育休中です。復帰するか迷ってます。

レス147
(トピ主3

キャリア・職場

フラワー

1歳6ヵ月になる息子がいます。
現在育休中です。

私の住んでいる地域は保育園が激戦区で1歳未満でないと入園が厳しい地域です。
実際に0才8ヵ月の頃に保育園内定を頂きましたが、まだ早すぎる感じがして、息子と離れたくないという気持ちが先行してしまい、考えた末に辞退してしまいました。
会社は保育園に入れられなかった場合、最大2年まで取れるので、入れなかった旨を伝えて延長をして頂きました。

非常に狭き門ではありますが1歳以降から保育園に入れる事を目指して保活してきましたが、どこの保育園にも内定は頂けず、とても厳しいです…。

夫は「無理に働かなくても良いよ」と言ってくれてるんですが、苦労して入った会社だし、転職しても今の会社以上に良い会社はないと思うし、好きな仕事なので辞めたくはないです。
でも保育園入れなかったら必然的に辞めなければいけない、でも保育園に入れたら息子とも離れ離れ…
そのような葛藤が続いています。

どうしたら良いんでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な意見ですが、まずは…

復職を目指ざして保活してはいかがでしょう?

今の職場・お仕事にやりがいを感じていらっしゃるようですし。
    それに、育休ってそもそも復職前提に取るものですよね。

1歳過ぎての保育園はどこも激戦ですよね。
    どうしても入園できなければ、やむを得ないと思いますが、
    まだどこか入園の可能性があるなら、
    まずは出来る限り保活して復職に向けて動いてみた方が後悔がないかと…

私も子どもが1歳半くらいの時に復職しました。
    可愛い盛りの我が子を預けて仕事に行くのは辛いと感じることもありましたが、
    育休という権利をもらった以上、
    「ちゃんと復職しなくては!」と思って今の職場に戻りました。

今は嫌々でも復職してよかったと思っています。
    今や小学生になった子ども達は働く母を応援してくれています。
    あのタイミングで入園できたのは本当にラッキーでした。

もちろん、何よりお子様第一かと思います。
    フラワーさんもたくさん悩まれるでしょうが、
    いずれにしても後悔のない選択になりますように、
    お祈りしています。

• うーん

仕事は続けたい、でも子供と離れたくない…お気持ちお察しします。

悩んで決められないなら、なんとか保育園を探して、いちど復職してみては?時短の制度があれば活用して。案外保育園入れてみたらメリハリがついて良い!と思えるかもしれませんよ。

退職しちゃってからやっぱり働きたい!…となっても、激戦区では求職中での保活は絶望的だと思いますし、今より良い仕事につける保証もありませんよね。

4月の申し込みはしましたか?4月は新設園も増え、期中よりは1歳児でも多少入りやすくなりますが、それもダメだったのでしょうか。

認可外や認証、小規模や企業主導型、保育ママなど、とにかく入れそうな所はすべてしらみつぶしに探していますか?

友達で激戦区で認可はダメでも認証や小規模に1歳から入れた子が結構いました。

頑張ってください。

• 働く母親の葛藤、わかります。が・・・

育休はそもそも、復帰することが前提の制度です。迷うのっておかしくないですか?
    激戦区の内定を辞退してまで育休を延長されるとは驚きです。
    自分がとある会社の一社員であるということを完全に失念されていますね。

ネット掲示板には色んなトピがありますが
    トピ主さんのように育休に入って1年以上復帰せず、延長期間ギリギリのところで「どうしよう、辞めたい…」と言っている女性、一定数いるんですよね。

そして、辞めることを勧めるコメントも多くあります。

でもそれは反則でしょ、なんだかんだ言って育休もらっちゃったんだから、会社戻って社会貢献しましょうよ。
    …というのが私の感想です。

しかもトピ主さんは、内定が出たのに辞退をされていますから、タチが悪い(笑)

子供が生後何ヶ月であろうと、応募して内定が出たなら入園しなきゃいけないですよね。
    役所の人も、応募があったから時間をかけて選考して入れるように手配したのに、いざとなったら辞退されて…もうビックリですよ(笑)

ここでお伝えしたいことが1つあります。
    もしトピ主さんが復帰をせずに辞めてしまわれたら
    これから産休育休を経て復帰したいと思う女性社員の足を引っ張ることになります。

長いこと休んで最終的に戻ってこなかった先人がいるために、そのあと産休育休に入る人に対しては「どうせ戻って来ずに辞めるんでしょ?」という目が向けられます。表向きは違うかも知れないですけどね。
    いずれにせよいい迷惑ですね。

それと、トピ文を読んでいて疑問だったのですが
    育休延長の申請をする際、会社への落選通知書の提出は不要だったのでしょうか?メールや口頭でだけ?
    可能であれば教えて下さい。

現在また保活をされているようですが
    一度内定辞退をしていると不利になります(少なくとも私の住む地域は)。
    普通に考えたらそうですよね。
    そこは自業自得かと思います。

• 「入れられなかった」は違いますよね

お子さんと離れたくないという気持ちはわかります。だから保育園が決まったのに辞退した。
    あなたの自由ですから、問題ないと思います。

でも「入れられなかった」という解釈は間違いじゃないですか?
    「入れなかった」旨、ってどういう説明なんでしょうか?

最大二年という権利を享受するのは大いに結構ですが、何も心に引っかかる物はないのですか?

私も子育てしながらフルタイム正社員を今でも続けてます。下の子は生後三か月から保育園にお世話になりました。
    子供達はとっくに成人してますので今は手もかかりませんが、小さい頃は彼らに合わせて職場も変えたりしてここまでやってきました。

仕事をやめて子供を自分の手で愛情たっぷりで育てたい。
    素晴らしいことだと思います。
    仕事はきちんと体制を整えて取り組むべきです。中途半端に会社に属すると、自分にも返ってきますよ。

今一度、自分の覚悟を見つめ直したらいかがですか?

• 早く辞めたらいいのに

本音です

あなたの気持ちは少しは理解できるつもりです
    私も子供を持つ働く母ですから

なんだかんで1歳半で保育園に入れました
    0歳児入園は状況から無理だったんでしょうがない

保育園の申し込みの時
    1年以上、育休取ったわけですからもう十分だと伝えました

認可保育園に入れなかったときを想定して
    無認可も抑えて、絶対に復帰する覚悟をもっていました
    働かないと生活が成り立たないので
    丁度育休2年に延長されたけど、4月入園でしっかり復帰した

仕事する責任ってあると思うんですよね
    あなたがどういう人生を送るかはあなたの自由だけど
    会社側としては、あなたが戻ってくる前提でいると思うし

ほんとどうしようもなく保育園が決まらないというより

仕事したくないって気持ちのほうが強く感じます

別にいいんですよ
    育児は普通の仕事より、尊い仕事だとおもいますし
    それで経済的にも困らないんだから

お母さんの代わりはいないけど、
    会社員の代わりなんていくらでもいる

働かなくていいなら、その籍を誰かに譲っては?

どのみち、中途半端な気持ちでいると
    仕事と家庭の両立はできないと思います

• え、今?

8ヶ月の時に辞退した時点で、もう復帰は無いですよね?
    次は幼稚園入園まで、どうにもならないと思うんですが。

今、悩むの…??

• 育休って復帰前提でしょ?

呑気に何を言ってるのでしょうか。
    こうやって制度を悪用する人がいるから産休育休に良いイメージを持たれないのだと思います。

お世話になった職場に後ろ足で砂をかけて去りたいってことですね。
    復帰しなかった産休取得者にはペナルティを課してもらいたいものです。

• その前に

育休って、どういう制度なのかもう一度考えてみてくださいよ。
    あと、自分の気持ちばかりではなく、復帰すると思って体制整えて待ってる会社や同僚のことも。

ついでにあなたの育休中の交付金の、財源の、厚生年金払ってる私達のことも!

• 自分で決めるしか無い

お子さんと離れ離れになって復職する人もいます。
    良い条件の仕事を手放しお子さんと過ごす人もいます。
    あなたが何を選択するかは、あなたがどんな人生を送りたいかであって、人の意見はあまり参考にならないと思います。

私は前者です。運良く4月入園に内定したので、10ヶ月で子供を預けて復職します。離れ離れになる事の寂しさより、仕事をしたかったからです。それに合わせて家も購入しました。0歳児クラスですが、ほぼ一歳の月齢である事、また家で私と二人でいるより、保育のプロに保育してもらうのもいいのではないか、と考えました。

トピ主さんが今年の保育園に内定しなかったのは、一度辞退しているから、辞退歴がついているためでは無いですか?私が住んでいるところでは、辞退歴があって一歳から入れるなんてほぼ無理です。

• そういうのを「ズル」っていうのでしょ

保育園内定されたのに、辞退した。

これは、保育園に入れなかった場合ではないですね。
    なのに、育児休暇を延長して手当をもらってるんですか。

そういうのをズルっていうんですよ。

私も、0歳7か月で保育園に預け、フルタイムで復帰しているので、子供と離れる寂しさは理解できますけどね。
    ズルは良くないですね。

どうしたらいいもなにも、ズルしたんだから、挽回(復帰)するか潔くやめるかのどちらかです。
    挽回するなら、無認可保育園だろうがシッターだろうがなんだろうが使って復帰したらいいんじゃないですか?

10年前は育児手当って2回に分けて支払われたんです。(私の頃)
    育児休暇中と、復帰半年後に。
    それが1つになって休暇中にもらえるようになったんですよね。
    これ、トピ主さんのようなズルする人が増えるだけなのになーって思っちゃいます。

• トピ主です

レスありがとうございます
    葛藤しているもう一つの要素が
    育休中は育児休業給付金があり、社会保険の支払いも免除されているのですが、復帰後には社会保険等の税金も発生する、給付金もなくなる、勤務できる時間も制限される為育休前より給料が下がる、その上保育園料金の支払いもプラスになると復帰するメリットが皆無だという事にも気付いてしまいました…。
    給料少なくてもやりがいのある仕事で頑張るか、育児を取るか…迷ってます…

• 現実的には退職では

超激戦区なのに、内定をもらったのに入らなかった。
    それから内定が出ていない。

この現実では、育休が終わるまでに入れることはないと予想します。
    トピ主自身も息子と離れたくない、夫も無理に働かなくていい、のですから
    すぐにでも退職して幼稚園までお子さんとじっくり過ごしたほうがいいと思います。

個人的には、入れたのに「入れなかった」と嘘をつき育休延長、
    育休をめいいっぱい使った後に「やっぱり入れませんでした」と退職するのは、本当に不快感を持ちます。

• 辞めればいいんじゃないですか?

内定辞退するくらい息子と離れがたいんでしょう?
    辞めたら良いと思います。

早急に会社にご連絡ください。

• 悩むなら保活を続けては?

「保育園入ったら離ればなれ」というのは、自分がさみしいからなのでしょうか? それともお子さんの為には家庭保育が1番だと考えてるからなのでしょうか?
    家庭保育も保育園も一長一短ですので、考え方次第ではありますが、保育園も子供にとってはとても良い環境だと私は思ってます。
    規則正しく生活して友達もたくさんできて心身ともぐんぐん成長しますので。
    そのメリットは無くて良いから幼稚園までは自分がしっかり面倒見たい!そのためには仕事をあきらめられる!と思うなら家庭保育が合ってるでしょう。

でも、仕事を諦めたくないと思う気持ちが残ってるなら最後の最後まで保活を頑張ったほうがよろしいかと思います。
    子供を育てながら「あの時仕事を辞めなければ」と無かった未来を考えるのは子供にもご自身にも良くないでしょうし。認証でも認可外でも保育ママでも、自分が納得できる場所をがむしゃらに探すしかないかと。
    見つからなかった時は、自分が辞退してしまった末の事ですし諦めるしかないでしょうが…

たくさんの人に言われてるから耳タコでしょうが、寂しくて離れたくないのはどの親子もみんな一緒ですよ。
    残念ながらいつでも保育園に入れる世の中じゃないので、早すぎるのは百も承知でうちも早生まれの我が子を2ヶ月で入園させました。
    うち以外も同学年にけっこういましたよ。早生まれで生後2,3ヶ月で預けるご家庭が。(翌年だと1歳クラスで激戦だから)
    8ヶ月が早い遅いという問題ではないですが、申し込みしといて辞退、というのはしないで欲しかったなとワーママとしては思います。

• 寝言は寝てから言ってください…

>育休中は育児休業給付金があり、社会保険の支払いも免除されているのですが

これは、「復帰する事が前提」ですよ。
    お子さんが病気とか、そういったどうしようもない理由がなく、ただ自分が寂しいとかメリットがないとか、そういう理由で退職する人に与えられるものではありません!!!

給料が下がるのが嫌なら、フルタイムで復帰すればいいじゃないですか。
    メリット?
    トピ主さんは目先のことしか考えていないようですが、当然、5年後10年後を考えてみんな復帰しているんです。
    今更気が付いたとか、寝言は寝てから言ってください。

今悩んでいる事は、出産前に「育児休暇を取るかどうか?」で悩む事であり、すでに育児休暇を取ったら復帰するんですよ。
    そのための給付金であり、社会保険の免除です。

• そんなことはわかっていたことですよ

保育園、内定とったのに蹴ったに続いて
    育休時よりも収入が減るですか・・・・

そもそも、子供ってお金がかかるんですよ
    わかっていて産むもんだと思っています

勤務時間が制限されるのはあなたの事情です
    フルタイムで復帰すれば産前と同じ給与が保証されています

育休自体も本来は1年だったんですよ
    延長理由も、保育園に空きがないから病む負えないから延長が可能になった

そういえば、内定蹴った事実があるのに
    育児給付金もらっているんでしょうか?

優遇しすぎたゆえに
    胡坐をかいて制度を悪用している人がいる

そういうことになります

まだ、我が子かわいさに決心が揺らいだ
    なら可愛げがあるんですけどね

あれもこれもしてもらって不満ばっかり
    世の中、あなたにだけ都合よくできるわけないじゃない

給付金もらって税金を免除してもらったのは
    あなたが仕事に復帰するからですよ

皆で子育てに協力しようという制度ですよ

罰金も返金義務もないですが
    こういう人が増えると、厳しくなるでしょうね

お願いですから
    まじめに働いて頑張っている人の
    足を引っ張るのはやめてください

• 何だかなあ

結局何を迷ってらっしゃるんでしょうか?
    メリットないから、仕事辞めようかなってことですか?

それ、育休入る前にはおわかりにならなかったんですか?

こんな人に給付金払うために私達が払った雇用保険使われてるんだ、がっかり。

子育て頑張って下さい。
    子供さんには権利と、義務のこと教えてあげてくださいね。お願いします。

• 気持ちは分かりますよ

6ヵ月の双子を育てる育休中のものです。4月から保育園に預けるべく結果待ちです。

たしかに働くより、育休手当の方がいいんですよね。働かずにお金もらって子供もいられて…保険料も年金も免除。育休をマックスで取らないことがデメリットに感じられます。正直な気持ちです。

でも、2年以上は延長出来ないでしょう??会社独自の手当などがあるんでしょうか?例えあったとしても年金や、保険などのの免除は2年で終わりです。あなたの場合はあと半年程度ですよね。

今悩んで、半年延長して、その後は当然預ける先などないでしょうから会社は辞めるしかないですね。社会的には絶対に言えないですが、そのまま辞める人もいますよ。

でもその先は大丈夫ですか?子持ち女性の就職は厳しいです。正社員でも同じ給料は難しいでしょう。だからみんな損だと思っても復帰するんです。

たしかに赤ちゃんとの時間も戻りません。でも戻らない戻らないと言っても1日3時間しか一緒に過ごさなくても、24時間一緒に過ごしても過ぎてしまえば戻らない時間に変わりはありません。

どちらがより後悔がないですか?3歳からは保育園料かかりません。それまでの保育料月数万円を惜しんでこの先大きな苦労なく手にできるはずの数千万、数億?を手放すか…よく考えましょう。

• あのさぁ……

>育休中は育児休業給付金があり、社会保険の支払いも免除されている
    はなんでだと思う?
    復帰することが前提だからですよ。
    せっかく入れた保育所を自己都合で蹴って「入れませんでしたぁ」と嘘をつき、挙句復帰やめようかな〜、なんて人間のための制度じゃない。
    辞めるんなら辞めるで構わないけど、それなら受け取った給付金と免除された支払い全額返せって言いたいですね。

• うちの会社では

延長の場合は、会社に延長の申請書とともに
    落選通知書の提出が必要になります。
    だって育休って復帰が前提で、
    落ちた場合はやむを得ないから延長を認めますよって制度でしょ?

>それと、トピ文を読んでいて疑問だったのですが
    育休延長の申請をする際、会社への落選通知書の提出は不要だったのでしょうか?

私もこの点が疑問です。
    トピ主さんの会社ってゆるいんですか?

• トピ主みたいな人がいるから困るのよ

職場復帰が前提で、職場の人は
    迷惑だと思いながらも育児休暇に協力してるんですよ
    手当だって、同じ

人の迷惑を顧みず、手当もらえてラッキーって勘弁してよ

こういう人がいるから
    育児休暇をとると白い目で見られるんだからさ

• 読んだ感想

欲張りな人だなあと思いました。
    あれもこれも全部ほしい!
    うん、わかるよ、最近そういう人増えてる
    気もしますしね。人間は欲があるものだし。

ただ、恵まれることの罠というものも
    人生にはあります。だからあんまり
    欲張らない方がいいとは思います。
    決めるのはいつでも自分です。

20年後の未来予想図でも考えて決めたら
    どうですか?

• 長い目で見ましょう!

トピ主さんのレスを読んで思いました。
    目先のことしか考えられていない気がします。

特に以下のレス…
    >育休前より給料が下がる、その上保育園料金の支払いもプラスになると復帰するメリットが皆無

これに今更気づくとは…!!意識が低すぎやしませんか。育休を取るってなったら普通、復帰後の給料の計算や保育料の予想はしておくと思いますけど。
    いかに何も考えずに育休を取ったのか分かるレスでしたね。

妊娠したら、無事出産を迎えることがまずゴールではあると思います。
    ただ、人生それで終わりではないですよね。
    産んだあとその子供を1人前に育てあげることも残っていますし、自分自身の残りの人生を「死」というゴールに向かって歩んでいくことも残っていますね。

私がお伝えしたいのは
    これからの長い人生で、復帰後の数年間にメリットがないからといって、正社員を辞めてしまっていいのですか?ということです。
    せっかく苦労して入った会社なのでしょう?

復帰数年はきっと、保育園からの呼び出しや子供の風邪や病気で思うように働けません。有給なんて今までにないペースで消えていきますし、働かない方が絶対に自分の身体も楽です。

ただ、それも最初の3年だけです。
    子供に免疫がつき風邪をひかなくなると、仕事も思うように出来るようになってきます。
    時短でなくフルで働くことも容易になります。

復帰後否応なしに、限られた時間で仕事をこなすということを強いられてきた分、その頃には処理能力は格段に上がっていますよ。真面目に働いていれば。
    保育園に預けながらの就労は、デメリットだけではないんです。自分も成長できます。

内定を辞退するとか復帰を悩むとか…とても自分本位で、同じ職場にトピ主さんのような方がいたら嫌だなとは思いますが
    先見の目がないだけなんだと思うと、放っておけなくてレスしました。

• 一度辞退してるなら次は厳しいのでは?

私は産前休暇中です。

恐らく一回辞退されてるので、
    1才児の選考の中でももっとハードル上がると思いますよ。

そして、一度キャリアを離れると、
    人手不足とはいえ同じ条件で再就職するのは大変です。

で、求職中となると激戦区ならシングルマザーでも無い限りは保育園も無理でしょうね。

究極の、子供(との時間)をとるか仕事をとるかという選択。

私だったら、辞めるのはいつでも出来るからやってみる派ですし、そもそも働かないとやっていけないので選択は一つですが、
    ご主人の給料だけでも生活していけるなら
    辞めていいんじゃないんですか?

というか、本当に保育園を必要としてる人に枠を譲って差し上げて欲しいです。

本音を云えるのはネットだからと思いますが、権利ではあるけれど本来は復職を前提とした制度で、職場もそのつもりでフォローして下さってるはずですから、育休とって復職せずに辞めるというのは、少なくとも元の職場からはいい顔されない事であること(また、もしかすると今後産休育休とる同僚の方への目線も冷たくなるかも知れない事)はご承知おき下さいね。

• レスします

「権利」はなぜ与えられるのかご存知ですか?「義務」を果たすから与えられるのです。
    「権利」は育休であり、「義務」は労働です。育児休暇は復帰してまた働いてくれるということを前提として権利として与えられているのです。
    トピ主さんのように権利だけを当然のように享受し、義務を果たそうとしない女性がいるから、女性全体で悪く見られるんですよ。

さらに言えば職場にも迷惑です。
    貴方の職場の仲間は、貴方が復帰することを前提で貴方が抜けた穴を埋めているのです。延長した時もまだ続くのかと思いながらも仕方ないと思ってフォローしてくれていたのです。
    なのに復帰せずに辞めたら単なる迷惑を掛けられただけです。職場と言うのは人員が決まっており、育休中でも貴方が1人分を埋めてしまっているから、臨時社員くらいのフォローしかできないんですよ。
    復帰してようやく迷惑を掛けた恩を返すべきなのにそれをしないんですか?
    むしろ育休を取らずに辞めてもらっていたほうが、人員補充をできるので楽でした。

女性の権利は守られるべきですが、義務もついて回るというのを理解してください。
    周りに掛ける迷惑を考えずに自己中なことばかり考える人は心底迷惑です。

• 保活

保育園に入れなければ退職しか道はないのですから、今から2歳まで必死に保活するしかないのでは?

• それはあかんでしょ。

ちゃんと復帰してください。
    無認可使えばいけるはずです。
    産む前の決意を産んだ後に変えるのは子どもの為じゃなくて、単に休みが多くて怠くなっただけですよね?

育休手当だけもらってラッキーは無しです。
    私はエンジニアで休暇なんか取ってたら椅子がなくなるので3ヶ月で復帰しました。
    一緒にいたいとか、本当そんな甘い考えで子どもの10代からの思春期とか大丈夫ですか?
    10代は親なんかウザいだけですよ。

• 一度辞退したから

入りにくいでしょう。
    会社によっては3年取れますからね。

手当や社会保障の免除、復帰後の保育料や給料のことは、わかりきったことです。
    8ヶ月の時には考えなかったのですか?

激戦区なのに辞退したのが間違いです。育休延長も、入れなかったと虚偽申請です。復帰時期まで保活して、それでもダメならベビーシッターでも保育ママでも、何が何でも、じゃないの?

育休の延長自体、会社には人員配置上迷惑をかけていますが、自覚ありますか?

会社の就業規則を確認しましょう。
    育休取得後に退職すると、退職日を育休開始日に遡る会社もあるようですよ。母子ともに特段の事由がなく、復帰にあたり支障があったのは保育園事情だけだと8ヶ月の育休延長時に告知しているのと同じですから。

ちなみに、次の就職の際も、退職理由を聞かれます。

育休は、復帰する人のための制度です。

• 今すぐ辞めてその籍を若い人に譲ってあげてください。

主さんのような人がいるから
    妊婦の風当たりも育休取る人の風当たりが強いのよ。
    だから妊婦様って言われるし、育休取る人がお金貰って遊んでる風に言われたりして
    一生懸命やってる妊婦やワーママまで悪く言われるの。
    ついでに働く女性もどうせ結婚して子供産んで消えるんだろうぐらいな感じにみられて
    なかなな仕事に就けないんですよ。
    制服でタバコ吸ってる高校生見かけたら制服でどこの高校かわかります。
    「××高校の生徒は悪い」って言われるのと一緒。

トータルの手取りが減るのは取る前からわかってますよね?
    なのに取ってから迷うって今すぐ辞めてその籍を若い人に譲ってあげてください。
    あなたの代わりはたくさんいます。

• うーん

どうしたら良いでしょうか?でしめてるので書きます。
    ズバリ、復帰してください。
    というか、育休をもらうのは復帰が前提ですので、悩むまでもない。
    誰だって可愛い我が子と別れたくないです。あなただけではない。
    たちが悪いのは、復帰して働いてもその分保育料が取られるから、働くメリットがないと書いているところ。そこまで算段できてるっていうのは、どちらかというと子供と離れがたいというより、自分が楽したいからなんじゃないかとも思ってしまう。
    旦那さんがやめていいって言ってるなら辞めたらいいのでは?だけど、自分の遊ぶお金も欲しいんでしょ?
    とにかく子供の親になったのですから、子供に恥ずかしいと思う決断はしないことです。
    こんなことするけど許されますよね?と問いかけてるのなら、ちょっと世間に甘えすぎです。やるなら罪悪感を持ってやることです。

レス求!トピ一覧