子供の友達をどこまで信じて良いのか

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うるうる

娘が友達のAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと外遊びをしていました。Aちゃんは優しい子で、娘のことを大好きな子です。Bちゃんも優しい子で喜怒哀楽が表情に出やすい子で、近所の子なので一番遊びます。
Cちゃんは一見良い子なのですが、CちゃんがBちゃんと帰る約束を先にしたときは娘にだけ一緒に帰るのをダメと言ってきたり、遊ぶ時も娘だけダメと言ったりしてくるそうです。CちゃんのおばあちゃんからはCちゃんは大変な子だよと聞いてたこともあります。
外遊びをしていたとき、娘のキッズ携帯とBちゃんが持ってきたDSを外に置いてありました。そしてCちゃんだけ先に帰りました。そのとき、携帯がなかったような記憶があります。ただ、私自身も確実にあったかなかったかは覚えていません。赤色で目立つため、なかったように見えただけかもしれん。次の日の朝、携帯が見つからず、ショップに行き、携帯にGPSをつけてもらい探しました。見つかったのは家のすぐ近くの藪の中。明らかに誰かが投げた位置にありました。
その日学校が終わるとBちゃんとCちゃんが遊びに来て、Cちゃんが娘の携帯がなくなったことを娘から聞いたようで、携帯なくなったんでしょ?と言われました。その後ろでBちゃんが静かに下を向いていました。見つかったことを言ってから、カマをかけてみようと思い、携帯を投げた人がいるんだけど、それを見てた大人の人がいたみたいと言うと、Bちゃんが顔を上げ、えっ…と言いながら不安そうな表情をしていました。Cちゃんは、それって女の子?男の子?と聞いてきました。
別の日に、Bちゃんだけのときに娘の携帯のことを聞いたのですが、静かに、知らないと言われました。携帯を置いてあった場所は我が家の敷地内ですし、何人かお母さんに相談したら、数名のお母さんはCちゃんを疑っていました。携帯は壊れてはいませんが、誰がやったか分からずモヤモヤします。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 疑わしきは罰せず

そして、信用もしないことです

子供のやることです
    まあこの程度の話ってこれからもよくあると思います

一番悪いのは携帯電話をちゃんと管理できない娘さんです
    何のための携帯なんでしょうか?

オプションで安いのかもしれませんが
    普通に買ったら高価なものです
    お父さんが一生懸命働いて、使えるものです
    ちゃんと価値についても話しましょう

Bちゃんも同様です
    高価なゲーム機はちゃんと管理しないとだめです
    管理ができないなら、外にもっていくのをやめるべきです

自分の身は自分で守ることを教えたほうがいいですよ

この中の誰かが何かをしたところで
    所詮は子供のしたことです
    犯人とか意味がないですよ

トピ主さんももう少し客観的に物事見れるようにしましょう

ここにAちゃんの情報いらないじゃん?
    それとも続きがあるのかしら?

• 信じる必要はない。

信じる必要はないと思います。

そして、犯人探しをする必要もない。

今回の件は、大切なものを大切に扱わなかった我が子の責任です。

他人の子のしつけ、裁きは、トピ主さんがすることではない。
    だから信じる必要はないし、逆に疑う必要もない。

他人はどうこうできないんですよ。
    証拠がなければ、どうもできないんですよ。

もしかしたら、赤の他人の知らない人が投げ込むことだってあるかもしれない。不審者に持っていかれた可能性だって。

誰が扱ってもおかしくないこと=大切なものを自分の手から離した
    …のはトピ主さんのお子さんです。

トピ主さんのやるべきことは、信じるとか疑うとかそういうことではなく、
    「我が子に大切な物の扱い方をきちんと教える」ことだけです。

• 娘に管理をちゃんとする様に言う

私ならタイトルのようにします。
    そもそも我が子がちゃんと管理しないから起きた事です。
    大事な物は人の手の届かない所に置く。
    肌身離さない。
    でないと疑いたくもないのに人を疑う事になる。
    仮にお友達がやったとして
    その隙を作ったのは自分である事を教えます。
    自己防衛とか色々考えさせる、いいチャンスと捉えます。

• どうもしない 自衛あるのみ

BちゃんCちゃんを、強く疑うお気持ちは分かるのですが
    だけど、真実は、それこそ藪の中です。
    やったかもしれないし、やってないかもしれない。
    トピ主さんの目にふたりの挙動がどんなに不審に映ったとしても
    真実は分からないんです。
    子供だもの、持ち主本人からそんなカマを掛けられたら
    やっていないとしても「え!?私疑われているの??」と
    おどおどしてしまうの仕方ないよなとも思うし。
    やってなかったなら、トピ主さんの疑いの目のせいで
    ふたりは傷付きますよ?責任取れますか?
    今となってはどうもこうも、何もしようが無いと思います。
    娘さんだって、物の管理がだらしないのではないですか?

結局は、自衛に勝る対策は無いのです。
    友人を疑うくらいなら、ご自身の娘さんに
    「携帯は大事な物だから、そこらに置きっ放しは絶対にダメ。
     家の敷地内でも、絶対にダメ」と
    厳しく言い聞かせましょう。
    携帯に限りません。ゲーム機でも、なんでもです。
    可愛い髪飾り、ハンカチ、文房具、チャーム・・etc、なんでも。
    友達から見ると羨ましくなるような物、欲しくなるような物
    妬ましくなるような物、全てです。
    トピ主さんも十分に目を配って、娘さんに管理を徹底させましょう。

管理が出来ていれば、他人を疑わなくても済むのです。
    管理が出来ていれば隙も無くなり、出来心を起こす子も居なくなる。
    ほら、とても健全。
    他人を疑うよりも、自分のこととして考えましょう。

• 犯人捜し

>何人かお母さんに相談したら、数名のお母さんはCちゃんを疑っていました

これはちょっとかわいそう。
    Cちゃんがやったことじゃないならとんだ濡れ衣です。
    噂が独り歩きしないとも限らないし、話を広めない方がいいのでは?

Bちゃんは、トピ主さんがカマをかけたせいでひどく動揺しているように見えますよね。Bちゃんがやったことだとしても不安や恐怖を抱かせるようなことはどうなのかな?まだ子どもです。

確かにひどいことをされたと思いますが、誰がやったか分かったとしても後味悪いですよ。
    今後、嫌がらせをされるようなことがあったらいけないけど、そうじゃないなら犯人捜しは止めたほうがいいと思います。

• 警戒はしてもいいけど

一旦そういう目で見てしまうと、何があってもCちゃんの事を疑いの目で見る様になりますよ。
    既になっている感じの様ですが。

そもそも、携帯を外で放置する事が問題です。
    学年が書かれてないけど小学生ですよね?
    うちは低学年の娘がいますが、外にスマホを持って遊びに行く時には首からぶら下げられるケースに入れたり、小さいリュックに入れたりで何があっても体から離さないときつく言い聞かせてあります。
    トピ主さんの娘さんも、そういう風に言い聞かせてあったのかもしれないけど、そうだとしたらルールを守らなかった事をきつく叱るべきでしょう。

トピ主さんの文面からはCちゃんを疑っているのは分かったので、そう思ったのなら、今後はCちゃんを含めて遊ぶ時は携帯(そもそも放置した罰でしばらく親が取り上げても良い位ですが)を持って行かせないし、無くして困る様な物は持って行かない、もちろん家にもあげない、って決めたらいいんじゃないですか。

それを娘さんにどう説明するかは母親であるトピ主さんが考える事です。

証拠が無い以上、犯人探しは出来ないでしょう。
    それならそういう事が起きない様に自衛するしかないです。

っていうか、複数のお母さんに何を相談する必要あったんでしょうか?
    他のお母さん達にもCちゃん=物を盗む様な問題児、というイメージを持たせてしまいましたよ。
    犯人と決まった訳ではないのに。

また、一緒に遊ぼうとしても入れてもらえない、っていうのは、小学生なら普通にある話です。

• 説明不足ですみません…

携帯を置いていたの玄関先です。ストラップは切れてしまってまして…。
    皆様のおっしゃった通り、私の注意不足です。それを娘に謝ってから、注意をするようにと話しをしました。

子供達は一年生です。話をしたのはBちゃんのお母さん、Aちゃんのお母さん、Cちゃんはお母さんの連絡先が分からないので、連絡先を聞くために話をした別のお母さんの三名です。最初のレスで相談と説明したのが間違いでした。すみません…。

私からしたわけではなく、Aちゃんが自分のお母さんとBちゃんのお母さんに言った感じです。だから知らぬ間に話しがいってました。忘れてた頃に学校の行事で会ったときにあちらから話しをしてきました。2人は習い事が同じなためそのときに話しをしたみたいです。

連絡先を聞いたお母さんだけは、私から言いました。Cちゃんをよく知ってるお母さんなため、連絡先を聞いたら何かあったの?と聞かれたので、皆で遊んでいて携帯がなぜか藪の中から見つかった。溝を渡った藪の中にあったから、どこかの誰かが悪戯で投げたのかもしれないとだけ言いました。

Aちゃんのお母さんと、連絡先を聞いたお母さんさんから、我が子達からCちゃんがむかついた子達の靴を隠したことが数回あることを話しされ、一部の子達には知れ渡った有名な話しな為疑ったみたいです。Cちゃんは注意をされるのが嫌いな子らしく、注意をしてきた子を睨むらしいです。

娘はされたとがないため、この話しはそのとき初めて聞きました。Bちゃんのお姉ちゃんが、Cちゃんに黙っておもちゃを盗まれたことがある、あとから判明してCちゃんから間違えて持って帰ってしまったと言われて返してもらった、と私に言ってきたこともありました。疑いたくて疑ってるわけではないのですが…。

私も我が子のことも100%信じてはいません。子供達同士のいざこざは我が子や他の子の言うことだけ聞いてもダメですしね…。皆様ありがとうございました。

• いや、疑っても仕方ないってことよ。

いや、多分その子がやったんだよ、きっと。

その上で「疑っても信じても、どちらにしても仕方ないからやめときなよ」ってことです。

証拠がないからどうしようもないし、そういうお子さんの親御さんがまともだとも思えない。

その時にいたお子さんの親御さんを始め、周囲にをしていくと(広げていくと)、どういう広まり方をするか分かりません。

「トピ主さん家が疑って聞いて回ってるらしい」みたいになったら、めんどくさいこと間違いなしですよ。

何事も、自衛するしかないんです。
    他人はどうこうできないんですよ。

• その人の周囲でだけトラブルが起こるなら、犯人はその人

トピ主さんの話しだと、犯人はBちゃんぽいです。
    Cちゃんは単に反抗的な子の可能性があります。

Bちゃんのお姉ちゃんの話しですが、お姉ちゃんはBちゃんから聞いたことをそのまま話しているのかも?
    BちゃんがCちゃんのカバンにこっそりおもちゃを入れ、CちゃんはBちゃん宅に返却し謝罪する。それをBちゃん宅では「盗んだ」と周囲に話しているのかも?

>Bちゃんが顔を上げ、えっ…と言いながら不安そうな表情をしていました。

Bちゃんが不安なのは、自分の犯行がバレそうだからでは?
    Cちゃんは犯人捜しに夢中なので、目撃者が見た犯人像を知りたいのかもしれません。

大人のケースですが、トラブルを起こしやすくて同僚に嫌われている人をスケープゴートにすることがあります。
    例えば、真犯人が嫌われている人がレジに入っている時間にだけ盗みを働き、同僚に「言いにくいんだけど、嫌われ者さんの行動がおかしい・・・」と周囲に耳打ちします。

こういうこともありますので、Cちゃんが反抗的な問題児だとしても、証拠がなければ疑わないほうがいいでしょう。

トピ主さんの話しだと、問題の中心に必ずいるのがBちゃんでは?

• 悪性格の立証

普段の素行がどうあれ、証拠もなしに疑う姿勢を子に感じさせるのは、教育上いかがなものでしょうか。
    あなたの子供の、私物の管理が不十分だったことを指摘すればよいだけです。

レス求!トピ一覧