酒の量について語りませんか?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

甘栗

トピを開いていただきありがとうございます。
私、50代で、シングル、会社員です。
いつの頃からか、家飲みが習慣になってしまいました。会社の飲み会では、女性で飲める人はたいがい、自己申告で過小申告ですよね?お酒飲みます!という皆さんは実際のところ毎日、どれくらいお酒飲んでますか?
ちなみに私は1週間に、6日、
ビール360ml+ワイン又は日本酒2,3合です。次の日、何もない日は、ワイン1本あくかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をつけた方がいい

じゃっかん、「自覚のないアルコール依存症傾向」だろうと思います。
    依存症になる入り口あたり・・ってところかな?

ビール一缶飲んで、ワインか日本酒で2〜3合ですよね?
    「ようこそ依存症へ!」って感じです。

ワイン1本もよく飲めますね。ワインにしろ日本酒にしろ醸造酒って
    たくさん飲んだら翌日かなりしんどいです。何ともないですか?

昔はワインもボトル半分くらいは一晩で飲んでいましたけど、
    中年になってからワイン、日本酒は避けるようになりました。
    翌日が(いくら休日でも)しんどいから。

トピ主さんは基本的には強い方なんでしょうけど、
    このアルコールって最新の研究じゃ「毒」なんですってね。

ご存知でした?

昔は「百薬の長」って言ってて「適量」は良いとされてきましたけど、
    純アルコール換算で20gくらいまでが人間の細胞のアルコール摂取量の
    上限値みたいです。(白人と比べて我々アジア人はアルコール分解能力は
    特に劣るそうで)

度数7%前後の500ccのビール量くらいがその上限相当みたいです。

「百薬の長」じゃなく「万病のもと」なんです(笑)。

飲み過ぎるとどうなるか?酒には「適量」ってものがなく、
    飲めば飲むほどリスク上昇するそうです。
    細胞組織を攻撃し、壊し、ガン化したりするそうです。

私はそれ知ってからビールは350cc一缶にしています。
    休日前なら2〜3缶かな。

いずれにしても最新研究では「飲まないにこしたことはない」だそうです。

• 50近くなり

アルコール度数に関係なく、1日1缶(350ml)まで、頻度は1日おきにしました。

若い頃は量を競ったり自慢したりしていましたが、今思うと恥ずかしいし恐ろしいです。

周りは不愉快だったでしょうし、何より
    男性よりも女性の方が、アルコール摂取を毎日することによる体への悪影響は大きいそうですよ。

お互いほどほどにして老齢になっても元気に生きましょう!

• 毎日飲んでます

お酒は強いので365日6%の発泡酒)(350ml)1缶。
    それとワイン1〜2杯飲んでます。全然酔いませんし、
    後片付けバッチリします。(排水口の掃除まで)
    健康で風邪も数十年引いたことないです。
    いや〜酒は百薬の長ですよ。(当方76才女性)

• マイルール 週の後半、好きな焼酎を一日半合まで

40代後半バツイチ女性会社員です。

ビールも日本酒もワインも大好きですが、醸造酒は後引くのと劣化が早く管理が難しいので、蒸留酒(特に本格焼酎)に落ち着いています。
    新酒も古酒も開封後何年も経ってるのもチビチビゆっくり美味しく飲めるので。

以前、金曜の夜に好きなだけ飲んじゃって、翌日土曜日の朝に寝坊や二日酔いで支障が出たりして、家飲みは危険だ、と実感。
    それからは週の後半に「好きな焼酎を半合まで」をゆっくり味わうことに決めています。
    その日の気分で、ワイングラス3つに30mlづつ利き酒風に違う味香りの焼酎を並べてチビチビ飲んだり、
    暑い夏は最初の一杯がウイスキーなどの炭酸割で、二杯目からはただの炭酸水。
    寒い冬は小ぶりな真空断熱タンブラーにお湯割り作ってゆっくり鍋つつきつつのんびり飲んだり。二杯目はほうじ茶に切り替える。

本音を言えば、半合では物足りないです。一合は飲みたい。
    でも、半合でも十分に晩酌は成り立つしほろ酔い気分を味わえます。
    だから晩酌は最初の一杯だけです。
    私は一人暮らしなので自制するしか無いですね。
    水曜日あたりでもう晩酌を飲みたくもなってきてますが、
    「まだあと木曜金曜二日も仕事がある」と自制。

でも、日頃我慢しているので、ごくたまに参加する利き酒会やワイン会などでは箍が外れてはじけちゃって、すごく飲んでしまって酔っ払ってしまい、大後悔します。

• 大丈夫?

完全に依存症ですね
    お酒なんて、普通、多くの人は
    結婚式や飲み会の乾杯の一杯くらいしか
    飲まないものですよ?

ワイン一本?

かなりやばいです
    何か辛いこと、思い詰めることでも
    あるのでしようか

ぜひカウンセリングでも受けてください

• 飲めますが(笑)

私もお酒大好きです。現在40代後半ですが、基本的に一人では飲まないようにしてます。友人や主人との食事時は楽しくたくさん飲みますよ。飲む頻度は週1〜3日かな。週末、家飲みの時は主人とワインなら一本空きますが、私の方が2/3位飲んでいると思います。(笑)一人でワイン一本は余裕です。何でも飲みますが良いお酒しか飲まないので、たくさん飲んでも二日酔いにもなりません。

一人だと永遠に飲み続けられるので、平日はセーブしてます。でもどうしても一人で家で飲みたい気分の時は缶ビール一缶か薄〜いハイボール一杯と決めてます。(そんな日も月1、2回あるかないか)

身体に悪いとはもちろんわかっていますが、止められませんね。甘栗さんも身体に気をつけて、お酒を楽しましょうね。

• 控え目にしてます

そう強くはありませんが赤ワインが好きです。
    でもお酒好きだった父と叔父が食道癌で60代で亡くなっていますので、今は1日置きくらいでグラス2杯までにしています。

ちょっと前までは適度な酒量なら問題ないと言われてたそうですが、最近の研究では違うそうですね。でもやっぱりワインは美味しいので、飲酒でのリスクがある分、他でストレスを溜めたりして癌のリスクを上げないようにしてます。
    子供が独り立ちしてもう大丈夫となるまでは生きてたいですからね。

• 毎日飲んでます。

普通はワイン半分、日によっては1本。

毎日飲んでます。
    アラフィフ、女性です。

晩酌が一番の楽しみです、後は寝るのが幸せです。

• 最近の研究が絶対的に正しいとは限らない

今後また新しい研究結果が発表されて、現在「昔はこう言われていたけど今は」と言われている説を覆す可能性もあります。

アルコールの許容量には幅広い個人差があり、「普通」はあり得ません。

私は週に3回ほど缶チューハイ(350cc)を飲みますが、毎晩500ccのビールを2本飲んでいるという同僚もいます。

毎朝の家事に取りかかる前に、盃1杯の日本酒を飲んで血の巡りを良くしておくのが健康の秘訣、と語るパート社員(現在74才)もいます。

本人が体調や生活パターンに合わせて適量を把握できているのなら、他人が批判する事ではありません。

• アルコール性認知症

シングルの人はブレーキをかけてくれる人が身近にいないから、酒量が増える傾向があります。

アルコール性認知症はご存知ですか?
    大量のアルコール摂取は認知症の危険度を高めるだけでなく、脳梗塞や高血圧、骨密度の低下による骨折などのリスクも高めます。

定年退職後、昼からダラダラ飲むような生活を送るとアルコール性認知症への道をまっしぐらです。
    お気をつけてお過ごし下さい。

• 50代独身です

週に三回位飲みます。
    25度の焼酎を一晩に300ミリリットル飲みます。
    このくらい飲まないと酔いません。
    以前は25度の焼酎を200ミリリットル位でしたが、だんだん飲む量が増えました。
    今はビール一缶では全然酔いません。

• レスします

さて、私も30年間毎日呑んでます。
    休肝日ないです。
    今は専業主婦ですが、家で一人で呑むのが好きです。
    ビールか発泡酒350ml×6〜10本が毎日の基本
    早いと昼間、遅くとも夕方から数時間かけて呑みます。
    小町読みながらも呑んでます。(いまは素面)
    家事こなしながらも呑んでます。
    10本呑んだ日はさすがに呑み過ぎた感があります。

ワインは一人では呑まないです。
    エノテカで箱買いしてるので常にストックはあります。
    夫と夕食時にときどき呑むことはあります。
    スパークリングなら当然ボトル1本空けますが
    赤の場合は、半分〜2/3を二人で呑む感じですかね。
    ワイン前に私はビール数缶呑んでるので。
    夫は私ほどは酒好きじゃないです。
    だから一人呑みが快適です。

• 適量ですよ

四十代、会社員です。
    隠しはしませんが敢えて自分からは言わないです。
    飲める自慢のように聞こえたら嫌ですし、毎日飲む人は少数派のようなので驚かれたりしますものね。
    お酒は大好きです、とは言います。
    私は週七日、発泡酒350mlを3本から4本です。
    休前日は疲れ切っていてむしろ飲めなかったりしますが、休日は時間があれば5本のときもあります。
    味も喉越しも大好き、ほろ酔いが好きです。

• 毎日飲みます。

ウイスキーダブルとワインを1杯程度。
    大好きな映画やドラマ等のDVDを見ながら、1日の終わりに。
    至福の時間です。
    アルコール依存症だよな、と自分でも思いますが、以前体調の関係で一ヶ月ほど禁酒して、一滴もお酒を飲まない状態を自分の意志で続ける事ができたし、休肝日を作る、と本気で決めた時はきっちり飲まない日をもうける事もできるので、まだそこまでいってないのかな。

• 酔いたいとは思わないが毎日

かれこれ50年360日ビールを飲んでいますが、
    量は美と健康の為に圧倒的に少なく1日135ミリのミニビール缶のみです。

ビールが好きで勤め人の頃の飲み会で(年数える位の回数でしたが)中ジョッキ3本飲んでも足を取られることも無く最高のほろ酔い気分でした。

これを毎日家でやっていれば健康にも害は出ていたと確信しています。

現在71歳になり毎年の健康診断でも特に血液の数値は全て平均値で悪いカ所はないんで、当然持病も薬も無い健康体で保険証を年間使うことはほぼありません。

酒だけに関して言えば、深酒して体には良いことはありません。自分の各内臓器官を毎日痛めつけているのだから体も悲鳴を上げているのではないですか。

親戚に若い時からストレスからなのか毎日深酒して52歳で吐血してそのまま帰らぬ人になったり、知人でも40代から50代までで酒が原因の病気で亡くなった人2人います。この人たちみんな酒には強いと豪語していた男性たちです。

酒量もほどほどがいいです。

• 遺伝

平日はビール500mlを3缶、週末はこれにその日の気分で日本酒やワインが加わります。。
    若い時は日本酒一升飲んでしまったことが何度もありましたが、今はそこまでは飲みません。

お酒の量はぎんさんが書いておられるように個人差があり、それは遺伝で決まるのでしょう。

私の場合は父方母方どちらにも大酒飲みがいますが、お酒を一滴も受け付けない体質の親戚も何人かいます。
    兄弟姉妹の中でただ一人の酒豪が私、姉と妹は嗜む程度、兄は一滴も飲めず、それなのに兄はあまり健康ではありません。

酒豪の祖父は90歳を超えるまで元気に生き最後まで認知症と全く縁がありませんでしたから、私が祖父の遺伝子をどっさり受け継いでいればこれから先も健康で長生きできるはずです。

人生に何か楽しみがあるのは良いことです。
    トピ主さん、お酒好きな皆様、お酒をおおいに楽しみましょう!

• ほぼ毎日

飲んでます。
    45歳、旦那と晩酌しています。
    缶ビール1本、ハイボール缶を1〜2本くらいです。
    友達と飲みに出るともう少し量は増えますが。

男性よりも女性の方がアルコール分解能が低く、アルコール依存にもなりやすいので、休肝日は必要かな、と思ってますがなかなか。
    美味しいと思ってしまうので…
    一口目が美味しくなくなったらやめ時かな〜笑

• 40代既婚女性です

週に3日、350mlの缶ビール、アルコール度数の低い
    缶チューハイを合わせて3本程度です。
    お酒は大好きで以前はもっと飲んでましたが、
    今は飲みたくても飲めなくなってしまいました。
    疲れている時に飲むと、翌日ひどい頭痛に
    見舞われるようになって…。
    二日酔いとはまた違うんですよね。
    加齢に伴って体質が変わってきたのかな。

しかし簡単に依存症って言葉使う人
    多いんですね。
    トピ主さんはもう少し量を減らすか
    休肝日を増やすかした方がいいかなとは
    思いますが、依存症というほどでは
    ないと思いますよ。

• 飲酒量を語りたいのは、何故ですか?

以前、アルコールによって出た【症状】の治療をお手伝いする仕事をしていました。

>女性で飲める人はたいがい、自己申告で過小申告ですよね?
    【性別に関わらず】(治療が必要なほど)飲む方の自己申告は大抵、過少報告で、聞いても参考程度にしかなりません。同居者がいる場合、その方に確認します。
    逆に、少し〜適量しか飲まない・めない方は「過少」報告する必要がありません。同居者に聞いても、大抵、答えは一致します。

あくまで私の個人的な意見ですが…
    アルコール関係は大別し急性と長期的な飲酒による後から出る症状の2種類ありますが、後者で怖いのは中枢神経系への影響だと感じます。
    まだ後者の症状が出ていない=自覚のない状態の方でも、既に思考が影響を受け、お酒の優先順位が高くなっている方は多いです。実際に飲酒する量の多少に関わらず、他の事より飲酒の優先順位が上がり、頭の中でお酒の事を考える時間が増えて来たら、依存メカニズムの入り口に立っている状態だと言われています。

主様は、2〜3日以上続けて休肝日を作る事は出来ますか?
    休肝日に、お酒の事を考えてしまう、落ち着かない、イライラする事はありませんか?

主様は何故、トピを立ててまで他の方と
    >酒の量について語り
    たいと思ったのでしょう?

主様は
    >50代
    >いつの頃からか
    何年くらい、今の様な飲み方をしていますか?

一般の方には飲酒で意識を失っているのか、寝ているのか正確な判断が難しく、意識を失っているのに寝ていると考え初動が遅れる場合も多いです。
    他の疾患(心、脳血管疾患等)も
    >シングル
    の方は、家族がいるより発見が遅れる傾向があります。
    主様の飲酒量は適量とは言い難いので、今からでも健康に気を付ける事を強くお勧めします。

ちなみに…私は殆ど飲めない体質で消毒用アルコールでも皮膚が赤く腫れるので、お酒の席は飲まずに楽しみます。

• ぎんさんのレスに共感

現在55歳です。30代から休肝日は特になく年360日は飲んでます。
    以前は外で友人と飲むのが好きでしたが、今は家でのんびり楽しむことが多いです。
    仕事が終わってからビールなら350缶を4本くらい。ハイボールなら4〜5杯。
    以前はもっと飲んでましたが20代の頃から今でも健康診断はオールAです。
    お酒で友人や夫に迷惑を掛けることも、お酒をおぼえた学生の時以外ありません。
    休日前にちょっと飲みすぎて昼まで寝てることはあっても、仕事に影響でることもありません。
    健康・交友関係・仕事に悪い影響がでない範囲なら、これからもずっとお酒は楽しみたいです。

• 楽しいトピですね

家飲み、いいですよね♪
    誰に迷惑かけるわけじゃないし
    周囲に合わせて無理に飲む必要もないし
    逆に、周囲を気にして我慢する必要もない。
    自分の飲みたいペースで、飲みたい量を飲めばいい。
    しかも外食よりかなり経済的。

どんな趣味にも、良い面と悪い面があります。
    大人だから悪い面も分かってて毎日家で飲んでます、私も。
    あー、大人に生まれて良かった(笑)

• 休肝日はナシです

>ちなみに私は1週間に、6日、

肝臓に優しいんです

私は、肝臓だけ休みの日を作ってあげると、心臓とか他の臓器が「不公平だ」と不満を言うかもしれないと考えて、平等にしています(笑)。

ちなみに、量はトピ主さんと似たり寄ったりですが、それ(またはそれ以上)を50年近く続けています。
    最近物忘れが多くなってきたので、少し量を減らそうかなと反省してます!

• 女より酒

120歳まで生きた(諸説あり)泉重千代さんが、長寿の秘訣を訊かれて
    「女より酒!」
    と明言してました。
    そうか酒か!と納得しました(笑)

アラフィフ主婦の私もお酒好きです。
    パート終わりに、時々近所のファミレスに一人で入ります。
    夕方6時まではハッピーアワーで、プレミアムモルツが200円!
    6時までに最低2杯は頼みます。
    パート仲間には内緒の楽しみです。

• 私はザルです

大酒のみの女性は敬遠されると思う方が多数派なので過少申告の人は多いでしょうね。少しのお酒でほほを赤らめて酔っぱらっちゃたとしたほうが男性も可愛く思う方が多いのも事実ですよね。

頻度は大体週1・2回(飲まない週もあり)です。平日は基本的にお酒は飲みません。(飲み会があれば別ですが)
    しかし酒の量で言えば相当量の呑みますし長時間呑みます。

日によって違いますが

1.シャンパン→ワイン1本+α何杯か

2.焼酎お茶割を10杯くらい(永遠のんでられますねたぶん)

3.瓶ビール→日本酒2・3合+焼酎

基本乾杯の一杯以外は同じお酒をのみます。ちゃんぽんは好きではないです。
    ワイン1本はかるく空きますし、焼酎のボトルも空くかな…

でも酔っぱらいません…もちろん素面ではないと自覚もしていますが顔にも出ませんし普段と会話もあまり変わりないですね。(これはどこで飲んでも誰と飲んでもびっくりされますが)

もちろんTPOに合わせてなので上記の量は仲間内での飲みの席での場合です。

仕事上の会食や高級店での食事、親戚の集まりなんて具合にその場に合わせた呑み方をします。

依存症だ!!とおっしゃるレスもいくつかありますが、自覚がない依存症とかでもなくこれは体質ですね。
    お酒が欲しいとかも思わないので飲み会でお酒を飲まない(車で来ているとか、この後用事があるとか)の場合は飲まないことに何ら抵抗もないですし、お茶で全然平気なのでお茶で過ごすことももちろんあります。

呑まなくても平気なのになぜ飲むのかと言われれば、呑みの席が好きなんでしょうね、そして飲みにケーションの世代(今は忌み嫌われている感じですが)なので仲良くなるには手っ取り早いと思っているというのもありますね。

ただ、家呑みはしません。私は一人でのんでも楽しくないのでお茶で間に合っちゃうので。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主の甘栗です。
    皆様の色々な角度からのご意見が聞けて、
    たのしいです。

なぜ他の人の酒量を知りたいか?
    うーん。なぜかな??
    自分の酒量が、多いのが
    気になっている部分もあるし、
    身近にいる人に、どれくらい飲むの?と聞いても本当のことは言わないだろうし、
    (←私だって家飲みはビール一本と
    言ってますし(苦笑))
    単純に他の人ってどんなもんなのかな、と思ったに過ぎません。

体質による、というのもわかってるつもりで、多分私は酒に強い体質なんでしょう。

ただ、やはり毎晩のように
    飲んでしまうのは最近疲れ気味で
    良くないな、とも思ってきている次第で、
    量を抑えたほうがいいかな、とも
    思ってきています。

レス求!トピ一覧