• ホーム
  • 話題
  • 隣の部屋の人からsnsの承認許可願が来ました

隣の部屋の人からsnsの承認許可願が来ました

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

made、

大学2年の女子です。

私は大学2年になってから一人暮らしを始めました。

私が気に入った部屋が一階しか空いてなくそのアパートはオートロックもなしです。しかし大学も近いし友達の家も近いのでそこにしました。

本題です。最近、私はSNSを非公開アカウントにしました。その瞬間、友達ではないフルネームのアカウントからフォロリクが来たんですけど知らない人だったから放置をしてました。

それで、ある日バイトが終わって家に着いたら部屋の前に光熱費の請求書が落ちてたので自分のか確認をしたら隣の部屋の人の請求書だったのですが、そのSNSにフォロリクが来た名前と同姓同名でした。とても怖いです。

女の子の一人暮らしは危ないのは知っていますが、そのお隣の部屋の方には会ったことないので一目惚れなどそういったこともあり得ません。

どうしたら良いですか。本当に本当に怖くて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その感情、当たり前ですよね。
    怖すぎです。

近くの飲食店の写真をあげていたり、コメントしていたら、そのリンクからアカウントにアクセスできる場合もありますよね。

家の近くの写真をあげていたら、地元!と思って申請する人もいるかもしれません。

…という数少ない他の可能性を模索してみました。

私もつきまといにあったことがあるので、怖さ分かります。

私はその男性と出会す時に主人と一緒にいて、大きい声で変な男がいるみたいだけど、どこ?みたいな会話をしてもらい、ピタッと現れなくなりました。

男性と一緒に帰宅して帰ってもらうなど対策をしたいところですね。

気になる人にこのきっかけを利用して相談してはどうですか?

まずは、引越しも視野に入れて、できる限り、遅い時間に帰らないようにしましょう。

• 落したのもワザとかもしれない

とりあえずすぐ引っ越しましょう。

暫くは友達の家に泊めてもらったり
    友達に泊まりに来てもらったりして一人きりは避けましょう

• 放置で

隣の人だと気が付いて良かったです。

変な人なので、放置で正解。

私は趣味の関係で、たくさんの友人(8割男性)がいます。

SNSは全て非公開・顔見知り限定です。
    なのにしつこくリクエストを送ってくる人もいます。

趣味の場で知らない男性から名前を呼ばれて驚いたことも一度や二度ではありません。

「女性が少ないから目立つし、綺麗な人だと思って前から話してみたかった」

気持ち悪くて身震いしました。

常識的な人がほとんどです。

だけど、良い人かと思いきや違った場合もあります。

いい人だと思って承認したら告白のDMを送ってきたこともありました。

断るとストーカーまがいのことさえします。
    (夫が注意すると、おとなしくなる)

こんな年齢になっても、そんなことの繰り返しです。

最近は懲りて、気心が知れるようになってから承認するようにしています。

若いお嬢さんなら尚更、用心しすぎるに越したことはありません。

たぶん隣人は、あなたにひとめ惚れしたのでしょう。

最近は芸能人でもないのにネット配信で顔を出している女の子が多いですね。
    危険を自覚していないのかと、ため息をつきたくなります。

トピ主様のように配信とかをしていない女の子も、今回のようなことに遭遇しています。

安易にネットに顔を晒すことはやめて下さいと若い子に言いたいです。

• ほいほい写真アップしてませんか?

自分の生活に関わるものいろいろ軽々にSNSにあげてませんか?

「今日!引っ越しました〜」とか

「今〇〇中で〜す」とか部屋の中が写ったりしてる自撮り写真とか

ず〜っと数か月も見られていたのでしょうね。

でも、それはあなた自身が「ネットに繋がっている世界中の人」に

向けてオープンな場所で、自分でわざわざ掲載していたことの結果です。

どうすれないいのか、ですって?

そんなの一択でしょう。

ぐだぐだ、引っ越し費用がとか、賃貸契約が、とか言ってる時間はありませんよ。

あと確認ですが、もうそのSNSは閉じてますよね?

• それがトピ主の蒔いた種

>最近、私はSNSを非公開アカウントにしました。

「非公開アカウント」とは言うけれど完全な「非公開」ではないですよ。

どこから漏れるかわからない、下手するとダダ洩れかも知れません。

トピ主さんネットリテラシーが低そうですね!

>どうしたら良いですか。本当に本当に怖くて。

転居するしかないと思います。
    そして、情報漏洩がどのようにして起きるのか、しっかり勉強するまで、SNSはやめましょう。

• ロックオン!

その請求書、わざと落としておいたんですよ。
    自分の存在感を示すために。

非公開にしたのは、最近のことですよね。
    その前に、すでに知られていたのでしょう。
    会ったこともないと思っているのはトピ主だけ。
    部屋のカーテンの陰から、トピ主が帰ってくるのを見ていたかもしれません。
    部屋の中で、友達と電話で話している声を、盗み聞きしていたかもしれません。
    危機管理意識が低すぎます。

できる限り早く、引っ越すべきです。
    なにかが起こってからでは遅いんですよ。

• 先ず

SNSを止める。止めたって日常生活には関係ありません。しなくても生きて行けます。

次に 親にかくかくしかじかと報告する。
    怒られるでしょう。が、そんなこと言ってられません。
    引っ越しにもお金がかかるので親に頼みこむことになるのでは?
    今は卒業される学生も多いので部屋の空くチャンスです。
    国立の大学なら合格発表前に動きましょう。
    お友達にも言って置きましょう。
    もしなにか合った時に疑惑の人がいると周囲に言っておいたほうがいいです。

大学の女子寮などありませんか?
    男子禁制で管理人のしっかりした女子会館とか。

• それがSNS

これでSNSの怖さが十分分かったのではないでしょうか?
    今の若い人はやたらとSNS使っているけど、SNSって個人情報のばらまきですよね。ここ行ったよ、食べたよとか、行動範囲が分かるよね。
    前テレビで見て怖かったのが瞳に映ったものから居場所を判断されてた。
    今更遅いけど、とりあえず隣人と接触しないように気を付けて、部屋探したら?
    でも、SNSで居場所特定されそうだから、引っ越しの前にSNS辞めたほうがいいのでは?

• え、え、え、え、、え〜〜〜っ!

怖がらせるつもりはないのですが、
    天井に点検口があるなら注意した方がいいかも。
    建物の造りによっては天井裏に隣室との遮蔽が
    ない場合もあります。

• 女子大生がアパートの一階はダメ

大学2年になってから一人暮らしということは
    もともとは実家にいたのですよね?
    それならひとまず、しばらく実家に戻ってはどうですか?

折を見て、親に理由を話し引っ越し資金を出してもらっては?
    もしくはバイトをめっちゃ頑張って資金を自分で貯めるか。

ちなみに次に引っ越すときは一階はやめましょう。
    女子大生が一階なんて危機管理がなってないです。

実家に戻れない場合、家に入る瞬間は絶対に周辺確認をした上で素早く入ってください。
    窓にシャッターがある場合は常に下ろしておく。
    窓につける警報機を買う。

宅配は来ると自分が分かっているケース以外は出ない。
    分からない場合はいったん居留守使って不在票を入れてもらう。

それ以外は絶対にドアを開けないこと。

とにかく、実家に戻れるなら今の家に引っ越すまで近寄らないのがベストです。
    ワンルームなら引っ越し梱包なんて1日、2日でできます。
    親か友達に来てもらって素早く梱包して引っ越しましょう。

• 引っ越し!

お隣って男性って事でいいんですよね?

すぐ引っ越し先を探しましょう。
    近所の友達にも協力してもらって。

今なら卒業入学シーズンになるので、物件も割とあるんじゃないですか?

大学の近くならマンション、アパート多そうなので、探せばありますよ。

何故トピ主さんのSNSがばれてしまったんでしょう?
    玄関やポストに名前を出していますか?
    まさかしてないですよね?
    だとしたら、郵便物を勝手に見られて名前がバレたという事はないですか?

隣なので盗聴とか大丈夫でしょうか。
    前にテレビで見た事ありますが、ドアスコープって外側からは見られない様になってるはずなのに、外側から見られるグッズがあるらしく、知らない間に取り付けられてて犯人から中の様子を見られ続けていたっていうのがありました。
    それは大丈夫ですか?

引っ越しするまでは、男友達がいるなら夜の帰宅になる時は送ってもらうとか、友達に泊まりに来てもらったり、泊まりに行ったりした方がいいかもしれませんね。

• 写真には位置情報が含まれているのです

スマホで撮影してるのかデジカメを使用してるのか分かりませんが設定を解除しない限り位置情報が自動で記録される場合が殆どです。
    安易に自宅で撮影しSNSにアップすると簡単に住所が第三者にバレてしまいます。
    身バレ危険がある写真をアップしたい時は位置情報を消してからアップしましょう。
    設定は様々なので「写真 位置情報 削除」等でお使いの機種名を入れて検索すれば方法は調べられます。

レス求!トピ一覧