主婦のフリーランスについて

レス53
(トピ主0

キャリア・職場

ぱぴこ

35歳で子供は5歳、出産を機に専業主婦になりました。そろそろ働こうと思いましたが、子供がとにかく幼稚園をよく休むので、外に働きに出るのは難しいかなと感じ、フリーランスの仕事がしたいと思いました。
Webデザインの講座を20万ほどで受けられる所を見つけたので、受講したいと思ったのですが、すごく人気のようです。ということはWebデザイナーを目指してる人がたくさんいるということですよね。そんな人気の仕事で初心者がフリーランスとして仕事を受注できるのか心配です。月に10万を目標にしたいと考えています。
ちなみに結婚前は営業職、結婚後は事務職についていました。PCの基本操作は自信があります。
フリーランスの方、厳しい意見もありがたいのでコメントいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フリーランスの仕事って

今までの実績がすべてじゃないですか?
    どこかに勤務していた人がキャリアを積んでフリーランスでやって行くという。
    これから新しいことを受講しても、仕事としてそれもフリーでできるほど甘くないと思います。
    実績も人脈もなければまず無理です。

特に実績がなく在宅でするのなら「内職」のイメージしかないですね。
    どこか企業の下請け的な仕事ならばあるかもしれません。

以前はPC業務の下請けで、詐欺まがいのがあったけどおいしい話には気をつけて下さい。

• 経験がものをいう

Webデザイナーはね。
    なんというか、世の中にあふれかえってますよ(自称、も含め)。
    その中で、フリーのデザイナーとして一人前に評価されるには、なにより経験。
    例えば、企業でWebデザイナーとして何年も勤め上げ実績のある人が独立した、というようなケースであれば月10万などあっという間だと思いますけど。
    勉強するところからスタートだと、稼げるようになるのは何年(何十年?)先になるんだろうという感じです。

私も自宅で細々と仕事をしていますが、3件掛け持ちで4万に届かないくらい。
    自分のペース(家庭を優先するとか)で働こうと思うと、こんな感じになります。
    もちろん、「1日に8時間しっかり確保できて、納期が短くとも対応可能」などの条件をこなせるのであれば、もっと稼げるとは思いますけどね。
    私はそういう働き方は望んでいないので…(それでも土日含め、1日に6時間くらいは何かしら作業をしています)。

また、仕事取るのも結構大変なのですよ。
    PCの基本操作など今は中学生でもできるので、全くアピールポイントになりません。
    主さんなら、営業経験をアピールした方が良いのでは?
    在宅テレアポの求人も、今はたくさんありますよ。

いずれにしても、口座に20万はやめましょう。

• 無理でしょうね。

良くあるWebデザインの講座は”趣味の延長”レベルです。

仮に主様が元々イラストやデザインが趣味でプロ並みなで”名前が売れていたら”仕事は取れるでしょう。

他にも町内会とかお子さんの幼稚園などのイベントのポスターなどをPCで作成していたのならば仕事は来るかもしれません。

受講後、地元の商店会(商工会)などに登録すれば仕事は取れるかもしれませんが、厳しいですよ。

また、Webデザインは入門書がたくさん出版されてます。
    2〜3千円ほどで入手できます。
    まずはそれを読んでみると良いですよ。

ただ、最近のWebは複雑で大変ですよ〜。
    Webツールでちょいちょいっ!と作ってお小遣いゲットの時代ははるか昔の話です。
    プロですらディスカウントの嵐と同業他社の数、新技術の勉強と導入で青息吐息ですよ。

• まさに、そう!

>仕事を受注できるのか心配です。

まさに、ここです。

スキルがある。
    センスがある。

これは当然すぎる事です。
    その上でいわゆる『集客』をしないといけないのです。

>PCの基本操作は自信があります。
    >月に10万円

月に10万円って、何年後の目標でしょうか?

トピさんのような方は現実を知る為にも、一度その業界へ入ってみた方が良いです。

現実を知れば、いかに自分が世間知らずだったかを思い知る事が出来るでしょう。

集客を甘くみてはいけません。

同時に営業もかけなければならないという現実すらわかっておられないようですので。

トピさん、逆にお聞きしますが、美大系の大学や専門学校を出ていない、20万かそこらの講座しか受けていない、実績もない、PCは基本操作なら自信があります!とトンチンカンな事を口にする、子がいる主婦にどこの誰がどんな発注をくれるとお思いでしょうか?

百歩譲って、身内、自分に決定権のある個人事業主の友人知人あたりが「じゃぁ…」とちょろっと注文をくれるだけだと思います。

ちなみに販売サイトなどでガシガシ売上げがある方は、それ相応の実績と業界経験などを積み上げてきている人達です。
    そして本業としての仕事をきちんと持っている、もしくは持っていた「デザイナー」さんです。

ただ長くやっていれば、いつかそこそこ花開く時が来るかもしれません。
    そこまで資金を持たせる事が出来れば。
    つまりあなたがセンスがあって、スキルがあって、人脈、資金が豊富にある主婦ならばいつかは花開く時がくるかもしれないよ、って話です。
    間違っても子どもの教育費を使い込みされませんように。

• 未経験でフリーランスってことですか

なる人が多いから仕事の数が足りない、ってことはないと思います。

ですが、未経験でフリーランスは正直難しいと思います。
    仕事を頼む立場から考えれば、実務経験がないと不安になります。
    ですが、手の込んだポートフォリオをいくつか作成できればいけるかもしれません。
    作れそうですか?

• パートや派遣は?

職種は若干異なりますが、在宅と派遣の掛け持ちで働いています。
    在宅については、前職の関係でお仕事頂いてます。
    子どもが成長したので、派遣もはじめました。
    やはり、家庭重視なので、正社員は職種的にハードで復職しましたが続きませんでした。

• WEB関係のフリーはしんどいですよ

現役のWEB屋です。
    WEBデザイン関係の会社経営者です。
    フリー、止めといた方がいいです。食えませんよ。

今日日、専門学校卒だとかちょろっとWEBデザイン系の会社で働いて独立した人とか下手すりゃ参考書のみ独学でフリーランスになってる人とかで溢れかえっています。

ネットのアウトソーシングサイトに登録してもクオリティだけ求められて支払われる価格はダンピングの嵐ですよ。月10万って軽く言ってますが、その10万をぽっと出(失礼)のフリーランス、ましてやなりたての人が稼ごうと思うとそれこそプライベート返上ででも取り組まない限り無理です。

そして何より大事なのはWEBデザインの方法論(コーディングなど)も大事ですが、それ以外で培ってきたデザインセンスの方が大切です。あなたにそれはありますか?パソコン操作なんてできて当たり前なのでアピールになりません。

デザインの方法論だけ勉強しても、自身のクリエイティビティを表現できるセンスがなければ、どこにでも居るデザイナーにしかなれず、そうなると価格競争に巻き込まれるしかないので余計に食えません。

そりゃぁ学校は儲かりますよ。とうりいっぺんのことだけ教えて1人頭20万円入るんですから。

試しに20万円払って講座受けてからフリーランスでやってみたらいいと思います。その20万円の回収にまず1年はかかるでしょう。

• 履歴書にかける資格を

その講座を受講後、簡単に仕事が入ってくると思ってますか?
    もしかして受講後、数カ月で元が取れると思ってますか?
    初心者が月に10万?そんな甘い話はありませんよ。

私の友人は企業に10年以上勤めて人脈を作り、フリーになりました。
    自由業は不自由業だっていつも言ってます。
    徹夜明けでボーとしている事もよくあります。

フリーは子供が熱出しても、夕飯がカップラーメンになっても納期は守らなくてはなりません。

お子さんが小学生になったら、外にパートに出た方がよっぽどいいです。
    主婦パートが月に10万稼ぐって意外と大変なんです。
    いっそのこと正社員も良いかも。
    ただしPCの基本操作は自信ありますって、安易に言わない方がいいです。

どうせ勉強するなら履歴書にかける資格取った方がいいですね。

• 初期投資

学校が20万なのは、破格的に安いです。

ちゃんとグラフィック系のソフトが使えるようになって、仕事が出来るレベルの学校は100万近くしますよ。

それだと、触り方を覚えるレベルだと思います。

あとフリーランスだと、自宅にパソコン、グラフィック系のソフト等の初期投資が必要です。

トピ主さんが東京在住で30前後なら、職業訓練校をお薦めしたかった。(受講料は無料です。)

今は、募集対象がおおよそ30前後になってるんですよ。

で、他の人が書いてる通り、未経験の人がフリーランスになっても、仕事は何処から来るんでしょう?

前職が営業とのことなので、営業力はありそうですが。

デザイナーではなく、コーダー、WordPressが解る方は重宝されます。

この辺は、グラフィック系のソフトがなくても、独学で出来るので、チャレンジしてみては?

• うーん

フリーランスの働き方に関しては他の方に任せるとして、まずプロとしてやっていくのに現状のハードウェアで大丈夫ですか?
    あと、それなりのものを作るにはソフトがいろいろ必要になると思います。
    多分20万円以外に初期投資が結構必要になるのではないかと。
    今まで趣味でそういった事をやっている人ならそこそこ揃っているかも知れませんが、一から始めるのは簡単ではない気がしますが。
    あと脅かすようですが、その分野はしばらく発展していくでしょうから、新たなソフトの導入はきりがないと思いますし、常に勉強しないと置いて行かれますよ。

• もともともってる資格を活かす

思い付きで講座に申し込んでプロを目指すということでしょうか?
    どんな人気講座か分からないけど…趣味の範囲では?
    新しいスタイルがどんどん増えるので1つ講座を受けて終了〜とはなりません。

そろそろ働こうというのは良いですが、まるっきり新しい分野に攻め入るよりも、今までの資格や経験を活かせる方向が妥当ですよね。
    その業界を何も知らない人が月10万コンスタントに稼げるとは無謀な印象。

Webはオペレーター自体は不足していると思うので、まずは仕事を覚えて信頼を得てから下請けなど受けると良いのでは。
    校閲とかチェッカーも需要がありそう。
    で、基本操作よりもプログラム言語や組み方などが重宝されますよ。
    デザインは余程名前が売れていないと回ってきません。

あとはフリーでやるにしても管理能力やプロ意識はお勤めと変わりません。
    オペレーターなら高校生や専門学生のアルバイトで充分かなぁ。
    こういう相談、旦那さんには話せないんですか?

• webデザイナーです

実務経験はありますか?
    web制作の経験はありますか?
    これからHTMLなどの基礎の基礎から勉強する必要があるならやめておいたほうがいいです。
    web制作はそんなに簡単にできる仕事ではありませんよ。
    必要スキルもプログラミングに関する事だけではありません。
    フリーランスなら尚更です。

もし主さんがwebデザイナーとしての実務経験があるのであれば月に10万は稼ごうと思えば稼げると思いますが、
    全くの初心者から始めるのであれば、確実に出費の方が多くなると思います。

軽い気持ちで始める職業ではない、ということだけお伝えできれば。

• フリーランス=プロ

ぱぴこ様、こんにちは。

畑は違えどフリーランスの仕事も請け負っております。

結論から申しますと、そんなに甘いものではありません。

例えば1人はプロとして長い経験のある料理人
    もう1人はお料理教室を出たばかりの主婦

貴女様はどちらのお店へ行きたいでしょうか。

これが全ての答えです。

ネットを調べればいくらでも情報がある激戦区の中で、距離も時間も関係なく
    本業と同じ土俵で戦うのがフリーランサーです。

顧客は多かれ少なかれお金を払って商品を欲しているのですが
    特にWebデザインというまさに企業の
    顔に当たる部分を手抜きするとは思えませんし
    安ければよい、早ければよいが通用するのはせいぜい飲食くらいでしょう。

なぜ安心して任せられる企業ではなくあえて個人へ発注をしたいと思うのか。

これは、その個人に突出したスキルがあり魅力があり
    型にハマった企業のデザインでは満足できないと感じるから、
    あえてその人へお願いをするんです。

今や小学生でもプログラミングを授業に組み込む時代です。
    これからドンドンと膨れ上がる市場に対して、自身がどれだけ高いパフォーマンスを発揮できるのか。

一度、仕事としてやってみてはいかがでしょう。

その中で圧倒的に仕事ができると言われない様であれば
    莫大な母数の前に埋もれてしまいます。

• フリーランスは緊急受注が

ご心配の通り、初心者が仕事をもらうのは難しいです。そして、大手やベテランに頼めないような緊急・大量・無理のある依頼が多いです。

お子さんの世話をご主人や実家に数日〜1週間丸投げする事態になる可能性が高いですよ。

• 受講料だけで20万

人気講座ってことは、20万投資ならペイ出来そうだし、終了後仕事がとれなくってもWEBデザインできます!って箔が付いて満足できる金額だからじゃないですかね。

仕事がとれるかとれないか、その他必要なハード、ソフトに関しては他の方がレスなさってるので省略します。

10万の収入をコンスタントに得られるようになるために受講費以外でどんだけ費用がかかるか確かめました? 

蛇足だけど、
    生徒割引で○○万なのを▲万で格安購入可能とか、優先的に◎◎紹介とかがあったらよく読んでしっかり確かめようね。

• 何もないなら

何もないなら外で働く方が楽ですよ

いわゆる普通のパート
    探せば、幼い子供がいても働ける仕事は割とあります

資格を取るなら
    医療事務とかドラックストア登録販売者とか?

前職があるなら派遣登録してオフィスワークもあり得る

フリーランスはフリーランスです
    主婦のフリーランスといっている時点でアウト
    お金をいただくプロの意識が皆無だもの

フリーランスについて
    そんな都合のいい仕事、その辺にあるわけがないじゃん

WEBデザイナー踏みとどまってよかった
    そういう、いかにもなお金だけ取られて何にもならないものなんて
    沢山あるんで気を付けましょう

もともとデザインとかその手の仕事してないなら、
    よほどセンスに自信がなければできません

結婚前は営業職、結婚後は事務職
    という割に世の中わかっていないなぁ
    わかっていたら、出産を機に専業主婦にはならないですね

<PCの基本操作は自信があります
    これ、普通のスキルだから、できて当然だから・・・

PCはただの道具だから
    プログラミングできるわけじゃないんでしょ?

営業とか事務職でやってたこと
    掘り下げたほうがよほど仕事になるはずなんです

ね、色々考えると難しいでしょ?

フリーランスより普通のパートのほうが楽ですよ

• PC得意!

だったら、あと2年待って、
    小学生になったら、学校に
    行っている間に派遣事務パートで
    10万以上稼げるのでは?

小学生と言わず、あと一年もしたら
    次第に強くなり病気もしなくなると
    思います。

• その講座の講師を目指す

むかし、ゴールドラッシュが起きたときに一番儲かったのは金を掘っていた鉱山労働者ではなく、労働者相手の店を経営していた人という話を聞いたことがあります。

同じように考えると、Webデザインにフリーランスで参入するよりは、「Webデザインを学んでフリーランスで稼ぎたい」と思っている人たち相手の商売をした方が儲かるのではないでしょうか。たとえば、トピ主さんが受講しようとしている20万のデザイン講座の講師とか。

• 自前で間に合わないから外注

水を差すようですが、今それなりに出来る人ってかなりいると思うんですよね。
    因みにうちも自前でやってます。18年前から自前でやってきたのでそこそこのものは作れてます。

じゃあ、どういった場合に外注するかと言ったら大幅な改変や期日的に間に合わない場合です。こう言った場合自分と同じぐらい、もしくは駆け出しの人には依頼しないです。二度手間になるのは避けたいので。

18年前の私のスキルですが、事務、経理やってたド素人。コピペも判らん。美術系の学歴だけあり。
    無謀というか無知というか、某社の無料スキルアップ講習に行って脂汗流しながら必死で食らいついてからのスタートです。幸いなことに昔は今より牧歌的で、スピードも今ほど速くなかったので一緒に成長できたのでした。

しかしながら、今は違いますよね。スタート地点からハイレベルの若い方や駆け出しのフリーランスと同程度の老年組も多いんじゃないでしょうか。そこで仕事を得るのってかなりのウリがないと難しいのでは。
    受注したら出来ないでは済まされませんし。あと、どこにでも有り得ますが、絵画で言えばエスキースだけ出させてキャンセルとかも無きにしもあらずでは。

また、主婦でお子さんがいるなら、徹夜でやって朝イチで納品と言うことに対応できますか?それが一日だけではすまない事も多いですよ。

少なくとも、件の講習終了すぐフリーランスというのは無謀だとおもいます。
    (あの、美術系のスキルがおありだったら望み無きにしも非ず…かも。あくまでも、かも。ですが)

• ゼロからフリーランスやる人は多くないです

大体、元々働いていた会社の下請けや紹介があって在宅仕事に切り替える、もしくは私もですがご縁があった会社と契約して仕事を安定的に回してもらう、で「誰か仕事くださーい」なフリーは多くないと思いますよ。
    webデザインは、今から勉強して、契約取って稼げるレベルになるのは大変だと思います。習う以前にそこそこ作れる人が、さらに上のレベルを目指すならいいですが・・。
    30代の間に、事務パート探した方がいいと思います。

• ”ツテ” が全て

正しく今、主様のおっしゃる職種で在宅で仕事している40代の主婦です。

なぜ仕事できているかというと、独身時代からその職種で仕事をしてきているから。

だから、結婚・出産して会社づとめが出来なくなっても、以前の会社経由で仕事が貰えています。

そうでなくても、誰か仕事を振ってくれる口利きをしてくれる知り合いが必要じゃないかな…。

特にそういう専門系っていうんですか…。そういう仕事は、ツテで回してもらえることが多いんですよ。
    会社で仕事してても、「誰かこれ出来る知り合いいない?」みたいな話はよく出るんです。

だから、知り合い繋がりになったりって良くあるんです。

有名な人や著名な人は仕事してもらっても割高になってしまうことが多いので、ちょっとした作業くらいだったら、

それなりに実力があって、例えば夜中とか急にやって! となっても、気持ちよく「いいですよ。すぐやります!」みたいな知り合いに頼むことが多いです。

納期が短いものもあるからね…。
    在宅でできる分、すぐにやらないといけないとか、色々あるもんですよ。

もし今から一から始めるのなら、まずは何でもいいから仕事を引き受けていって、少しずつ信頼関係を結んでいって、定期的に貰えるくらいまで頑張らないといけないね。

軌道に乗るまでは、キツイと思う。
    子育て片手間にとかなら、他の人もいうように、もう少しお子さん大きくなってから、どっかパートに出るほうが楽だと思う。

• 初心者がそんなに稼げるなら私もやります

講座からスタート
    それで十万円稼げるなら私でもやります。
    普通にパソコンの知識があって使えますし、社内の広報誌だって作るし。

だけどやらない。
    なぜなら、プロフェッショナルな方々がきちんといる世界だと認識しているからです。

自分にたかだかニ十万円の投資で
    1ヶ月十万円も稼げるなら普通に会社勤めしてきた人間で在宅でと考えるなら手を出してますよ。

あんまり現実的に物事が見れないのでしょうかね?
    お幸せですね。

• レスします

個人事業主です。

主婦がフリーランスを目指すこと自体は、別に無謀でも何でもないです。

実際に、いくらでもいるんですから。

何でも、なりたいものがあるときは「すでにそれをやっている人と話をする」ということが鉄則です。

面と向かって実際に話ができる人です。

もちろん、いきなりプロのウェブデザイナーと語り合うことは難しいので、主婦でフリーランスや個人事業主をしている人でもいいです。

パッと考えると思いつかないけど、近所の行きつけの個人店のご主人や奥さん、通ってる個人の美容室、となると、話せる人は全くいないことはないと思います。

多分、このトピで割と厳しい意見を多くもらって、びっくりしてるかもしれませんが、お店のオーナーさんとかに「フリーランスになりたい」と言っても、ふーんって聞き流してくれます、多分。

私も、最初に夢を打ち明けたのは、そういう個人店のオーナーさんでした。

お勤めの人に「フリーランスになりたい」っていうと、9割ぐらいは「ええっ!!」っていう感じなんですけど。

こういう個人店のオーナーさんは、「へー、いいじゃない」ぐらいの普通のテンションで受け答えしてくれたので、結構気が楽になりました。

それで、言霊って不思議で、ネットの書き込みはどうか分からないんですけど、人に打ち明けてしまうと、やっぱり何か会話との整合性を取ろうとして、いろいろ頑張って行動してしまうんですよね。

私は、別に不可能じゃないと思います。もちろん、ラクラク簡単、ではないでしょうけど。

• 現職です

よっっっ……ぽどセンスと頭が良くないといきなりフリーランスというのは無謀です。
    フリーランスでやっていけるのは、それまでデザイン会社などでかなりの実績を積んだ人です。とくにweb畑はデザインだけではなくプログラミング能力も必要ですし、何よりプロジェクトの進め方や顧客とのやりとりの仕方などは先輩について学ばなければなかなか身につきません。フリーランスとなるとデザインだけでなくディレクション能力、企画力、コミュニケーション能力も必要で、いわゆる「一人親方」です。20万そこらの講座を受けただけで、ゼロの状態からできますか?

また、この業種でさらにフリーランスは顧客のスケジュールに合わせる必要があるので徹夜もありますし、こちらの都合で休むことも難しいですよ。主婦業の片手間に考えておられるようですがその辺も覚悟はありますか?

• とりあえず趣味でやってみると良いと思います

20万という値段がすぐ出るようなら、とりあえず趣味でやってみるといいんじゃないかな、と思います。
    受講自体は無駄だと思いません。

でもそれが仕事に繋がるかというと、仰るように厳しいというか、わからないです。
    かく言う私もクリエイティブ系のフリーランスですが、私的には、自分が元から好きでやっていたから仕事としてやっていけてる感じです。ほぼ独学です。

だけど周りを見てると、専門学校などに数年通ってすら、何の実績にもつながらない人もいます。知り合いにも一人います。
    その人を観察してると、本当に色々手を出してるんですよ。とにかく自宅でお金を稼ぐ方法を探してるのがわかります。
    同人誌、アフィリエイト、YouTubeへの動画投稿、自作アイテムの通販代行サイトへの登録など。
    でも全部、全くセンスないのが傍から見ても可哀想です。
    YouTubeへの投稿に至っては、動画公開から数週間たつのに再生回数2回とかです。
    最初はイラストをお金にしたいと言っていたのですが、アイコン受注サイトに登録して10年くらい、一度も受注ありません。(実績が公開されるので見ればすぐにわかる…)

私などは正直、その人よりも行動力は低いと思ってます。
    ブログのアフィリエイトとかは興味あるけど、実際に稼働させる気力はなかった。
    動画投稿も面白そうだなと思っても、いざやるとなると面倒だし。

なのに私は趣味の延長が仕事になっていて、色々やってみたいその人は可哀想なくらい結果が伴わない。
    この違いは何だろうと他人事ながら真剣に考えたりもするのですが…

ひとつ思うのは、私は人付き合いがしぬほどストレスでフリーランスという働き方を何としても続けたいと思ってるんです。
    でもその知人は、一応ずっとパートで働いてるんですよね。

絶対やりたいと思わないから身にならないっていうことかもな、と思ってます。
    どこか参考になれば。

• 主のフリーランスってどんなイメージ?

基本フリーランスで活躍されている方って、どこか企業に所属したりして技術を
    身につけてから一人で活躍している方がほとんどだと思います。
    ド素人の人が技術身につけて、フリーで活躍出来るわけない。
    近所のスーパーで働いたほうが早いですよ

• フリーランスは自由じゃない

トピを読んだ多くの人はその20万で受講できるという講座も、ソフトなどは別途購入とかで儲ける悪徳商法の類を疑ってるし、悪徳じゃなかったにしても率先力・実務がすぐできるレベルまではいかないと思ってるはず。
    Webデザイナーやそれ以外の仕事でも、コネも実績もない初心者フリーランスに仕事依頼はそもそもどこから来るの?
    それにWebデザイナーが人気職ってどこ情報?

【フリーランス=時間に融通がきく】ってイメージをお持ちなんだと思いますが、1人でやるってことは自分や家族の体調が悪くても、急な予定が入っても変わってくれる人も手伝ってくれる人も居ないのに仕事の納期は待ってくれません。
    ただやれば良いわけじゃなく納期内に尚且つ顧客が満足するレベルに仕上げる必要がある。

企業が募集してる内職系をやるか、自分が今持ってる資格やスキルを活かせる事を探す方が現実的。

• 世間知らずにも程がある

同機は「子供がよく休むから家から出て働くより自宅で10万くらい稼ぎたい」でしょ?その目論見がそもそも甘いです。
    フリーランスって、お客から見たら会社と同じ。客との契約で成り立つんです。子供が熱出しても入院しても自分が体調悪くても突発的な問題が起きても、全て自分で対応しなければならない。社長も責任者も自分自身、それがフリーランスです。お解り?

「家で好きな時間にできて子供の行事や休みにも対応できて家事も育児もできて10万稼げる仕事」がトピ主の希望な訳ですよね?しかもスキルも何もない状態で、講座受けただけのド素人ですよね?そんな都合のいい話あると思います?
    仕事の受注ができるかどうかの心配より先に、お金になる仕事ができるようになるかどうかが大問題ですよ?講座を受講しただけでスキルが身に付き簡単に仕事が舞い込んでくるような業種なら子供のいる主婦は皆目指しますよ。子供が熱出す度に頭下げて仕事休んでストレス抱えて、そんな事から解放されて10万稼げるなら皆20万出して講座受けますよ。

フリーランスのメリットにばかり考えが及んでるだけじゃないですか?
    営業も事務も広報も実務も社長も、全部一人でやるんですよ?それもwebデザイナーは勉強が終わる事がありません。常にスキルを更新していかなければならないです。家事と育児の合間にちょろっと仕事して月10万?ありえないでしょ(笑)

トピ主は内職とか在宅ワークとか探せばいいんじゃない?ていうか、そういう仕事を探してるんじゃないの?本気でフリーランス目指してるの?だったらビックリ・・・

• 受講料目当て。

トピ主さんが検討している講座
    「主婦がフリーランスに華麗に転身」「自宅でラクラク」
    といったキラキラした話がちりばめられた講座じゃないですか?

それ多分、在宅で働きたいという希望を持った主婦から受講料を
    巻き上げることが目的の、詐欺講座ですよ・・・。
    「修了者は併設のエージェントに登録」
    等と甘言を振りまいて受講者を集めるのが定石ですが、
    実際には仕事など紹介されません。

トピ主さんがもし本気でフリーランスを目指すなら
    その講座を受講する代わりに関連書籍を買ってきて、
    独学でサイトを制作して企業に売り込みましょう。

「それは無理」と思うなら、フリーランス自体が無理です。

会社員とは違い、フリーランスは
    分からないことがあっても
    だぁれも教えてくれないし助けてくれません。
    未知の業務だろうがどんな事態に直面しようが
    全部自力で解決して形にしなければならない。

独学でも自主制作サイト位は作り上げられる。
    それ位の学習能力と問題解決能力、
    そして制作物と自分を企業に対して売り込めるプレゼン能力。
    それらがなければ、そもそも無理です。
    ついでに言うなら、自力で帳簿をつけ確定申告を行える程度の経理能力もね。

世の中、そうそう上手い話はありません。
    子供がもう少し大きくなるのを待ってパートにでも出るのが無難ですよ。

• フリーランスは

受注開拓も自分で、です。

派遣登録して、時短で週3ぐらいから、お勤めになった方が、と思います。
    源泉徴収もしてくれるし、扶養内での調整もできるし。

前職でCADを少し扱っていました。実家が建設業で、全然違うソフトを使うのですが、手伝いをしました。データで加工前、加工後のやりとりはできますからね。でも、まあ、あくまでも身内の手伝いとはいえ、全体が見えない状況でそれぞれ加工内容も異なる図面を10枚、20枚単位で扱うと、PC前にかじりつき、子どもたちの食事も「今日はどんぶり!」みたいになりました。仕事には納期がありますからね。フリーの場合、仕事を断れば次はないし、納期におくれても次はないし、自分のスケジュール(家事や育児)は二の次、三の次。
    それなら、時間でお勤めした方が、と思います。

レス求!トピ一覧