滑り止めの大学に落ちました

レス31
(トピ主0

趣味・教育・教養

辛い

滑り止めの大学に落ちました。
正直模試でA判定が出ていたので受かると思っていました。
塾に入れてもらって受験代も払ってもらっているのに何もものにすることができず、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
勉強不足だったのは自覚しています。どうにかなるだろうと思っていた部分が少なからずありました。
ほんとに自分が情けないです。
まだ合格発表や受験する学校も残っていますが、こんな気持ちのままじゃ到底頑張れそうにありません。辛いです。
後期も受験することになったら、友達にも迷惑をかけることになります。
ほんとに周りの人たちに申し訳なさすぎて、自分の価値を見いだせません。
自分が悪いのは十分わかっています。だからこそ申し訳ない気持ちが大きいです。
行く大学が低いレベルとかいう以前に、まず行けるところがあるかが不安です。
また受験するとなるとお金がかかります。
ほんとにとにかく親に申し訳ないです。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社会人の私から言わせれば

「滑り止め」という言葉がとても傲慢に思えてなりません。いろんな大学出身者がいますが入社10年目でトップを走っている人は地方の無名大学の人です。ある程度は出身大学の偏差値と同じですが個々に見れば実社会では大学名と関係なく動いています。
     「まだ受験する大学も残っていますが」「こんな気持ちのままでは頑張れそうにない」のなら受験しないほうがいいと思います。そんな気持ちならまず合格などしませんので。受験料の無駄です。
     トピ主さんには何のために大学に進学したいのかもう一度考えたほうがいいと思いますよ。
     いい会社に就職したいために大学に行くのではなく、そこの大学で学んだ学問の結果としていい会社に就職できたというのが正解だと思います。建前に聞こえると思いますが実社会では仕事のできる人が伸びていきます。

• それでも・・

それでも、あと少し頑張ってみましょうよ
    親はね、そんな事苦労と思っていないから
    あなたが頑張っている姿、感謝している気持ちがあれば
    親も頑張れます
    あと一息、頑張ってみてください。
    決して無駄な時間にはならないから・・。
    体調にも気をつけてくださいね。

• 考えずにがんばれ

滑り止め落ちてショックな気持ちはよくわかります。

でもここで気持ちよく「つらい、申し訳ない、私なんて価値がない」って言ってる場合ではありません。
    ここは人生の正念場。この受験期の数か月をどう乗り切るかで人生が変わります。

今後の人生でも、つらくても情けなくても手を動かさなければいけないときはあります。
    今もその時です。
    到底頑張れないじゃなくて頑張るのです。
    お金のことは親に申し訳ないと思う必要はありません。
    私は親の立場です。受験生もやりました。
    やるべきことをやれるかどうかに比べたらお金のことなんて大したことじゃありません。

自分が頑張れば済む受験に比べて、本人にやる気がない子どもの受験はほんとにつらかった。お金出して済むならいくらでも出すって思いました。
    親が一番悩むのは金策ではなく子どもが努力しないことです。
    努力だけは本人しかできませんから。

• それでもさ。

それはたしかにショックですよね。私も高校生の母なんで、トピ主さんの落ち込みぶりを想像すると胸が痛くなります。…でも、トピ主さんもわかってると思うけど、今はまだ振り返ったり落ち込んだりしてるときじゃないと思うのね。

突き詰めて言えば、落ち込むほうがラクなんですよ。心のままでイイんだもの。でもラクに逃げちゃダメなんだって心底わかったでしょう?

今のその感情はとりあえず保留。振り返るのは全部終わってからでいいから。きっと親御さんだってお友達だって同じこと言うと思います。
    今こそがんばりどころです、きっと。がんばれ。

• なんじゃそれは

>後期も受験することになったら、友達にも迷惑をかけることになります。

なんで?

あれか?友達と一緒に卒業旅行の予約入れてるのが行けなくなるってことか?
    ならそれは今すぐキャンセル入れれ。
    早ければカネの戻りが少しはいいかもしれん。
    勿論それで発生するキャンセル料は自己負担な。

で、要らんこと考える要素一つでもなくして、
    粘れ粘れ最後の粘り腰で結構結果は変わるのよ。
    てか、追い詰められてどれだけ粘れるかって、社会に出てからも重要な事よ。

• 最後まで全力で!

まだ試験は終わってません!
    最後まで全力で!

うちの子も、最初のすべり止めがダメでした。受験校の中で一番レベルが下だったので、それはそれはショックだったようで。。

ただ、他の私立は全部受かりましたよ。補欠合格のところもありましたが。5校受けて受験費用は30万かかりました。

学部は本人が決して譲らなかった。
    結局、一浪して翌年国立に入りました。

学部を変えれば学費免除で入学出来たのに、本人が決して諦めずにいた姿をみて、どんな結果に終わっても、親は費用面で心配させないようにするものです。

私立はクセがあります。
    判定はあてにならない。
    最後まで諦めずに頑張って下さい!

• まだ終わっていない

後期受験で友達に迷惑をかけるというのが気になりました。まさか卒業旅行などの遊びの計画があるとかですか?
    友人との約束の方が大事なら、最初から後期は受験しなければ良いでしょう。

ともかく、行きたい大学に行けるように、頑張ってください。

後期試験は、志望校にすでに合格した人の他、今の主様のように心折れた人も受験しませんからね。
    後期試験で合格するためには、周りが合格する中、孤独に長丁場を耐え、それを乗り越えなければなりません。大変なことです。
    一見、倍率は高いですが、受験者数は減るし、合格する人は必ずいるのですから、行きたい大学があるなら諦めずに最後まで取り組むべきだと思いますよ。

後期試験を受験するまで、自分をしっかりコントロールして、落ち着いて勉強しましょう。

主様がこのまま自分をコントロールできずに諦めてしまえば、他の受験生が笑うことになります。
    受験とは、そういうものです。

がんばってください。

• 止まるな!

まずは、今日までの受験おつかれさまでした!
    私自身昨年大学受験をした身なので、投稿者さんの気持ちは共感できるところがあります。
    不合格通知、嫌ですよね。私は計23回受験しましたが、合格通知をもらったのは2校でした(うち1校はfラン)。
    現在は滑り止め以下の某dラン大に通っています。
    そう、私も滑り止め落ちました。
    不合格の文字を見たときは、そりゃあもう不安と恐怖で消えたくなりました。
    親には高い私立高校の授業料に加えて三年間の塾代も払ってもらっていたので、どんな顔して言えばいいのか、、、と震えていました。

本題に入りいますが、とりあえず受験期に友達は関係ないです。
    友達を優先したって自分の人生をどうにかしてくれるわけではないので、今は志望校に受かることと、今後届く合格通知を祈るだけです。
    もう過ぎたことです。今更悔やんでも結果が変わることはないので、次の受験に向けてただただ直向きに勉強してください。
    勉強不足、確かにそれもあるかもしれませんが、特に今年は接戦の受験になっていると思うので、運やら他の受験者のレベルやら色々原因はあると思いますよ。やってきたことは決して無駄になりませんから。

今の私だから言えることですが、上位校又は志望校に入ることだけが成功ではないですよ。
    (あくまで持論なので気楽に聞いてください)
    私の通う大学は、世間一般では『バカ学校』と思われているかもしれませんが、その中にも意識の高い人はいますし、自分で高めようと思えばいくらでも未来は切り開けます。

がんばれとしか言えませんが、親も含め他人がどう思うかより、「自分のため」を思って受験を乗り越えてください。私の親も最終的に進学先が決まったときは、怒ることなんてなく受験を経験して得たことを無駄にしないでと言って応援してくれました。
    笑顔で4月をお迎えできることをお祈りしております。

• 親がいいなら

それでいいんじゃない?

なんで気にするの?

今しか受験はできないんだけど

だったら、お金なら後で返せばいいし
    やるだけじゃない?
    まだ、受けられるなら

がんばれ。

後悔したくないでしょ。

• まだ終わってない

今、大学2年の子供がセンター、私大一般全滅で中期〜後期試験がある大学を受験し合格し、通っています。

まさに今の時期、この先どうしたら良いのか泣いてましたが、受けられる大学を受験させました。
    大学のレベルが低いとかなんて、、やりたい勉強が出来るなら関係ないです。
    実際、好きな勉強が出来て大学生活が充実しているようです。
    その様子を見られれば、予備校や出願にお金が掛かったとか関係ないですよ。
    正直、大学行けて良かったね、と思ってます。

合否待ちや受験する大学があるそうなので、
    やり切ってないのに、諦めモードに気持ちを持っていくのは絶対だめです。
    また、中期〜後期で受けられる大学があるなら受けてみる。
    チャンスを無駄にしないで欲しいです。

• 全落ちしました

遥か昔、滑り止めもことごとく落ち、浪人しました。浪人するタイプではないので、友人が探し回って合格できる所を探してくれましたが、結局そこには行きませんでした。親には金を無駄に使わせましたが、浪人して良かったと思っています。

トピ主さん、滑り止めに合格して行ったとしても、将来後悔するかもしれません。
    浪人して是非本命に合格なさってください。
    親は子供が幸せであれば金は惜しまないと思いますよ。
    出世返しで良いじゃありませんか。
    未だに最終学歴が就職に響くから、長い目で見ればこれで良かったと思えますよ。

私の場合全落ちで大泣きして、友人に選んで貰って折角合格した所も結局は手放したけど、全落ちして精神的に参ってしまったので、行かなくても合格したことで辛うじて持ちこたえました。
    私はトピ主さんよりももっと金を親に使わせた不孝者です。
    とはいえ人生が変わる選択だったので、結局あれで良かったのです。

トピ主さんもあと1年必死で頑張るから、浪人させて欲しいと頼んでご覧なさい。浪人する人も周りにいるでしょう?親は子供に後悔させたくないものです。
    頑張って下さいね。

• 本命に受かればいいのです

私も滑り止めは落ちましたが、本命に受かりました。そんなものです。

• ここで相談する時間があるなら

ここで相談する時間があるなら、即勉強しましょう。
    まだ受験は終わっていません。最後まで諦めずに頑張ってー!!

• 立ち止まるな!

同じく高3の受験生を持つ母です

娘は国立前期のみの一本勝負なので、私立は受けていませんが、昨日、自分の一次選抜の合格発表と、クラスメートの国立の推薦の合格発表でした

本人は一次選抜合格してホッとしたのも束の間、友人が推薦通って受験終わった事に一時的にショックを受けていましたよ
    「いーなー、受験がおわったんだー、いーなー、心が折れる」
    とLINEが来ました
    でも、たかだか2週間早く終わっただけで、本当に行きたかったところには行けないのですから(学校推薦ですから蹴れません)、果たして友人は本当にそれで良かったのか?と思い直して自分の心を立て直せたそうです

何が言いたいかと言うと、どんなレベルの人でも迷う、心が折れる、なんてことはザラにあるんです
    よく他の人から「お宅は大学なんて選び放題でいいわね」って言われますが、結局前期一校しか受けないのですから、選び放題なんかじゃありません
    行きたいところが最難関大なら、受かる確率だって減りますしね
    どこを目指していても結局闘う相手は周りじゃなくて自分です
    それが受験です

心が折れる事なんてザラです
    それをサッサと立て直してまた走り出せるかどうかにかかってます

まだ前期まで2週間あります
    あと2週間死ぬ気で頑張りましょうよ
    あなたが今まで舐めてたって分かったなら、尚更今から頑張るのです
    その頑張りを親御さんも見ています
    来年の事を考えるのはまず、やるべき事をやってからです

さっきも書きましたが、周りの事を見回す余裕はもうないのです
    闘う相手は自分ですよ

中期は願書出しましたか?
    もし出してるなら、とにかくあと3つ
    出してないなら、前期と後期の2つ
    死に物狂いで頑張りましょう

滑り止め落ちて本命受かる、てのも受験あるあるです
    現役は直前まで伸びるんですよ!

みんな、自分のベストを尽くすんですよ!
    頑張って!

• 気楽に

所詮、滑り止め。絶対にそこで勉強したい事があって行きたい所でない。
    ならいいんじゃない。

自分のやりたい事、したい事に専念する方が良い。
    あなたは親にお金だして貰えて幸せだね。
    感謝の気持ちだけは、忘れないように。
    私の家は貧しかったから、自分で働いてお金を貯めて行きたい大学へ行きました。
    お金の大切さを知ってますし、滑るとか最初からなかった。

もっと肩の力を抜いて、本当に自分がしたい事も考えてみたらどうかな。
    苦手に感じていた分野でも、得意な子がいて、面白さを伝えてくれてから、一緒に勉強して楽しかったです。

大学へは進学したけど、留年をわざとした子もいました。
    結婚相手が決まっているから、自由な時間は今しかないから、楽しんでました。

全部落ちた子もいましたが、社会人になって、結婚も人より早い分、子育ても早く終えて、仕事に専念もできる時間があるし、難関な国家試験も合格して、起業して大きな会社を経営してます。

友達に迷惑をかける事にはならないけど、何故迷惑かかるのでしょう。
    遊びに行く約束とかでしょうか。真の友達は逆に応援してくれたり、励ましてくれるものです。

• 今心折れたらそれこそムダ金になっちゃうよ。

親のお金を大事に思うトピ主さん。
    いい子なんでしょうね。

大学に行きたいのならもう少し足掻きなさい。

今挫折して受験を放り投げますか?
    それこそ親のお金の無駄遣いです。

まずは足掻きなさい。
    やれるだけやったのなら思い通りの結果にならなくてもご両親が払ったお金は生きたお金になります。

親に申し訳ないと思うのなら
    自分自身のために全力を尽くしましょう。

• 最後まで諦めない

娘の友達の女の子、今は大学二年生です。
    受験は不合格続きで、どうなるのかな?思っていました。

でもその子は最後まで諦めませんでした。塾でもどんどん合格した子から退塾していく。残っているのはごくわずか。そんな中でも最後まで塾に通い、自習室に通いつめ、最後に後期で高倍率となった志望校に合格しました。

我が家の下の子が同じ塾だったので、面談のとき見かけましたが、人もまばらな自習室で頑張っている姿にこちらまで胸が熱くなりました。

トピ主さん、まだ諦めるな。最後までやり抜け!
    滑り止めより良い大学に受かった話なんてザラにありますよ。

• わかるよ。

ウチの子と同い年ですね。
    周りがどんどん合格していく中で、進路が決まらないのは焦りますよね。
    本当は受かるはずだったのに、あとは友達との遊びのことだけを考えれば良かったのに、少しの油断でこんなことになるなんて。今は後悔の嵐でしょう。
    わかりますよ、ウチの子もそうだから。
    高校まではそれなりに実力に見合った学校に入れたから、大学受験のように実力だけじゃない世界が初めてだったんですよね。
    私はあなた達より長く生きている分経験しているので、A判定が絶対じゃないことを知っています。子供には「最後まで絶対に気を抜いてはいけない」と何度も言い聞かせました。でも「大丈夫、大丈夫」と。
    結果はあなたと同じです。
    真っ青になって落ち込んでいる子供を見て、私も「これからどうしよう」と思いましたよ。だから散々言い聞かせたのに。
    でも同時にこうなる可能性もあると思っていました。親は日頃の子供の様子をちゃんと見ています。

ウチの子があなたと違うのは、受けた大学が第一志望だったことです。
    あなたよりひどいでしょう?
    正直、これまでかなりのお金を出してあげたのが無駄になったなと思いましたよ。
    でもそれは人生の大切な分岐点をなめてかかったからです。全力で頑張っていたならそうは思いません。

親に申し訳ない?本当にそう思うなら気持ちを切り替えて下さい。
    どんな大学でも良いところはいっぱいありますよ。
    子供が前向きに行きたいと思えるところなら、レベルなんて関係なく応援します。お金も出します。
    まだチャンスが残っているんだから、今度こそ全力で頑張って!

子供が笑顔で入学式を迎えてくれたら、かかったお金なんて「ありがとう」の一言でチャラです。
    応援してますからね。

• じゃあ、大学進学をやめて働こう!

親に申し訳ない?
    友だちに迷惑をかける?
    あなたが書いていることって、まわりに悪いってことばかり。

自分が勉強したいことができないから、悲しいってことではなくて・・・?

そんなに親や友だちに申し訳ないというなら、後期を受けずに大学進学せずに働いたら?
    そして、自分が心から勉強したいってことが見つかるまで働きましょう。
    そのころにはお金もたまっているでしょう。
    仕事することで、自分の価値を見出せるかもしれないし。
    何年後かに、このまま働き続けるのもいいなと思ったら、そのまま働いたらいいわけだし。

うん。お金を親に出させずにすむから、働くのが一番。

• 大丈夫だ!

最後まで強気で頑張れ!!
    友達に迷惑かけるなら、前期で決めちゃえ!!

とりあえず合格菌もらっておいで。

• よくあることですよ!

私は高校受験でも大学受験でも、滑り止めを落としていますが、いつも落ちた後に「やばい!」と目が覚めて追い上げて最後の試験日の学校に合格していますよ。
    どちらも最後の模試の偏差値より10くらい上の偏差値の学校です。
    私の従兄弟も弟も、何校も受験しましたが、受かる学校落ちる学校に偏差値は関係ありませんでした。
    偏差値が低い学校も落ちる時は落ちるし、同時に高望みな学校にヒョイと受かったりしました。
    偏差値ばかりで見ていると数字が全てと思いがちですが、ある程度のレベルまでいけば偏差値が低い=誰でも受かりやすいではなく、問題との相性やその日のコンディションもあります。滑り止めなら、難関大に楽々合格する人が日程的にちょうど良いからと準備運動気分で受けて合格を掻っさらうこともあるでしょう。突然問題の傾向がかわることもあります。
    つまり、大学受験の不合格は受験生の勉強不足だけが理由ではないこともあるということです。
    落ちた学校については「あの学校とは相性が悪かったな」と思ってください。追い詰められた人間は普段の何倍もの力が出るといいます。追い詰められたトピ主さんは今、ボーナスタイム中です。泣いたり落ち込んだりしている時間がもったいないですよ!
    合格を心からお祈りしています。

• 大丈夫。

一昨年の我が家のようです。

うちの子も全落ちしました。
    あそこも、ここもと、受けまくったのが逆に良くなかったんでしょう。
    私立の出題は、クセがありますもんね。
    で、焦りのためか本命も落ちて、結局浪人。

去年、厳選して受けて、滑り止めも本命の国立も受かりました。
    後で聞くと、舐めてたらしいです。

まだ受験は終わってませんよね?
    頑張って下さい。

• あるあるですね。

昭和の時代の大学受験で滑り止めだったはずの大学に落ちました。
    ええ、自分のおごりです。
    で、憧れ校はもちろん落ちましたが、行きたいと思っていた大学には合格しました。
    ま、滑り止めに落ちたときに親は「もうダメだ。」と思ったようで本命校の合格発表は時間ギリギリに見に行きました。(私はまだ、受験する学校があったので自宅学習)
    結局受かっていたので、「これなら早く見に行けば良かった。早く行けば学校からもらう合格の封筒が分厚くて通りすがりの人に自慢出来たのに。」とまで言われました。(酷い親だ!)

本当に行きたい学校の試験を必死に頑張る。解答用紙は空白を作らない。努力は裏切りません。

• 後ろは振り返るな!

滑り止めでしょ?
    本命じゃないよね?
    だったらいいじゃん!
    本命頑張れ!

受験を制するヤツはポジティブシンキングよ。
    後ろは振り返るな!

• このレスを読まなくていいんで、勉強してください!

タイトル通りですが、もしこの本文を読んでしまっているのなら・・・。

後期試験まで頑張ってください。
    旅行予定であればさっさとキャンセルしましょう。
    大学に入ったら旅行は行くことができます。

内容から察するに、現役生ですよね?
    1年受験勉強だけしてきた浪人生とは違い、現役生は
    2月に入っても伸びると言われています。
    こんなところで悩んでいる暇があったら
    ギリギリまでチャレンジしましょう!

• 俺を落とすような大学、頼まれても行くか!

タイトル通りです。

これくらい傲慢な気持ちがおきてくるくらい勉強するといいですよ。

ただ、大学に入ったら大学を格付けする見方からは卒業しましょう。

• 本当に申し訳ないと思うなら、

今すぐ勉強しなさい。

一分一秒、無駄にしてはいけません。

がんばれ、がんばれ!

• 私も

国立本命で、滑り止めのつもりで受けた私立は落ちました。
    びっくりしましたが、本命の国立は受かったので、私立の入学金などの余計な出費もなく結果オーライでした。
    国立と私立はかなり偏差値の差もあり、受験は何が起こるか本当にわからないなと。。
    最後まで全力で頑張って。まだまだわからないよ。

• 甥も・・・

こんにちは!

うちの甥も現役の大学受験生です。
    まだ、朗報はないです。
    全国にそういう人は多いです。

ちなみに私は宅浪を1年しました。
    満足する大学ではなかったですが浪人したことは後悔していません。
    悔しい経験も時間が経過すればいい思い出になります。

• 受験生はつらいよね

僕は現役で志望校に不合格。父親に頭下げて自宅浪人を決意しました。2浪は絶対にダメ!そこでせっかく浪人するのだから私立大学のトップを目指しました。最高峰を目指さなければ他の大学に合格出来るわけがない!僕の考えた目標です。
    そこから1年間受験勉強に集中しました。3ヶ月ほど家から出ずに勉強してたらふくらはぎがぺったんこになって眠れない状態になるまで勉強しました。もし試験が12月にやってたらW大に合格してたかもしれないとおもうほど勉強しました。年を超えてから集中力が減じて第1志望は不合格でしたが、第2、第3、第4(滑り止め)志望は合格でした。

受験は高飛びと同じです。より高い目標をめざさなければだめです。滑り止めを目標にしたこと自体が失敗だったのです。考え直して頑張ってください。

レス求!トピ一覧