• ホーム
  • 働く
  • 女性同士は下の名前で呼び合う職場。派遣秘書です。

女性同士は下の名前で呼び合う職場。派遣秘書です。

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

mamiru

皆さんはじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。

1月から派遣社員として秘書のポジションで入社しました。
その派遣先の職場なのですが、秘書さんが10名ほど存在し、その秘書同士は「下の名前+さん」で呼ばなければならない決まりがあります。

男性の上司や同僚については、普通の職場のように名字にさん付けなのですが、
秘書の女性同士は下の名前で呼ばなければならないため、抵抗感と違和感があり、とても居心地が悪いです。

こんなことで悩むのもおかしいと思うのですが、
社会人として、会社で初日から「下の名前+さん」と呼ばれ、呼ばなければならない環境が苦痛で仕方がないです。

このような慣習?に慣れない・馴染めないという理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪い

>抵抗感と違和感

同感です。
    そんな会社初めて聞きました。

>慣れない・馴染めないという理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?

いいえ。全く甘くないです。
    居心地が悪いのであれば尚更、
    トピ主さんが正しい判断が出来るうち(馴染む前)に、
    退職される方が良いと思います。

派遣社員なら派遣会社に言うのが良いんじゃないでしょうか?

• 慣れますよ

もしその事だけで会社を辞めるなら甘いです。(はっきりごめんなさい)

私の職場も決まりではないですが、そんな感じです。違和感なんてすぐなくなります。意外や意外、下の名前での呼び方って親近感湧いてきます。

外国人社員の初対面でも名前呼び捨ても最初は違和感ありましたがすぐ慣れました。大丈夫ですよ。

• 良いのでは?

職業選択の自由があるわけですし、派遣の場合、数ヶ月毎の契約更新だと思いますので契約更新しなければ良いと思います。

「下の名前+さん」で呼ばなければならない」俗人的なルールですよね?

来客時もこんな呼び方なのかしら?ダイバーシティ的にもおかしいし、世間から見たら、その企業、へんな企業と思われてますよ。

• 慣れますよ、でも

でも、慣れたくないのではないですか?
    大きくとれば、男女差別ですよね。
    現代では姓は夫婦の合意で選ばれますが、それでも男性側になることが多いです。
    だから女性は名前呼び。男性は変わらないから名字呼び。

許せないのなら、転職した方が良いと思います。

ですが、単純に「名前+さん」呼びが苦手というのなら、慣れますよ。
    私が通っていた高校はごく普通の公立校でしたが、「名前+さん」呼びが一般的でした。
    それまで「名字+さん」か「名前+ちゃん」、親しい友人や男子からの「呼び捨て」しかなかったので、本当に驚きました。
    でも、あっという間に慣れました。
    慣れたら、この上品な呼びかけがとても好きになりました。

会社で「名前+さん」は一般的ではないと思いますが、会社ごとにやり方がありますし、目くじらをたてるほどではないと思います。
    派遣社員さんですからずっといるわけではありませんし、正社員になったとしたら、上に立ってから改革すればいいと思います。

少しずれますが、以前いた会社は同じ苗字の社員が多く、男性も名前で呼ばれていました。
    「アキオさん、お電話です」とか。
    何とも思いませんでした。

• 嫌ならしょうがない

馴染めないなら辞めるしかないと思います。
    世間の一般常識というのはありますが、職場職場にはそれぞれ既存のルールがあって、新入りはそれに馴染むことも仕事のうち、お給料のうち。

あなたがその感覚にどうしても違和感をぬぐえないというのは別におかしなことではないですけど、かと言ってそこの職場が絶対におかしいとも言い切れない。

お魚も水が合わなければ他に行きます。
    そこで生存しなければならないなら順応していきます。
    人間も同じこと。

ダメ元であなたの気持ちを一度伝えるくらいはして、でもおそらく変わらないでしょうから転職活動始めたらどうかな。
    「社会人として」という自覚を持つのは良いことですが「こうあるべき」が強いと生きづらいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 西洋風

アメリカーンって思えば良いでしょう!

• あなた次第では

こんにちは
    mamiruさんが不快だと思うのであれば、今のご時世モラハラにあたるかと思います。
    なので人事などに相談すればおそらく改善されるかと思いますが、その後その職場で普通に働いていく自信ありますか?
    派遣さんだと期間満了でハイサヨナラもあるかもしれません。
    今の職場に特に強い思入れとかないのであれば、
    違う派遣先なり直雇用を探すのが得策ではないでしょうか。

• 自由です。

派遣ですから。
    次の更新をしなければいいだけだと思います。

• 外資ですか?

派遣先は外資系企業ですか?
    だったらアリかな、と思います。

私は以前、外資系企業で秘書をやりましたが、アシスタント同士は海外グループも含めてファーストネームで呼びあってました。

それに名字も下の名前も両方、自分の本名でしょう?

気にしすぎだと思います。

• いくつかの選択肢

おかしいと思いますが、その職場ではそれを決まりとして皆がずっとやって来たのですよね?

それについて新人のトピ主さんが「職場で下の名前+さん呼びはおかしいと思います。今後はお互いに名字で呼び合う様に変えましょうよ」とは、なかなか言えませんよね。

改善の呼び掛けが無理な場合、
    ・そこの決まりに倣って「下の名前+さん」呼びをする
    ・そこの決まりを無視して、自分だけでも名字呼びを貫く
    ・辞める
    のどれかですよね。

私なら、その職場がとても条件の良い職場であるのなら1を選択し、嫌でも「下の名前+さん」に慣れる努力をします。

そこまでしてしがみつく程の良さを感じない職場なら3ですね。

また、ひとまずはそこの決まりに従い続け、職場の皆さんと馴染んですっかり打ち解けてから意見として提案してみるという手もあるかと思います。
    意外と皆も「本当は私も嫌だったの」と言い出すかも知れないですよ。

• 素直な感想

その職場によってはいろんな慣習があるとは思いますが、、、
    ハッキリ言って「気持ち悪い」と思ってしまいました。
    (あなたの職場なのにごめんなさい)
    私の感覚では仕事中に下の名前を呼ぶなんてあり得ません。
    そんな職場なら初日に感じた違和感はこれから先もいろいろと出てくるんじゃないでしょうか。
    転職考えるなら早い方が良いと思います。
    私なら他を探します。

• 転職に支障がなければ

かつてそこに同じ名字の人がいたから、紛らわしくないように下の名前で呼ぶようになったのでしょうか。

勤務時間中ずっとですから、ストレスになるのなら辞めたらいいと思います。ただ派遣元がそれを理解してくれて、次の仕事が決まるのに影響しなければですが、些細なことで短期間で辞めてナーバスな人だと思う人もいるでしょう。

ちなみに私はトピ主さんが気にしすぎとは思いませんが、変わった職場だなと思いますが、もし私なら人間関係が良かったら呼ばれても気にしないです。

• 以前の職場がそうでした。

先輩女子社員の離婚を機に、女子はA子さん、B美ちゃんになりました。
    その前から仲の良い同僚は、さん付け、ちゃん付けでしたが、いままで「名字+さん」と読んでいた先輩を「名前+さん」と呼ぶのは、最初は違和感がありましたが、親しみもあり、コミュニケーションもしやすく、すぐに慣れました。

最近、ハラスメント的観点から、「ちゃん」付けはダメなどとも聞きますし、
    「名前+さん」にも抵抗感がある人もいるかもしれませんね。

今の職場は名字で呼ばれていますが、私は「名前+さん」の方がいいですね。

• 旧姓呼びの職場

結婚しても旧姓呼びのままの職場にいたことがあります。

あと、私は結婚してありふれた姓になり、現在の職場に4人も同じ姓の人がいるので、下の名前か役職(◯長)で呼ばれています。特別な役職がない同姓の方は「名前+さん」ですね。

私はあまり気にしませんが、気になるから辞めたいというなら、それもいいのではと思います。

• まだ決まっているからいいと思いますが

私の職場40人ほどスタッフいますが
    ・名字+さんの人
    ・名前+さんの人
    ・名字ぶち切りの人(ながみねさん→みねさんetc)
    ・名前ぶち切りの人(なみこさん→なーさんetc)
    で呼ばれる方が存在しますよ。
    仕事が超忙しく、その人を呼んでるってわかれば良い感じなので誰も気にしていませんね。
    派遣てそこのルールに合わせるのが仕事なので派遣はもう無理でしょうね。
    今から公務員など目指されてはどうですか?

• 私も嫌ですね

私も嫌ですね。
    呼び方もある種の職場環境ですし、苦痛なら転職してもいいと思います。
    私なら、苗字で呼んでくださいと一度言ってみますが、言えない雰囲気みたいですね…

以前、同僚をニックネームで呼び合う職場にいましたが、ニックネームは嫌だといって辞めた方もいます(ほかにも理由はあったそうですが)。

あるお稽古ごとで、先生や生徒も下の名前で呼び合う奥様方がいらっしゃいましたが、何だか嫌でした。

• 嫌ですが、、、

余程親しい人じゃないと、呼んだり呼ばれたりは抵抗感がありますが、決まりならそうします

転職の理由にはなり得ません

• トピ主さん次第でいいと思います

何を嫌と思うか、何にどれだけ苦痛を感じるかは人それぞれなので、
    甘いとかそんな事はないと思います。

mamiruさんにとって、転職活動の労力より、
    このまま今の職場でやっていく方がしんどいなら、早めに辞めて次を探すという事でいいと思います。

ただどんな職場にも良い面、悪い面があるので、次を探す場合には
    自分がどうしても受け入れられない事や、優先順位をしっかり
    考えた方が良いかもしれませんね。

• 平気

私は名字がかなりありふれたものであるため、小さい頃から下の名前で呼ばれることが多く、派遣で働いていた時も派遣先に何人もいたりして下の名前で呼ばれることがありました。今の仕事場にも同姓がいるため、〇〇さんと下の名前で呼ばれたりもします。よって全く抵抗ありません。時間が経てば慣れてくるのではないですか? 

• そんなに違和感ある?

勤務先はルールとして明確になってませんが
    女性は名前+さんで呼びます
    たまに男性もそうですね
    何故なら同じ苗字の人が多いから、あと女性は結婚で苗字変わることが多いので名前+さんの方が後々も呼びやすいのです
    花子ちゃん、花ちゃん、花子と呼ぶより 花子さんが職場には相応しいと思いますが…
    気持ち悪いっていう方が多くビックリです!

以前の職場は年下の社員は男女問わず、苗字呼び捨てでした
    とても乱暴な感じで嫌でしたけどね

• 女性だけ名前呼び

トピ主さんが引っかかっておられるのは、女性だけが名前で、男性は名字っていうところですよね。

わたしは外資ではないですが、欧米系やアジア系の人も多い職場なので、特に北米の人とは名前で呼び合うことが多いです。でも、この場合は男女差はありません。年齢的な上下の感覚もないです。

秘書が女性で名前呼びって、いかにも昔風のジェンダー意識をそのまま引きずってるみたいで、トピ主さんが嫌な気持ちになるのはよく分かります。収入とか、名前の呼び方以外の面での働きやすさとか、総合的に見て続けられるかどうかを判断されたらよいのではないでしょうか。

• そんなにイヤ?

まぁヤダとか気持ち悪いというのもわからなくはないので、転職もアリだとは思いますが。
    私の勤務先では同じ名字の人が複数いる場合は下の名前で呼びますよ。
    あと、ちょっと特徴のある呼びやすい名前の人も下の名前で呼ばれてますね。
    ただ女性は全員必ず下の名前でっていうのはちょっとイヤかもね。
    でもなんでそんなルールになったんでしょうね?短期間に何度も名字が変わる人がいて、間違えるしめんどくさいから下の名前で呼ぶようになった、とか?
    あーそれからおとなになると下の名前で呼ばれることってほとんどなくなりますよね?だからちゃんづけでなければ私は別にいいけどな。

• それは 性差別

就業規則にあるの? 上司に確認した? ただの慣習と思うけど 違う!? 本当に規則にあるのなら 完全に性差別よ!! まずは確認しましょう。規則なら 私なら辞めます。とるに足らないと 言う人がいても 構いません でも、派遣なら 派遣会社の規則には 従う義務ありだけど 派遣先なら その義務なしだと思います。
    兎に角、確認です。 規則に ないなら名字で 呼べば良いと思います。

• 女性だけ

というのが引っ掛かります。
    気にしないなら、男性も全員名前で呼ぶべきです。
    なぜ女性だけなのでしょう。
    全員同じ扱いなら気にしません。
    女性だけというなら、差別ですね。

• 理由を聞いてみては?

私も基本的に名字で呼びますが、過去
    ・名前で呼びたがる先輩
    ・同姓の人がいる場合(男性も)
    など、下の名前で呼ぶことはありますね。

単に古い習慣で、誰も疑問に思っていないのか
    結婚や離婚で名字が変わるのがトラブルになる
    とか、あるのかも。

• 外資系や名字被り

10年以上前に勤めていた外資系の金融機関(半分くらいは国内資本でしたが・・・)はそうでした。当時の私は20代後半で、正社員も派遣社員も、女性は「ファーストネーム+さん付け」、男性は「名字+さん付け」でした。新しい会社で女性は20代から30代ばかりだったと思います。女性の役職者はいませんでした。もし部長や課長が女性の場合に「ファーストネーム+さん付け」は違和感あるかもしれませんね。

もう1社の外資系金融機関(こちらはほぼ100%外資)は普通に名字にさん付けでした。一部の若い外国人はファーストネームにさん付けでした。(Tomさん、Johnさんとか)

語学はできない、海外旅行もしたことのないドメスティックな人ですが、名字が被ることが多いので「ファーストネーム+さん付け」で呼ばれることも多かったのでそこまで気にしていないです。今の国内資本の会社も、名字被りが多く「ファーストネーム+さん付け」の女性が何人かいます。
    但し、どんなに若くても「ちゃん付け」は無いです。