• ホーム
  • 話題
  • 子供が3人いたら愛情が違うのは当たり前。

子供が3人いたら愛情が違うのは当たり前。

レス174
(トピ主2
お気に入り210

生活・身近な話題

れいこ

レス

レス数174

レスする
  • 主です。

    私の独り言にお返事をいただいてありがとうございます。誰にも言えないことをここで言ってしまいました。
    平等に愛することが理想ですし、それがみんな幸せとはわかっています。

    またそういうご家庭の母親の皆様から見たらきっと本当に信じられないっていうことになるのでしょう。

    長女も私に対して言いたいことはきっとたくさんあるのでしょう。できるだけ押し付けはしないで聞き役に回ったりもしましたが、私に相談とか助言を求める子ではありませんでした。

    私も夫も上の二人の小さい時は、慣れない育児と忙しさであまりゆとりがなかったのは確かです。そこは反省です。

    少し離れて次女ができた時は、毎日本当にかわいくて、心から育児を楽しんだ感じもありました。

    最近の出来事は、それぞれにクリスマスギフトのアクセサリーをあげた時のこと。
    長女は、開けて、一言。
    こういうのつけないと思うよきっと。。。
    シンプルで好き嫌いのあまりないデザインを選びましたが、残念賞。

    次女は、同じくらいのもので、ママーありがとうー、、すごく好き、お姉ちゃんのも好き、どうして好きじゃないの?こんなに綺麗なのに。。。


    結構こういう感じが続きました。

    次女に老後はお世話になってください、というレスがありましたが、私たちは以前から介護は家族にさせてはいけない、という持論がありまして、必要になった時には施設にお世話になるため資金は調達しております。
    まあ、冷めてるっていうか現実的に考えております。
    それぞれ家庭を持った時にはその新しい家庭を第一によく維持して言ってほしいというのが考えです。

    そして立ち入らない、押し付けない、相談には乗る、ことにしてます。

    今は付かず離れず3人の子たちとその彼女彼たちと、時々食事をしたりして楽しんでいます。

    ユーザーID:3696644389

  • 主です。

    思わずたくさんの方からレスをいただいてありがとうございます。
    何人かの方からご指摘がありました、愛情の差じゃなく相性。そうですね相性という言葉を使えばよかったですね。

    思わぬ事故に娘が救急に入院した時は、連絡を受けて、気が動転してしまったことを思い出します。
    落ち着いてから、やはり自分は母親なのだと実感しました、入室したら、大丈夫なのがわかって夫と3人で泣き出しました。

    なんだかいろんなことを思い出します。

    相当な努力と寝ている以外は動き回ってる環境の体力勝負の毎日、過ぎてしまえばよくみんなで無事に過ごせたなあ、と言う感じです。

    長男も長女も次女も忙しい毎日をよく手伝ってくれてたと思い出します。
    中でも長女は兄妹を仕切って、二人を指示して作業をすすめるという感じ、二人は言う通りに動き回って仕事を済ませるというか。
    私はありがとうをその都度言ってたつもりが足りなかったかもしれません。

    長男は家に来る時は、いつも重い水を沢山持って来てくれる、優しさがあって、長女は口で優しいことは言えなくても私の労働が軽減するように気を使ってくれて、次女は少し遠い祖父母の家をよく尋ねて家事をし、
    それぞれにいい感じです。このまま平凡に過ごしたいです、少し余裕が出て来たからか、いろんなことを思い出します、子育て真っ只中ってただ毎日をこなすのと家業で精一杯でした、座ってる時間って食べてる時だけみたいな。

    今子育てしてる方、どうぞ楽しんでくださいね、過ぎてしまえば、本当にあっという間です。
    子供に育てられたのだな、と最近思います。未熟な親でごめんねとも。

    ユーザーID:3696644389

レス求!トピ一覧