迷惑路上駐車場

レス24
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りり

もう5年も前から悩んでいます。
引越して来たその日からお向かいの家が毎日の様に路駐されます。
我が家が引っ越す前から常習的にされていた様です。

道幅が5メートル位あるかないかの決して広くはない道にわざわざ嫌がらせの様にうちの駐車場の前に止めて来ます。
何故そんなに友達がいるのかと思う位に色々な車がとまり、最近ではもはや自分の所有するミニバンを堂々とミラーすら畳まずに止めています。
駐車場は一台分あるはずなのに。

そこに止められると我が家はわざわざ何回も切り返して止めたり、行きたい方向に車を発進させる事が出来ずに大回りしなくては行けなくなり、本当に迷惑です。
主人が一度注意しに行ったのですが、「ちょっとくらい良くないっすか?」と言い放ち部屋に入って行ってしまい、退かして貰えませんでした。
もう意味不明です。話が通じません。

警察に通報したいのですが、向かいの家と同級生になる3歳の娘がおり、小学校は必然的に一緒になってしまうので、娘に何かされたらと思うと通報者がうちだとバレてしまった時のリスクを考えると出来ずにいます。

日中、働いているので近所の方々も普段面識もあまりなく、またどんなに通り辛くてもそのお宅にクレームを入れたりはしていない様です。迷惑なお宅とは関わりたくない、関与したくないというオーラを凄くかんじます。

だんだんエスカレートして来た行動に精神が病んできてしまい疲れて来てしまいました。
きっとお向かいさんは何で後から引越しできたやつのせいで路駐やめなきゃいけないの?お前の家が迷惑なんだと思っていそうです。

どうしたら良いでしょう、助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自衛するしかないでしょう。

なんせ相手は「法律」すら破る人間。
    近寄って良いことはありません。

私だったら、残念ですが、車を手離すか、離れたところに駐車場を借ります。

トピ主さんの家の駐車場から車が無くなったら、路駐しなくなるかも知れません。
    だったら、トピ主さんに対する嫌がらせなので、その家は他人に貸して、自分たちはよそで暮らすとか、マジで逃げる算段をしたほうがいいと思います。

相変わらずなら、あとは、自滅するのを待つしかありません。

町内会とかありませんか?
    そういうご近所トラブルは、町内会や民生委員さんの出番だと思うのですが。

• 仕方がないので主さんがお隣りの家の前に路駐する。

車を出せないのなら仕方ないし、ちょっとくらいならいいっていってくれてるんでしょ?

あるい車の頭を道に出して停める。その場合は車が入りきらないことをアピールするため段ボールでも置いておいたら?

• 車の往来はありますか?

私も以前近所に迷惑な路上駐車をする年配の方がいて警察に通報した事があります。

警察には事情を話しこちらの身元がバレないようにしてもらいました。車の往来がかなりある事と子供たちの通学路にもなっているのでパトロールもして欲しいと言ったところぱったりとやみました。

トピ主さんのお宅の前は車の往来はありますか?子供さん達は通りますか?

もしだったらトピ主さんが通報した事がわからないように警察の方に話してみてはいかがですか?あとは車が路上駐車している時にパトロールも兼ねてきて欲しいとお願いしてみるのはどうですか?

• 先に路駐しておく

いっそのこと同じ土俵に上がってトピ主さんのお宅の前に路駐し、相手に何か言われたら「ちょっとくらい良くないっすか」と返す。

>我が家が引っ越す前から常習的にされていた様です。

そのせいで前の住人が引っ越したのではないかと思いますよ。

• 引っ越すしかないいんじゃないの

トピ読みました。

色々書いてましたが、要は強硬な手段には出たくない。
    ってことですよね。

だったら引っ越すしかないんじゃないですかね。
    弁護士雇ってでも戦う覚悟があります。
    ってんなら色々アドバイスももらえるでしょうが。

止めて止めてと祈っているだけじゃ何にも変わりません。

• びっくりポチに一票

びっくりに一票を投じました。
    それ程困っているなら、迷わずに警察に通報でしょう。
    近所付き合いがあるからと言っていますが、お願いしても無視される時点で破綻しているでしょう。
    警察に通報しても、警察が通報者を顕示することはありません。
    推測はされるでしょうが、普通にさりげない挨拶をすればいいだけです。
    繰り返すようであれば、その都度連絡しましょう。駐車違反の標識がある場所なら、二回駐車違反を切られれば、即改善しますよ。
    ここで、助けてくださいと言ってもどうにもならないでしょう。
    決断しましょう。

• ここまで来たら

喧嘩腰にならなければ問題は解決しない気がしますよ。子供がいじめられるかもと心配されていらっしゃいますがその弱腰が逆に問題を長引かせているのだと思います。
     でもトピ主さんがお隣と争いたくないのは充分に理解できますよ。その代わり争いたくないのなら我慢するしかない気がします。でも精神が病んできているともおっしゃっています。助けてくださいとも。だったら喧嘩腰で警察でも行政にでも行って解決法を相談しなければ解決しないと思います。
     ここからは冷たいレスになりますがトピ主さんが本気で解決する気がないのなら今のままの状態が続く気がします。
     人間時には腹を括る必要もあると思いますよ。自分が腹を括らなければ他人は助けてくれないと思います。

• あんまり誉められた方法ではないけれど。

良い方法ではないのは、百も承知で。

あなたの家も路上駐車する。五メートルのところに2台路上駐車すれば、どの車も通れなくなりますから、通れなくて困った車が、どちらかの家をピンポンして、車をどかしてくれるように言うでしょう。もしあなたの家にピンポンしてきたら、居留守を使えば、その通りすがりの人は相手の家にピンポンするでしょう。普通、ミニバンのほうが大きいから、ミニバンの家にどかしてくれと行くと思いますが。

何回か通りすがりの人から苦情がきたら、あなたの家に向こうの家が「路上駐車するな」と言ってくると思いますから、「あなたも路上駐車してるじゃないですか。これを機会に、お互いに路上駐車はやめませんか?」と言ってみる。

良い方法とは言えませんが、あなたが文句を言うより、通りすがりの第三者が言ったほうが、効き目があると思いますし、警察に通報して逆恨みされるよりは、いい気がします。

上手くいくとは限りませんが。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。

自分が行動し無ければ変わらない。
    皆さんがおっしゃる通りだと思います。

あちらには子供が三人おり今後、集団登校などの際に兄弟が揃って娘に嫌がらせされたりしたら、、、。等先の不安ばかりが先行してしまい、現状改善に向けた一歩が踏み出せずにいました。

またお向かいの風貌も何歳までギャル気取ってるだかと思える風貌かつ、集まっている仲間内もみんなそんな感じで逆切れされて更に嫌がらせ等の行動がされたら本当に耐えられないと。
    旦那さんは鳶職っぽい格好で家に入って行くのを数回だけ見たことありますが、ほぼ家に居ない様な感じです。

近所に小学生位の子はいっぱいいます、20世帯位の袋小路状の住宅街になっているので、そこまで車の往来は激しくないですが、通ります。
    しかも我が家と向かいの家は角地なので、みんな必ず通らなくてはならず、他の家も何回も切り返したり、かなり時間をかけて通行されてます。
    時々クラクションを鳴らされいたこともありますが、その時だけ一瞬どかし、また次の日は構わず停める。
    だからみんな注意しても変わらないと思いその家とは関わらない。
    自治会はありますが、一斉掃除とかも無くほぼ機能して無いです。

我が家が家を建てる前までは空き地だったので、常習的に停めても近所の方も空き地側に避けて通行していたので今ほどは迷惑では無かったんだと思います。

住宅街の中で我が家が一番最後に家を建てたので、パワーバランスもうちが弱いというのもあります。
    向かいの家は見た感じ築20年位は経っていそうなので、中古物件を買ったかどっちかの実家の家を貰ったのかみたいな様子です。

こんな所に家を買った事を本当に後悔してます。

けど、くよくよしていても変わらないですよね。
    今日、仕事も休みなので警察に全て話に行ってきます。

• 警察に即通報

駐車場入口から3メートル以内は標識がなくても駐車禁止です。
    警察に通報して切符を切ってもらいましょう。
    繰り返せばあっという間に免許停止になるので出来なくなります。

• 警察呼びましたよ

うちも同じ状況でした。

ご近所さんは駐車場はドッグランに造りかえ、クルマは路駐が前提。
    何度も言いましたが、直す気もないので警察を呼びました。数回呼ひました。
    その結果、置かなくなりましたね。

近所付き合いも、そんな非常識な家族とは付き合わなくていい。

子供も、価値観が違うので、自然と付き合わなくなりました。

• 同じでした

よくわかります。うちも同じような状況でした。
    警察に通報をしづらい気持ちもとてもよくわかります。

子供が同い年、車庫が空いていても止めない、注意しても悪びれる様子もないなど、ほんとよく似ています。

うちは10年我慢しました。

小学生だった子供たちもそれぞれ成長し、お向かいの所有する車はさらに増え、それも爆音車で、その頃には近所の方からかなり冷ややか対応をされていたようです。

そして、年明け早々お向かいが引っ越して行きました。
    挨拶もなく、いつの間にか夜逃げのようにいなくなりました。

現在は自分でも驚くほど快適に過ごしています。

トピ主さんに何もアドバイスはできませんが、こんな例もあるという事で、少しでも励みになればとレスしました。

毎日辛いと思います。お気持ち察します。

• 我慢して30年

我が家の前の家は、二世帯住宅で今は6人家族です。駐車場に2台に置いて、路上駐車2台。
    一人暮らししてる子供さんが、帰ってきたら計三台が家の前にズラーと並んでます。

我が家は駐車場2台分、車が2台ですが、主人の大型バイクを一台駐車場にとめているので、歩いて5分のガレージを借りています。

たちが悪い事に、それぞれの車の置き場所が決まっているようで、駐車場が空いていても、路上駐車しています。
    その車に乗っている子は、何を仕事にしているのか知りませんが、専業主婦の私が買い物に行ったりする時に、車が置いてあり、私が車を出すのに苦労します。
    私も運転が下手なんですけど。

うちのお隣さんは、7人乗り位の大きな車に乗っているので、ご主人も苦労しています。
    何度か車の移動を言いに行ったけど、その時だけで、もう諦めたと言っています。

三台路上駐車してる時、車が駐車場にきっちりと入れられなくて、前の子に車を当てられました。

新車で買ったばかりでした涙

それから気を付けてくれるかなと思いましたが、相変わらずです。

もう諦めました。奥さんもお祖母ちゃんもいい人ですから、揉めるのも嫌だし。

家族全員働いてたり、年金を貰ってるのに、駐車場借りたらいいのにと思います。

うちなんか、1万四千円も払ってるんだよ!
    家が一番奥なので、路上駐車出来るけど、してないんだよ!といつも心の中で、つぶやいてます。

本当、警察に通報したいです。でも終の棲家なので、我慢するしかないのです。

• トピ主です その後

警察に相談に行きましたが、路駐していたら都度連絡してくださいと言われ終わってしまい、今日は絶対に警察に通報しようと気持ちを奮い立たせていた所、何と他の住民が通報した様でパトカーがきていました。

しばらく揉めた様子の後、お向かいの迷惑住民は車ごとどこかに出て行きました。

通報者も勇気がある近所の方で警察の方と立ち会って迷惑住民と話していました。
    皆んな限界を感じでいた様です。

これで路駐は迷惑な事だと分かってくれれば良いのですが。

皆さんの温かい言葉に背中を押され、行動した日に偶然にもいい方向に事が動きました。
    ありがとうございました。

• よかったですね

事態が動いて良かったですね。

トピ主さんが行動しようと思ったようにご近所の方もそう感じていたのでしょう。

うちも近所(6m道路)に長期(いない時期もあるが数日はある)路駐する車がいますが、交差点の曲がって「すぐ」(歩道はありますが直角の角の部分くらい)のところに大きなバンをとめています。
    角には大きな倉庫があり陰になっていて知らない車が曲がったら追突しそうな場所です。

一度警察の訪問が会った時に迷惑していると車があったので伝えてみたのですが、「公道だし」と訳のわからない発言で全然とりあってくれませんでした。
    いやいや交差点から"んメートル"というレベルじゃないでしょ!

とりあってもらえなかったのでこのトピで警察が迷惑駐車で動いてくれることを知り感動しました。

• 警察に相談して

トピ主さん宅が通報されたことを知られるのが怖いのですね、分かります。しかし、それを乗り越えなければ、気持ちが晴れないのでありませんか。

警察に行って、相談為されば宜しいです。通報者を隠して貰うようにお願いする事も可能と思います。

拙宅の近所でも、我儘な若者がいて近所に迷惑を掛けていました。バイク騒音だとか、違法駐車とか、公園で花火とかです。何度も何度も、警察に通報していたら、結果的に治まりました。

若者も歳を取ったこと。子供達が出て行ったこと。矢張り大きかったのは、警察の取り締まりだっのではないかと思います。最近では、白バイが巡回して下さいます。

ただ、私達の団地は、道幅も広く直ぐに迷惑と言う事はありませんが、団地のモラルを維持する視点から、粘り強く違反除去活動をしています。
    一軒だけで相談に行くのではなく、関係者が何度も行く事で、警察も本気になってくれます。

気を付けなければならないのは、そんな人達は「警察沙汰が平気な」人間が居ます。困った時は、弁護士への依頼も考えられたらと思います。第三者が入る事で、互いに冷静になります。

• レスします

60代、男性です。
    地形的に違法駐車だと思います。ならば警察に違法駐車の電話をかければよいのです。取り締まりに来た警官は切符は切りますが、誰に連絡されたかは言いません。翌日も違法ならば、さらに切符を切られるだけです。
    万が一電話で渋られたら、この違法駐車でけが人が出たら責任取れますか、と言いましょう。

• 道路上なら警察に通報すればすぐ対処してくれますよ

警察に通報しても通報者は伏せてくださいと言えば、誰が通報したかなんてバレません。
    路上駐車をする人が、トピ主さんが通報したと思ったとしても、それはつまりその人がトピ主家に対して通報される事をしている自覚があるということです。
    そんな人を怖がる必要はありません。

路上駐車は警察に通報すればすぐ無くなりますよ。
    罰金は車の所有者のところに請求が行きます。
    誰がどう見ても路上駐車すした自分が悪いので、怒りのやり場の持って行き方がありません。

うちは迷惑駐車があればすぐに通報します。
    事故が起きたら取り返しがつきませんし、通報しておけば良かったと後悔するのは嫌なので。

解決しそうで良かったですね。

• 警察通報はそんなに敷居は高くないですよ。

我が家の前もしょっちゅう路上駐車されて困っています。
    向かいのアパート住民を訪ねてくる友人知人のような人がほとんどです。
    遠慮なく通報しています。すぐに来てくれますよ。
    それにお願いすれば誰が通報したか、ということは相手に伝えずに対応してくれます。
    警察の方はとても親切で「通報者のお名前は相手には伏せておいた方がいいですよね?」と必ず確認してくれます。
    私たち夫婦も警察に対しても名乗りません。
    一度、目の前で路駐されたのでブチぎれた夫が直接路駐した本人にその場で注意したことがありました。もちろん警察も呼びましたが、その際警察からは「安全のため、今後はご自身で対応せず、必ず警察を呼んでください。」と言ってくれました。
    警察の方には感謝しかありません。

トピ主さんも警察に通報すればいいんですよ。誰から通報されたかなんて相手にはわかりません。ご近所全員的に回しているような人間なら尚更誰に通報されたかなんてわからないんじゃないですか?

• 続き

パトカーが来たその後はまた違う場所(近所の方の家の前)に路駐していました。そして、今日また我が家の前に路駐。警察に通報されても直らない神経って普通じゃ無いですよね。

皆さんからのエールを励みに今日も通報します。

• 頑張って!

私も数年前同じようなことが続きノイローゼになりそうでした。
    引っ越してこられた方が私の駐車場の目の前に路駐するようになり(さらにT字路、数日そのまま動かさないこともあったり)

私は一度で車が入れられなかったり、行きたい方向に出られないイライラ感マックス。

最初は我慢しましたが一年近く続き、近所のかたの勧めもありで地区の館長さんに相談して、交通部長さんが警察の方へお願いしてくださいました。
    やはり警察の注意一度ではだめだったみたいで
    数度の注意でやっと

相手の家の奥さんは路駐で通報されたと人に言いまくっていたみたい。通報する人が信じられないとね

その方借家だったのがよかったのか、数か月して引っ越していきました。
    近所の方も安堵の顔で・・・

本当今回はご近所のどなたかの通報でしょうが不安ならご近所、地区の方と相談していかれたら心強いと思いますよ。
    車庫入れのたびにまたか・・・と思うのも本当神経やられますから頑張ってくださいね。

• 応援しています!

早く解決するといいですね。
     解決しましたの報告を待っています。
     ちなみに路駐で通報された場合、罰金は取られますか。罰金が適用されるなら解決は早そうですが、そうでないならいたちごっこで時間がかかるかもと思いまして。

• その後

通報した直後、今回は駐禁を切られて様でその次の日からは自分の車は駐車場に入れるようになりました。
    しかし、相変わらず毎日の様に来る友達の車は別の家の方の前に路駐。うちの前は警戒しているのか止めなくなりました。

そして、おかしいにも程があるのか、駐禁を切られてた次の日から自分の家の中から窓際にカメラを設置していた向かいの家。2日程で撤去していましたが、明らかに道路に向かってカメラらしき物がありました。
    本当に意味がわかりません。

あと、これはお向かいの家かどうかわかりませんが、数日旅行で家を留守にしていたのですが、帰ってきたらうちのウッドデッキの上に誰かがいたずらして撒いたと思われる小石がばらまかれていました。
    嫌がらせにしてはショボいですが。

本当にお向かいはおかしいと分かり、皆さんのおかげで吹っ切れました。今後嫌がらせや子供がいじめなどを受けたら徹底的に通報し、こっちが殴り込みに行く勢いで戦おうと思います。
    また、小学校の入学前には学校に全ての事情を説明し、クラス等の配慮をお願いし気をつけて見てもらう様にします。
    我が家は何も間違った事をしていませんので。

またお向かいから嫌がらせや言いがかりをつけられたらこちらで相談させていただきたいです。

• 戦うなら徹底的に

この手の人達は隙を見せるとそこに付け込んできますよ。
    戦うなら決して情け心を出さずに徹底的にやってください。
    中途半端は命取りです。

レス求!トピ一覧