生きている意味がわからない

レス18
(トピ主0

男性から発信するトピ

ふぁる

23歳男です。長文ですみません。

最近生きている意味がわかりません。

自分はいじられキャラで、ずっと周りからいじられていました。本当は辛かった時もありましたが、周りの空気を壊してしまわな
いように何も言えませんでした。

就職活動で絶対に見返してやろうって思い周りより早く就活のセミナー、インターンや説明会などに参加しましたが、全く結果が出ませんでした。その上周りは大手企業や自分のやりたい事を仕事にしていました。

社会人になり仕事も始まりましたが、人間関係があまり良くなく志望していた業界でないので正直しんどいです。

恋愛も直近では告白はされたりしたのですが、すぐに好きかどうかも分からないと言われて振られてしまいました。ブサイクなりに服はネットで調べたり、清潔感などは化粧水などを使って周りには不快感を与えないように気を使ってました。性格も周りに優しいと言われますが結局彼女は出来ません。

友達も少なく、信頼できる友達も彼女が出来て今まで以上に遊ぶ機会も無くなりました。たまに遊ぶ友達でも近況を話したりすると、恋愛でも仕事でも何かしら充実していて、それに比べて自分は「何でこんな生活してるんだろう」と相談に乗ってもらったりしてもらってるのに、家に帰って落ち込んでしまいます。

ここ最近ずっと以前楽しく感じていた事も楽しく感じられなくなり、今朝も起きたら涙を流して泣いていました。

もう生きてる意味を感じられないし、このまま消えてなくなりたいって思いますが、親や数少ない友達の事を考えると中々踏み切れません。けどこのままつまんない人生送るくらいなら消えたいなって思ってしまいます。

しんどいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんなそうじゃないかな・・。

生きている意味・・私もわかりません。
    死ぬ日を待っている。
    でも、運転していて、危ない!!と思ったらブレーキを踏んでしまう
    具合が悪くなると、病院に行ってしまうのです。

中には、時間を上手に使えたり、人付き合いが(表面だけでも)上手く
    できる人いるよね。

でも、ラブラブで結婚しても、憎しみあっている夫婦もいるよね?

人に どう見られるか?
    もだいじですが、もう少し肩の力を抜いてみてください。
    まだまだ、お若いじゃないですか
    焦る必要はないと思いますよ。
    少しだけ上を向いて、音楽を聴いたり、本を読んでみたりしては?

世の中 ボーっと生きてる人の方が多いようです。

• あなたは

あなたは他人と比べてばっかりですね。
    で、他人より現状秀でている部分が見出せないから生きる意味がわからないと。

他人がやりたい事を仕事にしていると羨ましがっている暇があるのなら、志望している業界に転職したらどうですか?それすらせずに「うらやましいなぁ」ってみてるだけですか?

彼女ができないのも、もっと自分から積極的に動けばいいんじゃないですか。マッチングアプリやらその手の出会いもたくさんあるでしょうに。ネットで調べた服を着てるだけでは彼女なんてできませんよ。

ちょっと自分の思い通りにならないからって「生きてる意味がわからない」だなんて、23歳の男がそんな弱気でどうするんですか。

人生つまらなくしているのは周りの環境ではありません。貴方自身です。
    貴方が考え方と行動を変えない限り、誰もあなたの人生を良い方向に変えてなんてくれません。

• 生きがい論を捨てて

「生きている意味」「生きがい」とか言われてますが、
    それってやはり国家にコントロールされた考え方だと思います。
    単純に言えば、労働者を支配するための論理です。

本当は「人生は楽しめばいい」のに、
    やっぱり労働は楽しくないし、生きていくには
    やりたくないこともやらないといけない。
    ほしいものを手に入れるには働けという当たり前の論理の前に従うしかない。
    でも労働に意味はないし、稼いだお金も所詮は単なる数字であり
    人を幸せにするとは限らないのです。

50代後半になって、残りの人生を考えても生きている意味なんてわかりません。
    楽しむとは「面白い」という感覚より、つい時間を忘れてしまうような充実感です。
    あっという間に歳を取り、気がついたら老人だった。そして死ぬ前に
    「あ〜楽しかった。もうこの世に未練なし」と言えればいいと思います。

• 68歳のジジイです。

トピ文を読んで直ぐ思ったことはトピ主さんと入れ替わりたいということです。いじられキャラで結構ですのでもう一度23歳も戻りたいです。就職も思うような会社ではなかったそうですがちゃんと働いていらっしゃいます。告白もされたそうですね。私の23歳の頃は女性とは全く無縁の青春時代でした。誘っても断られっぱなしで。それもそうです。小企業に就職しましたので。ただトピ主さんと唯一違うのはバブルの恩恵に浴したことです。小企業が中企業にまでなり定年まで無事勤められたことです。
     でももう一度あの貧しかった23歳に戻りたいです。寮と工場の行き帰りだけの歳に。何でもいいので何かにがむしゃらに挑戦したいです。トピ主さん、23歳を有効に使ってくださいよ。少なくとも私の23歳の時より恵まれていますので。ガ・ン・バ・レ。

• 同感

私も若い頃からずっとそう感じて生きています。子供が生まれた瞬間だけは生きてて良かったと素直に感じられましたけど、また元の自分に戻りました。

子供には影響を与えないように気を付けていたのですが、うちの息子も同じように感じ、今は社会人として生きています。

職場など人の集まる場所で、いつも浮いた存在です。端からはそんな風に見えないようなので、この生き辛さを共感出来る人がおらず、心を閉ざし勝ちになります。本当は控えめでも、優しくもないのですがね。

けど長く生きてると、諦めの境地に立たざるを得なくなる機会が増えてきます。不思議と安堵感が芽生えて、心の余裕が生まれました。

息子からも、そうした悩みを時折聞きますが、親子揃って答えを見つける旅の途中です。

多数派の人達のようにうまく出来ない事に、劣等感をずっと持ち続けているのは辛いけど、自分にしか出来ない事は必ずあります。それが生きる意味なのかどうかは分かりません。けど、苦しい事や悲しい事を乗り越えて、達成感を味わってる瞬間の笑顔って、とても幸せそうな顔をしているんですよ。息子を見ていてそう感じます。

• 私にも新入社員の部下がいましたので上司の立場から

トピ主さんが第一志望の業界(会社)に入社できなかったのは、採用者側がその業界の内部事情から、トピ主さんは合わないと認識したからです。仮に入社しても、同期・入社前後の採用者と出世競争をしていきます。採用者はトピ主さんが採用してもこの会社の出世競争でやっていけないと判断したのだと思います。

余談ですが、この年代になると同期トップと最も下位とでは年収は倍以上違いますし、子会社に出て更に低い収入の同期もいますよ。当然私の部下の中でも何歳も年上の部下もいます。彼はまじめで有名な大学卒ですが業界・会社の風土に合わなかったのです。結果、私が30歳の時の職能級のままです。

トピ主さんにとって今はまだ無理でしょうが採用されなかった方が幸せの場合もあることも理解しておいてください。

• 部下に新入社員がいる上司の立場

トピ主さんは入社した会社に思い入れが低いようですが、会社に入社すれば会社にいかに貢献(成果)を出せるかです。そして人間関係の改善はだれも助けてくれません。
    そこで、新入社員の役割は職場に活気をもたらすことです。トピ主さんは挨拶時、周囲に元気をもたらしていますか。電話が鳴ったらすぐ一番に取り、電話の相手にこの会社は活気があると思わせる感じでかつ丁寧な電話対応をしていますか。空元気であっても周囲に元気をもたらす存在になりましょう。
    次に、もっとも重要ですがトピ主さんにとってくだらない雑用も嫌がらず進んで前向きに取り組んでいますか。自分に直接関係ない仕事も喜んで受けていますか。
    組織運用の目線から上位者の指示が下位者が卒なくこなせるかが重要です。自分の作業中であっても、言われた他の作業に対しすぐ動いていますか。もし、どちらを優先するか迷った場合は、指示者にどちらの命令を先にするか指示を仰ぎましょう。今はまだ決して自分で判断してはいけません。私の経験則では頼まれた仕事を最優先にしていたので、先輩・上司から「もう終わったの?早いね。ありがとう。」と好意的な回答となり、数か月後○○は仕事が早いと噂が広がりました。結果、頼まれる仕事が増え、キャパオーバーから期限を確認して対応していましたが、結果同期の中で早く部下持ちになりました。
    なお、仕事を命じられた時に注意しないといけないですが、人生の先輩たちはこの人は嫌がってやっているか否かは態度をみなくとも勘付きます。そしてこの人は使えないとレッテルを貼れば、どんな優秀な人もこのレッテルで脱落していきます。一見するとくだらないですが、ここが大事です。

仕事を頼みやすい人、話しかけやすい人になるにはトピ主さんが変わる以外ないです。トピ主さんが変わればだんだん人間関係も変わっていきます。

• 劇的に変えられるものでもないと思う

自分は高3できっと子供だろと思われると思いますが、年関係なく同じことを考えてしまいます。人それぞれ悩みはあると思います。その悩みが変えられるものであるなら幾らでも希望はあると思います。しかし、自分の悩みは一生のつきものです。何かは言いませんが、、。

自分は将来明るい楽しい生活を夢見ていますが、今のうちから大体どうなるか想像がついていて不安で仕方がありません。劇的に変わるものでもないのも知っています。ですが、最近は"自分が人生に何を求めるのか"を探しながら生きています。友達がいても孤独を感じながら毎日なんとなく苦しみながら生きています。

目の前の問題に立ち向かう事そしてどうやったら解決できるのかが大事だと思います。立ち向かうことはできていても行動を起こす事が出来ず何年も引きずっている自分もいます。きっと問題が大きかれ小さかれこれは皆同じだと思います。
    まず自分に正直になってよく考えてみて、どうしたいのかが大事だと思います。それで少しずつ行動してみたりして変わっていけたらいいと思います。自分がつまらない人間だと思ってしまっても時間をかけて磨いていけばいいと思います。
    Noが言えない人は自分の主張を言えずにいて、それで周りに合わせていってついには”自分”が無くなってしまいます。だからNoを言えるように成長していく事も大事だと思います。

長文ですみません。自分の考えをそのまま書いちゃいました。お互い幸せになれたらいいですね!!

• 新入社員がいる上司の立場から

トピ主さんは優しい方だと思います。それを褒め言葉と思うかどうかはトピ主さん次第ですが、優しい方は言い方を換えれば相手の懐に飛び込まず、自分の本心・思いを相手に伝えないから来る優しさではないですか。
    トピ主さんは彼女に対して何回好きだ。愛していると伝えましたか。もし、それが少なければ、この人は義理で付き合っていると思われ自然と心が離れていきます。友人との付き合いもそうです。友人には彼女がいるから遠慮して会わないでいれば、友人はトピ主さんから離れていきます。

理由は何であれ行動しないことや心を表に出さない沈黙はアウトです。言葉に出さなくてもわかるだろうは相手に失礼な意思表現です。好きなら好き、おいしいならおいしい、うれしいならうれしい。ありがとうだけでなくこれらの肯定的な言葉を発すれば相手や周囲の人を幸せにします。

今後会いたいと思うなら、それは伝えましょう。結果、会えないこともあると思いますが、後日会おうか等のつなぎとなります。
    普段から思ったことを言動にしなければ、将来、本当に好きな女性が現れた時に振り向かせる言葉が出てきませんよ。

これで最後のレスにしますが、一度自分の殻を破ってみましょう。よくわからないなら、なりたい理想の自分をできるところから演じてみてください。それが毎日続けば、周囲も変わっていきます。もっとも気疲れしますから家に帰ったら、いつもの自分に戻りましょう。
    応援しています。

• 生きている意味?死ぬ準備だよ!

生きることに意味があるとすれば死ぬための準備だよ。
    僕も40代ですがガンで死にそうになりました。でも人間は誰でも100%死ぬことを忘れてはいけません。死を怖がっていても自分の行動にブレーキをかけるだけで、何の得もありません。
    若いうちは周りが気になり比べがちですが、そんなことをしても何にもなりません。
    いい会社や可愛い彼女、信頼できる友人は君にとって必要かい?
    僕も大手企業で働いていないけど収入や仕事に不満はないよ。仕事に自由度があるだけ大手企業より恵まれていると思います。
    生き生きと生きていれば素敵な女性と出会えると思うし、友人と一緒じゃなくても楽しいことはたくさんあるよ。
    もっと自分と向き合って本当に自分の好きなことをするといいよ。
    もっと自分にわがままに生きた方がしんどくないよ。
    一度立ち止まって自分の心と向き合ってみてはどうかな。

• 自分が好きなものをみつけたときだった

生きる意味なんてずっとわかりませんでした。
    人付き合いも仕事も不器用でした。
    物語じゃあるまいし、人生はこのくらいなんだろう、と考えていました。

人生半分ぐらいにきて、自分から心から好きなもの、あきらめたくないものを発見したときに、「こうやって生きていきたい」と初めて思いました。

好きといわれたことは何回かあります。
    とてもありがたいですが、自分からそれを好きになった時とは違ったですね。

でも、人生の半分ぐらいを、生きる意味もわからず、ただ目の前のことを、それなりに誠意を持ってこなしてきたから、それに出会えたものなのだろうとも、考えています。

楽しみに、待っていてください。

• 比較しなければ良いかと

他人を見て楽しそうに感じられるのは他人だからですよ。当事者にならないと分からない辛さや苦しさを誰しも抱えているのだと思います。私はあなたのこと、ご家族やご友人にも恵まれているように思いますよ。
    楽しさも辛さも、感情は自分で作るものです。他人や周りに気を遣わず、自分のやりたいことを自由にやってみてはどうですか。

• 生きている意味

生きている意味は、生き抜く事。

苦しいことも悲しいことも、絶対無駄にはならない。

辛いことに耐えてきた自分を褒めてあげよう。

目の前のことに一生懸命だった自分に誇りを持とう。

先ずは自分を好きになって、心折れた時は自分を癒す。

ささやかな幸せを感じて、穏やかな気持ちになる。

そうしたら、他人と比べなくなる。

自分の幸せは自分が決めるんだよ。

• 助けて上げて

初めて投稿します。

ふぁるさんは、これまで自分の気持ちより、周りや周りがどう思うかを優先してきませんでしたか?

心の栄養が無くなりかけている そんな、ふぁるさんの気持ち を感じます。

いま自分の心が何を感じ欲しているか、対話して上げてください。

白紙とペンを持って 「どうしたいのか」「本当はこうしたいの?」といった質問を紙に書き、

思うことを直観で2分書けば、見えてきます。最初は錆びついた蛇口のように言葉がでてきませんが、途中から思いが溢れてきます。

あなたが見て上げないと誰も見る人がいません。
    助けて上げて。

• 生きるのに必死になればいい

生きている意味を考えるということは、まだ人生に余裕があるということです。人間は死と隣り合わせの状況になれば、必死になって生きようとするものです。フランクルの"夜と霧"をお読みになるといいでしょう。

• 人と比べるから

自分は・・・ってなるじゃん。

自分は自分じゃないかな? 内向的なのも自分。
    彼女がいないのも自分。ダサダサな服を着ようと自分
    これが自分なのでは?

悔しかったら、格好よくなればいいじゃん。ダサいとわかっているなら
    雑誌など見て、マネてみればいい。髪型もちゃんと整えればいいのでは?
    女性から告白されるならトピ主さんわりとイケメンさんでは?

あと自分を変えるつもりで、毎日笑っていれば?
    ニタニタヘラヘラじゃないよ、微笑む感じでニコとする。
    そうすれば表情でも印象はだいぶ変わりますよ。

まだまだ23歳。これからこれから これから出会いがあるよ。

• 意味が必要なものなの?

生きていくのに理由やら意味やらが必要なんですか?
    そりゃあきゅうくつでしんどいですね。
    私はもうすぐ還暦ですが、そんな面倒くさい事考えながら生きてませんよ。
    独身で子供もいなくて、80代の高齢両親と実家で暮らしています。
    非正規で収入も低いですが、毎日すごく楽しいしとても幸せです。
    両親とはお別れの時期が迫っていますが、その日がくるまでふたりとも大事にして、家族との時間を楽しみたいです。
    両親亡きあとはひとりでひっそりと暮らして、そのうち両親と愛猫の待つ場所に行ける時を楽しみに静かに生きていきたいです。
    私は身の回りの出来事ひとつひとつに、とても幸せを感じます。
    両親がいてくれる事。
    住む家のある事。
    自分の部屋があって、自分のベッドで毎晩眠れる事。
    仕事があって、毎月ちゃんと収入がある事。
    毎日お風呂に入れる事。
    ちゃんとした食事がとれること。
    贅沢はしなくても、生きるのに困らないだけの経済力がある事。
    どういう状況であれ、考え方ひとつで、人は幸せにも不幸にもなります。

• 生きている意味

1つだけ言える。
    生きているのは、親孝行の為。

親孝行は親を旅行に連れてったとか、何かしてやったのは親孝行とは言えない
    やったという自己満足なだけ。

親孝行とは、子供が元気で幸せに暮らすことそれを見せるのが親孝行
    頑張って生きている姿を見せるのが親孝行。

親より先に逝く(自死)のは親不孝者になるってことです

だから親孝行の為に頑張って生きてみよう!

神は乗り越えられない壁(試練の壁)は与えないよ。ちゃんと乗り越えられると思うから与えると思うよ。

レス求!トピ一覧