• ホーム
  • 男女
  • 婚約者が年収500万で4000万のローンを組もうとしています

婚約者が年収500万で4000万のローンを組もうとしています

レス107
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

あいりん

多額の住宅ローンを組もうとする婚約者と、揉めています。

彼は35歳、年収500万
私は現在30歳で、結婚を機に寿退社し、彼の勤務地の近くに住もうと思っています。
落ち着いたら転職し、働こうと思っています。

私は贅沢は求めていません。住まいの贅沢よりも、旅行に行ったり、彼との時間を大事にしたいです。

彼は「賃貸はもったいない。」の一点張り。
100歩譲って、年収500万で手の届くローン(2000万〜2500万)で組むのであればまだ分かります。彼にも伝えました。

ですが、「(マンションなら)資産価値があるから将来的に得をする」「(戸建てなら)土地代が高ければ住み替えたとしても得をする」と言い張り譲りません。
彼が提案してくる物件は3500〜4100万と、返済が不安になるものばかりです。

今の不動産屋は甘いのか、年収500万でもローン審査に通るとのこと。
それ以外に、諸費用や、家具家電、生活費、結婚式費用のことを考えると頭が痛いです。
こんな状況で頭金を出せる余裕なんて怖くてありません。

来月両家顔合わせが控えていますが、気が重いです。いつまで経っても住居が決まらず、入籍日もずらすことになりそうです。(住まいが決まってから入籍したいと考えていたので。)
妊娠はしていませんが、子どもができたら、更に生活が苦しくなるのではと思うと悲しいです。
趣味もあり、付き合っている時にお互い大切にしてきたことまで、「そんな余裕ないだろう」と言われ、我慢しなくてはいけないのではと思うと、、、、

私が心配性すぎるのでしょうか?
彼のことは大好きです。
住まいの事以外では、趣味や好み、性格も合い、申し分ありません。
彼の決断を信じて着いていくべきでしょうか?
悲しいですが、婚約解消すべきでしょうか?

1人で考えていても分からないので、辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りに相談する

20代ならまだしも、35歳であれば、今後年収が大幅に上がる
    期待も少ないですし、それは心配ですね。
    路頭に迷わないような後ろ盾(貯金や遺産の見込み)はあるのでしょうか?

婚約者さんとの当事者同士ではそれぞれの考えの押し付けになりがちで
    冷静な判断や考え方は出来にくいと思うので、まずは双方のご両親に
    相談してみてはいかがでしょうか?

• 言われっぱなし?自分の事でしょう?

へー、4000万程度(失礼)の土地やマンションで資産価値があるなんて本気で思う人が居るんですね、びっくりしました。

空き家問題、人口減少、を考えただけでも分かるだろうに・・・不動産の人にでも言い包められたのかしら。

どこまで勉強されての発言なのか、とりあえず親も同席してもらって彼にプレゼンしてもらえば?
    あなたも不安がっている場合じゃない、自分でもちゃんと調べればいいじゃないですか、薄い知識では話し合いなんて出来ないでしょう?

いいですか、あなたの人生が掛かっているんです、婚約解消するにしても出来る事はやりましょうよ。

• トピずれするかもしれませんが

>私は現在30歳で、結婚を機に寿退社し、彼の勤務地の近くに住もうと思っています。
    落ち着いたら転職し、働こうと思っています。

私は、この時点ですでに問題があらわになっているのではと思いました。
    お金周りは大事ですから、そうした方が明らかに得だとならなければ、そうした重要な決定はすべきではないと思うんですよ。
    なぜ主さんが退職するのですか?
    彼の勤務地の近くに住むのが得なのですか?
    落ち着いたらって、いつ落ち着くんですか?
    転職って、思ったような職場はあるんですか?
    それは、現在の職場と比べて好待遇なのですか?
    これはあくまで例ですが、こうしたことを考えたうえで結婚後のことを考えているのか疑問です。
    主さんとしては、その辺りの不安を無意識に感じて、住宅ローンに反対しているのかなと思うのです。
    結婚自体やめろとは言いませんが、住宅購入は、そうした基本的なところをクリアにしてからではないでしょうか。

• 今すぐ貯金

住宅ローンで10万円。
    引っ越しと新居の準備に100万円だから、10ヶ月分割で10万円。
    結婚式費用も入れたいところだけど、とりあえず保留。

トピ主の給料は一旦は0になるので考えない。

つまり、今月から毎月20万円を貯めてもらって、出来なかったら、諦めてもらいましょう。
    今月出費が多かったとか言い訳は厳禁です。マンションを買ってもそういう臨時の出費はなくなりませんから。

理屈で何を言っても無駄だと思いますので、行動で示してもらいましょう。

ちなみに我が家は世帯年収2倍くらいですが、3500万円のローンです。

• いろいろ早すぎる

結婚20年です。子供は大学生と高校生の女子二人。12年前にマンションを購入しました。
    当時、夫33歳、年収700万。私無職でした。3400万円の物件、500万頭金を入れ、登記関連や新居の家具、引っ越し費用でさらに200万ほどかかったと記憶しています。

いろいろ時期尚早だと思います。

1.子供のあるなしで立地や間取りへの考えが変わってくる
     子供の数や性別、性格や学区など。
     購入は子供が出来てから、または子供の数が確定してからが良いでしょう。

2.フルローンはきつい
     物件代金以外にもいろいろかかります。
     4000万のローンを組む場合、物件は5000万くらいするもの。つまり、彼の物件の価格=フルローンということになるでしょうが、ローン返済以外にも
    固定資産税がかかります。マンションなら毎月の管理費・修繕積立金がかかります。おそらく生活は苦しくなるでしょう。主様が落ち着く間もなく、転職活動をすることになると思います。すると、子作りにも影響が出るかもしれません。もちろん結婚式は諦めましょう。

3.まず一緒に暮らしてから
     不吉な話で申し訳ないのですが、最初から離婚する前提で結婚する人はいません。まずは賃貸で一緒に暮らしてみて、子供ができるなど家族の形態が安定してからの購入を勧めます。

4.収入の伸びしろは?
     我が家が購入に踏み切ったのは、これが大きいです。
    現在私も仕事をし、世帯収入は約1300万。でも、子供が大きくなるとこれでも決して余裕のある生活ではありません。

5.彼の理想は時代遅れ
     彼なりの結婚に対する理想があるのでしょうが、30年前の価値観ですね。今後は人口が減っていきますので、昔の「土地=資産」という考えはどうでしょうか。負債になる可能性も。

もし今買うなら、主様のおっしゃる価格での築浅中古物件が良いでしょう。
    でも立地は大事ですよ!

• 審査に通る=払える ではありません

今は銀行は借り手がいなくて困っています。
    そして、資産価値は下がります。
    固定金利で毎年150万ほどの返済。
    今の時代変動で借りてしまうと、たぶん痛い目に会います。
    固定資産税、修繕費、マンションなら管理費がかかります。
    払い終わった頃は、古屋です。
    その他に老後に資金も貯めないと困るので、
    トピ主さんの収入頼りですが、
    お子さんが生まれたら仕事ができるのは、
    お子さんの健康あってのことです。

お子さんが生まれてから考えてみたら良いと思います。
    今4000万のローンを組む=ギャンブル、でしょう。
    まあ旅行は行かれないですね。

ご主人に1年間にどれだけお小遣いを使う予定か聞いてみると良いですよ。

• うーん

住宅に関する考え方はそれぞれだから置いておいて。

毎月及びボーナスなどで支払う金額をトピ主さんは把握をしたほうがいい。

要するに支払いが出来るか否かだよ。

結婚をして子供を持つことになるならお子さんのための出費もある。

きちんとシミュレーションをした上でのことなら問題はないかと。

そして賛同できないなら結婚は白紙で。

結婚ってそういうこと。

• 価値観それぞれですが?

私は、持ち家派ですが、
    理由は、家賃がもったいないからとは思ってません。
    自分のものでないから、リフォームとか好きにできない。
    建て替えや何かの理由で、気に入っても、ずっと住めるとは
    限らない。ペット飼育OKのところ、駅からの距離、買い物など
    利便性重視しながら、予算内で、賃貸探すのは、困難かもとか、
    私1人になったら、私の年金+遺族厚生年金で、
    やっていくことを考えて、
    老後の家賃負担を避けるためです。
    ただ、建て替え、リフォームなど考え、
    貯蓄などの余力は十分必要です。

「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者が、
    資産=持っているだけでお金が入ってくるも
    負債=持っているだけでお金を奪っていくもの
    ということで、持ち家は、資産ではなく、負債という人もいます。
    実際。多くの場合、
    ローン(借金)で購入して、利息払って、
    固定資産税払って、マンションは、管理費、修繕積立金が
    所有してる限り、払います。
    メンテナンス費用、リフォーム、建て替え費用もかかると思います。
    マンションの修繕積立金は新築当初、安く設定して、
    途中で値上げされることもあります。
    一時金などで、まとめて請求されるかも知れません。
    修繕積立は、共有部分に使うので、室内のリフォーム、修繕費用は
    別にかかります。
    売る時には、多くの場合、買った時より、値段が下がります。

マンションにいた時、管理費&修繕積立金を滞納して、
    競売になってたところがあるので、
    無謀なローン組んで払えなくなったのか?
    もともとは返済できると思ったけど、リストラなど、
    想定外にあって、払えなくなったのか?

東日本大震災では、近隣の新興住宅地の戸建て100軒くらい、
    液状化の被害で、家が傾いて、住めないから、
    半年くらい賃貸に住んでたとか、家賃とダブル負担?
    直すのには、多額にかかりますが、
    保険とかどこまでカバーできるのか?

• 寿退社のリスクのほうが高いと思います

住宅ローンより、トピ主が仕事を辞めるリスクのほうが高いと思います。
    一度辞めてしまうと正社員として働くのは難しくなります。
    子供が大学に進学するときには彼氏は55才前後です。
    いまの彼氏の給料から考えれば多くは望めません。
    トピ主が将来フルタイムパートをしても生活はかなり厳しいと思います。

いまはよほどの高収入世帯でも専業主婦にはなりません。なにか特別の理由があってのことでしょうか。。

• 親に言えばいい

>来月両家顔合わせが控えていますが、気が重いです。いつまで経っても住居が決まらず、入籍日もずらすことになりそうです。(住まいが決まってから入籍したいと考えていたので。)
    妊娠はしていませんが、子どもができたら、更に生活が苦しくなるのではと思うと悲しいです。

これ、顔合わせの時に言えばよい
    ローンの事も兼ねて

あなたが大事ならあなたの話を聞かないのは間違い
    話し合いにならないなら、親に助けてもらうしかないじゃない

第三者だし、冷静に話し合いをしましょう

この場面で、彼が意地を通すなら破談

年長者ってね経験豊富ですよ
    それに、彼の見えない・見えてなかった1面が見れるかも?知れない

不動産屋は責任無いですからね、言うだけ言いますよ
    借りるのも返すのは不動産屋じゃないから

個人的には、4千万のマンションに資産価値をどうやって生み出したのか気になりますねー
    賃貸は勿体無い?随分と古い考えされてるんですね
    勿体無いと言える理由なんですかね?
    お二人の金銭的事情が分からないのでなんともですが、、人によっては家賃の方が良い場合もあるんですがね、、

まぁ最終的に破談になるか、親に間に入ってもらいファイナンシャルプランナーに相談しに行くか

どちらかの結末がよろしいかと

• 不動産屋さんの魔法にかかってる

彼の資金や返済計画を見せてもらってください。

それらの資料持参で、有料のFPに相談することです。

子供が出来たら、
    病気で働けなくなったら、
    親の介護負担が出てきたら、などを盛り込んでアドバイス頂けるし、具体的なキャッシュフロー表などを作って貰うと問題点が見えてくると思います。

婚約者二人だけで話し合うから揉めるんです。専門家をいれてみてください。

頭金がある程度用意出来るなら、可能かもしれませんが、住宅のためにあらゆる娯楽を制限せねばならず、なんのために生きてるのかわかりませんね。
    家の維持費も捻出出来ないよ。
    子供も望めませんよ。
    旦那様の年収から考えると中古住宅にして貯金していく方が効率的だと思うんですが。

彼の資産次第ですが、不動産屋さんの魔法にかかってると思いますね。

最悪は…不謹慎ですが「離婚」に至ると、それはもう地獄ですよ。
    どうしても、トピ主様の意見を聞く余裕がないようなら、結婚白紙をお勧めします。

• 勉強しないと

不動産屋さんが審査に通ると言ってるからといってもですね、不動産屋さんが返済してくれるわけじゃないんです。当たり前ですけど。

4000万くらいのフルローンを組んだ場合に月の返済がいくらになるのかを考えたら、恐ろしくて組めないと思いますよ。そう言っても彼は「二人で働けば返せる」とか言い出すかもしれないけど、どちらかが病気になったり、お子さんにケアが必要だったりしたら破綻します。そういう事にならなくても、子供だって大学まで行かせるならものすごくお金かかりますよ。全部公立にしても中高生なら塾代で月4万〜5万は相場です。
    今どき住宅が資産になるという考えもどうかと思いますしね。正直言って、彼の考えはあまりにも昭和的だと思います。ちょっと調べようと思ったら情報が溢れているのに、見たくないものは見ないタイプかなあ。

トピ主さんのは堅実なお考えですから、きちんと数字で示して説得なさっては?大きな買い物なんですから、もっとお二人ともよく勉強されたほうが良いと思います。

• 同じく

我が家もマンション購入を考えています。

資産価値があがるマンションや一軒家を探すには、相当な目利きと時間がかかるのでは?
    知り合いも投資目的の物件探しで、資料だけで1000軒はみたそうです。

といっても婚約者さんは買いたい気持ちが先走って言う事を聞いてくれないでしょう。
    家は値段相応、高いものを見れば安いものは不満が出てくるものです。
    婚約者さんの実際今現在の貯蓄額を聞いてみては?頭金が相当たまっている、なんてことはないでしょうか?

トピ主さんも結婚を決めたのであれば、落ち着いてからではなく今から転職活動をすれば収入の目安もつくのではないですか?
    年収400万円、産休育休制度ありの正社員だと婚約者さんの提案する家は妥当だと思います。
    パート社員で扶養内というのであれば、家計は厳しいでしょう。

お互いの働き方、希望の子供の人数など人生設計について具体的な数字をだしてくれるファイナンシャルプランナーさんへ相談するのも良いと思います。

• 絶対やめた方がいい。

資産価値ではなく、思い通りに間取りを決めたいとか、好きにリフォームしたいとかいう理由ならわかりますが、賃貸に比べて得は絶対にありません。

賃貸であれば、家賃、共益費等最初に提示された金額ぽっきりですが、持ち家はそうはいきません。
    毎月のローンに固定資産税を足さないと、金額の比較は出来ませんし、何か壊れても全部自分が負担しなければいけません。

持ち家にすると、これを機会に家電など新しくすることが多いですが、これも馬鹿になりません。

昔のように、買った時から物価が上がり、賃金が上昇し、売るときに得をするというような時代ではありません。

40さを過ぎて家を買いました。頭金は1200万です。
    でも、賃貸に住み続けていたら、その頭金は残ったままローンと変わらない家賃が払えたんだなと思います。

家賃に払うお金がもったいという理由で家を買うのは浅はかです。
    後悔しています。

• 頭金次第

審査が通らなかったら、諦めもつくかもしれませんが。
    ローンは収入の5倍は、あくまで目安ですので。

人によって衣食住の中でどれを優先するかは異なりますからね。
    住環境にこだわりのある人は、妥協するとその後ずっと引きずります。
    仕事が終わって帰ってくる時、休みの日など、家は一番長い時間関わってきますし、嫌でも目に入りますから。

トピ主さんと彼は遠距離なのですか?
    二人共同じ都道府県にお住まいなら、退社はしない方が良いです。
    また仮に物件が都内なら、今は買わない方が良いとは思います。

購入するのなら、頭金次第でしょうか。

• 皆様ありがとうございます。1

的確なアドバイス感謝致します。
    やはり年収に対して、無謀なローンを組むのは怖いですね。自分の感覚が間違っておらず、安心致しました。

ただ、ご意見の中にあった通り、私自身、大学時代に賃貸住まいの経験しかなく、結婚後しばらくは賃貸でいいと思っていましたので、住宅ローンの知識が乏しく、彼に「感情だけでこの物件は嫌だと言わないで欲しい」と言われてしまいました。しっかり、知識をつけて論破しないといけませんね。

補足ですが、彼とは中距離恋愛です。(電車で言うと2時間半ほど) 今まで会うのは週末のみでしたが、結婚して大黒柱となる彼の方に寄るとなると、通えず、仕事を辞めざる終えません。国家資格系専門職の為、転職を甘く見ていた面もあります。。家庭を築く上で「落ち着いたら」なんて言ってられませんね。反省致しました。

アドバイスを受け、この際顔合わせの時に、親たちに相談するのも一つの手かと思っています。
    彼の親も「無理のないように」と言っているそうで、こちらの意見と一致しそうな気もします。

彼と話していると、何が根拠か分かりませんが、不動産教まさに!(笑)「君は分かってない」などと言われ、言い合いになり冷静とは言えません。賃貸が損・・・やはり古いのですね。
    ただ、「住む場所や入籍日も決まっていない状況では」と彼が言っていたので延期になる可能性もあります。(良かった!と思っていましたが、チャンスを逃すことになるとは)

彼としては、あまりにローン金額に対して心配ならば、土地代の高い中古の戸建てを買いたいと言っています。私も実家の方に帰りやすい立地で、手の届く金額(3000万以下)なら良いのか、、どうなのか勉強中です。(中古マンション購入は値段が安くない割に、管理修繕費が高いイメージです) 「資産」目的ではなく、地価が下がってもそこにずっと住む覚悟のできる家なら購入も考えています。

• 結婚は辞めた方がいいです。

年収500万では無理です。
    手取りはもっと少ないから、家計は火の車。
    あなたがパートしても火の車。
    趣味も旅行も、子供も無理です。
    安いスーパーのチラシで献立を考える日々になります。
    更に、今後病気になることもあるし、交通事故でけがするかもしれません。
    冠婚葬祭にもお金がいるし、マンションもローンの他に維持費、駐車場代も
    いるし、住んでいると、浴室乾燥機に寿命がきたり、インターホンがおかしくなったりと
    お金がかかります。
    子供なんて無理です。
    しばらくは賃貸でお金をためて、まともな頭金を作り、ファイナンシャルプランナーに
    ライフシュミレーションしてもらいましょう。
    今はマンションを買うとかありえないです。
    結婚したら、お金で大喧嘩がおこりますよ。
    結婚は生活です。

• 皆様ありがとうございます。2 長くなりすみません。

FP自体は存じあげています。4000万の物件に「無謀な気がする」と営業の方に伝えると、「無料でFPにも相談できますよ!」と言われました。

ただ、購入を勧める不動産が用意するFPなんて「大丈夫」と背中を押されるだけではないかと思い不安です。(彼の気が良くなるだけです)
    彼に言わず第三者的FPに相談することはできますか?それとも、彼同席で聞いて貰った方がいいのでしょうか?

ローンの適正価格などを勉強していくうちに(まだまだ分からないことばかりで焦りますが) 不動産は皆平気で多額のローンを組ませようとして、なんて怖い人たちなんだろうと思います。
    一度、「年収500万でフルローンなら、2000〜2500万位が妥当だと思う」と言ったら、「それじゃあ石橋を叩いて叩きまくっても渡れないですよ」と言われたこともあります。

ご意見にもあった通り、家族構成も決まらず、離婚する可能性だってゼロじゃない状況で、借金を抱えるのは怖いですよね。
    共通の趣味のスポーツがあり、「将来2人だったら空き部屋は趣味の部屋に」などと、夢を見て居ましたが、ローン地獄に陥ったらそんな余裕も当然無いと思うと、悲しいです。

当然ですが金利は変動で組もうとしているようです。(やはり固定が手堅いですか?)
    彼の貯金額は300万ほどしか無さそうです。現実的でないですよね。私の貯蓄は彼より多く、親の援助も受けられますが(彼には言っていません)、無謀な賭けに出たいとは思いません。

彼は実家が手狭な都営住宅暮らしだったことが嫌だったようです。私の実家が、分譲マンション→注文住宅であることを逆手にとり(むしろ私の方が現実的だと思いますが)「賃貸生活の苦労(後に何も残らないこと)は君には分からない」と言います。トラウマ?が彼をおかしくしてるのではないかと思います。(その件以外にはとても温厚で意見を譲れるタイプなので。)

• 彼氏の考え方が捕らぬ狸の皮算用

ご結婚おめでとうございます。

家の購入については〇とも×とも言えませんが、
    彼氏の思考能力が低いですね。

まず、年収500万は手取りいくらになりますか?
    毎月の給料から食事代、光熱費、雑費、通信費、
    夫小遣いで・・・ローン返済となります。

家賃がもったいないは計算(計画)が出来ない人が使う言葉です。
    賃貸しの代金で固定資産税、火災保険地震保険、管理費
    (マンションの場合)、修理費等が賄うことができますか?

トピ主さんは一旦仕事を辞めて再就職を希望とありますが、
    30歳 既婚者 子ども希望の条件で正社員の応募は企業側から
    見ても雇いたくない人になります。

今の時代 寿退社ができるのは彼氏一馬力で生活ができる人に限られます。

子育てを終えた私から伝えたいことは、住宅購入で子育てや家庭を見余らないようにしてください。

• FPはダメ

私もマンション購入時に不動産屋紹介のFPと別のFPと2人に相談しました。
    すべてのFPがダメとは言いませんが、私はまともなFPに出会えませんでした。

不動産屋紹介のFPは、
    5年後と10年後は収入の内ローンが何%で、生活費が何%で、子供が何歳だから、教育費が何%で、ほらまだ余裕ありますね。
    って計算しただけでした。
    いや、5年後と10年後が大丈夫だからって、私たちの老後はどうなるの?
    って開いた口が塞がりませんでした。

もう一人は、自分の投資手法を勧誘するだけでした。

はっきり言ってどちらも時間の無駄でした。

結局は自分達で、教育費、住宅費、自動車、年金、娯楽費まで全部含めて100歳までマイナスにならないことを確認するライフプラン表を作って納得しました。

ちなみに、このライフプランにはお互いの独身時代の貯金は含んでいません。
    二人分合わせると15年後にはローンを繰り上げ完済できるくらいはありますが、ローン減税もあるので頭金は0です。
    10年後にライフプラン通りに進んでいるか確認してからどれだけ繰り上げるか考えます。

• 感情的になっているのは彼の方ですね

賃貸がもったいない云々は後付けで、要は、根無し草が怖いのです。

地価の高い土地の中古で3000万以下の戸建、というのがちょっと想像しづらいのですがあるとしたら相当古い物件になりませんか?

中古の戸建はリフォームやらメンテナンスやら何やらでどんどんお金がかかります。

マンションは毎月積み立てた中から修繕をしますが、戸建は積み立てなくてよい分、一気に出ていく額が大きいのです。

彼は都営住宅で肩身の狭い思いをして育ったトラウマを解消したいのと、将来生まれるかもしれない子供に同じ思いをさせたくないのでしょう。
    気持ちはわかりますが、とにかく感情が先立ってしまっている状態で、何を言っても多分無駄です。

物件を購入するのは賛成できない。
    どうしてもと言うのならば結婚は見合わせたい、で彼の出方を見るのが良いと思います。

• 結婚して大丈夫ですか?

住居、車、こだわりの食事、教育、旅行レジャー、服飾。
    世帯年収1000万あっても、ぜいたくできるのはこのうちの1つか、せいぜい2つだと思っています。
    婚約者さんの年収レベルでは、そのうちの1つでもこだわりがあれば、他は全て諦めないといけない。
    そのこだわりが「住居」で主さんはよいのですか?
    主さんの思う家庭像はそれで一致していますか?
    家へのコンプレックスやら執着からか、営業の耳障りの良い言葉だけを鵜呑みにして破綻まっしぐらな買い物してしまう。
    そんな彼です。まだ婚約者でよかったですよ。入籍前で。
    家に執着する人は、妥協した物件のローンが残っていても、ダブルローン組んでまで建て替えや買い替えするものです。
    住居のためだけの人生。それに主さんはとことんまでお付き合いできる覚悟ですか。
    彼の説得ではなく、一度婚約を考え直すことをおすすめします。

• 不動産屋のFPはダメ

ちゃんとお金を払って診断してくれるFPを見つけたほうがいいです。
    不動産屋の手先なんて、売るために何とでも言いますから。
    そのFPの収入は不動産屋から出てるんですよ。

500万の年収で4000万は不可能ではありません。
    でもそこには、子どもの教育費も老後資金もあきらめるという前提かも。
    旅行にも行けず、ただひたすら住宅ローンを払う人生設計かも。
    その方が、不動産屋はもうかりますからね。

• 無茶すぎます

まるっとローンを組んだら、月々の返済は12万円前後。年間150万円。

年収が手取りか税込かわかりませんが、手取りでも3分の1が住宅ローンって無理に決まっています。

旅行に行けないどころか、食費や光熱費さえもカツカツで生活するこになります。

婚約者は結婚した、家買ったって友達に自慢したいだけでしょう。

主さんが買おうとしているマンションはどこですか?
    東京なら、オリンピックまで待ったほうがいい。

いま、都内の不動産は高騰しています。
    一部はぼったくりに近い価格とも言われています。

>「(マンションなら)資産価値があるから将来的に得をする」
    >「(戸建てなら)土地代が高ければ住み替えたとしても得をする」

これは駅近の不動産限定です。

そもそも、無謀なローンを気軽に組ませようとする不動産会社がアウトです。

不動産会社は、売れ残りのマンションを売りたくて仕方ないようにしか見えません。

とにかく外部のFPに相談しましょう。

• ライフプランシミュレーション

まず、収入や子供の人数を仮定してライフプランシミュレーションサイトで試算して下さい。車の買い替えや子供の教育費も入学に合わせて計算してくれますので、イメージが湧きます。

それから家賃が勿体無いというのは、家賃がいくらなのかにもよりますよ。最近は地球温暖化で、昨今のような事態は今後毎年各地で起こる可能性があります。持ち家はリスクも含めて予算を決めることも大切です。

私は元不動産勤務で夫33歳頃中古マンションを購入しました。当時の夫年収は900万で500万頭金の2200万ローンです。
    夫は建築士で建物、私は経験でファミリータイプの立地需要がわかっていたので、値崩れしない物件を選びました。15年たちますが、値崩れせず、いまだに毎月どこかしらの不動産会社から引越の予定がないかの問い合わせがきます。
    不動産屋は、これはという物件は外に出る前に決まることはわかっていたので、住みたいエリアのマンションを見てあるいて、この物件に売り物はあるか?という形で探しました。
    私たちは定年後夫の実家をマンションの売却費でリフォームして住みます。
    家は人生でかなり大きな買い物になります。
    例えば家を建てるとして、今から死ぬまで5〜60年そこに住むのか、実家などに帰るのか、その辺りの資金まで含めて計画することです。
    冒頭のシミュレーションをしてみれば、トピ主さんの仕事をどうしてゆくべきかも、わかると思いますよ。因みに夫は購入後2-300万円収入は上がっていますが、子供が成長していくので生活レベルは変わっていません。

• それは無謀かと。

宮部みゆきさんの「火車」という小説をお読みになってください。
    多額の住宅ローンに苦しんだ一家がでてきます。
    怖いお話ですが。

• 結婚も考え直した方がいいレベル

ありえない
    金銭感覚狂ってる。
    家のローンのためだけに生きる人生になる

• かなりヤバイ相手

不動産屋のFPは、費用を不動産屋が払ってるので、信用なりません。
    FP3級の本を買った方が、
    まだマシです。

住宅ローンの本
    FP3級の本を買って
    まず貴方が理解して読んでください。

その上で、彼にそれを読ませて
    意見が変わらないなら
    婚約は破棄した方がいいでしょう

泥舟に自ら乗ることはないです。

年収500万なら、
    無難なローンは3倍の1500万円
    頭金を2、3割用意で1000万
    で、妻の収入プラスで考えても
    2500から3000万の物件
    (1000万頭金、ローンは1500から2000万)
    が良いところでしょうね。

年収の5倍までは借りれますが
    カツカツの余裕ない生活になるでしょう。

そもそも頭金もないような状況で買うのは危険です。
    元々貯金体質でない人が、節約生活のため生活レベルは落とせないでしょう。

あと、気になるのは
    彼親、今も賃貸なの?
    彼親、退職後も年金で賃貸払い続ける事が出来るのでしょうか?

彼、大きな広い家を購入後
    親が老後破綻しても、彼はローンがあり援助できないから、
    親を呼び寄せる可能性は無いですか?

あなたと共稼ぎでローンを返し
    親を同居させて孫の世話は親にさせる
    そういう可能性はない?

分不相応なエリアで家を買えば
    周りの生活レベルに合わせるのも大変ですし、彼のような見栄っ張りだと
    周りがいい車持ってたら、自分もとなりそうです。
    (多額のローンがあるからといって車を手放す選択はしないタイプでは)

• ちなみに

FP3級はすぐとれます

参考書の本を1つ読むだけでも
    ライフプランの組み方
    住宅ローンについての知識
    頭に入るので、受験しなくても読むのをお勧めします。

受験申し込んでから勉強したけど
    受かりましたよ。

2級まで受かってますが、

3級でも基本的な知識としては為になると思います。

• 結婚は『現実』そのものです。

現実の中でも、絶対に避けて通れないのが『お金』の問題です。

現実の世界では、収入を上回る支出は不可能です。

35歳、年収500万で、結婚を間近に控えていながら、貯金が300万円しかないのは『収支のバランスが理解できない』お方です。

マンションの場合、毎月のローン返済に加えて、管理費や修繕積立金、毎年の固定資産税が必要となります。

修繕積立金は、年を追うごとに増額されて最終的には、新築時の数倍になります。

また、大規模補修の際には、修繕積立金だけではまかないきれずに100万円を超える一時金の支払いを余儀なくされる場合があります。

婚約者は、『賃貸住宅の家賃』と『毎月のローン返済額』だけで判断しているとしか思えません。

子供を諦め、トピ主様も正社員で定年まで働いて、2馬力で返済する前提でない限り、支払い不能になるのは確実です。

『現実』を見る事ができないお方との結婚は、残念な結末を迎えると思います。

不動産業者の用意したFPは、物件を買わせる事が業務なので信頼できません。

利害関係のない、信頼できるFPにお金を支払ってでも、将来の『現実的な』シミュレーションをしてもらうべきです。

婚約者が『厳しい現実』を受け入れる事ができずに、激高して破談となるのなら、バツが付かずに済んだと割り切るべきですよ?

レス求!トピ一覧