつくかの前に話しかけ方がそもそも間違えている。
    トピ主の質問をした内容を聞きたいならもっと親しくなってからです。

同性同士でまずコミュニケーションの練習をしたほうがいいです。
    性別に関係なく嫌われる聞き方で話しかけて会話が弾むわけがない。

言葉のチョイスが悪いことに気づいたほうがいい。

会話をしたいなら性別に関係なく個人的ではない話題を振る。
    答えやすいYES・NOの質問にする。
    YESの答えに対し話を広げる。NOと言われれば話題を変える。

話が続かない人は相手の答えに対して聞くだけで何も話を広げず
    ただの個人情報の収集家状態で気持ち悪い人になって嫌われる。

職場の悩みは上司に相談しましょう。
    上司に相談できない内容なら職場にその問題を持ち込まないでください。

• レスします

異性として興味のない人に、そんな話題振られたら同僚としての雑談も躊躇します。
    メイクとか匂いとか気持ち悪いですよ。
    お弁当作ってくださいよとかも、そんな親しくない人に言われたら不快ですよ。
    距離感がおかしい人は警戒されます。
    トピ主さんは警戒されてるんですよ。
    もう仕事のこと以外で言葉を交わしてはいけません。

• 勘違い!

トピ主さんは男性で、職場の女性から好意を持たれていた!と勘違いしているのではありませんか?

メイクの話と匂いの話は気持ち悪いです。
    メイクが違うのと良い匂いがすることは『イコール』ではありません。
    仮にメイクの違いだけで匂いが違うことに気づいたとすれば、かなり接近して匂いを確かめているということになります。

親が買ってきたお菓子についても、わざわざ職場に持ち込まなくても良いです。
    トピ主のために親が買ってきたわけですから。
    公私混同しすぎです。

パチンコ店の件も失礼な話です。
    たとえ見かけたとしても人違いだと思えば良いのです。
    これも公私混同。

お弁当の件も気持ち悪いです。
    付き合ってもいないのになぜ「作ってくださいよ!」と言えるのですか?
    親でもなければ兄弟でもない赤の他人になぜお願いするのですか?

ディズニーの件は別のディズニー好きと話せば良いです。
    職場で使う私物(ボールペンなど)にディズニーのキャラクターが入ったものを使っている方と話しましょう。

とにかく、トピ主にその女性は興味がないのです。
    そっとしてあげてください。
    メイクの件などはストーカーみたいで気持ち悪いです。
    無視されているのではなく、そっとして欲しいのです。

お弁当を見るのも止めてあげてください。
    何かを要望するのも止めてください。
    用事があればその女性から何か言ってきますから。
    話しかけられるまではそっとしてあげてください。

• 同じチームなので円滑にしたいです

質問もらったので答えます。
    自分は50の男です。その女性とは1年くらい同じチームです。

メイク
    自席に修正をお願いしに来たので、その時に話ししました。
    頻繁にやり取りがあり女性の方から来ることが多いです。

お菓子
    朝、人がいない時間に彼女の席に行き渡しました。

パチンコ
    彼女とトイレですれ違ったときに、これは人違いだったみたいです。
    このときは違うと言われました。

弁当
    レンジで暖めているときに冗談で言いました。

ディズニー
    退勤のタイミングで聞きました。

メイクについてはその場で誉めた方がいいと思ってです。それ以外は仕事中には話してません。

• 食いつくって何?

なんでトピ主さんに食いつかなかきゃいけないんですか?

というか、話題さえ良ければ食いつくと思ってるんですか?

昔、職場のしょうもない男性が色々どうでもいいことを話しかけてきて、挙げ句に服買いに行こうと言い出したので断ると、

『変だな〜。女の子って服買ってあげるって言ったらついて来るもんだけどな〜』

って……呆れました。
    トピ主さんにもそういうところがあるんじゃないですか?

おしゃべり好きな女性でも、変な人とは話したくないです。なにもしてほしくないです。

匂いがどうとか言われたら、女性は恐怖ですよ。
    話題がいい悪いの問題ではありません。

• 全部いや

いい匂い 、、、キモい
    要らないお菓子を他人にあげるなんて、失礼。

その他も、興味のない男性から言われたら、
    不快です。だから、なに?関係ないーって感じ。

不快だから、無視。もう、話しかけないでってこと。元々、好かれて無かったのに、余計な事して嫌われましたね。

レス求!トピ一覧