• ホーム
  • 健康
  • 若者サポートステーションに通い続けるべでしょうか?

若者サポートステーションに通い続けるべでしょうか?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

昼夜逆転さん

こんにちは。
タイトル通りですが最近、若者サポートステーションにかよいつづけるべきか迷っています。

今日も若者サポートステーションがあり、行ったのですが、いつもお話を聞いてくれている担当が別のようじがあり、若者サポートステーションに行けるのを楽しみにしていたのに急遽なしになりました。

若者サポートステーションに行くのは午後からで若者サポートステーションまでに家族みんなを巻き込んで何時間も待ってたのに結局なしになったんです。
ショックだし、前々からなしならいってくれたらよかったのに…

でも、やはりお話を聞いてくれないと辛いので行きたいです

みなさんなら若者サポートステーションに通いつづけますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず若者サポートステーションって何ですか?

それとあなたは学生若しくは勤め人ですか?

• 事前に、電話で確認してみたらどうかな?

すみません、ハンドルネームと質問のカテゴリと「若者サポートステーション」という言葉から、
    今 事情があってお仕事が出来ていない状態なのだろうなと思いました。

SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)か、他の就労支援プログラムを受けておられるのでしょうか。

「楽しみにしていたのに」と書いておられますし、
    「お話を聞いてくれないと辛いので行きたいです」とのことですから、
    通い続けてみられては?

せっかくご家族も協力してくださって、その日は日中に活動できるようサポートしてくださっていることですし。

若者サポートステーションに行く前日の夕方(オープンしている時間内)か、
    当日の午前中にでも電話をかけて、
    ちゃんと担当の方がいらっしゃるのか確認してから出かけるようにしてみるのはどうでしょうか。

相性のよい担当さんのようですし、続けるのがいいと思います。

• 伝えられると良いですね

行ってお話しを聞いて貰ったら、辛さが和らぐんですよね。
    楽しみにしていたの文面からも
    あなたにとって、今は必要なサポートなのだと思います。

今回の事は、残念でしたね。

行けなくて、残念だった気持ちも含めて、また担当の方にお話し出来ると良いですね。
    相手を責めたり、怒ったら良いと言ってる訳ではないです。
    「行けなくて、残念でした。待ってました。」
    で、良いと思います。
    自分の気持ちを伝える事を、あきらめないで欲しいなと思います。

その上で、今後の対応も相談されてはいかがでしょうか?(休みなら、前日に連絡を貰う。
    もしくは、こちらから確認の連絡する。
    急な予定変更に、自分が対応しづらいなら、決まった時点で連絡を貰えるようにお願いする。)

普段は、連絡くれるのに、連絡が無かったなら、何かサポートステーション側の事情もあるかもしれません。

繋がり続けられると良いですね。

• 気に入らないことがあるたびにバッサリ切ると行く場所がなくなる

トピ主さんは精神的に何か事情があるのでしょうが、一度気に入らないこと(担当者が用事で不在)があった程度で、その場所を拒絶していたら、いずれ出かける場所なんてどこにもなくなりますよ。

どんな会社に入っても、どんなコミュニティーに入っても、先方や同僚との都合が会わず、予定していたことが急にダメになることはどこでだって必ず発生します。他者と関わるなら、そんなことは100%発生します。ないなんてことはないです。

でもそのたびに、その場所には二度と行かないと決めたら、行ける場所はなくなりますよ。

>家族みんなを巻き込んで何時間も待ってたのに結局なしになったんです。

だからどうしたっていうんですか?
    世の中には、そんなことは普通に毎日起こっています。
    世の中や他者と関わるときには、そういう行き違いや理不尽さと折り合いをつけていくことが大事です。いつでも100%自分の予定通りにコトが進むことなど、ありえませんから。

• システムがよくわからないのだけど

初回に担当がつくと、毎回同じ人が対応しないとダメなシステムなの?

若者サポートステーションて自治体がやってる就労支援施設でいいんですよね。
    ハローワークまサポートステーションも利用した事ないから知らないけど、利用者はお客様でなくて、あくまで支援を必要としている人だよね?
    担当さんは専属カウンセラーという訳でもない。

働く人というか社会に出たら、事前予約をしたり、相手の都合を確認するのは割と普通のことですよ。

家族ぐるみでサポートステーションというのもよくわかりません。
    トピ主さんから抜けている社会の一般常識を教えるサポートは家族。
    就労支援はサポートステーションではダメですか?

働く場所では、あの人がいい、この人はイヤ!なんて感じで一緒に働く人間は選べないですし。

自分が!自分が!
    となりすぎず、集団の中で円滑に過ごすための努力と視線が必要です。

• ご担当の方も人間です

楽しみにされていたのに残念でしたね。

その若者サポートセンターという施設が何なのかわかりませんが、そういった支援をされている方々も人間ですから、色々ご事情があると思われます。ご家族に何かあったのかもしれないし、ご自身が病気になったのかもしれないですよ。急に予定が変更になったんですよね。その詳細までサポートセンターの利用者に伝える必要はありませんから…個人的なことなので。

トピ主様は急に予定を変更されて不信感を持ってしまったのでしょうか。でも、上記のことを考えてみてください。想像してみて欲しいです。

この前はお話出来なくて残念でしたと伝えて、また通ったらいいです。

• 通ったほうがいいんじゃないかな

自治体によって名称が異なると思うのですが、どういうところか私にはわかります。

今回は連絡ミスだったのかなと思います。連絡ミスはよくないのですが、人が運営していることなのでたまにはあることで、仕方ないかなぁと思います。

いつもの担当者でなくても、話を聞いてもらえる人はいないのか、同じ時間帯で他のクラス(『自己紹介の仕方』とか『履歴書の書き方』とか『初歩のビジネスマナー』とか)を試しにやってみるとかでもよかったかなと思います。

まだ通い始めてそれほど経っていなくて、どうしてもいつもの担当でないとダメだったのなら今回は残念でしたね。

次回は前日にでも電話して確認してみてはいかがでしょうか?

私は、あなたがもうここは自分には必要ないなって自然に思える時まで、通い続けたほうがいいんじゃないかなと思いますよ。

いかがでしょうか?

読んでみてどう思ったのか感想を聞かせてもらえるとうれしいな。

• 自分にとって必要な場所なら…

トピ主さんにとってサポステに通い、話を聞いてもらうことは必要であり、大切なことなのですよね。

であるならば、通った方がいいのではありませんか。

今回のことは、残念でした。
    でも、担当の方にも都合や事情がありますし、急に休止になったのなら、よほど重要な用事があったのではありませんか。
    また、その用事が個人的なことか仕事上のことかは分かりませんが、生活をしたり仕事をして行く上では、自分の都合や事情だけでどうにもならないこともあるのです。

トピ主さんだって当日急に体調が悪くなったり、家族の都合でサポステに行けなくなることもあるかも知れませんしね。

それと同じことですし、生きている、仕事をしている以上は自分だけの思い通りにならないことも、仕方ないこともあるのですよ。

そういうことを経験したり、理解することも社会に出るために必要なことのひとつだと思います。

まあ、続けるのも止めるのもトピ主さんが決めることですが、止めるとしても、担当が急に休んだからと相手のせいにしないことです。

あくまでも、担当が休んだことを理解出来ない自分が決めたこと、と思わなければならないことです。

• 通い続けたら良いと思います

若者サポートステーション、厚労省が設置(民間事業者に委託)している相談機関ですね。

そちらのサポステでどんなプログラムを実施されているのかわかりませんが、今回は残念でしたね。
    でも、担当の方がおやすみであっても、同じように通っておられる方とお話ししたり、他の相談員さんとお話ししたりして過ごしたら良いのではないでしょうか。

今度は、担当の方とお話ができると思いますよ。
    お話したくさん聞いてもらってください。
    応援してます。

レス求!トピ一覧