妊娠中の妻に借金発覚

レス32
(トピ主0

男性から発信するトピ

ヒロッカー

夫(自分30代後半)妻(30代前半)。交際期間1年、現在結婚8ヶ月で、現在妻は、専業主婦で、妊娠5ヶ月です。

最近まで、1LDKで、一緒に暮らしていましたが、子供も生まれるので、2LDKに引っ越しのため、荷物をまとめていたところ、妻の本棚から、消費者金融の督促状や中には、和解案まで来ちゃっている督促状などが、本棚の間から、見つかりました。しかも、全く開けてもいない手紙も中にはありました。見せてくれない。

ちゃんと隠し事無しで話してくれないかと、やんわりと伝えましたが、3社から借りているくらいは、聞き出せましたが、金額までは、話してくれず、その後お金の話をすると、無視やらお金の話をされると気分が悪いなど、全く話してくれない状態です。

すべて、結婚前、旧姓名義で、借りたものです。
これとは、別に奨学金も受けていたらしく、滞納も手紙で、発覚。
手紙の内容中身までは、見せない。金額はこれも不明。

話してくれれば、内容や金額にもよりますが、協力してあげたい気持ちはありますが、(ちゃんとそのことも伝えましたが、話してくれない)こんな状態なので、話が何も進展しないし、どうしていきたいのかわかりません。

仕事中もこのことばかり考えてしまいミスしたり、夜寝られないしで、自分も精神的に参ってきています。仕事は、朝早くて、帰宅も夜9時くらいで、休み月6日くらいで、家にいる時間は、少ないので、手紙には、全然気が付かなかった。
生まれてくる子供のことも考えなくてはいけないし、借金もいくらあるかわからない状態で、放置している間にどんどん増えていくばかりで、いっぱいいっぱいの状態です。 
一緒に弁護士に相談して解決したいけど、向こうがその気になってくれないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかり額を聞かないと。

消費者金融3社と奨学金ですか。
    仮に、奨学金だけだとしても奥様は専業主婦なので、返済をどうしようと思ってたんでしょうかね?
    奨学金は返済期間も長いですよね。
    そのうえ、金融3社の借金。
    しっかり金額を聞かないとまずいと思いますよ。
    奥様が言わないのであれば、実家に言うしかないと思います。
    奥様、まさか踏み倒す気ではないですよね。

• 両家集めて話し合い

トピ主宅に両家のご両親を呼んで話すしかないでしょう。
    妻が嫌でも家にいるなら親と一緒に対処すれば何とかなりませんか?

そこまでバレてて黙って誤魔化すなんて、かなり問題がある人ですよね。
    もしかして、苗字が変わったからチャラ。逃げ切れるとか考えてるんでしょうか?
    トピ主も30代後半で満を持して選んだ割にはハズレましたね。

借金って夫婦で専業主婦だと夫の責任も生じる気がします。
    念のために籍を抜いて別居して、通い婚にした方がいいかもしれません。
    最悪、トピ主側は逃げ切れます。

両家ご両親としっかり話し合って、その困った女性を誰が引き取るか、産後早めに働かせるにはどうすべきか話し合いましょう。

借金は他者が肩代わりしたら癖になります。
    それでなくても隠し事が得意な妻なんですからカードを持たせちゃいけません。
    Suicaも現金チャージのみ。
    家に多額の現金は置かない。
    周囲にもそれくらいの危機意識が必要なんですよ。

• 離婚一択。

子どもが生まれるから寄り添えなんていう案が出てくるんでしょうけど
    数社からの借金
    奨学金の放置、
    まあだらしない人間ですよね。
    しかも真面目に取り組もうとするトピ主さんを無視。
    もう救いようがない人間ですよ。
    嫌なことからは目を背けて、
    あとで大事になっても責任を取るつもりも、取る能力もない。
    きっと奥さんのご実家も、借金を代わりに払う余裕はない
    ご家庭なんじゃないですか?

まあ悪い人間に引っ掛かりましたね。
    しょうがないですから、養育費だけ払って離婚しましょう。
    女性を見る目がなかったのか、運が悪く悪い女性にひっかかったのか。
    こんな女性と残りの人生を一緒に過ごすなんて
    旦那本人も借金癖があって、どうにかなるや、っていうタイプじゃなきゃ
    無理ですよ。
    これであなたが彼女の借金を返せば、彼女は借金しても
    どうにかなるってことを学ぶだけですし。

• 妻の親から

聞き出す事

奨学金から話しを聞き出す。

• 特に問題ないのでは。

消費者金融の借入は最後は自己破産すればいいし、奨学金は保証人には迷惑かかるけど、払える額を少しずつでも払っていけばいいじゃないですか。
    あなたが肩代わりすることはありません。本人も本人の問題と考えているようなので。

• 早急に対応を

奨学金は奥様の親に聞けば詳細がわかると思います。
    金額と人的保証なのか確認する必要があるでしょう。

問題は消費者金融3社の方です。
    専業主婦でお金を返しようが無い上に、貯金も持っていませんよね?
    早急に対応しないと、本当に困る事になると思います。
    やんわり対応していては、奥様に隠され続けて毎日借金が膨らみ続けるだけです。

他の方も指摘されていますが、早急に親を巻き込んで話し合いを持った方がいいです。
    状況によっては離婚という方向の話も出てくるかもしれません。
    隠して逃げられる状況では無いですから、全てを明るみにしないと大変な事になります。

• 困りますね

毎日辛いですね
    本人が話さないなら 義両親交えて解決していくしかないのでは?
    このままでは金額もふくらんでいくのではないですか?

1日も早くアクション起こさないとこのままではダメです

• 弁護士に相談

信用情報をとってみれば、金融機関からの借入額がわかります。

無職、3社から借入、奨学金あり、この状態で借金は減りません。
    また、返済したお金は、利息、元本の順に充当されます。
    細々と返済を続けても、金利が高くて元本がなかなか減らず、結果、借金も減りません。
    プロの手を借りるときです。

奥様と一緒に債務整理が得意な弁護士に相談してください。

• 相手の親に

相談したら?
    借金を隠したまま結婚したのに、専業主婦ってあり得ないでしょ。
    バレたのに話し合いすらしないって最悪だし。

場合によっては離婚も視野に入れた方がいいと思います。
    旧姓名義のまま結婚後も借金を繰り返していたという可能性もありますよ?
    そして借金の肩代わりだけは止めた方がいいです。
    自分で返済させないと同じ事を繰り返します。

何も言わない以上、2人だけで解決というのは無理です。
    相手の親もしくは両家を交えて話し合う必要があると思います。
    正直、離婚推奨。
    お腹の子供もあなたの子供なんですかねって言いたくなるレベル。
    奥さんはかなり悪質だと思います。
    何も話さないという事は悪いとも思っていないんじゃないでしょうか?

• 老婆心ながら・・・・・

『一度ある事は二度ある、二度ある事は三度ある』です。

借金の事実を隠して結婚にこぎ着け、さらに督促状を無視する事態にまで発展している以上、見放すしかありません。

たとえ、トピ主様や義家族が返済に協力して、完済しても、同様の問題を引き起こす懸念が大いにあります。

2月13日 10:03『まかろん』様のレスの通り、もはや離婚一択です。

親権を奥様に譲って、養育費を支払い続けるか、トピ主様が親権を持つかの二択です。

• 義両親に、まずは話をしてみる

奥様が、妊娠中ということで、あまり奥様の体に障らないように
    することを考えなければなりません。

取りあえず、奥様の御両親に、結婚前のことなので、
    一応話をします。

それで、その解決策をご両親に考えてもらい、奥様と
    解決してもらうように、話を向けていきます。

金額にもよりますが、一旦は、奥様に貯金がないなら、ご両親に
    立て替えてもらい、消費者金融の分は、なるべく早く支払うことです。

金額が多いと、自己破産や債務整理などをしてもらうことです。

奨学金は、ご両親が保証人になっているはずなので、ご両親に負担
    してもらいます。後に返済することも考えて。

とにかく、順序立てて、妊娠中の奥様に配慮しながら、
    冷静な態度で、進めていくことですね。

• 借金よりもその態度が問題!

借金は返せば終わりですが、
    奥さんのその、都合の悪いこと、嫌なこと、とは向き合わない、
    臭いものには蓋、という人間性とは一生の付き合いになりますが
    そんな人と一生やっていけるのですか?
    私なら無理です。
    子供に罪はないので子供を引き取って別れますね。

• きちんと対応しないと繰り返す

トピ主夫婦と生まれてくる子供の人生を左右する重大なことです。
    トピ主さんも仕事が忙しいと言っていないで動きなさい。
    妊娠中ですが両家の親も交えて話し合いをする、内緒にしてはダメ。
    個人情報開示や金融業者との交渉は難しいので弁護士に相談してください。
    消費者金融から借金、督促も無視するような人は上手に嘘をつきます。
    責めるのではなく事実を明らかにするように促すこと。離婚覚悟で毅然と対応することです。
    隠し事を許し尻拭いをすると妻は一生安易に借金する事を繰り返します。

• 手を貸さない

あえていいまず。
    ほっとくか離婚、この二択。
    トピ主が手を出してはいけません。

ここで借金を清算しても何も意味ない。
    妻の借金はあくまで妻個人のもので、トピ主には一切の返済義務はない。
    自分でやる気がないなら、放置か離婚。

子供が生まれたら0歳児保育に預けて自分て働いて返すというならそれは応援していいし、婚姻継続中は最低限の生活費を負担する義務はありますが、家計は全額トピ主が掌握し、妻に握らせないこと。

妻が自分で自己破産の手続きを取るというならそれでもいいけど、とにかくトピ主が手を貸さないこと。
    人間性の問題というなら、離婚一択。

解決したいなら自分で弁護士いってねでもいい。
    ここの人は早く専門家にとかいうけど、妻の借金なんで意味ないのです。
    手助けはしない、という方が重要。自分で何とかさせないといけないのです。
    もうそこまで滞納して今返せないなら、自己破産一択て気もします。そしてトピ主はそれを自分で背負う必要はありません。今は放置一択

• なんと、だらしない奥様

奥様のご両親は話ができるような方ですか?奥様に輪をかけたようにだらしない方だったら、まさにこの親にしてこの子です。話になりません。
    きちんと話ができて一緒に返済について考えてくれるような方だったら家に呼んでみんなで先のことを考えましょう。
    それから専門家に相談するかを決めましょう。

1年付き合っていてだらしない女だってわかりませんでしたか?
    「借りたものは返す」は人として当たりまえのことです。

夫に知られてしまった後の態度もとても気になります。
    踏み倒す気なんでしょうか?踏み倒すのは無理ですよ。

一緒に弁護士に相談するのが無理なら、トピ主さん一人で相談に行きましょう。トピ主さんのこれからの人生に深くかかわる事案ですよ。

• 信用情報機関

配偶者の借金は、信用情報機関に情報開示を求めれば教えてくれるはずです。
    まだ、あなたにさほど影響がないのは手遅れではないからだと信じたいです。
    その上で、その資料を持って弁護士に相談すること。
    預金があまりなければ法テラスか自治体の無料の法律相談に行けばいいと思います。
    その方法でとりあえず、最低限の生活だけは守れる策が見つかると思いますが。

• 離婚したほうがいいと思う

奥様を一生丸ごと面倒見てあげる覚悟があるなら、トピ主が今後頑張って働いて借金を返済してあげる。
    奥様の親はおそらくあてにならないので、トピ主が頑張るしかない。
    でもまた借金すると思う。30過ぎてるから借金癖がついている。

さすがにそこまでできないなら、なるべく早く離婚。
    まだ30代の男性。
    今度はもっとまともな女性と出会えてきちんとした結婚生活を送れる。

でもトピ主さん、話してくれれば協力したいとか言ってるんですよねぇ。
    絶対に奥様は踏み倒そうと考えてると思いますよ。
    だって協力と言う名の返済をしてくれそうな人と一緒にいるんだもの。

私が主さんの友人なら、絶対に離婚を勧めるけどね。

• 言えない金額

かなりルーズな性格なんでしょうね。旧姓だから借金はチャラになったと思ってそう。

分かってるだけでも3社から借り、加えて奨学金、それを踏み倒そうとしている時点で人間性を疑いませんか?

その借金は誰が被るのでしょうか?保証人ですよね。それは親かもしれませんし赤の他人かもしれません。

そんな状態で子どもを育てていくのですか?

そもそも借金はどうして出来たのでしょう?言い合いになっても良いからキチンと聞きましょう。妊婦だから気を使ってやんわりとではいつまで経っても前に進みません。聞かれたくないことを聞かれるのですから、それ相当の事は起こるでしょうね。

• 債務整理

金額はきかなくとも解る自己破産案件
    恐らく返せる額ではない
    返すのが一括でない限り返済はまんま、ただ利子のみだから

親の出る幕、九州と北海道だとしても集合です
    親がだらしないなら兄弟で構わない

砂時計のように静かに
    砂時計にしては大量に、刻々と今も利子が積もってる

文章が上手くない主さん
    同じ語を繰り返し
    もう、いっぱいいっぱいなのね。苦しいね、苦しい

でも、無職者との離婚は大変困難ですよ
    実家に奥様を、回収してもらう話し合いして離婚に持ち込むよりない

お腹の子、あきらめるの難しい?ですかね
    あなたのお子さんで間違いない。人質ですから
    この母親では負が、必ず連鎖しますよ
    産むなら親権取りませんか?やや成長するまで乳児院でもいいではないですか
    仕事頑張り、週末会いにいき、もしも誠実な伴侶を得たら引き取り夫婦で育ててもいい

仮に清算された後、あなたが家計握っても意味はないですよ
    他所で借りるハードルが低い
    整理以降はどこも審査通らないから無審査の超高利に出てるしかない
    そこでほんの10万借りたらすぐ新車くらいになります

辛ければここに吐き出しにくればいい
    強く前に進んで

• まあ離婚しかないと思うのだけど

ここで、対応しないと踏み倒すとか動きなさいとかいってる人がいますけど。
    トピ主は借金している当事者ではないので、動く事はできないのです。
    動けるのは妻本人のみであり、トピ主は借金に対して何もできません。

まあ将来絶対妻は変わらないと思います。
    妻の借金を理由に今離婚をする事を進めます。

全額立て替え一括返済や親に支援を求めるのだけは、絶対にしてはいけません!!弁護士に言えば債務整理や自己破産もできるでしょう。しかし他人が引き受ける事だけは絶対だめ。
    奨学金についても、妊娠中なら返済猶予があります
    借金をまたできる状況に妻をもっていってはいけない。
    妻自身に解決させるしかない。
    借金を一括返済して妻の信用情報をきれいにしたらまた繰り返す。妻の信用情報は傷をつけたままにしておく。

婚姻継続中の場合トピ主も家のローンなどの影響もあるかもしれませんが、それ以外はトピ主本人には別に影響はないので、寝られないほど悩まなくていい。

さしあたり今トピ主がすぐ離婚についての決心ができないならやれることは一つ。

・双方の両親に現状を報告し、借金一括返済はしない事を通告(親に頼るのはなし)

・出産後0歳児保育に任せて働かないなら離婚

・妻には、妻がどうにかしたいなら弁護士探すのは手伝う(ネットで検索すればいくらでも出てきます。過払いもあると思います)が、俺はそれ以上の協力と離婚までの最低限の生活費以外は支出しないし、自己破産にしろ自分で解決しないなら離婚調停を開始する

・とにかく妻が自分で全部解決するのだ

とこれを告げておく事です

ただやはり離婚した方がいいとは思います
    借金が発覚した今ならトピ主は逃げられますが時間が経てば借金を受け入れたって事で離婚しにくくなりますよ。妻に養育費を渡しても借金返済に回るかもしれないなら親権も取れるでしょう。

• 続き

誤解してる人もいるかもしれないのですが、妻の借金はあくまで妻の借金で、それでトピ主の収入を差し押さえるとかそういう事はできないので、トピ主は普通に生活していて構わないのです。
    ただ、カードを新しく作るとか家のローンを組む場合婚姻継続していれば影響はあるだろうなとは思いますが。

配偶者の借金は、夫でも情報開示を求めても教えてはくれませんよ。

故に自分で背負おうとか、協力してあげようとか考えなくていいのです。話を進展させる必要もありません。妻だけの問題です。

トピ主がそういう女性と婚姻を継続して子供をどうするか?てのはトピ主の問題です。

借金それ自体には関わらないでいいのですが、ただ私は完全離婚推奨派です
    30代後半でそれじゃだめでしょ…

• 離婚するしかない

妊娠中とあって、トピ主さんも悩みどころでしょうが
    まずは離婚です。

離婚してから、子供の事をどうするかだけあなたは考えた方がいいです。

督促をする相手に対してあなたが払い始めると、すべての請求があなたに来ますよ。

借金する人は、繰り返します。

CICで全ての借金を確認しましょう。それを事実として受け止め、離婚理由とすればよいのです。

まず、離婚です。別居することです。
    借金人生は、一生借金して暮らすことになります。
    あなた、一生借金する家計を任せることのできない、だらしない女性と生活することになりますよ。

借金は離婚の理由になります。

あなたが、妻が借金を隠していたことを理由に離婚することが可能なのです。

それくらい、借金を隠して結婚すると言うのは問題なんです。

離婚の弁護士の元へ行き、相談しい早急に離婚することです。

絶対に肩代わりしてはいけません。あなたの貯金は死守し、離婚することで相手の借金から逃れるのが第一です。

絶対に借金癖は治りません。

お子さんですが、離婚後養育費を出すのか、自分で育てるのかどちらかになることでしょう。

とにかく、離婚です。

絶対に肩代わりはしてはいけません。

• 大事なことだし、言わないと

大事なことだし言わないと
    離婚もやむなしと言ってあげたら?
    それならしぶしぶ言うんじゃない?

いやしかし
    まんま、結婚詐欺だねえ。
    あなたが肩代わりすることないよ。

産んだら働かせて返させなよ。
    保護だけしてあげて。
    子供はお父さん、あなただけがたよりだよ。

• 今すぐ裁判所へ!

トピ主の対応は甘すぎます。

>すべて、結婚前、旧姓名義で、借りたものです

なぜそう言い切れるのですか?
    名立たる借金大女王なのですよ?
    しかも借金歴を隠し続けています。

恐らく結婚後もどんどん借りているのでしょう。結婚後の分は、借りてからまだ日が浅いから、取り立ての書類が来ていないだけです。

>これとは別に奨学金も受けていたらしく

結婚前のものはサラ金でも奨学金でも法的にはトピ主には無関係です。

でも、結婚後のものは、使途が妻個人だけに関わる特殊なものと特定できない限り、夫婦の日常家事債務とみなされて、トピ主も連帯責任を負うことになります。
    妻を飛ばして直接トピ主に請求が来ますよ。
    そのうち、裁判所がトピ主の財産を差し押えに来ますよ!

このまま放置すればするほど、借金額は膨れ上がり、離婚後のトピ主と子供の生活を圧迫することになります。

妻の隙を見て、手元にある証拠書類をデジカメなどでもいいですから押さえて、直ちに離婚調停を起こしましょう。

これだけひどい浪費・借金なら、離婚事由としては十二分です。

• お腹にいる子供への責任とは切り離して

共倒れにならない為にも 離婚へと進むことですね…… そんな 探しみたいな女性だと見抜けなかったトピ主さんの責任もあります
    外見に騙されたのかなぁ……お気の毒です

• 本当の話をしない可能性も

>>こんな状態なので、話が何も進展しないし、どうしていきたいのかわかりません。

このままでは離婚となるときちんと宣言して、奥さんの親にも話して現状を明らかにしないとなりませんね。
    おっしゃるとおりこのままでは借金が膨らむばかり。

ただ、そこまで借金を隠す人は詰め寄られても本当のことは言わない可能性も高いです。

私の知人も借金が膨らみ家族や会社(取り立ての嫌がらせ電話がきた)が気付き、
    社長さんが間に入り話し合いとなりました。
    複数借り、金額も大きかったのですがなんとか一本化し、親族が保証人となりました。

これがすべて、もうない、ありがとう、必ず返す。
    と泣いて頭を下げた数ヶ月後にまだ複数の借金があったことが発覚、新規の借り入れも。
    会社は解雇、離婚、保証人となった親族がどうなったのかはわかりません。
    なぜそんなに借金をしたのか、何に使ったのかは最後までわかりませんでした。

自己破産しても、怖いところはそんなの関係ないと周りにまで接触してきますし、
    税金を滞納していたらそのお金は破産でも逃げられません。

逃げまわる奥様と幸せな未来があるとは思えないです。

• どうにもならないところまで来ている

本棚から出て来たのが3社ということで、
    本当に借りているのが3社とは限りません。
    封も開けるのが怖いほどどうしようもならない状況で、
    本人すら金額を把握できなくなっているのではありませんか?

奨学金を借りているということは、
    義両親は収入が低いか、
    高収入でも自分のために使いたい人達なのか、
    義両親は娘のために払うつもりは、
    サラサラないのではありませんか?

取り敢えずは後で難癖をつけられないように、
    両家のご両親全員参加で、
    今の状況を理解してもらうった上で、
    たぶん自己破産しかないと思います。

その状況になってもだんまりの妻は、
    かなりの曲者なので
    やり取には証拠を残した方が良いですよ。

• まずは親族会議

夫両親・妻両親立会いの下で、奥さんを説得しましょう。
    それでも借金の詳細を話してくれないなら
    「信頼できない相手は結婚生活を続けられない。離婚するので、今後は弁護士に任せます」と宣言しましょう。

本来なら奥さんに自己破産の手続きをしてもらうのが1番穏便な方法なのですが、頑なに話さないということは、千万単位の借金の可能性があります。
    それを考えますと離婚したほうが宜しいでしょう。

お子さんの事は心にかかると思いますが、双方の両親の意見も取り入れて裁判所に任せるのが1番良いと思います。

• もどかしい気持ちわかります

弁護士へはトピ主さん一人で行っても良いかと。
    本人が非協力的な事も含めて相談してみたら?

当の本人が何もしないからトピ主さんは気が狂いそうな気持ちですよね?

こういう人は本人の尻に火がつくまでテコでも動きません。

相手の親に叱りつけて貰うしかないでしょう。
    多分トピ主さんが何を言っても、興奮はしても解決の為に動いたりしません。

債務整理にしろ自己破産にしろ
    手続き事は赤ちゃんいたら身動きしずらいから妊婦の今こそ動いた方が良いのですが。

トピ主さんへのオススメは別居後の離婚調停です。離婚後に子どもの親権等を確定してから自己破産手続きをしてもらうのが良いです。
    仮にもし婚姻中の手続きだとトピ主さんの給料分やら預貯金額等をも全て申告しなければなりませんよね?

3社からって事は
    例えば、
    A社から借りてて返せなくてB社から借りた金でA社に借金の一部を返済する。
    そのうち利息が加算されA社もB社も借金あるし返済が大変になるからC社から借りてA社B社に一部を返済して
    って自転車操業のような個人返済をしている状況?
    多分、奥さんはD社も加えますね。そうしないと催促が酷くなるんじゃないかな?

一定額を3社へ払い続けなければ、電話が朝晩と数分おきにかかってくるのでは?
    スーツ姿の人が数人ほど自宅に来るようになるかも?

今後はトピ主さんの心労が余計に悪くなる事柄が想定できます。

再度言いますが、
    奥さんは暫くの間は何もしないからトピ主さんの心労がピークになります。

相手が妊婦だろうとトピ主さんは別居して心労を減らし独身生活の頃の生活まで戻してみた方がいいです。親と同居していたのなら実家から仕事に通う。

そして自分一人の時間をつくり、トピ主さんの冷静さをなるべく取り戻し、奥さんとの今後を真剣に考えたら良いです。

ちゃんと真剣に考えたら離婚しか思い浮かばないと思います。

• おっさんからの意見

借金はすでに返せるように額ではないのでしょう。また、夫に対する説明すら放棄し、現実から目を背ける態度。信頼し共に生きてゆける奥さまでしょうか?離婚一択で既に答えは出ていると思いますが、気にされているのは産まれてくるお子さんのことと思います。正体不明の借金は何で作ったのでしょう?不誠実な態度はこの件だけですか?そして、お子さんは、トピ主さんの遺伝子を継いでいるのでしょうか?調査次第で、取るべき道が明確になるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧