幼稚園のお遊戯会での席取りについて

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あっきん

客観的なご意見が聞きたくトピを立てさせていただきました。
先日、娘の幼稚園の初お遊戯会がありました。
10時登園開始とありましたが、園に電話したところ、最前列を取るために早く並ぶ方もいると聞き、最前列を取りたかった我が家は、主人と協力して1時間前の9時から並びました。
同じクラスですごく仲良しのママ友さん2人も最前列を取りたいと前日に話していて、我が家が一番幼稚園に近いこともあり、9時に行って様子を見てすぐ連絡すると伝えてました。
実際9時に向かったところ、誰一人並んでおらず、ママ友さん2人にもまだ誰も並んでないと伝えたところ、1人(Aさんとする)は9時15分頃来られましたが、もう1人(Bさんとする)は下の子がいるため、9時半過ぎに着くように行くと言われました。
並んでいると9時半頃から続々と集まってきて、しかしBさんは9時半過ぎてもまだ来られず、その後も列は増え、Bさんが来られた9時50分頃には20組以上のご家族が並んでました。
我が家は先頭、Aさんは2番目に並んでいたのですが、Aさんは「Bさんを列の3番目に入れてあげよう」と言い出しました。
しかし私は多くの家族が列に並んでいるところを後から来て割り込ませるのは気まずいし、モラル的にどうなのだろうと思い、それはちょっと厳しいのでは…とお話しました。
Bさんが来た時、さりげなくそれをお伝えして、Bさんのお子さんが踊る時は最前列を交代しようと提案すると納得してくれて列の後方に並んでくれたのですが、主人には私のその発言が
「真面目すぎるし、ちょっと融通がきかないのでは」と言われました。
実際Aさんも3番目に入れてあげようと言ってきたことを考えると、私がまずいことをしたのかな?と不安になります。
結局Bさんもギリギリで最前列が取れたので楽しくお遊戯会は終わりました。
今日の私のこの考え方について、客観的なご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題は幼稚園

あなたは間違っていないし、Aさんの優しさもようは横入りなわけですから非常識です。
    では何でこんな問題が起こってしまったのか。
    それはそもそも幼稚園側のやり方に問題があったからだと思います。

>10時登園開始とありましたが、園に電話したところ、最前列を取るために早く並ぶ方もいると聞き、最前列を取りたかった我が家は、主人と協力して1時間前の9時から並びました。

10時登園開始というルールがありながら、なぜ園に電話したのか疑問ですが、早く並ぶ方がいる。それを園が容認している。
    だからあなたみたいに1時間も前から並ぶ人が出てくる。
    結果的に時間を守って登園した人が損をする仕組みになっている。

娘のお遊戯会のときは役員の方とお手伝い係が最前列でした。
    そしてシャッターチャンス席があって、クラスごとに入れ替わるように配慮がされていました。
    つまり誰でも子供の出演時にはカメラで撮れるように工夫がされていたんですね。

>Bさんが来た時、さりげなくそれをお伝えして、Bさんのお子さんが踊る時は最前列を交代しようと提案すると納得してくれて列の後方に並んでくれた

この対応は素晴らしいと思います。
    譲るやさしさのある方ですね。
    ご主人に意見に私は賛成できません。
    真面目な人が損をするルールそのものがどうかと思うので、誰が悪いというより園のやり方が間違っていたのかなと感じました。

それにしてもBさんは幸せ者ですね。
    あなたのような友人がいたから最前列に交代ができた。
    逆に私のようなポツンと孤立しているタイプだと例え時間を守って登園しても馬鹿を見る結果だったと思うと、この園のやり方に問題があったと思えてなりません。

• 今でも並ばせる園がある事に驚き

横入りは並んでる人からしたらやっぱり不愉快だし、一度悪い印象を持たれると中々イメージ回復はしないので来年以降のクラス替えや小学校入学時の事を考えても今回の対応がベストだと思います。
    それにBさんの子がメインの時は席を変わってて、Bさんにとっても良い席で見れたのだからみんな大満足では。

それよりも幼稚園の保護者誘導方法に驚きです。
    10時登園開始なのに早く並ぶ人がいるなんて教えてしまえば、保護者の席取合戦を煽る事になりどんどんエスカレートしてしまうのに…。

比較的生徒数が多い幼稚園〜中学までの子がいます、運動会・お遊戯会・合唱祭などでも場所取りや先着順はないです。
    朝も登園時間の1時間前とかに行くと近所迷惑と注意されます。
    学年ごと・クラスごとにその親たちが最前列へ移動して終わったら次の親に譲っていく形で最初から終わりまで同じ位置に居るのは敬老席くらいです。
    保護者も学年・クラス毎にカラーリボンが配られていて放送でも赤リボンの方どうぞ〜、青リボンの方どうそ〜とアナウンスされます。
    両サイドがカメラ席(立ち席)、中央が椅子席でどの保護者からも見やすい工夫もされていますし、事前に子供の立ち位置表をもらうのでそれぞれ自分の子供が見やすい席を譲りあっています。

保護者同士や近隣住民とトラブルを起こしやすい形で幼稚園がイベント開催をしている事にかなり驚き!

• 横入りさせるの?

トピ主さんの対応でいいと思います。
    前に並んでいる人の家族が合流したなら納得しますが、友だち家族なら「ちゃんと並んでもらえますか」って言っちゃいます。
    普通は家族単位でしょう。

• 今回はそれでいいと思うけど

列に入れてあげるのはナシだと思うけど、これがAさんがBさんにうちの家族の席も取っておいてと言われていたとしたら、どういう扱いになるんだろう?それならOK?

来年からはこれを見て9時に並ぶ人が増えるかもしれませんね。

• トピ主さんに賛成です

下の子がいてバタバタするから遅くなるのは、その人の勝手。
    そんな人を優遇する必要無し。

真面目なのと、融通が利かないのは、全く別物なんですよ。
    失礼ですがご主人が履き違えた発言をしています。
    トピ主さんは何もまずくはありません。自信を持ってくださいな。

レス求!トピ一覧