• ホーム
  • 話題
  • 家計相談です。旦那が収入に見合わない物ばかり欲しがります

家計相談です。旦那が収入に見合わない物ばかり欲しがります

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

めち

新婚、子供なしの者です。
旦那が収入に見合わない物ばかり欲しがります。

旦那の給与手取り20万で生活しています
食費+日用品代として3万円私が貰いやりくりをし、
残りの17万から家賃や光熱費、旦那の奨学金や保険等の固定費を引いた分全てが旦那の小遣いです(約4万前後)
残業代や出張手当が付く月は24万ほどになる時もありますが、それも全額旦那の小遣いです。最近は給与明細も見せてくれません。

私の収入(手取り16万前後)は、月2万円私の小遣いとし、残りは貯金し旅行や冠婚葬祭・保険一括払いや税金等の特別費に充てています

私としては小遣いは収入に対して多いと思っているのですが、友達無し・趣味無し・酒タバコギャンブルを一切やらない旦那が月4万の小遣いでも足りないと言ってきました。(職場の飲み会は月1回程度ありますが上司が奢るので飲み会では1円も使ったことがありません)

現在、仕事でも使うからとブランド物の鞄を家計から出すように言われており困っています
車もやっとローンを払い終わったのに新しいのに買い替えたいとボヤいてます

旦那は自分が同世代の中で稼いでいると思っており、よく電車やお店など人がいる場所で「20代後半で年収400万は頑張っている方だ」と大声で話しています。
そもそものお金に対する考え方が違うのでしょうか‥?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分独身の時の癖が抜けてないのでは…?

確かに、仕事によって見栄が必要な時があります。
    財布、時計、鞄、そういったものを見られる事もあります。

しかし、それを視る人は、「この人に見合っているのか」「しっかり管理しているのか」「身の丈にあったものをちゃんと使いこなせているのか」を視る事も含める事が多いです。
    (単に高いものを付けていれば「この人はできる人だから稼いでいるんだ!」と判断する人も勿論一定数います
    あと、そういう人程本当に高いブランド、シリーズは判りません)

オンボロの財布、時計、鞄、あまりにも学生が着けそうなもの、だと確かに恥をかく事があります。
    「いい大人が」という類ですね。

しかし、ご家庭の収入事情と出費の流れを読めないのは、
    失礼な話、大人としてまず失格な感じがします。

多分ですが、独身の頃のお金の使い方の感覚が抜けてないのではないのでしょうか?

収入と支出、固定費、これから貯蓄が必要な件、金額などを分かりやすく紙に書いてよく相談するのはいかがでしょうか。

旦那様のお小遣いの範囲内なら何をしても自由ですが、ローンを組んでまでする事、無理をしてまで購入しなくてはならないものなのかよく話し合った方がいいと思います。

長文失礼致しました。

• お小遣帳でもつけましょうか?

別に高収入じゃないし?
    といっても仕方ないのですが

一般的に収入に対するいわゆる「お小遣い」は1割が目安とされています

ご主人なら2万〜2万4千円ていどがお小遣いの範囲であり
    4万円はもらいすぎになります

その内訳、おそらく把握できていないと思います
    毎日コンビニでつかったり、しょうもないことで消費しているのでしょう
    正直この使い方が一番、危険なんだと思います

昼食はお小遣いからですか?それならしょうがないと思いますが
    ぜひ平均通りのお小遣いにしましょう

あとは、割としっかり家計管理されているようなので
    家計簿を公開しましょう

そうしたら、ブランド品のカバンが買えないことは一目瞭然だと思います
    むしろお小遣いが多すぎること、貯蓄がないことに危機感を覚えてほしいと思います

まずは、奨学金を返すのが先ですね

カバンがおいくらかは知りませんが、
    借金がすべてなくなったら、お祝いとしてプレゼントできるように
    まずはお小遣い3万からはじめましょうか?

• そうかもね

20代後半ということなら、まだまだ遊びたい時期でしょうし、やっと自分の欲しいものも自由に買えるようになってきたので、そういう意味では結婚生活のために我慢しないといけないということについては、あんまり覚悟もなく、ご主人は結婚してしまったんでしょうね。

理想としては、それぞれ別に暮らして、お互いの生活を完全に分けてしまえば、彼は彼の思うようにお金を使える代わりに、自分の懐具合だとそんなに楽しくも暮らせないことが理解できて、望ましいように思います。

でも、いっしょにいたくて若いのに結婚したんだろうと思うので、それを重視してがんばるか、将来のことは考えずに同居でも実費完全折半で生活するか、お子さんのできないうちに離婚するかしかないんじゃないでしょうか。

お金に関する考え方は、確かにトピ主さんとご主人では大きく違うと思います。
    トピ主さんのように堅実に家庭を守る生活は、まだご主人はしたくないんだと思いますし、それが正しいとか間違ってるとかではなく、ご主人の中では普通なんでしょうね。

• ご主人 小さい男ですね。

ご主人は浮世離れしてるというか、

世間を知らなさすぎるようですね。

そんな稼ぎの少ない自分自身の事も理解できていないよう

だから、金銭感覚も違うんでしょうか。

ていうか、そんな男、

家から追い出してやればいいんですよ。

• 奨学金終わってから

ご主人、自分の奨学金返済してるって、忘れてませんかね?
    お小遣いも多いと思いますね。

奨学金+お小遣い=個人的に使ってるお金

と、これをこんこんと説明して下さい。はっきりと金額も伝えて。

次の方法はどうでしょうか?

トピ主「◯万円、これ毎月あることに使ってる金額なんだけど、どう思う?」何の費用か伝えずに、ご主人に聞いてみましょう。

ご主人「え、何のお金?多いねor少ないね。」(少ないはないと思いますが。)

主「だよねー。これね、あ・な・たのお小遣いと奨学金だよ!多いと思うなら、お小遣い減らそうね。」

>よく電車やお店など人がいる場所で「20代後半で年収400万は頑張っている方だ」と大声で話しています。

地域によって、平均賃金が違ってくるので一概に言えませんが、都会なら普通では?

人前で大声なんて、本当に周りより多くもらってるとしても恥ずかしい行為ですね。
    私なら、一緒に出かけないと宣言します。

• それは困りますね

>そもそものお金に対する考え方が違うのでしょうか‥?

あればあるだけ使いたいタイプなんでしょうね。
    趣味ならあるじゃないですか。高級品を身につけたがるという厄介な趣味。

そんなに好きなものを好きなだけ買いたいのなら、結婚しないでおけば
    誰も文句言わないのに・・・
    自分で家庭という重いものを背負いこんでおいて、不自由だと騒ぐ気持ちが
    理解できません。
    私なら「どういう結婚生活を想像していたの?」と問い詰めるところです。
    家に帰れば奥さんがいて、手料理があって、お小遣いは前と変わらず
    使い放題のまま。何様かと言いたくなりますね。

「自分しか使わないものはお小遣いから」で突っぱねましょう。
    新婚のいまが肝心です。
    いま、言うことを聞いてしまうと、ずっとこのままです。
    またなにか欲しいものができたときにゴネます。
    間違ってもあなたの貯金から補てんなんてしないように。

• 自慢しい〜だよ

地域に依りますが、私の居た会社の女性社員と”どっこい”です。

っていうか、低いですね。

なんか自分を大きく見せたいのか、コンプレックス有りでしょう。

将来子供が生まれたら、そんなこと言ってられないと思うので、

少し謙虚に成って欲しいものです。

• そんなものでは?

新婚当初に浮かれてお金使いすぎて、子供やら家のことやら考えだしたら青ざめた、というのはあるあるじゃないですかね?
    だから、夫さんが特に変わった人ではないと思いますよ。

とはいえ、男の立場からすると、その収入帯で小遣いをもらおうなんて、いいご身分だなと思いますね。
    普通は、家族をどうやって養っていこうか頭が痛いところでしょう。
    主さんにアドバイスするなら、離婚覚悟で夫さんの給料を管理するよう話すことですかね。
    できないんだったら離婚でいいと思いますけど。

• これは止めてあげて…

>旦那は自分が同世代の中で稼いでいると思っており、よく電車やお店など人がいる場所で「20代後半で年収400万は頑張っている方だ」と大声で話しています。

こっ、これは、恥ずかしい!
    大変失礼ながら、周囲の方にプッ!と吹き出されていると思いますので、全力で止めてあげて下さい。

30年近く前、バブルも弾けてお給料も全く上がらなかった時、20代前半の私が正にそのくらいの年収でした。
    当時でも、ごくごく普通の年収で、車を頻繁に買い換えたり、ブランド品を使うような生活は出来ませんでした。

夢を見ているご主人に、「勘違いやで!」と教えてあげたい。

• トピ主さんがいるから

トピ主さんが働いていてお子さんがいないから、トピ主夫の小遣いが多くてもやっていけてる状態ですね。
    いわゆるDINKS(double income no kids)というやつです。
    トピ主夫はそれがわかっていない。
    トピ主夫が小遣い多めで好きに使っている今の状態はおかしいです。
    そうするなら、トピ主夫が家族の生活費を全部出した上で残ってお金を好きに使えばいい。
    もしくは、トピ主さんも貯金してる分を好きに使うといいですね。
    結局トピ主家は、大きな出費が来たら破綻する経済状況です。
    共働きなら、大きな出費が来てもまだ貯金が残るという状態にしないと。
    トピ主夫にキツく言って小遣いは手取りの1割にさせて、余ったお金は夫婦名義の貯金をするべきです。
    そうしないと、お子さんが生まれる時(トピ主さんの収入が無くなるか減る、お子さんにお金がかかる)に修羅場が来るでしょう。

身の丈に合わないものなんか欲しがってても、鼻で笑ってスルーです。
    万が一借金をしてきたら、離婚と言っておきましょう。

• この際お互い家に入れる額を決めて別財布にするとか

貯金ができないタイプの人には、天引き的な貯金のしかたが有効ですよ。

例えば、夫婦で共同の通帳を作って、そこにお互い毎月決まった額を入れます。
    これが貯金。
    その他に生活費用の通帳も作って、お互い決まった額を入れて食費や光熱費その他とする。

その上でお互い残った額は、自由にします。
    小遣いにしてもいいし、貯金にしてもいい。

というような方式にでもしないと、あなたの夫は身の程というものがわからないでしょう。
    そんなやり方してたら一人暮らしだとしたらやっていけない。
    目先はどうにかなっても、貯金がない人生はどこかで必ず破綻します。
    妻(トピ主さん)がいるから何とか生きてられてるレベル。

上で提案したみたいなことや、その他しっかり話し合いができないとしたら、私なら今のうちに別れます。
    子供ができたらと想像すると恐ろしいので。

• トピ主です

皆さまご意見ありがとうございました。
    確かに旦那は独身時代の感覚が抜けていないのかもしれません‥
    付き合っていた頃もブランド品を買い、カードの支払いが間に合わないからと母親や私から15万円ずつ借りていました。
    金銭感覚を1から正さないと難しそうですね。

• 将来計画がない

と言うか、家庭を持つとはどういうことかの認識が足りない。
    夫婦二人だけならまだしも、今後子供が産まれたらどうか、自分の家を持つにはどうすればいいか、そういうことを考えれば出来るだけお金を貯めて備えなければならない。
    それがないから今しか眼中になく使ってしまう、妻の言うことを聞かないのなら誰が導いてくれるのでしょうね。

• ちょっと疑問ですが

ご主人の手取り20万で支払っているもの
    家賃・光熱費・奨学金・保険等の固定費とトピ主さんに渡す3万円
    トピ主さん手取り16万で支払っているもの
    冠婚葬祭・保険一括払・税金等
    これだけ見るとトピ主さんが得していませんか?
    税金は何税ですか?
    保険一括はどんな保険ですか?
    この状況だと、食費・雑費は
    トピ主さんが出しても良いのではありませんか?

不公平感があると、ストレスがたまり、浪費をしたくなるものです。

• 下しか見てない旦那さん

私の夫は22歳のとき年収400万でした
    世の中もっと上の人もいる中ずいぶんポジティブな旦那さんですね…
    そんなこと言いながら車はローンで買ってるなんて
    カッコ悪いです…

とりあえず買ったもののレシートをすべて取っておいてもらって、何に使っているかチェックしてみれば何が無駄か判明すると思います
    レシートなんてもらってないよと言ってきたら来月からきちっともらうように強く言ってください
    そーゆう人はきっと、のらりくらりかわして自分の都合のいいように持っていこうとしますから。

• 将来設計が必要では?

ご主人と一緒に何歳でいくら貯めるとか目標金額を設定して、その為には毎月いくら貯める必要があるとか話し合ったほうが良いんじゃないですか?必要経費を計算して、残った金額を見てからお小遣いを決めた方が良さそうに思います。
    今その収入でやっていけるのはお子さんがおられないからで、子どもができたら収入は減るし支出は増えるのダブルパンチで、あっという間に赤字家計になりそうです。貯められるのは今のうちですよ。

• とぴ主のほうが家計費負担が少ない

旦那さんのほうが、家計費を多く出してますよね
    生活費のほとんどは旦那さんが出してる

旦那さんは家計に16万も出してるのに
    とぴ主は14万しか出してませんけど?

その辺の不公平は考慮しないの?

鞄なんて一度買ったら何年も使うものですし
    当然、仕事でも使う

贅沢だとは思いません

自分のほうが家計費負担が少ないことは何とも思いませんか?

• お財布を一緒にするところから

食費+日用品費を3万円でやりくりしているのはすばらしいですね!

旦那さんはまだ20代でお若いですし、独身のときの感覚でいらっしゃるのだと思います。それでも、20代で結婚されたのでそれなりの覚悟はしているのでは?と思います。しかしながら、そこまで収入が高いとは言えません。回りの人たちからすると自分は高収入という意識とプライドがあるんだなと思います。また、トピ主さんの方が収入が低いために、さらに「自分は稼いでいる」という意識があるのでしょう。とはいっても、4万円以上のお小遣いは多いですし、今後の貯蓄のことを考えると旦那さんに協力してもらいたいですよね。なので、旦那さんが気を悪くしないように、説得するのがいいと思います。そして、一番大事なのはお財布を一緒にするところからはじめられればベストだと思います。お財布が別々だと、どうしたって貯金までには至らないと思います。また、結婚後のお金は、夫婦の共有財産ですから好きに使っていいということは決してないと思います。そう言ったところを旦那さんが納得するように説得してみてはどうでしょうか?
    ちなみにですが、うちは旦那の給料から、口座からすべて私が管理しています。お小遣いは少なく設定してますが、ほしいものがあると相談してきますので、何に使ったかわからないってことは基本的にはないです。

男の人はプライドが高いので、怒らせると逆効果になると思います。いろいろな角度から説得してみてはいかがでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。

レス求!トピ一覧