合格させたはずなのにうつ状態

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

さくら

こんにちは。
6歳と12歳の子供がいる専業主婦です。
今年、子供達の小学校受験と中学受験が終了し四月に新入学を迎えます。かなりの紆余曲折の末、どちらも奇跡的に難関の第一志望に合格し、上の子は特待も頂きまして、受験としては大成功の結果だったと思っています。

子供達は元気に過ごしていますが、結果が出てから私が本当に何もやる気が起きず、子供達の習い事の送迎や学校行事出席も出来ず、仮病ばかり使って本当に引きこもりのようになっています。
家事は、宅配スーパー、冷食、掃除ロボット、洗濯乾燥機、便利サービスや家電を使い何とかギリギリこなしています。

このままだと、周囲に残念だと思われかねない。(他兄弟の結果も含め)とも危惧しており、予定ギリギリまで悶々としながら結局仮病の連絡をする日々です。
子供達の新入学の説明会等は主人に頼んでいます。

自分の事ながら、情け無くなりますが、これは燃え尽き症候群というやつなのでしょうか?
先日、学校行事に出席した主人の話によると、中学合格のご家庭のお母様は皆さんいきいきしているようでした。
偏差値的には我が子は最難関校合格のお子さんの次いでという感じなので、子供の結果に比べて他のお母様のようにしてやれない自分が不甲斐なく思います。
主人にも仕事を休んで貰い迷惑かけて嫌になります。
しばらくすれば元気になるのか、メンタルクリニックに行くべきか悩んでいます。

今のままだと卒園式、卒業式にも出席できる気がしません。
気分が変わる方法等、何かアドバイスを頂けるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何の為に生きてるのですか

わたしは、トピ主さんのように子供を難関小中学校の受験させたことないから、どこがどう大変だったのか詳しくは分かりませんが、ただ、客観的にみて、トピ主さんはいったい何のために生きてるのかなと思いました。

私も子供は可愛いし、自分の子供達には良い生き方をしてほしい。だけど、子供達ではなく、私自身の人生が大事。私自身の人生を謳歌していないと、生活のあり方としては納得できないです。

トピ主さんが、ただひたすら子供の受験や子供の成長のために、いつでも自分を犠牲にして生きたいなら、今は、受験が終わって気が抜けた時期だと割り切るしかないでしょう。そういう時期なんでしょう。

でも、そんな人生のどこが面白いのかな。お子さんが受験に成功したのはホントに良かったですね。だけど、この先、子供たちの高校、大学、就職の度に、そこに心血注いで、おわったら燃え尽き症候群になって生きていくのかな。それだと、大人になってから、子供達が独立したあと、もっと辛い毎日が待っていますよ。

これを機に、自分自身の生き方、もっと考えてみては?

• 良い事でもうつになる

結婚、出産、昇進、家を建てる等のお祝い事でもうつ状態になったりしますよ。

お医者さんじゃ無いけれど、うつと付き合って長い私が思うに将来への不安(上手くやって行けるか)や、頑張り過ぎて身も心も疲れた時に落ち込みますね。

若い頃は体力があったので感じなかったもののプレ更年期あたりからダメになって来ました。その頃から意識して自分を労るようにしています。

あたり前ですが、家事以外のスポーツとしっかり食べ眠る。もちろん酷い時は無理せず休みましょう。やがて必ず元気になれます。急いじゃダメですよ。利用できるものは利用して良いと思います。

• 病院へ行くに一票

確かに燃え尽き症候群かもしれませんね。

私が心配なのはお子さんの精神状態です。卒業式にお母さんが来ない子はかなり少数で、どうしても仕事が外せない、入院する具合が悪いとかでなければまあ、あまりないでしょうね。

お子さんたちがそれをどう感じるかです。

ですから一刻も早く症状を緩和させた方がいいと思います。長い目で見れば「ゆっくりしていれば」元気になるかもしれませんが、恐らく3月末には間に合わないと思います。

私はとあることでうつ状態になり、病院で薬をもらって飲んだことがありますが、かなり症状は緩和されました。ぐったりしてベッドで泣いてばかりいましたが、起きて家事をする元気は出ました。
    これは私個人に対してだけの効果なので一概には言えませんが、そういう例もあるということで。ちなみにストレスの原因から遠ざかったら薬なしでも元気が出るようになり、今は全然薬とは無縁の生活です。

• ご回答ありがとうございます。

皆様のレスを拝見して、現在のうつ状態から抜け出すには時間がかかりそうだと思い、メンタルクリニックを探し始めました。

どうして、ここまでうつのようになってしまったのか振り返ってみると、親の力が必要となってくる低年齢の受験が二つ重なってしまった事。
    先にあった下の子の受験準備のため頼んだ上の子の世話を、義母が途中で放棄して帰ってしまった事(自由人なのです)。
    その為、下の子の直前講習が受けられずその分を私が指導した事(塾の先生には見捨てられました)。
    その間上の子の世話が手薄になった為、上の子の偏差値が10p以上下落し、下の子の受験が終わってから、上の子もつきっきりで指導した事(2ヶ月で13p上げましたがここまで持ち直すと思わず、状況は絶望的でした)。
    義母の件で、私の実家が心配しだし、あれこれ口出しするので実家すら頼れなくなった事。
    夫は協力的だけれど仕事が忙しく帰れず、両親面接等不安が大きかったこと。上の子の試験直前期は車で一日100km近く送迎したこと、などなど。。。

振り帰れば色々、
    無理だと言って泣いたり文句言ったり諦めたりしたかった所ですけど、大人の都合で子供達の未来を閉じてしまってはと責任を背負い、かと言って試験日までの時間は全く余裕がなく、何か考える余地もなく、ぐっと堪えて何とかしたけれど不器用な自分には限界で、その反動かもしれません。一日一日が必死すぎて、昨年の中頃からの出来事でしたがとても遠い昔の事のようで、このことすら忘れていました。
    思い返せば本当に紆余曲折ありました。
    疲れたんだなぁ。と改めて思いました。

ここのところ、卒園、卒業式を休む口実ばかり考えていたんですけれど、、、何とかできればと少し思えるようになりました。ありがとうございます。

• 毎朝血圧を測ろう

お受験、塾の送迎やタイムスケジュールを2人分立ててこなすだけでも、大仕事です。
    本当にお疲れ様でした。

他レスにもありますが、ライフサイクルの変化で虚脱状態や鬱になる場合があります。
    診察は、敷居が高ければ、まず内科でもいいです。かかりつけ内科、お子さんのかかりつけの小児科、循環器内科など。

まず、血圧計を購入して、毎朝フトンで計測もおすすめします。
    低血圧の場合も多いです。

子供の笑顔は最高の良薬です。
    子供が居ない時間は休みましょう。
    ダラダラと話を聞いてくれる人がいたら、おしゃべりをしましょう。
    食事は…これを手抜きするといよいよ落ちてしまうので、できたら、外注してもまともな食事をとった方がいいですよ。お昼はスープジャーレシピもおすすめです。
    出来ないときは、最低限でいいんてすよ。
    できたことを認めて、自分を誉めてあげてくださいね。
    ごみを拾えた!えらい!
    お味噌汁作れた!凄い!
    って具合です。

そして、自分の協力者やサポーターを増やしてください。
    お子さんだって家事戦力に充分になりますよ。

• お子さんがトピ主さんをどう見ているかが心配

周りに「残念な結果だった」と思われることなんて、どうでもよくないですか?それよりも、お子さんに

せっかく頑張って合格したのに、ママはちっともうれしそうじゃない。本当はもっと難しい方の学校に行かせたかったのかな。僕たちのせいでママは元気がないのかな。卒業式や入学式にも来てくれないなんて、よっぽど不本意だったのかな。

と思われかねないと思うのですが・・・

トピ主さんもつらいのでしょうが、お子さんがトピ主さんを見てどう思うかが心配です。

• 別の目標を見つけて

きっとトピ主さんにとって、合格「させる」ことがゴールだったのですよ。

結婚でも就職でも何でも、そこがゴールになってしまうと燃え尽きるのも当然です。だってもう終わったんだもの。ゴールテープを切れば、倒れたっていいんだもの。

また次のレースに参加すればいいんですよ。
    でも、次のレースは自分のことにした方がいいですよ。
    子供を使って成功したって、あなたの人生じゃないもの。親としては嬉しいけど、入学してこれから頑張るのは子供達ですからね。

とりあえず、お疲れ様でした。
    元気が出るまで休むのもいいと思いますよ。
    できれば卒園式や卒業式には出てあげてね。子供達もせっかく頑張ったのに、親がそんな状態ならせっかくの合格を後悔しそう。まだ燃え尽きるには早すぎます。

• 同じく、しかも毎年です。

自宅で小さな学習塾を開いている者です。

小中学生を全教科、一人で見ていますので、
    どうしても関わりが深く濃くなります。
    長いお子さんですと 数年間、毎週数回通っていただくわけで、
    幼かった容姿も、思春期真っ只中のお兄さんお姉さんへと変わり、
    学習以外の 家庭や友人関係の悩みなども聞いたり。

そして集大成である受験を前にして、更なる嵐を共にくぐり、
    この時期は入試終了とともに 涙、涙のお別れ状態です。

合間に我が子も2人、育て終えていますが、
    よそのお子さんにもそれと近い気持ちで向かい合ってきました。

なので、さくらさんのお気持ちはよくわかります。
    精魂使い果たし、充実感と、安堵と、脱力感と。
    しばらくは抜け殻のように日常を過ごしてしまいます。

でもね、大丈夫ですよ。
    桜の季節になり、新生活が始まれば また 復活できます。
    20回以上、“あしたのジョー”よろしく
    真っ白に燃え尽きた経験からも 保証いたします。
    安心なさって、暖かくなさって、しばしの休息をお取りください。

• 子育てはなるべく許容量をこえない範囲で

トピ主様のレスをみて感じました。
    被害者意識が高すぎます。

>上の子の世話を、義母が途中で放棄して帰ってしまった事
    (自由人なのです)。

なぜ義母のせいにしてします?
    義母はもう子育て終了してるんですから
    自由人であるのは当然です。
    あなたの被害者意識は、
    義母が当然してくれるという決めつけから来てます。

>塾の先生には見捨てられました

塾の指導に関して、
    「見捨てる」っていう言葉が出てくること自体がおかしい。
    塾講師は、商売。
    お金を払えば教えてもらえる。払わなければ教えない。
    これだけ。
    義務教育の学校ではありません。
    商売のみの関係に、見捨てるも何もありません。

>義母の件で、私の実家が心配しだし、あれこれ口出しするので実家すら頼れなくなった

両方の親を頼る気満々、あくまでも義母と実家が悪い!?
    どうして自分たち夫婦のできる範囲で行動しない?

>夫は協力的だけれど仕事が忙しく帰れず、両親面接等不安が大きかったこと

今度は夫のせいですか?
    夫が仕事で多忙なのはどの家庭でもありがちで
    それがすぐに鬱に直結はしませんよ。

>振り帰れば色々

振り返った際、あくまでも周囲の人間に責任があるという見方。
    トピ主自身は被害者? これでは今後も何も解決しません。

私も子供を複数、育てる母です。仕事もあり、多忙です。
    でも義理の両親や実の親にはそれぞれの生活があります。
    手伝ってもらって当然という意識は持ってません。
    塾だって、あくまでも学びのサポートというだけ。
    それらに依存してはいけません。

今後、まずはトピ主様と夫とで
    「どんな子育てなら可能なのか」
    「どうやったら自分たち夫婦で子供のサポートが可能か」
    自分たち夫婦の許容量に合った子育て
    身の丈にあった対応ができるよう
    頭の整理が必要ですよ。
    依存心を捨てて一からやり直しです。

• 合格させた??

トピ主さんが、色々と手を尽くしたのは理解できますが、合格は、お子さん達がその指導を自分のものにした結果です。
    中学受験を私もしているので、親の協力が不可欠なのは分かります(祖父母の協力は、もともとなくて当然です。そういう家庭でも受験してます)

トピ主さんが、親がつかみ取らせた合格だと強くお考えなので、子供がなるはずの、燃え尽き に、親がなってしまっています。
    お子さん達が燃え尽きなくて良かった、お二人分の燃え尽きを貰ってあげた、と、気持ちを切り替えましょう。
    ただ、鬱の雰囲気は家庭内でうつりますので、心療内科、本当にお早めに!

大学などへの合格は通過点、踏み台でしかありません。
    今後は、長期的な目標を親子で見つけていきましょう。お子様の興味のある分野が見つかればよいですね!
    私の従兄弟は、T大入学後に目標を失い、普通に卒業はしましたが、仕事を何のためにするのか分からない、と、いつも言っています…

• よくある

私も私の友人も、同じ症状になりましたよ。
    むしろ、第一志望に落ちた方が、直後元気になったのかもしれません。

私も友人も、子供が第一志望に入った後は1か月ほど引きこもりになりました。

とにかく心が真っ黒?真っ暗?で、疲れ切っていました。

私の場合は、壮絶な幼稚園受験。
    友人は、壮絶な小学校受験でした。
    これは経験したことない人には分からない感覚かもしれません。

理由は分かりませんが、よくあることみたいですよ。

• 素敵なママスーツ買う

まずはお子さんの合格おめでとうございますー!
    良かったですね!

冬物最終セールであちこちの洋服屋さんを見てますが、春物、ママスーツも沢山出てます。
    私は子供は社会人になったので、もうこういうスーツはいらないんだけど、いいなぁって思います。
    ネットでも買えるので、素敵なママスーツを買ってみては?で、「これ着て絶対 卒入学式出てやるぞ!」ってね。
    靴とバッグも買っちゃえ!

義母ひどいよね。それ自由人ちゃうやん。単に約束破る人やん。
    それだけが原因ではないとしても、旦那さんにはしっかり手伝ってもらわないとね。

さ、もうすぐ春ですよ。お出かけしましょ♪

• 更年期では

更年期か、甲状腺機能の低下ではないかと感じました。
    生理は順調ですか?またここ数カ月以上に疲れやすくなったとかの自覚は無いですか?
    健康診断はきちんと受診していますか?

3カ月ほど経ってもこのままのようなら、婦人科を受診されてみてはと思います。
    (なんとなくですが心療内科系ではないような気がします)

• 私が「させた」。

合格「させた」。
    この「させたのは私よ」的な表現にあなたの思考の方向性が良く出ていますね。

追加レスも読みましたが、放棄されたとか見捨てられたとか言い方がネガティブで暗くさせるタイプ、受験は最高の結果だったのにね。

頑張ったのは子供達、勝負はこれから。
    今後は前向きに考えられるといいですね。

• レスします

私は少しわかります。

我が家は小中学校は公立でしたから、トピ主さんの参考にはならないかもしれませんが、レスさせていただきます。

娘の高校受験の時、
    ・仕事から帰ってきてすぐに夕食を作って、塾に行くまでに食べさせて送り出す。
    ・塾からの帰り道は暗くて危ないので、友達と別れる場所まで迎えに行く。
    ・家族みんなで、インフルエンザなどに感染しないように気をつける
    ……などなど、気持ちも生活も受験一色でした。その最中には、
    「早く終わって欲しい。終わったら楽しいこといっぱいしたい。」
    なんて思ってたんですけど、いざ春になって合格したら、なんとなく心に穴が空いたような、ああ、娘が頑張ってるのを応援してたあの時は気持ちは充実してたな。
    ……と、受験真っ最中の頃を懐かしく思うような気持ちになりました。

いいと思います。
    そのうち、また気力も充実してきますよ、きっと。
    あまりご自分を責めないように。
    ただ、お子さまの前では明るく笑っていましょうね。女優になって元気なお母さんを演じてくださいね。

合格、おめでとうございます!

• 皆様ありがとうございます1

レスを拝見しました。
    皆様ありがとうございます。
    たくさんの気づきがありました。
    受験が終わられた皆様のお声に少しホッとしております。ありがとうございます。

体調の変化について、確かにここ何ヶ月か生理不順がありストレスのせいかと思っていたのですが、40代に入ったので更年期もあるかもしれません。

今回の受験は、子供達の進学時に転居を見据えた受験で、自宅からかなり遠方の学校の受験でした。下の子の小学受験の塾ですが志望校に明るい塾が自宅から通える距離になく、親戚所有の空家より通塾を検討した際、上の子が塾の夏期講習を今までの校舎で通いたいと希望し、丁度義母が寂しいと電話で話したので、それで自宅に来て貰い夏休み中の上の子のお世話をお願いしたのですが、2週間程で小学生一人置いて帰ってしまい。。。
    この件では、主人も義母の姉もありえない。と言ってくれまして(私の実家も怒ってしまったのですが)私も悩まずにいます。
    下の子の出産時に幼稚園児の上の子を入院中の私に引き渡して帰ってしまった事があり、以後お願いごとはぜず、2年毎に我が家が手配して一緒に旅行に行く程度の付き合いに切り替えていました。
    今思えば、「寂しい」という言葉は旅行に行きたいという意味だったのかもしれず、額面通りに受け取った私が甘かったなと思いました。
    小町を見ると色々な家庭の有り様があり、距離を置ける間柄なので親戚付き合いとしては気楽なうちかもしれません。

それで慌てて帰宅したため、小学校受験の塾の志望校特訓が受けられず、下の子は精神的にも幼く受験が向いているとは思えない感じでしたので、塾の先生も親心的に「本当に落ちてしまいますよ。」とご忠告して下さって、私もそう思いましたので半分諦めの境地でした。上の子も学校は違いますが受験済みなので何とかなったのかもしれません。初回だったら絶対無理だったと思います。

• もしかして

トピ主さんは、深層心理では、急にその学校に行かせたくなくなったなんてことは、無いですよね。

距離が遠くて今までのママ友と全く疎遠になるとか。
    どちらも私学でお金がかかる為、家計への負担が、急に大幅に増えるとか。
    子供達にはお祝いが届くけれど、トピ主の努力に家族すら気遣ってくれないとか。

友達で、新築して素敵な家を建てたのに、急に鬱になった子がいます。
    その子の場合は、住宅ローンの返済ばかりに気がいって、生活に全く潤いが無くなったせいだと言っていました。
    お金の負担は特に、気持ちを重くしますが。
    でもその子は回復しましたよ。

私は特にその子のために何にもしていません。
    たまに合うとそうだったんだと話を聞いていただけ。
    自力で時間かけて回復していました。

きっと何か気にかかかる事があっても、覚悟の上の受験だったはずなので、その事を思い出して、気力も体力もいずれ元通りになれると思いますよ。
    とにもかくにも、本当に、おめでとうございます!
    トピ主さんもゆっくり休んでください。
    確かに燃え尽き症候群でしょうね。

気分が変わる方法。。。
    そうねえ、今までやりたくても我慢していた事を、一つやってみる。
    お金を自分のために使う。
    とかかな。
    家族を自分のために上げ膳据え膳させて、一日中こき使う(笑)とかも面白そう。

落ちた時の場合と、自分の今を比べてみてもいいし。
    まあ、小休止の時間だろうから、味わってください。

• 「燃え尽きた、抜け殻です、春まで冬眠します」でOK!

確かに燃え尽きた感じですね。ビンビンに張っていた緊張の糸がほどけ、プシューと何もかもが抜けてしまった感じでしょう?
    特別なことではありません、今の状態に罪悪感を持つから余計に気持ちが沈んでしまうのだと思います。それこそ、ママ友や子どもの幼稚園や学校の先生にも、「受験が終わった途端に力が抜けてしまって、今は何もできない」と言ってしまっても、変には思われないと思います。「そうだよね、お疲れさま。ゆっくり休んで」と思われるだけだと思います。
    まずはトピ主さんが、今の状況を受け入れることでは?口に出して、独り言でも良いから、
    「受験終わったー、私は燃え尽きたよ!ほんともう抜け殻だから。外出とか学校行事とか、今はマジで勘弁してくださーい。」
    「しばらく遅めの冬眠します。春になるまでサヨナラ〜。」
    「新学期から本気出すんで、よろしくっ。」
    などと言ってみませんか。
    受験が終わった直後の2〜3月なんて、本当に巣ごもり状態で、ぬくぬくダラダラすれば良いんだよ。
    とにかく、今は自分のために自分を可愛がりましょう。

• 皆様ありがとうございます2

続きです。

上の子の世話は私が空き家を処理している間、主人が4日に一度しか帰れず間シッターさん等で繋いで何とかしたのですが、勉強せず義母に貰ったお小遣いで遊び歩いており、結果天王山の夏明けは偏差値10p以上の下落、さらには登塾拒否。。。
    実家が預かると言ってくれるも預けられる状態になく、登塾拒否は話せませんでした。(お母さんが頑張るからと一緒に勉強始めてからは、行き出しました)

上の子も下の子も、行ける学校があるのか?という始末で。
    結果が出た今、どちらの方もしっかり塾に通い成績優秀だったお子さん方もなかなか第一志望校から合格がでず、本当に受験は難しいと実感しています。

どちらも何の期待もせずの受験でしたので、緊張もなく実力以上の好結果だったと思いますが本当に酷い状況からの合格。合格させたって言わせて下さい。
    もちろん、子供達も頑張りました。上の子は直前期、朝7:30から深夜1:30まで、本当に休み無く勉強しましたから(休み時間もおやつを食べながら問題解説を聞く程に)。

実は義母も教育熱心で主人にあれこれ教育したようです。希望の大学に入れ大成功だったはずなのに、その辺りから主人が家に寄り付かなくなってしまったようです。子供に幸せにしてもらうつもりが、リターンがなく日々幼児化し今があると言う感じです。
    なので、子供の事しかないと言う事にご心配されるのも良く分かります。
    どちらの子も暫く受験がありませんので、下の子が一年生の生活が慣れたら、以前から興味があった障害児教育の勉強が出来たらと思っています。

遠い未来への希望はあるのですが、
    一昨日も上の子の塾へのご挨拶を主人に頼んでしまいました。
    まずは髪が酷いことになっているので美容院に行くのを目標にしようかと。

皆様
    アドバイスありがとうございました。
    感謝しております。
    個別に返信できずすみません。

• それだけ色々あったら疲労するのは当然

トピ主さんのレスを一通り読みましたが、本当に大変だったのですね。

普通に一人小中受験なだけでも親は大変なのに、二人同時だなんて、本当にお疲れ様でした。

身体的疲労は栄養取ってしっかり寝てれば数日で回復するかもしれませんが、精神的疲労の蓄積は回復には時間がかかると思います。
    こういうのは無理すると悪化しますので、どうぞ、しばらくゆっくり休んでくださいね。

レス求!トピ一覧