• ホーム
  • 健康
  • 辛い時どうされていますか?心療内科とは?

辛い時どうされていますか?心療内科とは?

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

だんご

辛くて、体も気持ちも思うように動かなくて、胸のあたり(胴体)が重く、焦りと諦めが入り混じる。
涙が出てきて、消えてなくなりたいけど、子供やペットを置いていけない。
お腹は減るけど食べなくても平気だし、ただ、何も考えたくないから眠っていたい。
目覚めると、背中と布団が接着剤でくっついたみたいで離れません。
2年2か月前から始まりました。
最近は少し良くなり始めて、外出も少し、花壇の手入れも始めたばかりなのにまたです。

心療内科とはどんなところですか?
経験のある方、教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

二年もそんな状態だったのなら辛かったでしょうね。

今は色んな理由で子供から高齢者まで心療内科にかかっている人は少なくないと思います。
    なので、自分や家族が同じ状況にある方からのレスが付くといいですね。

私自身でないのですが、夫が適応障害で心療内科に通っています。
    適応障害の原因は会社にありました。
    なので休職していましたが、会社の定める休職期間内に復職出来なかったので退職です。

心療内科は血液検査などもしますが、メインは話を聞く事になります。
    その上で、辛さを減らす為に有効な薬を処方されます。
    病院によって最小限におさえる先生もいれば、あれもこれもと様々な薬を出す先生もいると思います。

例えば不眠の症状があるなら眠れる薬、といった感じでしょうね。
    うつの症状なら抗うつ剤といった感じ。

夫は漢方を出してもらっています。

週に一度通院して、一週間どんな過ごし方をしたかを聞かれたりしています。

心療内科もいろいろあって、先生の治療方針も様々です。
    風邪みたいにこの薬を飲んだら治る、といったものではないですもんね。

トピ主さんの家から通いやすい所に心療内科はありますか?
    恐らくHPがある病院は多いと思うので、色々見て、一度試しに行ってみてはどうでしょうか?

少なくとも悪化する事はないと思いますよ。

良い病院、良い先生に出会えるといいですね。

うちの夫は復職はまだ叶いませんが、状態は間違いなく良くなっていってます。

• 敷居が低い感じしましたよ。

先日、付き添いで行きました。
    抵抗ありましたし、どんなところなのか、どんな患者さんが来るのか、行く前はすごく気になりました。
    ひたすら待合室で、1時間半くらいいました。その間、たくさんの患者さんが出入りしてましたけど、本当に普通の方々、老若男女、、心療内科で、皆さんどういう診察されてるのかなと疑問に思うくらい普通の人たちでした。

普通の方たちが、生きづらかったりメンタルやられてたりする世の中なんでしょうね。
    もらう薬だけ強すぎなければだんごさんの場合は、すぐ行ったほうがいいのではないでしょうか?!

• 心療内科は…

私も、最近ですが、うつ状態になってしまったので、心療内科を探して行きました。
    先生は、初老のとても優しい方で、心底ホッとしました。
    初診は…家族構成、仕事関係、病歴、今の状態などを小一時間ほど、話ながら聞かれました。
    うつ状態の為、頭が回らないので、伝えたりない事も多々ありましたが、先生が穏やかなので、話やすく助かりました。
    多分、心療内科は、先生との相性が大事だと思います。
    私も、心療内科を探すのに、いろいろな病院に電話しましたが、その時の相手の対応の仕方も、いい心療内科を見つける要素だと思います。
    なかには、電話だけで、絶対に行きたくないと思った病院もあるので…。

2年以上も、ツラい思いをされてたのですね。
    家族のご理解があるのかは、分かりませんが…いい心療内科を見つければ、理解者がいる事への安心感が少しでも出来ます。
    心療内科に行く事をオススメします。

• 近くの診療内科

レスありがとうございます。
    近くの診療内科を調べました。
    仕事復帰目的のクリニックばかりでした。
    車で20分くらいのところにひとつありました。
    半年〜1年待ちで、
    予約しました。順番が来れば連絡があるそうです。

それまでの気持ちの持ちようはどうすれば良いでしょう。
    通院なしで、過ごされている方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

• 普通の内科へレッツゴー!

普通のいつもかかっているお医者さんへ行って、今の気持ちを話してください。

紹介状を書いてくれるかもしれませんし

軽い抗うつ剤をいただけるかもしれません!

普通の医者でいいんですよ初めは!

お体大切に。

• お辛いですよね

精神科に通院している者です。

半年〜1年は、長いですよね。

内科で相談してみてはいかがでしょうか。貧血や甲状腺に問題ないか調べてもらえます。

地域の保健師さんに相談してみるとか。
    高いけど保険外のカウンセリングとか。

トピ主さんが良い方向にいけばいいのですが。

私が週一で通う精神科では、ドクターに体とメンタルの状況を報告して、治療方針を考えてもらってます。
    心理士さんから認知行動療法を受けてます。

• だんごです。

涼子さま。
    半年〜1年待たなくても、かかりつけ医に相談。
    頭が回らなくて、混乱してるのにぼーとしてて。
    病気はした事がないので診察券すらありませんが、インフルの予防接種を受けたところがありますのでそちらへ行く事にします。

心配していただいてアドバイスを頂いた皆様に、ありがとうございます。
    同じように心労をお持ちの方、ご家族がという方、どうかお大事になさって下さい。
    本当にありがとうございました。

• 半年、1年待ち?

何ですか、そのクリニック。
    そんな気の長い話、聞いた事もありません。
    うつ病をはじめ、心の病が蔓延している世の中、心療内科はたくさんあるし、患者をそれほどの長期に渡って待たせる病院なんてあるんですか?
    その半年から1年の間に悪化したらどうするんでしょうか?
    他を探した方がいいですよ。
    私も心療内科にかかった事はありますが、予約なしで行ったその日にすぐ診てもらいましたし、次回の予約が半年先なんて事ありませんでした。
    その病院、変です。

• お辛いですね

わたしは、餃子さんのように精神科に通院する事をお勧めします。

トピ様のように、2年もこのような辛い状態が続く人は、精神科の方が良いと思います。
    精神科というと、普通の人は敷居が高いように感じますが、心療内科では治療が出来ない疾患なども有り、精神科の方がより高度な治療が出来ると思います。

わたしの姉は介護うつでしたが、心療内科では改善せずどんどん悪化して、わたしが探した精神科を受診させたました。
    介護うつではなく、別の病気でした。今は薬でコントロールしながら、普通に生活出来ています。

• 我慢せずすぐに病院へ

こんにちは。

苦しいですよね。
    私も長く放置して、病院にかかりました。
    自分で敷居をあげていただけだったと、思いました。もっと早くに訪れていたらと。

良い病院や良い先生に会えると良いのですが、それよりも
    今は、気持ちが楽になる薬を処方してもらうことを優先した方がよろしいかと思います。

我慢する必要や恥ずかしがる必要はありません。
    怖くもないですし、敷居も高くありません。

まずは、すぐに病院へ行き、症状を伝えてください。
    合う薬を飲むときっと、かなり楽になると思います。

心拍数が90以上になることが度々あるなら、ドキドキしたり、苦しくなると思います。
    間違いなく不調の現れです。
    心臓にも負担がかかります。
    これも薬を飲むと、楽になります。

状況や根本問題の解決がないと、完治とはならないでしょうが、それでもとにかく少しでも楽になることが一番だと思います。

どうぞ、ダメ元的な軽い気持ちで、受診してきてください。

半年、一年後の予約は入れたままで、すぐに行ける近所でも何でもいいので、我慢せず心療内科へ。

• 私の場合

私も鬱で精神科にかかりました。

最初は敷居が高かったので、ネットなどで調べ、新しい明るい施設で先生のお写真が若いライトな雰囲気のところにしました。
    薬に抵抗があったので、カウンセリング治療が強そうな所にしました。

電話してみてら一ヶ月半待ちぐらいでした。
    でも辛くて頭がおかしくなりそうで死にたくて、何日かたって待てなくて、電話してしまい、受付の方に泣きながら事情を話したら短い時間でしたが先生が時間をとってくれました。

薬漬けになるのが嫌で怖い事を最初に話したところ、カウンセリング主流で、最初の薬は漢方をベースにしてくれました。赤ちゃんのかんしゃくにも処方してるぐらいのものです。

最初の精神薬は、精神安定剤を割り砕いた3ミリほどのカケラです。少し眠くなりましたがゆったり安心した感じになり、思考が少しボーとしました。

ぼーっとしすぎるのと眠くなりすぎなのが気になったので、さらに薬を小さくしてもらいました。

私が治療を信用してきた所で、脳の元気を多めに出す精神薬をほんのちょっと使いました。

そのお医者は薬はサポートとして最小限で、本人の気持ちの負担にならないよう配慮してくれました。

おかげさまで薬を上手に使いながら、自分の心と身体の力を強めて鬱を克服できました。
    一年ぐらいかかりました。

精神薬の使い始めは、気分や具合が逆に悪くなる時もありました。そして辛かったのが精神薬をやめる時です。
    少しずつ量を減らすのですが、手足の痺れ、吐き気、イラつき、ムズムズ感、バリバリ!っと脳内の不快音などがありました。減薬中一ヶ月、薬無しで一ヶ月の計二ヶ月ほど嫌な思いをしました。

絶対に治せる!と思って、薬少々、弱点の考え方を変え、精神力を学びました。

精神科も色々有りますので、上手に利用して回復頑張ってください。
    最後に病気を治すのは、薬では無く自分自身だと思います。

• だんごです。

今朝から少し気分が最悪10が9くらいになっていましたが、
    また10に戻ってしまいました。
    そして悲しく眠れずまたここに来てしまいました。

2年前と今回の原因は違うものです。
    2年前の出来事は解決していませんが、最近はしんどい気持ちに慣れていました。
    毎日が8くらいの感じでした。
    そこへ、また違う問題が生じてしまいました。

問題を抱えて解決しようとすると、必ず夫が周りに余計な事を言い、事を大きくしたり、どうにもならない状態にしてしまいます。
    自分の発言を覚えていないという事もあります。
    元の原因は夫ではなくても、それをおかしくしてしまうのが夫です。
    元の原因と夫のダブルパンチ。

辛くなると、心臓の音が「どき、どき、どっきーん」、どっき−んの時は遊園地のゼットコースターに乗った時の急降下したときのよう。
    ふぅっと落ちていくような感じです。
    本の数秒、無重力?でこのまま落ちたら気持ちが良いような。

近くの内科は来週まで臨時休診でまだ行けていません。
    大きな病院の精神科は山の中や麓が多くて、免許はありますが、今の状態で運転は怖いです。
    最寄駅から病院の送迎バスがあるようなので調べてみます。
    やはり大きな病院は敷居が高いです。

ご親切にアドバイスを頂いて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 相性、フィーリング

実態のわからない心療内科は、初めは恐いですが、自分の為に
    門を叩いて見てください。

何件か私もはしごをしましたが、相性がいい、話を聞いてもらえる
    医師を見つけましょう。

• だんごです。

昨日、精神科受診してみましたが、やはり気持ちが晴れません。
    重くて痛くて苦しいです。
    また来週と言われたので、暫く通院してみようと思います。

2年前の事です。
    真向いに住む夫の親族が何かを勘違いして、怒鳴り込んできました。
    私は関係ないと話しましたが、その人は元々被害妄想があり激高するひとでした。
    勘違いによる怒鳴り込みは何度かありました。
    その人は怒鳴り込めば次の日はケロっとして何事もなかったように話かけてきます。
    2年前はそうではなく、怒鳴り込みと暴力でした。
    いつもの怒鳴り込みとは次元が違いました。
    怖くて手が震えていました。
    その後、その人は我が家の玄関前に立っていたりで怖くて、雨戸も閉めたままです。
    今はその人の声や気配を感じる事も駄目です。
    実家が空き家なのでそこで住みたいですが、夫が世間体を気にして反対しています。
    実家が古いのも嫌のようです。

今頃、後出しですみません。
    しんどくて聞いてもらいたくなりました。

• 受診されたのですね

ひとまず、良かったと思います。
    二年前の暴力(親戚から)との事なので、おそらくPTSDを主治医は頭に置いていると思います。

臨床心理士はいない病院でしょうか。
    主治医の治療方針にもよりますが、落ち着いてきたら、気持ちを吐き出すために、心理療法を受けてみては?
    気持ちや辛さを吐き出す=一時的に、リアルに思い出してしまうため、気持ちを落ち着ける為に投薬が必要になりますので、主治医が「今なら、大丈夫かな」と思えるタイミングが有るようです。

事件でも災害でもそうですが、その時、十分にメンタルケアを受けられず、特に災害は周囲も混乱していますから、当事者は我慢してしまいますよね?
    事故なんかも、心理的に傷を受けていても、身体的な傷を先に治療するので、傷が治るとメンタルの事は忘れられがち。
    その時に、十分に辛さを吐き出したり、気持ちの整理が付けられないと、引きずってしまう事が有るのです。
    でも、今からでも、安全に吐き出す方法は有ると思うので、臨床心理士に相談してください。

人によっては、泣きたいのを我慢していた事に気づき、ワーワー泣いて楽になるようなケースも有りますし。大声で不満を言いたかったのに、我慢してしまい、言いたかった事を吐き出して楽になる事も有るようです。

トピ主さんが、どうしたいのかは、分かりませんが。
    ある程度、気持ちが落ち着いてから取り組まないと、迷走(被害妄想が暴走する)すると思うので、主治医と相談してくださいね。

レス求!トピ一覧