姑に子供を預けるのが嫌だ

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まーこ

敷地内同居をしていて姑の子供の執着が酷く悩んでいます。
旦那と2歳の娘と私が妊娠8ヶ月の3人と母屋に義理両親が住んでいます。
子供が産まれてから姑の子供の執着が酷くずっと悩み最近色々あって爆発しました、今までされた事がありすぎて書ききれない位です。
今回気持ちが爆発して旦那に気持ちを言って姑に伝えてもらっても理解して貰えず…
姑は私の言うことよりも自分の考えを通して、結局子供に食べ物を食べさせ過ぎ喉に詰まらせ救急車を呼んでしまうという事になりました
その時私はインフルエンザになっていて一人で隔離されている状況でした…本当は預けたけくなかったですが…旦那に相談しても拒否されてしまう、子供も熱性けいれんをよくするので我慢するしかないと思って預けていました。
その時に子供を保育園に連れて行くように頼んだのですが少し熱っぽいと言い、熱も37度で何度計ってもあがってないのに家で見ると聞かず…休ませる事に…
その後に子供に食べ物を詰まらせ救急車を呼ぶという事になりました…
大事にはなりませんでしたが、
預けるのはまだ嫌です、今は車で1時間かかる実家に預けに行きます…
姑とはろくに口を聞いてません、私も妊娠中もあり精神的にぼろぼろで今は無理に頼りたくないです。
しかし実家の姉が風邪で子供にうつしたくないから見れないと言われました…
よりにもよって2日頼む予定でした…

姑に頼る…私が仕事をずる休みをするか…
旦那も仕事が忙しいのと、この件は姑に頼れとしか言ってくれない状況です。皆さんならどうしますか?やっぱり姑でしょうか??
私の精神は思い出して泣いてしまう日が今は多くて辛いしかしこんな事を言って仕事は休める感じではないです。
どうしたらいいでしょうか?
読みにくい文章でしたらすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいようですが。

どうして誰かに頼る気マンマンなんでしょう。

敷地内同居で家賃も浮いているのでは。

あなたはやってもらうことばかりです。

経済的に厳しくなっても、家をよそで借りてご主人と出ること。それしか解決はないと思います。

自分がインフルエンザにかかろうが、マスクして必死に子育てしてきました。子育てってそういうもんじゃないでしょうか。

パラダイスなんてどこにもありません。自分でパラダイスを作る覚悟で生きてください。

• 休めば良いでしょ

預け先がなければ休むしかない
    トピ主さんが休めば良いでしょ
    職場で立場が悪くなろうと
    それが子供を持つということ

• わたしなら

旦那にも休んでもらうかなぁ、姑にきつくいえない旦那にもすこし不安を覚えるけど。妊娠中は個人差はあれど体調が良くない方も多いし、ストレスはお腹の子のためにも良くないしと考えると人を頼らざるおえない状況はわかります。旦那にはもっと自分の子供の面倒を見ることを覚えさせてはどうでしょうか?姑は所詮他人です。言うことを聞かない人に預けて万が一のことがあってからでは遅いですからね。

• シッターさんに預けるか仕事を休むしかない

本当は自分の子供は夫婦で100パーセントを面倒見るのが基本ではないですか?まーこさんご夫婦はたまたま近くに頼れる人がいるわけですが、そうでない人たちは子供が病気なら夫婦どちらかが仕事を休むか、お金を払ってシッターさんに預けるしかないでしょう。それを「ずる休み」とは呼びません。職場の人に迷惑がかかろうが理解してもらうより仕方がありません。子供は病気になるものですから。

• ありがとうございました

トピを書いたものです。
    本当にレスありがとうございました。
    皆さんが言われている通り子供の親になったのだから迷わず私が仕事を休むと覚悟を決めるべきでした。甘えていました。

あの時、本当に色んな事が毎日毎日起こり、自分の考えが正しいのかわからない状態で、何かにすがりたい気持ちでした、反省しています。

この件の前の日に旦那とも子育ての事で義理両親に頼らずに自分達で子育てをしないといけない、と話を何度しても近くにいて義理両親は頼ってほしいのになぜ頼らないのかと怒られ、「食べ物詰まらせたりするし、頼んだ事も何度も守って貰えなくて頼みづらい」、と話しても「俺の気持ちはどうなるんな」と旦那は納得いかない状態で、毎日に悩んで自分の考えが間違っているのか、悩んでいた時でした。

しかし皆さんのレスを見て「本当にそうだな自分がしっかりしないといけない」
    と思え、仕事を休みました。
    職場も凄く言うのが怖かったですが、
    レスを見返してそうだな強くならないといけないと思い言えました。

本当にありがとうございます。
    また弱くならないように頑張ります。

• ずる休みって

そもそも預けたくないっておっしゃってますし休んで自分で見るじゃ駄目なんですか?

預けるところがなくて休まなければいけない状況ってずる休みって言うんですか?

喉を詰まらせて救急車まで呼んで大事に至らなかっただけ良かったですが次もっと酷い事になったらどうするんですか?

誰かじゃなくて自分が子供を守らなきゃいけないんじゃないでしょうか。

• ご主人

>その時私はインフルエンザになっていて一人で隔離されている状況でした

じゃあ、子供の面倒は誰が見れば良かったと思いますか?
    あなたが病気になったとき、誰が子供を見るのかは、あなた自身が準備しておく事ではないですか?
    シッターさんとか一時保育とか、あらかじめ申し込んでおかないといけなかったですね。
    甘い考えだな、と思います。
    何かあったらご主人かその親のせい、私は悪くない、とか言い訳ですよ。

• ご主人は最悪

親に預けたい俺の気持ちって
    子供の安全を犠牲にして親を喜ばせたいってことだよね?
    子供を生け贄に差し出せって言ってるんだよ
    目を覚ましてほしいね

• 夫も無責任

救急車を呼ぶような事態を引き起こしたのが自分の母親なのにまだ預けろと言う夫はどうかしています。
    重大な事故の前には数多くのヒヤリがあるのです。トピ主さんが知らないだけです。
    2歳なら周囲のことに興味津々で行動範囲も広がります。義母が子育てをした時よりは確実に歳をとっているのです。動き回る孫の相手はもう難しいです。
    安易に菓子を与える祖父母が多いのもあやすのも面倒、懐かせるには食べ物を与えるのが簡単だから。

親として幼いわが子を守るために最善の方法をとるべきでは?

レス求!トピ一覧