変な言葉を覚えてしまった鳥

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

グロリアーナ

人間の言葉を真似できる鳥っていますよね
うちにはインコがいます

インコのピーちゃん(仮名)は我が家に来てからしばらくは何もしゃべりませんでした

私「ピーちゃん、ただいま」
ピー「オカエリ オカエリ」

私「ピーちゃん、今日悲しいことがあったの」
ピー「ゲンキダセ ゲンキダセ」

なんて、いつかしゃべってくれるのかな、と妄想しながら気長に待っていました

しかし、そんなピーちゃんが初めてしゃべった言葉がなんと
「ウルセー バカヤロー」

ビックリしました。おそらく、というかほぼ間違いなく私がよく見る任侠映画の影響と思われます
そしてなぜかピーちゃんは映画のセリフばかり覚えてしまいました

私「ピーちゃん、ただいま」
ピー「ガタガタヌカスナ」「バカヤロー」

私「ピーちゃん、今日悲しいことがあったの」
ピー「ブチコロシタロカ」「コノヤロー」

他にも「ユビツメンカ」とか「ナメヤガッテ」とか「ボケェ」に「コラァ」
ピーちゃんのお気に入りは「バカヤロー」と「コノヤロー」で、ことあるごとに言ってきます
私の妄想内のピーちゃんより、かなりガラが悪くなってしまいました

これはこれでかわいいのですが、なぜよりによってそんな言葉を…
皆さんの周りにも変な言葉を覚えてしまった鳥はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい、笑いました

インコって人間の覚えて欲しい言葉は覚えず、なんでそれを覚えるの!?って言葉を覚えますよね笑
    私が以前飼っていたセキセイインコのぴーちゃん(うちの子は本名です、亡くなってしまいましたが)は、「さあきみがぁ〜ヒーローだぁ〜とりたにたかし〜」と阪神タイガースの鳥谷敬選手の応援歌をいつの間にか覚えて、来る日も来る日も毎日ずっと歌っていました。
    私が阪神ファンで、口ずさみながらテレビで野球観戦をしていたため覚えてしまったようです。
    本当に何を覚えるかわからないので、普段の言葉遣いも注意が必要ですね。

トピ主様のちょっとガラの悪いインコさん、とてもおもしろくて文章を読んだだけでファンになりました。笑
    とてもお利口さんなので可愛がってあげてくださいね。

• 任侠…。

先日赤ちゃんの泣き声真似するインコとか大阪弁話すインコの動画見て面白い〜と思っていた所ですが、任侠言葉ですか…。
    可愛い姿で任侠言葉とはこれまた。
    其の内ピーちゃんが肩で風切って歩きだすのでは?

出来ればピーちゃんも動画に撮って流して欲しいです…。

一層の事ラブストーリーでも観ちゃいます?
    家に帰って来たら「会えなくて寂しかった。」だのくすぐったくなる言葉言い出すかもしれませんよ。

私や私の周りには残念ながらインコ飼って居るお宅はなくて紹介出来なく残念ですが、飼いたくなりました。

• 可愛い!

鳥好きにはたまりませんなあ。

あの、なんとなく無表情な顔で、不似合いな台詞喋ってるなんて、、、
    想像するだけで笑顔になってしまいます。
    よそ様の鳥さんなから、可愛いが過ぎて萌え〜です笑。

私が以前飼っていたインコは
    自分の名前と「チュキチュキ」くらいしか喋れませんでしたが、それはもういとおしかったですよ。
    子供も成人して、「チュキ」なんて言ってくれるのもこの子しかいませんでしたしね笑。

おしゃべり上手なインコちゃん、いっぱい可愛がってあげて下さいね。

• 初めて

小町をよみはじめてから、初めて面白いを押しました。
    賢い子ですね。かわいいです。

• ぜひ

トピ主さんは困っているかもしれないけど、笑っちゃいました。

うちも昔セキセイインコのピーちゃんを飼っていましたが、ピーちゃんピーちゃんと自分の名前しか喋ってくれなかったので、トピ主さんがうらやましいです。

• 面白い!笑笑

ユビツメンカって大笑いですよ。
    是非テレビに送ってほしいです。
    見てみたい!

私も仁義なき戦いシリーズ大好きですよ。
    高倉健もヒーローです。
    たた、残念ながら、言葉を覚えてくれるペットがいないので(笑)

楽しいトピありがとうございます。

• 可愛すぎる!!

そのままでいいですよー。
    可愛すぎる!!
    朝からありがとう!

• 笑ってしまった

すみません
    朝から笑ってしまいました
    楽しいトピをありがとうございました

これからは トピ主さんが 優しい言葉を教えてあげて下さい

• レスします

「オカエリ」とか「ゲンキダセ」とか、ちゃんと教えなければ
    言ってはくれませんよ。
    インコのピーちゃんは、意味もなく音をまねているだけですから。

もう、ピーちゃんのいるところで任侠映画を見るのはやめましょう。
    そして、もっと優しい言葉を教えてあげましょう。
    そのうち、上書きされるはずです。

• ひとり(一羽?) 噂話

四六時中ぶつぶつと、○○さんちの奥さんがね…や〜ねぇ〜、と、ご近所さんの噂話をしゃべっている鳥の話を、鳥の飼育本で読んだ事があります。
    電話の近くに鳥かごが置いてあるお家で、飼い主の電話のおしゃべりを覚えてしまったらしい…
    確かボウシインコだったと思います。

• ペット屋さんのインコが

ペット屋さんの店主のおじさんがガラが悪い人(気はいい人ですが)でして、オウムやインコが「クソババァ」という単語を覚えてました。

セレブ風の上品なおばさまが「可愛いわねぇ〜♪」と言いながらインコに歩み寄ったら…
    「ウルセークソババァ」と喋り返したのです。

店主の顔は蒼白、おばさまは目が点に。
    周りの客は笑いをこらえる…
    この光景は今でも忘れられない。

一応店主の名誉の為に申しますと、リスやハムスター等、小さい動物を盗みにくる人がちょくちょくいるそうで、犯人は決まっておばさんばかり。
    なのでクソババァと言いがちになってしまったのです。

• しろみどり

任侠鳥さん、可愛い!
    東日本大震災の頃、地震の携帯エリア警報?のけたたましい警報音
    「キュイキュイキュイキュイっ」を真似るようになったインコの動画を見たことがあります。電子音も忠実にコピーして鳴けるんですね〜鳥ってすごい!

• 爆笑しました。

任侠ピーちゃん大好きです。
    ナイスです!!
    訪問販売撃退できますよ。

うちのピー子ちゃんは「ピーちゃん、ぴーーーこちゃん、こんにちは、おはよう」くらいです。
    近所の大型インコちゃんが私の名前をいつも叫んでいます。
    多分、母が大きな声で呼ぶから、覚えたのでしょう。
    ちょっと恥ずかしいです。

• おもろい!

トピタイトルから興味津々でしたが、
    お腹抱えて笑っしゃいました。
    グロリアーナさんありがとう!

• アメリカですけど

「助けて!殺される!」という叫び声に驚いて、通行人が警察に通報したら、しゃべっていたのはオウムだったというニュースがありました。
    どんな番組を見せていたのか、飼い主の趣味か、困ったものですよね。

任侠映画も良いですが、私個人としては
    「コノモンドコロガ メニハイラヌカ」と言ってほしいです・笑

• お気に入りのフレーズってありますよね

うちのセキセイが桃太郎覚えた(?)が、自分の好きな言葉だけ抜き出して喋ってる。
    お気に入りは「むかしむかし」の部分。

むかし!むかしむかし!ジャッジジッむ・か・し!!
    むかしむかしっ!!ながれてきましたっ!!ギャピ!!
    おじいさんとっ!!
    おばあさんがっ!!
    むかしむかしっ!!
    ももとっ!!
    ながれてきましたっ!!!おしまいっ!!ジジャピッ

• その状況じゃ当然でしょ

>私がよく見る任侠映画の影響と思われます

そんな状況下にあったら 当然映画のセリフ覚えますよね?
    当たり前のことだと思うんですが。

• 基本的にインコって大好きな飼い主見てるから・・・

飼い主さんの関心を独り占めしてるテレビの喋る言葉が興味対象になっちゃったんですね

後は教えるときは同じ言葉を何度も何度も何度も教えるもので
    言わせたい言葉を何度も言うのがいいです
    やりたいやり取りを投げかけても混乱するだけですよ

飼い主に対しては仲良くなりたい対象として見てるので
    インコなりに、飼い主さんが喜ぶ言葉を覚えたつもりだと思います。

インコと飼い主二人だけで、インコに対して好ましい言葉を投げかけ続けると、
    協調してくれるものだから
    そのうち話す言葉のブームが好ましいものに変わると思います
    一度喋ることができたら、いくらでも繰り返す言葉自体は変わっていくと思います

面白インコなのも今のうちだけかもしれないから、たくさん動画撮っておいてね

• ウケる!番犬ならぬ番鳥になる!

笑いすぎました!

留守中も安心でしょう!犯人がビビって逃げるよ(笑)

• 可愛い〜

「バカヤロー」と、ぜひ喝を入れてもらいたい!

• 可愛いですね〜!!

笑っちゃいました。よっぽど仁侠映画を見てたのかな?
    でもピーちゃん言葉なら、仁侠物でも可愛すぎますよね。
    聞いてみたいです。

数年前に友人が旅行に行く時インコを預かりましたが、
    友人ソックリの声で良くおしゃべりしました。
    「ムカシムカシあるところに、オジイチャンとオバアチャンとピ―ちゃんがおったとさ〜!!ピッ!!」
    「ピーちゃんカワイイ!!ピッ!!」

ほんと可愛くって、お隣の奥さん呼んできて聞かせました。
    私が「ビックリポン!!」と何回も教えたけど、なかなか喋ってくれませんでしたが、友人に返した後で「ビックリポン!!」と喋ったよと聞き、大笑いするやら、本当にビックリポンでした。

• うちのピーちゃん

鳥「サムッ!サムーイ!サムーイ!」
    鳥「オカーサーン!オレノテブクロドコ-!」←兄の真似
    母「いつものとこにないー?」
    私「おかあさん、今のピーチャン!」

母「何か食べたいのある?」
    私「ハンバーグ!」
    鳥「イマノ ピ-チャン!」
    鳥「カラアゲニシテタベチャウゾー!」
    母「唐揚げねー」
    鳥「セカイイチピーチャン!」

• いらん事に限ってすぐ覚えますよね(笑)

うちはインコじゃなく犬ですが、オスワリを
    教えていた時、犬が従わないとつい
    「も〜、どうすんの!?」と呟いてしまってたので、
    そのうち「おすわり」より「どうすんの」に
    反応してオスワリするようになったり、
    おやつを前に置いて、フセの状態でマテをさせていたら、
    私が横向いた隙に匍匐前進してパクッと。
    で、叱っても犬は涼し〜い顔で
    「ボクちゃんとフセしてますよ」と目で語りかけているので
    こっちはもう脱力するしか(笑)

• ご近所の九官鳥が…

ピーちゃん、賢いですね。最高です。
    もう他界しましたがご近所の九官鳥のキューちゃん、奥様の何気ない言葉を声質もそっくりにしゃべりました。
    そのお宅訪問時ドアチャイムを押すと、室内から「はーい、ただいま!少々お待ちくださ〜い」の返答。少々どころかいくら待っても誰も出ない。そのうち「もしもし、〇〇です。うん、うん、それで?え、何?」の声。そこまで来ると奥様は不在でキューちゃんのお喋りと気付いたものです。奥様も不在時宅配の方をよく待たせてしまい、申し訳なくてと仰ってました。
    一生懸命教えるのは中々覚えず、何気ない会話を覚えしまうのでとの事でしたね。

• 笑ってしまいました。笑

うちのインコちゃんは愛犬の鳴き方を真似してます。
    クゥゥンとかですね!

• 受け答えは難しいかと

インコを何度か飼っていました。
    言葉を覚えさせたいのであれば、インコを指に止まらせるなり、カゴの中でもいいのですが、向かい合ってしっかり覚えさせたい言葉を毎日何度も話しかけないと。

うちのピーちゃんには、まず「おはよう」を教えました。
    それから「おかえり」などの挨拶の言葉を。
    もちろん自分の名前も(笑)
    一番聞くのが自分の名前なので、多くのインコがまずは自分の名前を言うのでは?

幾つかの単語は教えたので覚えましたが、教えていないけれど「おいで」と「おいしい」は勝手に覚えましたね。
    これも名前のようにしょっちゅう言っていたからです。

トピ主さんのインコの得意な言葉も笑えて悪くないのですが、それを覚えてしまうくらい映画を見ていて、覚えて欲しい言葉を真剣に話しかけていなかったらです。

勝手に覚えるのはうちのピーちゃんがそうだったように、自分の名前と「おいで」と「おいしい」でした。
    その次は、これを覚えてもらおう、と意識して毎日教えていた言葉です。

トピ主さんも覚えて欲しい言葉はちゃんと毎日根気よく教えないとダメですよ。

任侠の台詞を忘れて欲しければ、しばらく映画は封印かイヤホンで聞き、インコに聞かせないようにして、覚えて欲しい「おかえり」や「げんきだせ」を語り掛けましょう。

すっかり任侠を忘れることはないでしょうが、他の言葉を飼い主から熱心に聞かされたら、インコはそれらを話すことが増え、何かの拍子に「バカヤロー」と出る程度になる、かも知れません。

うちは「おはよう」や「おかえり」を覚えても、「おはよう」に「おはよう」とは返してくれないし、もちろん「ただいま」に対して「おかえり」とも言ってくれません。
    そこまでの知能はなかったようです。

とにかくインコと向き合いましょう。
    勝手に覚えるのは、そりゃあ何度も聞いて、インパクト(音量的にも)がある言葉ですよ。

• 爆笑しました。

聞きたいです。
    ピーちゃんの「ウルセー」「バカヤロー」その他の任侠言葉の数々。

• 習い事の先生のお宅のオウム

玄関先で、いきなり「何持って来たん?」「わーい!万歳!」と言われてびっくり、先生赤面。

お弟子さんが菓子折を持って挨拶にみえて、お座敷にお通しした時。
    たまたま遠くにお住まいの幼稚園のお孫さんが遊びに来ておられて、台所で大喜びで包みを開けた一部始終を見ていたオウムさん。
    以来、お弟子さんが来ると、お孫さんの真似をしてお菓子を催促?するようになってしまったとか…

「しつけの行き届かない孫で…」ととても丁寧に可愛がっていらっしゃった鸚鵡を前に、冷や汗をかいていらっしゃる先生が、とても可愛いかったです。

• クック

祖父の飼っていたインコのクックは、

ドロボー!
    ドロボー!

でした。

• うちも喋ります!

我が家のセキセイインコのオスも、よく喋ります。
    なんなら会話が成り立ちます。
    教えていない言葉でも自分が気に入った言葉はあっという間に覚えますよね。

・ケージから出て遊びたいときに「あー来たい!」
    (私がケージから出す前に「来る?来たい?」と問いかけていたせいだと思います)

・「〇〇(インコの名前)、プリっとした!」
    (ケージから出て遊んでいるときにフンをするとかなりの確率で教えてくれます)

・「あーイケメンっ!」(私がインコちゃんに向かって言ってたら覚えました)

・「〇〇、調子よかったの♪」

・「〇〇、かわいくて(×20回)どうしようっ!?」(聞いているこちらが息苦しくなります。笑)

・「〇〇のおかあしゃん、大大大大だーい好き!」(これは肩に止まって耳元で言われるとたまりません)

そして…、教えていないのに一番得意な言葉は

・「おかあしゃん、ウ〇チした?」

これですね…。
    かなりのお気に入りで1日100回くらい言われてます。

ほかに、話しかけたときに相槌は「うん」、なにか指示したときの返事は「OK!」、叱ると「ダメだった!?」等々、本当によく喋ります。

レス求!トピ一覧