妻からの誕生日プレゼント

レス28
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りょう

妻からの誕生日プレゼントをもらいました。
結婚15年目、子供は2人います。

プレゼントは名刺入れでした。
しかし「財布と同じ色にしたよ」ということでしたが、違っていた(財布は黒、プレゼントの名刺入れは紺色)ので同じ色に交換することになりました。

そこで私は元々比較的高価な革製の名刺入れを持っているのと、前からベルトがほしかったこともあって、「どうせ交換するならベルトに交換しない?」と言ったところ、妻に激怒されました。

せっかく私のために買ったのに、気持ちがわからない人だと。

私はそんなに悪気はなかったんですが、いけなかったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪気がなければ

悪気がなければ何を言ってもいいってもんではないですよ。
    想像力が欠けています。

• 不器用だなあ

うん、そういうの女性は嫌がりますよ。
    余計な事言っちゃいましたねえ。
    男性は比較的そういうの平気なんだけどね。

ここは「無神経なこと言ってごめん」と謝って美味しいものでも奢って機嫌なおしてもらいましょう。
    色を交換した名刺入りを大事に使い、ベルトはあなたが自分で買うことです。

• 結婚15年なのに…

若いカップルならともかく
    結婚15年

子供大きくなってお金がどんどんかかる、親としては
    無駄な買い物は控えたい時期ですよね

夫のベルトの様子もわからない、財布の色も覚えていない、、
    自分の気持ちと形だけのこだわる子供っぽい奥様だと思いました

そういう人に限って、トピ主さんからのプレゼントが気に入らなかったら文句言いそうです

私の好みがわかってないなんて、私の様子を見てない、私に興味がないのねって

• 愛されてるね

うちも結婚15年以上たってますけど、まず何が欲しいか聞いちゃいますよ。考えるのが面倒ですし、買ったものが無駄になると嫌なので笑

奥様は怒る位嫌だったのは、トピ主さんをとても愛しているのですね〜。
    だからトピ主さんに必要だと思うものを自分で考えて、選んで、プレゼントした。
    きっと財布の色を間違えたことも、名刺入れよりベルトが必要だったことも不本意だったのでしょう。自分への苛つきもあると思いますよ。愛されてますね。お幸せに。

• なぜ激怒?

私は人にプレゼントしたものは相手が煮て食おうと焼いて食おうと勝手、という考えです。気に入らなかったからと他人に挙げても捨てても売っても自由です。
    でも奥様は「自分がプレゼントした」に執着するタイプなんですね。
    だったら黒の名刺入れに変えた方が揉めなくていいのでは?でも名刺入れが二つあっても、しかも今使っている名刺入れを気に入っている様子なので、使わないものに換えてしまう可能性は大ですね。
    奥様は「使っていない」とチェックしそう。

私だったら「好きにしていいよ」ですが、奥様難しいですね。

• 別に怒られることじゃない

そもそも使う本人が一番良いようにしてあげるのが愛情ってものでしょ。
    というか奥様の勘違いだったのか違う色を買ったくらいで、わざわざ交換するんですね。しかも黒と紺ならそれほど違わないのに。

• トピ主さんと同じです

私は女ですが、トピ主さんと同じ考えです。例えば自分で気に入って購入し使っている財布があるのに、夫がプレゼントとして財布をくれたりしたら、嬉しいよりモヤモヤします。え?財布買ったばっかりなんだけどって。

夫は私に何かプレゼントしたら喜ぶだろうと、サプライズのつもりで自分で選んで買ってきたことが過去に何度かありましたが、センスがとんでもない人なので(笑)「買ってくれるなら一緒に行って自分で選びたい」と言いました。
    逆に夫が欲しい物がある時は、夫自身の欲しい物を選んでもらってプレゼントします。

奥様はトピ主さんが欲しい物を聞いてくれませんか?「今度のプレゼントは〇〇がほしいな、一緒に見に行ってくれない?」と言うのも図々しいと思われるでしょうか?誕生日の少し前から「これが欲しいなー」と、スマホで検索したベルトの画像などを見ながら呪文のように呟くのはどうでしょう?

今回のトピ主さんの言い方だと、奥様は激怒というよりも、自分の気持ちをないがしろにされたような、ショックとかガッカリかもしれません。

• 欲しいものを確認しないの?

私も交換したいならいいよーって思うのですが、その前に相手の希望を聞くのでそういうことにはならないです。

夫婦だったら(私なら恋人時代でも)「誕生日プレゼント、予算〇万円で欲しいものあったら教えて。お店決めてくれたら都合のいい土日に買いに行こう」になると思っていました。うちはそうです。「

• めんどくさい奥様ですね!

私なら勝手に欲しくもないプレゼントは買いません。ちゃんと聞いてから買うか、一緒に買いに行きます。
    そういうタイプの奥さんてことで、今後は勝手にプレゼントは買わないように!と、釘を刺しておいた方が良さそうですね!
    その一言も怒りそうな奥さんですね!

• コメントありがとうございます

トピ主です。
    コメントいただいた方、ありがとうございます。

誕生日から数日経ちましたが、妻は取りつく島がないといった感じで、私が話しかけても返事らしい返事をしてくれません。
    最低限の家事と子供の相手はしますが、それ以外は疲れたと言ってベッドで寝ています。
    バースデーケーキも冷蔵庫に眠ったまま、ダメになりそうです。激しく後悔していますが、後の祭りですね。

• 私は構いませんけど

トピ主さんの奥さんはそれが嫌な人なのですね。
    結果的には違うとはいえ、わざわざ「財布と揃えて買った」おつもりだったので、思い入れがあったのでしょう。
    名刺入れは自宅に持ち帰るものではありませんから、奥様はあなたが高価な名刺入れを持っていたことを知らなかったのでしょうね。

残念ながら奥様は、贈り物に思い入れのある方のようですから、今回は黙って引きましょう。
    次回の奥様の誕生日にでも「何が欲しい」とリクエストを訊くのは如何ですか? そしたらトピ主さんの時も訊いてこられるかもしれませんよ。

• 超〜超〜面倒臭い

毎年、どうしていたのでしょうか。

新婚さんでもあるまいし、サプライズなんてしなくても良いのに。
    名刺入れなんて、自分の手に馴染んでいるモノが一番使い勝手が良いだろうに。
    15年の夫婦なら「何が良いかしら?」と聞けばいいのに。

サプライズプレゼントに拘る人って、独り善がりです。
    万歳三唱レベルで喜ばないと途端に不機嫌になる…
    かなり面倒臭いです。

お金はどちらから?
    誕生日プレゼントの為にバイトでもしてくれたのでしょうか?

しばらく放置で良いのでは?
    そして「金輪際、プレゼントのやり取りは止めよう」と宣言しては。

必要のないモノを貰った方の気持ちなんて、どうでも良いのでしょうから。

• 個人的には

もう結婚して10年以上も経つのだし、誕生日が近くなったらそれぞれ欲しい物を言って、それを買えばこういう面倒なことにならないのになと思います。

まぁ、プレゼントとして貰った物ならマナーとしてはトピ主さんの言動がナシなんでしょうけどね。他人から貰った物なら交換してなんて言えないでしょう。
    貰ったプレゼントに関しては他人も家族も同じような感覚でいた方が無難でしょうね。

来年からは前もって欲しいものをリクエストしておきましょう。もちろん奥様の時も。

• 全然OK

付き合って間がないカップルなら気を使って言えない事も
    結婚15年だから言えるし
    欲しい物や必要な物に変えるのは合理的で良いと思います
    なぜ怒るかわからないです
    主さんは悪くないと思います

• ごめんなさい。

子供っぽい奥さんだな。よくそんなくだらない事で、「激怒」出来るなあ。お子さんも二人いることだし、他に考える事はないの?

でもトピ主も、紺色の名刺入れじゃダメだったの?
    もう次回からプレゼントは、一緒に買いに行くことにしたら。

• 全く同じ経験あり

財布(私のは紺色)に合わせて買ったという名刺入れの色が黒だったので交換することに。そして実は私はベルトが欲しかった。

でもここで「財布じゃなくてベルトがいいんだけど」と言ったら相手の気分を損ねると思ったのでそのまま名刺入れを貰いました。

後日、自分で紺色のベルトを買い「名刺入れと財布に合わせてベルト買ったよ、ホラ」と見せたら「いいね、似合うよ!」とニコニコされました。

ちなみに私は妻です。名刺入れをくれたのは夫です。

こういうの、面倒くさいかもしれないけど一緒に長く仲良く居るためにはお互い関係に油を差しつつ、持ちつ持たれつやっていくものです。面倒くささを楽しむくらいの気持ちで。これも結婚の醍醐味です。

ちなみに奥さんの機嫌を治してもらうにはベタだけど奥さんの好物と小さい花束でも買って渡しながら「反省してるよ、もっと気持ちが分かるように頑張るから許して?」とちゃんと言うことです。照れ臭くても頑張って。もし取りつく島もないほど奥さんが怒ってたらお子さん達にヘルプ頼んで「パパがママに用事あるんだって」と連れてってもらいましょう。頑張ってね。

• どんな奥様?

15年も一緒に暮らしているんだから
    こう言ったら怒るだろうな、とかある程度わかりませんか?

普通に考えたらそんな事で何日もふてくされたりしませんよ。
    けどそれがトピ主さんの奥様なのですよね。
    今回トピ主さんの誕生日を境に性格が変わったわけじゃないですよね。

うちも夫婦歴長いので
    「ここ触れちゃダメだな」とかわかるし
    そういうものなのでは?
    トピ主さんも学ばなきゃ。

ケーキは「せっかくだから食べるね」って食べちゃえば良いのに。
    もったいないな。

• 想像力がない

財布と同じ色にしたよ、と
    言う奥様が(実際は違っていましたが)
    どんなふうにプレゼントを選んだか
    想像できませんか?
    何がいいか、どのブランドがいいか、
    色は、形は、喜んでくれるだろうか、
    渡したときどんな顔するだろうか、、

奥様を愛しているのなら
    その気持ちを大切にしてあげてください。
    プレゼントされた物が気に入らなくても
    それを本人に言うのは無神経すぎます。

• これを最後にする

15年も経って、お互いのことがよく分かっていない(分かっているつもり)ご夫婦のようですね。

結婚生活はまだまだ続きます。

思い切って「今度から、欲しいものを訊いてほしい。もしくは一緒に買いに行ってほしい」と言うべきです。

激怒したり、拗ねたり、しばらくは大変だと思いますが、一時期のことです。

この先何十年もサプライズで欲しくもないモノをもらうよりマシです。

奥様が怒って「もう、何もあげない」というならそれもヨシ。

その代わりあなたもサプライズはいけません。

夫と結婚したばかりの頃、バラの花束をもらいました。

私は生花が嫌いです。
    鉢植えも嫌いです。

眺めたり写真を撮るのは好きなので、バラ園などに行ったりします。

「自分が世話しなくて良い」から。

お花をもらえば花瓶に飾る必要があり、水を替える必要がある。

考えただけでうんざりです。

なので、ハッキリ伝えました。

夫はショックを受けたようですが「分かった。はっきり言ってくれてありがとう」。

会社の同僚に「女性は花束が大好き」と言われたから買ったそうです。

バラの花束は小分けにしてコップに入れて(花瓶がなかった)枯れるまで放置して、枯れたあと捨てました。(この始末も面倒)

園芸の類が大嫌いなので、マンションに住んで、ベランダには何も置いていません。
    プランターなんて、私の人生には不要です。

サプライズもダメなので、プレゼント類は必ず希望を言います。

結婚20年、プレゼント系のトラブルはなしです。

20年前ハッキリ言わなかったら夫は毎年結婚記念日等に花束を買ってきたでしょう。

• 小物系は

私は、洋服の色と合わせて持つタイプなので
    何色でもいいですね

なのでウエルカムです。

• 面倒くさいな

まず、トピ読んで思ったのは面倒くさい奥さんだな、という事です
    トピ主さんは全然悪いことしてると思いません
    もし、私が奥さんだったら
    貴方の好きな物に変えて良いよ と言いますよ
    プレゼントってあげた人に喜んで使って貰いたいからするわけで 

結婚して15年、お子さんもいるのに
    そんなに気を使う奥さん、面倒くさい人ですね

• まだ拗ねてるの?

しかし、プレゼントなんて自己満で自分が良かれと思って買っても相手が気に入るとは限らない。其れを覚悟でプレゼントしなきゃね。

もしこれが赤の他人にプレゼントしたのに目の前で他の物に変えて良い?と聞かれたら「え、無神経な人。」と思いますが結婚15年も経っている夫なら「ど〜ぞご勝手に。」と思いますね。

しかし奥様もお幾つか分かりませんが何時までも拗ねているのも面倒臭いです。
    此処はトピ主さんが一言「申し訳無かった。無神経だった。」とでも言えば機嫌治るんじゃない?
    実際トピ主さんが謝罪したけれど拗ねているって言うならもう放って置いたら?
    ああ、ケーキに罪は無いので食べましょう。
    と、此処で食べたら食べたでまた怒るかな?
    あらら、トピの日付見たら13日。今日食べたらお腹壊すわね。止めましょう。

まそんな奥様と分かったので今後気を付けるしかないですね。
    何時までもお幸せに?…と言うのも変?

• 瞬間的怒りなら理解できますが・・・

数日経っても怒ったままで
    せっかく用意したケーキも食べないままというのは
    随分と奥様はこだわりを押しつけ、思い込みが激しいタイプだなぁと感じました

私も女性ですので気を利かせて選んだプレゼントよりも
    別の物に交換してほしいと言われたら
    選んだ気持ちまで突き返された気分になって
    悲しいやら腹立たしいやらでその場ではムッとすると思います

色が違っていたということで交換しようという話になったのは
    奥様が言い出したことなのでしょうか?
    でも夫婦として一緒に暮らして15年目なんですよね
    財布とわざわざ同じ色にしようというこだわりまで見せておいて
    財布の色を把握していなかったということに驚きでした

そして相手にプレゼントをする時って
    今回の名刺入れのように一つあれば事足りる物を選ぶ時は
    今はどんなのを使っているのかな
    気に入って使っているのなら新しいのをプレゼントすると気を遣わせちゃうかもな
    とか考えると思うんですよ

そこへの配慮はなかったのに
    トピ主さんが同じ交換に行くのならベルトがいいなと言ったことには激怒
    挙句には誕生日というおめでたい日からずっとケーキも放置で
    ろくに口もきかない
    こんな態度をとられるぐらいなら
    プレゼントは無しで
    笑顔でおめでとうと言ってくれて
    一緒にご飯だけ食べた方がよっぽど幸せですよね

洋服やマフラーのように日によって気分で使い分けられるものならいいんですが
    今回の名刺入れについては奥様のほうが強引だったかなって思いました

トピ主さんももう少し別の言い方があったのかもしれませんが
    今回は奥様の落ち度の方が大きいと思いますし
    ただひたすら謝るのではなく
    今後同じようなことにならないように
    小物には好みもあるしいくつあっても困らない物にしてもらうか
    もう物はいらないから楽しく過ごしたいって
    トピ主さんも言いたいことは言うべきだと思いますよ

• その後

コメントありがとうございます。
    想像力が足りないというご指摘、ごもっともです。
    自分でも自覚してるんですが、無意識のうちに人を不快にさせてしまう事が昔からあり、悩みでもあります。

その後ですが、謝り倒して妻はようやく口を聞いてくれるようになり、ケーキも数日遅れですが、子供と一緒に食べることができました。
    ただ、妻は「この事は一生忘れない」だそうです。
    くれぐれも気を付けます。

• 私は面倒くさい妻

私は夫に「プレゼントに何が欲しいか聞かないで」と言っています。
    夫から何をもらっても嬉しいからです。
    自分が欲しいものなら、自分のお金で買えばいいじゃないですか。
    最初から何をもらえるのかわかっていたら楽しくないかな(笑)
    奥様はあなたの喜ぶ顔がみたかっただけだと思いますよ?
    それなのに色を変えるどころか品物まで変えられたら、そりゃーがっかりもするでしょうに…
    なので奥様が怒ってしまった気持ちもわかります。
    ですが、夫は私がプレゼントしたものを「誰にもらったのか忘れちゃった」と言ったので、その後は一緒に買いに行ってプレゼントします。
    私的には全然楽しくないけど、本人がそれでいいならいいかという感じです。
    奥様が面倒くさい人というよりは、主さんももう少し奥様の気持ちを考えてあげてもいいのかなと思いました。

• 主は悪くない

と思います。

結婚15年の夫婦だよね?

そこまで怒ること?
    恋人でもあるまいし。

サプライズしたかったのかもしれないけど。

私なら、何がほしいか聞くのでそういう揉め事はなかったです。

ベルトに交換と言ったら怒り出したのは、予算のこともあるのかもね。

ベルトの方がいいと言われてそこまで腹は立たないかな。

奥様からしたら、高いものに交換されると生活に響くのかも。

何故そこまで怒れるのか。
    想像ですが、主が家計を握っていて、奥様に生活費を渡しているなら、もしそれが普段から少なくて足りないと思っている中から捻出したプレゼント代金だとしたら、猛烈に腹が立つかもしれません。

• デリカシーがないといえばないけど

奥さんもちょっと大袈裟。きっとプライドが高い人なんでしょうね。
    「バカにされた!失礼だ!」って。
    うちの夫もなんですけど。

妻のわたしは、同じことを言われたらちょっと悲しいですけど、いいんじゃないって言いますね。
    誕生日なのに波風立てるの嫌だし。

まあそういうパートナーを持ってしまったということで、地雷を踏まないよう気を付けていくしかないです。

• なんか楽しそうな

結婚生活に感じます。

これからも非日常の様々な事で”だんまり”を体験できるなんて、

なかなか有りませんよ。

この楽しさから脱却するには、〇〇記念日を止めれば良いのですよ。

紙に書いて壁に貼っておきましょう。

貰わない・上げない…って。

これによって得られるのは、”だんまり”が見られないことです。

少し寂しくなりますが、何かを得れば何かは失うものです。

レス求!トピ一覧