同僚が転勤するかもしれない

レス92
(トピ主2

キャリア・職場

マリー

昨年、異動で転勤してきた同僚がいます。
引越しや引き継ぎ等大変だったとは思いますが、転勤のある仕事なのだから仕方ないし、その分地元採用の私達より高給取りです。

そもそも東京でも独身一人暮らしのインドア派だったそうですし、今はネットもあるし、正直自分達の生活もあるしで、特に週末やイベントなどに誘ったりはしてませんでした。
車社会で飲み会だとタクシー利用だから、仲の良い同僚だけで宅飲みやホームパーティーをする時も声をかけたりはしませんでした。
家と職場の往復で、一人で家でお酒を飲むとは雑談で聞いてましたが、あまり私生活の話は聞きませんでした。

優秀な人材と聞いてた割には秋口からミスが多く、早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった事は認めます。
年明け頃から段々と同僚への風当たりがキツくなり、かつ本人もなんだか言動がおかしくなってきて、アルコール依存説や鬱病説も出る中で、どうやらその同僚が転勤で東京に戻りたいと上司に交渉しているようです。

任期はまだ三年は残ってますし、当たり前ですがエリートコースからは外れます。そんなに簡単には後任が来ない場所なので、せめてきちんと引き継ぎ出来るまでは居てくれないと私が休みが取れなくなります。また会社の中では私達が悪いような言い方をする人もいます。

別に同僚本人は人柄とか性格にはなんとも問題は無いんですが、単に同じクラスだったらベッタリ仲良しグループの中には居なかったタイプ。喧嘩にもならないタイプというだけです。まして職場で学校じゃないんだから、プライベートに関わらないのが普通なのに、まるでイジメをしたように言われるのが納得出来ません。

本人にきちんと仕事で転勤して来ているんだからと自覚させるにはどうしたら良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ虐めでしょ?

トピ主さんが其の同僚にして来た事書かれてますが、其れを書くと言う事は同僚は其れが原因で東京に戻りたいと言っているって事ですよね?

確かに転勤でやってきてあからさまに一線置かれたら悲しくはなります。
    其の同僚がインドア派だから誘わなくていいやと思ったのでしょうが、例え断られても誘ってみるって言うのが優しさではありますね。
    何故インドア派なら誘わないの?
    此れが誘っても誘っても断固来ないと言うならまだしも最初から誘わないって言うのも意地の悪さ感じますね。

トピ主さんの書き方だと優秀なくせにミスするの?という考えにも取れますが、嫌味のある人だなあと感じました。

で結局、其の同僚がお酒に頼っているのも、鬱っぽくなっているのも、そんな意地悪な環境の職場だったからではないですかね?

エリートコース外れても精神保ちたいから東京に戻りたいってところなのでは?
    しかし、その「私達」の言動は読んでいる限り実際虐めなのでは?

確かに職場は仕事する所ですが周りの人間の性格次第で地獄になります。
    仕事だけしてれば良いと割り切れなくなります。

絶対自分達のせいでは無いが周りはトピ主さん達のせいと言って居て、全く納得出来ないなら上司と其の同僚交えて話し合いの場儲けて貰ったら?

• ごっちゃにしない。

イジメ云々については、
    言っている人とトピ主さん達の問題だよね。言っている人に違うと言えばいいんだよ。
    これっぽっちも嫌がらせをしていないなら、
    私なら言わせておくけどね。
    堂々とするに決まってるじゃん。

転勤に関しては口出し出来るの?
    居てくれないと困る、くらい言えばいい。
    ま、決めるのは会社だけどね。

• 言い訳はいいよ

>本人にきちんと仕事で転勤して来ているんだからと自覚させるにはどうしたら良いですか?
    それは上司の仕事でしょ?
    メンタル的に問題が出てきているものを引き止めるのであれば、あなたにも問題が生じますよ?
    早く仕事に慣れて欲しいから冷たい態度、意味わかりません。

>任期はまだ三年は残ってますし、当たり前ですがエリートコースからは外れます。
    エリートコースから外れることはあなたに関係ないでしょ。

都合よく使おうとしないでおとなしくしてれば?

• 他人が見てどう思うか

>また会社の中では私達が悪いような言い方をする人もいます。

これが全てじゃないですか?
    他の人がどう思っているか?あなた達ではなくてね。

地方の独特の習慣に都会の人が馴染めなかった、
    そして少しの嫉妬と羨望で地元採用が本社採用をいじめる、
    よくあるパターンですね。

あなたがどう思おうと後は本人と上司の意向じゃない?
    同僚が東京に戻るなら仕事は増える見たいだけど、別に会社が決めること。
    大きな会社ほど同僚みたいな社員を切り捨てられないんですよ。

あなたも自覚した方がいいですよ。
    無自覚に同僚を排除していたことを。

• ああ勘違い

「自覚させる」ねー。新参者にどうして冷たくできるのかしら。
    色々言いたい事はありますが、一つ言える事はトピ主さんが人事に口出す権利はないです。

もしその方が居なくなって休みが取りづらいようでしたらその時考えればよろし。新しい方に来て頂けるよう頼んだらどうでしょう。

想像してみて下さい。誰も知らない遠い場所で右も左も分からないのに放っておかれる。給料高いなら我慢できますか?もう同じ思いをさせないで下さいね。

• 勝手です。

簡単な話、あなたは勤務先で
    自分達がしたような対応をされても
    何とも感じないのですか?
    疎外感で辛くなることも理解できない。

慣れない土地で知り合いも少ない。
    一般的には土地に馴染みのあるものが
    レクチャーしますよ。
    それを放置して飲み会外しなんて、陰険です。
    あれこれ言い訳を並べても、会社で
    一人だけに声かけしないような振る舞いは
    イジメと同じです。

そんな所だから、赴任したくない土地に
    なっているのでは?
    社員の悪評が高いということ。

他所者に排他的な地域で、高所得者を
    妬む地元社員(地域採用かも)って
    始末が悪い。

• 貴方が逆の立場だったら?

転勤で、知らない土地に来て、慣れない職場で歓迎される事もなく、
    個人的な集まりにも誘われることもなく、職場に於いても仲間外れ。

貴方なら知らない土地に行き、知り合いもなく、そう言う仕打ちや孤独に耐えられますか?
    自分が相手の立場を思い浮かべてみてください。

あなた達の会社の人達がしている事は完全なる“いじめ”です。

了見の狭い大人ばかりが揃いに揃った、とんでもない人たちがいる会社だと思います。

• 虐めはやめよう

転勤してきて慣れていないのに
    いろいろ話掛けてあげたり、買い物
    する場所に困ってないか?とか
    わからないことはないか?とか
    心配してあげるどころか、虐めたんだ。
    最悪ですね。
    同じ立場の社員なのにね。

優秀な人材でエリートコースだから
    嫉妬して妬んで虐めてたのしんで
    たんですね。

東京に返ったらトピ主さん達の
    こと、話題になって、誰も代わりは
    来たくないんじゃないのかな?
    鬱になるまでって相当だから。

学校じゃないんだからと言って
    好きな人としかつきあってないのは
    トピ主さんだよ。

自分でまいたタネですね。
    エリートさんの分の仕事まで
    頑張って下さい。

• いじめ犯人の言い分など誰も耳をかさない

トピ主さんのしたことは、ただの幼稚ないじめですよ。

転勤で同僚に心労があっても、「転勤がある仕事だからしかたない」と吐き捨てる。
    「地元採用の私達より高給取り」とイヤミ。
    ミスをすれば「優秀な人材と聞いてた割には秋口からミスが多く」とミスを喧伝。
    冷たい態度で接する。
    週末やイベントなどでは仲間外れ。宅飲みやホームパーティーでも当然仲間外れ。
    同僚がストレスで精神的に不安定になると、「アルコール依存説や鬱病説」と無責任な噂をする。

酷いです。最低です。
    よそ者には何をしてもいいと悪びれない田舎者の悪い所を凝縮したような醜いいじめです。

>せめてきちんと引き継ぎ出来るまでは居てくれないと私が休みが取れなくなります。

あなたは自分の休みを自分で潰しました。

>まるでイジメをしたように言われるのが納得出来ません。

あなたはいじめをしました。これは間違いのないことです。
    事実ですから、世間や会社の人々からいじめをしたと言われても納得です。

• 同僚

ご自分でも、「態度が冷たかった事は認めます」
    お話の感じだと、その同僚の方にトピ主さんがされたように
    同僚の方もトピ主さんにお返し、だなぁという感じです。

何ヶ月か同僚として一緒に仕事して、
    「私生活の話は聞きませんでした」
    私生活というほどの事でなくても、休憩時とか、ちょっと会話するだけでも
    会話もしなかった、というか、
    避けた態度をとられていたのでは、と思えたのですが、、、。

いわゆる「取り付く島がない」という感じのような。

その同僚の方、辛かっただろうな、と思いました。

退社後に飲みに行くのに誘う誘わない以前に、
    転勤で見ず知らずの土地に来て、
    会社内でも、同僚から最低限の会話だけって、普通の態度なのですか。

トピ主さんには転勤がないようで何よりですが、
    ご自分が見ず知らずの土地に一人で引っ越して、
    ご近所、職場、軽い会話もできない毎日、どうなんでしょうか。

少なくとも、トピ主さんがその同僚の方が来られた時から
    「嫌い」だったという気持ちは、よく伝わる話です。

仕事に関しては、上司の判断次第のように思いました。
    トピ主さんが「仕事」に関して、
    その同僚の方に親切丁寧に世話されていたなら、
    その同僚の方も、迷惑掛けないように気遣われたでしょうが、、、、、。

• いじめだよ

いや、それいじめだったんだと思いますよ。
    仲の良い同僚だけで宅飲みやホームパーティーをする時に声をかけない、これあなたが逆されたらどう思いますか。

いかにも余所者(特に都会からきた人間)を寄せ付けない田舎の古き悪しき風習という感じがしますね。
    きっとトピ主さんたち当人は無意識なんでしょう、そういうの。

>職場で学校じゃないんだから、プライベートに関わらないのが普通なのに

それだってもといた仲間たちはワイワイやってたわけでしょ。
    「一人暮らしのインドア派だしネットもあるんだし」っていうのもていのいい言い訳で、結局は「地元採用の私達より高給取り」なのが気に食わないというのが根底にあったのでは。

• 何もしない

>>同僚が転勤で東京に戻りたいと上司に交渉しているようです。
    >>本人にきちんと仕事で転勤して来ているんだからと自覚させるにはどうしたら良いですか?

同僚は上司と交渉してるんですから、トピ主が自覚させるために何かをしたら、トピ主自身の保身のために裏で同僚に圧力をかけたことになりますよ。

既にいじめ疑惑が噂されてる中、余計な事をしたらトピ主の評価が下がるだけです。

同僚の事は上司に任せて
    トピ主は何もしない方がいいですよ。

おそらく、トピ主自身
    自分がした事が同僚に影響を与えてるんじゃないかって、内心ビクビクしてるんでしょうね。

• 仕事で、態度を冷たくしたのはNGでは?

プライベートを誘わない。のは、問題ないと思います。仕事ですから。

ただ、イベントや飲み会の翌日に職場で、仲間内でイベントや飲み会があったことが、転勤してきた同僚にわかってしまうように話したりしていませんよね?

トピ主は、そのつもりがなくても、そのような行為は周りからは、仲間外れに見えてしまいますよ。

「早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった」

これは、上司の指示ですか?それならば、問題ないと思いますよ。

トピ主の判断で行ったことならば、トピ主にそのつもりがなくても、周りからはイジメに見えてしまう行為ですよ。

早く仕事に慣れて欲しいと思うならば、優しく教えませんか?トピ主は、冷たい態度を相手からされた方が仕事を早く覚えるタイプなのですか?

まぁ、トピを読んだ感想ですが…
    文章に高級取りの同僚が、思っていたほど優秀じゃないじゃないか!という気持ちが伝わってきます。それが、実際の態度に出てしまったところでしょうか。そして、その態度は、周りからはイジメに見えてしまう行為に繋がったって感じですかね。

墓穴を掘りましたね…

• 仕事だと自覚するのはトピ主

地方の職場の仲良しグループで固まって、円滑に仕事が回らない事態を意図的に招いたのはトピ主グループ。仕事をして成果を出す場の人間関係を自覚できていない、負の人材です。
    「早く仕事に慣れてほしいと冷たい態度を取る」
    ここに全て表れていますが、ご自分では分かりませんか?
    普通、仕事に慣れてもらうためには積極的に声をかけ、働きやすい環境づくりに協力する。
    トピ主さんのような人が1人いると職場環境が腐っていくので、自分の底意地の悪さ・認識の間違いに気付いて改善しなければ、そのうち働きづらくなるのはトピ主さんかもしれません。

• 切ないです

25歳の息子が、転勤で地方で一人暮らしをしています。

年齢も性別も書いてないレスですが、息子が同じようなことになっていないかと、にわかに心配になりました。

仕事はスキルだけでなく、協調性やチームワークが影響します。
    いずれ異動していってしまう人であっても、心を掛けてあげることが、ご自分も迷惑を被らず働きやすくいられることではないでしょうか。

• 嫌がらせですよね

飲みに誘わないのは問題ないとは思います。
    人としてはどうかな?と思うけど、それもトピ主の人柄ですから。

でも、早く仕事に慣れて欲しいと冷たい態度を取るんですか?
    普通は仕事に慣れてもらうために暖かい態度を取ります。
    優しく接することで本人も周囲に話しやすくなり、ミスの原因や修正法を聞いたり学んだりできますからね。
    トピ主が「仕事に慣れてもらうために冷たくした」理由を教えてください。

同僚への風当たりが強くなったのは、誰から同僚への風当たりですか?
    トピ主は地元採用で顔が利くんでしょうから、そういう時こそ風除けになってあげましょうよ。
    単なるクラスの同級生じゃなくて、同じ部署の仲間でしょう?
    仕事なんですから、女子校みたいな嫌がらせする人はきっちり片をつけましょうよ。
    地元採用が本社採用を受け入れるなら、それなりの膳立てが必要なんですよ。
    元は優秀で高給取りなんですから、能力を発揮する場を用意しなきゃダメでしょう?
    なぜ、足を引っ張るようなマネをする人がいるんですか?
    トピ主が社内で悪く言われるのは、つまらないマウンティングで本社採用をいびったか、いびる人を許容したからではありませんか?

トピ主の休みはどうでもいいです。

恐らく、同僚はトピ主より垢抜けていて女子力が強いとか、イケてる男性なのにトピ主を歯牙にもかけないのでは?
    プライドを傷つけられて、無意識に嫌がらせしちゃったんでしょうね。

出世コースから外れても東京に戻りたいんでしょう。
    トピ主が引き留めるのは本社からトピ主の支社への風当たりが強いからでしょうか?
    同僚が上司に話した時点で詰んだと思います。

優秀な人材が仕事で転勤で来たのに、地元組に潰されたんですよね。
    こういう事例はままありますから、気にすることはありません。
    本社人事がトピ主を「人材潰しの危険人物」と記録するだけです。

• とりあえず、トピ文だけでも意地悪感満載

に読めますよ。

主さんは、新しい土地で新しい仕事したことあります?何もかも不慣れで、おそらく友人もいない。そんなところで、職場の同僚が冷たい…かなりキツイです。

>優秀な人材と聞いてた割には秋口からミスが多く、早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった事は認めます。

なぜ、早く仕事に慣れてほしいことと態度が冷たいことがつながるの?全く別のことでは?早く仕事に慣れてほしいなら、親しく仕事のやり方を教えるものなのでは?言っている意味がわかりません…。

私も新しい土地で転職したてだった時があるのでわかりますが、周りの人間関係が悪いとパフォーマンスも下がるし、同僚の悪意は本当に足を引っ張ります。その人と会いたくないためだけに、何十回と辞めたくなりましたね。私も、上司に相談して配属をかえてもらいました。だって大人だからね。

仕事をする上で、人間関係が円滑になるとチーム力が飛躍的に向上することをご存知ですか?
    その人は優秀なのでしょう。しかし、その優秀さを発揮できないようにもっていったのは、主さんなのではありませんか?

秋口からミスが増えたのは、明らかにその弊害です。だって、それまでミスしなかったんでしょう?ということは、通常はミスしない人がミスし出した。環境を変えれば、いつも通りミスしない優秀なままのその人でいられるということ。会社としては優秀な人材には優秀な働きをしてもらいたいので、事情によっては転勤させるかもしれませんね。

違う、というのなら、上司に直接その旨を直談判して判断を仰げばいいです。

とりあえず、トピ文だけでもなんでそんなに上から目線なのかナゾです。

• なんだか

自分の都合のいいように書いているみたいですね。
    プライベートでも、その人の存在を無視しているようだし。
    仕事上でもちゃんと教えたりしたのですか?
    知らない土地に転勤してきて周りの人から放置されていたら、誰でも精神的におかしくなると思いますけど。
    一刻も早くそんな所から出たく(転勤)なって当然です。

トピを読んだ限りではあきらかにイジメです。
    それ以外ありますか?
    元々地元採用のトピ主さんと転勤のあるその同僚と、給料に差があることへの妬みからきているんじゃないですか?
    地元採用と本部採用では、仕事の内容、条件が違って当たり前ですよ。
    いやーな雰囲気の職場ですね。
    そのうち誰でも「転勤拒否部署」になるんじゃないの?

• ほおっておけばいいんじゃないですか?

エリートコースだか何だか知りませんけど、
    転勤をともなうポジションでの本社採用が、もし御社での
    ”エリートコース”なんだったら、その道を歯を食いしばってでも
    頑張って耐えるか、今回のように挫折するか、は「本人次第」だと
    私は思います。

そりゃね、赴任してきてミスが多いっていうのは致命的だろうと
    思います。でもそれを挽回するのも「本人次第」なんです。

話は変わりますけど、私も昔居た会社では海外連絡事務所を
    持っていて、社員の中には「駐在したい」って手を挙げる人も
    いました。

しかし途中で「日本に戻りたい」って言いだし、戻してもらえた
    んですけど、日本本社に戻ってからは「冷や飯」ですよ。
    当たり前だと思います。

辛くても任期は全うするべきで、この人の場合は自分で手挙げた
    わけですから、社長だけでなく同僚からも冷ややかな目で
    見られていました。昇進することはなかったですね。

トピに出てくる人は好んで転勤してきたわけじゃないにしても、
    それが御社内での”エリートコース”ってことなら、本人も
    それなりの自覚はあるでしょう。

でも赴任先でのミス、同僚からの冷ややかな視線や態度に
    負けて「もう帰りたい」ってなると、先は見えてしまいましたよね。
    本人はこの先「冷や飯」になってもいいから戻りたいわけで、
    そこにトピ主さんらがどうこうする必要はないと思います。

読んでて思ったのはエリートコースの修行の一環の転勤じゃなく、
    「飛ばされた」んじゃないのか?と思います。
    地方に飛ばして自尊心を崩し、辞めてもらうように仕向けられた
    んじゃないか?と。仕事は普通に出来るけど、人付き合いが
    まったくダメな人(仕事よりも大事なことです)で、
    持て余していた、とか?

イベントに誘わなかった、というのはイジメでも何でもなく、
    最初から「そういう雰囲気のない人」だったからですよね?

• 意地悪はしてないけど仲間に入れようともしなかったんでしょうね

>優秀な人材と聞いてた割には秋口からミスが多く、早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった事は認めます。

態度が冷たい=仕事に慣れて欲しいとはなりません。
    周囲からしてみればそりゃ虐めてる様に見えるでしょうね。

態度冷たくしてて
    飲み会とかその人は誘わないで
    言動がおかしいとなればアルコール依存症か?鬱か?とコソコソ噂してたんですか?
    それならトピ主達が精神的に追い詰めたと他の人は思うかもしれませんね

>プライベートに関わらないのが普通なのに、

その割にはインドア派だったとか
    1人で晩酌してるとか話しあh聞いてるし
    自分達はイベント行ったり飲み会してるのですね

そこに一度は誘う事もせず
    爪弾き感を出しているから周囲から意地悪したと言われるのでは?

エリートコースから外れるとか
    別にトピ主に関係ないですよね
    私ならコースから外れたくないわ!ってことかもしれませんけど
    その方はそんな事より自分のメンタルを大事にしたいのでしょう。

お互いにコミュ力は低いし
    今更トピ主が何かしようとしたって仕方ないです。
    上の方針に従うしかありません
    それが職場でしょ?
    上がその方の言い分を認めて移動したとしてもそれに従って頑張るだけです。

• あなたの休暇のために耐えろと?

しかも、あなたにいじめられても?
    理解不能です。

>まして職場で学校じゃないんだから、プライベートに関わらないのが普通なのに、まるでイジメをしたように言われるのが納得出来ません。
    だったら何故先に彼を誘わなかった言い訳を羅列したのですか?
    後ろ暗いから言い訳してるんですよね。

早く仕事に慣れるために冷たくする必要ってあるの?
    彼の上司で管理職じゃあるまいし、ただの同僚なら暖かく迎えるものと思ってましたけどね。

エリートコースを外れる心配はあなたがしなくていいですよ。それを捨ててもあなた方が嫌なんだから。

• トピ主さんみたいな人

トピ主さんみたいな人がいる職場、結構あるみたいです。長年いる気の合う仲間だけで出来上がって、新参ものを入れない人。仕事中の雑談でも、昨日のホームパーティ楽しかったねとか、その人が入れない話題をしてたと思います。

でもそういう人は、自分が虐めてたとは絶対認めないです。お礼のレスでもきっと、学生じゃないのに何故皆で仲良くしなければならないのか、仕事以外の日は好きなもの同志で過ごして何が悪い、向こうも親しく近寄って来ないのが悪い、私は幸せだから妬みなんかないとか反論して、自分に共感してくれるレスに、わかってくれる人もいますって益々認めない。

なかなか来てがない所に来てくれた人なら、もっと大事に優しくするべきではないですか

• 幼稚ないじめ

まず、アルコール依存も鬱も全く根拠がないんでしょ?自覚ないみたいだけど、同僚さんが名誉毀損で訴えたら主は敗訴になるレベルだよ?

おまけにそれなりの会社ならコンプライアンスがしっかりしてるから、降格場合によっては懲戒解雇。無職な上に莫大な慰謝料請求を同僚さんからされちゃうかもしれないけど大丈夫?

多分、信頼出来る元上司がかつての部下を心配して動いてくれてるんじゃないかな。
    休みの心配なんかしなくて済んじゃうよ。

• そのもの

インドア派らしいから誘わない、声をかけない、慣れて欲しいから冷たい態度、これらのどこが仲間外れではないと??

よく「会社は友達をつくりにきているわけじゃないんだから」なんて言葉を聞きますけどね、じゃぁ意図して排除して「あなたとは親しくなりません」と知らしめることは良いのでしょうか。

その人が高級取りだろうが関係ありませんよね。
    諸々書かれていることを踏まえた上で
    いじめだと思いますよ。

• それって、かなりひどい

主さんのコメントみると、
    いじめた側の言い分そのものですよね?

〉秋口からミスが多く、早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった
    〉年明け頃から段々と同僚への風当たりがキツくなり、かつ本人もなんだか言動がおかしくなって

ここまで症状がでるって、結構メンタル面が心配な状態ですけど?
    アルコール依存説や鬱病説?
    そんな軽い認識なんですか??
    メンタルヘルスケアとかそういう研修って受けられてないんでしょうか?

自分たちが追い込んでおいて。
    原因にかなり加担してるとおもいますけど、
    自分が追い込んでせいで、病気になったと
    もう少し自覚されたほうがいいとおもいますよ。

• レスします

あなたの言う通り会社は学校ではないのでベッタリ一緒に過ごす必要もないしイベントに誘う必要もないです。任期満了すればまた異動しますし。

>早く仕事に慣れてほしいと態度が冷たかった
    早く仕事に慣れてほしいなら必要な会話やフォローはキッチリしていただきたい。それがあなたの仕事です。あなたは自分の職務を放棄しているのと同じです。そんなに簡単に後任が来ない場所で、自分も休みが取れなくなる、そういう事態になったのは自分が蒔いた種なんですけど。
    そういう先のことまで見越してきちんと仕事のフォローをしないから今になって慌てるんです。

今度からちゃんと仕事してください。

• トピ主です

職場は仕事をするところです。
    それでも、顧客や上司など気に入らない・嫌だと思っても我慢しているのも普通です。
    ただ、やはり気の合う仕事仲間とそうした愚痴や不満を飲みながら話すのはとても気晴らしになってます。その同僚を呼んだら出来ない話題です。
    これまで転勤でやって来た人で、仲良く気の合う人は飲み会に呼んで一緒に上司の不満などワイワイやってました。今は東京に行くたびに会ってますし、他の人もメールとかで近況報告してたりします。
    一方で、さして仲良くなれそうに無い人には深入りしないと言うか、毎回数年で東京に戻る人に、そこまで受け入れ側がチヤホヤ気をつかって地元に馴染ませるのまで仕事なんですか?

今回困っているのは実は先週同僚は入院したようで今は自宅待機だかホテルにいるのか、所在を上司(この人も転勤組)は教えてくれません。私達を非難はしませんが、凄く態度が冷たいですし直属の上司は結構呼び出されてます。

実は、以前転勤できた人の本人は大人しくて良い人だったんですが、奥さんが美人を鼻にかけた本当に嫌な人で地元組や転勤妻組とトラブルになり、戻る時には離婚騒動になってました。
    それ以来独身か、既婚でも単身赴任者が来る事が多くなって、逆に若手は転勤組で結構アクティビティに参加してたから、地元組は余計に「地元に慣れさせるお世話」から解放されたと思っていたので、イジメとかしてないのにと不満なんです。

• トピから漂ってくるのは

東京から来たエリートが気に入らない。
    って言う雰囲気がトピから感じられます。
    トピを読んだだけでそういう印象があるので実際はもっとひどいんじゃないかなと思います。

>車社会で飲み会だとタクシー利用だから、仲の良い同僚だけで宅飲みやホームパーティーをする時も声をかけたりはしませんでした。

なんででしょう?インドアだから飲み会に誘わないって理由にはならないでしょうに。

>早く仕事に慣れて欲しいと態度が冷たかった事は認めます。

これがよくわからない。態度を冷たくする必要はないと思います。

>せめてきちんと引き継ぎ出来るまでは居てくれないと私が休みが取れなくなります。

そのくせ心配しているのは自分の都合

いろいろ言い訳しているけど、そのエリートさんと仲良くやっていくつもりが微塵も感じられません。

• それなら

レスを拝読しました。

気が合いそうにないからと普通に接するのと、冷たく接するのでは全然違うのですがわかりますか?
    やはりずっといる自分たちと転勤でやってくる人たちを明確に区別して雰囲気を悪くしているようにしか思えません。

上司からは非難されていないんですよね。事情も聞かれていない?
    それならトピ主さんたちが「それは誤解だ」とここに書いたあれこれを主張すべきです。
    その同僚さん、入院したならよほど具合が悪いんですね。「所在を教えてくれない」って何故知る必要があるのですか? 今まで排除してきたのにもかかわらずおかしいですよ。

それと、残っている人気やエリートコースから外れることもトピ主さんには無関係だし、後任が来ないことはその同僚さんの心身の健康を守ることに比べれば大した問題ではありません。

• プライベートなんだから好きにしていい

>職場で学校じゃないんだから、プライベートに関わらないのが普通

プライベートの集まりなんだから、誘わなくても問題はない。

だけど、敢えて誘わなかった同僚がいる職場で、仲の良い同僚だけの宅飲みやホームパーティーの話題で盛り上がるのは、プライベートではない。

間接的にみたら、わざとプライベートの話を持ち出し、話に入れない話題で壁を作り、新参者を受け付けない凄く嫌な雰囲気の職場と言う印象。

だから
    >会社の中では私達が悪いような言い方をする人もいます
    >まるでイジメをしたように言われる

と社内で噂になるんです。
    その同僚さんも、上司にトピ主さんの職場に居られない理由を、きちんと話しているでしょうし、それは本社にも報告が行っているでしょう。
    そのような事案での異動願いですから、後任選びは慎重になるとお願います。
    社内調査も入るかもしれません。
    既に、社内でもイジメの噂のある職場ですから、しばらくは後任の派遣もないかもしれませんね。

あと、大々的な配置換えで、職場の面々がバラバラにされるかも。

レス求!トピ一覧