ママ友が娘を勝手に風呂に入れた。

レス62
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩めるまかまか

ママ友が娘をうちで預からせてほしいとしつこく、一度きりと思い預けたら勝手にママ友がうちの娘とママ友の息子と3人私の許可なくお風呂に入ってました。入ったのが正直気持ち悪い思ってしまうのですが、私は間違っていますか?
ちなみに娘は年少です。
お風呂に入っといたらあと楽かなぁと思って入れといた。と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しつこく言われる

今度は、お宅でうちの息子を預かれとしつこく言って来ますよ。この前預かってあげたんだからおたがいさま、とか言われて。
    嫌なことははっきり断る技術を身につけておかないと。お子さんの命を守るのは誰ですか?

• ないわ

こわ…

トピ主さんから頼んで無いのに「預かりたい」って言ってきて、更に勝手にお風呂に入れたの???
    何で預かりたいの?
    トピ主さんが居たらダメなことしたかったの?
    そして頼んで無いのに冬にお風呂?
    ママ友の行動が意味不明すぎて怖い。

そんなことされたら距離置き決定。
    そのママ友は自分の欲望優先で何するかわからない人だと思います。

• え?

全然気になりません。
    年少さんですよね。
    私ならすごく助かるなと思います。

パパさんが入れてくれたわけでもないですよね。

いろんな感覚の方がいるんだなぁと勉強になります。

間違っているかどうかは知りません。ごめんなさい、ただの感覚の違いでは?

• なんで!?

そもそも預けなきゃいいでしょうが。
    幼児なんだから預けちゃったら何されてもわかんないんですよ?
    裸にされても写真撮られても。
    預かりたいなんて言われても預けません。
    一度きりと預けるなんて、あなたの気が知れません。
    ちなみに子供を預けたことも預かったこともないです。
    預けたことあるのは託児所と一時保育とおじいちゃんおばあちゃんのみ。
    預ける理由もないし、預けるのも嫌です。

• 別に良いと思うけど

預からせて欲しい と言うのはお泊まりということですよね
    子供二人きりなら危ないと思って心配なのかもしれませんが、あちらのママが入っていたなら、別に気にする事ないのでは?

• ダメ、絶対。

それはダメですよ・・・ちょっと気持ち悪いでは済まないですね。

子供同士が同性ならまだしも相手は男の子、まだ子供でも何を考えているかは分かりせん。

更にもし写真でも撮られていたりしたら・・・悪用されるとも限らない。
    友人と言えど目の届かないところでよその女の子を勝手に裸にする(お風呂とはいえ)なんて常識が無いと思います、感覚のおかしい人ですよ?

今後は充分気を付けましょう、絶対に二度とない様に。

本当に今の世の中想像を絶する事は起きます、特に女の子は大袈裟に考えても足りないくらい考えて守らないと。

• 貴女も悪いよ

その方が何故そんなに娘さんを預かりたかったのか分からないのですが、私ならそんな訳の分からない要求をする人に絶対預けないです。
    預けるならプロの方か信頼できる人だけです。

• ママ友の息子って何歳?

勝手に裸にされたくないし見られたくもないです。そして男の子と一緒なんて。もしウチだったら夫が本気で怒るレベルですよ。

だけどしつこさに負けたあなたにも責任はあるかな。年少さんだとまだ自分の意思は伝えられないし判断もできません。親と一緒じゃないと他人様の家に上がるのはいけませんね。

• イヤならイヤと

早く言ったほうがいいです。

私は子どもが小さい頃、近所のお母さんが、子どもを遊ばせていて、
    うちでご飯食べさせてあげる、と言って来ました。
    その流れでお風呂まで入れてあげる、と言われて、入れてもらいました。

そして、うちに返す時に、うちの子の体の特徴について笑いながら言われました。
    ものすごく不愉快でした。

子どもをお風呂に入れるって、そんな体をじろじろ見るの?
    と気持ちが悪くて…

それ以来、全部お断りするようにしています。

自分にとって生理的に気持ち悪いと思うことを平気でする人って、
    もう感覚が違うので。
    違和感を我慢していると、もっと不愉快な思いをすることになります。

• びっくりです!

しつこいから預けた?

主さんのあまりの危機感の無さにびっくりです、主さん大丈夫ですか?

モノみたいに預けといてお風呂に入れられたとか言って文句言っても遅いです。

自分の呑気さを嘆いた方が良いです。

同じ娘を持つ親として腹立たしい。

• もう預けちゃだめ

私があなたなら、やっぱり良い気持ちはしないです。
    あちらは親切心からしてくれたことだとは思いますが、100%「わー、ラッキー、助かるー」とは思えないな。
    私ならその日は「ありがとう…でも娘のお風呂は母親の仕事だから、今後はご遠慮するわ!」と明るく行って、以後絶対に預けません。

子供を預かるのって気力も体力も使うし責任もあるので、普通は進んでしたくないですよね。(仲の良いママ友が困っていたら申し出ることはありますが)
    特に理由なく自ら積極的に預かろうとする人って大体何かあると思うので、特に大事な子供のことに関しては要注意です。

• 怖い

幼児を預からせて欲しいとしつこく言ってくる人は、いくらママ友でも怖いですよ。
    息子のおもちゃにするために預かろうとしてるんじゃないかと気がきじゃないです。
    お風呂とか、気持ち悪いです。

• 知り合いママさんは喜んでました

知り合いママさんはあるママさんに子供を預けるといつもお風呂まで入れてくれるから助かるのよーと言ってましたね。そういう感覚の人もいる様です。
    ちなみにそのママさんは普通の人で育児放棄とかではなく子供の仲良しさん同士で毎日遊ぶ家を輪番制にしてるみたいですね。お泊りとかではないけど、子供は帰ったらまず風呂に入れるみたいな習慣なのかな?と思いました。

• そういう人もいるってだけの話

私はそんなわざわざ面倒なことをしたくないです。お風呂も夜ですしね。

子供のお風呂は大変ですから、夕方に入れる方もいますよ。
    預かった時に自分の子を入れるから入れただけの話かと思います。

私は着替えもないから意味ないなと思うし、帰り外に出るから風邪引かないかな?とは思います。そういう意味で入れて欲しくないかな。

ただ、トピ主のように気持ち悪いと思うのは人それぞれだと思いますよ。

お風呂ひとつとっても、銭湯は気持ち悪くて入れない方もいますし、銭湯はいいけど、他のお宅のお風呂は無理という方もいます。

ママ友とは感覚が違うのですから、ママ友も気持ち悪いというのは理解できないと思います。
    私のレスした意味ないなという理由で今後は断ったらいかがでしょうか。

• 疎遠にしたら?

かなり個性が強い方と仲良くすれば他の方から同類扱いされませんか?仲良くするのを辞めるようオススメします。

• 状況が全くわからないので、レスが難しい…

なぜ、ママ友は、あなたの娘さんを預かりたがったのですか?

• 距離感が違うのかな。

ママ友さんは、断りなんかいらない仲だと思ってるけど、主さんはそれほどでもなかったってことなのでしょう。

ママ友の距離感って難しいと思います。
    自分の友達とは違って、いろんな思惑の中で付き合ってるから。

ママ友さんは、主さん親子を、友達と思ってるんでしょう。
    子供を預けっこできて、遠慮もいらない、そういう関係になりたい。
    自分だったらこうしてもらったら嬉しい、と思うことを素直に実践しているだけ。
    悪い人ではないと思います。

私にも家族ぐるみで仲の良いママ友いますけど、初めておうちに遊びに行かせてもらった時はさすがに、これからお風呂に入れちゃってもいいかな?という断りの電話はありました。
    私的にはなくても全然良かったですが、それがあるのとないのとでは全く違いますよね。
    そういう気遣いのあるママだから、長く付き合えてるんだと思います。

距離感を探るのは大事です。
    いきなり縮められたら不快ですよね。
    でもまあ、一度キリということなので、忘れましょう。
    距離感の違う人だったというだけですから、気持ち悪いまで思うのは気の毒かと。

• もう二度と預けない方がいいですね。

預かりたいとしつこく言うなんて、それだけで気持ち悪いですね。ママ友の関係もあるからと、仕方なく預けてしまったのかな?
    もしかしたら、ここでのレスで、預けておいて文句言うななどのレスがあるかもしれませんが、相手がしつこく預かりたがったのですよね。そこまでして預かって、さらに勝手なことをされたら、それは嫌ですよね。
    トピ主さんが失敗したとすれば、しつこく預かると言われて折れて預けてしまった事ですね。やはり、初めから少し変な感じがする人には大切な子どもを預けない方がいいと思います。
    年少の子どもでも、男女で一緒に風呂に入るのは配慮が必要だと思います。相手の親が平気な人ならいいけど、それを確認しないで勝手にするのはダメでしょう。したほうは、兄弟のようにしたいつもりかもしれませんが、実際は兄弟ではありませんからね。勘違いも甚だしいですよね。

• 怖い

ママ友さんはなぜ預かりたがったんですか?

今は小さい子ども(男女かかわらず)の写真もネットで売ったりするらしいです。そういう趣味嗜好の方が買うから、身バレしたら誘拐とかも怖い。
    まさかとは思いますけど、はだかを撮りたくてお風呂じゃないよね?
    母親が小遣い稼ぎするケースもあります。

裕福でも、学歴のある方、しっかりした職業や、正義の味方な職業であっても、何をするかわかりませんから、気をつけて下さい。

お子さんには、預けたその日何をして過ごしたか、確認しましょうね。

• なんとなく嫌ですね

スマホで気軽に写真や動画が出来る時代だから、
    さりげなく、
    写真とか記念に撮ってないよね?と聞いてみたら?

わざわざ、預かりたいなんていうなんて、可愛いわんちゃんならわかるけど(散歩させたいとか)意味不明

• 気持ち悪いとは思いません

我が家にも娘がいます。
    時間にもよりますが、私なら嬉しいです。
    夜に預けたのなら帰ってから夕飯、入浴、着替え、歯磨き、寝かしつけ…とやることはたくさんあるので負担の大きい入浴が済んでるととても楽なので有り難いです。
    入れてくれたのが男性だとしたら困りますが、お母さんですよね?
    年少さんですし、その方も親切でしてくれたことだと思います。
    ただ、考え方は人それぞれなので一言親である主さんに聞くべきでしたね。

• 断れないことにビックリ

お風呂に入れられたとか、ここで愚痴る以前に、
    嫌なのに預けることが問題だと思いますが。。

• 目を離さない

いや〜いろんな人がいますね。

私の感覚ではママ友は友達ではないです。
    身元や家を知っているからといって、気軽に自分の子どもを預けたりはしません。
    何もないのが当たり前でも何かあってからでは遅過ぎる。
    主さんの旦那さんは、この件についてなんと言っていますか?
    普通なら無理矢理預かったママ友よりも、簡単に娘を他人に委ねた主さんに対して不信となりますが。

一度きり、と預けた時間は何時間ですか?
    何時から何時まで目を離したのでしょうか?
    その間、主さんは何をしていたの?
    子どもから目を離して楽しい気持ちになれましたか?

主さんがたまには1人の時間が欲しいとか、ちょっと誰かに預かって貰えたら楽になるという気持ちなら、それは否定しません。
    でもその為にはシッターとかプロのサービスを考えませんか?
    もちろんお金を払えば100%安心安全とは限らないけど、こんなふうに「勝手に〜〜された」と憤ることは減ります。
    頼まないことは発生しようもありませんから。

主さんが気持ち悪いと感じたのは間違っていません。
    でも大前提として、得体の知れない他所の人にホイホイ子どもを預けた主さんに非があります。
    事前に「お風呂には入れないで」と頼んでいたとしても。

そのママ友さんが本当に善意で預かってくれていたり、主さんが少しでも楽になるように気を遣ってお風呂まで入れてくれていたとしても。
    何か起きてから、悔やむのは自分ですからね…もっと慎重になってほしいです。
    子どもがかわいそうです。

• 気持ち悪い…

と、思います。
    私は、女の子のママで、小学生低学年や年長でも温泉の女風呂に入ってくるのがイヤなので。
    逆に、パパが娘を男風呂に連れて行くと言っても拒否します。どんなに小さくても。

でも、男の子のママは、そういう考えが無い方も多いんですよね…深く考えて無さそう。

逆に、私は、信頼関係のある女の子ママが入れてくれるのなら、あまり抵抗無いです。実際に、切迫早産で自宅安静中に、預かってあそばせてくれて、お風呂もして頂いたことがあります。事前に入れても良いか聞かれましたが、聞かれてなくても、有り難いと思ったと思います。実際に、助かりました。申し訳ない気持ちもありました。
    仲良い男の子ママは、プールの着替えすら気を遣ってくれます。

トピ主さんが、相手の子が女の子だとしても、お風呂が許せないなら、そこまで仲良くないママさんなのでしょう。
    仲良くないママさんに、御自身の大切なお子様をひとりで預けてはいけません。

• うちも

息子が昔、通園していた時に同じようなことがありました。
    遊びに行かせてもらっていたお家に息子を迎えに言ったら、みんなでお風呂に入ったよ、と。

相手はあっさりした性格のママ友だったので、みんなで入ったら楽しいだろう、みたいな親切心でやってくれたのだとは思いましたが、ちょっとびっくりしましたよ。

実はうちの子、アトピー気味で肌が弱いんです。服を脱ぐとあちこち赤く荒れてて..。
    見られたんだなあ、嫌だなあと後で思いました。

• 直感は正しい

こちらから頼んだわけでもなく、しつこく預からせて欲しいと言ってきたという状況で、勝手にお風呂に入れていたなんてあり得ないです。

私なら、他人の子供はよっぽどの事情がない限り(服が濡れてしまったとか体調が悪いとか)、親の許可なく勝手に裸にしたりできないです。

そもそも、しつこく預からせて欲しいといってくるところに違和感があります。もう二度とその人には子供を預けないようにするしかないと思います。

• そもそも

わざわざ預かりたがるなんて怪しい。
    本当は娘が欲しかったの!ってこと?
    うちの子はお人形じゃないんですけど...

こちらがインフルなどで頼んで預かってもらったなら
    体調を慮って世話を焼いてくれたんだと思うけど、
    勝手に預かりたがった上に
    了解なく風呂にまで入れたなら気持ち悪い。

• 私も嫌ですね。

自ら預からせて欲しいとしつこく言う人に、更にお風呂に勝手に入れられたら気持ち悪いです。

トピ主さんも多少落ち度はあるとしたら、そういうしつこい人に「1度きりでも預けた」ことですね。

自ら預からせてなんてそうそう言わないですよ。何かトピ主さんの所に不都合があり相談していて(例えば赤ちゃんが産まれたとか、身内に不幸があったとか)、「だったら預かろうか?」というお互いの話の流れからなら申し出ることはあるかもしれないけど、トピ主さんが相談とかしたわけではないのに相手が勝手に預からせてというのはちょっと怖いです。

• ないわ

オモチャじゃないんだから、「預からせて欲しい」なんて言う時点で普通ではないし、「しつこいから預けた」というのもどうなのかと…。
    用があって仕方なくお願いした、ならともかく年少さんの子を1人でよそに預けるのはちょっとないかな…
    「預かりたがる」時点で怖いです。
    頼んで預かってもらって、同性の子がいて一緒にお風呂に入った、ならまだ分かるんですけど、頼んでもないのにそれはないな…

変な人も多いので、預かりたいなどと言ってくる時点で疎遠にした方がいいと思います。

• おまんじゅうさんに同意です

預かりたいと言われて(いくら相手がしつこかったとは言え)本当に預けてしまうトピ主さんの感覚が理解できません。

その理由は、おまんじゅうさんがレスされていたのとほぼ同様です。

そもそも頼まれてもいないのに積極的に預かりたいって、おかしな申し出だと思いませんか?
    実際、本当におかしなことをされたでしょう?

そのママ友がおかしいのは言うまでもありませんが、押し切られて娘さんを預けてしまったトピ主さんの責任も重大ですよ。
    娘さんの裸の写真とか撮られてなければ良いのですが…

私はどんなに信頼できそうな相手でも、100%信じることは決してしません。
    相手の腹の中までは絶対に分からないからです。

娘さんを差し出してしまった事を猛省し、今後そのママ友とは距離を置いてください。
    おかしいですよ、その人。

レス求!トピ一覧