大学生の仕送りについて

レス113
(トピ主7

趣味・教育・教養

みか

今年4月から大学生になり一人暮らしをする娘がいます。
そこで仕送りのことなのですが、家賃の8万と携帯代の合わせて9万にしようと思っています。(学費は払っています。)
その他の食費、光熱費、交通費、服代、雑費等は全て娘にアルバイトで稼ぎなさいと言っています。帰省するつもりはないと言っているので、帰省費用は渡しませんし、サークル活動や友達と旅行などの自分にかかるお金も自分で稼ぎなさいと言っています。
お金があるならもっと仕送りすべきなのかもしれませんが、年収は1200万で下にもう1人娘もいますし、父親は単身赴任をしています。
皆様の考えをお聞かせください。似たような娘さん、息子さんがいらっしゃる方の仕送り状況も教えて頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そんなにすぐにバイトは見つからない

バイトの総量
    「あとは全部自分で」とのことですが、娘さんがバイトでいくら稼ぐことを想定しているのでしょう? また、そのためには何時間くらい働くことを考えているのでしょう? ざっくり計算しても、結構な時間バイトに使わないとダメな感じがしますので、学業に影響がでそうな気がします。そんなに何もしない学部なのですか?

バイトを始めるタイミング
    次にバイトのタイミングですが、新入生が大学に慣れて、生活のリズムができるのは6月くらいになってからです。最初のうちは訳が分かりませんから、「いきなりバイトで生活費稼げ」と言われても難しいでしょう。ある程度の期間はそれでまかなえるような初期費用は渡した方が、お金に困って変なバイトに引っかかる心配が少なくなります。

• ケンカでもしたの?という感じ

30年前に旦那がそんな感じでした。親御さんはかなり貧困で、家賃のみ。家庭教師のアルバイト10万円と、奨学金数万円で家賃以外の全てのお金をやりくりしていました。(授業料は免除か半額、それも本人は払っていなかったはず)

私は彼がひとりで世の中を渡っている強さに惚れ込み、すぐに結婚を決意(笑)でも、本当にギリギリでつらい貧乏生活でしたよ。私も、自分のバイト代の中から彼に投資していました。

生きるだけは何とかなるんですが、そうなると勉強代が出ません。教科書代だけではなく、希望する業界に行くための様々なことです。資格だったり、彼は技術者志望だったので、機材の勉強だったり。

就活のスーツ代、交通費、いつも奨学金や給料日まで指折り数え、お金の計算ばかりしていました。

おかげさまで今では彼も子供2人を余裕で大学に行かせて老後資金も十分にあり、親に仕送りをしてあげられるほど立派な人になりましたが、娘に同じことをさせようとは全く思いません。

貧乏で苦労したから彼が立派になったわけではなく、彼は金持ちの家に生まれても普通に成功したと思います。男性で体力もあり、計算能力と計画性が優れていたから、あの貧困も乗り越えられたのだと思っています。

今の日本人は、普通の教育では全くお金の勉強をしないので、親に教えられなければ、給料をもらってその範囲内で暮らす、ということ以外に何一つお金のことを知りません。

お金の仕組みを知らなければ、簡単に知識と悪意がある人の食い物にされてしまいます。

今はネットビジネスで楽々稼ごう!という誘いも多いですし、ちゃんと詐欺を見分けられる方法とか、ブラックバイトの食い物にされない方法とか、教えてますか?

旦那と違い、女の子は特に、貧困は男性に付けこまれる問題にもつながります。
    それもしないでほっぽりだすとしたら、娘が嫌いなのねとしか思えないんですけど。

• ありえない

娘さんは、理系ですか文系ですか?

理系ならバイトなんかする時間はないですよ。バイトをしていたら、理系なら
    留年します。

他の方も書いておられますが、この金額では無理です。この金額で押し通すなら、娘さんの大学から奨学金の申請をおすすめします。
    トピ様家の年収でも、枠が有れば奨学金は受けられます。
    卒業後の奨学金の返済には利息がかかりますが、親が立て替えて一括返済すれば、利息はかかりません。

トピ様家の年収であれば、9万なんてけちな金額ではなく、せめて13万くらいは仕送りをしてあげて下さい。

• 都内なら月15万くらいはかかるかな。

大学生の娘がいます。まず、家賃8万より安い寮はなかったのでしょうか?それ以外で思うことは・・。

一つ目は、年収1200万で月15万の仕送りはきついですかね?うちも同じような年収で子供が一人暮らし検討中ですが、下にもう一人いますけれど可能です。ただ、簡単に満額出すのもどうかと思い、10万出してそれ以上は「貸付」にしようかと思っています。利子なしで、就職してから返金してもらいます。

二つ目は、トピ主さんの計画が無理かどうからは、娘さんの大学での生活によります。うちは理系で体育会なので現在バイトは月の3万くらいです。同じ部の部員の中には勉強との両立がきつすぎて、長期休暇以外はバイトをしていない、という子も何人もいるようです。文系で毎日授業がない、体育会やサークルに入らない、というなら可能でしょうが、留年でもしたら学費が余分にかかりますからかえってお金がかかりますよ。お金がないなら遊ぶな、部活やサークル活動をやるな、オシャレをするな、というのはかわいそうというか勿体無いと思います。大学は社会に出る前に色々体験する場所でもあると思うので。

最後に、他のレスにあるように、初めのうちは新しい生活に慣れるのに慌ただしく、良いバイトを探すのも大変です。時間をかけて口コミも使って良いところを探したほうが先々得かと。

うちは夫も私も割とトピ主さんのような親に育てられ、自立したと言えばそうですが、現在ほとんど実家と接点を持っていません。無理であれば仕方ないでしょうが、必要な分は出してあげたほうが、女の子さんのようですし、身の安全にもつながると思います。

• 少ないかなぁ

家賃8万って高いですね。
    家賃と光熱水費の引き落とし系は親が支払ってあげた方がいいと思います。
    光熱水費と家賃が止まっちゃうと暮らせないので。

私が大学生の頃バイトはがんばって月5万といった感じだったので
    食費と服飾費、雑費は支払えるでしょう。
    むしろスマホ代は本人支払いの方がいいかも。

家賃光熱水費を親が支払って、お小遣いとして1万円というのはどうでしょう?

• あと・・・

他の方もおっしゃってますが、
    若い女の子というだけで危険度は増します。
    しかも、家賃8万という事は結構な都会ですよね。
    都会で女の子でお金にこまったらお水バイト始めますよ。

都会の大学にいって、あっという間に
    年上男性の愛人みたいなのになっちゃった女の子を知ってます。
    バイト先の店長に「可哀想だから、ごちそうしてあげるよ」とか誘われて…
    とかって話もたびたび聞きますし、自分の時も店長と付き合ってる子いました。
    店長は気に入ったら手を付ける最低男で、二股とかしてて最悪でした。

お金ないならもっと家賃を下げるとか節約できるとこあるでしょうから
    家賃・光熱水費・食費くらいまでは仕送りしてあげて欲しいです。

• うちの場合は

家賃と携帯代と学費以外に食費(1日千円×30日)と光熱費が1万円で1か月4万円の仕送りでした。うちの娘の場合は、理系のため3回生から忙しくなるとの事で3回生から下宿させました。
    それまでに50万貯めておけとの約束で。

小遣いは自分で下宿近くでバイト見つけて、やりくりしてたみたいです。まぁ先に50万近くお金貯めさせてたので、本人も気持ちにゆとりできてますし。ただ、食費、光熱費くらいは支援してあげないと、ちょっとキツいんじゃないですか?
    バイトもすぐに見つかるかどうかわからないし、見つかってもそこそこ稼げるシフトに入れるかどうかわからないですしねぇ。
    それに、どこの大学がわからないですけど、地方だと都会のようにすぐにバイトあるのかな?と思いました。

• 厳しいですね…

私は親の立場ではありません、娘さんの立場でしたが、大学生の時家賃プラス5万円は貰っていたと思います。それ以上かも…私の専攻学科は何かとお金がかかりました。携帯代も別で出してもらっていました。バイトはしなくていいと言われていたのでしたくなるまでしませんでしたが…。

娘さんの専攻がわかりませんが、学科によってはお金がかかるのではないですか?学業を優先してもらいたいのか、バイトさせたいのかどちらでしょうか。

私のいた大学はご実家が裕福ではないためにバイトを掛け持ちして、逆に学校に来れなくなっている子もいました。お金を稼ぎながら勉強するのは結構大変ですよ。

娘さんと関係がよくないのかもしれませんが、世帯年収のわりに娘さんに対して厳しすぎるように感じました…。(ちなみに私の父も当時海外に単身赴任していました。下に兄弟がいるので、トピ主様のご家庭と同じような状況だったかと思います)

• トピ主です

補足ですが、娘の通う大学は私大文系です。
    かなり都会にある大学ですので、どうしても家賃は高くなります。寮も探しましたが、大学の寮は高く9万超えしていました。
    家のローンもあり、家計はカツカツの状況です。
    我が家は娘に厳しすぎるのでしょうか?娘は大学生活を楽しみにしているようなのですが、きっと娘が夢見ているような大学生活は送らせてあげられません。
    進学先が有名な私大であることもあり、不安です。

• 私だったら

うちは自宅通学だったので仕送りをした事は無いのですが、もしするとしたなら、最低家とライフラインだけは親で維持してあげようと思います

あと、たまに保存のきく食品を送ってあげるかな

うちの子供もアルバイトしてますが、普段は7〜8万くらい貰ってますが、大学が忙しい時期になるとその半分くらいになってしまいます

その時その時で、臨機応変にすればいいと思います

• 仕送り用の貯金がないのですね?

都内の大学に仕送りしていた人を何人か知っていますが、その金額は低すぎますね。最低の人でも15万円でした。年収800万くらいのご家庭でもです。食費まで自分で稼ぐなんて、驚きました。

うちは、結局自宅通学になりましたが、仕送り用にも貯金していましたので、そんなに少ない金額にはしないです。勉強が目的なのに、生活に追われていては、本末転倒しかねません。

• 都内の大学に一人暮らしで通う娘がいます。

大学3年生の娘がいます。
    やっと終わりが微かに見えてきました。
    うちも下の子がいます。
    収入は少し少ないです。

うちは家賃がネット回線込みで8万円と、
    携帯代が親の口座から引き落としされます。

娘への仕送りは月々4万円、半年毎に定期代として1万円です。
    あとはバイトで賄ってもらっています。
    あくまでも生活費だけで、学業に関わることは別で出しています。
    バイト代が平均で月々5万円ぐらいになると言ってました。
    うちは文系なので、時間的な余裕はあるそうでこんな感じです。
    ただ、3年生なので就活が始まり出してバイトに入れなくなりつつあるようです。

• 院生の娘の場合、

学部の間は自宅から通っていましたが、大学院に入って実験が中心となり、終了時間が読めなくなったので、大学傍にアパートを借りて住んでいます。自宅からは75分くらいのところです。

学費、携帯、医療費、保険等は親もちで、それ以外に月10万円渡しています。アパート代は光熱費込みで9万円ほどで、不足分はアルバイトで賄っています。学期中は土曜日に塾講師と家庭教師一件のみ、長期休暇中にいろいろなところで働いています。金銭的に厳しいようなら言うようにと言っていますが、今のところ、大丈夫みたいです。週一で帰ってきますが、家から食材、生活用品をどっさり持ち帰ります。下に大学3年生の兄弟がいますが、こちらも院からアパート生活の予定です。

母の私は専業主婦、夫の年収は税込み3千万程です。

ご参考までに。

• 厳しいと言うか冷たいと言うか。

厳しい母親ですね、ご主人も同じお考えですか?

バイトで賄えって、まだどこでどんな仕事をしてどのくらい稼げるのも分からないのに?最初からそんなに上手く稼げると思います?
    「帰省するつもりはない」と言う娘さんの発言も違和感がありますが・・・もしかして親子関係が希薄ですか?何だか家族の温かみを感じられませんけど。

そもそも親の扶養ならそんなに働けないですよ。
    月に7〜8万円までで目いっぱいだと思いますけど。
    8万円ですら稼ごうと思うと相当時間を拘束される、確実に勉強がおろそかになります。
    あなたがもし娘さんの立場になったらできると思いますか?

勉強が優先、と考えればもう少し譲歩しようと思いませんか?
    何のために進学するのか、まだ未成年の女の子ですよ?

ちなみに私は自分の仕事量を増やして仕送りをしましたし、固定料金はすべて親の通帳から引き落としにしました。
    遊ぶお金ならバイト代でお願い、とは思いますけど。

せめて光熱費、食費くらいは出してあげませんか?

• それって、厳しいのでは?

4年間ですか?6年間ですか?

生活費(食費、水道光熱費、服とか下着とか石鹸とか雑費)
    プラス5万出さないと、試験に集中出来ないですよ。
    交際費は稼ぎなさいと言う話なら分かりますが。
    食費や水道光熱費は出してあげて欲しい。
    教材費や教科書代は絶対にケチらず出してあげて。

親が留年させる気かと思うような話に思います。

年収1200万でもう一人下にいるとしても、
    学費と生活費くらい出せないのかと疑問に思います。
    生活費かなりゆとりがありそうですが、
    トピ主さん自身、どこの何に使っているのでしょうか?

家のローン?車?
    トピ主さんがランチとか旅行とか外食使っているのなら、
    (夫はどのくらい生活費を使っているのか聞いてみては?)
    その分送ってあげて。

お金が出せないなら、奨学金を何故使わなかったのかと思いますよ。
    生活費分、4年分(6年?)を借りておくと良かったのではと。

ご主人は、娘が4月から極貧生活することは了承しているのでしょうか?

こんな仕打ちを上の娘さんにしておいて、下のお子さんは
    十分な生活費を送ることが出来ると送ったら、酷い話です。
    下のお子さんも上の娘さんと同じ境遇にしないと、
    不公平になりますよ。

トピ主さん、子供の学費計画本当にしてました?
    無計画過ぎて、大学の授業等舐めてませんか?

大学合格後、下宿生活をしたことがない人がしそうな話です。

家賃が高いところに住むようですが、もう少し学生向きのアパートとか
    マンションの不動産物件はなかったのですか?

• せめて半年ぐらいは援助してあげて

>その他の食費、光熱費、交通費、服代、雑費等は全て娘にアルバイトで稼ぎなさいと言っています

正論ですけど、いきなり最初からこれではちょっと厳しいのでは?

大学生活がどんな感じになるのかも分からないのに、それを当て込んで出さないというのはかわいそうです。そう簡単に都合の良いバイトがあるかどうかも分からないし、せめて半年から1年は援助してあげましょうよ。

衣服費などは別にしても食費と光熱費は必要ですよ。

大学生ですから稼ぐより勉強第一。体を壊さないようにちゃんと食べなさいね、ってちょっと多めに上げても良いくらい。

我が家は息子でもちろんちゃんとバイトしなさいって言ってますけど理系ですし授業で忙しく都合よく働けないので食費と光熱費、プラス雑費は出してます。

遊ぶお金が捻出できるほど、たくさんはあげられないけどとりあえず明日の食費に困るような生活はさせません。

そもそも「帰省はしない」というくらいですから普段からドライな親子関係なのかもしれませんが、学業とバイトの両立が軌道に乗るまでは援助してあげてほしいと思います。

• それは少ない

うちは息子ですが理系六年で、月に25万ほど仕送りしてます(家賃も含め)実質お小遣いは10万です。バイトをさせないために月に25万なんで、バイト込みなら15万位の仕送りでは?家賃が9万ということはまあまあな都会ですよね。家賃、食品、光熱費は払ってあげれませんか?

外に女の子を出すってことはお金がかかりますよ。
    へんなバイトされてもこまるし。

• 厳しいですね

どの地域の大学なのかにもよりますが、家賃8万ということなので田舎の大学ではないですよね。

大学生のアルバイトで稼ぐ金額は限度があります。
    通常は扶養内の年103万円。月8万5000円。

勤労学生控除で130万もありますが、これだと勉強がおろそかになるか身体を壊してしまう可能性があります。

月8万5000円で食費に光熱費に洋服、交通費、雑費、加えてサークルや友達との旅行代。
    年収1200万でキツいと言うトピ主さんにはできますか?

娘さんが反対を押しきってその大学に進学するとか、親子関係が良くないのなら仕方ないですけど、食費や光熱費などの健康に関わるものは出してあげて欲しいかなぁ。

因みに我が家の娘は都内の大学に自宅から通っていますが、部活や学業と両立するためにはアルバイトは月5〜6万が限度。

部活やそれに伴う交通費、洋服代や交際費でアルバイト代も飛ぶので友達と旅行は滅多に行きません。

携帯代とお昼代と定期代は親が出しています。
    甘いかなと思いますが、毎日部活に勉強にアルバイトにヘトヘトな姿を目の当たりにすると、出してあげたくなります。

生活費や光熱費を考えると月に娘にかかるお金はトピ主さんとあまり変わらないかもしれません。
    世帯年収はトピ主さんと同じくらい、夫は単身赴任、下に春から大学生の子がいます。

• 知らぬは親ばかりのバイトにはしる

家賃と携帯代だけでは、娘さんは先ず光熱費や食費を稼がないことには学ぶことも困難。娘さんバイトの経験があるのでしょうがいくら稼げましたか?
    4年で卒業できない中退の可能性も。
    はじめての一人暮らし、通学や東京の生活に慣れるまで最低限の生活費は出してあげないと非常に危険。

このような状況でなぜ東京の私立を許したのですか?
    経済状況を正直に話せば別の選択もあったのでは?

• トピ主さんが働いてないのでは?

お嬢さんは、初めての一人暮らしだけでも大変です。学校に慣れることも。学生に、家賃以外自分で稼いで、生活しろ は、あんまりでは。

生活に余裕がないのは、トピ主さんが働いてないからでは?乳幼児が家にいる訳でもないし、ご主人が単身赴任なら、働けますよね。

私なら、子供にはお小遣い程度はバイトさせますご、生活に追われるようなことはさせず、下の子がらいるなら尚更、自分が働きます。

• せめて生活にかかるお金くらいは出してやって

せめて、食費と光熱費、通学に公共交通機関を使うなら通学のための交通費、生活雑貨(トイレットペーパーや洗剤、生理用品などの必需品を買ったり、病院にかかったりする程度)くらいは出してやっては?生活するのにかかるお金を出してやるのは、贅沢ではないと思います。

親の目が届かなくなれば、女の子なら、夜のバイトという誘惑もあるかもしれません。「うちの子に限って」なんてことは無いと考えた方がいいのではないでしょうか。

周りの、特に都内が地元のお友達がバイト代を全部自分のお小遣いにして遊んでいるのを横目で見ながら、自分はバイト代から食費を引き、光熱費を引き、交通費を引き、残ったお金で安い服を着て、遊びにも行けず・・・では、遊ぶために大学に行かせるわけではないとはいっても、あまりにも気の毒な気がします。

• 1200万

年収が同程度、夫単身赴任、1人娘の大学生一人暮らし、
    専業主婦です。
    今まで外で働いておりましたが、
    現在は在宅で細々と仕事をする程度です。
    そんな1200万+αという年収額は
    子ども1人にしても裕福といえるほどではないです。
    それは実感でわかります。

しかし他の方も書かれていますが、
    健康に関する費用(食費、光熱水費)くらいは
    面倒をみるべきと思います。
    我が子であれば、光熱水費月に5000円程度、
    雑費食費として「最低」4万。
    健康意識は高くほぼ自炊ですので、
    その程度で済んでいますが
    周りは外食やコンビニで済ます子も多いと聞いています。

バイトは大学1年半ばで塾講師+単発に安定しましたが、
    これも当然学業優先ですので、
    親としては生活費の補填などとは望んでもおりません。
    洋服代、化粧代、交際費等々好きに使えば良いと思っています。
    我が子はある程度貯めて行っているようですが。
    サークルは本人の意思で入っておりません。
    入学当初はサークルを検討しておりました。
    しかし新歓に行った際に、先輩が再々おごってくれたとのこと。
    いまだに誘われているようで、一応保留中ですが、
    本人いわくは、バイトを一所懸命すると
    その交際費、意欲を捻出する暇がないとのこと。

帰省するつもりはなくとも、
    いざというときには出すくらいの心構えはあります。
    我が子の周りの親など、お金がなければ帰省しないという子に、
    わざわざ切符を送り付けて帰省させた親もいます(苦笑)。
    そんな真似をしようとは思いません、
    本当に帰省しなくて良いものなら、帰省しなくても構いません。
    ですが、
    すべてにおいて余裕がないというものは
    子の立場も窮するでしょうが、
    それ以上に親の要らぬ心配が増大するものと私は思います。
    現に、家庭によって事情がさまざまな質問を
    ここでするということは、そういうことかと。

• かつて同級生がそうでした

かつて(と言っても30年前です)の同級生が仕送りなしで大学に通ってました。

その子は生活費は親から一切送ってもらってなくて奨学金とバイトと言っていました。

性格も良くて勉強にも意欲があったのですが、夜はバイトで忙しくて学業が疎かになり(予習復習が必須の学部なのに全然出来なかった様子)卒業証書はもらえたけど勉強は身についていない印象でした。

当時、気の毒に思ったものです。

• うちも女の子ですが

専門学校に通いこの春から大学3年に編入です。

都内の女子学生寮の家賃が6万、そのほか電気代や交通費、食費等で月10万の仕送りをしています。足りないところは銀行から引き出せるようにしてあります。
    仕送りのみでは洋服代や化粧品代などは賄えないので必要に応じて銀行から引き出しています。

特に女の子は洋服、化粧品などにそれなりにお金がかかるのでその額ですとかなり厳しい!お金が足りなくて怪しいアルバイトとかしなければイイですけどね…心配です。

• 都心の私大理系の場合

自宅から通いましたが、私は都心の私大理系卒です。
    難関=有名 を意味していらっしゃるのでしたら、おこがましいですがそういった大学でした。

私の学友で地方出身で独り暮らしをしている子が数人いましたが、だいたい15万円ほど仕送りを受けていました。皆、真面目でしたよ。

文系より理系の方が学費が高いですが、学費はご両親が負担されているということなので、9万円はかなり厳しいと思われます。

参考までに。

• ご注意くださいね

老婆心から申し上げるのであって、娘さんがそうなると決めつけてはいないのですが、

都会の有名な私立大の文系で娘さんとのこと。
    これはかなり厳しいですよ。

周囲の友達が華やかな大学生活を送っているのに娘さんは節約しつつバイト生活。みんなが合コンや女子会してるのに自分だけバイト。大学になじみ、友達ができるでしょうか?

変なバイトは禁止と今からよく言い聞かせた方がいいです。ニュースなどで「女子大生がお金に困って水商売に手を出してハマって留年」とか見ませんか?

そうならないように、もう少し援助したほうがいいですよ。
    正直申し上げて、年収も大学の学費も都会だから生活費がかかることも最初から分かっていたはずのことばかり。それなのにその大学を受けさせたことが見通しが甘すぎます。

でももう時間は戻せないので、主さんと旦那さんが帰宅後にネットなどで副業をしてでも娘さんに援助しないと危ないです。光熱費、食費すら出さないとは驚愕です。

• 奨学金は?

借りる予定ないですか?
    卒業してから返済だから 在学中に必死に生活費を稼ぐのとは違います。今からでも 間に合うから 申請しましょう。給付型もあるそうです
    また、大学の寮が9万超えとですが、食事か 光熱水費込みじゃないですか? ならば 入寮が 良いです。
    予定通り行くのなら、光熱水費 携帯料金は 親の口座引き落としにして、せめて、せめて2〜3万は 増やしましょうよ!!
    学業優先ですよ。 アルバイトは二の次です。
    文面から貴女は無職と思います。パートでも 良いから 仕事しましょう。そしたら長女の生活費は 出るはずです。
    娘の為に頑張りましょうよ!!

• 同じく,子供が3月から県外に行く大学1年生です。

少しキツそうですね。
    私の子は家賃を抜いて6万仕送りします。
    それでも周りから少ないよと言われますが
    子供にこれ以上は無理だと伝えています。
    主人もかれこれ単身赴任9年目,定年までします。
    年収もミカ様家の半額ぐらいです。
    下に4月から私学高校の娘がいます。もちろん私学大学希望しています。
    出産一時金から子供手当全てこれだけは絶対手をつけてはいけないと思い置いていましたので,
    それを大学で使用するよと子供に伝えています。
    多分私の家はカツカツになるでしょうね。
    子供が巣立ったら家のリフォーム代ためます。

本当はすごくやっていけるのか不安でしかないです。でも子供が決めた道仕方がないと腹を括ります。

• 昨年4月から仕送りはじめました

うちは、食費プラス自由になるお金として、4万円仕送りしています。
    一日千円あまりではちょっとかわいそうかな・・・と思いましたが、ネットでもいろいろ調べましたし、もともとは自宅から通える範囲内での進学が約束だったので、それが限界と、娘と話し合いました。
    光熱費、携帯代は、親の口座から引き落としですし、スポーツ系のサークルにかかる費用も負担しています。

その代わり、家賃は地方だということもあって安かったのでしょうか。そこへ決めさせました。同じサークルのメンバーと物件巡りをしたのですが、他の子より家賃の低いところで我慢をしてくれました。

自宅生の上の子と二年丸被りで、家計は火の車ですが、最低限のことをしてあげないと、他の方が仰っている通り、いろんなひずみが生じるような気がするので、そのつもりで頑張っています。

とはいえ、うちの娘もバイトを2つ掛け持ちして頑張っているようです。(どこでバイトしているかは、確認済み)
    成績表は送られて、そこそこ両立できているのが分かりますし、友達とのつきあいや、サークルも楽しめてそうです。

• かわいそうでは?

年収、単身赴任と同じような状況です。住宅ローンも返済中。
    昨年よりわりと都会の私立大学に娘が進学しています。理系ですが。
    家賃に6.5万 生活費として6万仕送りしています。携帯は親持ち。光熱費は仕送りから。

本人は夏休みくらいからバイトも始めましたが、生活を賄えるような金額は稼げていません。
    毎月の仕送り時に通帳を見ますが実質6万は使わず、自炊で惣菜も買わずに頑張っているようです。
    これがバイト三昧の生活になったら疲れて惣菜利用や外食も増えるでしょうね。私はそうでした。

また、私の夫は生活費はバイトでと言われて学生時代は貧しい食生活。見かねた同級生の親御さんからのインスタントラーメンを箱単位でいただいたりがあったとか。親がお金を出さないから他人様に施しを受けるような状況ですよね。
    親が本当に経済的に厳しいのであればやむを得ませんが、手っ取り早く稼げるアルバイトなんかを始めてしまってもいいんですか?

レス求!トピ一覧