• ホーム
  • 子供
  • 二度目の役員、やりたくないです(幼稚園)

二度目の役員、やりたくないです(幼稚園)

レス10
(トピ主3

妊娠・出産・育児

エルフ

小学生と、年少の子供と、2歳の子供が居ます。
年少で幼稚園の役員やってます。
(小学校のPTA役員もしてます。)

保育費が地域で一番高く、上の子の時には優雅に専業主婦されている方が多く、フルタイムの方は2割も居ない印象でしたが、幼稚園の無償化に伴い、仕事をされている方が増え、19時までの延長保育も始まり、保育園化しつつあります。

通っている園の役員は、平役員は一年間で、行事のお手伝いもすべてやります。力仕事など男性の出番も多く、年長は行事が多いので大変そうです(その都度のボランティア募集はありません)
先生方は関与されず、保護者同士で毎年役員決めをします。

保護者会の役員(会長、監査、会計など)は、二年間で、毎年波風立てそうに無い方を年少の時に見極めて、年中になる時点で会長から直接依頼しています。

平役員の除外規定は無く、何度してもよい、赤ちゃん連れでも、フルタイムでも、保護者会の規約では免除対象ではありません。
役員決め、来年度はどうにか決まりましたが、再来年度はかなりの押しつけ合いになりそうです。(二人目なのに一度もしていない方、そもそも参観日すら来ない方…ばかりが残っています)

私は、パートタイマーですが、園にはお世話になっているので、末っ子でもう一回やるとしても、一度やった子の学年でもう一度はやりたくないです。

平役員なので、雑用はしても、直接の規約改正は出来ないです。
年度末の役員会で何か発言するなら、何と言えば良いでしょうか。余計なことを言えばモンスター扱いでしょうか。
もともと、時間もお金もボランティア精神もある専業主婦が役員をする前提なので、負担が大き過ぎるとは思います。

うちは、ワンオペ育児で、小さい子が居るから仕事をへらしているだけなので、仕事を理由に押しつけられ、行事はご夫婦揃って参加されたりすると、心が狭いのでモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほんまそれ

エールを連打するしか出来ませんが
    何も言わず何回もやりました。

フルタイムで働く人は 
    じいじ、ばあばの手があるから働けてるが私は
    パートなのは見てくれる人もないしワンオペだからで。

役員の仕事で遅くなってるというのに
    うちの親父は帰れコールを何度となく鳴らすという
    理解のなさ。

でもなんとかできました。

何か言うとスポイルされるので、
    ほんとそれはおっかないし子供がエライ目にあいます。
    ホラーですよ。穏便に!

仲良く目立たず
    一所懸命してたらお友達も出来、よくしてくれましたよ。
    がんば!

• 役員した人は免除

1人の子に対し、1回役員をしたら次回以降免除にすれば良いと思います。

立候補ではない限り、何回も役員を任されるのは嫌ですよね。

立候補者と役員未経験者で話し合いなりクジ引きなどで決めて貰いましょう

• そういう園なので仕方ない...

うちは昨年度出産があったのですが、妊婦も係の免除がない事をおまぬけなようですが入園後に知り慌てました...。出産にかからない時期の物をやって下さいとか簡単に言うけどどの係も気候のいい似たような時期にあるし...。園自体は非常にいいのでわざわざ保育園から転園してきたものの、下の子は違う園だなとひそかに思っています。うちも小さい子がいたり夫の転職があって共働きが難しくなりましたが、下の子が園児の間にはおそらく何らかの仕事を始める事になりますし役員制度がなかったり、マンモス園で必ずしもしなくても済む幼稚園もあるのにわざわざ大変な所に行く事もないと思うので...。
    下の2歳さんは保育園ですか?未満児さんが保育園に入れるような環境なら保育園の方が働くにはいいような気がします。行事ぐらい夫婦で行っちゃダメですかね。保育園時代は普段いれない分行事は夫婦で来る所が多かったけど、幼稚園はほぼ母親だけで来て周りのママ友とつるまないといけないような空気も私はちょっと苦手だったりします...。

• お断りできないの?

「さすがに2回続けてじゃあ…」とか言って断ればいいんじゃないですかね。

一回はやってらっしゃるんだし、続けて出来ないからって何か悪口言われたりしちゃうのかな?

普通に「家の事もあるし、続けては無理みたい。ごめんなさい」で良いと思うけど…。

• まあ、一度でもやっておけばいいんじゃないですか?

2度目の話が、個人的に来た時は、
    旦那さんのせいにしておけばいいです。

一度、役員をやったのですが、
    自分の子供の面倒もまともに見られないで、
    何やってんの?と、
    夫婦間で揉めて、それで大喧嘩になりまして。
    旦那がPTA活動をあまり快く思っていません。
    とか、なんとか。

お手伝い程度なら、出来るのですが。

と言うと、割と相手が引いてくれたりします。

私は、小学校の本部役員に誘われた時に、
    使った手口です。

それでも、ひとりっ子だったので、
    都合、2年保育の幼稚園では、2回やりましたし、
    小学校でも、3回平役員を引き受けました。

役員はノルマだと思っているので、
    ノルマはこなせたと思っています。

子どもが3人もいると、
    毎年、何かをやらざるをえないですよね。

一番の回避は、一度は役員をきちんとこなし、
    役員を決める会合には、絶対に出席しない。
    ことだと思います。

自分で、この年はやる。やらない。
    と決めることが大事じゃないですかね。

でもPTAは意外とやってみると、
    楽しかったりしますよね。

あなたの好きにしたら、いいと思いますよ。

• 固辞する

一度責任を果たしたのだし、役員数が保護者数より少ないならば、都合で出来ませんでいいのではないでしょうか。

やってもいいけど立候補はちょっと恥ずかしいとか、出来ればやりたくないけど一回は仕方なくやろうとか、広く声を掛ければやる人も出てくるかも。

断りきれなくて2回目渋々は全方位的によくない結末ではないかと思います。

• ご意見ありがとうございます

花月円さま

そうなんです。園の始まる時間が9時の幼稚園なのでフルタイムの方は、ご主人や祖父母のサポートが手厚いです。そんな環境なら私ももっと仕事出来るのに、なぜフルタイムの方の尻拭い(悪意のある表現でごめんなさい)のように役員を押しつけられるのか、と、モヤモヤします。
    穏便に…なかなか難しいですね。

まいさま

来年度の役決めに際して、一度しているのでしていない方で決めて頂きたいと発言したところ、後日、本部役員さんから、一度しても除外規定はない、と、お叱りを受けました。
    その場にはいらっしゃらなかったので、告げ口されたのだと思います。
    上の子の時には、不文律ですが、ほとんどの方が二度目を押しつけるのは有り得ないと考えていました。クラスは持ち上がりですが、この学年の方は考えが違うようです。

年中児さま

0歳での役員、お疲れ様でした。本当に大変ですよね。
    うちの2歳は、無認可の託児所なので、役員活動はありません。行事も年2回です。
    夫婦で行事…すみません、私の心が狭くて…
    仕事あるから役員は出来ません、と言いつつ、平日の参観日にいつもご夫婦で、イベントも手伝わないのに、最前列の席取り、がっつりビデオとカメラ…
    私は、映像も撮れず、下の子連れて独りで役員の仕事…
    きっとうらやましいんでしょうね。
    ここで休みとれるのなら、夫婦手分けして役員活動出来るのでは?と、思ってしまいます。
    もちろん、保育所時代にどうにか休みをとって発表会を夫婦で見たことはありますので、お気持ちは理解できます。
    下の子は別の園でも良いかな…

ヘラさま
    悪口、もう言われてると思います。告げ口もされてるみたいだし。
    子1人に一回すれば免除、当然だと私は思うのですが、働いている方は、仕事の少ない人がすればよい、と、お考えのようです。
    確かに、家のこと、子ども達のことも、かなり後回しです。

• ご意見ありがとうございます 2

みやんさま

数々の役員活動お疲れ様でした。
    小学校のPTAは配慮のある部長さんのもと、立候補した役はこなせています。
    ベルマークなので、末っ子もついて行って、だっこヒモで寝てた時期を過ぎ、今は仕分け部屋で静かに遊んでます。集計は死にそうになるけど、メンバーに恵まれて、苦痛ではないです。
    二年連続で役員すると三年目は免除なので、このサイクルで末っ子卒業までやるかも。
    主人の知り合いが会長のため、主人に本部役員の話が来そうなので、そうなれば、逆パターンで使います!!

私、小学校のPTAは連続でもそこまで苦痛じゃない(むしろ楽しいこともある)のに、どうして幼稚園のはやりたくないんだろう。。
    一度は役員をきちんとこなし、役員を決める会合には、絶対に出席しない…
    そうですね、その、勇気を持ちたいです!

匿名さま

一度責任を果たした、と、言っていただきありがとうございます。
    断りきれなくて2回目渋々はクラスの雰囲気も良くないですよね(もう既に良くないかもしれませんが)。

縦割り保育の持ち上がりクラスなので、年少10、年中10、年長10の三十人です。各学年2人ずつ役員(役員と副役員)と保護者会の役員1人を出すので、10人のうち、7人が役員をするはずなんですが…

こじんまりし過ぎていて、息苦しいです。

• お疲れ様です

子供は小5と年長です。

年少までは細かく役員の仕事があり、行事も毎回参加でした。

しかし、年中になり、会長が初の男の人になり、あれよあれよとシステムが変わりました。(もちろん全員にアンケートをとり、結果でなくなったものばかりです)

どうしても外せない行事(運動会、発表会、バザー)は行事役員として、年始めの時、役員選出と一緒に候補を募り、全て決めました。

そんな事なら年少で頑張ってやらなくて良かったなぁとさえ思いました。ただ、上の子の時は免除だったので、早くやってしまいたいとだけ思い、友達とやりました。

結局は来ない人も、役員のくじを引いてもらうくらいにしないとならないですよね。(小学校はそうしています)

小学校も人数によりますしね。うちはギリギリ子供1人につき一回、本部2年間で3人以上の親はそれ以降免除です。

誰かが変えないとならないのですけどね。平役員だと発言も難しいですが、うちは、総会の時に、色々な人から意見が結構出ていたので、改訂のきっかけにはなりました。

もちろんその時の会長が特別に2年連続やってくれたので、変えやすかったのもあります。

でも実はあまり減らせないのですよ。活動費として自治体から援助があったりします。

そういう事情もあるでしょうがやはり保育園化しているなら、役員を減らすべく発言していってもいいかもしれません。

やはり狙い目は総会ですね。先生方も出席しているし、「何か質問等ありますか?」と最後に聞かれますしね。

まあ、うまくはぐらかされてしまうかもしれませんが、賛同してくれる人が多ければ、来年度でアンケートくらいは出来るかもしれませんよ。

ただ、すぐには変わりません。本当に一つ一つです。主さんのところの場合、ボランティア募集、やっていない人のくじ引きだけでも出来るといいですね。

応援しています。

• ご意見ありがとうございます 3

役員やりました さま

システム変更、羨ましいです。
    行事役員!!導入してほしい〜
    もっと仕事を分散して欲しいです。
    会長方の努力の賜物ですね!

自分が労力をかけてまでやってほしいと思う行事はそこまでおおくないですよね。
    地域との交流など、自治体の補助のある行事は無さそうです。

うちの総会は、いつも意見なしです。アンケートもなく、本部役員が決めたことを拍手で承認というアバウトなシステムです。
    「何か質問等ありますか?」なんて言われたことない!そういうのが普通なんですね。

もう、場を乱す保護者だと思われてるので…ボランティア募集、やっていない人のくじ引き、チャンスがあれば発言してみます!!

レス求!トピ一覧