息子の夕食。どう思います?

レス72
(トピ主1

男性から発信するトピ

ピアノマン

高校生の息子はクラブ活動の後、そのまま塾に行くので帰宅は毎日22時過ぎ。
残りの家族(夫婦と娘)が先に夕食を済ませます。
料理はたいてい大皿で供されますが、量が多いのか、食べる量が少ないのか1人分くらいは余ります。
私と家族では見たい番組が異なるため、自室でテレビを見ていると
息子が帰宅。その何分か前から台所が騒がしいので、それとなく覗くと息子だけのための料理を作っている模様。
食べ盛りの年頃故、追加で作っているのなら分かります。問題は
3人が食べきれなかった料理には一切手を付けさせていないこと。
結局、残った料理は前日食べ残したままの状態で机に放置され、
朝食か夕食で私が食べることになります。食べ物を捨てることを
絶対悪のように思っている私ならきっと食べるに違いないと見透かされているようです。
こんなことを気にする私はおかしいですか?
ちなみにこの状態は半年以上続いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくないけど

気になるのに言わないで、「食べさせられてる」みたいに愚痴るのは、なんかおかしい。

奥様だって、疲れて帰ってくる息子のために出来立ての食事を作ってあげたいんでしょう。
    母親だったら、そう思いますよ。
    皆がさんざんつついた皿の残り物じゃなくて。

半年もその状態なら、最初に大皿から息子さんの分を取り分けて取っておくことを提案すればよいのに。
    息子さんには違うの作るから、と言われたら、残ったらどうするの?俺、食えないよ。と言ってみたら?
    もしくは、いつも余るんだから、もっと少な目でいいんじゃない?って言ってみる。

なんにも言わないから、三人の分は大目に作っても残れば夫が食べてくれる、それで不満もなさそうだし、足りないよりはいいから。としか考えてないんでしょう。

勝手に我慢して愚痴るんじゃなく、家族なんだからコミュニケーションを取りましょう。

• それで?

タイトルは息子の夕食ではなくて、
    残り物を食べさせられる俺ですよね?

あんまり、自分がかわいそうだとアピールするのはどうかと思います

結局、あなたが不満を持ちながらも食べるのは
    あなた自身が選択したことです

そして奥様が考えることは奥様にし変わりません
    まずは夫婦で話あってください

正直、片づけないのだろうかと思います
    そのままテーブルの上に乗ったままというのはどうでしょう?

冬とはいえ、暖房もある室内、食中毒の心配もあります

息子の夕食・・・母親として
    息子が帰ってきたら、作っちゃう
    出来立てを食べさせたいって、思うのも普通です

私なら、夕食後
    他のさらに残り物を移して冷蔵庫に保管します

ついでにその食器も洗いますよ
    奥様じゃなくて、あなたがこれをやればいいと思います

あとは、大皿をやめてもらったらいいと思います
    衛生的にも良くないですからね

もちろん、食器洗いは貴方です
    いやならば・・・食洗機を導入しましょう

• 新しく作ること自体は違和感ないです

できたてのごはんは大抵美味しいので、「美味しいものを食べさせてあげたい」と思えば、できているものを残して新たに作ることもあります。

うちでは残り物は次の日に出したりお弁当に入れたりですが、決まった人が食べるものではなく皆で食べるものという感覚です。(誰も食べなきゃ自分で食べますが…)
    作った側からすれば、残ったものを食べてくれるのはありがたいですので、ついつい任せてしまうのかも?

自分が残り物担当みたいになってしまうのが気になるようでしたら、翌日の食事で小鉢に分けるなどして全員で食べるように提案してみてはどうでしょう?

• その翌日の残飯処理が翌日の残飯を生むのでは・・・

大皿で一人分残った食べ物はすなわち「残飯」ですよね。
    勉強を頑張ってる息子さんのために残飯は出したくない奥様の気持ちは分かるし、そこで温かい料理を作って出してあげるのはとても立派な母の愛情だと思います。

でもそれなら大皿料理をもうちょっと減らして出せばいいのに。

私なら息子さんの分を事前に取り分けて置きますね。それなら残飯ではなく、取り分けたちゃんとした料理です。それに熱々の汁物でもつけてあげれば十分だと私は思います。

愛情深いなとは思いますけど、なんか効率悪いなとも思ってしまいます。
    それともみんなと息子さんは著しく味覚が違うのでしょうか。
    息子さんの分だけ頭が良くなると言われてる油とか使ってるとか。

トピ主さんの不満が自分が残飯処理係になってる事なら、しばらく我慢して処理しなければいいのではないでしょうか。

前の日の残飯をトピ主さんが食べるから、当日の料理が食べきれない。だから一人分余っていくのではないかなと思いました。その良かれの行動が次の残飯を生んでる原因かも。

さすがに奥さんも毎日ご飯が余って捨ててると気づけば少し量を減らすでしょう。

• 残飯処理はお断り

先ず疑問なのはこの状況が半年も続いているのになぜ放置しているんでしょうか?
    普通に考えて、大皿のみんなが箸をつけたあとの残飯を頂くのはあまりいいとは思えません。
    必ず、3人で食べると余るのであれば、食べて欲しいなら、作った段階で息子さんの分だけ別の皿に用意するなど食べさしでは無い状態で保存しておいてはいかがですか?
    私なら自分で作って食べていて問題ないなら、大皿の作る量を3人分で食べ切れる量に調整します。
    息子さんにどちらがよいかお聞きになられたらいいのでは?

• 不満点は?

>朝食か夕食で私が食べることになります。

トピ主さんの不満は↑ですか?
    続けて同じものを食べたくないという不満でしょうか?

奥様は息子さんの分の食材を分けておいたので、息子さんの分のを料理しているに過ぎないと思うのですが。中途半端な量は料理しにくいですから。
    もし、連続で同じものを食べたくないようでしたら、はっきりそう告げて冷凍保存してもらい、数日後に食べるのはどうですか?或いは無理に食べなくとも。
    私は専業主婦なので、お昼は毎日前日の残りです。

• だらしない…

>結局、残った料理は前日食べ残したままの状態で机に放置され、〜

我が家にも同じく高校生の息子がいますが、
    息子さんが自分で料理をするということよりも、
    上記の部分が非常に引っ掛かりました。

息子さんは塾を終えてから夕食をとると分かっているのに、
    他の家族が食べ残したままの状態でテーブルに置いているのですか?

なぜ息子さんの分を先に取り分けないのでしょう。
    せめて、残った大皿料理を別の皿に盛りつけ直すとか、
    そういう配慮があってもいいんじゃないでしょうか。

家族が食べ残した大皿料理なんて、見た目が汚いです。
    それをそのままテーブルに置き、
    「これがお前の分だよ」はいくらなんでもナイでしょう。
    だからこそ、息子さんは自分で自分のための夕食を作っているのでは?

父親、母親のどちらも、
    遅れて夕食を食べる息子に対して気遣いがないことにおどろきました。
    我が家では絶対にそんなことはしませんよ。
    いっしょに食事をとれない家族がいるのなら、必ず先に取り分けますし、
    もし大皿料理が残れば、別のお皿か容器に移し替えて冷蔵庫に入れます。
    朝までそのままの状態でテーブルに放置すること自体、考えられないです。
    夫婦揃ってそれなんて、正直だらしないという印象しかないです。

食べ物を捨てることは絶対悪、以前の問題だと思います。

• 気にしてもいいと思いますよ。

トピ主の奥さん何を考えているのでしょうね。この母親の行動後々厄介な問題を引き起こします。それは単に食べ物の問題ではなく結婚し夫婦共働きの場合の家事の問題に直結すると思います。
     ここまで母親に至れり尽くせりされた息子さんは大きくなり結婚しても当然妻に母親の役割を求めてきますよ。トピ主息子さんと結婚した女性今から可哀そうだと思いますよ。
     ここはトピ主さんがガツンと奥さんに言ってあげたほうがいいと思います。「残り物を食べさせろ」と。奥さん猛反発するでしょうが(息子可愛さに)息子さんの将来のしあわせを考えるとキチンと奥さんに言うべきだと思います。
     息子の夕食どう思います?自分のことは自分でするように言うべきです。

• いかにも残り物…

大皿料理は、全員一緒に食べるときはいいでしょうが
    息子さんの分は先に取り分けてあげていないことにびっくりです
    そんな、いかにも残り物処理をさせるようなやり方をなぜするのでしょうか?

家族は3人で食卓を囲むのに、息子さんを一人で食事をさせるのにもびっくりです

その年齢の男の子は無口ですし親を避けがちだからこそ

一緒に食べなくてもお茶でも用意して食卓にいっしょについて、
    様子を見た入りしないのですか?

帰宅する時間は決まっていでしょうから
    帰宅前ににキッチンに行って、食事を温めて
    お帰りといって出してあげたら食べるのではないでしょうか?

ご飯を温めるぐらいできますよ
    だけど、部活に勉強に頑張っている子をだれも「お帰り」といって迎えずに
    残り物を一人でさみしく食べろ、というような態度を親がするから、息子さんは「残り物」食べる気が起きないのでは?
    残り物ではなくて君の分はきちんと用意してあるよという
    形をきちんと整えてあげてください、、それが家族で親の務めだと思いますよ

一度親として行動を顧みるべきだと思います

• 何が不満なのですか?

普通に考えたら、食べ残しを出すなよと思いますけどね。
    黙って自分の食事を作る息子さんは出来た子ですね。
    親が頼りないと子供がしっかりするものですね。

トピ主はなぜ、最初に取り分けないのですか?
    女性としてそのズボラはどうかと思います。
    娘にはちゃんと取り分けるように躾けた方が良いですよ。
    就職したら会社の飲み会で大皿から直で食べちゃいそうです。

残飯もトピ主が食べるなら問題はないでしょう?
    トピ主は何を気にしているのですか?
    まさか、自分は食べ残しなんて食べたくない、なんて思ってませんよね??

• 残り物を出せと?

最初から取り分けているならともかく
    手をつけた後の残り物を出すのは
    どうかと思いますよ。

残ったのもを翌朝食べるとか、
    お弁当に入れるとかの方が分かります。

我が家でも、
    残り物は翌日お弁当に入れるか
    私が食べてます。

子供には、出来るだけ
    その日に作った出来立てのものを食べさせますよ。

• 頑張ってる息子に出来たてを食べさせたい

そんな親心、分かりませんか?トピ主さんも親なのに。

トピ主さんもお仕事頑張ってらっしゃる。奥様はそんなトピ主さんの為に温かい夕食を用意しているはずです。それとも、メイン大皿料理は前日の残りだったりすっかり冷めきったものばかりですか?

部活動と塾で1日頑張ってる帰ってきた息子にも同様に温かい出来たてを食べさせたいと思う気持ち分からないですかね。遅く帰ってきたのにみんなの食べ残しにラップしてレンチンなんて、どう思います?

朝食や翌日夕食にトピ主さんが食べる、とありますが、まぁ朝は慌ただしいから前日残りはよくある事ですし、夕食時については新たにその日作る大皿料理もあるのでしょう?それともトピ主さんは残り物しか食べる事出来ないんですか?

• どう?って…

単に、息子に残り物をあげないだけでしょう。
    トピ主さんが食べて残ったものなら、トピ主さんが翌朝食べる。
    もしかしたら、息子には作らず、残り物で済ませろよ、って事ですか?
    育ち盛り、受験勉強中なら健康管理もきちんとしなければね。
    もしかしたら、一緒に作ってレンチンしろよ、とでも?

奥さまが負担に思っているなら兎も角、トピ主さんが口を挟むことですか?
    両親の期待と愛情が子育ての基本だと思うのですが、トピ主さんは息子さんを愛していないのかしら?

• 食べていいのは分かってますよね

当たり前ですが、息子さんは食べていいのは分かってますよね?

分かってるなら、
    ・足りない
    ・料理がしたい
    ・残りものを食べたくない

大皿をみんなでつついた残りを食べるのが嫌な人もいます。
    最初から、多めの一人分を息子さん用に取り置きしておけばいいのでは?取り置きしたら、食べるのか確認すればいいですよね。

家族も足りなくても、ある分(出てる)で食べればいいですよね。それこそ副菜で済みますよね。

それに各個人の更に盛り付けて出さないと、必ず残りません?そう言う認識ですが。

息子さんは、お昼はお弁当持って行かないのですか?
    夕食はどうしてますか?
    帰ってから食べるなら、テーブルに分かるように並べてないのでしょうか?

お弁当持参なら、お弁当に入れればいいと思いますが。
    そもそも、息子さんになんで食べないのか聞けばいいのに、と思いました。

• 出しっぱなしはダメ

家族と一緒に食べられない分、せめて出来たての温かい料理を食べさせたいという親の愛ですね。
    残り物に関しては、押し付けられていると考えるのは少々邪推が過ぎるかなと思います。
    単にまだ食べられるし、一品作るのが浮くからまた出そうくらいにしか考えてないのでは?
    ただし食中毒が怖いので翌日食べるなら出しっぱなしにせず、早めに冷蔵庫にしまっておく等の対応は必要だと思います。
    変色やカビ、変な臭い無ければ安全という考えは危険ですよ。

• 奥様との「食」に対する感覚の違いですね…。よく分かります。

最初奥様が書かれたものかと思いながら読んで、??でした。
    男性発信のトピでしたね。でも、読み返しても文中に「妻」という言葉は出てこない。
    それもちょっと不思議です。

最初勘違いしていたときは、息子が自分で勝手に自分だけの分を料理をしている??なんて思いましたが、奥様がそうされているんですよね。
    なら、奥様にお聞きになればいいのに…と思います。それができない微妙な関係性なのでしょうか。

半年以上ということは、息子さんは現在高1で、高校入学後今のような生活の形態になってしばらくしてから、食事がそのようになったということでしょうか?

質問ですが、息子さんのためだけに新たに作る料理というのは、他の皆さんと同じメニューなのですか?全く違う内容なのですか?

同じなのであれば、温め直すのではなく「出来立てのもの」を、残り物ではなく「息子に」作ったものを、部活に塾に頑張っている息子に食べさせてあげたいという思いなのではないでしょうか?
    違うメニューなのであれば、残り物?も少し息子さんに食べてもらいたいですけどね…

奥様は最初に作っている料理はあくまでも「3人分」だと思って作っているんですよね。

とにかく、奥様とお話されてはいかがですか?
    「食べ物を捨てることを絶対悪のように思っている」というのは私も同じなので、食に対する悩みはよく分かります。私も昔家族に悶々とすることがあったので。「残してもどうせ私が食べると思ってるんだろう?」と。
    ストレスですよね。

絶対よくないのは、食べ残しをそのまま机に放置していることです。
    奥様と方針を相談されて、いずれにしてもトピ主さんが食べるということになるのであれば、きちんと奥様に冷蔵庫に入れてもらうなり、ご自分で冷蔵庫に入れるなりされるほうが精神衛生上もいいと思います。
    半年以上それなら、さすがに作る量を減らしてくれてもいいと思いますがね…

• お皿はそのままですか?

トピからの印象ですと残った大皿にそのままラップをしているだけに感じるのですがどうですか?

もしそうならば家族の残飯を食べさせられるようで食欲が湧かないのかも知れません。
    偏見かもしれませんが大皿で取り分けると、肉などから先に無くなり野菜しか皿に残らないことが多い気がします。
    もしそうなら残飯感が更に増し増しでしょう。

夕食をとる際に、息子さんが後で食べるなら一人分は別のお皿にとって綺麗に盛り付けておけばいいのでは?
    うちも夫が仕事で遅くなる際は一人分だけ別皿にとってレタス等で見栄えよくしています。
    中身が一緒だとしても見た目も大事ですからね。

それでも食べない場合には、食べ物を粗末にするなと文句を言いましょう。

• とても優しい

トピ主さんは旦那さまで、息子さんのお料理を作り直しているのは奥さまでしょうか?

素晴らしい母であり、奥さまだと思います!
    クラブに塾と疲れて帰ってきた後、家族の食べ残しでは残飯処理のような気持ちになって息子さんは悲しいと思います。

実際トピ主さんだって、翌日に出されるのは嫌だと思っているのでしょう?それはご自分も含めて食べたものですよね?同じメニューだからというより、残り物だから嫌なのではないですか?

とは言え毎回余るは量が多いのか、大皿だからなのかはわかりませんがそこを奥様と話合うのがよいのではないでしょうか?

個人の皿に盛るのか、量を減らすのかでなるべく翌日に残らないようにする。
    息子さんには奥さまが今まで通り新しく作る、息子さんは将来大変感謝すると思います。
    まだ高校生ですから、トピ主さんから息子さんに奥さまが個別で作っている事を知らせて、日頃の感謝をトピ主さんと息子さんから奥さまへ伝えるともっと家庭円満になるんじゃないでしょうか。

• ちょっと分かりにくいのですが

息子さんが帰宅する、何分か前から料理を作っているのは誰ですか?

それと、もちろん息子さん用の食事は、先に食べた家族と同じ内容のものが
    きちんと置いてあるんですよね?
    それとは別に、ご主人か娘さんかが、息子さん用に別に追加で作っているということでしょうか。

ご主人や娘さんが、半年以上、毎日追加で食事を作るのはなぜですか?
    なぜ、あなたが息子さん用に一品多く作らないのですか?

それに、先に食べた人たちの食べ残しと明らかに分かるものって
    誰でも嫌じゃありませんか?

なんか色々説明不足なのか、不思議な内容ですね。

• 息子さんは残り物??

息子さんの為に帰宅時間に料理しようとは思わないのですか?
    カレーや煮物ならたくさん作った方が美味しいし、温め直しもいいですが、炒め物なんかは残ったヤツをレンジでチン?

私なら炒め物も息子の分の食材を切った状態にしておき、帰宅してから炒めますが。

天ぷらを顔を見てから揚げるのは手間ですが、炒め物なら簡単ですよ。

見たいテレビ番組が違うので別室は夫婦の問題なのでどうでもいいですが、息子が帰宅しても顔も見ない??
    台所でごそごそしているから様子を見たら料理を作っていたことがわかり、残り物を黙って食べていたらそれは見ないんですね。
    ちょっと信じられないです。

これが冷めきった夫婦で、ご主人が帰っても「おかえり」とも言わずに自室にいる、のなら、まあ、まだわからないでもないですけど。

• 問題点はどこ?

部活のあと塾に行くのって大変ですよね。
    その息子に、残飯を食べさせるのは、いくらなんでもかわいそうですよ。
    新しく作ることは、別に悪いことではありません。

でも、最初からそんな大量に作らなければいいのに、と思います。
    あるいは、ちゃんと取り分けておけばいいのにね。

食べ残しを、そのままテーブルに置いて、翌朝まで?
    夏なら間違いなく腐っていると思いますが、それをトピ主さんが食べる???

まず、出しっぱなしがあり得ないです。
    ラップして冷蔵庫に入れるくらいのことを、なぜしないんだろう。
    これは奥さんでもトピ主さんでも、簡単にできることです。

トピ主がどうしても食べ物を捨てられないという、こだわりがあるのなら
    食べる羽目になるのは仕方ないかもしれません。
    それが嫌なら、食べないまま置いておけば?

料理等については、全部奥様に丸投げということなら、
    捨てることになったとしても、それも奥様に丸投げしておけばいいんですよ。
    料理をしない立場の人が、捨てられないこだわりを押し付けても意味がないです。

• 家族で話はしないの?

奥さんが、一人分余った料理は息子には食べさせず、
    息子用に「新しい料理」を奥さんが作っている、ということですね。

これ、、、娘さんはいいとしても、
    トピ主、奥さん、息子みんな変だと思います。

大皿の食べ残し(残飯って表現は不適切だと思います)を
    「そのままの姿」で置いておくから、息子だって母親に
    「あんなの食べたくない」って言っているのかもしれないし、
    お父さんが食べるから手を付けなくいい、と奥さんが言って
    いるのかもしれない。

それで一から息子用の料理を作る奥さんもどうなんだかなぁ、とは
    思います。せめて小皿にでも盛り付け直しでもしていたら、
    息子は食べるかもしれないし、足りないなら追加でハムを焼くとか
    したらいいと思うんです。

(トピ主だって不足分を作っているのか?と思うくらい、
    もうちょっと食べたい何か、を作ることは理解出来ていますから)

トピ主でも奥さんでも妹でも誰もいいからさ、
    大皿の「いかにも食べ残して余った状態」でほおっておくんじゃなく、
    小綺麗に盛り付け直したらいいだけの話なんじゃないか?とは
    思います。

他のレスにもありますけど、奥さんや息子に聞いたら分かることだと
    思うんですけど、半年間も「おかしいなぁ〜・・」と黙って
    見続けていることがかなり異常な家庭だと思います。
    無言家庭なんですか?

• 間違えました!すみません。

てっきりトピ主は母親だと思ってました。
    トピ主は父親なんですね。

それで良いと思います。
    息子さんは疲れて帰ってきて食べ残しでは可哀想ですよ。
    残飯は翌日トピ主が食べるなら合理的だと思います。

もし、トピ主が大皿に食べ残しが嫌なら、先に取り分ければ良いんですよ。
    密閉容器を持ってきて1人前くらい取っておく。
    足りなければ密閉容器から戻せば良いし、残れば密閉容器に入れて置けば良い。

食べ残しの大皿を翌日までテーブルに放置する?豪快な奥様のようですが、作る量を減らしてもらうように頼んでみたらいかがでしょうか?
    微妙な量の調理は難しいかもしれませんが、ダメ元で相談を。
    いっそ、トピ主が料理してもいいかもしれませんけどね。

食べ残しを絶対悪と考えるトピ主は間違ってはいませんよ。
    素晴らしいことです。
    頑張って夕飯を完食するか、翌日に食べればいいと思います。

• 息子と一緒にテーブルにつこう

自分は娘と妻と3人で食卓を囲むのに高校生の息子さんは一人でなんて可哀想です。
    一緒に過ごせる時間はもうあとわずかですよ。
    呑気に自室で一人テレビなんか観てる場合じゃないですよ。息子さんが帰ってきたら一緒にテーブルに座り横でお茶でも飲みませんか?

• 特に…

トピ主さんが食べる事におかしいとは思いません。
    また、息子さんの分を帰ってきてから作ることも普通かと…
    出来立て食べさせてあげたいし。
    部活や塾で頑張ってるのに残り物じゃ可愛そうですし…
    ご不満なら、残らないようにトピ主さんがお夕飯作れば?そして、ちゃんと息子さんが帰ってきてから息子さんの分作ってあげれば良いのでは?

• テーブルに出しっ放しの残り物

この場合、テーブルに出しっ放しだから嫌だったら、ご自分でラップするなりして冷蔵庫に入れればいい。

前日と同じ残り物を食べるのが嫌だったら、そう奥様に言ったらいいのでは? 

ちなみに私の父がそうで、母は残り物を出すことはしませんでしたが、私の夫は出された物に文句をつけたことはありません。

それとも息子さんに焼きもち焼いてるんでしょうか?

• これからは

余ったら食べずに捨てましょう。そして、お皿は流しへ下げる。そうした時に奥様が黙って改善すれば良しとし、不満気なら話し合いを。

よく余り物をお弁当に入れるとかも聞きますが加熱し直す何かに作り変えるなら兎も角、そうでないなら少な目に作るか取り分けて食べるか冷凍するか捨てるかです。でも大皿で箸をつけた物は基本的に捨てた方がいいです。寒い時期で腐らなくても食べ物からウィルス感染する事は多いです。家族で大皿を囲む食卓の習慣が仇となる場合も少なく無いし、翌日まで放置したままは衛生的にも気分的にも良くないです。

• 何が問題点なのかを明白にする 息子には3人の残り物、が最悪!

私が感じる問題点

・食べる時間が異なる家族がいるのに大皿盛
    >3人が食べきれなかった料理
    って息子は毎日残り物?残飯処理?息子以外の3人の家族って最悪!
    →供される前に四等分に銘々盛にし、遅い人の分はラップで覆って一人分の御膳を用意しておく。
    これで「遅い息子は残り物」という悪しき慣習解消。
    調理が妻だとしても、銘々盛の盛り付けを夫がすれば即時解決。

特に遅く食べる分は、(例)豚の生姜焼きと千切りキャベツとレタス、といった温菜と冷菜の盛り合わせをやめる。
    (例)温菜の豚と玉ねぎをレンチン可能な器に盛り、
    千切りキャベツとレタスはサラダボウルに盛って冷蔵庫。

・「遅く食べる息子にもできたてを食べさせてあげたい」
    →先の調理前に下ごしらえの後に3人分と1人分に分ける。
    先に3人分を調理し、3等分に銘々盛にする。
    これで翌朝までの一人分残しが物理的には解決する。
    下ごしらえで残しておいた1人分を帰宅後に仕上げれば良いだけ。
    (例)上述の豚の生姜焼きなら、豚に下味付けて玉ねぎも切っておいたものの一人分を取り分けておき、合わせ調味料も一人分取り分けておき、帰宅後にフライパンで焼くだけにしておく。

・>1人分くらいは余ります。
    >3人が食べきれなかった料理
    →残飯処理係を誰かに押し付けるのは「絶対に」許してはいけません。
    だから、主さんも息子も誰かの残り物は食べちゃダメ。
    適量調理+銘々盛で解決。
    銘々盛の一人分が多ければ、翌日以降は仕込み量を減らせば良いだけ。
    調理する人が指摘されてもずっと多く作りすぎるなら、主さんが適量を作って見本を見せてみる。

適量なのに残したら残した本人が自己責任で翌朝の朝食とする。
    娘が残せばそれは娘の朝食。
    娘が朝も残せば、それは娘の翌日の夕食。
    となりますが、残す時点で果たして適量なのかということを再検討し量をもっと減らすべきなのでしょうね。

• こんなこと、の内容によります

>こんなことを気にする私はおかしいですか?
    ちょこちょこ主語が抜けているし自己紹介もなく「こんなこと」が何を指しているのか不明ですが、トピ主=お父さんと想定してお答えします。

1:3人が食べ残した料理に息子さんが手を付けない(奥様が息子さんに食べさせない)のが気になる→「食べ残し」を食べたくない、食べさせたくないのは自然なので、気になるトピ主さんがおかしいです。
    あらかじめ息子さんの分を取り分けておいたのに食べないのが気になる、でしたらおかしくないですけど、「食べ残し」なんですよね?
    2:一人遅れて食事をとる息子さんのためだけに、奥様が?おかずを作るのが気になる→1と同じ理由でトピ主さんがおかしいです。
    3:3人が食べ残した料理をトピ主さんが食べるのが気になる→「自分、残飯処理係と思われてる?」とトピ主さんが気にするのはおかしくないです。

• 最初から取り分けておく

気になるのならトピ主さんが息子さんの分を最初から取り分けておけばいいのでは?
    そうすれば食べ残しって感じじゃなくなるし、奥様も息子さんが帰ったあとそれをチンするだけだから楽だと思うのですが。
    早速今夜からやってみてはどうでしょう。

レス求!トピ一覧